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333 件のトピックが該当しました。
- 「RPCサーバが接続できない」って?? - あねぺんぺん ( 2006/06/27 20:58:41 更新)
- MetaFrameサーバーの冗長構成について - 初心者 ( 2006/06/21 19:51:55 更新)
- ライセンス管理コンソールが表示されません - MIYA ( 2006/06/16 21:08:03 更新)
- プリンタ名について - てらおか ( 2006/06/14 18:14:35 更新)
- MPS3.0でクライアント名が取得できない - Meta小僧 ( 2006/06/06 18:13:46 更新)
- 再接続ができない - 初心者Meta管理者 ( 2006/05/24 19:46:22 更新)
- 印刷ポリシーの効果について - やすお ( 2006/05/20 15:36:07 更新)
- 代替アドレス - だいた ( 2006/05/09 18:03:44 更新)
- ドライバ複製ができない - 火だるま ( 2006/04/15 21:04:10 更新)
- ライセンス管理コンソールの認証 - Tomo ( 2006/04/06 11:16:14 更新)
「RPCサーバが接続できない」って??
Win2003 Server, IIS6.0環境下でライセンスサーバ及びWeb Interface、ライセンス管理コンソール、Access Suite管理コンソールをインストール後、Access Suite管理コンソールにて[設定ツール]-[Web Interface]にて検出の設定と実行をしたところ、下記のような警告アラートが出現しました。
----------
RPCサーバーはサーバxxxx(Webサーバ名)に接続できません。
[詳細表示]
サーバー名が正しく、サーバーの電源が入っていて、MetaFrame Presentation Server がインストールされていることを確認してください。
523
----------
これは、WebInterfaceサーバにもCPSのインストールが必要ということなのでしょうか?それとも、どこか設定を変更すれば、このようなアラートは出現しないのでしょうか?
ご教授お願いします。
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RPCサーバーはサーバxxxx(Webサーバ名)に接続できません。
[詳細表示]
サーバー名が正しく、サーバーの電源が入っていて、MetaFrame Presentation Server がインストールされていることを確認してください。
523
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これは、WebInterfaceサーバにもCPSのインストールが必要ということなのでしょうか?それとも、どこか設定を変更すれば、このようなアラートは出現しないのでしょうか?
ご教授お願いします。
MetaFrameサーバーの冗長構成について
はじめて投稿させて頂きます。
Windows 2003 Server+Citrix Presentation Server4.0のサーバを2台構築し、
どちらかが障害発生した場合に、もう片方のサーバで
環境を継続して使用したいと考えております。
上記方法は実現可能でしょうか?
もし可能でしたら方法をご教授して頂けませんか?
なお、MSCSは今回は考慮に入れていません。
よろしくお願い致します。
Windows 2003 Server+Citrix Presentation Server4.0のサーバを2台構築し、
どちらかが障害発生した場合に、もう片方のサーバで
環境を継続して使用したいと考えております。
上記方法は実現可能でしょうか?
もし可能でしたら方法をご教授して頂けませんか?
なお、MSCSは今回は考慮に入れていません。
よろしくお願い致します。
サーバAとサーバBの環境においてロードバランスを構築した環境において、
サーバAがセッションAが実行中にサーバ故障もしくはOSクラッシュした
と想定してます。この場合に実行中のセッションAはロードバランスされた
サーバBに引き継がれるか?という意味の問いであればNOです。
少なくともCPS4.0が提供しているロードバランスはフェイルオーバーを
サポートしたものではなく、接続要求のロードバランスのみをサポート
しているものとお考えください。
サーバAがこけた時にサーバBに新規に接続が振られて実行できるか?
この問いならばOKということですね。
サーバAがセッションAが実行中にサーバ故障もしくはOSクラッシュした
と想定してます。この場合に実行中のセッションAはロードバランスされた
サーバBに引き継がれるか?という意味の問いであればNOです。
少なくともCPS4.0が提供しているロードバランスはフェイルオーバーを
サポートしたものではなく、接続要求のロードバランスのみをサポート
しているものとお考えください。
サーバAがこけた時にサーバBに新規に接続が振られて実行できるか?
この問いならばOKということですね。
pancra様、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
つまりセッション情報の維持は出来ないが、接続情報は
維持できるということですね。了解致しました。
追加でお聞きしたいことがあり、下記に記します。
データストアを別途構築予定のサーバのOracleDB上に作成予定です。
その場合、そのサーバに障害発生した場合、Metaは使用できないと思われますが、
データストアを別サーバに持っていた場合、復旧は可能でしょうか?
