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1157 件のトピックが該当しました。
- CitrixReceiver for iPadでの公開アプリケーションの起動ができない - iPad ( 2012/03/05 21:30:39 更新)
- Citrix Receiver Enterprise で Web Interface のバックアップサイトが機能しない - newbie ( 2012/02/27 17:31:36 更新)
- XenApp 6.0のライセンスについて - フォルテ ( 2012/02/24 20:40:46 更新)
- 管理コンソール上に同一ドライバが複数表示される - ひな ( 2012/02/17 14:43:55 更新)
- コマンドラインパラメータ - SS ( 2012/02/10 22:18:49 更新)
- activedirectryバージョンアップによる影響について - meta初心者 ( 2012/02/09 10:09:58 更新)
- この公開アプリケーションは、現在使用できません。 - ゆう。 ( 2011/12/09 20:25:04 更新)
- 【XenApp5】XenAppサーバのホスト名・IPアドレス変更 - ベジータ ( 2011/12/02 10:10:49 更新)
- Citrix XenApp 6.0 での外字表示について - mama ( 2011/11/18 14:53:58 更新)
- WindowsXPとWindows7で印刷した結果、フォントサイズが異なる - roku ( 2011/11/10 15:41:20 更新)
CitrixReceiver for iPadでの公開アプリケーションの起動ができない
初めまして。
現在CitrixReceiver for iPadを利用してipad上でXenAppの公開アプリを起動させようとしているのですが上手くできません。
公開アプリは表示されるのですが、アイコンをクリックしても接続中と表示が出て、
しばらく待っていると以下のようなエラーメッセージが出ます。
「CitrixReciverとリモートホストとの接続を確立できません。管理者に~」
通常のPCではアプリケーションは正常に立ち上がります。
iPadだけの現象です。
アプリの一覧は見えているのに関わらず、起動しないのがわかりません。
また、エラーメッセージとしてクライアントを検出できませんと表示がされます。
CitrixReceiverがクライアントとして作動していないということでしょうか。
サーバー:Windows Server 2003 R2 Standard Edition
XenApp:Citrix XenApp 5.0 FP3
iPad:iOS4.2.1
CitrixReceiver:v5.5.1(build56)
現在CitrixReceiver for iPadを利用してipad上でXenAppの公開アプリを起動させようとしているのですが上手くできません。
公開アプリは表示されるのですが、アイコンをクリックしても接続中と表示が出て、
しばらく待っていると以下のようなエラーメッセージが出ます。
「CitrixReciverとリモートホストとの接続を確立できません。管理者に~」
通常のPCではアプリケーションは正常に立ち上がります。
iPadだけの現象です。
アプリの一覧は見えているのに関わらず、起動しないのがわかりません。
また、エラーメッセージとしてクライアントを検出できませんと表示がされます。
CitrixReceiverがクライアントとして作動していないということでしょうか。
サーバー:Windows Server 2003 R2 Standard Edition
XenApp:Citrix XenApp 5.0 FP3
iPad:iOS4.2.1
CitrixReceiver:v5.5.1(build56)
iPad-Xenapp間のネットワークはそもそもどうなっているのでしょうか?
WiFi接続でLANとかですか、3GでWAN越しなのでしょか、3GでVPN越しなのでしょうか?
ちなみに、CitrixReceiverはクライアントソフトですという認識はOKですよね。
WiFi接続でLANとかですか、3GでWAN越しなのでしょか、3GでVPN越しなのでしょうか?
ちなみに、CitrixReceiverはクライアントソフトですという認識はOKですよね。
>公開アプリは表示されるのですが、アイコンをクリックしても接続中と表示が出て、
>しばらく待っていると以下のようなエラーメッセージが出ます。
>「CitrixReciverとリモートホストとの接続を確立できません。管理者に~」
公開アプリは表示されるとあるので、WebInterfaceとの接続は問題ないかと思います。
その後の公開アプリを起動しようとするXenAppとの接続に何かしら問題があるように思います。
(XenAppサーバとの名前解決、必要なポートに接続できないなど)
>しばらく待っていると以下のようなエラーメッセージが出ます。
>「CitrixReciverとリモートホストとの接続を確立できません。管理者に~」
公開アプリは表示されるとあるので、WebInterfaceとの接続は問題ないかと思います。
その後の公開アプリを起動しようとするXenAppとの接続に何かしら問題があるように思います。
(XenAppサーバとの名前解決、必要なポートに接続できないなど)
Citrix Receiver Enterprise で Web Interface のバックアップサイトが機能しない
お世話になっております。
Citrix Online Plug-in のときは正常に動作するのですが、
Citrix Receiver Enterprise に変えると、Web Interface のバックアップサイトが
うまく機能してくれません。
Citrix Receiver Enterprise から使えなくなった等の情報が特に見つからなかったの
ですが、事例情報などご存知ありませんでしょうか?
http://support.citrix.com/article/CTX124836
Citrix Online Plug-in のときは正常に動作するのですが、
Citrix Receiver Enterprise に変えると、Web Interface のバックアップサイトが
うまく機能してくれません。
Citrix Receiver Enterprise から使えなくなった等の情報が特に見つからなかったの
ですが、事例情報などご存知ありませんでしょうか?
