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日本語が入力できない

neko 2006/02/02 16:11:52

初めて投稿します。
MetaFrame初心者です。

公開アプリケーション起動中、時々、ローカルPCで日本語が入力できなくなることがあります。

<環境>
>サーバ
Windows Server 2003 Standard Edition SPなし
Citrix Presentation Server 4.0
>クライアント
主に、Windows XP SP2

公開アプリケーション(開発中の業務画面やデスクトップ)を起動し、
最小化してタスクバーに入れたままローカルPCで作業(Wordなど入力中)していると、
突然日本語が入力できなくなる時があります。
今のところ、再現性は見当たらず、タイミングも決まっていません。
現象が発生した人からは下記の状態だったと聞いています。

・この現象が起きている時は、タスクバーの公開アプリケーションが点滅(アクティブ化?)
 していることが多く、点滅している公開アプリケーションを表示し、
 フォーカスをあててからローカルで起動している画面に戻ると、
 再び日本語が入力できるようになる。
・現象が再現中、ローカルPCの言語バーは「ひらがな」「直接入力(半角英数字)」の
 切替が出来る人と出来なかった人がいる。(このへんは、かなりうる覚えです。。。)
・公開デスクトップの言語バーを「ひらがな」にすると、ローカルで日本語も入力できるようになった。
と、まちまちです。

ここの掲示板や下記サイトも見たのですが
主に、公開アプリケーション上での現象の情報が多く、困り果てています。
http://support.citrix.com/article/CTX105055&searchID=13257394
ちなみに、ICAの設定は、
・キーボードレイアウト/入力システム→(ユーザプロファイル)
にしています。

なぜ、急に公開アプリがアクティブ化しようとするのか
ローカルの言語バーまでMetaFrame側に影響されるのかわかりません。
MetaFrameサーバ側からICAクライアント側に定期的に何かしらの処理を行っているのでしょうか?

対処方法などがあれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

terada 2006/02/02 17:19:49

私も同じ環境で日本語入力できなくて困ってました。
私の場合は時々ではなくて、全くです。

販売元などに問い合わせたら、CitrixからHotfixがつい先日出たみたいで
そのURLを教えてもらいました。

私のところで、まだ、このHotfixを当てていないので断定できませんが
これで直ると思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107899

neko 2006/02/02 18:41:03

レスありがとうございます。

Hotfix:PSJ400W2K3R01 ですが、
私も関連部署から教えていただきインストールしたのですが
現象は解消せずです。
しかも、2台にインストールしたのですが
1台はリブート後OSが起動せず、OS再インストールという羽目になりました。
(正確には、Windows画面表示後、また再起動するという状態を繰り返します。
 この原因はわかっていません。)

WONDA 2006/02/08 15:44:45

恐れ入ります、メモリ/CPUの最適化の設定はされているでしょうか。その点教えていただきたくお願いいたします。

neko 2006/02/13 16:06:35

特にチューニングなど何も行っていないので、デフォルトのままです。
Presentation Server管理コンソールの
「メモリ/CPU最適化の有効/無効」の項目を見ると、
「最適化する」にチェックが入っていないので、最適化の設定はしていないということになりますね。。。

maximus1105 2006/02/15 16:18:19

9月に導入したときに日本語が全然入力できない現象になりましたが、下記手当てで解消出来ました。
hotfixが出る前の対処です。
OS=Windows2003+sp1、PresentationServer4.0ADV
PresentationServer4.0の初期の問題の対応
公開アプリケーションにおいてMSIMEが正しく動作しない事の対処でレジストリにキーを追加しました。
①最後のキー"Logon"を追加 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Citrix/Logon
②そこにDword値でDisableStatusを追加 値として1を入れる。
Value Name: DisableStatus
 Type: REG_DWORD
 Value: 1
お試し下さい。
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セッション情報の取得について

M 2006/01/28 09:36:00

現在運用管理の一環で、定期的にCtirxへの接続数(セッション数)
の取得を行っております。
情報取得の行うため、都度、管理コンソールから現在のセッション
情報数を確認していますが、Ctixのコマンドで情報を取得するような
ものをどなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか。
もしそのようなコマンドがあれば、ATコマンドに組み込んで定期的に
実行するように設定しようと思っております。

使用中のMetaFrameは、MetaFrameXP、サーバーはWindows2000
です。

よろしくお願いします。

lg-hjn 2006/01/28 17:32:34

query session コマンドでいかがでしょう?
あとは find コマンドと組み合わせて"Active" なセッションを見つけて
行数をカウントすればコマンド実行時の切断されてないセッション数が
取得できますね。

メタメタ 2006/01/28 23:43:13

RMの集計データベースのほうが便利だよ。

lg-hjn 2006/01/30 18:01:01

RM=Resouce Manager
RM って Enterprise Edition だけに搭載されてますよね。
うちは Advanced Edition なので便利な RM はよくわかって
いるのですが、買ってもらえませんでした....。
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プリンタの設定について

Caya 2006/01/26 16:09:50

プリンタの設定について先日から相談させていただいております。
少し、お聞きしたいことが変わったのと、
長めになってきましたので新しく投稿させてもらっています。

印刷がクライアントでうまくいかないと連絡があり、
(通常はうまくいくのに、縮小した場合に数値が上下逆さまになり、印刷されています)
UPDをおそらく使っているのだろうから、同じドライバをインストールを…
と言うアドバイスを頂きまして、
クライアントで使用しているドライバと同じものをサーバーにインストールしてみました。

クライアントのプリンタとファックスに表示されているドライバは
AAAA、BBBB、の二つだとします。
サーバーのプリンタとファックスに表示されているドライバ
BBBB、CCCC、DDDDの3つだとしまして、
クライアントがサーバにつなぎ、プリンタの指定をする際に表示されるのは
セッション1のクライアントからのAAAA、セッション1のクライアントからのBBBB、
BBBB、CCCC、DDDD
のような形で表示されています。
ポリシーには、ユニバーサルドライバに、
要求されたドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用するを設定してある状態です。
この場合、印刷する場合に、クライアントで
セッション1のクライアントからのBBBBが、UPDになり、
印刷指定する場合にはBBBを指定する、ということなのでしょうか?

