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1410 件のトピックが該当しました。
- Xenapp5.0でプリンタのオートクリエイトができない - Micjack ( 2010/03/18 00:05:33 更新)
- プリンタが表示されない公開アプリケーションがある - sisbo ( 2010/03/17 11:51:58 更新)
- クライアントFDドライブマッピング不可 - YAGI ( 2010/03/17 11:19:08 更新)
- ターミナルサービス一時クライアントライセンス - libra ( 2010/03/09 10:51:50 更新)
- ライセンス使用率が常に100%になってしまいます - こうじ ( 2010/02/26 19:00:21 更新)
- 他セッションプリンタが表示される - mse ( 2010/02/26 11:36:18 更新)
- XenAPP クライアントの認証画面について - magu ( 2010/02/19 12:36:45 更新)
- 負荷分散について - mira ( 2010/02/19 10:25:45 更新)
- MetaFrame3.0からXenAppへのバージョンアップ手順について - カトウ ( 2010/02/04 11:34:29 更新)
- CPS4.5とクライアント間のポートについて - つむ ( 2010/01/27 15:57:29 更新)
Xenapp5.0でプリンタのオートクリエイトができない
いつも参考にさせていただいております。
XenAppでクライアントPCのローカルプリンタが
マッピングできなくて、大変困っております。
<<環境の以下の通りです>>
OS:Windows Server 2003
Citrix:XenApp5.0FP2
Hotfix:適用なし
クライアントPC:Windows XP SP2
クライアントモジュール:Plug-in Web
<<現在の状況>>
・アプリケーションを公開してマッピングされない
・デスクトップ接続をしてもマッピングされない。
・RDP接続で、プリンタマッピングを有効にするとマッピングされる。
・イベントビューアにエラーはなし。
<<設定>>
・ターミナル構成で、プリンタのマッピングは有効にしてある。
・サーバー側にクライアントと同じドライバをインストール
・ポリシーなどの設定は一切なし。
ポリシーを設定しなくても、デフォルトでプリンタが
マッピングされ、サーバー側にドライバがなくても、
Universal Printerでマッピングされるはずですがどうしてもダメです。
インストールは普通にXenAppをインストールして、単純な1台構成です。
管理コンソールで、プリンタのドライバにインストールしたドライバが
表示されません。
やはり特別なやり方があって、それができていないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
XenAppでクライアントPCのローカルプリンタが
マッピングできなくて、大変困っております。
<<環境の以下の通りです>>
OS:Windows Server 2003
Citrix:XenApp5.0FP2
Hotfix:適用なし
クライアントPC:Windows XP SP2
クライアントモジュール:Plug-in Web
<<現在の状況>>
・アプリケーションを公開してマッピングされない
・デスクトップ接続をしてもマッピングされない。
・RDP接続で、プリンタマッピングを有効にするとマッピングされる。
・イベントビューアにエラーはなし。
<<設定>>
・ターミナル構成で、プリンタのマッピングは有効にしてある。
・サーバー側にクライアントと同じドライバをインストール
・ポリシーなどの設定は一切なし。
ポリシーを設定しなくても、デフォルトでプリンタが
マッピングされ、サーバー側にドライバがなくても、
Universal Printerでマッピングされるはずですがどうしてもダメです。
インストールは普通にXenAppをインストールして、単純な1台構成です。
管理コンソールで、プリンタのドライバにインストールしたドライバが
表示されません。
やはり特別なやり方があって、それができていないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
プリンタが表示されない公開アプリケーションがある
Windows 2003
CPS4.5
お世話になります。
特定のユーザのみの現象なのですが、公開アプリケーションであるExcelから印刷をしようと
するとプリンタがひとつも表示されません。
ただし、同じように公開アプリケーションのメモ帳から印刷しようとするとプリンタが
表示されます。
何か対応策をご存知の方、ご教授願います。
CPS4.5
お世話になります。
特定のユーザのみの現象なのですが、公開アプリケーションであるExcelから印刷をしようと
するとプリンタがひとつも表示されません。
ただし、同じように公開アプリケーションのメモ帳から印刷しようとするとプリンタが
表示されます。
何か対応策をご存知の方、ご教授願います。
これだけの情報からでは回答が難しいと思いますが、以下のようなナレッジは見つけました。
http://support.citrix.com/article/ctx106701
また、もう少し踏み込んで切り分けたほうが良いと思うので、以下の確認をお願いします。
1)本当にユーザー単位での現象なのか?
