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1410 件のトピックが該当しました。
- メタフレームサーバに突然、接続ができなくなる現象について - harahara ( 2008/09/22 10:11:18 更新)
- ICAクライアント10でメタフレームサーバ7にアクセスできない - なべ ( 2008/09/20 13:37:38 更新)
- VMware上で動くCPSへの接続について - nagahito ( 2008/09/11 14:02:18 更新)
- CPS4.5でメモ帳とペイント - みやみや ( 2008/09/05 20:24:14 更新)
- アカウントの確認について - naomi ( 2008/09/03 15:02:10 更新)
- パススルー認証について - TS ( 2008/08/18 12:23:47 更新)
- TSCALについて - ティダ ( 2008/08/14 15:04:03 更新)
- メッセージボックスの表示での障害 - TANABE ( 2008/08/08 10:14:21 更新)
- 同一ユーザー名での複数接続 - よわった ( 2008/08/01 14:12:43 更新)
- IPアドレス変更について - ティダ ( 2008/07/30 19:59:32 更新)
メタフレームサーバに突然、接続ができなくなる現象について
私は、メタフレームサーバの3.0を利用しています。同時接続ライセンス数は13です。
今月初めから徐々に接続できるクライアントが減り、今では3クライアントを残すのみになりました。
接続できなくなったクライアントには以下の様なメッセージが出てしまい、どうにもならない状況です。
『Citrix Presentation Serverクライアントウィンドウを閉じると、Citrix Presentation Serverとの接続が切断されます。』
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
管理画面など、原因が考えられる部分を見ましたが、特に異常になる様なメッセージなどはありません。
申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。
今月初めから徐々に接続できるクライアントが減り、今では3クライアントを残すのみになりました。
接続できなくなったクライアントには以下の様なメッセージが出てしまい、どうにもならない状況です。
『Citrix Presentation Serverクライアントウィンドウを閉じると、Citrix Presentation Serverとの接続が切断されます。』
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
管理画面など、原因が考えられる部分を見ましたが、特に異常になる様なメッセージなどはありません。
申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。
こんにちは、
接続できないクライアントPCの、ターミナルライセンスが
取得できていないのではないでしょうか?
こちらでは、接続できないユーザーがCPSサーバーに接続しようとすると
サーバーのイベントビューアにID1028が記録されていました。
ターミナルライセンスサーバーのサーバー名を再入力したところ、
エラーが起きていたユーザーからの接続ができるようになりました。
ご参考になれば幸いです。
接続できないクライアントPCの、ターミナルライセンスが
取得できていないのではないでしょうか?
こちらでは、接続できないユーザーがCPSサーバーに接続しようとすると
サーバーのイベントビューアにID1028が記録されていました。
ターミナルライセンスサーバーのサーバー名を再入力したところ、
エラーが起きていたユーザーからの接続ができるようになりました。
ご参考になれば幸いです。
ターミナルライセンスサーバーのサーバー名を再入力したところ、
とありますが、クライアントPC側から再入力したということでしょうか。
横から口を出す形となり申し訳ありません
特定のユーザーだけメタフレームサーバーに接続する際の、
エラー内容が同様の為質問させていただきました。
内容はこちらになります。
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
とありますが、クライアントPC側から再入力したということでしょうか。
横から口を出す形となり申し訳ありません
特定のユーザーだけメタフレームサーバーに接続する際の、
エラー内容が同様の為質問させていただきました。
内容はこちらになります。
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
メッセージから推測すると、CPSサーバとターミナルサービスのライセンスサーバが
正常に通信できていないようですね。
このメッセージから考えられることは以下のような内容ではないでしょうか。
・本当にCPSとTSライセンスサーバが通信できていない
・ライセンス数が不足している
・名前解決の問題
・TSライセンスサーバ自体の異常
確認するポイントとしては、CPSサーバやTSライセンスサーバのイベントログ
(メッセージが発生したタイミングで見たほうがいいです)、TSライセンスの管理画面
よりライセンス数の不足、CPS管理コンソールに設定しているTSライセンスサーバ名
の入れなおしやIPでの指定など。
とりあえず情報が不足していますので正確な解答は難しいですが、まずはこのあたりを
確認してみてはいかがでしょう?
