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接続先サーバーのドライブ/フォルダへのアクセス権限を制限したい

くまりん 2012/09/26 10:58:45

すみません、以下のことをやりたいのですが、いい方法ありますでしょうか?

・XenApp6.5 ブラウザ経由でアクセス
・クライアントPCのOS種類は不特定
・ADでグループを作成

ブラウザでXenAppの公開アプリケーションにアクセスして
アプリを使うのですが、データの保管先をLocal PCのCドライブのみに限定したいです。
なので、接続先サーバーのCドライブやDドライブにアクセス制限をしたいのですが、
ADで制限をかけたいグループを作成して、そのグループを指定して
接続先サーバーのC、Dドライブのプロパティー、セキュリティーから
読み書き権限をなくせばいいのかなと
思っていたのですが、どうもこれではうまく動作しません。

何か他にいい方法思いつきますか?

よろしくお願いします。


Reppa 2012/09/28 10:38:01

クライアント側のドライブをリダイレクトしないということはXenAppで出来ますが、
サーバー側のドライブはAD側のグループポリシーで見えなくさせるとか制御するしか無かったような気がします。

JM 2012/10/03 16:10:25

ADのグループポリシーでドライブの非表示をしてみては如何でしょうか?
エクスプローラのサイドメニューなども非表示で対応できるかと。

グレートメタ 2012/10/12 12:00:42

XenApp上のレジストリで、サーバ側のドライブを非表示にする方法もあります。
レジストリ、NoDrives のキーワードで調べてみてください。

サイドメニューもレジストリでコントロールできます。
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OnlinePlugIn 公開APP から 接続クライアントのローカルファイル参照でエラーとなる

GAGA 2012/09/24 09:43:15

以前も一度発生いたしましたが、本日再度発生いたしました。
OnlinePlugIn 経由のアプリケーションを使用のクライアントにて
アプリケーションから参照しているクライアント自身のC:\etc\etc.txt が参照できず
エラーになってしまいいます。
接続クライアントによって発生するものとしないものがあります。
同じような症例がございましたら、情報をお願い致します。
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Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある

munakata 2012/09/18 09:12:23

【環境】
 機器 :富士通社製PRIMAGY-BX620S4(6台)、PRIMERGY BX620S6(2台)
 OS :Windows2003R2 StandardEdi. x32
 メモリ :4GB(スタートアップで拡張)
 CPU :XeonE5205(1.86GHz)x2
 その他:TerminalService2003
  Oracle10gCliant
Citrix PresentationServer4.5 HRP03摘要済み
     Citrix License Server Ver.11.6.1
 クライアント WindowsXP、Windows7
     CPS4.5 Ver.6.30.1000、CPS4.5 Ver.10.100.55836

実行環境については上記の通りです。
【事象】
  Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある。

【経緯】
  CPSはSV01~SV08で定義しており、8台でロードバランスを取る設定です。
  SV01~SV06は2008年のリプレース当初から設定変更はありません。※1
  SV07~SV08については2012年7月に増設しております。
  ※1 2012年増設時にCPS4.5のHRP03を摘要、SV01のライセンスサーバをVer.11.6.1にヴァージョンアップ

【調査内容】
  ライセンス追加の作業を始める前後辺りから発生しているようですが、時期は未確認です。
  事象が起こるクライアントを調べたところ、8台あるサーバのうち3台にしか接続できていないことがわかっております。
  (SV01、07、08のみ接続可能、SV02~SV06が接続不可)  
  残り5台に接続した時のクライアント側のイベントログには以下のメッセージがありました。
  イベントID : 1
  メッセージ「アプリケーションは次の問題があります。(Citrix ICA、製造元Citrix)
  Citrix ICAには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。詳細については、Citrixにお問合せください。」
  という内容です。
  SV01~SV06のサーバの設定が古いのかとも思いましたが、SV01の接続はできております。
  ちなみにPINGの確認は問題ありません。
  クライアントからエクスプローラーで各サーバーのアクセスも可能です。
  CPSを介した場合に接続ができないようです。