つまり、データストア用DBをサーバA、サーバBにそれぞれ持っておくことが
可能でしょうか?そして、切替とかは可能でしょか?
もし良ければ、ご教授して頂けませんか?
よろしくお願い致します。
参考になりました。
つまりセッション情報の維持は出来ないが、接続情報は
維持できるということですね。了解致しました。
追加でお聞きしたいことがあり、下記に記します。
データストアを別途構築予定のサーバのOracleDB上に作成予定です。
その場合、そのサーバに障害発生した場合、Metaは使用できないと思われますが、
データストアを別サーバに持っていた場合、復旧は可能でしょうか?
つまり、データストア用DBをサーバA、サーバBにそれぞれ持っておくことが
可能でしょうか?そして、切替とかは可能でしょか?
もし良ければ、ご教授して頂けませんか?
よろしくお願い致します。
書き方が悪くて誤解させてしまっていると思うので
再度追記します。
セッション情報の維持・・NG
接続情報の維持・・こちらもNG
新規に接続してきたものが生きているサーバに
つながることを保証しているだけです。
データストアがこけても、各サーバはデータストアの
コピーであるローカルホストキャッシュを持っている
為、すぐに接続が不可になることはありません。
マニュアル読んでくださいね。
Oracleに格納されているデータは通常のOracleの
バックアップで救えますから、EXPORTするなり、
Oracleのオンラインバックアップやオフライン
バックアップを計画するなりで保全すれば良いと
思いますよ。
別サーバにもって行った場合、各サーバからの
データストアへの接続はDSN経由で行っている
為、DSNの定義を更新する必要がでてくる
ケースもあると思います。
これはデータベースアクセスでODBCを使用して
いる方であれば理解可能だと思われます。
データストアの切り替え機能は現在の所
実装されていないと記憶しています。
再度追記します。
セッション情報の維持・・NG
接続情報の維持・・こちらもNG
新規に接続してきたものが生きているサーバに
つながることを保証しているだけです。
データストアがこけても、各サーバはデータストアの
コピーであるローカルホストキャッシュを持っている
為、すぐに接続が不可になることはありません。
マニュアル読んでくださいね。
Oracleに格納されているデータは通常のOracleの
バックアップで救えますから、EXPORTするなり、
Oracleのオンラインバックアップやオフライン
バックアップを計画するなりで保全すれば良いと
思いますよ。
別サーバにもって行った場合、各サーバからの
データストアへの接続はDSN経由で行っている
為、DSNの定義を更新する必要がでてくる
ケースもあると思います。
これはデータベースアクセスでODBCを使用して
いる方であれば理解可能だと思われます。
データストアの切り替え機能は現在の所
実装されていないと記憶しています。
pancra様、いつも丁寧なご回答有難うございます。
参考になります。
マニュアルを読み直しました。(すっかり抜けてました、申し訳ありません)
96時間は、ローカルホストキャッシュに接続情報が保持されるということでした。
また、データストアの切替機能は実装されていないということですね。
データストア用サーバがこけた場合は、手動でDSNの定義変更が必要ということですね。
(データストアの自動切替機能は欲しいところですが・・・)
もし、出来れば、また追加でお聞きしたいのですが、ローカルホストキャッシュで
96時間は耐えれますが、一応切替手段を考慮する必要があると思われます。
通常、一つのサーバファームにMetaライセンス管理サーバは一つだけと思われますが、
Metaライセンス管理サーバの切替についてはどのようにすれば宜しいでしょうか?
2台ともにライセンス管理サーバを導入し、片方がこけた時に、
管理コンソールからライセンス管理サーバの指定をし直したら問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。
参考になります。
マニュアルを読み直しました。(すっかり抜けてました、申し訳ありません)
96時間は、ローカルホストキャッシュに接続情報が保持されるということでした。
また、データストアの切替機能は実装されていないということですね。
データストア用サーバがこけた場合は、手動でDSNの定義変更が必要ということですね。
(データストアの自動切替機能は欲しいところですが・・・)
もし、出来れば、また追加でお聞きしたいのですが、ローカルホストキャッシュで
96時間は耐えれますが、一応切替手段を考慮する必要があると思われます。
通常、一つのサーバファームにMetaライセンス管理サーバは一つだけと思われますが、
Metaライセンス管理サーバの切替についてはどのようにすれば宜しいでしょうか?