サーバーの管理コンソールのプリンタの管理-ドライバでは、
Citrix Universal Printer、
HP Color LaserJet 4500 (MetaFrame PCL5c Universal Driver)、
HP Color LaserJet PS (MetaFrame PS Universal Driver)、
HP LaserJet Series II (MetaFrame PCL4 Universal Driver)
の4つが含まれて表示されるのに対し、
プリンタとファックスでは表示されていないのです。
しかし、プリンタとファックスのサーバーのプロパティのドライバタブには表示されています。

Knowledgeで検索した”ユニバーサルプリンタの作成方法”には、
プリンタとファックスの表示にHP Color LaserJetが表示されています。
私のプリンタとファックスに表示がない、と言うことは
ユニバーサルドライバは名前だけで、実際はない状態なのでしょうか?
ユニバーサルプリンタの作成方法に乗せてあるレジストリの作成は行ってみましたが、
やはり、表示されません。

長々と申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

Caya 2006/01/26 16:16:45

すみません、
環境を記述していませんでした。
Citrix Presentation Server4.0、Windows Server2003 SP1 で
クライアントはWindowsXPを使用しています。

メタメタ 2006/01/28 00:31:37

> クライアントのプリンタとファックスに表示されているドライバは

> サーバーの管理コンソールのプリンタの管理-ドライバでは、
> Citrix Universal Printer、
> HP Color LaserJet 4500 (MetaFrame PCL5c Universal Driver)、
> HP Color LaserJet PS (MetaFrame PS Universal Driver)、
> HP LaserJet Series II (MetaFrame PCL4 Universal Driver)
> の4つが含まれて表示されるのに対し、
> プリンタとファックスでは表示されていないのです。

「論理プリンタ」のことを「ドライバ」だと勘違いしていませんか?

Caya 2006/01/31 09:41:36

回答ありがとうございます。
管理コンソール、プリンタとFAXのプロパティにある
> Citrix Universal Printer、
> HP Color LaserJet 4500 (MetaFrame PCL5c Universal Driver)、
> HP Color LaserJet PS (MetaFrame PS Universal Driver)、
> HP LaserJet Series II (MetaFrame PCL4 Universal Driver)
上記4つが論理プリンタなのでしょうか?

プリンタの管理-ドライバや、プリンタとFAXのサーバーのプロパティのドライバタブ
にあるので、ドライバだと思っておりますが…
さらに、これがUniversal Printer Driver だと思っておりました。
この4つはプリンタとFAXに表示がなくても動作していると考えて問題ないのでしょうか?
それとも、Universal Printer Driver はインストールされてない、と言うことなのでしょうか…

また、昨日クライアントで何か印刷されたのか、
突然
[使用されたプリンタのドライバ名(クライアント、サーバ共にインストールしてあるドライバ)] ESC/P R というのが
同じく、プリンタの管理-ドライバや、プリンタとFAXのサーバーのプロパティに追加されていました。
これは、Citrixでプリンタを使用した場合普通に起こるものなのでしょうか?

しゅーまっは 2006/01/31 10:21:38

1.サーバー側に導入するプリンタドライバは、Windows2003のドライバを利用する。
2.サーバーにドライバ導入後、プリンタとファックスに表示されるプリンタを削除する。

Caya 2006/02/01 09:51:34

回答ありがとうございます。
サーバーのプリンタとFAXに表示されるプリンタは削除してしまうものなのですね。
クライアントで指定するのはサーバー側のものかと考えておりましたが
違うことがわかり、また一歩前進できました。
ありがとうございました。

中 智直 2006/03/09 20:45:52

上記4つのうちの下記2つはMetaFrameに対応してるのでしょうか?
Versionの値はあるのでしょうか?
()してるというのは別名をいみしてるのでしょうか?
PSとPCLはドライバの種類なのでしょうか?

> HP Color LaserJet PS (MetaFrame PS Universal Driver)、
> HP LaserJet Series II (MetaFrame PCL4 Universal Driver)
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プリンタポートが削除できません

庄内 2006/01/24 17:22:14

不要なプリンタポートが削除できません。
プリンターのプロパティやプリントサーバーのプロパティで
「ポートの削除」を行ってもエラーメッセージ
「選択されたポートを削除できません。この要求は、サポートされていません。」
と表示されて、削除ができません。

KT 2006/04/11 17:37:40

既に解決してると思いますが・・・。

アプリケーションサーバモードの制限により、ポートの種類によっては、リモートデスクトップ接続からでは出来ません。
管理コンソールから行ってみてください。

参考URL
http://support.microsoft.com/kb/248340/JA/
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B834870

こうじ 2007/02/06 20:45:02

consoleで print spoolを停止してから プリントサーバーのプロパティで削除します。
(1)管理ツール => サービス => print-spooler => 停止
(2)プリントサーバーのプロパティで削除
(3) (1)で停止したのを 開始に戻します。

こうじ 2007/02/06 22:25:12

訂正、
(1)を行うと(2)は,できなくなります。
(1)管理ツール => サービス => print-spooler => 停止
を行うと、実際に接続されていないプリンターは削除されます。
(3) (1)で停止したのを、開始に戻します。
これだけで、不要なプリンターはなくなります。
再度接続した時にクライアントのプリンターは乗っかってきます。

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プリンタの設定について

Caya 2006/01/24 11:02:22

WebInterfaceを使用して、インターネットで外部から
公開アプリケーションに接続しているクライアントで印刷をしたのですが、
一部上下さかさまに印刷されてしまったと連絡がありました。
印刷はクライアントにあるプリンタで行われました。
これまで印刷については全く設定をしていなかったのですが、
管理コンソールでプリンタの管理を見ると、ドライバがいくつか設定してあり、
公開アプリケーションに接続すると、プリンタとFAXには[セッション1の~…]
というプリンタが作成されています。
以前に設定を管理されていた方が何かされたのだろうとは思うのですが、
私自身は何を設定したらよいのかわからない状況です。
Citrix Presentation Server 導入・運用ガイドや、Knowledge Centerで
詳しい設定を載せているところを探してみましたが、
見つからずにいます。
基本的な事で申し訳ありませんが、
対応策や、参考資料などありましたら教えていただけませんでしょうか?
Citrix Presentation Server4.0、Windows Server2003 SP1 を使用しています。
他、情報が足らない等ありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします

メタメタ 2006/01/24 11:49:30

まずはこの本を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797333014/250-8180554-9905040

あと一つ素朴な疑問
> 一部上下さかさまに印刷されてしまったと連絡がありました。
出てきた紙が「上下さかさま」でも、紙を1回転すれば問題ないのでは?

