トピック検索
1157 件のトピックが該当しました。
- 公開アプリケーションの動作するサーバを指定する方法 - Tetsuz ( 2015/02/06 08:40:04 更新)
- Citrix Receiverインストール後、OSが起動しない - 助けて ( 2015/01/30 11:57:25 更新)
- 公開アプリケーションが起動できない - hhhy ( 2015/01/05 17:31:47 更新)
- Citrix上で動作するVBアプリケーションからのWordファイル作成について - kan ( 2014/12/16 08:27:07 更新)
- Citrix XenApp Plug-in for Hosted Apps 11.0とreceiverとの共存について - tosaka ( 2014/12/03 04:30:16 更新)
- Citrix Receiver - be ( 2014/11/26 17:01:57 更新)
- Androidネイティブ接続によるXenAppアプリ起動 - TransOkamer ( 2014/11/19 12:36:21 更新)
- Citrix Receiverの導入に関して - TK ( 2014/11/12 13:14:14 更新)
- CitrixReceiver4.1d - tono ( 2014/10/03 16:13:44 更新)
- Excelがフリーズしてしまう - AG ( 2014/09/25 20:38:37 更新)
公開アプリケーションの動作するサーバを指定する方法
はじめまして
複数のWindows2012R2サーバにXenApp7.6を入れアプリケーションを公開します。
複数サーバでロードバランスは自然にできたのですが、個別に起動(メモ帳Meta1起動)などの公開設設定方法がわかりません。
サーバ個別の動作確認に使用したく考えております。
どなたかお知恵をお願いします。
複数のWindows2012R2サーバにXenApp7.6を入れアプリケーションを公開します。
複数サーバでロードバランスは自然にできたのですが、個別に起動(メモ帳Meta1起動)などの公開設設定方法がわかりません。
サーバ個別の動作確認に使用したく考えております。
どなたかお知恵をお願いします。
公開アプリケーションの設定で全部のサーバーではなく、起動させたい1台のサーバーだけ指定してやればサーバー個別で起動します。
公開アプリケーションの名前に「メモ帳(Server1)、メモ帳(Server2)」としておくとわかりやすいと思います。
公開アプリケーションの名前に「メモ帳(Server1)、メモ帳(Server2)」としておくとわかりやすいと思います。
Reppaさま
返答ありがとうございます
実はサーバ指定をする場所が見つからず困っています
旧XenAppではアプリケーションの公開時に設定できましたが、XenApp7.xからは画面が変わり
サーバの指定する場所が見つかりません
(単に公開方法が間違っているのかもしれませんが・・・)
指定する場所を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします
返答ありがとうございます
実はサーバ指定をする場所が見つからず困っています
旧XenAppではアプリケーションの公開時に設定できましたが、XenApp7.xからは画面が変わり
サーバの指定する場所が見つかりません
(単に公開方法が間違っているのかもしれませんが・・・)
指定する場所を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします
7.6実機触ったことないのでわからないですが、これですかね。
デリバリーグループのアプリケーションの管理
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-manage-apps.html?locale=ja
デリバリーグループのアプリケーションの管理
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-manage-apps.html?locale=ja
Reppaさま
返答ありがとうございます
アプリケーションの追加方法はURLの手順でできました
しかしながら、サーバの指定方法は書かれてないようですね
昔のXenAPPだと簡単にできたのですが、困ったものです
Ver7.xを使用された方だと簡単かと思っていましたけど、なかなかおられないようですね
返答ありがとうございます
アプリケーションの追加方法はURLの手順でできました
しかしながら、サーバの指定方法は書かれてないようですね
昔のXenAPPだと簡単にできたのですが、困ったものです
Ver7.xを使用された方だと簡単かと思っていましたけど、なかなかおられないようですね
原因は、Windows2008SV 以降、MSのAPIが「バインド」ではなく「メトリック」で、NICの優先順を決めるように変更されていいるからと思われます。
(Citrixも、このAPIでIPを取得しているのではないかと考えると、以下のような方法で解決できます)
対策として、XenAppサーバーのNic設定で、メトリックを変更してみる。
・メトリックの自動割り当てを解除し、手動にする。
・サービス用をバックアップ用より小さい値に変更。
・再起動
・バックグランド用NICを開始しても、マシンカタログのIPアドレスが
サービス用IPのままで変更されず、正常に動作するはずです。
*)蛇足ですが、ICAリスナーはバインドの変更アプリで、Windows2008以降対応できなくなっていると思われます。
(Citrixも、このAPIでIPを取得しているのではないかと考えると、以下のような方法で解決できます)
対策として、XenAppサーバーのNic設定で、メトリックを変更してみる。
・メトリックの自動割り当てを解除し、手動にする。
・サービス用をバックアップ用より小さい値に変更。
・再起動
・バックグランド用NICを開始しても、マシンカタログのIPアドレスが
サービス用IPのままで変更されず、正常に動作するはずです。
*)蛇足ですが、ICAリスナーはバインドの変更アプリで、Windows2008以降対応できなくなっていると思われます。
横レス&余計なお世話ですみません。
simoさんの回答ってXen初心者さん向けのレスでしょうか?
simoさんの回答ってXen初心者さん向けのレスでしょうか?