2台ともにライセンス管理サーバを導入し、片方がこけた時に、
管理コンソールからライセンス管理サーバの指定をし直したら問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。
データストアがお亡くなりになった後、ローカルホストキャッシュのみで
96時間耐えている間にデータストアをバックアップから復旧する。
これがCitrixが考えているシナリオです。
復旧後、各サーバを再起動するか、IMAサービスを再起動するか、
コマンドラインで、ローカルホストキャッシュを再作成すれば
データストアとローカルホストキャッシュの同期は取られます。
また、ライセンス管理サーバにおいてもデータストアと同様に
接続不可となった時にすぐに不具合とはなりません。
MetaFrameサーバ起動時にライセンスサーバへの接続が行われます
が、この時にライセンス情報が各サーバにキャッシュされます。
この情報を元に動作し続けます。ただし、サーバが再起動されて
しまうと、このキャッシュが消えてしまう為、この時点でライセンス
サーバへの接続ができない為、接続できないといった状態になります。
ライセンスファイルはデジタル署名されたファイルであり、
ライセンス管理サーバのホスト名をキーとしている為、別
ホスト名のライセンス管理サーバを別途立てておくことは不可です。
もし行うのであれば、イメージバックアップソフト等で
OS毎バックアップしておいて代替サーバにまるごと戻せば
良いのでは?と思います。
96時間耐えている間にデータストアをバックアップから復旧する。
これがCitrixが考えているシナリオです。
復旧後、各サーバを再起動するか、IMAサービスを再起動するか、
コマンドラインで、ローカルホストキャッシュを再作成すれば
データストアとローカルホストキャッシュの同期は取られます。
また、ライセンス管理サーバにおいてもデータストアと同様に
接続不可となった時にすぐに不具合とはなりません。
MetaFrameサーバ起動時にライセンスサーバへの接続が行われます
が、この時にライセンス情報が各サーバにキャッシュされます。
この情報を元に動作し続けます。ただし、サーバが再起動されて
しまうと、このキャッシュが消えてしまう為、この時点でライセンス
サーバへの接続ができない為、接続できないといった状態になります。
ライセンスファイルはデジタル署名されたファイルであり、
ライセンス管理サーバのホスト名をキーとしている為、別
ホスト名のライセンス管理サーバを別途立てておくことは不可です。
もし行うのであれば、イメージバックアップソフト等で
OS毎バックアップしておいて代替サーバにまるごと戻せば
良いのでは?と思います。
pancra様、いつもいつも申し訳ございません。
本当に助かっております。
毎回毎回、丁寧なご回答ありがとうございます。
Metaサーバの切替については、Aサーバは本番、Bサーバは開発機として常時稼動させて、
Aサーバ障害時には、Bサーバのコンピュータ名、IPアドレス、Adminパスワードを
Aサーバと同じにものにして、リブートし、エンドユーザーにあまり影響のない範囲で
切替を行いたいと考えております。
こういうことは可能でしょうか?
検証を行って、Aサーバをダウンさせて、Bサーバのマシン名、Adminパスワードを
Aサーバに合わせたのですが、「接続できません」というエラーメッセージが
表示され、管理コンソールに接続出来ませんでした。
(※IPアドレスは検証環境の問題により合わせることは出来ないので・・・)
IPアドレスはデータストアで管理されているのでしょうか?
また、IPアドレス以外のサーバ固有情報をデータストアで管理されているのでしょうか?
(この場合だと、今回やろうとしていることは不可能ということですよね?)
もし良ければ、ご教授して頂けませんか?
よろしくお願い致します。
本当に助かっております。
毎回毎回、丁寧なご回答ありがとうございます。
Metaサーバの切替については、Aサーバは本番、Bサーバは開発機として常時稼動させて、
Aサーバ障害時には、Bサーバのコンピュータ名、IPアドレス、Adminパスワードを
Aサーバと同じにものにして、リブートし、エンドユーザーにあまり影響のない範囲で
切替を行いたいと考えております。
こういうことは可能でしょうか?
