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1410 件のトピックが該当しました。
- windows7 64bit client から citrix presentation サーバへのアクセスエラー - k2 ( 2011/06/02 11:19:49 更新)
- サーバのプリンタへ設定した用紙サイズが元に戻ってしまう - TonTonChop ( 2011/05/26 00:15:32 更新)
- XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない - かーちゃん ( 2011/05/19 16:31:57 更新)
- XenApp6でRDP - KA ( 2011/05/17 11:31:44 更新)
- Citrix XenApp Web Plugin でadmin権限でないとIMEがOFFのままになる - souzi ( 2011/05/17 01:12:29 更新)
- ローカルPC側のアプリでIMEの日本語変換が無効になる - tak ( 2011/05/16 17:58:25 更新)
- Citrix Presentation Server 4.0とSymatec EndPoint Protection - さんたまるや ( 2011/05/12 15:45:36 更新)
- CITRIX Presentation Serverに接続できません - めが ( 2011/05/12 10:56:10 更新)
- WindowsFaxでのネットワークプリンタ参照について - osu ( 2011/05/10 15:29:15 更新)
- MFCOMが開始中のままだんまりをつづけて・・・ - Sin ( 2011/05/09 15:54:29 更新)
windows7 64bit client から citrix presentation サーバへのアクセスエラー
以下の環境でアクセスすると「launch.ica」を開くか、または保存しますかと聞かれ先に進みません。
クライアント:windows7 64bit / citrix online plug-in web
サーバ:windows2003サーバr2 32bit / cps4.5
何か設定が必要でしょうか?
クライアント:windows7 64bit / citrix online plug-in web
サーバ:windows2003サーバr2 32bit / cps4.5
何か設定が必要でしょうか?
citrix online plug-in web 12.1.0.30 です。
Web Interfaceのバージョンは5.2以上でしょうか?
また、クライアントのIEは8と9どちらですか。
また、クライアントのIEは8と9どちらですか。
サーバ環境もCitrix Presentation Server for Windows 4.5 + (HRP05 or HRP06)以上だったと記憶しています。
Web Interfaceのバージョンは4.5で、IE9になります。
IEインストールした時に 64bit 版と 32bit 版がありまして、デフォルトで 32bit 版が起動するようになっていたのが原因でした。
64bit 版で試すとうまく接続できました。
IEインストールした時に 64bit 版と 32bit 版がありまして、デフォルトで 32bit 版が起動するようになっていたのが原因でした。
64bit 版で試すとうまく接続できました。
ちなみにIE8対応はWeb Interface5.2からです。
IE9はまだ非対応なので論外です。
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-impington/wi-user-requirements-gransden.html
IE9はまだ非対応なので論外です。
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-impington/wi-user-requirements-gransden.html
クライアント11.0を使うと、7+ie9の環境でも動きます。
困った時は、Citrixのknowledge Centerの英語での書き込み
情報を読んでみると、意外といい回答が載っていたりします。
困った時は、Citrixのknowledge Centerの英語での書き込み
情報を読んでみると、意外といい回答が載っていたりします。
IE9に対応したcitrix online plug-in web 12.1.44がリリースされています。
通常のDownloadのページにはありませんが、
XenAppのホットフィックスのページにアップされています。
通常のDownloadのページにはありませんが、
XenAppのホットフィックスのページにアップされています。
>IE9に対応したcitrix online plug-in web 12.1.44がリリースされています。
うーんと、実はWeb Interface側がIE9に対応していないので、
クライアント側だけ対応してもあまり意味ないんですよね(笑)
今後のリリースに期待しましょう!
うーんと、実はWeb Interface側がIE9に対応していないので、
クライアント側だけ対応してもあまり意味ないんですよね(笑)
今後のリリースに期待しましょう!