正常に通信できていないようですね。
このメッセージから考えられることは以下のような内容ではないでしょうか。
・本当にCPSとTSライセンスサーバが通信できていない
・ライセンス数が不足している
・名前解決の問題
・TSライセンスサーバ自体の異常
確認するポイントとしては、CPSサーバやTSライセンスサーバのイベントログ
(メッセージが発生したタイミングで見たほうがいいです)、TSライセンスの管理画面
よりライセンス数の不足、CPS管理コンソールに設定しているTSライセンスサーバ名
の入れなおしやIPでの指定など。
とりあえず情報が不足していますので正確な解答は難しいですが、まずはこのあたりを
確認してみてはいかがでしょう?
ICAクライアント10でメタフレームサーバ7にアクセスできない
これまでICAクライアント7で利用していたのですがICAクライアント10にバージョンアップしたところサーバのバージョンがそのままのためアクセスできなくなりました。
ICAクライアント10で古いサーバに接続する方法をご教示いただけないでしょうか。
ICAクライアント10で古いサーバに接続する方法をご教示いただけないでしょうか。
ICAクライアント10.XXXを使用するとMetaFrameとの接続で問題がある場合があります。
サーバ環境とクライアント環境の詳細をお知らせください。
サーバ環境とクライアント環境の詳細をお知らせください。
接続の定義を再作成してもダメですか?
記載内容だけでは詳細が分かりません。
MetaFrameのバージョン(1.0~XP)、
PNでの設定した内容を詳細に記載した方が良いです。
記載内容だけでは詳細が分かりません。
MetaFrameのバージョン(1.0~XP)、
PNでの設定した内容を詳細に記載した方が良いです。
VMware上で動くCPSへの接続について
実験のためにVMwareServer上でCPS4.5を起動させています。
ホストOSと同一セグメント上のクライアント端末から
ProgramNeighborhood(以下,PN)を利用してCPS上の公開アプリ・デスクトップ等へ接続したいのですが、
「CitrixPresentationServerへ接続できません」というエラーが出てしまい、
何が原因なのかわからず困っています。
WebInterface(以下,WI)での公開アプリへの接続、またホストOSからのPN・WI接続については問題なくできているので、VMwareのNW設定については問題ないと思ってます。
(NAT接続、ポートフォワード設定済み。ホストOS、ゲストOS上でnetstatコマンドを使って80,1494のポートが空いていることは確認済み。)
また、CPS側のIPは代替IPを使用しています。(ホストOSのIP)
以下、使用OSです。
ホストOS:windows server 2003 R2
ゲストOS1:windows server 2003 R2 (この上にCPS4.5)
(ゲストOS2:windows xp ← 今回は使用してません)
エラーメッセージがシンプルすぎて、原因が掴めません。
(またwiresharkも使ってみたのですが、サーバ側の関係ないポートへつなぎにってるようにも見えます。)
何かご存知のことがございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
ホストOSと同一セグメント上のクライアント端末から
ProgramNeighborhood(以下,PN)を利用してCPS上の公開アプリ・デスクトップ等へ接続したいのですが、
「CitrixPresentationServerへ接続できません」というエラーが出てしまい、
何が原因なのかわからず困っています。
WebInterface(以下,WI)での公開アプリへの接続、またホストOSからのPN・WI接続については問題なくできているので、VMwareのNW設定については問題ないと思ってます。
(NAT接続、ポートフォワード設定済み。ホストOS、ゲストOS上でnetstatコマンドを使って80,1494のポートが空いていることは確認済み。)
また、CPS側のIPは代替IPを使用しています。(ホストOSのIP)
以下、使用OSです。
ホストOS:windows server 2003 R2
ゲストOS1:windows server 2003 R2 (この上にCPS4.5)
(ゲストOS2:windows xp ← 今回は使用してません)
エラーメッセージがシンプルすぎて、原因が掴めません。
(またwiresharkも使ってみたのですが、サーバ側の関係ないポートへつなぎにってるようにも見えます。)
何かご存知のことがございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
WebInterfaceが動いているのはゲストOS上ですよね?