正常に印刷できるほかの端末で、該当のユーザーでログオンしても同様ですか?
2)プリンタドライバはネイティブ?ユニバーサル?
クライアント側とサーバ側に該当のプリンタドライバが正常に入っているか、
またバージョンが最新のものがあれば最新のものを適用してどうか?
3)公開デスクトップで接続した場合はどうか?
4)Excelの公開アプリを開いたタイミングで、サーバ側のイベントにエラーは無いか?
5)正常に印刷されるユーザーと印刷ができないユーザーの違いは?
まずはこのあたりを確認してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx106701
また、もう少し踏み込んで切り分けたほうが良いと思うので、以下の確認をお願いします。
1)本当にユーザー単位での現象なのか?
正常に印刷できるほかの端末で、該当のユーザーでログオンしても同様ですか?
2)プリンタドライバはネイティブ?ユニバーサル?
クライアント側とサーバ側に該当のプリンタドライバが正常に入っているか、
またバージョンが最新のものがあれば最新のものを適用してどうか?
3)公開デスクトップで接続した場合はどうか?
4)Excelの公開アプリを開いたタイミングで、サーバ側のイベントにエラーは無いか?
5)正常に印刷されるユーザーと印刷ができないユーザーの違いは?
まずはこのあたりを確認してみてください。
クライアントFDドライブマッピング不可
CPS4.0、公開アプリケーションの環境で、クライアントFDドライブをCPSポリシーでドライブマッピング(ClientのA$)し、これまで問題なく稼動していましたが、ある日突然マッピングが無効となり、クライアントのマイコンピュータに代わって3.5インチFD(サーバのFDドライブ?)が表示されるようになってしまいました。
TS、AD、GPOの制限確認をしましたが、意図的に変更もしておらず、結果特に問題は見つかりませんでした。
本サイトでも情報収集してみましたが、ヒントとなる情報が見つかりませんでした。
非常に困っており、チェック項目等のアドバイスでも結構ですので、ご教授いただければと思っています。
宜しくお願い致します。
TS、AD、GPOの制限確認をしましたが、意図的に変更もしておらず、結果特に問題は見つかりませんでした。
本サイトでも情報収集してみましたが、ヒントとなる情報が見つかりませんでした。
非常に困っており、チェック項目等のアドバイスでも結構ですので、ご教授いただければと思っています。
宜しくお願い致します。
環境をもう少し詳細に記載したほうが、推測は立てやすいと思います。
ある日突然ということですが、ハード構成などは変わっていないことが前提でよろしいですよね?
※特にUSB接続のFDDなどをサーバ側に接続したままなど、考えられますが・・・。
ちなみに、デバイスのマッピングに関してはYAGIさんが記載されているところ以外にも2箇所あり、
そちらは確認されていますでしょうか?
1)[コネクション構成ツール]内のICA-tcpセッション
2)[PresentationServer管理コンソール]内ポリシー
まずはここを確認し、設定上本当に問題がないか確認してください。
また、上記に関して問題が無いようでしたら、該当のクライアントがCPSサーバに接続
したタイミングのイベントログ(サーバ側)に、何か手がかりとなるエラーなど出て
いないか確認するのも手だと思います。
ある日突然ということですが、ハード構成などは変わっていないことが前提でよろしいですよね?