検証を行って、Aサーバをダウンさせて、Bサーバのマシン名、Adminパスワードを
Aサーバに合わせたのですが、「接続できません」というエラーメッセージが
表示され、管理コンソールに接続出来ませんでした。
(※IPアドレスは検証環境の問題により合わせることは出来ないので・・・)
IPアドレスはデータストアで管理されているのでしょうか?
また、IPアドレス以外のサーバ固有情報をデータストアで管理されているのでしょうか?
(この場合だと、今回やろうとしていることは不可能ということですよね?)
もし良ければ、ご教授して頂けませんか?
よろしくお願い致します。
ロードバランス構成にする際にはActiveDirectory必須と思ってください。
実際にはWORKGROUPでも動作しますが、Citrixとしての推奨ではないので
お勧めしません。
ActiveDirectoryが前提であれば、各サーバでのアカウントの管理は
必要なくなり、アカウントの一元管理が可能です。
>Metaサーバの切替については、Aサーバは本番、Bサーバは開発機として常時稼動させて、
>Aサーバ障害時には、Bサーバのコンピュータ名、IPアドレス、Adminパスワードを
>Aサーバと同じにものにして、リブートし
この構成の難点は以下です。
1.同一サーバーファームにAサーバ、Bサーバが存在している場合
データストアにはAサーバ、Bサーバの情報が管理されています。
この為、Bサーバの情報をAサーバに書き換えた場合も同一のサーバ
としては扱われず、別サーバとして登録される可能性があります。
2.データストアを外部DBに保管していない場合においては
データストアへの書込みに失敗する可能性もあります。
ロードバランスを使用せず、おっしゃる構成に近い効果を
得る一番簡単な方法は
1.AサーバとBサーバのハードスペック(型式や仕様)を同一にする。
2.AサーバのディスクをBサーバに丸ごとコピーする(イメージ
バックアップツール等を使用)
3.Bサーバは通常落としておいて、Aサーバが障害発生時
にAサーバをシャットダウンして、Bサーバを起動する。
この方法ならば、エンドユーザの操作はもっと少ないのでは?
と思います。
実際にはWORKGROUPでも動作しますが、Citrixとしての推奨ではないので
お勧めしません。
ActiveDirectoryが前提であれば、各サーバでのアカウントの管理は
必要なくなり、アカウントの一元管理が可能です。
>Metaサーバの切替については、Aサーバは本番、Bサーバは開発機として常時稼動させて、
>Aサーバ障害時には、Bサーバのコンピュータ名、IPアドレス、Adminパスワードを
>Aサーバと同じにものにして、リブートし
この構成の難点は以下です。
1.同一サーバーファームにAサーバ、Bサーバが存在している場合
データストアにはAサーバ、Bサーバの情報が管理されています。
この為、Bサーバの情報をAサーバに書き換えた場合も同一のサーバ
としては扱われず、別サーバとして登録される可能性があります。
2.データストアを外部DBに保管していない場合においては
データストアへの書込みに失敗する可能性もあります。
ロードバランスを使用せず、おっしゃる構成に近い効果を
得る一番簡単な方法は
1.AサーバとBサーバのハードスペック(型式や仕様)を同一にする。
2.AサーバのディスクをBサーバに丸ごとコピーする(イメージ
バックアップツール等を使用)
3.Bサーバは通常落としておいて、Aサーバが障害発生時
にAサーバをシャットダウンして、Bサーバを起動する。
この方法ならば、エンドユーザの操作はもっと少ないのでは?
と思います。
ライセンス管理コンソールが表示されません
皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか?