それで、クライアント端末から繋がってるなら構成に問題は無いと思われます。
するとクライアント端末の接続設定が問題かなと思うわけですが、
PNの接続先は、ホストOSの物理NICのIPアドレスを正しく指し示していますでしょうか。
私としてはブリッジではなくNATでテストしてる理由が知りたいです。
それで、クライアント端末から繋がってるなら構成に問題は無いと思われます。
するとクライアント端末の接続設定が問題かなと思うわけですが、
PNの接続先は、ホストOSの物理NICのIPアドレスを正しく指し示していますでしょうか。
私としてはブリッジではなくNATでテストしてる理由が知りたいです。
ゲストOSのNICがNATの場合、ホストOSから以外のアクセスは出来なかったはずです。
ホストOSと同一セグメント上の端末からtelnetで1494に接続しても応答が無いはずです。
一度CPSと同一セグメントにゲストOSを構築し、アクセスしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ホストOSがWindows2003でしたらルーティングをきちんとすればパケットは
通信可能だったように思います。
靴屋のスミスさんもおっしゃってるようにNATの設定ではなく、ブリッジの設定にすれば
問題なく通信できると思いますよ。
ホストOSと同一セグメント上の端末からtelnetで1494に接続しても応答が無いはずです。
一度CPSと同一セグメントにゲストOSを構築し、アクセスしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ホストOSがWindows2003でしたらルーティングをきちんとすればパケットは
通信可能だったように思います。
靴屋のスミスさんもおっしゃってるようにNATの設定ではなく、ブリッジの設定にすれば
問題なく通信できると思いますよ。
靴屋のスミス様、しげっち様、コメントありがとうございます。
靴屋のスミス様
>PNの接続先は、ホストOSの物理NICのIPアドレスを正しく指し示していますでしょうか。
はい。PNのアプリケーションの設定で、
サーバのアドレス:ホストOSの物理NICのIP
ポート:80
ネットワークプロトコル:TCP/IP + HTTP
ファイヤーウォールの設定:代替アドレスを使用する
というふうにしています。
ポートは1494もやってみたのですが、ダメでした。
サーバ側では、
attaddrコマンドで、代替IP(ホストOSの物理NICのIP)を設定し、
Access管理コンソールで「Webinterface > セキュリティ保護されたクライアントアクセス管理」を”代替”にしてあります。
サーバ側の設定が何かおかしいのかもしれません。。
>私としてはブリッジではなくNATでテストしてる理由が知りたいです。
ブリッジだとゲストOS用のIPを取得するために社内の管理者に申請しないといけないのが面倒だったので(社内LAN上で実験)NATにしました。
しげっち様
>ホストOSと同一セグメント上の端末からtelnetで1494に接続しても応答が無いはずです。
vmnetnat.confファイルに80と1494のポート転送をするように記述したので、
#telnet ホストOSのIP(CPSサーバの代替IP) 1494
を実行すると、ICA ICA ... という応答があります。
ブリッジの設定にしたほうが問題なくできそうですね。
ちょっと社内の手続きが面倒なので避けていたんです。
靴屋のスミス様
>PNの接続先は、ホストOSの物理NICのIPアドレスを正しく指し示していますでしょうか。
はい。PNのアプリケーションの設定で、
サーバのアドレス:ホストOSの物理NICのIP
ポート:80
ネットワークプロトコル:TCP/IP + HTTP
ファイヤーウォールの設定:代替アドレスを使用する
というふうにしています。
ポートは1494もやってみたのですが、ダメでした。
サーバ側では、
attaddrコマンドで、代替IP(ホストOSの物理NICのIP)を設定し、
Access管理コンソールで「Webinterface > セキュリティ保護されたクライアントアクセス管理」を”代替”にしてあります。
サーバ側の設定が何かおかしいのかもしれません。。
>私としてはブリッジではなくNATでテストしてる理由が知りたいです。
ブリッジだとゲストOS用のIPを取得するために社内の管理者に申請しないといけないのが面倒だったので(社内LAN上で実験)NATにしました。
しげっち様
>ホストOSと同一セグメント上の端末からtelnetで1494に接続しても応答が無いはずです。
vmnetnat.confファイルに80と1494のポート転送をするように記述したので、
#telnet ホストOSのIP(CPSサーバの代替IP) 1494
を実行すると、ICA ICA ... という応答があります。