※特にUSB接続のFDDなどをサーバ側に接続したままなど、考えられますが・・・。
ちなみに、デバイスのマッピングに関してはYAGIさんが記載されているところ以外にも2箇所あり、
そちらは確認されていますでしょうか?
1)[コネクション構成ツール]内のICA-tcpセッション
2)[PresentationServer管理コンソール]内ポリシー
まずはここを確認し、設定上本当に問題がないか確認してください。
また、上記に関して問題が無いようでしたら、該当のクライアントがCPSサーバに接続
したタイミングのイベントログ(サーバ側)に、何か手がかりとなるエラーなど出て
いないか確認するのも手だと思います。
ターミナルサービス一時クライアントライセンス
お世話になります。
クライアントに表示される一時ライセンスの有効期限切れメッセージに対しての
対応方法を教えてください。
「ターミナルサービス一時クライアントライセンスが○日後に切れます。システム
管理者に問い合わせて恒久ライセンスを取得してください。」というメッセージが
表示されます。
運用当初はTSCALの登録を実施しておりませんでした(なので接続デバイス数の一時
ライセンスにて動作していると思われます。
ライセンス画面を見てもクライアントが相当数ぶらさがって表示されています)。
途中で接続ユーザ数のTSCALを購入してアクティブ化を実施&ライセンスモードを
接続ユーザ数に変更しました(ヘルプを見ると[グループポリシー設定]を使用するか
[ターミナルサービス構成]を使用するかのいずれかでしたが、後者は設定項目が表示
されず、前者にて実施)。
しかし、購入した接続ユーザ数の方に切り替わるわけでもなく(ライセンス画面の
表示を見ても「発行数」に該当なし表示であるまま)、一時クライアントの有効期限の
メッセージが出ている状況です。
過去ログを拝見したのですが解決には至らず、何をしてあげればよいのかわからない
状況です。サーバは、Windows2003Serverになります。
よろしくお願いします。
クライアントに表示される一時ライセンスの有効期限切れメッセージに対しての
対応方法を教えてください。
「ターミナルサービス一時クライアントライセンスが○日後に切れます。システム
管理者に問い合わせて恒久ライセンスを取得してください。」というメッセージが
表示されます。
運用当初はTSCALの登録を実施しておりませんでした(なので接続デバイス数の一時
ライセンスにて動作していると思われます。
ライセンス画面を見てもクライアントが相当数ぶらさがって表示されています)。
途中で接続ユーザ数のTSCALを購入してアクティブ化を実施&ライセンスモードを
接続ユーザ数に変更しました(ヘルプを見ると[グループポリシー設定]を使用するか
[ターミナルサービス構成]を使用するかのいずれかでしたが、後者は設定項目が表示
されず、前者にて実施)。
しかし、購入した接続ユーザ数の方に切り替わるわけでもなく(ライセンス画面の
表示を見ても「発行数」に該当なし表示であるまま)、一時クライアントの有効期限の
メッセージが出ている状況です。
過去ログを拝見したのですが解決には至らず、何をしてあげればよいのかわからない
状況です。サーバは、Windows2003Serverになります。
よろしくお願いします。
解決に至りませんが、買いなおしたキーにて再度Webでアクティブ化した後、ターミナルサーバで再度活性化されていますでしょうか?