  現在分かっていることを記述させていただきました。
緊急での対応が必要の為、この現象についてご存知の方はいらっしゃいませんか。

Reppa 2012/09/18 11:51:52

全体的にバージョンが古くWindows7のシステム要件を満たしていないようですね。
コンポーネントのバージョンアップをお勧め致します。
http://support.citrix.com/article/CTX129257

munakata 2012/09/18 13:35:35

Reppaさん
はじめまして、ご助言ありがとうございます。
これから調査して対応を検討します。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
Windos7でもすべてのサーバに接続できるクライアントもあります。
要件を満たしてなくても接続できるものなのでしょうか。

Reppa 2012/09/18 16:50:19

接続は出来ると思いますが、サポートはされないと思います。
現状の状態を維持されるということであれば自己責任での使用をお勧め致します。

munakata 2012/09/20 21:04:23

ちなみに接続方法をOnline pluginに変える場合、
現在問題の起こっていないXPのクライアントについても
変更が必要なのでしょうか。

クライアントが400台近くあり、Windows7は1割程度です。
事象が起きているのはそのうちの数台です。
Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
可能なのでしょうか?


Reppa 2012/09/21 09:16:21

>Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
>可能なのでしょうか?
併用ではなくてバージョンの混在ですね。
昔のバージョンでは出来た(不具合)そうですが、今はわかりません。
検証してみてください。
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XenApp6.5+Receiver3.3 Windows 7(32bit)でPC起動直後のサーバーファームのアプリ起動が失敗する

よしひと 2012/09/10 18:37:52

■問題の概要

クライアントPCを起動して、Windows Logonを行った後にWebInterface経由でアプリを起動しようとすると、アプリのアイコンをクリックしても無反応(20分程度待っても一緒)で、アプリの起動ができない。

エラーメッセージも表示されない。

クライアントPCからWindows Logoffを実施して、もう一度Windows LogonしてWebInterfaceに接続し、アプリを起動すると問題なく動作する。

クライアントがWindows 7(32bit)+Citrix Receiver 3.2 or 3.3の環境で発生する。
現象が発生する頻度が高いユーザーと低いユーザーが存在する。

こんな現象に悩まされていますが、同様の現象が発生している方はおられますでしょうか?

■環境:

XenAppサーバーファーム

Windows Server 2008R2 + XenApp6.5 + WebInterface 5.4

ICAクライアント

1.Windows 7(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->ときどき問題発生
2.Windows 7(64bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし
3.Windows XP SP3(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし

Reppa 2012/09/11 09:49:41

起動するアプリケーションに問題はありませんか?
どのアプリでも出ますか?

よしひと 2012/09/11 10:29:37

どのアプリでも発生します。
例えば、notepadとかでも。

ちなみに、現象が発生する状態のときには、

concentr.exeが落ちてしまうようです。タスクマネージャーで観察していると、ログオンして最初のうちはプロセスに存在しているのですが、ふっと、いなくなります。

イベントログにもなにも残りません。

Windowsをログオフして、再度ログインするとconcentr.exeはちゃんと起動している状態になるようです。
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XenApp6.5でローカルのドライブにアクセス出来ない。

Lulu 2012/08/26 10:04:19

ドライブのマッピングは出来ていて、ポリシーもファイルリダイレクトを許可しています。
クライアントの数台がローカルのドライブにアクセスする権限が無いとメッセージが出て、
ローカルドライブにアクセス出来ません。理由が分からず困っています。
アクセス出来ないクライアントでもWindows上で別のユーザを作成し、
そのユーザに切り替えて接続するとローカルドライブにアクセス出来ます。
ドライブにアクセス出来ないユーザのクライアント上で、
ブラウザから別のユーザで接続してもローカルドライブにはアクセス出来ません。

Server2008R2
クライアントは、XPと7です。Receiver3.0でブラウザからの接続です。

表現が分かりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Lulu 2012/08/26 10:16:45