http://support.citrix.com/article/CTX124836
訂正です。
(変更前)
> Citrix Online Plug-in のときは正常に動作するのですが、
> Citrix Receiver Enterprise に変えると、Web Interface のバックアップサイトが
> うまく機能してくれません。
(変更後)
XenApp 6.0 の環境ではバックアップサイトは正常に機能するのですが、
XenApp 6.5 では Citrix Online Plug-in および Receiver Enterprise のどちらを
使っても Web Interface のバックアップサイトのほうにつながってくれません。
試した手順概要と、表示されたエラーメッセージは以下のとおりです。
1. Active Directory に参加している XenApp 6.5 サーバ2台を構築
2. Web Interface を両方のサーバに構築し、バックアップサイトとして相手サーバ
の URL(http://アドレス/Citrix/PNAgent)をたすきがけ。
3. 両方の Web Interface 稼働状態で Citrix Receiver Enterprise から公開アプリ
を起動(たぶん初回起動時にバックアップサイト情報がクライアントに渡される)
4. 1台目の Web Interface サーバの IIS サービスを停止(iisreset /stop)
5. セッションログオフ状態で、クライアントから公開アプリを再度起動
このときのエラーメッセージ
「Citrix Receiver サーバーが認識できないエラーを返しましたエラー:404 Not Found」
⇒ 「OK」をクリック
「アプリケーションまたはデスクトップを起動できませんでした。ネットワーク環境を
確認してください。」
⇒ 「OK」をクリック。
⇒ しかし公開アプリは起動せず。おまけに公開アプリのショートカットが削除される。
どなたかお助けください m(_,_)m
(変更前)
> Citrix Online Plug-in のときは正常に動作するのですが、
> Citrix Receiver Enterprise に変えると、Web Interface のバックアップサイトが
> うまく機能してくれません。
(変更後)
XenApp 6.0 の環境ではバックアップサイトは正常に機能するのですが、
XenApp 6.5 では Citrix Online Plug-in および Receiver Enterprise のどちらを
使っても Web Interface のバックアップサイトのほうにつながってくれません。
試した手順概要と、表示されたエラーメッセージは以下のとおりです。
1. Active Directory に参加している XenApp 6.5 サーバ2台を構築
2. Web Interface を両方のサーバに構築し、バックアップサイトとして相手サーバ
の URL(http://アドレス/Citrix/PNAgent)をたすきがけ。
3. 両方の Web Interface 稼働状態で Citrix Receiver Enterprise から公開アプリ
を起動(たぶん初回起動時にバックアップサイト情報がクライアントに渡される)
4. 1台目の Web Interface サーバの IIS サービスを停止(iisreset /stop)
5. セッションログオフ状態で、クライアントから公開アプリを再度起動
このときのエラーメッセージ
「Citrix Receiver サーバーが認識できないエラーを返しましたエラー:404 Not Found」
⇒ 「OK」をクリック
「アプリケーションまたはデスクトップを起動できませんでした。ネットワーク環境を
確認してください。」
⇒ 「OK」をクリック。
⇒ しかし公開アプリは起動せず。おまけに公開アプリのショートカットが削除される。
どなたかお助けください m(_,_)m
IIS停止だけでなく、OS停止にしても同障害は発生しますか?
また、バックアップ用WebInterfaceは単体では正常に接続できる状態ですか?
また、バックアップ用WebInterfaceは単体では正常に接続できる状態ですか?
ご返信ありがとうございます。
Citrix Receiver Enterprise の「サーバ変更」で、
バックアップ用 Web Interface サーバの URL を指定し、
公開アプリケーションの起動を確認できております。
IISサービス停止だけでなく、マシンごと電源オフにして
確認しましたが、現象としては変わりませんでした。
Citrix Online Plug-in でも同様でしたので、
XenApp 6.5 媒体標準の Web Interface モジュールの問題
のような気がしています。
ダウンロード可能な Web Interface 5.4 で試したいと思
います。
Citrix Receiver Enterprise の「サーバ変更」で、
バックアップ用 Web Interface サーバの URL を指定し、
公開アプリケーションの起動を確認できております。
IISサービス停止だけでなく、マシンごと電源オフにして
確認しましたが、現象としては変わりませんでした。
Citrix Online Plug-in でも同様でしたので、
XenApp 6.5 媒体標準の Web Interface モジュールの問題
のような気がしています。
ダウンロード可能な Web Interface 5.4 で試したいと思
います。
XenApp 6.5 ではすでに最新版の Web Interface (バージョン5.4)でしたので
試すことができませんでした。
依然として、バックアップサイトの設定がうまく機能していないようです。
試すことができませんでした。
依然として、バックアップサイトの設定がうまく機能していないようです。
同じ問題で苦労しました。
>2. Web Interface を両方のサーバに構築し、バックアップサイトとして相手サーバ
> の URL(http://アドレス/Citrix/PNAgent)をたすきがけ。
たすき掛けではなく、同じ設定をしたら動作しました。お試しください。
>2. Web Interface を両方のサーバに構築し、バックアップサイトとして相手サーバ
> の URL(http://アドレス/Citrix/PNAgent)をたすきがけ。
たすき掛けではなく、同じ設定をしたら動作しました。お試しください。
とても有用な情報に感謝です。
ちょっとあきらめかけておりました。
早速ためさせていただきます。
ちょっとあきらめかけておりました。
早速ためさせていただきます。
XenApp 6.0のライセンスについて
Citrix初心者の初投稿となります。
RDSデバイスCAL20の環境に21台目のPC接続を行ってしまいました。
エラーメッセージが出てはじかれただけだったのですが、その直後21台目PCがリモートデスクトップでサーバログインを試みました。
私が既にリモートデスクトップ接続をしており、通常であれば画面を奪われる動作のみのはずでした。
しかし、リモートデスクトップでログインエラーとなり、以降リモート接続ができなくなってしまいました。
仕方なく全接続を切り、サーバ再起動をさせたところ、「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバは720時間後にクライアントからの接続を受け入れられなくなります。」と出てきました。
調べたところ放っておいても大丈夫?のような記載があったのですが、詰まるところ21個目のライセンスだけが試用期間に入ったので、放っておいても大丈夫ということなのでしょうか?