Citrix Receiverインストール後、OSが起動しない
皆様よろしくお願いいたします。
会社で使っている業務システムでCitrix Receiverをインストールしなければならないのですが、
私の端末にインストールするとOSが起動しなくなる現象が発生します。
業務システムにアクセスすると、自動的にCitrix Receiverが始まり、インストール完了後も、
対象システムにログオンできず、再起動すると黒い画面になります。
その際、explorer.exeをタスクマネージャーから起動するとwindowsは動作するようになりますが、
システムにはやはりログオンできません。→ここまでなんとか分かりました。
OS:Windows7 32bit
ブラウザ:IE11
Citrix Receiver:3.2.0.5831
当方、素人で業務システムの担当会社からも、それは端末の問題と冷たくされまして。。。
どうすれば解決できるか?情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
会社で使っている業務システムでCitrix Receiverをインストールしなければならないのですが、
私の端末にインストールするとOSが起動しなくなる現象が発生します。
業務システムにアクセスすると、自動的にCitrix Receiverが始まり、インストール完了後も、
対象システムにログオンできず、再起動すると黒い画面になります。
その際、explorer.exeをタスクマネージャーから起動するとwindowsは動作するようになりますが、
システムにはやはりログオンできません。→ここまでなんとか分かりました。
OS:Windows7 32bit
ブラウザ:IE11
Citrix Receiver:3.2.0.5831
当方、素人で業務システムの担当会社からも、それは端末の問題と冷たくされまして。。。
どうすれば解決できるか?情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
公開アプリケーションが起動できない
XenApp5.0を構築しておりますが、以下の事象が発生し問題が解決できません。
どこに問題があるのか見当がつかない状況です。
事象:
公開アプリケーションを起動すると下記のエラーメッセージが表示され、デスクトップ上に表示されていた公開アプリケーションのアイコンが非表示になる。
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」
SV#1を親機としてWebInterfaceやデリバリーサービスコンソールを設定しておりますが、SV#1をレシーバーとした場合は、正常に公開アプリケーションが起動しますが、SV#1以外をレシーバーとして接続すると上記の事象が発生します。
①サーバ情報:
SV#1 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#2 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#3 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#4 Windows 2003 R2 (32bit)
②PPインストール状況: XenApp5.0を各サーバにインストール
SV#1:ライセンスサーバー7.1 + デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#2:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#3:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#4:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
③サイト作成(SV#1で実施)
→Citrix WebInterface管理コンソールからXenApp Servicesサイトを新規作成し、以下のサイトを作成
XenApp Servicesサイト名:http://SV#1/Citrix/PNAgent
④デリバリーサービスコンソール(SV#1で実施)
→以下のサーバを登録し、公開アプリケーション「テスト(メモ帳)」を作成
どこに問題があるのか見当がつかない状況です。
事象:
公開アプリケーションを起動すると下記のエラーメッセージが表示され、デスクトップ上に表示されていた公開アプリケーションのアイコンが非表示になる。
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」
SV#1を親機としてWebInterfaceやデリバリーサービスコンソールを設定しておりますが、SV#1をレシーバーとした場合は、正常に公開アプリケーションが起動しますが、SV#1以外をレシーバーとして接続すると上記の事象が発生します。
①サーバ情報:
SV#1 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#2 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#3 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#4 Windows 2003 R2 (32bit)
②PPインストール状況: XenApp5.0を各サーバにインストール
SV#1:ライセンスサーバー7.1 + デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#2:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#3:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#4:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
③サイト作成(SV#1で実施)
→Citrix WebInterface管理コンソールからXenApp Servicesサイトを新規作成し、以下のサイトを作成
XenApp Servicesサイト名:http://SV#1/Citrix/PNAgent
④デリバリーサービスコンソール(SV#1で実施)
→以下のサーバを登録し、公開アプリケーション「テスト(メモ帳)」を作成
他のサーバー上のWeb Interface上にサイトを作られていないようですので想定通りの動作に見えます。
最終的にどのような利用形態をお考えか具体的に書いて頂ければアドバイス可能かもしれません。
最終的にどのような利用形態をお考えか具体的に書いて頂ければアドバイス可能かもしれません。
riceさん
ご連絡ありがとうございます。
最終的には、SV#1のみにサイトを作成し、公開アプリケーションをクライアントに利用させようとおもっています。
公開アプリケーションの起動を負荷分散でSV#2~SV#4にも振り分けるように考えております。
※クライアントからのアクセスはSV#1で受け付けし、アプリの起動を他サーバーに振り分けます。
現在うまくいかない事象としては以下のパターンとなります。
Online plug-inにログインするとデスクトップ上にアイコンが表示されるが、アイコンを起動するとメッセージが表示されて、アイコンが非表示になる。
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#2(Online plug-in11.2)
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#3(Online plug-in11.2)
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#4(Online plug-in11.2)
下のパターンでは、公開アプリケーションが起動します。
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#1(Online plug-in11.2)
ご連絡ありがとうございます。
最終的には、SV#1のみにサイトを作成し、公開アプリケーションをクライアントに利用させようとおもっています。
公開アプリケーションの起動を負荷分散でSV#2~SV#4にも振り分けるように考えております。
※クライアントからのアクセスはSV#1で受け付けし、アプリの起動を他サーバーに振り分けます。
現在うまくいかない事象としては以下のパターンとなります。
Online plug-inにログインするとデスクトップ上にアイコンが表示されるが、アイコンを起動するとメッセージが表示されて、アイコンが非表示になる。
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#2(Online plug-in11.2)
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#3(Online plug-in11.2)
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#4(Online plug-in11.2)
下のパターンでは、公開アプリケーションが起動します。
SV#1(XenAppサーバー) ← SV#1(Online plug-in11.2)
少しわかってきました。
想定されている接続経路は下記という事ですかね?
クライアント端末 ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(1~4でロードバランス)
であれば、SV2~4にWeb Interfaceをインストールする必要はありません。(冗長性を無視すれば)
端末側のReceiver(Plug-in)に登録するWeb InterfaceサイトはSV1上のものだけでOKです。
公開アプリのプロパティで「サーバー」の項目にSV1~SV4を追加してあげるだけで、接続時に自動的にロードバランスしてくれます。
端末を複数用意して、接続してみてください。
セッションが各サーバーに割り振られて、ロードバランスされていることが確認できると思いますよ。
想定されている接続経路は下記という事ですかね?