初めてCitrix Presentation Server4.0の環境を構築しています。
構成は
Windows server2003R2 ドメイン+TSライセンスサーバ+CPSライセンスサーバ
Windows Server2003R2 アプリケーションサーバ
Windows Server2003R2 CPSサーバです。
ライセンス管理コンソールを起動するとログイン画面が表示されてきてしまいます。
Administratorでもログインできずに、最終的には”HTTPエラー 401.1 権限がありません。
資格情報が無効のためアクセスが拒否されました。”と表示されてしまいます。
対処方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
初めてCitrix Presentation Server4.0の環境を構築しています。
構成は
Windows server2003R2 ドメイン+TSライセンスサーバ+CPSライセンスサーバ
Windows Server2003R2 アプリケーションサーバ
Windows Server2003R2 CPSサーバです。
ライセンス管理コンソールを起動するとログイン画面が表示されてきてしまいます。
Administratorでもログインできずに、最終的には”HTTPエラー 401.1 権限がありません。
資格情報が無効のためアクセスが拒否されました。”と表示されてしまいます。
対処方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
こんにちはこのサイトの情報にはお世話になります。まず気をつける事としてはライセンス管理コンソールのアクセス権ですがデフォルトでまずCITRIXライセンシングをインストールした管理者に与えられます、したがってはドメインアドミニストレータであってもライセンス管理コンソール自体にアクセス権を所有していないとアクセスできません、でもなんとなく以下が該当する気がしますがどうでしょう。
http://support.citrix.com/article/CTX107955
もうだれがインストールしたか分からないって時は以下(英語しか見つかりませんが)のXMLファイルにて確認、もしくはアップデートできます。(このファイルの格納場所とどのステートメントかはページにかいてあります)
http://support.citrix.com/article/CTX103346&searchID=-1
http://support.citrix.com/article/CTX107955
もうだれがインストールしたか分からないって時は以下(英語しか見つかりませんが)のXMLファイルにて確認、もしくはアップデートできます。(このファイルの格納場所とどのステートメントかはページにかいてあります)
http://support.citrix.com/article/CTX103346&searchID=-1
プリンタ名について
お世話になります。
オートクリエイトされるプリンタのプリンタ名ですが、
『セッション××の([マシン名]からの)[プリンタ名]』
と長い名前となるため、アプリケーションからプリンタを選択する時にプリンタ名まで表示されません。
『([マシン名]からの)[プリンタ名]』
と変更することは可能でしょうか?
オートクリエイトされるプリンタのプリンタ名ですが、
『セッション××の([マシン名]からの)[プリンタ名]』
と長い名前となるため、アプリケーションからプリンタを選択する時にプリンタ名まで表示されません。
『([マシン名]からの)[プリンタ名]』
と変更することは可能でしょうか?
4.0では管理コンソールにてポリシーを使い従来の命名に設定できます。
ご回答ありがとうございます。
従来の命名(Client\マシン名\プリンタ名)でも長すぎて、アプリケーションによってはプリンタ名が最後まで見えないので、顧客から改善要望が来ておりました。その時は、接続前にクライアント側で通常使うプリンタを変更し、アプリケーション内でプリンタを選択しない(最初から選択されているプリンタに出力する)ような運用をしてもらってました。
従来の命名の『Client\』の部分を表示させないことは不可能なのでしょうか?
従来の命名(Client\マシン名\プリンタ名)でも長すぎて、アプリケーションによってはプリンタ名が最後まで見えないので、顧客から改善要望が来ておりました。その時は、接続前にクライアント側で通常使うプリンタを変更し、アプリケーション内でプリンタを選択しない(最初から選択されているプリンタに出力する)ような運用をしてもらってました。
従来の命名の『Client\』の部分を表示させないことは不可能なのでしょうか?
残念ですが、そこの所は仕様なので、変更できないと認識してます。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
MPS3.0でクライアント名が取得できない
Windows 2000 ServerにMPS3.0をインストールしてWeb Interface経由で使用しています。
Metaframe管理コンソールから接続状況を見ると、クライアント名のところが「WI_xxxxxx」と読めない文字列となってしまいます。作成されるプリンタ名も同様です。
CPS4.0ではWIサーバのdefault.icaを修正すればよいようですが、MPS3.0では該当のファイルがありません。
MPS3.0でクライアント名を正しく表示させる方法につきご教示ください。
Metaframe管理コンソールから接続状況を見ると、クライアント名のところが「WI_xxxxxx」と読めない文字列となってしまいます。作成されるプリンタ名も同様です。
CPS4.0ではWIサーバのdefault.icaを修正すればよいようですが、MPS3.0では該当のファイルがありません。
MPS3.0でクライアント名を正しく表示させる方法につきご教示ください。
4.0でしかやったことはありませんが・・・
MPS3.0でも同様の対応ではないでしょうか?
3.0では、default.icaではなく~template.icaなどが該当ファイルですね。
変更してよい検証環境が手元にないので実験はできませんが、お試しあれ。
MPS3.0でも同様の対応ではないでしょうか?