もしくは何かしらの処置を行わなくてはいけないのでしょうか?
RDSデバイスCAL20の環境に21台目のPC接続を行ってしまいました。
エラーメッセージが出てはじかれただけだったのですが、その直後21台目PCがリモートデスクトップでサーバログインを試みました。
私が既にリモートデスクトップ接続をしており、通常であれば画面を奪われる動作のみのはずでした。
しかし、リモートデスクトップでログインエラーとなり、以降リモート接続ができなくなってしまいました。
仕方なく全接続を切り、サーバ再起動をさせたところ、「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバは720時間後にクライアントからの接続を受け入れられなくなります。」と出てきました。
調べたところ放っておいても大丈夫?のような記載があったのですが、詰まるところ21個目のライセンスだけが試用期間に入ったので、放っておいても大丈夫ということなのでしょうか?
もしくは何かしらの処置を行わなくてはいけないのでしょうか?
MSのCALとXenAppのライセンスは別物です。
また、どちらも評価期間とかは無くライセンスが無いと接続出来ないハズです。
XenAppの猶予期間はCitrixのライセンスサーバーに接続出来ない時の期間です。
なのでライセンスサーバーのサービスやら通信を調べてください。
また、どちらも評価期間とかは無くライセンスが無いと接続出来ないハズです。
XenAppの猶予期間はCitrixのライセンスサーバーに接続出来ない時の期間です。
なのでライセンスサーバーのサービスやら通信を調べてください。
ありがとうございます。
ライセンスサーバに突如接続出来なくなった理由がわからない状態でした。
追加質問で恐縮ですが、今は猶予期間なので繋げられる?状態のようです。
ライセンスサーバに接続できなくなった状況で猶予期間の30日間経つと完全に接続ができなくなるのだと思います。
インストール当時に行ったライセンスファイルのインポート作業をもう一度行えば、ライセンスサーバと接続できますでしょうか?
通信は問題ないようです。
ライセンスサーバに突如接続出来なくなった理由がわからない状態でした。
追加質問で恐縮ですが、今は猶予期間なので繋げられる?状態のようです。
ライセンスサーバに接続できなくなった状況で猶予期間の30日間経つと完全に接続ができなくなるのだと思います。
インストール当時に行ったライセンスファイルのインポート作業をもう一度行えば、ライセンスサーバと接続できますでしょうか?
通信は問題ないようです。
失礼しました。XenAPPとMSCALは別物と回答いただいていました。
ライセンスサーバでXenAPPのライセンスをインポートし直したところで意味なさそうです。
ライセンスサーバに接続できないと言っているにも関わらず、ネットワーク接続はできているようなのです。
リモートデスクトップでサーバ自体にもアクセスできており、何が問題なのかがわかりません。
これは何が問題なのでしょうか?
30日経ったらネットワークで繋げられなくなってしまうのでしょうか?
その場合はどこに何をしてあげればよいのか?、、、質問ばかりで大変恐縮なのですがご教授いただけませんでしょうか。
ライセンスサーバでXenAPPのライセンスをインポートし直したところで意味なさそうです。
ライセンスサーバに接続できないと言っているにも関わらず、ネットワーク接続はできているようなのです。
リモートデスクトップでサーバ自体にもアクセスできており、何が問題なのかがわかりません。
これは何が問題なのでしょうか?
30日経ったらネットワークで繋げられなくなってしまうのでしょうか?
その場合はどこに何をしてあげればよいのか?、、、質問ばかりで大変恐縮なのですがご教授いただけませんでしょうか。
どのような障害が発生してるのかを見極めるのが第一です。
結局、今発生している障害で何が問題になっているのでしょうか?
RDPデバイスCALを20ライセンスしか購入していないのに、
21台目の接続ができない事?
Citrixライセンスサーバの接続エラーが表示された事?
もしくは、他の端末も接続できなくなった?
もう少し、状況を整理した方が良いと思います。
また、サーバ構成も記載しないとアドバイスし難いと思います。
結局、今発生している障害で何が問題になっているのでしょうか?
RDPデバイスCALを20ライセンスしか購入していないのに、
21台目の接続ができない事?
Citrixライセンスサーバの接続エラーが表示された事?
もしくは、他の端末も接続できなくなった?