クライアント端末 ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(1~4でロードバランス)
であれば、SV2~4にWeb Interfaceをインストールする必要はありません。(冗長性を無視すれば)
端末側のReceiver(Plug-in)に登録するWeb InterfaceサイトはSV1上のものだけでOKです。
公開アプリのプロパティで「サーバー」の項目にSV1~SV4を追加してあげるだけで、接続時に自動的にロードバランスしてくれます。
端末を複数用意して、接続してみてください。
セッションが各サーバーに割り振られて、ロードバランスされていることが確認できると思いますよ。
riceさん
ご連絡ありがとうございます。
接続経路についてはご認識の通りです。
>>クライアント端末 ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(1~4でロードバランス)
その前段で、以下の設定の場合公開アプリケーションの起動が
できるクライアントとできないクライアントが存在します。ここでのクライアントはSV1~4であり、Receiver(Plug-in)のサイトにSV1のものを設定しています。
が、明らかに、SV1以外では公開アプリの起動ができない事象に見えます。
・公開アプリの起動に成功する(メモ帳が開く)
①クライアント端末(SV1) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
・公開アプリの起動に失敗する(「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」のメッセージ)※名前解決もできており、pingも通ります。
②クライアント端末(SV2) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
③クライアント端末(SV3) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
④クライアント端末(SV4) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
ご連絡ありがとうございます。
接続経路についてはご認識の通りです。
>>クライアント端末 ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(1~4でロードバランス)
その前段で、以下の設定の場合公開アプリケーションの起動が
できるクライアントとできないクライアントが存在します。ここでのクライアントはSV1~4であり、Receiver(Plug-in)のサイトにSV1のものを設定しています。
が、明らかに、SV1以外では公開アプリの起動ができない事象に見えます。
・公開アプリの起動に成功する(メモ帳が開く)
①クライアント端末(SV1) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
・公開アプリの起動に失敗する(「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」のメッセージ)※名前解決もできており、pingも通ります。
②クライアント端末(SV2) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
③クライアント端末(SV3) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
④クライアント端末(SV4) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
その動作は変ですね。
11.2という事はXenAppサーバーと一緒にインストールされたバージョンかと思いますので、Online plug-in系の最終バージョン(12.3)に上げてみてはいかがでしょう?
https://www.citrix.com/downloads/citrix-receiver/legacy-client-software/online-plug-in-123.html
また、アドレス指定で「http://<サーバーホスト名 or IPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」まで入力した場合はいかがでしょうか?
そもそも論として、サーバーからサーバーへの接続ではなく、通常のクライアント端末からの接続の場合は?という点も気にはなりますが・・・
11.2という事はXenAppサーバーと一緒にインストールされたバージョンかと思いますので、Online plug-in系の最終バージョン(12.3)に上げてみてはいかがでしょう?
https://www.citrix.com/downloads/citrix-receiver/legacy-client-software/online-plug-in-123.html
また、アドレス指定で「http://<サーバーホスト名 or IPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」まで入力した場合はいかがでしょうか?
そもそも論として、サーバーからサーバーへの接続ではなく、通常のクライアント端末からの接続の場合は?という点も気にはなりますが・・・
riceさん
ご連絡ありがとうございます。
上記のパターンの他に通常のクライアント端末からの接続でも試してみましたが、結果はNGでした。
※アドレス指定は「「http://SV1のホスト名/Citrix/PNAgent/config.xml」」
・公開アプリの起動に失敗する(「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」のメッセージ)※、Online plug-in12.3で実施
⑤クライアント端末(Win7) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
また、本環境(SV1~SV4)は、VMwareの仮想マシンで構築しており、NICは2つでマルチホームの環境となります。(先にこの情報を記載すべきでした。)
業務アドレスと管理アドレスとして用意しており、デフォルトゲートウェイは業務アドレスのみ設定しています。
ご連絡ありがとうございます。
上記のパターンの他に通常のクライアント端末からの接続でも試してみましたが、結果はNGでした。
※アドレス指定は「「http://SV1のホスト名/Citrix/PNAgent/config.xml」」
・公開アプリの起動に失敗する(「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」のメッセージ)※、Online plug-in12.3で実施
⑤クライアント端末(Win7) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
また、本環境(SV1~SV4)は、VMwareの仮想マシンで構築しており、NICは2つでマルチホームの環境となります。(先にこの情報を記載すべきでした。)
業務アドレスと管理アドレスとして用意しており、デフォルトゲートウェイは業務アドレスのみ設定しています。
なるほど、マルチホームでしたか。
すでに確認されているかもしれませんが下記のKBはいかがでしょう?
http://support.citrix.com/article/CTX125342
また、エラー発生時のIISログを確認するとどの処理で止まっているか確認できるかも知れません。
すでに確認されているかもしれませんが下記のKBはいかがでしょう?
http://support.citrix.com/article/CTX125342
また、エラー発生時のIISログを確認するとどの処理で止まっているか確認できるかも知れません。
riceさん
ご連絡ありがとうございます。
ご助言いただいたKBも試してみましたが、
事象は改善しませんでした。
>>また、エラー発生時のIISログを確認するとどの処理で止まっているか確認できるかも知れません。
これはどのように確認することができるのでしょうか?
ご連絡ありがとうございます。
ご助言いただいたKBも試してみましたが、
事象は改善しませんでした。
>>また、エラー発生時のIISログを確認するとどの処理で止まっているか確認できるかも知れません。
これはどのように確認することができるのでしょうか?
IISのログは通常のパスにあります。
デフォルトだと「C:\Windows\system32\LogFiles\W3SVC1」
管理アドレス側のNICを無効化した場合は接続出来ますか?