Caya 2006/01/24 13:44:57

回答ありがとうございます
>出てきた紙が「上下さかさま」でも、紙を1回転すれば問題ないのでは?
すみません、一部、と言うのはそういうのではなく、一部分、なのです。
一枚の用紙に、数値だけがさかさまに印字され、他の部分は正常と言ったものです。
一枚回転して出てきてるなら、そうしてしまえば良いのですが。

Citrix Presentation Server のセットアップガイドのようなものはないのでしょうか?
ResourceManagerなどのガイドはあるのに、プリンタの管理のガイドがないとは思えず探しているのですが…

メタメタ 2006/01/24 14:23:14

クライアントがWindows9Xで、UPDを使っているのでは?

Caya 2006/01/24 14:58:58

引き続き回答ありがとうございます。
Citrix Universal Driverがプリンタの管理のドライバに設定してあります。
前管理者の方がされたのだと思うのですが…
これを削除して、クライアントが使用しているプリンタドライバをインストールしなくてはならないのでしょうか?
クライアントはWindowsXPを使用されていると思います。

nos 2006/01/24 17:30:34

そういう一部だったんですね。専用紙か何か使ってて困ってるのかと思ってました。
Presentation Server管理者ガイドの最後の方にあるにはありますが、
それは、もう見てそうですね。

ドライバのせいだとしたら、クライアントに接続してある機種のServer2003用のドライバを
手に入れて、サーバーにインストールしてみてください。
Citrix Universal Driverは削除しなくていいです。
ポリシーで、ユニバーサルドライバしか使わないようになっていないか確認してください。
あと、プリンタメーカーによっては、メーカーのサイトに
MetaFrameでのドライバの設定方法(インストール方法)が載っていることもありますよ。

Caya 2006/01/25 10:07:02

回答ありがとうございます。
誤解を与えるような表現をしてしまい、すみませんでした。
詳細に記述するべきでした。

試しに、一つドライバをインストールしてみました。(使用されているものではないのですが)
ドライバのインストールを行うと、自動的にプリンタの管理に追加されるのですね。
アプリケーションのように公開を行うのかと思い、一から設定方法を探しておりました。

現在、クライアントにプリンタの機種を尋ねているところです。
わかり次第、ドライバのインストールを行いたいと思います。
>あと、プリンタメーカーによっては、メーカーのサイトに
>MetaFrameでのドライバの設定方法(インストール方法)が載っていることもありますよ。
メーカーによってはそのような事をされている所もあるのですね、調べてみます。
ポリシーの方も確認を行い、設定を行いたいと思います。
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PSのライセンス数よりTSのCALを多くして利用できますか?

素仙 2006/01/18 19:01:27

素仙と申します。
初めて投稿します。
PresentationServerStandardEdition4.0+WindowsServer2003StandardEditionSP1
を使っております。
外部からPS
社内からTSで運用しようとしたかったので、
TSのCALを余分に購入し両方を1サーバにインストールしました。
PSを全く起動しなくて
TSのみを起動してもPSのライセンスがカウントされます
PSのライセンス数をオーバーするとPSのライセンスオーバーが表示され
TSが起動しません全くPSを使ってないのになぜでしょうか?

nos 2006/01/19 18:21:38

RDP接続でもICAクライアントとして使えるようになっているので
ライセンスを消費するらしいということを聞いたことがあります。

素仙 2006/01/20 08:26:17

NOSさんレスありがとうございまます。

http://support.citrix.com/article/CTX104854&searchID=13882936

上記のページを見つけたのですが、TS=RDP接続と思うのですが、
TSで公開アプリケーション、公開デスクトップができるのですかね?

今回の場合はしておりませんが・・・
というか方法すら知りません。

メタメタ 2006/01/23 10:57:54

Web Interfaceを使えば、RDP(TSクライアント)でも公開アプリケーションが使えますよ。
と言うことは、PSのロードバランスの機能が使えるのです。
ロードバランス以外にも、管理コンソールの管理機能、RMの集計データベース、
CPU・メモリの最適化機能などが使えますね。

Citrixの立場から見れば、TS接続でもCitrixのライセンスが消費するのは
やむをえないところでしょう。
なぜなら、仮に「TS接続でもライセンスを消費しない」だった場合を考えてください。
だとすると、Citrixライセンスをほんの少しだけ買って、
それを上回る接続を実際にはTS接続で使えば、
支払ったライセンス以上の機能が使えてしまうのです。
これでは、Citrixが損をするだけでなく、まじめにライセンス料を払っている
他のユーザがバカを見てしまいます。

> 外部からPS
> 社内からTSで運用しようとしたかったので、

もしもこのような運用を行いたいのなら、
PS用のサーバと、TS用のサーバと、それぞれ1台ずつ用意すれば済む話です。

素仙 2006/01/23 12:49:41

メタメタ様、レスありがとうございます。

詳しくCitrix社側の考え方の説明をいただきよくわかりました。

しかし、今回の場合はStandardEditionです。従って
>ロードバランス以外にも、管理コンソールの管理機能、RMの集計データベース、
>CPU・メモリの最適化機能などが使えますね。
等は使えないと思います。

それ以前に
>Web Interfaceを使えば、RDP(TSクライアント)でも公開アプリケーションが使えますよ。
を使う予定は全くありません。

>これでは、Citrixが損をするだけでなく、まじめにライセンス料を払っている
>他のユーザがバカを見てしまいます
これはMicrosoft社も同じ見解なのでしょうか?

>PS用のサーバと、TS用のサーバと、それぞれ1台ずつ用意すれば済む話です。
TSのCALは分ければすむかもしれませんが、
それぞれにアプリケーションをインストール必要がありメンテナンスが煩雑に
なるのではと思っております。

メタメタ 2006/01/23 13:38:59

> しかし、今回の場合はStandardEditionです。従って
> >ロードバランス以外にも、管理コンソールの管理機能、RMの集計データベース、
> >CPU・メモリの最適化機能などが使えますね。
> 等は使えないと思います。

管理コンソールでの管理は、StandardEditionでも使えますよね。
ロードバランスやRMは、確かにStandardでは使えませんが、
価格の安いStandardで、使える機能が少なくなるのは当たり前です。


> それ以前に
> >Web Interfaceを使えば、RDP(TSクライアント)でも公開アプリケーションが使えますよ。
> を使う予定は全くありません。

使う予定があろうがなかろうが、「使える」ことは確かですよね?