TSCALまで購入しているのであれば、MSに直接問い合わせた方が早いかと思います。
TSCALまで購入しているのであれば、MSに直接問い合わせた方が早いかと思います。
TSCALを接続ユーザーモードで運用した場合、
消費したライセンスのログは記録されません。
また、TSライセンスを払い出すサーバをきちんと認識しているのであれば、
ライセンスが切れる前に正式ライセンスの払い出しが行われるはずです。
MSLISENCINGのレジストリを削除し、
再度ライセンスの払い出しを行う等方法もありますが、
MSのサポートを利用するのが良いと思います。
消費したライセンスのログは記録されません。
また、TSライセンスを払い出すサーバをきちんと認識しているのであれば、
ライセンスが切れる前に正式ライセンスの払い出しが行われるはずです。
MSLISENCINGのレジストリを削除し、
再度ライセンスの払い出しを行う等方法もありますが、
MSのサポートを利用するのが良いと思います。
レスありがとうございます、回答遅くなりすみません。
やはりMSへの回答が近道なんですかね。
問い合わせしてみます、ありがとうございました。
やはりMSへの回答が近道なんですかね。
問い合わせしてみます、ありがとうございました。
接続ユーザー数のモードの場合、Pさんが記載したように払い出しのカウントは出ません。
また、当初接続デバイス数のモードで一時ライセンスとして利用していたということ
でしたので、クライアント側のレジストリがこの環境は接続デバイス数モードであると
覚えているためこのような現象になっていると思います。
以下のMSナレッジ内[TS CAL の物理的な削除]を参考に、該当のクライアントで
レジストリの削除を試されてはいかがでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/248430/ja
ただし、心配であればPさんの書かれているとおりMSへお問い合わせいただくほうが
良いでしょう。
また、当初接続デバイス数のモードで一時ライセンスとして利用していたということ
でしたので、クライアント側のレジストリがこの環境は接続デバイス数モードであると
覚えているためこのような現象になっていると思います。
以下のMSナレッジ内[TS CAL の物理的な削除]を参考に、該当のクライアントで
レジストリの削除を試されてはいかがでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/248430/ja
ただし、心配であればPさんの書かれているとおりMSへお問い合わせいただくほうが
良いでしょう。
ライセンス使用率が常に100%になってしまいます
お世話様です。
CPSライセンスに関して質問させて頂けますでしょうか。
Windows Server 2003 R2 Standard SP2
citrix Presentation Server 4.5 RollupPack2
Citrix Licensing 11.6.1
この環境の元、クライアントStreamingと公開アプリを使用しております。
先日、ライセンスサーバーを再起動したところ、
急にライセンスの使用率が100%になってしまう現象が発生し始めました。
クライアントストリーミングのオフラインセッションと
公開アプリで使用している接続数を合計しても
全然足りているはずなのですが、なぜか20分程で100%を示します。
ライセンスファイルの破損を疑い、MyCitrixより一度ライセンス返却、
再アクティベート後、ライセンスファイルの入れ替えをしたのですが、
結果としては変わらずです。
RollupPack4からストリーミングのライセンスを
消費しない仕様になっているということなので
適用してみようかとも思っておりますが、
根本の原因が分からないままパック適用は
リスキーなので出来ればそれは避けたいと思っております。
現在はCitrix Licensingサービスを定期的に再起動させています。
同症状をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。
CPSライセンスに関して質問させて頂けますでしょうか。
Windows Server 2003 R2 Standard SP2
citrix Presentation Server 4.5 RollupPack2
Citrix Licensing 11.6.1
この環境の元、クライアントStreamingと公開アプリを使用しております。
先日、ライセンスサーバーを再起動したところ、
急にライセンスの使用率が100%になってしまう現象が発生し始めました。
クライアントストリーミングのオフラインセッションと
公開アプリで使用している接続数を合計しても
全然足りているはずなのですが、なぜか20分程で100%を示します。
ライセンスファイルの破損を疑い、MyCitrixより一度ライセンス返却、