デフォルトだと「C:\Windows\system32\LogFiles\W3SVC1」
管理アドレス側のNICを無効化した場合は接続出来ますか?
riceさん
ご連絡ありがとうございます。
パスについてご教示いただきありがとうございます。
>>管理アドレス側のNICを無効化した場合は接続出来ますか?
上記のNICを無効にした場合でも、接続はできませんでした。
ご連絡ありがとうございます。
パスについてご教示いただきありがとうございます。
>>管理アドレス側のNICを無効化した場合は接続出来ますか?
上記のNICを無効にした場合でも、接続はできませんでした。
Citrix上で動作するVBアプリケーションからのWordファイル作成について
はじめて投稿させて頂きます。
今、VB6アプリを、VB.NETアプリにコンバージョンしたものを、Cirtixサーバ上で
動作検証しているのですが、Wordファイルを作成する機能を利用した場合に、ファイルが
作成されなくて困っています。
OSは、Windows Server 2008 R2、.net frameworkは、4.5.2を利用しています。
旧Citrix環境では、VB6のWordファイルを作成する同様のアプリは、正常にWordファイルが
作成できていたため、VB6から、VB.NETへのコンバージョンしたアプリでも正常にファイルが
できると思っていたのですが、できません。
ただ、Citrix環境でない場合はきちんとファイル出力されます。
また、旧Citrix環境で動作していたVB6アプリも、新Citrix環境だとファイル出力ができません。
環境自体は、お客様が、Citrixの最新版の評価版を使用して構築してテストをしている
のですが、どのあたりから調査すれば良いかがわかりません。
VB.NETのアプリケーション自体は、Windows Server 2008 R2上では正常にWordファイル
を出力するため、問題ないと判断しているのですが、お客様がCitrix上で動作しないという
ことで、アプリケーションの問題ではないかと言われて困っております。
どなかたお知恵をおかしいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
今、VB6アプリを、VB.NETアプリにコンバージョンしたものを、Cirtixサーバ上で
動作検証しているのですが、Wordファイルを作成する機能を利用した場合に、ファイルが
作成されなくて困っています。
OSは、Windows Server 2008 R2、.net frameworkは、4.5.2を利用しています。
旧Citrix環境では、VB6のWordファイルを作成する同様のアプリは、正常にWordファイルが
作成できていたため、VB6から、VB.NETへのコンバージョンしたアプリでも正常にファイルが
できると思っていたのですが、できません。
ただ、Citrix環境でない場合はきちんとファイル出力されます。
また、旧Citrix環境で動作していたVB6アプリも、新Citrix環境だとファイル出力ができません。
環境自体は、お客様が、Citrixの最新版の評価版を使用して構築してテストをしている
のですが、どのあたりから調査すれば良いかがわかりません。
VB.NETのアプリケーション自体は、Windows Server 2008 R2上では正常にWordファイル
を出力するため、問題ないと判断しているのですが、お客様がCitrix上で動作しないという
ことで、アプリケーションの問題ではないかと言われて困っております。
どなかたお知恵をおかしいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
WindowsのRemoteApp接続で起動した場合でも同じ現象が発生しますか?
発生するならCitrixは関係ありません。
発生するならCitrixは関係ありません。
アプリケーションはシームレスウィンドウの公開アプリとして動作させていますか?
公開デスクトップ接続後、アプリを起動した場合はいかがでしょう?
これで出力されるようなら両者の接続方法で動作しているプロセスの違いが原因になっているはずですよ。
公開デスクトップ接続後、アプリを起動した場合はいかがでしょう?
これで出力されるようなら両者の接続方法で動作しているプロセスの違いが原因になっているはずですよ。
Citrix XenApp Plug-in for Hosted Apps 11.0とreceiverとの共存について
現在、Program neighborhoodを利用したいため、導入ユーザーさまとCitrixのサポートがないのを理解の上、Citrix XenApp Plug-in for Hosted Apps 11.0をWindows 7 Proのクライアントにインストールし、使っています。
もうじき機器のリプレースを控え、現環境と新環境の平行期間を設けての移行を予定されています。
これを実現するため、検証として現運用中のクライアントを1台を使い、Citrix XenApp Plug-in for Hosted Apps 11.0をアンインストールせず、receiverのインストールを行いました。
インストールは出来たのですが、Program neighborhoodでの現環境への接続がエラーとなってしまいました。
ついてはProgram neighborhoodとreceiverの共存をしたいのですが、やっぱり出来ないのでしょうか?。
何か良い方法はないものでしょうか?
なお、Web Interfaceの追加によるWeb ClientやProgram Neighborhoood Agentへの変更を行う事も検討したのですが、導入ユーザーさまからは現環境の改修には難色を示されており、出来なさそうです。
もうじき機器のリプレースを控え、現環境と新環境の平行期間を設けての移行を予定されています。
これを実現するため、検証として現運用中のクライアントを1台を使い、Citrix XenApp Plug-in for Hosted Apps 11.0をアンインストールせず、receiverのインストールを行いました。
インストールは出来たのですが、Program neighborhoodでの現環境への接続がエラーとなってしまいました。
ついてはProgram neighborhoodとreceiverの共存をしたいのですが、やっぱり出来ないのでしょうか?。
何か良い方法はないものでしょうか?
