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同一ユーザIDで複数接続した場合の環境設定方法

初心者 2007/06/20 17:41:36

CPS4.0をWindows Server 2003上で動かし、そこにXP端末からログインして
使っています。同一ユーザIDで複数セッションにログインすることはできるの
ですが、

○セッション毎の設定変更(iniファイル等の環境設定ファイルの変更)を別々に保存する

ことができません。これは、Windowsドメインを分割しないと実現できないのでしょうか?
宜しくご教示下さい。

みっく 2007/09/04 12:05:58

「ターミナルサービスの構成」を起動し、「サーバー設定」の中に
「各ユーザを1セッションに制限します」という項目があります。
ディフォルトは有効となっていますのでこれを無効にすれば接続できますよ。

私のところでもこれをOFFにして、同じユーザでアクセスしています。
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ライセンスサーバのクラスタ化について

こたろう 2007/06/18 13:48:19

MetaFrame(Citrix Presentation Server)の導入を考えており、マニュアルなどを色々見ているところです。
負荷分散と障害対策を考えて、サーバは2~3台の構成にしようと考えていました。
人から聞いた話では、ライセンスサーバが1台にしかインストールできず、ライセンスサーバがダウンしたときは、新規に接続が出来なくなる。と注意を受けました。
CitrixAccessSuiteライセンスガイドを見ていると、ライセンスサーバのクラスタ化について記述がありましたが、これで1次ノードが停止している間でも、2次ノードで代替可能なのでしょうか?
また、この方法では、共有ディスクドライブが必要となり、WindowsもEnterPriseが必要か?と思いましたが、もう少し手軽にクラスタ化(1次ノード障害時に切り替え可能)できる方法はないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

ttt 2007/06/18 16:39:33

MetaFrameのライセンスサーバーならば、サーバーダウンしても720時間は、大丈夫だったと思います。ターミナルサービスライセンスサーバーならば、90日大丈夫だったと思います。間違えていたらすみません。なので、その間に障害復旧できれば問題ないと思いますが・・。新規に接続できなくなる・・というのはどこからの指摘でしょうか。参考までに教えていただければと思います。

さるくん 2007/07/19 22:21:48

tttさんのご指摘通り、ライセンスサーバーがダウンしても720時間は問題なく稼動します。
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プリンタのリセット?

tuka 2007/06/12 16:35:01

移動があり利用しているPCのプリンタも移動先のプリンタに変更したのですが
MetaFrameサーバーに接続した時に以前のプリンタも表示されるような現象になっています。
プリンタ機種、ドライバとも移動前、移動後も変更はありません。ただプリンタサーバーが
違うようなことになっております。以前のプリンタ環境をメタ上リセットする方法があるの
でしょうか。

MetaFrameXP FR3 + Windows2003sv の構成
移動前プリンタ:server-a上のprinterA(Win2000svのローカルポート上のプリンタ)
移動後プリンタ:server-b上のprinterB(Win2000svのローカルポート上のプリンタ)
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Mcafee SiteAdvisorが原因でICA Webクライアントが接続を確立できない。

Niko 2007/06/11 09:10:03

タイトルのとおり、Mcafee SiteAdvisorが原因でICA Webクライアントが接続を確立できません。
WindowsXP SP2+IE6 or IE7のためアドオンの管理でSiteAdvisorを無効化すれば接続できるのですが、お客様の要望により有効化のままで接続する方法を探しています。
ちなみに「接続しています」→「プロトコル ドライバのエラー」となって接続できません。
Mcafee側にも問い合わせているのですが、明瞭な回答が得られないため、ICA側で対応できないものかと思い記載させていただいました。
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ターミナルサーバーライセンスの削除について の書き込みについて

CPS3級 2007/06/07 21:41:21

環境
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition

1.>愚零闘武多 posted this message at 2006/03/23 21:03:12
  >上記以外の方法以外に若干簡単な手法があります。
  >ターミナルサービスライセンスのサービスを停止。
  >特定のファイルを削除。
  >ターミナルサービスライセンスのサービスを開始。

  >ここまでやると、ターミナルサービスライセンスのアクティブ化まで完了してる状態になりま   >す。
  >後は、TSCALの投入作業となります。

上記の方法について、"特定のファイル"をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

2.また、ライセンスサーバを入れ替える際、MSにはどんな理由を言っていますか?
かなり詳しく聞かれる場合もあるらしいので、"それならしょうがない"と思わせる
  ような理由がないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

tom 2007/06/08 12:10:17

確か、ホワイトペーパーに書いてありました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/termservlic.mspx
最終的には、ライセンスサーバーでの管理は補足手段です。