ブリッジの設定にしたほうが問題なくできそうですね。
ちょっと社内の手続きが面倒なので避けていたんです。
CPS4.5でメモ帳とペイント
CPS4.5でメモ帳とペイントを公開しているのですが、ローカルに保存した後ででネットワークドライブに接続できない事象が発生しています。
何か対応方法や同じ事象になった方がおられたらアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。
何か対応方法や同じ事象になった方がおられたらアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。
アカウントの確認について
VPN(ソフト)での接続環境で、
CPS4.5にProgram Neighborhoodで接続しようとしています。
VPNではローカルとは異なるアドレスでの接続のため、CPSに代替アドレスの設定を行いましたが、
接続時「アカウント情報を確認しています」の状態で止まってしまいます。
同一LAN上だと正常に動きます。
CPSには接続出来ていると思うのですが、エラーにならなくて原因が分かりません。
CPSからのアカウント情報をずっと待っているのでしょうか?
サーバ:Windows2003
クライアント:Windows XP
CPS4.5にProgram Neighborhoodで接続しようとしています。
VPNではローカルとは異なるアドレスでの接続のため、CPSに代替アドレスの設定を行いましたが、
接続時「アカウント情報を確認しています」の状態で止まってしまいます。
同一LAN上だと正常に動きます。
CPSには接続出来ていると思うのですが、エラーにならなくて原因が分かりません。
CPSからのアカウント情報をずっと待っているのでしょうか?
サーバ:Windows2003
クライアント:Windows XP
PNへファームを登録する際、登録するサーバとしてIPアドレスやサーバ名
を登録しましたでしょうか。
自動で取得したサーバ情報を利用してファームを登録した場合、接続できません。
を登録しましたでしょうか。
自動で取得したサーバ情報を利用してファームを登録した場合、接続できません。
ありがとうございます。
PNのアドレス一覧には、VPNで割り振られたサーバのIPを設定しています。
エラーが出れば何か分かるような気がするのですが・・・
PNのアドレス一覧には、VPNで割り振られたサーバのIPを設定しています。
エラーが出れば何か分かるような気がするのですが・・・
パススルー認証について
いつも拝見しております。
AD運用時のパススルー認証について御教授下さい。
<環境>
サーバ:PresentationServer4.5(PSJ450W2K3R02)×4台ロードバランス
クライアント:Program Neighborhood Ver.10.10.00.52110(WindowsXP)
Windows2000ドメイン参加済み
通常使用ユーザはDomainUser
<現象>
ADのパススルー認証にて、CPS接続時はユーザー名・パスワードをタイプしなくても
ログオンして運用しているのですが、Windowsログイン時はそのままログインしている
のに、CPSログイン時は「*日後にパスワードが切れるので変更~」のメッセージが出ます。
ドメインポリシーは90日毎にパスワード変更、14日前に変更通知の状態です。
Windowsログインでのパスワード変更は数週間前に行っているので、メッセージが出る
事自体が不自然なのですが、その辺りの動きはDNSサーバに連携するものなのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。
AD運用時のパススルー認証について御教授下さい。
<環境>
サーバ:PresentationServer4.5(PSJ450W2K3R02)×4台ロードバランス
クライアント:Program Neighborhood Ver.10.10.00.52110(WindowsXP)
Windows2000ドメイン参加済み
通常使用ユーザはDomainUser
<現象>
ADのパススルー認証にて、CPS接続時はユーザー名・パスワードをタイプしなくても
ログオンして運用しているのですが、Windowsログイン時はそのままログインしている
のに、CPSログイン時は「*日後にパスワードが切れるので変更~」のメッセージが出ます。
ドメインポリシーは90日毎にパスワード変更、14日前に変更通知の状態です。
Windowsログインでのパスワード変更は数週間前に行っているので、メッセージが出る
事自体が不自然なのですが、その辺りの動きはDNSサーバに連携するものなのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。
関係ないかもしれませんが、
CPS、AD等サーバ、およびクライアントの時刻は合ってないって事はないですか?