サーバのプリンタへ設定した用紙サイズが元に戻ってしまう
■システム環境
ADサーバ :2台
Windows Server 2003 R2
XenAppサーバ:2台
Windows Server 2003 R2
XenApp 5.0
DBサーバ :1台
Windows Server 2003 R2
Oracle 11g
クライアント:Windows 2000
ICAクライアント Version 11.000
XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
新規作成した用紙サイズを設定しています。
クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。
またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。
■問題点
ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。
そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
設定どおりの用紙サイズで出力することができました。
しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。
接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
用紙サイズが元の設定に戻っていました。
(もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)
再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。
皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
ADサーバ :2台
Windows Server 2003 R2
XenAppサーバ:2台
Windows Server 2003 R2
XenApp 5.0
DBサーバ :1台
Windows Server 2003 R2
Oracle 11g
クライアント:Windows 2000
ICAクライアント Version 11.000
XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
新規作成した用紙サイズを設定しています。
クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。
またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。
■問題点
ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。
そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
設定どおりの用紙サイズで出力することができました。
しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。
接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
用紙サイズが元の設定に戻っていました。
(もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)
再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。
皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
>>XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。
XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。
XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?
ご回答ありがとうございます。
XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。
そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。
『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。
そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。
・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。
・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
今回のような問題は発生しない。
・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
用紙サイズが正しくなる。
XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。
そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。
『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。
そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。
・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。
・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
今回のような問題は発生しない。
・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
用紙サイズが正しくなる。
問題の回答ではないのですが、少し知りたいことがありましたので投稿させていただきます。
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない
【環境】
ADサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 R2 std
(2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)
XenAppサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 std
ソフトウェア:XenApp 5 FP3
(仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)
【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。
しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。
バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。
以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
ADサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 R2 std
(2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)
XenAppサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 std
ソフトウェア:XenApp 5 FP3
(仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)
【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。
しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。
バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。
以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
ご回答ありがとうございます。