CPS3級 2007/06/08 20:54:03

ホワイトペーパーは私もダウンロードしておりますが、
それらしい記事はなかったような気がします。

ところで、C:/WINDOWS/SYSTEM32/LSERVER
の中にある、TLSLic.edbファイルとは何ですか?
テスト環境にあるターミナルサーバ上のこのファイルを
削除し、管理コンソールで見たところ、一時ライセンス
の行がまるまるなくなっていました。
(既存のWINDOWS2000の行のみになっていました。)

その後、クライアントのレジストリのトークンを消し
再びCPSに接続すると、新たに一時ライセンスの行が
姿をあらわして、期間がそのときから三ヶ月と
なっていました。

ひょっとして"特定のファイル"とはまさしくこれなんでしょうか?
それとも、このファイルはさわってはいけない重要なファイル
なんでしょうか?

よろしくお願いします。
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WBTとふつうのパソコン混在環境下でのTSCAL

HOGE 2007/06/07 21:32:21

環境
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition
WBT(NEC) ふつうのパソコン混在

パソコンをつなぐとターミナルライセンスサーバでライセンスの発行が
されているのですが、WBT端末をつなぐとライセンスが発行されません。
残り8となっており、今ではWBTをつなぐと、残り7日でライセンスが切れるため
管理者に問い合わせてください。とのメッセージが出ます。

今までWBT使用時のターミナルライセンスについて、管理していなかったのは
まずいのですが、時間が余りないため解決策をご存じの方いらっしゃいましたら
どうかお願いします。

なお、WBTは接続マネージャで接続に必要な設定しかしておりません。

tom 2007/06/08 12:49:35

ライセンスの発行は、ターミナルサーバーライセンスの管理コンソールでで確認されたということでしょうか。また、WBTの端末は、管理コンソールで「一時ライセンス」のままということでしょうか。

HOGE 2007/06/08 20:46:31

ライセンスの管理コンソールで確認したところ、
ライセンスが発行されておらず、一時ライセンスにも
ありませんでした。

ありえないかもしれないですが、実際パソコンしか
ライセンスが発行されていません。

DT 2007/06/08 20:52:53

ターミナルライセンスサーバーが発見できていない状況にあるのでは
ないでしょうか、以下試してみてはいかがでしょう。

・Windows Server 2003 ターミナル サービスで検出される
ライセンス サーバーを変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/279561/
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Web Interface ログイン時にアプリアイコンが表示されない。

めためた 2007/06/05 18:43:56

お世話になります。以下の現象について原因と対処法をご存知の方はお教え下さい。
新設拠点から既存拠点のProxy経由で接続したクライアントでのみ発生します。

■現象
 WebInterfaceログイン時にアプリアイコンが表示されない。

■環境
 CPS3.0 SPなし

■クライアントとメタの接続経路
META(正・副) <= SecureGateway(正・副)<= F/W <= Proxy クライアント(拠点A)
                                |+++クライアント(拠点B)
■切り分け
 ①F/W内、F/W外の拠点A、Bの3箇所で同じログオンアカウントを使用した場合
  拠点Bのクライアントでのみ現象が発生。
 ②拠点Bのネットワークアドレスは拠点Aとは異なる体系で拠点AのProxyを経由して接続。
 ③3拠点のクライアント設定(ブラウザの設定)を比較したが違いはみつからなかった。

よろしくお願い致します。

以上

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クライアント上でのトラブル

難儀中 2007/06/05 12:26:53

お世話になっております。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
以前より以下の様なトラブルに会い難儀しております。

最初は問題無く使用できているのですが、クライアント上にトラブルが発生すると
使用できなくなり、ICAクライアントをアンインストール後、再インストールしても、
使用できなくなってしまいます。
(対象となるクライアントのみが使用できなくなるだけで、他のクライアントはその間も
 問題無く使用可能です)

要はどこかのレジストリに何か問題が発生してしまうものと推測しているのですが、
何処をどのように直したらよろしいのか、ご教授願えませんでしょうか?

サーバ:Windows 2000 Server SP4 MetaFrame XP FR3
クライアント:Windows 2000 Professional SP4 + ICA Client v9.00
(全て英語版です)

ekani 2007/06/07 11:03:53

IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?

mal 2007/06/07 18:55:12

TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?

難儀中 2007/06/08 09:59:47

ご回答ありがとうございます。

>>IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?
IEベースでは使用しておりませんので。
とりあえず確認を取ってみます。IEはICAクライアントに何か関係があるのでしょうか?