CPS、AD等サーバ、およびクライアントの時刻は合ってないって事はないですか?
TSCALについて
現在ドメインコントローラ・ターミナルライセンスサーバーをWin2003、メタサーバーをWin2000にて
運用していた環境からドメインコントローラ・ターミナルライセンスサーバーはそのまま、メタサーバーをWin2003に変更しました。
これまでメタサーバーがWin2000であったため、TSCALについて意識しておりませんでしたが、今回メタサーバーもWin2003に変更することになり、TSCALの内容を確認しました。
すると、デバイスCALにて運用しておりますが、今までリモートデスクトップなどで接続したことのある端末のIDが数件並んでおり、現在本当に必要な端末のIDが一時ライセンスになってしまっています。
この場合、一時ライセンスになってしまっている端末は90日後、接続できなくなってしまうのでは
ないでしょうか?
いろいろネットなどでTSCALについて調べてはみましたが、今回のような問題についてわかるような説明がないため、困っております。
おしえていただけますでしょうか?
運用していた環境からドメインコントローラ・ターミナルライセンスサーバーはそのまま、メタサーバーをWin2003に変更しました。
これまでメタサーバーがWin2000であったため、TSCALについて意識しておりませんでしたが、今回メタサーバーもWin2003に変更することになり、TSCALの内容を確認しました。
すると、デバイスCALにて運用しておりますが、今までリモートデスクトップなどで接続したことのある端末のIDが数件並んでおり、現在本当に必要な端末のIDが一時ライセンスになってしまっています。
この場合、一時ライセンスになってしまっている端末は90日後、接続できなくなってしまうのでは
ないでしょうか?
いろいろネットなどでTSCALについて調べてはみましたが、今回のような問題についてわかるような説明がないため、困っております。
おしえていただけますでしょうか?
当方でも同じ現象が起きています。
ドメインコントローラ・ターミナルライセンスサーバーはそのまま、新規でWin2003CPS4.5で構築したサーバが一時ライセンスを発行して90日後には期限切れになってしまいそうです。。
原因がわかったら教えてください。
ドメインコントローラ・ターミナルライセンスサーバーはそのまま、新規でWin2003CPS4.5で構築したサーバが一時ライセンスを発行して90日後には期限切れになってしまいそうです。。
原因がわかったら教えてください。
ご心配されている通り、一時ライセンスは有効期間が過ぎれば接続できなくなります。
これはWindows Server 2003のTSCALの考え方としてどうしても避けられない内容です。
TSCALを購入する場合、MSとしてはデバイスCALを勧めてきます(ライセンスの性質上、デバイスCALの方がMSにとって都合が良い)が、デバイスCALとユーザーCALの本質的な違いを知った上で、ご利用状況にあったライセンスを購入されることをオススメします。
デバイスCALとユーザーCALの説明はここではあえてする必要はないかと思いますが、今回のようにCPSとターミナルサービスを他の端末で併用するような環境や、社員数と比較して端末が異常に多い環境の場合は、ユーザーCALのほうが都合がいいのではないでしょうか。
これはWindows Server 2003のTSCALの考え方としてどうしても避けられない内容です。
TSCALを購入する場合、MSとしてはデバイスCALを勧めてきます(ライセンスの性質上、デバイスCALの方がMSにとって都合が良い)が、デバイスCALとユーザーCALの本質的な違いを知った上で、ご利用状況にあったライセンスを購入されることをオススメします。
デバイスCALとユーザーCALの説明はここではあえてする必要はないかと思いますが、今回のようにCPSとターミナルサービスを他の端末で併用するような環境や、社員数と比較して端末が異常に多い環境の場合は、ユーザーCALのほうが都合がいいのではないでしょうか。
Windows2000とWindows Server 2003ではターミナルサーバライセンスが異なります。