> >これでは、Citrixが損をするだけでなく、まじめにライセンス料を払っている
> >他のユーザがバカを見てしまいます
> これはMicrosoft社も同じ見解なのでしょうか?

なぜMicrosoft社が同じ見解を出す必要があるのですか?

> >PS用のサーバと、TS用のサーバと、それぞれ1台ずつ用意すれば済む話です。
> TSのCALは分ければすむかもしれませんが、
> それぞれにアプリケーションをインストール必要がありメンテナンスが煩雑に
> なるのではと思っております。

なるほど、だとしたらPSを入れなければ済む話です。
なぜあえてPSを使うのですか?

素仙 2006/01/23 22:46:27

メタメタ様、詳細にご回答いただいてありがとうございます。
私の質問の仕方で気分を害されたとしたら、お詫びもうしあげます。

私の誤解からかもしれませんが、基本的に

>なぜあえてPSを使うのですか?
外部をPS、社内をTSの目的は、ICA接続の方がRDP接続より、低速回線でも
ストレスを感じなく利用できるというCitrix社のセールストークの1点のみです。

>なるほど、だとしたらPSを入れなければ済む話です。
しかし現実は、PSもTSも私の環境では外部接続ストレスは同じでした。
その現実を考えれば仰るとおりPSは必要ないことになります。
しかし、この問題は通信環境の問題で設定を変えればICA接続はストレスがなくなる
かもという期待感があったからです。(この問題の質問はしておりませんでした)


もう一つの誤解かもしれませんが、私は

>使う予定があろうがなかろうが、「使える」ことは確かですよね?
ライセンスのカウントはその機能を使うときにカウントすべきと思っております。

>なぜMicrosoft社が同じ見解を出す必要があるのですか?
したがって、TS機能のみを使おうとしたときそのソフトがインストールしてあるだけで、
ライセンスオーバーでTS機能をキャンセルするのはおかしいと私は思っておりますが、
MS社は他社のソフトが機能をキャンセルすることをどう思っているかと思っただけです。

メタメタ 2006/01/24 00:05:17

こんばんは。
全然気分を害されてなどいませんよ。

こちらこそ突き放す回答の仕方で申し訳ありません。
ただ、あくまで趣味の範囲の回答ですので、
こればかりはお許しください。

> しかし現実は、PSもTSも私の環境では外部接続ストレスは同じでした。

それは素晴らしい!
きっと十分な帯域のネットワークをお使いなのでしょう。

私はPHS(64kbps)を使って外部から社内のメールを読むことが多いのですが、
ICAとRDPでは、まるでスピードが違います。
もちろん、ICAのほうが断然キモチイイです。


> その現実を考えれば仰るとおりPSは必要ないことになります。

はい、それなら「一件落着」と言うわけですね。

>使う予定があろうがなかろうが、「使える」ことは確かですよね?
ライセンスのカウントはその機能を使うときにカウントすべきと思っております。

「すべき」と言うのは、あなたのお考えですね。
しかし残念ながら一般的な考えではないようです。

例えば、MS Officeは実装している機能に応じて
Professional
Standard
Personal
の3つのエディションがあり、機能の分高いライセンスが必要です。
Professionalエディションを購入して実際にインストールまでした人が
「私はPersonalの機能しか使っていないから、Personalの金額しか払わない」
と言っても、おそらく誰も相手にしませんよ。

自分が使う機能を購入前に十分に調べて、
必要な機能分のものだけを購入すればよい話です。
(購入した機能を使いこなすように努める、と言う選択肢もありますが)

MS Officeは例ですが、もしも使った機能だけ分のライセンスを
「正確に」カウントする
ソフトウェアがあれば教えていただきたいものです。
(「使う機能」ではなく「使った機能」ですよ)

これはソフトウェアには限りませんね。
ポルシェを買った人が、
「軽自動車でも出せるスピードしか自分は出さないから
軽自動車分の金額しか払わない」
とは言ったら笑われるだけの話でしょう。


> したがって、TS機能のみを使おうとしたとき
> そのソフトがインストールしてあるだけで、
> ライセンスオーバーでTS機能をキャンセルするのは
> おかしいと私は思っておりますが、

「インストールしてあるだけ」で「全く使っていない」
のなら、インストールしなければ良いはずで一件落着です。

でも普通は「インストールしてある」と言うことは
(MS Officの例を出すまでもなく)例えその機能を使っていなくても
「使える」状況にありますので、
その分の費用を払うことは、当然のことです。

> MS社は他社のソフトが機能をキャンセルすることを
> どう思っているかと思っただけです。

別に「キャンセル」しているわけではなくて、
「ライセンスに応じて使用できる範囲を制限している」のですよ。

例えば、多くの会計ソフトはSQL Serverと言うMSの製品を利用しています。
会計ソフトのライセンスに応じて使用できる範囲
(SQL Serverを使える範囲)を制限するのは当たり前のことです。
そんなことでいちいちMS社にお伺いを立てる必要があったら、
Windowsで動くソフトなんて作っていられません。

話は飛びますが、Windowsの機能をわざと「キャンセル」する
製品は世の中にいくらでもありますよね。
例えば、「パーソナルファイアウォール」と呼ばれる製品は、
Windowsの通信機能をわざと「キャンセル」させることによって、
Windowsのセキュリティを保ちます。
「MS社がどう思うか?」ですけど、MS社自ら積極的に奨めていますよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/firewall.mspx

素仙 2006/01/24 22:08:37

メタメタ様、ご説明ありがとうございます。
ご説明は良くわかりましたが、私自身がへそ曲がりなのか、なっとくできない気持ちでおりますので、
これ以上、丁寧な説明をいただいても議論が平行線になってしまいます。

ところで、前述した、
「RDP接続によってMetaFrame Presentation Serverの接続ライセンスが消費される」
http://support.citrix.com/article/CTX104854&searchID=13882936

その中に
~前略~
Terminal Serverライセンスの数が30で、Citrix接続ライセンスの数が20の場合
~中略~
制限を超えると、エンドユーザーに対して適切なエラーメッセージが表示されます。

と書いてありますが、「適切なエラーメッセ-ジ」が表示された後、
残りのTS10クライアントはインストールしても使う事できませんとは書いてありません。
わざわざ例でライセンスを違う数にしてあるので、TS機能の範囲内で利用可能とも読み取れるのですが、
これも私の勘違いでしょうか?