再アクティベート後、ライセンスファイルの入れ替えをしたのですが、
結果としては変わらずです。
RollupPack4からストリーミングのライセンスを
消費しない仕様になっているということなので
適用してみようかとも思っておりますが、
根本の原因が分からないままパック適用は
リスキーなので出来ればそれは避けたいと思っております。
現在はCitrix Licensingサービスを定期的に再起動させています。
同症状をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。
他セッションプリンタが表示される
metaframexp fr2
os windwos2003server
の環境でICAクライアントでログインした場合に自分のセッションのプリンタだけでなく
他のセッションのプリンタもすべて表示されてしまいます。
以下にプリンタ関連の設定を記述します。
プリンタ管理のプロパティ
ユーザーのログオン時にクライアントプリンタを自動作成する
クライントの「印刷後ドキュメントを残す」設定を継承する
自動作成するクライントプリンタの選択(各サーバでの設定に従う))
ポリシー設定内容
クライアントプリンタの割り当てを禁止 設定しない
クライアントプリンタへの接続 適用する(ローカル)
クライアントの通常使うプリンタをデフォルトに設定 適用する(通常使うプリンタをデフォルトに設定)
プリント データの帯域幅 設定しない
以降のバージョンにある
「セッション固有のダイナミックなクライアントプリンタを作成」を実現したい
よろしくお願いします
os windwos2003server
の環境でICAクライアントでログインした場合に自分のセッションのプリンタだけでなく
他のセッションのプリンタもすべて表示されてしまいます。
以下にプリンタ関連の設定を記述します。
プリンタ管理のプロパティ
ユーザーのログオン時にクライアントプリンタを自動作成する
クライントの「印刷後ドキュメントを残す」設定を継承する
自動作成するクライントプリンタの選択(各サーバでの設定に従う))
ポリシー設定内容
クライアントプリンタの割り当てを禁止 設定しない
クライアントプリンタへの接続 適用する(ローカル)
クライアントの通常使うプリンタをデフォルトに設定 適用する(通常使うプリンタをデフォルトに設定)
プリント データの帯域幅 設定しない
以降のバージョンにある
「セッション固有のダイナミックなクライアントプリンタを作成」を実現したい
よろしくお願いします
対象のユーザーに管理者権限があるために、
全ユーザーのプリンタが見えます。
一般ユーザーで接続して下さい。
全ユーザーのプリンタが見えます。
一般ユーザーで接続して下さい。
ありがとうございます。助かりました。
XenAPP クライアントの認証画面について
いつも参考にさせていただいております。
XenApp Pluginをクライアントにインストールし、認証画面を経由して
サーバにログインすると、その後windowsをログオフしても、クライアントを
再起動しても、サーバに接続する際の認証画面にユーザ名とドメイン名が入力済みになっています。
Windowsのユーザプロファイルでユーザプロファイルの統一をしようおもっているのですが、
認証画面に情報が入力済みになっているので困っています。
認証画面のユーザ名とドメイン名はどこで管理されているのでしょうか。
認証画面を表示する際にユーザ名とドメイン名を入力済みにさせないようにするには
どうすればよいでしょうか。
教えてください。よろしくおねがいします。
なお、現在は以下の構成です
サーバ:Windows Server 2003
Citrix XenAPP 5.0
クライアント:Windows XP
Citrix XenAPP plugin
XenApp Pluginをクライアントにインストールし、認証画面を経由して
サーバにログインすると、その後windowsをログオフしても、クライアントを
再起動しても、サーバに接続する際の認証画面にユーザ名とドメイン名が入力済みになっています。
Windowsのユーザプロファイルでユーザプロファイルの統一をしようおもっているのですが、
認証画面に情報が入力済みになっているので困っています。
認証画面のユーザ名とドメイン名はどこで管理されているのでしょうか。
認証画面を表示する際にユーザ名とドメイン名を入力済みにさせないようにするには
どうすればよいでしょうか。
教えてください。よろしくおねがいします。
なお、現在は以下の構成です
サーバ:Windows Server 2003
Citrix XenAPP 5.0
クライアント:Windows XP
Citrix XenAPP plugin
XenAppと端末が同一ドメインのため、
パススルー認証になっているのではないでしょうか?
管理画面でパススルーを禁止にするだけで良いのではないでしょうか。
パススルー認証になっているのではないでしょうか?