ターミナルサーバをWindows Server 2003に変更する場合はTSCalもWindows Server 2003用を購入しなくてはなりません。
ターミナルサーバをWindows Server 2003に変更する場合はTSCalもWindows Server 2003用を購入しなくてはなりません。
メッセージボックスの表示での障害
いつも参考させていただいております。
5~6台がメタクライアントでサーバと接続しており、
特定の1台で下記の障害が起こります。
良い解決策がないかお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[環境]
サーバ
OS:windows2003server standard(R2)(32bit)
meta:Presentation server 4.5
クライアント
OS:windows xp professional sp2 (32bit)
meta:Program neighborhood 10.100.55836
[障害内容]
公開アプリケーション(1,2)の立ち上げ後、メッセージボックスが表示される処理が実行されると公開アプリケーションが固まる。
(公開アプリケーション1:メモ帳)
(公開アプリケーション2:Microsoft Access 2003)
1分ほど放置後、クライアントでタスクマネージャを起動(ctrl + alt + del)すると、裏でメッセージボックスが表示され公開アプリケーションが動くようになる。
[テスト]
1:リモートデスクトップでのサーバへの接続 → 問題なし
2:Meta公開デスクトップのサーバへの接続 → 同様のエラー(シームレスウインドウ・・・のMsgbox)
3:セーフモード + ネットワークでの起動後テスト → 同様のエラー
4:クライアントIMEの復元 → 同様のエラー
5~6台がメタクライアントでサーバと接続しており、
特定の1台で下記の障害が起こります。
良い解決策がないかお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[環境]
サーバ
OS:windows2003server standard(R2)(32bit)
meta:Presentation server 4.5
クライアント
OS:windows xp professional sp2 (32bit)
meta:Program neighborhood 10.100.55836
[障害内容]
公開アプリケーション(1,2)の立ち上げ後、メッセージボックスが表示される処理が実行されると公開アプリケーションが固まる。
(公開アプリケーション1:メモ帳)
(公開アプリケーション2:Microsoft Access 2003)
1分ほど放置後、クライアントでタスクマネージャを起動(ctrl + alt + del)すると、裏でメッセージボックスが表示され公開アプリケーションが動くようになる。
[テスト]
1:リモートデスクトップでのサーバへの接続 → 問題なし
2:Meta公開デスクトップのサーバへの接続 → 同様のエラー(シームレスウインドウ・・・のMsgbox)
3:セーフモード + ネットワークでの起動後テスト → 同様のエラー
4:クライアントIMEの復元 → 同様のエラー
障害内容からして、IMEがらみのトラブルのような気もします。
ここの過去の記事にIME関する障害事例がありますから参照してみてはいかがでしょうか。
また、最新のClient(10.200.xxxだったかな?)をダウンロードして実行してみてはどうでしょう。
ここの過去の記事にIME関する障害事例がありますから参照してみてはいかがでしょうか。
また、最新のClient(10.200.xxxだったかな?)をダウンロードして実行してみてはどうでしょう。
同一ユーザー名での複数接続
いつも参考にさせて貰ってます。
以前同一ユーザー名で複数接続をする場合、アプリケーションの制限で1ユーザーの1インスタンスのチェックを外すということを知り、CPS3.0ではその設定で同一ユーザー名で公開アプリを複数人同時に使用してました。今回CPS4.5でも公開アプリの制限事項のところで同じ設定をしましたが、同一ユーザー名で接続した際後から接続した方のクライアントマシンに画面をもってかれ先行のマシンの接続が切れてしまいます。