もう少し、状況を整理した方が良いと思います。
また、サーバ構成も記載しないとアドバイスし難いと思います。
コメント誠にありがとうございます。
以下に情報をまとめました。長文ですがご了承ください。
発生している障害とそこまで時系列:
●MSCAL20ライセンスのサーバに対して、21台目の接続を行ったところはじかれる。
その後ターミナルサーバにリモートデスクトップ接続し、adminで入ろうとしたところ
ログインエラーとなり、以降ターミナルサーバにリモート接続が出来なくなる。
新規で実行開始しようとするクライアントはCitrixのターミナルサーバー接続にてエラー。
●サーバを再起動させてadminログインを行ったところ、「Citrix XenApp がライセンス サーバー○○に接続できません。」というメッセージが必ず表示されるようになる。
●Citrix経由でアプリを起動させようとするとエラーとなる。
リモートデスクトップでのアプリ起動は出来る。
●障害を調査してパッチ適用を行ったところ、Citrix経由でアプリの起動が出来るようになる。
具体的にはCITRIX KNOWLEDGE CENTERからダウンロードした「CtxLicFix.reg」より、レジストリの値を変更。
●その後問題解決したと思われたが、TMサーバのイベントビューアに警告「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。・・・」のメッセージが表示される。
時系列的には、パッチ適用前から猶予期間に関するメッセージは出続けています。
XenApp がライセンス サーバに接続できなかったときから出ているようです。
この期間が過ぎてしまったとき、再びCitrix経由でアプリ起動が出来なくなってしまうのではないかと考えてしまっています。
教えて頂きたい内容:
①猶予期間が過ぎてしまったときにどうなってしまうのでしょうか?
②この猶予期間が過ぎる前にライセンスサーバに接続をさせる必要があるのだと考えます。
Knowledge Centerの情報を見ると、ライセンス再割り当てと記載があります。
しかし、ライセンスサーバに接続できないというのが原因なのであればhotfix適用(CTX127354)という
記載もあります。
何を行ってあげれば、このメッセージは消えるのでしょうか?
③これはほっておいてもよいのでしょうか?
どうかお知恵拝借出来ればと思います。
以下に情報をまとめました。長文ですがご了承ください。
発生している障害とそこまで時系列:
●MSCAL20ライセンスのサーバに対して、21台目の接続を行ったところはじかれる。
その後ターミナルサーバにリモートデスクトップ接続し、adminで入ろうとしたところ
ログインエラーとなり、以降ターミナルサーバにリモート接続が出来なくなる。
新規で実行開始しようとするクライアントはCitrixのターミナルサーバー接続にてエラー。
●サーバを再起動させてadminログインを行ったところ、「Citrix XenApp がライセンス サーバー○○に接続できません。」というメッセージが必ず表示されるようになる。
●Citrix経由でアプリを起動させようとするとエラーとなる。
リモートデスクトップでのアプリ起動は出来る。
●障害を調査してパッチ適用を行ったところ、Citrix経由でアプリの起動が出来るようになる。
具体的にはCITRIX KNOWLEDGE CENTERからダウンロードした「CtxLicFix.reg」より、レジストリの値を変更。
●その後問題解決したと思われたが、TMサーバのイベントビューアに警告「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。・・・」のメッセージが表示される。
時系列的には、パッチ適用前から猶予期間に関するメッセージは出続けています。
XenApp がライセンス サーバに接続できなかったときから出ているようです。
この期間が過ぎてしまったとき、再びCitrix経由でアプリ起動が出来なくなってしまうのではないかと考えてしまっています。
教えて頂きたい内容:
①猶予期間が過ぎてしまったときにどうなってしまうのでしょうか?
②この猶予期間が過ぎる前にライセンスサーバに接続をさせる必要があるのだと考えます。
Knowledge Centerの情報を見ると、ライセンス再割り当てと記載があります。
しかし、ライセンスサーバに接続できないというのが原因なのであればhotfix適用(CTX127354)という
記載もあります。
何を行ってあげれば、このメッセージは消えるのでしょうか?
③これはほっておいてもよいのでしょうか?
どうかお知恵拝借出来ればと思います。
ちなみにサーバ構成は、TMサーバ1台・APサーバ1台・DBサーバ1台の構成です。
OS:Windows Server 2008R2
DB:SQL Server2008R2
XenAPP:6.0
OS:Windows Server 2008R2
DB:SQL Server2008R2
XenAPP:6.0
①猶予期間を過ぎると接続できません。
②まずは、Citrixライセンスサーバのコンソールで、XenAppサーバからの接続、
クライアントへのライセンス発行が本当に出来ていないのかを確認する必要があります。
③自己判断でお願いします。
②まずは、Citrixライセンスサーバのコンソールで、XenAppサーバからの接続、
クライアントへのライセンス発行が本当に出来ていないのかを確認する必要があります。
③自己判断でお願いします。
ありがとうございます!まずは確認をしてみます。
今回は1台のTMサーバにXenAPPのインストールとライセンスサーバの登録を行っているので、ご回答いただいた前者「XenAppサーバからの接続」は問題ないのかと考えています。
クライアントに発行出来ていないのかどうなのかを調べてみます。
今回は1台のTMサーバにXenAPPのインストールとライセンスサーバの登録を行っているので、ご回答いただいた前者「XenAppサーバからの接続」は問題ないのかと考えています。
クライアントに発行出来ていないのかどうなのかを調べてみます。
継続して質問させてください。
今回ライセンスサーバ=XenAPPサーバだったため、http://support.citrix.com/article/CTX127354
サーバ再起動後に出てきた問題のため、こちらに該当する障害のようでした。
しかし、XenAPPインストール当初に、この問題解消にあたるHotfix XA600W2K8R2X64060を既に適用していました。
①パッチ適用したにもかかわらず出てきた事象のため、次にどんな施策を行えばよいでしょうか?