追記です。
アクセス出来ないドライブに共有フォルダを作成し、全ユーザに書き込みを許可した場合は、
ネットワークコンピューターからローカルのパソコンをたどって、
そのフォルダにはアクセス出来ます。
この場合でもローカルのドライブにはアクセス出来ません。
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CitrixReceiverのバージョンダウンについて

ELoMO 2012/08/21 16:44:35

現在、iPad 上の CitrixReceiver から XenDesktop 環境に接続出来なくなっております。
この問題は、
 5.5.2より前のバージョンでも同じような症状になり、
 5.5.2や5.5.3にすることにより解消していた問題です。
通常ではバックアップ等取得していない状況でバージョンダウンが出来ないのは重々承知しておりますが
何とかして、CitrixReceiverのバージョンダウンをする方法はありませんでしょうか?

なお、現在はiOSでのみ現象が出ておりますが、後学のため
Androidについてもバージョンダウンの方法、ご存知であればご教授頂きたく。

以上、よろしくお願い致します。

Reppa 2012/08/22 17:14:08

CitrixReceiverのバージョンダウンする方法は現在のReceiverをアンインストール後に
古いReceiverをインストールするしか方法はありません。

これはWindowsやiPad等、OS問わず方法は同じです。
iTures等のソフトでiOS(or Android)のバックアップを行っていれば
OSごとアプリ戻すことは出来るかもしれませんが、
どっから古いReceiverを取ってくるしか無いと思います。

ちなみにCitrixでは古いバージョンは公開していません。

ELoMO 2012/08/23 17:25:48

回答ありがとうございます。

「何とかして」と思いましたが、バックアップせずにUpdateしてしまうと
何ともならないことを再確認しました。
新しいバージョンでバグが改修されていることを願っています。

ELoMO 2012/09/03 12:00:52

iOSについては、1つ前のバージョンも別名で公開されてました。
※バージョンは2012/09/03の9:42時点で確認

R0:v5.5.3(build 56.3)
 http://itunes.apple.com/jp/app/r0/id550985268?mt=8
R1:v5.6.2(build 166)
 http://itunes.apple.com/jp/app/r1/id491797345?mt=8
CitrixReceiver:v5.6.2(build 166)
 http://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver-for-ipad/id363501921

ELoMO 2012/09/03 13:01:22

Androidも以前のバージョンが別名で公開されてました。
※バージョンは2012/09/03の13:04時点で確認

Citrix Receiver:3.1.176
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citrix.Receiver&feature=more_from_developer
Citrix Receiver Beta:3.1.135
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citrix.labs.Receiver&feature=more_from_developer
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XenAppライセンスが必要とされる単位と ライセンス数を超過して接続しようとした場合の制限について

inu 2012/08/20 01:25:44

基本的な事項で大変申し訳ありませんが、ご存じの方 教えてください。

【環境】
・OS:Windows 2008 R2
・XenApp バージョン:6.5
・ライセンス:Concurrent User Connection(同時接続ユーザ数ライセンス)


1)1ユーザがXenAppサーバに接続:1セッションを張り、そのセッション上で
複数の公開アプリケーションを使用しても 必要とされるライセンスは 1つ
という認識で正しいでしょうか?
(ライセンスが必要とされる単位は、使用する公開アプリケーションの個数では
なく、サーバへの接続 = ユーザ単位 )

とすると、1ユーザが複数接続:複数セッションを張った場合も、あくまで
「ユーザ単位」で考えて 必要となるXenAppライセンスは1つでいいのでしょうか?


2)購入したライセンス数を超過して使用しようとした場合、その分は接続不可に
 なる等 システム的なガードが掛けられていたりするのでしょうか?
それとも (ログ等にワーニングが出力され)一時的に使用可能な状態になるの
でしょうか?

