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同一ユーザからのアプリケーション起動について

ニック 2011/08/18 11:20:55

【環境】
OS:WindowsServer2008 R2 Standard
Xen:XenApp6.0
台数:1台

【質問内容】
複数のPCから同一ユーザでXenAppにログオンし、同じアプリケーションを両方で起動すると、
後に起動したPC側でアプリケーションを横取りし、同時に複数のPCでアプリケーションを
起動できないという現象が発生しています。
※先に起動したPC側で編集している状態で、あとに起動したPC側に表示されます。

1.上記の動作はXenAppの仕様になるのでしょうか。
2.同一ユーザで複数のPCから起動させたい場合、設定により対応することが出来るのでしょうか。
  また、ある場合は設定内容についてもお教え下さい。

P 2011/08/19 09:03:17

仕様というよりは「どこからでも、自分の作業を再開できる」機能です。

ICA-TCPのプロパティで「再接続の許可」を
「以前接続したクライアントから再接続する」に設定すれば可能ですが、
そもそも、同じユーザープロファイルを利用する事になるため、
さまざまな障害の原因になります。
辞書の変換やプリンタ出力で色々問題が出たと思います。

別のユーザーアカウントで運用する事をお勧めします。

Reppa 2011/08/19 18:34:07

内容としてPさんのと同じになりますが、Citrixに限ったことではなく、
基本的に複数のクライアントから同じユーザーの同時使用はNGです。

何故なら複数のクライアントから同じユーザープロファイルに対して
書き込みをしてしまうので、不具合の元になります。
http://support.citrix.com/article/CTX106701


Windows NTの時代と違って、ADに対してオブジェクトの作成上限がある訳では無いので、
クライアント毎にユーザーを別けることをお勧めします。

ハクナギ 2011/08/21 22:12:59

Windows2003以降、同一アカウントで接続した場合、デフォルトでは後から接続した
端末が画面を横取りしてしまいます。これはターミナルサービスの設定で変更でき
るのですがPさんやReppaさんも書かれているように色々と弊害が発生するために
お勧めは出来ません。

スー 2012/04/20 21:01:55

ワークスペースコントロールの管理を無効にすれば、良いのではないでしょうか?
自分はそれで回避したことがあります。
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XenApp6サーバー構成中にIMAservice起動失敗

dondon 2011/08/02 15:52:09

はじめまして。

過去ログにもございましたが、解決していないようですのでご存知の方
いらっしゃいましたらご教授願います。

WINDOWS2008r2環境でxenapp6をインストール後、サーバファームの構成中にIMAエラーが発生し、サービスを確認したところ、「MFCOM SERVICE」が、「開始中」のまま止まっており、「IMA SERVICE」が起動していないことが分かりました。
このような事象に対して解消方法をご存知の方がおりましたら、ご回答頂けませんでしょうか?
何度も再インストールを試みましたが、改善できません。

宜しくお願い致します。

P 2011/08/02 17:28:52

もしかして、ライセンスサーバを指定していないとか、もしくは、ライセンスを入れていないのでは?

dondon 2011/08/02 18:25:36

ライセンスもダウンロードして、ライセンスサーバーも指定してあります。
WINDOWS2008r2環境+SQLSERVER2008R2 で新規サーバーなので、クリーンに
インストールできれば問題ないのですが・・・
インストールの順番とか関係あるのでしょうか?
ターミナルサーバーやIISなどはあらかじめ動作している状態でXenAppをインストール
したのですが。
普通にインストールしただけなのですが、変なところで躓き、1日再インストでつぶれてしまいました。
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Windowsログオンと同時にアプリケーションを起動したい

ベジータ 2011/08/01 17:48:21

【内容】
Windowsにログオンすると同時に、XenAppの認証をせずに、自動的に登録されたアプリケーションを
起動させたいと考えています。
XenAppの認証をさせないことは、パススルー認証やパスワード保存することで実現できますが、
自動的にアプリを起動するところが上手くいっていません。
やってみた方法としては、XenAppでアプリケーションのプロパティに指定すると、
クライアント側にアプリのショートカットが作られるので、それを「スタートアップ」入れて
再起動するという方法でやりましたが、アプリが正常に起動する場合と起動しない場合があります。
(どうやら同じスタートアップに入っているOnline-Puginとの起動の兼ね合いで発生しているようで、Online-Pluginのログオンが終わる前にアプリを起動しようとして失敗しているようです。)