管理画面でパススルーを禁止にするだけで良いのではないでしょうか。
pさんありがとうございます。
パススルーは禁止にしています。
認証画面においてユーザ名、パスワード、ドメイン名を手入力で入力し、
認証を受けてサーバに接続すると、それ以降の認証画面には
一回前に認証を通過した情報が入力済みになってしまいます。
Windowsにログインしたユーザ以外で認証を受けても
同様に最後に認証を通過した情報が済みになります。
どこかでその情報が管理されているとおもったのですが。
パススルーは禁止にしています。
認証画面においてユーザ名、パスワード、ドメイン名を手入力で入力し、
認証を受けてサーバに接続すると、それ以降の認証画面には
一回前に認証を通過した情報が入力済みになってしまいます。
Windowsにログインしたユーザ以外で認証を受けても
同様に最後に認証を通過した情報が済みになります。
どこかでその情報が管理されているとおもったのですが。
追記ですが、
Program Neighborhoodではpn.iniという、環境設定ファイルでログイン情報を
管理されています。
XenAPP pluginには同様の環境設定ファイル、またはレジストリ等ないのでしょうか。
ご存じの方がおられましたらご教授頂ければ幸いです
Program Neighborhoodではpn.iniという、環境設定ファイルでログイン情報を
管理されています。
XenAPP pluginには同様の環境設定ファイル、またはレジストリ等ないのでしょうか。
ご存じの方がおられましたらご教授頂ければ幸いです
すみません、ちゃんと読んだら
Windowsのログオン認証画面の話ですね。
これって、Citrix関係ないのでは?
GPOで「話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」の設定ではないですか?
Windowsのログオン認証画面の話ですね。
これって、Citrix関係ないのでは?
GPOで「話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」の設定ではないですか?
負荷分散について
いつも参考にさせていただいております。
現在CPS4.0を使用しております。
ネットワークの構成はactive directoryを構築しておりライセンス認証サーバー1台、
APPサーバーを3台で使用しております。
4拠点から接続しているのですがライセンス認証サーバーはそのままでアプリケーションの
実行サーバーを拠点毎に分けたいのですがなにか方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
現在CPS4.0を使用しております。
ネットワークの構成はactive directoryを構築しておりライセンス認証サーバー1台、
APPサーバーを3台で使用しております。
4拠点から接続しているのですがライセンス認証サーバーはそのままでアプリケーションの
実行サーバーを拠点毎に分けたいのですがなにか方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
実現したい環境について、
もう少し具体的に記載した方が良いと思います。
記載している内容では最終的にどの様な環境にしたいのか、
また、障害時の対応等さっぱり分かりません。
もう少し具体的に記載した方が良いと思います。
記載している内容では最終的にどの様な環境にしたいのか、
また、障害時の対応等さっぱり分かりません。
ご指摘ありがとうございます。
実現したい環境ですが使用している4拠点(ABCD)のAPPサーバーを分け
拠点AはサーバーAでアプリを実行し、拠点BはサーバーBでアプリを実行したいと考えております。
障害時には他拠点で使用しているサーバーでアプリを実行実行したいと考えております。
実現したい環境ですが使用している4拠点(ABCD)のAPPサーバーを分け
拠点AはサーバーAでアプリを実行し、拠点BはサーバーBでアプリを実行したいと考えております。
障害時には他拠点で使用しているサーバーでアプリを実行実行したいと考えております。
Citrix Presentation Server管理コンソールにある、ポリシーの中に、優先ゾーンとフェイルオーバーというポリシーがあります。
拠点毎のサーバがゾーンで区分けされ、ActiveDirectoryでも拠点毎のグループなどで区分けできれば、これで解決できるかと思います。
実際に使ったことはないのですが、管理者マニュアルにも要求事項と同じようなことが書かれていますので、大丈夫だと思います。
拠点毎のサーバがゾーンで区分けされ、ActiveDirectoryでも拠点毎のグループなどで区分けできれば、これで解決できるかと思います。
実際に使ったことはないのですが、管理者マニュアルにも要求事項と同じようなことが書かれていますので、大丈夫だと思います。
MetaFrame3.0からXenAppへのバージョンアップ手順について
現在MetaFrame3.0からXenApp5.0へのバージョンアップを
検討しています。
バージョンアップ手順の資料を探しているのですが、
見つけることができませんでした。
サーバは再インストールになると思いますが
クライアント側は全てのPC分、現地でICA Clientの
アイコンを作り直す必要があるのでしょうか?
