シトリックス炎の掲示板 1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1410 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 67
  3. 68
  4. 69
  5. 70
  6. 71
  7. 72
  8. 73
  9. 74
  10. 75
  11. 76
  12. >

ODBC接続エラーが発生します

HITODE-MASTER 2007/02/07 21:55:32

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

■環境・・・サーバはすべてWindowsServer2003R2です。
・ActiveDirectoryドメインがあります。
 ドメインのメンバサーバにPresentationServer4.0をインストールしました。
 公開したいアプリケーションは、MicrosoftAccess2003です。
 ドメイン外にあるWindowsServer2003R2上のOracle10.0.2データベースと接続するために、
 メタフレームのサーバへOracleClientとODBCドライバをインストールし、接続構成をしています。
 メタフレームを利用するユーザーはActiveDirectoryのドメインユーザーです。
 ドメインユーザーはドメインのUsersに所属しています。

この環境で次の現象が発生しています。
■テスト1
メタフレームクライアントを起動し、管理ツールにあるデータソース(ODBC)を開きます。
ODBCデータソースアドミニストレータで、接続テストを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます
---------------
接続できませんでした。SQLState = IM004 [Microsoft][ODBC Driver Management]SQL_HANDLE_ENVでのドライバのSQL Alloc Handle は失敗しました。
---------------

■テスト2
テストユーザーをDomain Adminsへ所属させ、テスト1と同じテストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。

■テスト3
テストユーザーをUsersのみに所属させ、MetaFrameサーバにローカルログオンし、接続テストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。

以上です。どなたかご教示ください。よろしくお願い致します。

ぴぐ 2007/02/08 17:30:10

ODBC以前にOracleのSQLPLUSでも接続できないのではないですか?

多分、グローバルオブジェクトの作成権限がない事が原因だと思います。

HITODE-MASTER 2007/02/08 18:12:58

お世話になります。

ご指摘の通りでした。
Windowsのセキュリティポリシーで「グローバルオブジェクトの作成」権限を付与したところ、接続できるようになりました。
このポリシーはまったく気にしたことがありませんでしたが、ターミナルサービス環境でのみ参照されるポリシーなのですね。

詳細はもう少し勉強します。
ありがとうございました。

tko 2007/10/03 20:36:09

負荷分散のため2台のサーバーで稼働していました。
先週からメインでないサーバーにクライアントが接続できない状況が続いています。
再起動は何度か行いましたが、解決できません。WindowsUpdateも別に最近行っておりません。
2代目のサーバーのサービスを確認したところ、IMAのサービスが自動になっていますが、開始になっていません。最初からがどういう状況か分かりませんが、このサービスが立ち上がらないのでいけないように思えます。手動で「開始」を選択すると、「固有のエラーコード2147483647」と表示されるだけで開始されません。
最近特に何かを触ったという意識もありません。
解決の糸口がありましたら教えていただきたいのですが。
Meta xp
Windows2000タミナルサーバー
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションが起動できない

素人素人 2007/02/05 15:49:41

お世話になっております。
アプリケーションが起動できない件について投稿させていただきます。

環境
MetaFrame:MPS3.0 Advanced
MPS3.0 APPサーバ2台 OS:Windows2000SP4
ドメインサーバ1台 OS:Windows2000SP4
TSライセンスサーバはドメコンサーバで稼動。
クライアントPC OS:WinXP Pro 使用ICA:Web ICA 9.2
クライアントPCのOSについては、PCバンドルWinXP Homeを、
Proにバージョンアップして使用。

現象
クライアントPCで以下メッセージが表示され、アプリケーションが起動できない。
「公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。」

MPS3.0アプリケーションサーバのシステムログに以下イベントが発生
イベントID:1004 ターミナル サーバーはクライアント ライセンスを発行できません。

通常、WinXP Proであれば、Win2000TSライセンスは発行、消費されないはずです。
Home→Proにした場合に何らかの影響がありますでしょうか。
Microsoftの一般的なサポートに電話にて問合せしましたが、
Win2000TSライセンスはHome→Proへバージョンアップした場合でも、
発行、消費されることはない。という一般的な回答しか得られませんでした。
ちなみに、他のWinXP Pro、Win2000 Proのクライアントからは、
なんら問題なくアプリケーションは起動できています。