WebInterface.confのautoLaunchに記述してやることも考えましたが、デリバリサービスコン
トールには複数アプリケーションを登録して、その中の特定のアプリケーションだけを自動起動
させたいと考えていて、それは出来ないように見えます。(自動起動するかどうかは設定できるが、
自動起動するアプリを選択できないため。)

上記のような状態ですが、どなたかよい方法はございませんでしょうか。
※現在のところ、バッチファイルでOnline-Pluginを起動→一定時間スリープ(30秒)→アプリの
ショートカットを起動という流れでやっていますが、より確実かつ簡単な方法でやりたいと思っています。

【環境】
サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境
XenApp:XenApp 6.0
クライアント:Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12)

P 2011/08/03 10:58:19

あやふやな記憶ですが、ICAFileCreaterで公開アプリケーション用のICAファイルを作成し、
スタートアップに入れたら実現できるかもしれません。
ICAファイルの記載については、昔のMetaXPなどマニュアルを参照する必要がありますが・・・
ちなみに、メーカーサポート外だと思います。

P 2011/08/05 14:19:18

Win2008R2+XenApp6、Win7の環境で検証しましたが、
一応、問題なく接続は出来ました。
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XenApp6でアプリケーションが起動しない

radio 2011/07/27 23:10:32

はじめまして。

サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境下において『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12.0.0)』をインストールしました。

ここで、クライアントPCからXenAppサーバーへのアクセスとログオンはでき、“公開アプリケーション”のアイコンまでは表示出来たのですが、
アイコンをクリックすると、アプリケーションは起動せず、
タスクバーに『'アプリケーションの名前'を開始しています-\\リモート』というものが表示されます。
しかし、それをクリックしても何も表示されません。

仕方なく、再度アプリケーションアイコンをクリックすると、ある程度してから『必要な接続を実行中にエラーが発生しました』というコメントがアイコン上部のメッセージ欄に表示されます。

以前、Windows2008serverにXenApp5FP2をインストールしたときは、こんな状態になりませんでした。

バージョンによって何か設定箇所が異なるのでしょうか?
何かご存知の方ご教示お願いします。

ベジータ 2011/08/01 17:59:28

経験からですが、以下の2つの可能性が考えられると思います。

1.アプリケーションの実行サーバが負荷分散対象から外れている
2.既知の問題でhotfixを適用することで解消する。

どちらもXenApp6.0で発生しアプリケーションが起動出来なくなったことがありますが、
アプリの起動中に止まる現象については、2の対応で解決しました。

1については、サーバの再起動で直るかと思いますので、再起動して
コマンドプロンプトでqfarm /loadと打ってサーバの負荷値を確認してください。

2については、下記ダウンロードからダウンロードできるhotfixを全てダウンロードし、
適用してみて下さい。
http://support.citrix.com/product/xa/v6.0_2008r2/hotfix/general/public?lang=ja&sortBy=RATING

radio 2011/08/08 20:05:48

ベジータさん

期間が開いてしまい申し訳ありません。

2のHotfixを全て適用したところ、問題なく使用することが出来るようになりました。
ありがとうございました。
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Citrixのメタ画面がハードコピーできない

daikon 2011/07/22 17:05:24

サーバー  … Windows2003server
クライアント … Windows 7
Citrix … Citrix Presentation Server 4.5

上記環境でProgram Neighborhood Ver 10.00.52110
を利用してMeta画面を表示していましたが
クライアントのCitrixを 11.0.150.5357 に
アップデートしたところメタ画面のみ
印刷できなくなりました。

印刷に使用しているのは
Mini Herdcopy Utility
というフリーソフトです。

このソフトを起動しておけば
PrintScreenキーを押すだけで画面のハードコピーが取れるのですが
メタのバージョンを上げたとたんに印刷できなくなりました。
Mini Hardcopy Utilityのプリンタ設定を変えると一度は印刷できるのですが
また出来なくなってしまうのを繰り返してしまいます。

バージョンアップしたとたんに現象が現れたのでCitrixに問題がありそうなのですが
どなたか知恵をお貸しください。

Reppa 2011/07/22 18:03:54

>バージョンアップしたとたんに現象が現れたのでCitrixに問題がありそうなのですが

Citrixに問題があるのではなく、そもそもProgram NeighborhoodはWindows7非対応です。

DAIKON 2011/07/25 09:34:04

レスおそくなってすいません。
ではProgram Neiborhoodでの運用を見直した方がイイってことですね…

daikon 2011/07/25 09:48:52

回避方等ありましたら教えて頂けるとありがたいのですが…
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Citrixを利用してアプリケーションを操作中にクライアントのプログラム画面が割り込む