3.0では、default.icaではなく~template.icaなどが該当ファイルですね。
変更してよい検証環境が手元にないので実験はできませんが、お試しあれ。
横からすみません、私もCPS4.0の運用を顧客で行っているのですが同じようにクライアント名の『WI_XXXXX』を変更したく悩んでいたのですが、お二人があげている回避方法のdefault.icaの修正の仕方がわからないので出来ましたら詳細を教えていただけませんか?ちなみにProgram Neighborhoodで接続した場合はきちんとクライアント名が命名されるのですが・・・。
Citrixのナレッジベースをご存知でしょうか?(Citrixの呼び方だとナレッジセンターかな?)
もしご存知でなければ、Citrixサイトで探してみてください。
そこで、WebInterfaceやらクライアント名やらで検索すれば、該当文書があります。
もしご存知でなければ、Citrixサイトで探してみてください。
そこで、WebInterfaceやらクライアント名やらで検索すれば、該当文書があります。
再接続ができない
いつも参考にさせていただいています。
【環境】
OS:WIndows2003
MetaFrame:Presentation Server 4.0
Webinterface利用でログイン
公開デスクトップの利用
【質問】
Presentation Server 3台構成で一日に1回再起動を行なうように設定をしております。
(管理コンソールのサーバのプロパティの再起動スケジュールにて設定)
時間をずらして再起動を行なっているのですが、再起動の○○分前に新規の接続を
受付ないように設定しています。
問題はその再起動○○分前にセッション状態が切断状態で残っている場合に
再接続を行なうとリモート接続が無効となっているため、接続回復ができない状態に陥っております。
新規の接続は受け付けないが、再接続に関しては受け付けるというような設定は可能でしょうか?
また、WebInterface経由でのログインの為か、ログイン時に自動的に再接続が行なわれる為、
同一ユーザで新規にセッションを作成する事もできません。
最悪上記問題が解決できない場合は新規に接続が行なえるようにでもしたいのですが…。
皆さんのお知恵を拝借したいです。
以上宜しくお願い致します。
【環境】
OS:WIndows2003
MetaFrame:Presentation Server 4.0
Webinterface利用でログイン
公開デスクトップの利用
【質問】
Presentation Server 3台構成で一日に1回再起動を行なうように設定をしております。
(管理コンソールのサーバのプロパティの再起動スケジュールにて設定)
時間をずらして再起動を行なっているのですが、再起動の○○分前に新規の接続を
受付ないように設定しています。
問題はその再起動○○分前にセッション状態が切断状態で残っている場合に
再接続を行なうとリモート接続が無効となっているため、接続回復ができない状態に陥っております。
新規の接続は受け付けないが、再接続に関しては受け付けるというような設定は可能でしょうか?
また、WebInterface経由でのログインの為か、ログイン時に自動的に再接続が行なわれる為、
同一ユーザで新規にセッションを作成する事もできません。
最悪上記問題が解決できない場合は新規に接続が行なえるようにでもしたいのですが…。
皆さんのお知恵を拝借したいです。
以上宜しくお願い致します。
Windows2003を利用しているのであれば再起動を1週間に1度ぐらいに変更してはいかがですか。
Hiroshima様
運用面でカバーできる部分も考慮しております。
まだ、サーバ的に週一の再起動で十分なものなのかの検証も済んでいないので…。
(ベンダーからの「毎日」というのに縛られておりました。)
運用で再接続できない状況を減らすという事は大事な事だと思っているのですが、
根本解決では無いと思っています。
それともこればかりは仕様で解決不可なのでしょうか?
運用面でカバーできる部分も考慮しております。
まだ、サーバ的に週一の再起動で十分なものなのかの検証も済んでいないので…。
(ベンダーからの「毎日」というのに縛られておりました。)
運用で再接続できない状況を減らすという事は大事な事だと思っているのですが、
根本解決では無いと思っています。
それともこればかりは仕様で解決不可なのでしょうか?