同様の事例を経験された方、または、対処方法等ご存知の方がおられましたら、
ご教示ください。
不明点、不足情報等ございましたら、お手数ですがご指摘願います。
以上
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションログオン時のタスクバー表示について

TK 2007/02/02 17:36:03

CitrixPresentationServer4.0(以下CPS4.0) を Windows2000R2Server にて
構築し、公開アプリケーションを作成しました。
ICAクライアントから公開アプリケーションにログインした際に
”公開アプリケーション名”-\\リモート 
の表示ウィンドウがタスクバーに表示されます。
タスクマネージャーを開きアプリケーションタブを見ると
Program Manager -\\リモート 
”公開アプリケーション名”-\\リモート 
と表示されます。

現行で起動しておりますMetaFrameXPServer (以下Meta)(使用OS Windows2000Server) では
公開アプリケーションを起動した際、
タスクバーやタスクマネージャーのアプリケーション欄に
何も表示されません。

公開アプリケーションは同一のアプリケーションを
使用しております。
接続するICAクライアントも同一のPCから公開アプリケーションに
ログインしています。

タスクバーの表記を消せる設定などがあるのでしょうか。
大変お手数ですがご教授の程、よろしくお願い致します。




  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

icaファイルについて

nanako775 2007/02/01 19:24:22

お世話になります。
Presentation Server 4.0にて
WebInterface6.0を使用して
外部より公開アプリケーション
を起動しております。
このたびICAファイルをショートカット代わりに
各ユーザーのデスクトップに配置しようと
管理コンソールにてICAファイルの書き出しを
行い、クライアントより実行しようとしたのですが、

METAFRAMEサーバに接続できません
指定したアドレスにはMETAFRAMEサーバがありません
とのエラーメッセージで接続できません。

webinterfaceでは
http://111.111.111.111:8080/Citrix/MetaFrame/auth/login.aspx
として接続されています
出力されたICAファイルを一部書き換える必要があるのでしょうか

ap1.ica

[Encoding]
InputEncoding=SJIS

[WFClient]
Version=2
TcpBrowserAddress=192.168.0.4 ←メタサーバの固定IP
HttpBrowserAddress=111.111.111.111:8080

[ApplicationServers]
AP1=

[ob]
AutologonAllowed=ON
Username=user01
ClearPassword=pass01
Address=AP1
InitialProgram=#AP1
ClientAudio=On
AudioBandwidthLimit=2
Compress=On
TWIMode=On
DesiredHRES=1024
DesiredVRES=768
DesiredColor=8
TransportDriver=TCP/IP
WinStationDriver=ICA 3.0
BrowserProtocol=HTTPonTCP
ScreenPercent=0


初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します


  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「クライアントドライブをマップしています」でフリーズしてしまう

AI 2007/01/29 13:15:54

MetaFrameログイン後、
クライアントドライブをマップしていますと言うメッセージが表示されたまま、ステータスが変化しなくなってしまいます。
解決方法が御座いましたら、ご指導下さい。

ちゃちゃ 2007/01/29 20:11:27

その現象は毎回起こりますか?

わたしも以前、この現象に悩まされていました。
セッションが確立されて、クライアントのドライブのマッピングがされている間に
止まってしまっていたようでした。
毎回起こるのであれば、本当にクライアントのプリンタ等のドライバが問題であるようですが、
わたしの場合は、毎回ではなく、しばらくするとつながる時もありましたので、
サーバの状態が影響していたようです。

AI 2007/01/30 10:58:49

ちゃちゃさんと同じように毎回ではなく、しばらく(数日)するとつながります。
また、この現象が発生するクライアントPCは1台だけで、
それ以外のクライアントPCでは正常にドライブのマッピングが行われます。

サーバの状態が影響していたとの事ですが、
具体的にはサーバの状態がどのようになっていたんでしょうか??