上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。
また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。
上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。
また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。
レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。
http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。
http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186
丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
クライアントを最新にして対応してみます。
クライアントを最新にして対応してみます。
XenApp6でRDP
いつも参考にさせてもらっております。
【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台
という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。
基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。
CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。
XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。
Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。
結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?
情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。
【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台
という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。
基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。
CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。
XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。
Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。
結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?
情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。
回避方法があるのかわかりませんが、RDP接続でもCitrixのライセンスが消費されるのは仕様だと思いますよ?
RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
Citrix XenApp Web Plugin でadmin権限でないとIMEがOFFのままになる
■現行環境
【ICAサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
(IME2000をCDからインストール)
【ICAクライアント】
Windows2000 SP4
【ソフト】
XenApp Web Plugin
XENAPPWEB.exe (バージョン:6,0,3790,0)
【公開ソフト】
アクセス2000
■質問内容
ドメイン参加アカウントで
XenApp Webで接続しています。
admin権限のアカウントだと問題がないのですが、
それ以外の権限アカウントで
XenApp Webクライアントで接続すると
IME2000がOFFのままで、
ALT+半角/全角でもIMEがONにできない状況です。
IMEバーも表示されないので、
数字やアルファベットしか入力できず、
漢字入力不可となっております。
アクセスがIME2002だと、IME関連のオフション動作が
されない為、今回IME2000で利用を進めたい状況です。
IMEがONにできない原因は、なんかの権限関連が
原因なような気がするのですが、IME関連がONに
ならない件、どのポリシーが関係するのか等、
情報や改善方法お持ちの方がいらしたら、
お願いいたします。
【ICAサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
(IME2000をCDからインストール)
【ICAクライアント】
Windows2000 SP4
【ソフト】
XenApp Web Plugin
XENAPPWEB.exe (バージョン:6,0,3790,0)
【公開ソフト】
アクセス2000
■質問内容
ドメイン参加アカウントで
XenApp Webで接続しています。
admin権限のアカウントだと問題がないのですが、
それ以外の権限アカウントで
XenApp Webクライアントで接続すると
IME2000がOFFのままで、
ALT+半角/全角でもIMEがONにできない状況です。
IMEバーも表示されないので、
数字やアルファベットしか入力できず、
漢字入力不可となっております。
アクセスがIME2002だと、IME関連のオフション動作が
されない為、今回IME2000で利用を進めたい状況です。
IMEがONにできない原因は、なんかの権限関連が
原因なような気がするのですが、IME関連がONに
ならない件、どのポリシーが関係するのか等、
情報や改善方法お持ちの方がいらしたら、
お願いいたします。
IMEが表示されない場合は単純に最小化されて戻せなくなっている場合があります。
一度、現象が出るクライアントから公開デスクトップに接続してIMEを復元してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX104421
どちらかというとIMEはMSの問題の場合が多いです。
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880632
一度、現象が出るクライアントから公開デスクトップに接続してIMEを復元してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX104421
どちらかというとIMEはMSの問題の場合が多いです。
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880632
マルチランゲージ環境のWindowsで、ユーザーのデフォルトが英語の場合
似たような環境に遭遇した事があります。
デスクトップ接続してみて、そもそも日本語入力が可能か確かめてみては如何でしょうか。
各ユーザーのセッションで、
地域と言語のオプションを確認してみて下さい。
似たような環境に遭遇した事があります。
デスクトップ接続してみて、そもそも日本語入力が可能か確かめてみては如何でしょうか。
各ユーザーのセッションで、
地域と言語のオプションを確認してみて下さい。
ありがとうございます。
確認できた件について報告申し上げます。
・IMEの最小化について
⇒最小化というか表示させると、IMEバーが2個出ている
状態になります。
(標準の2002のバーとIME2000のバー)
・admin権限でログインすれば何をしても
IMEのONOFFできました。
・地域の言語のオプションについて
⇒トラブル発生のアカウントでは、
地域の言語のオプションからIME2000のプロパティを
押しても何も反応しないことが判明しました。
・リモートデスクトップの接続について
⇒こちらは事情により確認できませんでした
今回の件いただいた件で状況を確認したところ下記点を
発見しました。
・標準搭載のIME2002については何のアカウントでも
ユーザー辞書ファイルリンクは問題なし。
・問題の無いadminアカウントではIME2000の辞書が
正常に設定されているのですが
(例:C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\~)