印刷ポリシーの効果について
初歩的な質問なのですが、教えて下さい。
http://www.citrix.co.jp/partners/pdf/Printer_GuideVer2.pdf
Presentation Server4.0において、上記リンク先のテスト7及びテスト8にある
"Delete pending print jobs at logout"と
"Update printer properties at each logon"を設定する箇所は
印刷ポリシー内にあると聞いたのですが、どれが該当するのかわかりません。
また、印刷ポリシー内の設定をあれこれ変えても特に効果が見えません。
("印刷→クライアントプリンタ→自動作成"を”クライアントプリンタを自動作成しない”
に設定しても自動作成されてしまう)
根本的な勘違いをしているかもしれませんが、何か思い当たる箇所等あれば指摘してください。
http://www.citrix.co.jp/partners/pdf/Printer_GuideVer2.pdf
Presentation Server4.0において、上記リンク先のテスト7及びテスト8にある
"Delete pending print jobs at logout"と
"Update printer properties at each logon"を設定する箇所は
印刷ポリシー内にあると聞いたのですが、どれが該当するのかわかりません。
また、印刷ポリシー内の設定をあれこれ変えても特に効果が見えません。
("印刷→クライアントプリンタ→自動作成"を”クライアントプリンタを自動作成しない”
に設定しても自動作成されてしまう)
根本的な勘違いをしているかもしれませんが、何か思い当たる箇所等あれば指摘してください。
やすおさん
その後状況いかがでしょうか?
私も同様の部分で悩んでいます。
参考ですが、MetaFrame PS 3.0ではテスト7および8の手順で実行できていたようです。
そのため、Printer_GuideVer2.pdf(印刷機能の基本検証項目ガイドライン)の記述が、
Citrix PS 4.0の管理コンソールのUI変更に対応していないのではないかと考えています。
なお、当方のOSはWindows Server 2003 Enterprize Edition SP1(日本語)です。
レジストリを手動で更新することができないか調べておりますが、
やすおさんのほうでも何か進展ありましたら教えてください。
代替アドレス
CPS4.0にて、代替アドレスを使う場合、
Program Neighborhood接続では、クライアント側でサーバーを指定する時のファイアウォールの設定で、
Web クライアント接続の時は、Access Suite管理コンソールで設定できますが、
Program Neigborhood エージェント接続の時はどこで設定するのでしょうか?
どうしても見つけられなかったので教えてください。
よろしくお願いします。
Program Neighborhood接続では、クライアント側でサーバーを指定する時のファイアウォールの設定で、
Web クライアント接続の時は、Access Suite管理コンソールで設定できますが、
Program Neigborhood エージェント接続の時はどこで設定するのでしょうか?
どうしても見つけられなかったので教えてください。
よろしくお願いします。
間違ってたら、ごめんなさい。
設定するツールがないようなので、confの下のwebinterface.confを直接いじれば
いいのではないでしょうか?
設定するツールがないようなので、confの下のwebinterface.confを直接いじれば
いいのではないでしょうか?
ドライバ複製ができない
管理コンソールでプリンタのドライバ一覧上でサーバファームとそれ以外の3台について比較しとたころ、サーバファームのみ登録されていないプリンタドライバがあり、ドライバの複製操作でサーバファームに複製を試みましたが、複製されない状況です。
イベントビューアで複製時のログには”追加されたか、更新されました”と出力されエラーは出ていませんでした。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
使用環境
MPS4.0、OS:Windows2003ServerSP1
サーバ4台構成
接続回線はADSL,光など
イベントビューアで複製時のログには”追加されたか、更新されました”と出力されエラーは出ていませんでした。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
使用環境
MPS4.0、OS:Windows2003ServerSP1
サーバ4台構成
接続回線はADSL,光など
経験上、ドライバ複製は期待できません。
各CPSサーバ上で個々にインストールしたほうが確実です。
各CPSサーバ上で個々にインストールしたほうが確実です。
レスありがとうございます。
サーバファームに不足しているプリンタドライバを個々にインストールし、
プリンタとFAXの一覧には追加された状態で、管理コンソールで再度確認してみたのですが
やはりドライバ一覧上には追加されていません。
再起動を行ってもNG。
単純にインストールしただけでは管理コンソールには反映されないのでしょうか。
サーバファームに不足しているプリンタドライバを個々にインストールし、
プリンタとFAXの一覧には追加された状態で、管理コンソールで再度確認してみたのですが
やはりドライバ一覧上には追加されていません。
再起動を行ってもNG。
単純にインストールしただけでは管理コンソールには反映されないのでしょうか。
>プリンタとFAXの一覧には追加された状態
どのような操作でプリンタドライバをインストールしているのですか?
インストール作業がそもそも間違っているように思う
どのような操作でプリンタドライバをインストールしているのですか?