また、最後の方に
MetaFrame Presentation ServerへのRDPコネクションを有効にする方法

と書いてあるので、無効にする方法も有るようにも受け取れるのですが、これも私の勘違いでしょうか?

メタメタ 2006/01/24 23:33:33

こんばんは。
なかなか「一件落着」とは行かないようですね。

> ご説明は良くわかりましたが、私自身がへそ曲がりなのか、
> なっとくできない気持ちでおりますので、

「納得できない」と言う気持ちは大切ですよ。
その気持ちが製品やサービスをよりよいものにします。
ただ、あまりに突飛な要求をされると
製品サービスの向上には寄与しませんね。

> その中に
> ~前略~
> Terminal Serverライセンスの数が30で、Citrix接続ライセンスの数が20の場合
> ~中略~
> 制限を超えると、エンドユーザーに対して適切なエラーメッセージが表示されます。
>
> と書いてありますが、「適切なエラーメッセ-ジ」が表示された後、
> 残りのTS10クライアントはインストールしても使う事できませんとは書いてありません。

何を言っているんですか!
使うことは出来ますよ!!!
TSライセンスがクライアントライセンス(またはユーザライセンス)で、
Citrixライセンスが同時接続ライセンスだと言うことを思い出してください。
制限されるのはあくまで「同時接続数」だけであって、
クライアント数(またはユーザ数)は制限されません。

実際、ウチの会社ではTSのユーザライセンスよりも、
Citrix接続ライセンス数はかなり少ない数で運用していますが、
全く問題なく運用しています。
なぜなら、ユーザ数全てが同時に接続することはないからです。


> わざわざ例でライセンスを違う数にしてあるので、

ウチの会社の例を出すまでもなく、
TSのライセンス数とCitrixのライセンス数が異なるのは
ごくごく普通のことです。

> TS機能の範囲内で利用可能とも読み取れるのですが、

ごめんなさい、この文の意味が良く判りません。

> これも私の勘違いでしょうか?

文の意味が判らないので、「勘違い」かどうかは判断できません。


> また、最後の方に
> MetaFrame Presentation ServerへのRDPコネクションを有効にする方法
>
> と書いてあるので、無効にする方法も有るようにも受け取れるのですが、

ええ、無効にする方法はありますよ。

> これも私の勘違いでしょうか?

なぜ、「勘違い」だと考えられたのでしょうか?

素仙 2006/01/30 11:02:11

メタメタ様、いつも詳細な説明ありがとうございます。
私の大きな勘違いがあると思いもう一度、マイクロソフトのサイトを
見ていたのですが解らなくなり何度も何度も見ていたら時間だけが
経過してしまいました。
いまだに理解していなので、大変恐縮ですが、あらためて御教授願えないでしょうか?

>TSのライセンス数とCitrixのライセンス数が異なるのは
>ごくごく普通のことです。

WindowsServer2003のCALは

同時使用ユーザ数モード
接続デバイス数モード
接続ユーザー数モード

の三種類があり

WindowTerminalServer2003のCALは

TSデバイスCAL
TSユーザーCAL

の二種類があり

PresentationServerStandardEdition4.0

の接続ライセンスは1種類です。

従って組み合わせがいろいろ出来ると思うのですが、整合性が取れて
正しい組み合わせになる場合はどの場合でしょうか?

この基本の所を間違っているのではと思っております。



メタメタ 2006/01/30 23:30:10

こんばんは。

マイクロソフトにしろ、シトリックスにしろ、Webページの記述は判りにくいですね。
でも、これは「ある程度は仕方のないこと」と寛大な気持ちで許してあげましょう。
なぜなら、ソフトメーカーの立場としては、「判りやすさ」よりも
「漏れがないこと」や「間違いがないこと」を重視しなければならず、
するとどうしても「判りやすさ」は犠牲になってしまうんですよね。

(私も含めてですが)この掲示板の書き込みを見ても
「記述の判りやすさ」でソフトメーカーを責められる人は
あまり居ないと思うのですが。。。。
(おっと、暴言失礼しました)


ライセンスのポイントは3つだけです。
1) Windows Server 2003 CALの「同時使用ユーザ数モード」は使えません。
2) TSに接続したら、Server CALと Terminal Server CALの両方とも必要です。
3) PSに接続するには、2)に加えてPSのライセンスが必要です。

あとは状況に応じて組み合わせを選ぶことになります。
素仙さんが「何が判らないのか?」が、私には判らないので、
説明も以上が限界です。
「こんな状況はどうすれば良いか?」
と言う質問をしていただければ噛み合った話になると思います。

他の書き込みを見ても判るように、私の説明は超不親切ですが、
ここまで来るとこちらも意地なので、とことん付き合いますよ。

素仙 2006/01/31 15:31:48

メタメタ様、いつもありがとうございます。

>1) Windows Server 2003 CALの「同時使用ユーザ数モード」は使えません。
>2) TSに接続したら、Server CALと Terminal Server CALの両方とも必要です。
という事は

WS2003接続デバイスCAL+TS2003接続デバイスCAL
又は
WS2003接続ユーザーCAL+TS2003接続ユーザーCAL

となると思うのですが、PSはどちらにも対応するのでしょうか?
私の経験ではPSの接続ライセンスはMS社でいう接続デバイスしかないのではと思い
接続ユーザーの組み合わせは出来ないのでは?

私の経験とは別のスレッドで書いた
>素仙 posted this message at 2006/01/19 16:19:28
>始めまして素仙と申します。
>1番に関して答えではなく私の経験した現象をご報告します。
>構成は
>PresentationServerStandardEdition4.0+WindowsServer2003StandardEditionSP1
>です。
>現象は
>無線端末から、TS接続した時
>ターミナルサービスマネージャでそのユーザーみるとセッションはRDP-tcpで状態はActive
>になっておりました。
>そしてライセンス管理コンソールで見るとライセンスが1つ消費されていました。
>その状態で無線が切断した為確認すると
>TSMはそのユーザーが残りDisconnectになりLMCはランセンスが1つ消費されたままでした。
>そこで、同一パソコンで有線LANにして同一ユーザーでTSを再接続すると
>TSMでそのユーザーはActiveに戻りましたが、LMCを見るとライセンスはさらに1つ消費され
>計2つ消費されてしまいました。
>この事から類推されるのはライセンスはMACアドレスでカウントされているのではと思います。
>また不具合としてはTSをDisconectしてもライセンスが消費されたままになる場合がある
>と言うことです。(サーバーを再起動しないと消えませんでした)
>それ以前にICA-tcpではなくRDP-tcpのTS接続でライセンスが消費される事じたい変と思っております。
という内容です。

>> MetaFrame Presentation ServerへのRDPコネクションを有効にする方法
>> と書いてあるので、無効にする方法も有るようにも受け取れるのですが、
>ええ、無効にする方法はありますよ。
>> これも私の勘違いでしょうか?
>なぜ、「勘違い」だと考えられたのでしょうか?