adminアカウントではないアカウントで確認すると、IMEのユーザー辞書ファイルの
場所が、存在しないフォルダになっておりました。
(例:C:\WINNT\~)
ちなみにアカウントは移動プロファイルではありませんが、
下記情報と何か関連性があるのでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX102392
http://support.citrix.com/article/CTX105055
確認できた件について報告申し上げます。
・IMEの最小化について
⇒最小化というか表示させると、IMEバーが2個出ている
状態になります。
(標準の2002のバーとIME2000のバー)
・admin権限でログインすれば何をしても
IMEのONOFFできました。
・地域の言語のオプションについて
⇒トラブル発生のアカウントでは、
地域の言語のオプションからIME2000のプロパティを
押しても何も反応しないことが判明しました。
・リモートデスクトップの接続について
⇒こちらは事情により確認できませんでした
今回の件いただいた件で状況を確認したところ下記点を
発見しました。
・標準搭載のIME2002については何のアカウントでも
ユーザー辞書ファイルリンクは問題なし。
・問題の無いadminアカウントではIME2000の辞書が
正常に設定されているのですが
(例:C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\~)
adminアカウントではないアカウントで確認すると、IMEのユーザー辞書ファイルの
場所が、存在しないフォルダになっておりました。
(例:C:\WINNT\~)
ちなみにアカウントは移動プロファイルではありませんが、
下記情報と何か関連性があるのでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX102392
http://support.citrix.com/article/CTX105055
ローカルPC側のアプリでIMEの日本語変換が無効になる
以下の環境でMetaframe⇔ローカルPCのアプリケーション間でアクティブウィンドウを
切り替えていると、「ローカルPC上」で動かしているアプリケーション側で、日本語入力ができなくなるという現象が発生します。
Notesを使用している場合に比較的多く発生します。
トリガは不明なため再現が難しい状況ですが、度々発生するといった状況です。
回避策ですが、以下のようなことをすると直ります。
MetaFrame上のIMEツールバーを左右に移動させる等の動作をする
Metaframeを一度終了し接続しなおす
このような現象でお困りの方、原因の分かる方がいましたら情報を宜しくお願い致します。
<環境>
Citrix Presentation Server4.0
OS Win2000 SP4
日本語環境
切り替えていると、「ローカルPC上」で動かしているアプリケーション側で、日本語入力ができなくなるという現象が発生します。
Notesを使用している場合に比較的多く発生します。
トリガは不明なため再現が難しい状況ですが、度々発生するといった状況です。
回避策ですが、以下のようなことをすると直ります。
MetaFrame上のIMEツールバーを左右に移動させる等の動作をする
Metaframeを一度終了し接続しなおす
このような現象でお困りの方、原因の分かる方がいましたら情報を宜しくお願い致します。
<環境>
Citrix Presentation Server4.0
OS Win2000 SP4
日本語環境
Citrix Presentation Server 4.0とSymatec EndPoint Protection
Windows Server 2003 R2のサーバーにCitrix Presentation Server 4.0をインストールし、
利用者へアプリケーションを公開しています。
公開するアプリケーションはクラサバの仕組みとなっております。
Citrix Presentation Server 4.0へクライアントソフトウェアをインストールして、
別建てのアプリケーションサーバーへと接続して使用します。
利用者のPCのデスクトップへ、公開アプリケーションのアイコンを配置してあり、利用者
はアイコンをダブルクリックすることで、Citrix Presentation Server 4.0を経由し、
公開アプリケーションを使用することが出来るようになっています。
このたび、これらのサーバーにSymatec EndPoint Protectionのクライアントプログラムを
インストールしました。
※Symatec EndPoint Protectionの親サーバーは別にあり、上記のサーバーではありません。
【環境概要】
Aサーバー:Citrix Presentation Server 4.0サーバー1号機
Bサーバー:Citrix Presentation Server 4.0サーバー2号機
Cサーバー:公開アプリケーションのサーバー(兼ActiveDirectoryのドメインコントローラ)
Dサーバー:Symatec EndPoint Protectionの親サーバー
Symatec EndPoint Protectionをインストールすると、2つの問題が起きました。
1.Symatec EndPoint Protectionのアイコンが、タスクトレイへ複数表示される。
PCで公開アプリケーションを起動するたびに、Symatec EndPoint Protectionの
アイコンが、出来上がり、終了してもそれが消えない。
2.公開アプリケーションのアイコンをダブルクリックしても、アプリケーションが起動しない。
ダブルクリックが「空振り」するような感触です。
発生のタイミングは、公開アプリケーションを起動~終了し、再び起動しようとアイコンを
ダブルクリックするときです。
推測ですが、先のセッションが正常に終了できずに残っているのでしょうか。
「空振り」することで、残っていた不適当なセッションがリセットされ、再度ダブルクリック
することで、あらためてセッションが張られるのかもしれません。
「1.」についてSymantec社へ問い合わせをしたところ、既知の問題として以下の情報を
いただきました。
<ターミナルサーバークライアントがターミナルサーバーに接続後、セッションが切断されない>
http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH106503&locale=ja_JP
この情報はCitrix Presentation Serverの設定を変更してください、という案内です。
Citrix Presentation Serverの設定は変更したくなく、別の方法がないかと考えています。
Symatec EndPoint Protectionの設定項目に、タスクトレイにアイコンを表示しないという設定
がありますので、それによってアイコン複数表示問題は回避しましたが、「2.」の問題は解決で
きていません。
コネクションセンターの画面を見ていると、アプリケーションを終了しても接続されたままなのか
セッションが切れずそのままになってることがあります。
このような状況ですが、対処方法が見つからず悩んでおります。
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
以上、よろしくお願い申し上げます。
>Citrix Presentation Serverの設定は変更したくなく、別の方法がないかと考えています。
設定は変更したくないというのは何故でしょうか。
Citrix Presentation Server 4.0自体のメーカーサポートは終わってるので、
メーカーは他の方法を出してはくれません。
>コネクションセンターの画面を見ていると、アプリケーションを終了しても接続されたままなのか
>セッションが切れずそのままになってることがあります。
クライアントのコネクションセンターではなく、
サーバーのターミナルサービスマネージャから見てみてください。
それかシームレスフラグの設定の話をしているので、
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
Citrixの動作が関係無く、EndPointのプロセスが引っかかっているのであれば
同じ現象が出る気がします。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
ちなみに公開デスクトップでも同じ現象は出ますか?