クライアントからXenAPPサーバに接続はできており、クライアントから公開アプリの起動も出来ているようです。
②クライアントへライセンス発行が出来ていなくても、サーバに接続して稼働は出来るものなのでしょうか?
今回ライセンスサーバ=XenAPPサーバだったため、http://support.citrix.com/article/CTX127354
サーバ再起動後に出てきた問題のため、こちらに該当する障害のようでした。
しかし、XenAPPインストール当初に、この問題解消にあたるHotfix XA600W2K8R2X64060を既に適用していました。
①パッチ適用したにもかかわらず出てきた事象のため、次にどんな施策を行えばよいでしょうか?
クライアントからXenAPPサーバに接続はできており、クライアントから公開アプリの起動も出来ているようです。
②クライアントへライセンス発行が出来ていなくても、サーバに接続して稼働は出来るものなのでしょうか?
管理コンソール上に同一ドライバが複数表示される
CPS3.0+Windows Server2003という環境です。
データストアサーバにプリンタドライバをインストールしたところ
インストールしたドライバが管理コンソールのドライバ一覧に2重に表示される現象がおきました。
プリンタとFAXには、1つしか表示されていません。
例)
EPSON LP-9100 をプログラムの追加と削除よりインストールすると
管理コンソールのプリンタのドライバのドライバ一覧に下記のように表示されます。
インストールされているサーバーには、データストアサーバ名が表示されます。
ドライバ プラットフォーム
---------------------------
EPSON LP-9100 Windows Server2003
EPSON LP-9100 Windows Server2003
以下を実施しましたが、現象は解決しませんでした。
・「プリンタとドライバの情報を更新」を実施
・「ドライバの更新」を実施
・IMAサービスの停止→開始
・サーバの再起動
・ドライバを削除し、再インストール
解決策や確認点などアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
データストアサーバにプリンタドライバをインストールしたところ
インストールしたドライバが管理コンソールのドライバ一覧に2重に表示される現象がおきました。
プリンタとFAXには、1つしか表示されていません。
例)
EPSON LP-9100 をプログラムの追加と削除よりインストールすると
管理コンソールのプリンタのドライバのドライバ一覧に下記のように表示されます。
インストールされているサーバーには、データストアサーバ名が表示されます。
ドライバ プラットフォーム
---------------------------
EPSON LP-9100 Windows Server2003
EPSON LP-9100 Windows Server2003
以下を実施しましたが、現象は解決しませんでした。
・「プリンタとドライバの情報を更新」を実施
・「ドライバの更新」を実施
・IMAサービスの停止→開始
・サーバの再起動
・ドライバを削除し、再インストール
解決策や確認点などアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
コマンドラインパラメータ
お世話になっていいます。
すでに運用しているシステムと今後、導入する予定のもの(Windows Server 2008R2)との
結合を想定したシステムについて、検討・概略環境で検証しています。
【環境について】
サーバとクライアントの接続は、すべてWebInterfaceで行います。
サーバA(すでに運用中)
OS:Windows Server 2003
ソフト:MetaFrame Presentation Server 4.0
公開アプリ:ABC.exe %*
サーバB(今後)
OS:Windows Server 2008R2
ソフト:XenApp6.0
公開アプリ:ABC.exe %*
クライアントX(運用中)
OS:Windows Server 2003
ソフト:MetaFrame Web Client 9.0
クライアントY(今後)
OS:Windows Server 2008R2
ソフト:Online Web Plugin 12.0
【マシン接続の検証】
(1)クライアントXをサーバAに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りました。(OK)
(2)クライアントYをサーバAに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りません。(NG)
(3)クライアントYに一時的にMetaFrame Web Client9.0を入れて、サーバAに接続すると、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りました。(OK)
現在、なぜ(2)がうまくいかないのかを調査していますが、なかなかわかりません。
WebInterfaceにおいて、web client 9.0 と12.0の違いや、Windows 2008R2,XenApp6.0に対して、古いWeb Clientだと、公開アプリケーションは、起動できるが、
うまくコマンドラインパラメータが渡せないのかといったところで悩んでいます。
また、クライアントYをサーバBに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡るかどうか、未実施です。(今後確認予定)
本件について、気づき点、解決策などわかられる方は、ご教示願います。
すでに運用しているシステムと今後、導入する予定のもの(Windows Server 2008R2)との
結合を想定したシステムについて、検討・概略環境で検証しています。
【環境について】
サーバとクライアントの接続は、すべてWebInterfaceで行います。
サーバA(すでに運用中)
OS:Windows Server 2003
ソフト:MetaFrame Presentation Server 4.0
公開アプリ:ABC.exe %*
サーバB(今後)
OS:Windows Server 2008R2
ソフト:XenApp6.0
公開アプリ:ABC.exe %*
クライアントX(運用中)
OS:Windows Server 2003
ソフト:MetaFrame Web Client 9.0
クライアントY(今後)
OS:Windows Server 2008R2
ソフト:Online Web Plugin 12.0
【マシン接続の検証】