なお、Web Interfaceの追加によるWeb ClientやProgram Neighborhoood Agentへの変更を行う事も検討したのですが、導入ユーザーさまからは現環境の改修には難色を示されており、出来なさそうです。
Program neighborhoodとreceiverの共存は難しいのでProgram neighborhoodを別の環境で動かくことを検討した方がいいと思います。
Program NeighborhooodをXenAppのアプリとして登録してWeb Interfaceで配信してreceiverで起動するという方法もありますが(動くか不明ですが)、
それが使えないとなると、Windows7上に別の仮想マシン(XP modeやVMやVirtual PC)を立てて、その中にProgram Neighborhooodをインストールする方法があります。
XP modeだと仮想マシンを起動しなくても、Program Neighborhooodショートカットだけで仮想マシンの中のアプリが起動できます。
ただ、パフォーマンスとか色々ネックがあるかもしれませんが。
Program NeighborhooodをXenAppのアプリとして登録してWeb Interfaceで配信してreceiverで起動するという方法もありますが(動くか不明ですが)、
それが使えないとなると、Windows7上に別の仮想マシン(XP modeやVMやVirtual PC)を立てて、その中にProgram Neighborhooodをインストールする方法があります。
XP modeだと仮想マシンを起動しなくても、Program Neighborhooodショートカットだけで仮想マシンの中のアプリが起動できます。
ただ、パフォーマンスとか色々ネックがあるかもしれませんが。
いずれにせよ新環境へ接続する場合はStoreFrontもしくはWeb Interfaceを使用する必要があるので、
新旧環境をその下にまとめてしまって、Receiverからシームレスにアクセスするというのはいかがでしょう?
StoreFrontであれば、XenApp 5.0 for 2003(CPS 4.5)までサポートしていますし、サポートを
無視すればCPS 4.0あたりでも組み合わせできるはずですよ。
いずれ接続方法を新しいものに移行する必要があるのなら、このタイミングでやってしまうというのも検討の余地があるかと。
新旧環境をその下にまとめてしまって、Receiverからシームレスにアクセスするというのはいかがでしょう?
StoreFrontであれば、XenApp 5.0 for 2003(CPS 4.5)までサポートしていますし、サポートを
無視すればCPS 4.0あたりでも組み合わせできるはずですよ。
いずれ接続方法を新しいものに移行する必要があるのなら、このタイミングでやってしまうというのも検討の余地があるかと。
お世話になっております。
結局のところ、共存での利用方法は捨て、並行運用もなくし、通常は現環境でProgram neighborhoodで運用。
新環境構築後、リハーサルを2回実施とし、リハーサルのときにProgram neighborhoodをアンインストールし、Receiverをインストール。
リハーサルが終了したら、今度はReceiverをアンインストールし、Program neighborhoodをインストールし直すという方法に落ち着きました。
クライアント端末が200台あり、本当は共存環境を構築し、新環境移行後は余力のある時期にでもProgram neighborhoodのみアンインストールして回る対応をしたかったのですが、
最低限のリハーサル回数にし、リハーサル当日(2日)と新環境移行当日(2日)の作業SEの増員での対応となりました。
Reppaさん、ricesさんにはいろいろ案を出して頂き、ありがとうございました。
結局のところ、共存での利用方法は捨て、並行運用もなくし、通常は現環境でProgram neighborhoodで運用。
新環境構築後、リハーサルを2回実施とし、リハーサルのときにProgram neighborhoodをアンインストールし、Receiverをインストール。
リハーサルが終了したら、今度はReceiverをアンインストールし、Program neighborhoodをインストールし直すという方法に落ち着きました。
クライアント端末が200台あり、本当は共存環境を構築し、新環境移行後は余力のある時期にでもProgram neighborhoodのみアンインストールして回る対応をしたかったのですが、
最低限のリハーサル回数にし、リハーサル当日(2日)と新環境移行当日(2日)の作業SEの増員での対応となりました。
Reppaさん、ricesさんにはいろいろ案を出して頂き、ありがとうございました。
Citrix Receiver
昔、シンクライアントをまとめて導入しました。サーバは Presentation Server 4.5 です。
当時のシンクライアントは Program Neighborhood がインストールされていました。
その後追加で購入したシンクライアントには Online Plug-in がインストールされていました。訳も分からないまま Web Interface を設定し、何とか使えるようになりました。
今回購入したシンクライアントは Citrix Receiver がインストールされていました。訳も分からないまま設定して接続は出来たように見えるのですが、アプリケーションが起動してきません。機能をネゴシエートしていますという表示でしばらく止まった後、しばらく後にその画面も消えてしまいます。
何かがおかしいと思うのですが、何がおかしいのか分かりません。何かヒントとかないでしょうか?
当時のシンクライアントは Program Neighborhood がインストールされていました。
その後追加で購入したシンクライアントには Online Plug-in がインストールされていました。訳も分からないまま Web Interface を設定し、何とか使えるようになりました。
今回購入したシンクライアントは Citrix Receiver がインストールされていました。訳も分からないまま設定して接続は出来たように見えるのですが、アプリケーションが起動してきません。機能をネゴシエートしていますという表示でしばらく止まった後、しばらく後にその画面も消えてしまいます。
何かがおかしいと思うのですが、何がおかしいのか分かりません。何かヒントとかないでしょうか?