設定は変更したくないというのは何故でしょうか。
Citrix Presentation Server 4.0自体のメーカーサポートは終わってるので、
メーカーは他の方法を出してはくれません。
>コネクションセンターの画面を見ていると、アプリケーションを終了しても接続されたままなのか
>セッションが切れずそのままになってることがあります。
クライアントのコネクションセンターではなく、
サーバーのターミナルサービスマネージャから見てみてください。
それかシームレスフラグの設定の話をしているので、
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
Citrixの動作が関係無く、EndPointのプロセスが引っかかっているのであれば
同じ現象が出る気がします。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
ちなみに公開デスクトップでも同じ現象は出ますか?
CITRIX Presentation Serverに接続できません
サーバ移設後(共通認識の変更作業完了後)、シンクライアント、サーバ上の仮想クライアントから、CITRIXサーバへアクセスした際に、下記のようなエラーメッセージが出力され、接続できません。
「CITRIX Presentation Serverに接続できません。
接続しようとしているCITRIX Presentation Serverには代替アドレスが設定されていません。
接続の設定を確認するか、CITRIX管理者に連絡してください。」
システム構成
AD サーバ
Citrixサーバ(Citrix Presentation Server 4.5)
※共にWin2003Srv
「CITRIX Presentation Serverに接続できません。
接続しようとしているCITRIX Presentation Serverには代替アドレスが設定されていません。
接続の設定を確認するか、CITRIX管理者に連絡してください。」
システム構成
AD サーバ
Citrixサーバ(Citrix Presentation Server 4.5)
※共にWin2003Srv
もしかして外からサーバーに繋ごうとしてませんか?
その場合はALTADDRで代替アドレスを設定する必要があります。
http://support.citrix.com/article/CTX102732
その場合はALTADDRで代替アドレスを設定する必要があります。
http://support.citrix.com/article/CTX102732
WindowsFaxでのネットワークプリンタ参照について
いつも参考にさせてもらっています。
環境は下記となります。
【①FAXサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
【②ICAサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
Citirx Presentation Server ver:4.0
【③ICAクライアント】
WindowsXp Pro SP2
①および②にWindows標準のFAXコンソールをインストールし
①サーバにて、Faxプリンタを共有しネットワーク経由でのFAX送信
を試みている所です。
②サーバから、①のFAXプリンタへのFAX送信は成功したのですが
③クライアントから、①のFAXプリンタを参照した際に、
FAXコンソール上で接続エラーと出力されてしまいます。
「PresentationServer管理コンソール」にて
プリンタ管理よりネットワークプリンタは追加し、
③クライアント上に、プリンタは表示されております。
①サーバでの共有設定もEveryOneフルコントロールとしております。
情報が少なく申し訳ありません。(適宜、追加させて頂きます。)
他に設定が必要な点等ありましたら、お知恵を拝借させて頂きたく思います。
環境は下記となります。
【①FAXサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
【②ICAサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
Citirx Presentation Server ver:4.0
【③ICAクライアント】
WindowsXp Pro SP2
①および②にWindows標準のFAXコンソールをインストールし
①サーバにて、Faxプリンタを共有しネットワーク経由でのFAX送信
を試みている所です。
②サーバから、①のFAXプリンタへのFAX送信は成功したのですが
③クライアントから、①のFAXプリンタを参照した際に、
FAXコンソール上で接続エラーと出力されてしまいます。
「PresentationServer管理コンソール」にて
プリンタ管理よりネットワークプリンタは追加し、
③クライアント上に、プリンタは表示されております。
①サーバでの共有設定もEveryOneフルコントロールとしております。
情報が少なく申し訳ありません。(適宜、追加させて頂きます。)
他に設定が必要な点等ありましたら、お知恵を拝借させて頂きたく思います。
とりあえずこれを試してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx117161
http://support.citrix.com/article/ctx106882
あと、サーバーに適用されているCPSのHotfixは何ですか?