UCM 2011/07/21 12:09:32

Citrixを利用して公開しているアプリケーションを実行しているときに
リンクプログラムを開いたり閉じたりしているとクライアント側で実行している
アプリケーションの画面が割り込む場合があります。

具体的には
① 公開アプリAの起動
② ①から公開アプリBを起動
  公開アプリAからEXEを起動する形で実行しています。
  また、Bはモーダルで起動しているため、Bの起動中にAは実行できないよう制御しています。

③ 公開アプリBの入力時に、IEを起動して検索などを実行。

④ 公開アプリBの入力終了。

⑤ ③で利用していたIEの画面が前面に表示されてしまう。

上記操作で、公開アプリBはモーダルで起動しているため終了後は公開アプリAの画面が前面に
表示されてほしいのですが、途中で利用したIEの画面が表示されてしまいます。

公開アプリAからBを起動するときにハンドルの制御も行っており
Ctrixで経由でアプリを実行しない場合は正しくAが前面に表示されています。

上記症状の改善や原因について心当たりのある方がいらっしゃいましたら
ご教授ねがいます。

環境は
サーバー:Windowes server 2003 R2
Ctrixのバージョン:4.5.1
クライアントOS:Windows Vista
IEのバージョン:おもにIE7

以上よろしくお願いします。


Reppa 2011/07/22 13:28:32

開発のことはよく分かりませんが、シームレスフラグを設定してみてください。
モーダル何とかについても記載があります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
2.DISABLE MODALITY CHECK
値: 0x2

説明:この値は、ICAクライアントがモーダリティチェックを実行しないように指定します。
モーダルダイアログに入力フォーカスが残っていても、モーダルダイアログのオーナーウィンドウが移動されます。
この機能は、PaintShop Pro Version 6のようなアプリケーションをシームレスセッションで実行しているときに便利です。
このレジストリ値セットがない場合、またはこの値が0x0に設定されている場合、
ICAクライアントはシームレスウィンドウでモーダリティチェックを行います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX102584

UCM 2011/07/22 18:49:04

レスありがとうございます。
設定を確認してみます。
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複数NIC環境でXenApp6.0のアプリケーションが起動しない

ベジータ 2011/07/11 14:43:58

(現象)
NICが複数(それぞれ別セグメント)の環境の場合、片方のセグメントからしか
XenAppが起動できません。WebInterfaceからアプリケーションを起動しようとすると
アプリケーションの起動が途中で停止し、"指定されたアドレスには、Citrix XenApp
サーバがありません"というエラーが表示されます。片方のNICを無効にしてやると
アプリケーションが正常に起動します。

(質問事項)
XenAppを使用する際、サーバ側で複数のNICを使用している場合、どちらのネット
ワークを使用するというような設定があるのでしょうか。
※リモートデスクトップセッションホストサーバの構成で、ICA-TCPのプロパティに
 ネットワークアダプタという欄があり、これかと思いましたが、"リモートデスクトップ
 セッションホストは、この接続プロパティを取得できません"というようなエラーが
 発生し、グレーアウトされてしまっている状態になっています。

(環境)
OS:WindowsServer2008R2
XenApp6.0

Reppa 2011/07/11 15:19:58

ICAリスナー構成ツールで使用する方のNICを設定してください。
http://support.citrix.com/article/CTX126755

ベジータ 2011/07/11 16:40:33

>Reppaさん
ご回答ありがとうございます。

ICAリスナー構成ツールで使用するNICを指定することが出来ました。
ただし、こちらでNICを指定した所、再起動後Citrix IMAサービスが上がらないという
事象が発生しました。
このNICはTeaming(Active-Standby)を組んでいるのですが、Teamingを組んでいる場合は、
更に何か設定が必要になるのでしょうか。
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XenApp5.0でデータコレクタ選出後、ライセンスサーバに接続できなくなる

pep 2011/07/08 11:50:28

Citrix関連の情報収集に利用させていただいております。

<事象内容>
3台のXenApp5.0にてサーバファームを構成しており、ゾーン内のCPSサーバの1台がデータコレクタとして選出された後、ラインセンスサーバに接続できなくなり、ICA及びRDPの接続が不可になる現象が発生しております。

【サーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenAPP】CPS4.5 (Rollup5)

ゾーン内の各サーバのデータコレクタの選出を以下設定しております。
Svr#001 最優先
Svr#002 優先する
Svr#003 優先しない

以下、エベントログに記録された内容です。

①データコレクタ選出
Event 4033
サーバー Svr#003(ゾーン XXXXX) によりデータ コレクタの選出プロセスがトリガされ、サーバーSvr#003 が新たに選出されました。