(1)クライアントXをサーバAに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りました。(OK)
(2)クライアントYをサーバAに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りません。(NG)
(3)クライアントYに一時的にMetaFrame Web Client9.0を入れて、サーバAに接続すると、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りました。(OK)
現在、なぜ(2)がうまくいかないのかを調査していますが、なかなかわかりません。
WebInterfaceにおいて、web client 9.0 と12.0の違いや、Windows 2008R2,XenApp6.0に対して、古いWeb Clientだと、公開アプリケーションは、起動できるが、
うまくコマンドラインパラメータが渡せないのかといったところで悩んでいます。
また、クライアントYをサーバBに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡るかどうか、未実施です。(今後確認予定)
本件について、気づき点、解決策などわかられる方は、ご教示願います。
コマンドラインパラメータに関して、
もう少し具体的に記載した方が良いと思います。
第三者としては障害の内容が想像し難いと思います。
もう少し具体的に記載した方が良いと思います。
第三者としては障害の内容が想像し難いと思います。
activedirectryバージョンアップによる影響について
はじめて投稿させていただきます。
Metaframe初心者となります。
現在Presentaion Server4.0(Windows2000)+ActiveDirectry(Windows2000)で
動作しております。
今後、ActiveDirectryをWindows2008R2 SP1への移行を検討しており、
既存Presentaion Server4.0(Windows2000)への影響がわかっていない状況です。
想定される影響などご存知の方がおられましたら、
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
Metaframe初心者となります。
現在Presentaion Server4.0(Windows2000)+ActiveDirectry(Windows2000)で
動作しております。
今後、ActiveDirectryをWindows2008R2 SP1への移行を検討しており、
既存Presentaion Server4.0(Windows2000)への影響がわかっていない状況です。
想定される影響などご存知の方がおられましたら、
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
正常にADの移行が完了していれば特に影響は無いと思います。
ただ、念の為移行後に公開アプリケーションの起動権限を確認してください。
ただ、念の為移行後に公開アプリケーションの起動権限を確認してください。
ドメコン上に相乗りしている可能性がある、XenApp/TS関連コンポーネントに
気を付ける必要があります。
Win2000のターミナルサーバが、ターミナルライセンスサービスを検出するフローを
確認してください。ドメコン上にターミナルライセンスサービスがいるかもしれません。
気を付ける必要があります。
Win2000のターミナルサーバが、ターミナルライセンスサービスを検出するフローを
確認してください。ドメコン上にターミナルライセンスサービスがいるかもしれません。
連絡が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
検証環境下ではAD2008(ターミナルライセンスサービス含める)で
正常に動作することが出来ました。
後は本番に挑むのみです。
御礼申し上げます。
アドバイスありがとうございました。
検証環境下ではAD2008(ターミナルライセンスサービス含める)で
正常に動作することが出来ました。
後は本番に挑むのみです。
御礼申し上げます。
この公開アプリケーションは、現在使用できません。
【環境】
サーバ:
Win2008 R2 & XenApp6
クライアント:
Win2008 R2 & Citrix Online Plug-in 12.0.0.6410
※ワークグループ環境です。
公開アプリケーションを作成し、サーバ側ローカルで起動確認まではOKです。
このアプリケーションを同一LAN上のクライアントから起動した場合、
・Online Plug-inのログオンはOK
・設定通りにデスクトップにアイコンも追加される
・起動するとデスクトップのログオン画面が表示されてしまう
(notepadなりfirefoxなりを設定していてもデスクトップのログオン画面)
・アプリで許可しているユーザ(サーバ側RemoteDesktopUsers)では「ユーザログオンが正しくない」のメッセージ
・Administrator権限のユーザでログオンすると
「この公開アプリケーションは、現在利用できません。後でもう一度接続してください」
というメッセージが表示される。
といった状況です。
このような状況の回避策をご存知の方、お力添え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
サーバ:
Win2008 R2 & XenApp6
クライアント:
Win2008 R2 & Citrix Online Plug-in 12.0.0.6410
※ワークグループ環境です。
公開アプリケーションを作成し、サーバ側ローカルで起動確認まではOKです。
このアプリケーションを同一LAN上のクライアントから起動した場合、
・Online Plug-inのログオンはOK
・設定通りにデスクトップにアイコンも追加される
・起動するとデスクトップのログオン画面が表示されてしまう
(notepadなりfirefoxなりを設定していてもデスクトップのログオン画面)
・アプリで許可しているユーザ(サーバ側RemoteDesktopUsers)では「ユーザログオンが正しくない」のメッセージ
・Administrator権限のユーザでログオンすると
「この公開アプリケーションは、現在利用できません。後でもう一度接続してください」
というメッセージが表示される。
といった状況です。
このような状況の回避策をご存知の方、お力添え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
まずは下の3つを確認しては如何でしょうか?