# もちろん 必要数分のライセンスは購入する予定でおりますが、運用時の
トラブル:管理者が知らない内に利用ユーザが増えた等した時のことを
少し心配しています。


以上 お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

P 2012/08/23 11:28:48

購入しているXenAppのライセンスでは、
基本的に同時アクセス数で動作します。

このため、同一端末から複数の公開アプリケーションを接続しても、
ライセンスは接続台数分しか消費しません。
1端末辺り、1ライセンス消費で間違いありません。

購入ライセンス以上の接続についてはNGだと思いますが、
緊急時用?なのか、実際には購入数の110%分が接続できます。
仕組み的に、この数を超えた接続は拒否されます。
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Access Gatewayの証明書インストール方法について。

HIROSHI 2012/08/02 21:40:55

現在、Access Gateway VPX Version 5.0.2にて、
検証を行っています。しかし、DDCで仮想デスクトップをクリックすると、

===============================================================
Citrix Receiver
アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバーに接続できません。
SSL エラー 61:サーバーのセキュリティ証明書の発行者である "/C=***/ST=/L=/O=VeriSign, Inc./OU=Class 3 *** Public Primary Certification Authority - G2/CN=" をまだ信頼していません。
OK
===============================================================

というエラーがでて、仮想デスクトップに接続できません。
(AccessGatewayを使わない場合は、仮想デスクトップに接続できました。)

証明書は、VeriSignの14日間体験版証明書を使っており、
サーバーIDをAccessGatewayにインポートし、アクティブにした後、
ルート証明書と中間認証局証明書に”Add to chain"しています。
クライアント、DDC、仮想デスクトップには、サーバーID、ルート証明書、
中間認証局証明書の証明書を、それぞれインポートしています。

当方Access Gatewayが初めてなので、基本的なことかもしれませんが、
アドバイスなどいただけましたら、大変助かります。

以上、何卒宜しくお願い致します。

さぼり 2012/08/03 22:46:06

上手くクライアントPC側にテスト証明書のROOT証明書が入っていない気がします。
IISを立てて、そこにテスト証明書を入れてみた場合でも、信頼されてないサイトと警告が出ませんか?

HIROSHI 2012/08/04 13:28:35

情報 誠に有難うございます!

Access Gateway以外のPCには、
Access Gatewayのサーバー証明書発行時にVeriSign
より取得したルート証明書(***.cer)を以下PC

■DDC(IISインストール済み。STA用のctxsta.dllが入っています)
■クライアントPC(IIS未インストール)
■仮想デスクトップ(IIS未インストール)

のデスクトップでダブルクリックし、”証明書のインストール”ボタンをクリックして
起動する”証明書のインポートウィザード”にて、
全てデフォルトの選択肢で、インポートしていますが、
同様のエラーがでて、仮想デスクトップに接続できません。

当方、Access Gateway以外のPCに対して必要な証明書関係の処理についても、
正直自信がありません。

情報などございましたら、ご連絡いただけますと、
大変助かります。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

HIROSHI 2012/08/06 19:55:41

本エラーですが、クライアントPCにて、、
”証明書のインストール”ボタンをクリックして
起動する”証明書のインポートウィザード”にて、
”証明書をすべて次のストアに配置する”を選択し、
”信頼されたルート証明機関”を選択し、インストールしたところ、
出現しなくなりました。
しかしながら、今度は別の以下エラーが発生してしまいました。

===================================
アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバーに接続できません。
無効なソケットを使用して、ソケット接続しようとしました。
===================================

このエラーについては、DDCのXenAppWebSiteのセキュアアクセスの設定より、セッションリライアビリティーのチェックを外すことで、出現しなくなりましたが、代わりに以下のエラーが出現いたしました。

===================================
アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバーに接続できません。
SSL エラー 38:プロキシ サーバーで ;10;STA155971168;3B6289B7DB511061224AF492B19411 のポート 1494 への接続を拒否しました。
===================================

以上のエラーについて、お気づきの点などございましたら、ご連絡いただけると
大変助かります。

以上、何卒、宜しくお願い致します。

さぼり 2012/08/08 11:47:45

Access Gatewayと内部ネットワーク間に、FWが存在したり、
プロキシ環境だったりしませんか?