②データストアの接続エラー
Event 3622
Citrix Presentation Server がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE データベースへの接続時に、不明なエラーが発生しました。
Event 3637
Citrix Presentation Server でデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE データベースへの接続時に、不明なエラーが発生しました。 エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル :

③ライセンスサーバ側との接続できない状態になり、ライセンス猶予期間に入る。

Event 9015
Citrix Presentation Server のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバーは、720 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります
Event 3622
Citrix Presentation Server がライセンス サーバー xxxx に接続できません。

サーバ(Svr#003)を再起動すると、ライセンスサーバと接続されますが、しばらくすると、②③の現象が繰り返される状態が続きます。

<対応事項>
・データコレクタの選出設定の優先度を"変更するなどして対応しましたが、同じ現象が繰り替えし発生します。
・同じゾーン内のSvr#002についても、データコレクタ選出時に同様のイベントが発生しますが、
ライセンスサーバの接続エラーは発生しません。

なにか良い対応方法がございましたら、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

P 2011/07/08 17:28:46

データストア、ライセンスサーバはどのサーバで稼働していますか?

この現象が出ている時、1号機を再起動などしているのでしょうか?

そもそも、XenAppの障害が発生していても、
RDP接続は関係なく接続できると思います。

もう少し、状況を整理されては如何でしょうか。

pep 2011/07/11 14:03:14

P様、

>データストア、ライセンスサーバはどのサーバで稼働していますか?
データストアサーバはSvr#001(1号機)で行っており、ライセンスサーバ別サーバ管理しております。

>この現象が出ている時、1号機を再起動などしているのでしょうか?
再起動はしておりません。

試しに、ゾーン内のサーバの再起動を実施しましたが、サーバ起動直後ライセンスサーバへ接続は(Event:9019)できますが、暫くすると、Event 3622,3637が発生し、Svr#003のみ接続できなくなります。(Svr#001#002には、同じ現象は発生しません)

>そもそも、XenAppの障害が発生していても、
>RDP接続は関係なく接続できると思います。
ICAでの接続同様、RDPではやはり接続できません。

以上、よろしくお願いします。

P 2011/07/14 10:10:09

Citrix以前にWindowsの障害ではないでしょうか?
ネットワーク、ファイアーウォール、名前解決など下層から潰していくしかないのではと思います。
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公開アプリケーションのユーザ公開制御について

MMM 2011/07/03 15:54:03

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

公開アプリにて社内システムをXenApp上で公開しております。
IEexplorer.exeにてシステムURLを指定、設定ユーザにてAD上で許可した対象IDの
セキュリティグループのみを登録して利用制限を設けています。
併せて、XenAppサーバ~対象システムの通信をファイアーウォールにて許可、更に、
そのURLをXenAppサーバのProxy例外に登録することでネットワーク的にも接続可能としています。

最近になって、その社内システムはメール通知機能があり、メール内のURLリンクから
利用対象外ユーザでも誰でもシステム利用出来ることが判明しました。。
メール・IEはXenApp利用者には全公開しているため、上記対象システムでの制限設定が
意味を成していない状況となっております。
※メールリンクから、もしくはIE開いてURL打ち込めば全員利用出来てしまう。

何か良い対処方法をご教授頂ければと思います。
『公開アプリケーション』というだけあって、基本は公開することが主目的なので、
ADでのIDやグループによる制御以外については、難しいのでしょうか。。

Reppa 2011/07/04 09:44:07

固有のアプリのことはわかりませんが、とりあえずリモートデスクトップで同じ現象が発生するか確認してください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143

MMM 2011/07/06 18:56:38

Reppa様
ご指摘有難う御座います。すみません、説明不足でしたがRDPでも再現することは確認済みです。。

P 2011/07/08 17:14:55

XenAppは乱暴な言い方をすれば、
アプリケーションランチャーみたいな物です。
ユーザーに見せるアプリケーションのアイコンは制御する事は出来ますが、
アプリケーションが起動した後は、アプリ側での制御が必要と思います。

WEBサーバ側でユーザー制御をかけるしかないのではと思います。
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XenAppのライセンスを開放するには

kata 2011/06/29 14:51:23

お世話になります。

XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。

「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」

そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

kon 2011/06/29 16:37:55

ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。

kata 2011/06/30 10:16:51

ご回答ありがとうございます。

> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?

はい。1になっております。

ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。

この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。

始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。


環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】     XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007





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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。