・WebInterfaceのファーム設定を正しく行ってないるか
・名前解決ができているか
・必要なポートの通信が可能か
・WebInterfaceのファーム設定を正しく行ってないるか
・名前解決ができているか
・必要なポートの通信が可能か
レスありがとうございます。
ポート1494、2598を開放して接続できるようになりました。
XENAPPインストール時にポート開放される場合とされない場合があることに気付いておりませんでした。
ありがとうございました。
ポート1494、2598を開放して接続できるようになりました。
XENAPPインストール時にポート開放される場合とされない場合があることに気付いておりませんでした。
ありがとうございました。
【XenApp5】XenAppサーバのホスト名・IPアドレス変更
XenApp5 FP2を使用していて、データストアを別サーバのOracle Database上に置いています。
その環境でXenAppサーバとDBサーバのIPアドレス及びホスト名を変更を行ったところ、
IMAサービスが起動出来なくなりました。
原因としてデータストアへの接続が出来なくなっていることを疑いましたが、DBサーバ側では
Oracleサービスは正常に起動していて、XenAppサーバ側からSQL Plusでの接続も行えます。
なお、XenAppサーバ側では、Net Configuration Assistantからローカル ネットサービス名を
再構成しています。
XenApp側でも接続情報などを変更する必要がある場合、どこを変更すれば良いのか
ご教示頂けないでしょうか。
その環境でXenAppサーバとDBサーバのIPアドレス及びホスト名を変更を行ったところ、
IMAサービスが起動出来なくなりました。
原因としてデータストアへの接続が出来なくなっていることを疑いましたが、DBサーバ側では
Oracleサービスは正常に起動していて、XenAppサーバ側からSQL Plusでの接続も行えます。
なお、XenAppサーバ側では、Net Configuration Assistantからローカル ネットサービス名を
再構成しています。
XenApp側でも接続情報などを変更する必要がある場合、どこを変更すれば良いのか
ご教示頂けないでしょうか。
dsmaintコマンドで参照設定を設定しなおせば良いと思います。
dscheckを実行し、dsmaint recreatelhcコマンドを実行したところ、
IMAサービスが起動するようになりました。
ありがとうございました。
IMAサービスが起動するようになりました。
ありがとうございました。
Citrix XenApp 6.0 での外字表示について
Citrixの構築経験が初めてのため、ご存知の方がいらっしゃったら知恵をお貸しください。
【目的】Citrixの公開アプリケーション上で外字を表示する
<サーバ>
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
<クライアント>
Windows 7 SP1
Online Plug-1n 12.1
上記の構成でクライアントからパススルー認証でログオンした場合、レジストリHKEY_CURRENT_USERS\EUDC\932にWin標準以外の外字ファイル(.TTE)を割り当て、EnableEUDC関数(WINAPI)を呼び出すコマンド(もしくは外字リンクさせるフリーソフト)を実行したいです。
Citrixのコンソール画面等で、Citrixログイン時に動作するようなスクリプトを設定することはできますか。
もしくはサーバーのローカルグループポリシーエディタでユーザーログオンスクリプトを設定した場合、Citrixでもスクリプトは有効なのでしょうか。
(リモート接続のログオンとは違い、Citrixは必要な部分しか見ないと聞いています。例えばスタートアップフォルダにexeを格納しても起動しないそうで・・・)
目的は外字を表示させることなので、良い方法がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
【目的】Citrixの公開アプリケーション上で外字を表示する
<サーバ>
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
<クライアント>
Windows 7 SP1
Online Plug-1n 12.1
上記の構成でクライアントからパススルー認証でログオンした場合、レジストリHKEY_CURRENT_USERS\EUDC\932にWin標準以外の外字ファイル(.TTE)を割り当て、EnableEUDC関数(WINAPI)を呼び出すコマンド(もしくは外字リンクさせるフリーソフト)を実行したいです。
Citrixのコンソール画面等で、Citrixログイン時に動作するようなスクリプトを設定することはできますか。
もしくはサーバーのローカルグループポリシーエディタでユーザーログオンスクリプトを設定した場合、Citrixでもスクリプトは有効なのでしょうか。
(リモート接続のログオンとは違い、Citrixは必要な部分しか見ないと聞いています。例えばスタートアップフォルダにexeを格納しても起動しないそうで・・・)
目的は外字を表示させることなので、良い方法がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Win2008R2の外字については、下記URLを参照しては如何でしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/977042/ja
また、公開アプリケーションでの接続ということですが、
XenApp6.0に限らずログオンスクリプトは利用可能です。
http://support.microsoft.com/kb/977042/ja
また、公開アプリケーションでの接続ということですが、
XenApp6.0に限らずログオンスクリプトは利用可能です。
ご回答たいへんに有難うございます
Citrixでローカルポリシーが本当に有効なのかがよく分からなかったので助かりました。
URL記載のNTuser.datの編集と、ローカルポリシーでのログオンスクリプト設定で外字が表示されるようになりました。
解決されましたのでクローズいたします。
Citrixでローカルポリシーが本当に有効なのかがよく分からなかったので助かりました。
URL記載のNTuser.datの編集と、ローカルポリシーでのログオンスクリプト設定で外字が表示されるようになりました。
解決されましたのでクローズいたします。
WindowsXPとWindows7で印刷した結果、フォントサイズが異なる
WindowsXPとWindows7にて同じアプリから同じプリンターに印刷をしたところ、
出力された印刷結果が異なっていました。
フォントがWindows7の方が若干小さくなって印刷されました。
Citrixのバージョンは4.5を使用しています。
出力先のプリンターはCanon iR C4080 LIPSを使用しています。
なぜ、このような現象が発生するのでしょうか。
出力された印刷結果が異なっていました。
フォントがWindows7の方が若干小さくなって印刷されました。
Citrixのバージョンは4.5を使用しています。
出力先のプリンターはCanon iR C4080 LIPSを使用しています。
なぜ、このような現象が発生するのでしょうか。
リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
Reppaさん
>リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
>あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
NECのページではVistaまでのようです。
>リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
>あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
NECのページではVistaまでのようです。
>リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
>それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
固有のアプリで出る現象でしたね。
Microsoftのリモート接続で該当のアプリケーションを指定して起動してください。
プリンタはネイティブドライバでマッピングして印刷してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
>NECのページではVistaまでのようです。
条件さえ揃えばCPS4.5でもWindows7は使用できます。
同じような質問があるので過去スレッドを検索してみてください。
>それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
固有のアプリで出る現象でしたね。
Microsoftのリモート接続で該当のアプリケーションを指定して起動してください。
プリンタはネイティブドライバでマッピングして印刷してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
>NECのページではVistaまでのようです。
条件さえ揃えばCPS4.5でもWindows7は使用できます。
同じような質問があるので過去スレッドを検索してみてください。
サーバーの設定でリモートデスクトップ接続からプログラムを起動することはできませんでした。
接続しているサーバーは検証機ですが、客先にすでに提供しているので、設定を変更することができないため、教えて頂いた方法での検証は実施できません。
接続方法ですが、Program Neighborhoodの10.20というバージョンを使用して、ICAファイルに接続しています。これはXP、7ともに同じものを使用してます。フォントが小さくなる以外は問題なく使用できています。
過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
接続しているサーバーは検証機ですが、客先にすでに提供しているので、設定を変更することができないため、教えて頂いた方法での検証は実施できません。
接続方法ですが、Program Neighborhoodの10.20というバージョンを使用して、ICAファイルに接続しています。これはXP、7ともに同じものを使用してます。フォントが小さくなる以外は問題なく使用できています。
過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
>過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
いえ、10.20及びProgram NeighborhoodはWindows7完全非対応です。
たしか、Windows7がサポートされ始めたころはProgram Neighborhoodの開発は終了していたと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX123384
>DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、
>どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
今回はユニバーサルドライバを使用しているのでしょうか。
使用していないのであれば設定する意味はありません。
http://support.citrix.com/article/CTX102583
いえ、10.20及びProgram NeighborhoodはWindows7完全非対応です。
たしか、Windows7がサポートされ始めたころはProgram Neighborhoodの開発は終了していたと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX123384
>DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、
>どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
今回はユニバーサルドライバを使用しているのでしょうか。
使用していないのであれば設定する意味はありません。
http://support.citrix.com/article/CTX102583
Program NeighborhoodはWindows7完全非対応なんですね。
11.2が対応しているものかと思っていたので、今後、導入を視野に入れておりましたが、
見直してみます。
現在、印刷にはユニバーサルドライバを使用しております。
しかし、出力先のプリンタドライバをインストールしておりますので、そのドライバーを
使用して出力を試みましたが、解消されませんでした。
ですので、ユニバーサルプリンタのままで、上記レジストリキーを使用して解消できないものかと
模索しており、調査していますが情報があまりなく本当に設定していいのか確証が持てない次第です。
それでDisablePrintOptimizationsを設定することでどのような影響があるとか、
例ではPCL5cに設定しておりますが、他のユニバーサルプリンタにも対応しているのかなど
なにか仕様について情報がございましたら、教えてください。
11.2が対応しているものかと思っていたので、今後、導入を視野に入れておりましたが、
見直してみます。
現在、印刷にはユニバーサルドライバを使用しております。
しかし、出力先のプリンタドライバをインストールしておりますので、そのドライバーを
使用して出力を試みましたが、解消されませんでした。
ですので、ユニバーサルプリンタのままで、上記レジストリキーを使用して解消できないものかと
模索しており、調査していますが情報があまりなく本当に設定していいのか確証が持てない次第です。
それでDisablePrintOptimizationsを設定することでどのような影響があるとか、
例ではPCL5cに設定しておりますが、他のユニバーサルプリンタにも対応しているのかなど
なにか仕様について情報がございましたら、教えてください。
Xenapp Ver6?を使用し
office2010(sp1)を使用しています。
office使用中に次の事象が発生します。
何か解決方法の糸口でもがありますか?
・Excel編集中にコピー&ペーストでExcelが固まった。
・Excel編集中に上書き保存で固まった。
・印刷事項時にプレニュー画面表示までに時間がかかる。
※PCクライアントからは同様の事象がありません。
※マイクロソフトに確認したところ、Microsoft側のバグではないでしょうとのこと
※同一ユーザ、クライアント、サーバなどではありません。
office2010(sp1)を使用しています。
office使用中に次の事象が発生します。
何か解決方法の糸口でもがありますか?
・Excel編集中にコピー&ペーストでExcelが固まった。
・Excel編集中に上書き保存で固まった。
・印刷事項時にプレニュー画面表示までに時間がかかる。
※PCクライアントからは同様の事象がありません。
※マイクロソフトに確認したところ、Microsoft側のバグではないでしょうとのこと
※同一ユーザ、クライアント、サーバなどではありません。
フォントの話と関係無いので別でスレッド建ててください。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。