HIROSHI 2012/08/09 17:31:59

さぼり様

ご連絡誠に有難うございます。

Access Gatewayと、クライアント、DDC、VirtualDesktopは、同一LANセグメント(192.168.10.0/24)に存在し、PCにインストールされているソフトウェアのFW以外は、
FWはありません。ソフトウェアFWもすべて、無効にしてあります。また、ブラウザにプロキシは使用しておりません。また、DDCの”クライアント側のプロキシ機能”も使用しておりません。

何かアドバイスが有りましたら、ご連絡いただけますと大変ありがたいです。

以上、何卒よろしくお願い致します。

さぼり 2012/08/09 23:04:05

PCにインストールされているソフトウェアのFWを無効にしてみても変わりませんか?
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XenApp6.0 接続できず ライセンス猶予エラー 至急!

AT 2012/07/23 10:10:31

Win2008R2 + XenApp6.0 にてライセンスエラー500 が発生しており、
イベントを調べたところ、下記エラーが発生しておりました。

今朝から接続できなくなりました。情報をお持ちの方おられましたらお願いいたします。

このサーバー上の Citrix XenApp に割り当てられているライセンスの猶予期間が終了したか、猶予期間に移行できません。クライアント ユーザーは、このサーバーに接続できなくなります。

Reppa 2012/07/23 14:23:33

ライセンスサーバーは別のサーバーにありませんか?
XenAppとライセンスサーバーが通信出来ない状態で放置するとそのようになります。

AT 2012/07/23 16:15:35

ありがとうございます。
XenAppとライセンスサーバーは同一サーバーです。
RDライセンスの証明書破損のイベントもありましたので、
とりあえず、RDライセンスを再アクティブし、接続はできるようになりました。
しかし、RDライセンスマネージャーのライセンス発行先がいままでクライアントPC名が表示されて
いたところが「不明」となってしまいました。(不明でアクティブの表示)
一時ライセンスで動いているように思えます。
現時点では複数クライアントよりOnlinePlugin接続でアプリケーション起動は
できていますが、何が原因なのかわかりません。
RDライセンスの表示の発行先が全て「不明」となっているのが不安です。
引き続き情報をお持ちの方いらしたらお願い致します。

Reppa 2012/07/23 18:02:18

XenApp6.0の既存の修正であったと思います。
HRP01の修正内容を確認してみてください。
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デリバリーサービスコンソールで検出が失敗する

渋沢 2012/07/19 21:34:21

Windows 7にデリバリーサービスコンソールをインストールし、
公開アプリケーションの検出を行うと、以下のエラーメッセージが表示されます。

・メッセージ
検出プロセスで <サーバ名> を使用するときにエラーが発生しました。
・エラーの詳細
MFCOM Serviceが正しく応答しません。
リモートサーバーに接続している場合は、
ユーザーアカウントがこのコンピュータのDistributed COM Usersグループのメンバであることを確認してください。
コンピュータにインストールされているCitrix XenAppのバージョンを確認し、
互換性のあるバージョンのCitrix MFCOM Serviceがインストールされ、動作していることを確認してください。

上記の「Citrix MFCOM Service」を確認したところ、サービス一覧に存在しませんでした。
何か不足している作業があるのでしょうか。
また、そもそもデリバリーサービスコンソールは単体で動作するのでしょうか。

同様の現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。



【環境】
・ADサーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
Active Directory(以下、すべて同一ドメインです)
ライセンスサーバ

・XenAppサーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
XenApp 6.0 Advanced Edition

・クライアント端末
Windows 7
デリバリーサービスコンソール
(XenApp 6.0 Advanced Editionのディスクから、
デリバリーサービスコンソールのコンポーネントのみを個別でインストールしました)

でん 2012/08/07 11:34:46

デリバリーサービスコンソールにログインしているクライアントのユーザ名が
xenappの管理者として登録されていますか?
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。