>>TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?
これに関してはなっておりません。

tom 2007/06/08 12:04:30

「使用できなくなる」現象とは、なんでしょうか?
(・・・をクリックすると・・・・のメッセージが表示される、など具体的に)

難儀中 2007/06/08 12:35:47

説明不足で申し訳ございません。
作成したICAクライアントの接続設定をダブルクリックしても「~により接続できませんでした。管理者に連絡してください」の旨のメッセージが表示されるということです。
そのメッセージが出る前までは同一の接続設定でも問題無く使用できていたのですが。


tom 2007/06/08 12:57:43

お疲れ様です。ICAクライアントは、PNですか?その場合、「更新」ボタンを押すとどうなりますか?それと、「~により接続できませんでした」の「~」の部分・・・わかりますか?お手数ですがよろしくお願いします。

難儀中 2007/06/11 09:42:29

お世話になります。
遅くなって申し訳ございません。
都度変わってくるので毎回はメモっていなかったもので。
一例では
「接続にエラーがあります。Citrixサーバーが使用できません。後でもう一度やり直してください。」
のメッセージでした。
現在使用しているクライアントのバージョンは6系、9系、10系です。
全てのバージョンに共通して発生する場合がありました。

morimori01 2007/06/12 12:32:38

参考になるかわかりませんが、
サーバファームと通信するプロトコルの種類はどうですか?
TCP/IP or TCP/IP+HTTP
またはその他
当方でも、TCP/IPで通信しており、従前は問題なかったのですが突然
通信できなくなったため通信プロトコルをTCP/IP+HTTPに変更したところもんぢが収まりました。

難儀中 2007/06/12 13:13:13

ありがとうございます。
当方では、双方試しておりまして、最初はどちらでも問題なかったのですが、
おかしくなったら、双方共にという状態でした。

tom 2007/06/18 12:58:19

PNであれば、も一度、新規で作成してみてはいかがでしょうか。それと、クライアント上のトラブルとは何でしょうか。差し支えなければ、教えていただきたく。

難儀中 2007/06/18 16:13:33

度々申し訳ございません。
新規では何度も作成はして、それでも不可でした。

>>クライアント上のトラブルとは何でしょうか。
要は接続が全く出来なくなることです。

tom 2007/06/19 21:03:39

新規作成はできるのですね、ならばメタサーバーは認識されるのですね・・・難儀ですね。カスタムICAコネクションでもつながらないのですよね、きっと。

HT 2008/01/18 09:49:09

今更かもしれませんが、自分もまるで同じ状態になったことがあり、メールさせて頂きました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Store内にある「ICENSE000」を削除します。 (削除する前に念のためエクスポートでバックアップを取っておくこと)
「LICENSE000」以外にも「LICENSE001」や「LICENSE002」等が存在する場合もあります。この場合、該当するもの以外を削除してしまうと、クライアントのシステムに重大な問題が発生してしまう可能性がありますので、 「LICENSE00X」内にある「ClientLicense」のバイナリの値が「30・・・」と記載されている方の「LICENSE00X」だけを削除します。
メタに再接続してください。(LICENSE000が作成される)小生の場合はこれで同様の現象が消えました。
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OSのアップグレードでのトラブル

鎮火寸前 2007/06/05 10:00:50

WIN2000サーバーでCPS4.0を運用しております。インターネット経由の接続でクライアントにWINDOWS XP HOME EDITION があり、勿論接続が出来ていなかったので、今回XP PROにアップグレードしましたが、下記のエラーで公開アプリケーションが使えません。何か対処法が有りましたらご教授、お願い致します。クライアントではWEBクライアントの削除・再インストールなど行いました。ログインは可能です。勿論既存のメタフレームクライアントは問題なく動作しています。
「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrame サーバーに接続できません。」
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CPS3.0と4.0のライセンスに関して

Plesk 2007/06/01 16:00:26

CPSのライセンスに関してなのですが、
購入時期が異なるライセンスをSAを行使してアップグレードした
ところ、CPS3.0とCPS4.0とが混在したかたちになりました。
これらのライセンスをアクティベーションしてライセンスファイルを
ダウンロードしたところ、バージョンの識別がライセンス管理画面では
分からなくなりました。
例) CPS3.0 = 50 & CPS4.0 = 50 の場合でも 「100」と表示されます。
この場合に、CPS3.0/4.0のそれぞれのサーバーファームが50を越えた段階で
接続制限が発生するのか、両方の合計が100を越えた場合に制限が発生するのか
どちらになるのでしょうか?。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。