ちゃちゃ 2007/02/01 19:22:06

すみません、担当者に別の対応してもらったことを思い出しました。
実は、問題の起きたお客さんの環境では、ユーザーIDを使いまわしていたんです。
他のクライアントのセッションに再接続した場合に問題が発生している可能性がありましたので、
再接続は元の端末からのみ行わせるように設定を変えてもらったんです。
その後、この現象が出なくなりました。

AIさんは1台だけとおっしゃってますから、同じ原因じゃないかもしれないですね。
↓下記なんかどうでしょうか?
http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=5770
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

1度目の接続が失敗してしまう

アイランド 2007/01/29 10:16:50

◇環境
 Metaサーバ:Windows 2000 Server SP4, Citrix Presentation Server4.0
 3台でロードバランス
 クライアント:WindowsXP
 ICAクライアントVer:9.230.50211
 公開アプリケーションを使用


初めて投稿させていただきます。
サーバ更改に伴い、MetaFrameのバージョンを1.8からCPS4.0に変えました。
1.8の時は、問題なく接続できていたクライアントからCPS4.0+ICAクライアントのバージョンアップ
を行ったところ、
クライアント起動後、一度目の接続の時のみ以下のメッセージが表示されて接続できません。
「MetaFrameサーバーに接続できません。
 ユーザー要求の処理中に入出力エラーが発生しました。
 
 もう一度接続してください。このメッセージが繰り返し表示される場合は、MetaFrame管理者に連絡してください。」
このメッセージが表示された後に、再度アイコンをダブルクリックして起動すると今度は
正常に接続されます。
再起動後の一度目も同様のメッセージが表示されます。
試しに、PING試験を行い問題ないことを確認してから
起動しても同様のメッセージが表示されます。
ただ気になるのは、この事象が発生するクライアントは2台のみで
他のクライアントからは問題なく接続できます。
他のクライアントとの違いは、アドレスのセグメントが違います。
ルーターの設定についてあやしいと思いますが
PINGは問題ありませんし、2度目以降は問題なく接続できるということで
問題の切り分けが出来ておりません。

どのような情報でも構いませんので
ご教授願います。

ぴぐ 2007/01/31 21:07:14

ICAクライアントの設定に問題があると思います。
自動検出を選んでませんか?

アイランド 2007/02/01 09:13:28

回答ありがとうございます。

最初は、私もそう思い「下で選択したネットワークプロトコルを常に使用」に
変更しましたが、結果は一緒でした。

他に何か設定があるのでしょうか?
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

このサーバファームのデータストアは使用できません。

ひろ 2007/01/29 10:07:13

メタフレームサーバ2台でロードバランスをしています。サーバ名は仮にmeta1,meta2とさせて頂きます。
meta2の管理コンソールを開こうとすると「このサーバファームのデータストアは使用できません。」というエラーが発生します。エラー番号は"1612"です。meta1の管理コンソールは起動します。しかしmeta1の管理コンソールでmeta1への接続状況を確認してみるとセッションが無いので、meta2に接続はできていて、そちらで運用できているような感じです。
という状況が5分前で今となってはmeta1,meta2のセッションが両方切れました。
どなたかアドバイスを頂ければと切に思っています。よろしくです。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaサーバPDA同期後のモバイルデバイスについて

ボー介 2007/01/24 19:30:55

現在、ActiveSyncを使用したPDAデバイスの同期機能を実現するために分析を行っています。

【現在の環境】
<メタサーバ>
Windows2003サーバー
Presentation 4.0, for Windows ,Enterprise Edition
PSJ400W2K3R02(HotFix)
ActiveSync3.8(インストール)
<クライアント>
WindowsXP Version2002 ServicePack2
PDAデバイス(USBケーブルで接続)

以上の環境で、分析を行っており、

現時点では、サーバ側で起動したActiveSync3.8で、
クライアント側のPDAデバイスが接続されているかどうかを認識
(接続を認識)している状態です。

クライアントのUSB接続が認識されているのに、Metaサーバの
マイコンピュータに『モバイルデバイス』が表示されないというのは、
何か設定がいるのでしょうか?