1サーバーに両方インストールした場合私は「「無効にする」とはPS拡張機能は使えなくなり
TS基本機能だけは動く」と思たのですが、TS機能が全く動かなくなるということです。

メタメタ 2006/01/31 23:07:10

こんばんは。

> となると思うのですが、PSはどちらにも対応するのでしょうか?

どちらでも使えます。
「PSが対応」しているかどうかは、この場合問題ではありません。

> 私の経験ではPSの接続ライセンスはMS社でいう接続デバイスしかないのではと思い
> 接続ユーザーの組み合わせは出来ないのでは?

> 私の経験とは別のスレッドで書いた
> (中略)
> という内容です。

確かにPSのライセンスは「ユーザ」ではなく、「デバイス」で計算されますが、
MSの「デバイスライセンス」とは全く考え方が異なります。
PSライセンス:同時に何台まで接続できるか
TSのデバイスライセンス:累計で何台接続するか
です。

例で説明しましょう。
---------------
A社は営業部員にPSを使わせています。
営業部員は100人居て、各人がノートパソコンを1台ずつ持っています。
つまりパソコンは100台あります。
ところが、営業部員は外勤が多いため、同時にPSに接続するのは
最大でも50台までです。

この場合、
PSのライセンスは、最大同時接続の50で足りますが、
TSのライセンスは100台分が必要です。
---------------

お分かりいただけたでしょうか?

> 1サーバーに両方インストールした場合私は「「無効にする」とは
> PS拡張機能は使えなくなり
> TS基本機能だけは動く」と思たのですが、

「無効にする」が「RDPコネクションを無効にする」のことで、
そのことにより、
「PS拡張機能は使えなくなりTS基本機能だけは動く」
と解釈されていたのなら、それは全くの勘違いですね。

「RDPコネクション」とは、TS基本機能のうち、
クライアントとサーバを繋ぐネットワーク接続のことを言っています。

> TS機能が全く動かなくなるということです。

いいえ、正確に言うなら「RDP接続機能」だけが動かなくなります。
TS機能のうち、マルチユーザ機能は「ICA接続」によって動作します。

素仙 2006/02/01 22:34:35

メタメタ様、いつもありがとうございます。

同時使用ユーザーと接続ユーザーを混同していた事が最大の誤解だったと理解しました。

しかし
>> となると思うのですが、PSはどちらにも対応するのでしょうか?
>どちらでも使えます。
>「PSが対応」しているかどうかは、この場合問題ではありません。

これは動きが違うのではと思います。

最初の例で説明すると
>> ~前略~
>> Terminal Serverライセンスの数が30で、Citrix接続ライセンスの数が20の場合
>> ~中略~

<<TSの接続ユーザーライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
 営業部員が30名、デスクトップPCが15台、モバイルノートPCが5台あるとします。
 1台のデスクトップPCを2名の営業部員で共用しそれぞれのユーザーIDで
 TSのログインをしているとします。
 正式にログオフせず強制終了して共用して再接続でまた利用可能の運用をしているとします。
 外出時には必要に応じて共用で使っているモバイルノートPCで再接続することとします。
 この場合Disconnect時でもPSライセンスは接続デバイスなので消費したままですが、
 最大20デバイスしかならないので問題はありません。

<<TSの接続デバイスライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
 営業部員が20名、デスクトップPCが20台、モバイルノートPCが10台あるとします。
 一人一人の営業部員が1台のデスクトップPCを利用していてそれぞれのユーザーIDで
 TSのログインをしているとします。
 正式にログオフせず強制終了し再接続でまた利用可能の運用をしているとします。
 外出時には必要に応じて共用で使っているモバイルノートPCで再接続することとします。
 この場合Disconnect時でもPSライセンスは接続デバイスなので消費したままなので、
 最大20デバイスを超えモバイルノートPCは利用できないことになります。

接続ユーザーは30可能な場合もありますが接続デバイスは20以上は不可能と思います。
どちらにしても20デバイス以上は結局使えないと思います。

>いいえ、正確に言うなら「RDP接続機能」だけが動かなくなります。
>TS機能のうち、マルチユーザ機能は「ICA接続」によって動作します。

これは結局PSで接続するという事ですよね

メタメタ 2006/02/02 00:03:23


素仙さん、例えが複雑すぎ!!
私の頭では、理解できるのにエラく時間がかかりました(苦笑)。

> <<TSの接続デバイスライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
> (中略)

>  この場合Disconnect時でもPSライセンスは接続デバイスなので消費したままなので、

「Disconnectでもライセンス消費したまま」って本当ですか?
少なくともICA接続ならDisconnectしたら消費しません。
これは断言できます。

RDP接続ではどうかは、明日会社で確認してみましょう。
以降の話は、RDP素仙さんのいっている通り
「RDP接続でDisconnectだとPSライセンスは消費する」
ことと前提に話を進めます。

>  最大20デバイスを超えモバイルノートPCは利用できないことになります。

なるほど。
上記の仮定が正しくて、
PSをインストールしたのに、ICAではなくわざわざRDPを使って、
さらに20接続全てでログオフではなくてわざわざDisconnectにして、
と言う、極めて特殊な状況では利用できないかもしれませんね。

> 接続ユーザーは30可能な場合もありますが接続デバイスは20以上は不可能と思います。

そのような特殊なケースでだけ出来ないことを、
「不可能」と表現するのにはかなり違和感があります。

> どちらにしても20デバイス以上は結局使えないと思います。

「どちらにしても」って、特殊なケースで20デバイス使えないのであって、
普通の運用(ICAを使うか、RDPでもログオフするか)すれば使えますよ。

まあそれはさておき。
<<TSの接続デバイスライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
の場合でも、下記の1) 2) は、素仙さんも納得いただけますか?
1) RDPではなくてICA接続なら、30デバイスは使用できる。
2) Disconnectではなく、ログオフすれば30デバイスは使用できる。