MicrosoftのRemoteDesktopCALが不足していると思います。
ネゴシエート辺りで止まるのは、上記ライセンスが取得できていない場合が多いです。
ネゴシエート辺りで止まるのは、上記ライセンスが取得できていない場合が多いです。
コメントありがとうございます。
ターミナルサーバーライセンスの画面で見る限り、利用可能なライセンスはまだあるように見えます。
ただし発行済みのものの発行先を見ると今回の端末は含まれておりませんでした。正しく発行出来てないように思われますが、何がおこっているのか分かりません。
自分でも調べてはみますが、何がおこっているのか、どうすれば発行されるのか、何か分かることがあればお願いします。
ターミナルサーバーライセンスの画面で見る限り、利用可能なライセンスはまだあるように見えます。
ただし発行済みのものの発行先を見ると今回の端末は含まれておりませんでした。正しく発行出来てないように思われますが、何がおこっているのか分かりません。
自分でも調べてはみますが、何がおこっているのか、どうすれば発行されるのか、何か分かることがあればお願いします。
クライアント側に発行しているライセンスのレジストリを削除してみてはどうでしょうか。
https://support.microsoft.com/kb/187614/ja?wa=wsignin1.0
https://support.microsoft.com/kb/187614/ja?wa=wsignin1.0
レジストリの削除をしてみましたが、同じでした。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
の MSLicensing ごと削除しましたが、再接続後、また MSLicensing とその下に Store (値なし) が出来ました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
の MSLicensing ごと削除しましたが、再接続後、また MSLicensing とその下に Store (値なし) が出来ました。
今回は Citrix Receiver をアンインストールし、 Online Plugin をインストールして対応することにしました。
Androidネイティブ接続によるXenAppアプリ起動
XenApp7.5で仮想アプリ環境を構築しています。
Android端末からReceiverネイティブ接続すると、XenAppアプリ起動時に
「使用可能なワークステーションがありません。後でやり直してください。」と
メッセージが出て起動出来ません。(Receiverバージョン3.5b.62)
iOSやWindowsなど他の端末は正常です。
また切断でなくログオフ状態であればAndroid端末からも起動します。
他の端末で使用後、切断状態ではAndroid端末からネイティブ接続すると
セッションを切替えることができないのではないかと推測されます。
なお、WebInterface接続ではこのようなことはありません。
同じような事象に悩まされている方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。
Android端末からReceiverネイティブ接続すると、XenAppアプリ起動時に
「使用可能なワークステーションがありません。後でやり直してください。」と
メッセージが出て起動出来ません。(Receiverバージョン3.5b.62)
iOSやWindowsなど他の端末は正常です。
また切断でなくログオフ状態であればAndroid端末からも起動します。
他の端末で使用後、切断状態ではAndroid端末からネイティブ接続すると
セッションを切替えることができないのではないかと推測されます。
なお、WebInterface接続ではこのようなことはありません。
同じような事象に悩まされている方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。
Receiver for AndroidはWorkspace Controlに対応していない為ですね。
仕様上の制限だと思います。
http://support.citrix.com/article/ctx104182
仕様上の制限だと思います。
http://support.citrix.com/article/ctx104182
rice様
ありがとうございます。対応表は見ていて、
iOSで○でAndoridで×になっている機能が怪しいと
思っておりましたが、Workspace Controlがその機能の
ことだったとは知りませんでした。
皆さんはAndroidはWebInterfaceで運用されているのでしょうか・・
ネイティブ接続ではXenAppアプリをホーム画面のアイコンに
できるのがよかったのですが、残念です。
ありがとうございました。
ありがとうございます。対応表は見ていて、
iOSで○でAndoridで×になっている機能が怪しいと
思っておりましたが、Workspace Controlがその機能の
ことだったとは知りませんでした。
皆さんはAndroidはWebInterfaceで運用されているのでしょうか・・
ネイティブ接続ではXenAppアプリをホーム画面のアイコンに
できるのがよかったのですが、残念です。
ありがとうございました。
Citrix Receiverの導入に関して
ご質問があります。
XenApp7.6の検証を行っており環境は以下の通りです。
1)ホストサーバ
OS:Win2012R2
ホスト名:Host-SV
ワークグループ名:WORKGROUP
2)クライアントPC
OS:Win7
ホスト名:XEN-PC
ワークグループ名:WORKGROUP
HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
3)ActiveDirectory
OS:Win2012R2
ホスト名: AD-SV
ドメイン名:XEN-test.com
4)XenAppサーバ
OS:Win2012R2
ホスト名:XEN-SV
ドメイン名:XEN-test.com
XenAPP:Citrix Receiver、Citrix StoreFront、Citrix Virtual Delivery Agent7.6、XenApp7.6
上記の構成で、クライアントPCにはCitrix Receiverは未導入のままの状態でIEよりXenAPPのURLにアクセスすると
初回の接続時にIE上に、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」
と
「アプリケーションにアクセスするには、Citrix Receiverをインストールする必要があります」
の2つのメッセージが表示され、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」
の方にある[許可]を選択すると、以降、メッセージも表示されず、Citrix Receiverも未導入のままXenAPP上のアプリに
アクセスできてしまうのですが、これは正しい動作なのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
XenApp7.6の検証を行っており環境は以下の通りです。
1)ホストサーバ
OS:Win2012R2
ホスト名:Host-SV
ワークグループ名:WORKGROUP
2)クライアントPC
OS:Win7
ホスト名:XEN-PC
ワークグループ名:WORKGROUP
HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
3)ActiveDirectory
OS:Win2012R2
ホスト名: AD-SV
ドメイン名:XEN-test.com
4)XenAppサーバ
OS:Win2012R2
ホスト名:XEN-SV
ドメイン名:XEN-test.com
XenAPP:Citrix Receiver、Citrix StoreFront、Citrix Virtual Delivery Agent7.6、XenApp7.6
上記の構成で、クライアントPCにはCitrix Receiverは未導入のままの状態でIEよりXenAPPのURLにアクセスすると
初回の接続時にIE上に、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」
と
「アプリケーションにアクセスするには、Citrix Receiverをインストールする必要があります」
の2つのメッセージが表示され、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」
の方にある[許可]を選択すると、以降、メッセージも表示されず、Citrix Receiverも未導入のままXenAPP上のアプリに
アクセスできてしまうのですが、これは正しい動作なのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
端末側にCitrix ReceiverやOnline plug-in等のなんらかのICAクライアントがインストールされていませんか?