インストール作業がそもそも間違っているように思う
私にも似たような経験があります。
管理コンソールからは、何度複製をしても最初にドライバをインストールした
サーバーでしか表示されませんでした。
ただ、複製されているはずのサーバー(後からドライバを入れたサーバー)
でも管理コンソールのドライバ一覧に表示されないだけで、
ドライバはインストールされていて、印刷の動作自体は問題ありませんでした。
環境はWindows2000Server + MPS3.0 の2台構成でDSはACCESS MDBでした。
管理コンソールからは、何度複製をしても最初にドライバをインストールした
サーバーでしか表示されませんでした。
ただ、複製されているはずのサーバー(後からドライバを入れたサーバー)
でも管理コンソールのドライバ一覧に表示されないだけで、
ドライバはインストールされていて、印刷の動作自体は問題ありませんでした。
環境はWindows2000Server + MPS3.0 の2台構成でDSはACCESS MDBでした。
dsmaint recreatelhcコマンドでlhcを再構成しても駄目ですか?
沢山の助言本当に有難うございます。
プリンタドライバのインストールはプリンタの追加でインストールしました。
普通のプリンタ追加操作で反映するのではといった単純な考えから行ってみました。
間違いでしょうか。。
他にもレス頂いた内容を参考に再度調査してみます。
プリンタドライバのインストールはプリンタの追加でインストールしました。
普通のプリンタ追加操作で反映するのではといった単純な考えから行ってみました。
間違いでしょうか。。
他にもレス頂いた内容を参考に再度調査してみます。
まずは
http://support.citrix.com/article/CTX102909&searchID=18465106
を見てみて下さい。
http://support.citrix.com/article/CTX102909&searchID=18465106
を見てみて下さい。
ライセンス管理コンソールの認証
Windows2003Server
・AD構築
・Presentation Server 4.0
で管理コンソールのライセンス管理コンソールで
インストールした時点ではライセンス管理コンソールは認証できていたが
数日たって
ライセンスファイルを取り込もうとして
ライセンスコンソールを開いたとき、ようこその下に
”正しく認証されていません。もう1度実行するか システムの管理者に問い合わせてください”
とエラーが出て認証が出来ない。
このエラーの解決法を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
・AD構築
・Presentation Server 4.0
で管理コンソールのライセンス管理コンソールで
インストールした時点ではライセンス管理コンソールは認証できていたが
数日たって
ライセンスファイルを取り込もうとして
ライセンスコンソールを開いたとき、ようこその下に
”正しく認証されていません。もう1度実行するか システムの管理者に問い合わせてください”
とエラーが出て認証が出来ない。
このエラーの解決法を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ライセンスサーバーのIISの設定変更は行いましたか?
(参考)
http://support.citrix.com/article/CTX107637
私も以前、同じ現象が起きました。
環境は、
・Windows2003Server
・AD構築
・Presentation Server 4.0
Tomoさんと同じです。
調べた結果、上のサイトに行き着きましたが、私の場合それでも認証ができませんでした。
そこで、ライセンス管理コンソールのURLを
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
というように、IPアドレス指定したところ正常に開く事ができました。
(この場合、私はライセンスサーバー上で開いたのでアドレスが127.0.0.1となっています)
"localhost"や"サーバー名"では、エラーが表示され開けません。
また、"192.168.・・・"というようにアドレス指定した場合も開けません。
上記のようにアクセスすると開けると思います。
ただ、原因は私も不明です。
(申し訳ございません。解決になっていなかったら。。)
もし、この原因を知っている方がいらっしゃいましたら、私も教えていただきたく思います。
(参考)
http://support.citrix.com/article/CTX107637
私も以前、同じ現象が起きました。
環境は、
・Windows2003Server
・AD構築
・Presentation Server 4.0
Tomoさんと同じです。
調べた結果、上のサイトに行き着きましたが、私の場合それでも認証ができませんでした。
そこで、ライセンス管理コンソールのURLを
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
というように、IPアドレス指定したところ正常に開く事ができました。
(この場合、私はライセンスサーバー上で開いたのでアドレスが127.0.0.1となっています)
"localhost"や"サーバー名"では、エラーが表示され開けません。
また、"192.168.・・・"というようにアドレス指定した場合も開けません。
上記のようにアクセスすると開けると思います。
ただ、原因は私も不明です。
(申し訳ございません。解決になっていなかったら。。)
もし、この原因を知っている方がいらっしゃいましたら、私も教えていただきたく思います。
http://support.citrix.com/article/CTX107637&searchID=20160269
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。