http://support.citrix.com/article/ctx117161
http://support.citrix.com/article/ctx106882
あと、サーバーに適用されているCPSのHotfixは何ですか?
ご教授ありがとうございます。
単純な権限の設定誤りでした。
サーバ側のローカルユーザにクライアントと同一ユーザ(同名/同PASS)
を追加することで回避できました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
単純な権限の設定誤りでした。
サーバ側のローカルユーザにクライアントと同一ユーザ(同名/同PASS)
を追加することで回避できました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
MFCOMが開始中のままだんまりをつづけて・・・
shinさんとは別人です^^;
これまで、公開アプリケーションで業務運用してきましたが、突然、プレゼンテーションサーバーとの接続ができなくなってしまい、難儀しております、情報がありましたらご教授おねがいします。
接続できない原因はIMAサービスが起動していないことと、MFCOMサービスも開始中のままだんまりを続けているのだと判明しましたが、原因と対処方法がわからず困っております。
どなたか、情報はありませんでしょうか?
イベントログでは、IMAサービスが固有の原因で起動できませんでした。のログがでており
また、MFCOMのサービスが開始中のままだんまりをつづけておりますので、多分これだろうとおもい、いろいろと探してみたのですが、どれも違うようで・・・
参考にしたドキュメントは
CTX112626
ctx103738
CTX105993
ですが、解決できませんでした。
ちなみにやったことは
w7をクライアントとして追加したぐらいです・・・・(pn接続で。。。)
【サーバー環境】
SERVERは、プレゼンテーションサーバー4.5 の ノーパッチ。
【クライアント】
ICA10.1です
情報お願いします。
これまで、公開アプリケーションで業務運用してきましたが、突然、プレゼンテーションサーバーとの接続ができなくなってしまい、難儀しております、情報がありましたらご教授おねがいします。
接続できない原因はIMAサービスが起動していないことと、MFCOMサービスも開始中のままだんまりを続けているのだと判明しましたが、原因と対処方法がわからず困っております。
どなたか、情報はありませんでしょうか?
イベントログでは、IMAサービスが固有の原因で起動できませんでした。のログがでており
また、MFCOMのサービスが開始中のままだんまりをつづけておりますので、多分これだろうとおもい、いろいろと探してみたのですが、どれも違うようで・・・
参考にしたドキュメントは
CTX112626
ctx103738
CTX105993
ですが、解決できませんでした。
ちなみにやったことは
w7をクライアントとして追加したぐらいです・・・・(pn接続で。。。)
【サーバー環境】
SERVERは、プレゼンテーションサーバー4.5 の ノーパッチ。
【クライアント】
ICA10.1です
情報お願いします。
ローカルホストキャッシュの再作成をしてみてはどうですか。
http://support.citrix.com/article/CTX102706
http://support.citrix.com/article/CTX102706
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。