入っていれば互換性があるので、接続自体は可能なはずです。
入っていれば互換性があるので、接続自体は可能なはずです。
Citrix Receiverが未導入のままXenAPP上のアプリが起動できることはありえません。
今一度自分の環境を確認しましょう。
今一度自分の環境を確認しましょう。
CitrixReceiver4.1d
ご質問があります。
環境は以下の通りです。
HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
①○○○○-AD-SV(ActiveDirectory)
②○○○○-AP-SV(XenApp)
ホスト・ゲストサーバーともにWindowsserver2012
全ハードは○○○○-keiri.domainドメイン環境に入っています。
DeliveryController、VDA、StoreFront、CitrixLicenceは②にインストールしています。
CitrixStudioを起動し
CitrixStoreFrontのStoreServiceのURLには
”http://○○○○-ap-sv.○○○○-keiri.domain.local/Citrix/Store”(※1)と表示されています。
このアドレスを、クライアントでCitrixReceiverを起動して、"勤務先のメールアドレスまたはサーバーアドレスを入力してください。"画面で入力しても、「httpsで始まる安全なサーバーアドレスを入力してください。」とエラーとなります。
StoreServiceのURLをhttpからhttpsに変更しクライアントのCitrixReceiverで
入力しても、「このサーバーアドレスを使用してアカウントを追加することはできません。」とエラーとなり接続できません。
また
○○○○-ap-svはコンピュータ名ですが、IPアドレスを指定しても同じエラーとなります。
何が問題か特定できず困っております。
情報がありましたら教えていただけませんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
環境は以下の通りです。
HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
①○○○○-AD-SV(ActiveDirectory)
②○○○○-AP-SV(XenApp)
ホスト・ゲストサーバーともにWindowsserver2012
全ハードは○○○○-keiri.domainドメイン環境に入っています。
DeliveryController、VDA、StoreFront、CitrixLicenceは②にインストールしています。
CitrixStudioを起動し
CitrixStoreFrontのStoreServiceのURLには
”http://○○○○-ap-sv.○○○○-keiri.domain.local/Citrix/Store”(※1)と表示されています。
このアドレスを、クライアントでCitrixReceiverを起動して、"勤務先のメールアドレスまたはサーバーアドレスを入力してください。"画面で入力しても、「httpsで始まる安全なサーバーアドレスを入力してください。」とエラーとなります。
StoreServiceのURLをhttpからhttpsに変更しクライアントのCitrixReceiverで
入力しても、「このサーバーアドレスを使用してアカウントを追加することはできません。」とエラーとなり接続できません。
また
○○○○-ap-svはコンピュータ名ですが、IPアドレスを指定しても同じエラーとなります。
何が問題か特定できず困っております。
情報がありましたら教えていただけませんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
環境について追記です。
Xenapp7.5
CitrixReceiver4.1
を使用しています。
よろしくお願いいたします。
Xenapp7.5
CitrixReceiver4.1
を使用しています。
よろしくお願いいたします。
シンプルにhttp接続ができるように設定してみてはいかがでしょう?
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-cfg-command-line-40.html?locale=ja
上記eDocsの「ALLOWADDSTORE」の項目に書いてあるレジストリ編集2ヶ所で
ReceiverにhttpのStoreを登録できますよ。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-cfg-command-line-40.html?locale=ja
上記eDocsの「ALLOWADDSTORE」の項目に書いてあるレジストリ編集2ヶ所で
ReceiverにhttpのStoreを登録できますよ。
riceさん
回答有難う御座いました。
教えていただいた内容を実施し、アカウントの登録することが出来ました。
有難う御座いました。助かりました。
回答有難う御座いました。
教えていただいた内容を実施し、アカウントの登録することが出来ました。
有難う御座いました。助かりました。
Excelがフリーズしてしまう
CitrixXenApp6.5 For Windows Server2008R2をインストールしているアプリケーションサーバで
Office2010 Proを公開し、シンクライアント端末で使用しております。
シンクライアント端末でExcelを使用しているとフリーズして使えなくなります。
フリーズ後、1分程待っていると解消して使用できるようになります。
フリーズしている間にキーボードで入力していると、フリーズ解消後にその動作が動きます。
例えばフリーズしている間にテンキーから「123456789」と入力するとフリーズしているので何も反応しませんが、
フリーズ解消後に「123456789」がセルに入力されます。
同じ環境でWordも公開していますが、Wordでは現象は発生しません。
シンクライアントからサーバーへ接続している方法はRDP接続です。
私自身Citrixを理解できていない箇所が多々あるため説明不足等ございましたらご指摘願います。
解消する方法がありましたらご教授願います。
Office2010 Proを公開し、シンクライアント端末で使用しております。
シンクライアント端末でExcelを使用しているとフリーズして使えなくなります。
フリーズ後、1分程待っていると解消して使用できるようになります。
フリーズしている間にキーボードで入力していると、フリーズ解消後にその動作が動きます。
例えばフリーズしている間にテンキーから「123456789」と入力するとフリーズしているので何も反応しませんが、
フリーズ解消後に「123456789」がセルに入力されます。
同じ環境でWordも公開していますが、Wordでは現象は発生しません。
シンクライアントからサーバーへ接続している方法はRDP接続です。
私自身Citrixを理解できていない箇所が多々あるため説明不足等ございましたらご指摘願います。
解消する方法がありましたらご教授願います。
TASK _MGR 立ち上げておいて、不意リーズした時のCPUをだれが使っているか?