クライアントにActiveSyncをインストールし、PDAを接続すると、
マイコンピュータに『モバイルデバイス』が表示され、接続されているPDA内の
ファイルなどを参照できるのですが。。。

Meta上でモバイルデバイスが現れるのだろうか?などなど、疑問でいっぱいです。

自分でも調査していますが、どんなことでも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。





  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルで接続されたプリンタについて

鳥取在住の変態 2007/01/24 10:33:47

確認をさせて下さい。

Citrix Presentation Server 4.0 を使用しております。
そして、使用するプリンタを幾つか登録しているのですが、
TCP/IPで接続されたプリンタに関しては問題なく動作している事を確認しております。
ただ、クライアント機側にローカル(TCP/IP以外の、USB等による)で接続されたプリンタを
使いたいと考えております。
この場合、PresentationServer側からは直接プリンタへはアクセス出来ないかとは思いますが、
手動でクライアントにローカル接続されたプリンタをマッピングさえすれば
クライアントからそのプリンタをPresentationServerで印刷可能となるのでしょうか。

もしくは、違う方法となるのでしょうか。はたまた、PresentationServerでは想定外なのでしょうか。

なお、ユニバーサルプリンタドライバは使わずに
プリンタ専用のものを使いたいと思ってます。
また、現在TCP/IPで同じ機種のプリンタが既にPresentationServerに登録されているのですが
問題は考えられますでしょうか。

現在手元にその環境が無いのですが、
こういったことが可能なのか確認をさせて戴けるとありがたいです。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

UPDで印刷できない

nobian 2007/01/23 20:17:31

いつも大変参考にさせて頂いております。
投稿するのは初めてです。よろしくお願いいたします。

評価版で試験をしております。
-環境--
ドメインコントローラ×1(Win2003Server)
CPS×2(Win2003Server)

--参考書籍--
Citrix Presentation Server 運用管理ガイド

起こっている問題は、クライアントプリンタからUPDを使って印刷をしようとした場合に印刷できないというものです。

テストに使ったプリンタは
 Kyocera Mita LS-9520DN KX
 RICOH imagio Neo C455 RPCS
 EPSON PM-3700C
 EPSON PM-G4500
ちなみに接続形態はネットワークで(一部USBでも試しましたがだめでした)、CPSのプリンタに関する設定はほぼデフォルトです。

その後、CPSにプリンタドライバを追加して、ネイティブドライバにて印刷すると
普通に印刷されました。(レーザー、インクジェット共に)

確認したことでは
 ○クライアントのプリンタにはジョブは流れていませんでした。
 ○CPSに作成されたクライアントプリンタの表示は権限がないということでみれませんでした。
 ○クライアント、CPS両方ともにイベントログにはそれらしきものは見当たりませんでした。
 ○ネイティブドライバの場合は、印刷後、必ず印刷状態を表示するウィンドウが出るが、UPDの場合は何も表示されない。

ということから、CPSできちんとUPDが動作していないような感じですが、そのようなことが起こるのか、またどうしたらいいかというところで止まっております。

クライアントの環境上、UPDが使えないと苦しいためUPDで何とか印刷したいのですが、
設定が必要な項目などがあるのでしょうか?

CCEA 2007/01/24 18:26:14

CPSのバージョンは4ですか。
ポリシーの設定はどうなっていますか。
その中で、UPDを使うように設定されていますか。

nobian 2007/01/24 21:28:45

お世話になります。
バージョンとかぜんぜん書いてませんでした。申し訳ないです。

CPSは4.0です。
プリンタのポリシー(印刷)は

クライアントプリンタの中の項目→すべて「設定しない」
セッションプリンタ→設定しない
ドライバ:ネイティブプリンタドライバのインストール→適用する:必要に応じて・・
ドライバ:ユニバーサルプリンタドライバ→適用する:要求されたドライバが無効な場合は・・・
という具合です。長いのははしょってますがこれでわかりますでしょうか?
クライアントにはUPDで作成されたプリンタがでてくるのですが、出てくる=使えるというわけではないんですね。

あと、申し訳ないことに記載漏れがありました。
UPDで作成されたドライバのプロパティをアプリケーションから開こうとすると「セッション1のLS-9520DNにエラーが発生しました。」といって開けませんでした。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。