この回答は、是非お待ちしていますね。


> >いいえ、正確に言うなら「RDP接続機能」だけが動かなくなります。
> >TS機能のうち、マルチユーザ機能は「ICA接続」によって動作します。
>
> これは結局PSで接続するという事ですよね

「PSで接続する」と言う表現は誤解が生じやすいので止めませんか?
「ICAで接続する」と言うことです。

CCEA 2006/02/02 10:17:01

横から失礼します。
RDP接続のセッションを切断するとCitrixのライセンスも切り離されます。
確認するまでに少々時間がかかりますが間違いありません。

素仙 2006/02/02 12:48:01

CCEAさん、始めまして

>横から失礼します。
>RDP接続のセッションを切断するとCitrixのライセンスも切り離されます。
>確認するまでに少々時間がかかりますが間違いありません。

正式にTSをログオフをすればTSM画面からも消えライセンスの消費は消えます。
TSM画面にDisconnectで残ったままでも時間がたつとライセンスの消費は消えるのですか?

ただ現実にTSM画面にDisconnectで残っている下記の条件では消えませんでした。
>その状態で無線が切断した為確認すると
>TSMはそのユーザーが残りDisconnectになりLMCはランセンスが1つ消費されたままでした。
>そこで、同一パソコンで有線LANにして同一ユーザーでTSを再接続すると
>TSMでそのユーザーはActiveに戻りましたが、LMCを見るとライセンスはさらに1つ消費され
>計2つ消費されてしまいました。
>この事から類推されるのはライセンスはMACアドレスでカウントされているのではと思います。
>また不具合としてはTSをDisconectしてもライセンスが消費されたままになる場合がある
>と言うことです。(サーバーを再起動しないと消えませんでした)

また別の現象としてTSを強制終了してDisconnectで残っている場合で
TSMでそのユーザーをログオフして画面から消してもPSのライセンスの
消費数は減りませんでした。
現実にTSサーバーを24時間つけっぱなしの状態で何日も消えないままでした。
したがって上記の状態ではTSMの接続数よりPSのライセンスの消費数が多い状態のままでした。

これはバグでなんらかのアップデートがされてないか、設定に問題があるということですか?

メタメタ 2006/02/02 13:22:58

私も実際に確認しました。
CCEAさんお書きになっているとおり、RDP接続がDisconnectすると
Citrixのライセンスは消費しません。

確かに、RPD接続でネットワークが物理的に切断してもサーバー側で
セッションが「Disconncet」と認識されるまでに1分程度かかりますが、
サーバー側で切断と認識されれば、間違いなくCitrixライセンスは消費しません。

素仙さんが出会った現象の詳細は判りませんが、
かなり特殊な状況のように思います。
簡単に再現テストできますので、もう一度確認されてはいかがでしょう。

いずれにせよ、
> > 接続ユーザーは30可能な場合もありますが接続デバイスは20以上は不可能と思います。
これは間違いと言うことになります。

CCEA 2006/02/03 10:34:00

>これはバグでなんらかのアップデートがされてないか、設定に問題があるということですか?

特殊な設定、アップデートはしていません。(OSだけWindowsUpdate)
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負荷評価基準スケジュールの設定時メッセージセンターのエラー変更

Caya 2006/01/12 13:05:33

お世話になっております。
Presentation Server 管理コンソールで負荷評価基準の設定を行いました。
スケジュールの設定を行ったのですが、
接続時間外にWebInterfaceより接続すると、公開アプリケーションのアイコンクリック後、
メッセージセンターに“エラー: 必要なリソースへ接続中にエラーが発生しました。”
と言うメッセージが表示され、接続できないようになっていますが、
このメッセージでは、クライアントから見ると一目では時間外に接続してしまっているんだ!と言うことが認識しにくいと思っています。
何か予期しないエラーが起こっている様にも見えると思うのです。
そこで、このメッセージを、時間外なので、何時から何時の間に接続してください、
と言うメッセージに変えるか、何か別の手段でそのことを伝える方法はありませんでしょうか?

エラーメッセージが易々と変更できてしまうのも問題あるように思いますので、
無理なのかな…と思ったりもしているのですが、
何か情報をお願いいたします。

Mikan 2006/01/12 18:02:09

エラーメッセージは変更可能です。

PSのバージョンが書いてないので分かりませんが、
そのメッセージでPS4.0ならcommon_strings_ja.propertiesの
「ResourceError=必要なリソースへ接続中にエラーが発生しました。」
のセクションを変更すればいいかと思います。
ただし、多分リソースエラーの時も同じセクションを参照するので注意が必要です。

Caya 2006/01/13 09:43:14

回答ありがとうございます。
情報説明不足で申し訳ありませんでした。
その中での回答感謝致します。

お察しいただいたとおり、Citrix Presentation Server4.0 です。

教えていただいた方法で変更を行ってみたいと思います。
変更したことをしっかりとまとめておき、リソースエラーが出た場合に、
Knowledge での検索などであわてないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
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WebInterface内部エラー

てきとー 2006/01/11 10:13:16

WebInterfaceの内部エラーというものが出て、ログイン画面すら出てきません。
何が原因かまったくわかりません。。

環境:
Windows Server 2003SP1
MPS4.0
WI4.0

どなたかよろしくお願い致します

Caya 2006/01/11 14:43:39

どのような設定を行ったのか、全クライアントで同じ現象がおこるのか、
サーバー機そのものでもうまくいかないのか…など、情報が少ないので違うかも知れませんが、
私は以前ログイン画面が表示されないときは
クライアントからサーバーのドメインがうまく取得できてないませんでした。

てきとー 2006/01/11 18:41:14

ご返信ありがとう御座います。

設定についての詳細が抜けてしまい、申し訳ありません。

AccessSuite管理コンソールより、サイトの作成を実行し、
ローカルの設定ファイルを読むようにしただけで他はデフォルトの設定にしております。

また、全クライアントで同じ現象がおこり、サーバ機そのものでアクセスしても
同じ現象がおこってしまいます。

サーバ機そのものでおこっているので、IISの問題かと思いログ等を見たのですが、
特にエラーはなく途方にくれております。

クライアントからサーバのドメインがうまく取得できていない場合におこるとの事ですが、
ブラウザでサーバのホスト名が解決できればドメインをうまく取得できているという事で
よろしいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、何卒ご教示をお願い致します。
また自分でも調査しますので、わかり次第ご報告いたします。