どのプロセスやサービスを特定してみてください、
iphelper と fontcash, アンチウイルスs/wが悪いさしていることが多いです。
どのプロセスやサービスを特定してみてください、
iphelper と fontcash, アンチウイルスs/wが悪いさしていることが多いです。
Excelの自動保存、サーバーのリソース不足、
ネットワークの不具合などの可能性が考えられます。
一つ一つ絞り込んでみては如何でしょうか。
ネットワークの不具合などの可能性が考えられます。
一つ一つ絞り込んでみては如何でしょうか。
az1minami 様
P 様
ご教授頂きましてありがとうございます。
以下、私が検証した結果を記載します。
1.フリーズ中、タスクマネージャーを監視しておりましたが、サーバー、シンクライアントのCPU、メモリ、プロセスに異常な増減は見受けられませんでした。
2.セキュリティソフトを停止してみましたが現象は発生しました。
3.EXCEL自動保存をしないよう設定しましたが現象は発生しました。
4.シンクアイアンでEXCELをセーフモードで起動して検証しましたが現象は発生しました。
5.サーバーでは現象は発生せず、シンクライアントで現象は発生します。
az1minami様からご教授頂いたiphelper、fontcashについては私自身理解していない単語なので調査後に検証したいと思います。
引き続きお気付きの点等ございましたらご指摘願います。
よろしくお願いします。
P 様
ご教授頂きましてありがとうございます。
以下、私が検証した結果を記載します。
1.フリーズ中、タスクマネージャーを監視しておりましたが、サーバー、シンクライアントのCPU、メモリ、プロセスに異常な増減は見受けられませんでした。
2.セキュリティソフトを停止してみましたが現象は発生しました。
3.EXCEL自動保存をしないよう設定しましたが現象は発生しました。
4.シンクアイアンでEXCELをセーフモードで起動して検証しましたが現象は発生しました。
5.サーバーでは現象は発生せず、シンクライアントで現象は発生します。
az1minami様からご教授頂いたiphelper、fontcashについては私自身理解していない単語なので調査後に検証したいと思います。
引き続きお気付きの点等ございましたらご指摘願います。
よろしくお願いします。
普通のPCから接続した場合は問題ありませんか?
基本ですが、条件を変えての切り分けが重要ですよ。
基本ですが、条件を変えての切り分けが重要ですよ。
rice様
ご教授ありがとうございます。
普通のPCからは接続ライセンスがないため?だと思うのですが、リモートデスクトップ接続を行うことができません。
ライセンスを追加すれば普通のPCからでも接続できると思うのですが、この辺りのライセンスサーバーも私が構築したのではなく、また、私自身ライセンスサーバー自体を理解できていないなので、手をつけたくても敷居が高く対応できていない状態です。
まともなお返事ができず申し訳ありません。
ご教授ありがとうございます。
普通のPCからは接続ライセンスがないため?だと思うのですが、リモートデスクトップ接続を行うことができません。
ライセンスを追加すれば普通のPCからでも接続できると思うのですが、この辺りのライセンスサーバーも私が構築したのではなく、また、私自身ライセンスサーバー自体を理解できていないなので、手をつけたくても敷居が高く対応できていない状態です。
まともなお返事ができず申し訳ありません。
1つのサーバーに1ユーザーがリモート接続するのであればライセンスサーバーはいりませんよ。
ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。
原因はサーバーにリモートデスクトップがインストールされていないか、リモートする権限が無いかだと思いますよ。
ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。
原因はサーバーにリモートデスクトップがインストールされていないか、リモートする権限が無いかだと思いますよ。
Reppa様
ご教授ありがとうございます。
>ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。
こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
順序が逆になってしまいましたが、以下に接続した際のエラーメッセージを記載します。
----------
このコンピュータで利用できるリモートデスクトップクライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました。
サーバー管理者に問い合わせてください。
----------
ご教授ありがとうございます。
>ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。
こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
順序が逆になってしまいましたが、以下に接続した際のエラーメッセージを記載します。
----------
このコンピュータで利用できるリモートデスクトップクライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました。
サーバー管理者に問い合わせてください。
----------
>こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
>この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
はい、その通りです。
ライセンスが無いとMAXが2ユーザーぐらいだったと思います
(Administratorの有無でも変わるとか)。
>この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
はい、その通りです。
ライセンスが無いとMAXが2ユーザーぐらいだったと思います
(Administratorの有無でも変わるとか)。
VMware ViewのPCoIP+シンクライアントですが、Win7+IE9で同様なプチフリ(Windows全体の画面が固まる)が起きています。
サポートに問い合わせてもチューニングを勧められるだけで、埒が明きません。
5年間利用していたWindowsXPでは発生してませんでしたが、昨年Windows7にして気になりだしました。
最近導入した新型シンクライアントだと1, 2秒のプチフリですが、5年前の非力なノートや最新でも安価なデスクトップだと、20~30秒固まります。
プチフリが開放された後は、フリーズ中に行ったマウス操作に対する画面が一気に流れる感じです。
WindowsXPの頃もシンクライアントのCPUやビデオカードの性能が画面描画に関係して、Flashを多用したホームページを表示すると2fps位に落ちる事がありました。
しかし20秒のプチフリは経験したことが無く、最近の悩みの種になっています。
サポートに問い合わせてもチューニングを勧められるだけで、埒が明きません。
5年間利用していたWindowsXPでは発生してませんでしたが、昨年Windows7にして気になりだしました。
最近導入した新型シンクライアントだと1, 2秒のプチフリですが、5年前の非力なノートや最新でも安価なデスクトップだと、20~30秒固まります。
プチフリが開放された後は、フリーズ中に行ったマウス操作に対する画面が一気に流れる感じです。
WindowsXPの頃もシンクライアントのCPUやビデオカードの性能が画面描画に関係して、Flashを多用したホームページを表示すると2fps位に落ちる事がありました。
しかし20秒のプチフリは経験したことが無く、最近の悩みの種になっています。
横からすみません。
Excel起動→ファイル→オプション→基本設定→リアルタイムのプレビュー表示を有効にする
のチェックを外して、挙動は変わりませんか?
私も似たような経験がありますが、これで解消しました。
Excel起動→ファイル→オプション→基本設定→リアルタイムのプレビュー表示を有効にする
のチェックを外して、挙動は変わりませんか?
私も似たような経験がありますが、これで解消しました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。