リモートでメンテできる環境がないので、移行工数が
心配です。
参考になる話や意見がありましたら
ご教示ください。よろしくお願い致します。
検討しています。
バージョンアップ手順の資料を探しているのですが、
見つけることができませんでした。
サーバは再インストールになると思いますが
クライアント側は全てのPC分、現地でICA Clientの
アイコンを作り直す必要があるのでしょうか?
リモートでメンテできる環境がないので、移行工数が
心配です。
参考になる話や意見がありましたら
ご教示ください。よろしくお願い致します。
ずばりそのもののマニュアルは存在しないと思います。
バージョンアップできればファームの設定が引き継げるメリットもあります。
ただし、バージョンアップできたとしても、
マイナートラブルに当たる可能性はあります。
XenApp3.0→XenApp4.5のバージョンアップで
WI;SG環境が通信できない障害に当たった経験があります。
サーバOS、現行と移行後のIP体系等の詳細情報が記載されていないので、
これ以上のアドバイスは出来ません。
当たり前の話ですが、社内検証する事をお勧めします。
バージョンアップできればファームの設定が引き継げるメリットもあります。
ただし、バージョンアップできたとしても、
マイナートラブルに当たる可能性はあります。
XenApp3.0→XenApp4.5のバージョンアップで
WI;SG環境が通信できない障害に当たった経験があります。
サーバOS、現行と移行後のIP体系等の詳細情報が記載されていないので、
これ以上のアドバイスは出来ません。
当たり前の話ですが、社内検証する事をお勧めします。
3.0から5.0へのアップグレードインストールはできません。
新規のインストールとなります。
また、クライアントは恐らくPNをご利用かと思いますが、
ファーム名、サーバのIPアドレス、ユーザアカウント、パスワードがすべて旧環境と同一なら
今までのアプリケーションセットでそのまま繋ぐことができます。
新規のインストールとなります。
また、クライアントは恐らくPNをご利用かと思いますが、
ファーム名、サーバのIPアドレス、ユーザアカウント、パスワードがすべて旧環境と同一なら
今までのアプリケーションセットでそのまま繋ぐことができます。
確かに3.0から5.0の直接出来ませんでしたね。
4.5などの中間のバージョンへ順次アップデートで迂回する方法も可能ですが、
新規インストールの方が障害が少ないと思います。
また、経験上の話ですが、
同じIP、同じファーム名でも、PNから新規環境へ繋がらない場合も結構あります。
その様な時はPNの接続設定を再作成した方が良いかもしれません。
4.5などの中間のバージョンへ順次アップデートで迂回する方法も可能ですが、
新規インストールの方が障害が少ないと思います。
また、経験上の話ですが、
同じIP、同じファーム名でも、PNから新規環境へ繋がらない場合も結構あります。
その様な時はPNの接続設定を再作成した方が良いかもしれません。
CPS4.5とクライアント間のポートについて
お世話になります。
CPS4.5とクライアントソフト間で使用するポート番号を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。
以上
CPS4.5とクライアントソフト間で使用するポート番号を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。
以上
設定、接続形態により使用するポートは変わりますし、
管理者ガイド(PDF)に一覧で記載していますよ。
80、443、1494、2598は良く使われるポートです。
管理者ガイド(PDF)に一覧で記載していますよ。
80、443、1494、2598は良く使われるポートです。
以下を参照
Citrixの技術で使用される通信ポート
http://support.citrix.com/article/CTX102112
Citrixの技術で使用される通信ポート
http://support.citrix.com/article/CTX102112
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。