Caya 2006/01/12 11:26:11

私がサーバーのドメインが取得できていなかったのは、ルーターをいくつか挟んだクライアントからの接続でした。
単純に、接続できるだろうと思っていたのが、ルーターにさえぎられエラーが出ていました。
コマンドプロンプトで ping コマンドを入力し、確認を行いました。
その後、ルーターの設定を行い、無事に接続できるようになったのですが、
その時もサーバでは問題なくログオンできていました。
サーバーでログオン画面が表示されないとのことですが、
http://localhost/ や http://127.0.0.1/ や http://サーバのIPアドレス/ でも表示されないでしょうか?
これで表示されるのであれば、サーバ名またはFQDNが設定できていないのではないかと思います。
それでもだめなら、WebInterfaceの再インストールをされてみるのもいいかも知れません。
もうされているかもしれませんが…。私も何度もやりました^^;
こんなアドバイスでごめんなさい。
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ライセンスエラー

METAMETA 2005/12/16 13:25:17

いつも参考にさせて頂いております。

PresentationServer4.0をインストール(OS:WindowsServer2003)して、
ダウンロードしたライセンスファイルをこの掲示板を参考に、
'C:\Program Files\Citrix\Lisensing\MyFiles\' 下にコピーしました。
すると、「このMetaFramePresentationServerの製品エディションに対応するライセンスが
ライセンスサーバー上にありません。」というエラーが出ます。

もしも何か知っている方がおられましたら、お教え願います。
よろしくお願いします。

giri 2005/12/16 20:27:53

My Citrixのサイトで登録したMetaサーバのホスト名と
ライセンス管理でのサーバ名とで大文字小文字の違いはありませんでしょうか?

METAMETA 2005/12/19 12:06:36

'ライセンス管理でのサーバ名'はどこから確認できるのでしょうか?

METAMETA 2005/12/19 13:44:24

すいません。確認したところ、大文字小文字の違いはありませんでした。

nos 2005/12/21 14:49:52

>ライセンス管理でのサーバ名'はどこから確認できるのでしょうか?
コマンドプロンプトでhostnameです。

ライセンス管理コンソールは使ってないのですか?
直接コピーしたことないのでどう違うのかわかりませんが。
または、違うライセンスサーバーを見ているとか
メッセージ通りエディションが違うとかはないですか?

METAMETA 2005/12/22 11:43:18

giri様、nos様 レスありがとうございました。
一応、以後の報告です。

【ライセンス管理コンソール】
プロキシーサーバーの設定のせいで'localhost'が自分自身を参照できず、ライセンス管理コンソールが
表示できませんでした。

【ライセンスエラー】
MyCitrixで登録したホスト名は大文字(ライセンスファイルをメモ帳で開いても大文字)なのに、管理コンソールで
表示するホスト名は小文字でした。サーバー名を変更した為、ライセンスの返却→再取得をした影響なのでしょうか?
返却前の最初のホスト名に戻したところ、うまくいきました。原因不明です・・。
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ライセンスの制限について

いんす 2005/12/16 11:42:32

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
今回、ライセンスの制限について不明点があるので質問させていただきます。

環境
・MetaFrameXPa:サーバ4台(Windows2003Server)に導入
・接続ライセンス数:50
・TSライセンス数:50
・Windows2003Serverライセンス数:50

この環境にて
1.1台のクライアント機にて50ユーザ分の接続試験を行なったら、
 接続ライセンスは1ユーザ分を使用した。
 2台のクライアント機にて50ユーザ分の接続の場合は
 2ユーザ分のライセンス消費だった。
 MetaFrameXPの接続ライセンスはユーザ単位ではなく
 クライアント機単位での消費となるのでしょうか?

2.MetaFrameXPのサーバライセンスには、管理者がサーバーコンソールに
 接続できるように、特別な接続ライセンスが1つ付属しているとのことですが
 サーバライセンス1つにつき接続ライセンス1つということでしょうか?
 (MetaFrameXPのサーバを1台増やすたびにライセンスが1つ増えるといったことは
  ないということでしょうか?)

3.接続ライセンスを各サーバに15:15:10:10と割り当てた。50台分の接続確認時に
 負荷分散の機能で13:13:12:12と割り振られた。この場合、サーバ2台分について
 ライセンス超過となっておりますが、ライセンス違反扱いにはならないのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。
申し訳ありませんが、以上よろしくお願いします。

素仙 2006/01/19 16:19:28

始めまして素仙と申します。
1番に関して答えではなく私の経験した現象をご報告します。
構成は
PresentationServerStandardEdition4.0+WindowsServer2003StandardEditionSP1
です。
現象は
無線端末から、TS接続した時
ターミナルサービスマネージャでそのユーザーみるとセッションはRDP-tcpで状態はActive
になっておりました。
そしてライセンス管理コンソールで見るとライセンスが1つ消費されていました。
その状態で無線が切断した為確認すると
TSMはそのユーザーが残りDisconnectになりLMCはランセンスが1つ消費されたままでした。
そこで、同一パソコンで有線LANにして同一ユーザーでTSを再接続すると
TSMでそのユーザーはActiveに戻りましたが、LMCを見るとライセンスはさらに1つ消費され
計2つ消費されてしまいました。

この事から類推されるのはライセンスはMACアドレスでカウントされているのではと思います。
また不具合としてはTSをDisconectしてもライセンスが消費されたままになる場合がある
と言うことです。(サーバーを再起動しないと消えませんでした)
それ以前にICA-tcpではなくRDP-tcpのTS接続でライセンスが消費される事じたい変と思っております。

pancra 2006/01/20 11:09:34

>1
同一端末からの複数セッションは1セッションとしてカウントされるのは仕様です。
通常1台のクライアント端末を複数の人間が同時使用することはないとの考え方から、
実装されている機能です。
ただし、例外が存在します。
ライセンスの割り当て機能を利用して特定のサーバにライセンスを割り当てている
場合、クライアントがライセンスを割当ててないサーバ(ライセンスプールを利用:デフォルト)
とライセンスを割当てた特定のサーバの両方にアクセスした場合は2ライセンスが消費されます。
>2
サーバー台数を増やすたびに一つ増えることはないです。

>3
全てアクティブなセッションであればライセンス違反となるというより超えたところで
接続できないはずです。恐らく切断セッションが含まれているのではと推測します。
セッションが切断状態の場合はライセンスが消費されませんから。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。