このような場合の対応方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
以前同一ユーザー名で複数接続をする場合、アプリケーションの制限で1ユーザーの1インスタンスのチェックを外すということを知り、CPS3.0ではその設定で同一ユーザー名で公開アプリを複数人同時に使用してました。今回CPS4.5でも公開アプリの制限事項のところで同じ設定をしましたが、同一ユーザー名で接続した際後から接続した方のクライアントマシンに画面をもってかれ先行のマシンの接続が切れてしまいます。
このような場合の対応方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
[管理ツール]->[ターミナルサービス構成]->[サーバ設定]にある
「各ユーザを1セッションに制限します」がデフォルトでは「有効」
になっているので、この設定を「無効」にする事でWindows2000+3.0
の時と同じような挙動をするようになります。
「各ユーザを1セッションに制限します」がデフォルトでは「有効」
になっているので、この設定を「無効」にする事でWindows2000+3.0
の時と同じような挙動をするようになります。
このような質問が多く出ていますのね。
私も この掲示板 を色々と調べて、なかなか解決できないものだな・・
と思っていました。
確認環境
Win2003Server SP1
CPS4.5
しげっちさんからも回答がありますが、
自身が動作させようとする環境を把握しておく必要が有ると思います。
私が評価したポイントは
・匿名ログインを 認める
・匿名ログインを 認めない
という観点です。
匿名ログインを「認める」 場合は、
しげっちさんが記載された方法で対応が可能になります。
匿名ログインを「認めない」 場合は、
現時点でも実環境で評価しておりますが、 ダメです。
よわったさんと同じ挙動となっています。
常に、後からアプリケーションを実行した端末に画面が移ってきます。
アプリケーションの動作環境として、
【匿名ログインを 「認める」】 運用が可能な場合には、
設定を試してみてはいかがでしょうか。
私も この掲示板 を色々と調べて、なかなか解決できないものだな・・
と思っていました。
確認環境
Win2003Server SP1
CPS4.5
しげっちさんからも回答がありますが、
自身が動作させようとする環境を把握しておく必要が有ると思います。
私が評価したポイントは
・匿名ログインを 認める
・匿名ログインを 認めない
という観点です。
匿名ログインを「認める」 場合は、
しげっちさんが記載された方法で対応が可能になります。
匿名ログインを「認めない」 場合は、
現時点でも実環境で評価しておりますが、 ダメです。
よわったさんと同じ挙動となっています。
常に、後からアプリケーションを実行した端末に画面が移ってきます。
アプリケーションの動作環境として、
【匿名ログインを 「認める」】 運用が可能な場合には、
設定を試してみてはいかがでしょうか。
IPアドレス変更について
プレゼンテーションサーバー4.0を設定をしたサーバーのIPアドレスの変更をすると何か影響(不具合的なもの)は受けますか?
CPS4.0でIPアドレスを何度か変更していますが、サーバ側では特に問題は
発生していません。
逆にクライアント側での作業が増えたりしています。
ICAクライアントで接続先サーバをIPアドレスで指定している場合はその変更が
必要になってくるぐらいでしょうか。
発生していません。
逆にクライアント側での作業が増えたりしています。
ICAクライアントで接続先サーバをIPアドレスで指定している場合はその変更が
必要になってくるぐらいでしょうか。
IPアドレスの変更後サーバーを再起動しないと
うまくいかなかった事がありました。
必ず再起動が必要というわけではありません。
うまくいかなかった事がありました。
必ず再起動が必要というわけではありません。
WIのアクセスURLなどIPアドレス打ち込みならそこも変わりますよね・・・。
ありがとうございました。
うまくいきました。
うまくいきました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。