トピック検索
1157 件のトピックが該当しました。
- クライアントのデスクトップのショートカットが消える。 - KNT ( 2007/11/14 13:57:42 更新)
- Program Neighborhoodのアクセス権について - レジ ( 2007/11/13 13:09:03 更新)
- HOTFIXのR04適用で遅くなった - HUDSON ( 2007/11/11 19:59:20 更新)
- RICOHipsioNX860eでの印刷時エラー - ちぃちゃん ( 2007/10/31 17:46:37 更新)
- Program Neighborhoodのログイン画面について - メタ初心者 ( 2007/10/31 11:16:14 更新)
- データストアサーバーの復旧について - NAOちゃん ( 2007/10/16 21:31:24 更新)
- サポートされている用紙サイズ(A5)が未サポート用紙サイズでエラー - アル・ジャデーロ ( 2007/10/16 18:53:47 更新)
- presentation server 4.5でのCitrixコネクション構成ツール - ザックス ( 2007/10/10 22:18:18 更新)
- 管理コンソールが使用できなくなった - あたる ( 2007/10/05 11:05:16 更新)
- クライアントが接続できない現象 - TKO ( 2007/10/03 23:36:30 更新)
クライアントのデスクトップのショートカットが消える。
いつも参考にさせていただいております。
以下、ご存知の方教えてください。
当方CPS4を使用しております。
公開アプリケーションの設定で「クライアントのデスクトップにショートカットを追加する」に
チェックを付けているのですが、クライアントの起動時にショートカットが消える現象が発生
しております。常に消える分けではありません。
何が原因でこの現象が起きるのかが判明できておりません。
ご教授お願い致します。
以下、ご存知の方教えてください。
当方CPS4を使用しております。
公開アプリケーションの設定で「クライアントのデスクトップにショートカットを追加する」に
チェックを付けているのですが、クライアントの起動時にショートカットが消える現象が発生
しております。常に消える分けではありません。
何が原因でこの現象が起きるのかが判明できておりません。
ご教授お願い致します。
いつも参考にさせていただいております。
似た様な現象で、デスクトップのショートカットではないのですが、
公開アプリケーションがたまに消えてしまう現象が発生しています。
常に消えるわけではありません。
ご教授願います。
似た様な現象で、デスクトップのショートカットではないのですが、
公開アプリケーションがたまに消えてしまう現象が発生しています。
常に消えるわけではありません。
ご教授願います。
Program Neighborhoodのアクセス権について
Program Neighborhood10.0をインストール→再起動後、
使用ユーザでログインすると「エラー1406 キーSOFTWARE\Citrix\ICA Clientに
値MsiInstallDirを記述できませんでした・・・」とのメッセージが出て実行不可に
なります。
使用ユーザはローカルPCのuser権限なのですが、この値はインストール時に書き込まれる
ものだと思うのですが(インストールは管理者権限にて実行)、Program Neighborhood使用時に
レジストリに書き込むアクションは起こるのでしょうか?
アクセス権の問題だとは思うのですが・・・。
どなたか御教授下さい。
使用ユーザでログインすると「エラー1406 キーSOFTWARE\Citrix\ICA Clientに
値MsiInstallDirを記述できませんでした・・・」とのメッセージが出て実行不可に
なります。
使用ユーザはローカルPCのuser権限なのですが、この値はインストール時に書き込まれる
ものだと思うのですが(インストールは管理者権限にて実行)、Program Neighborhood使用時に
レジストリに書き込むアクションは起こるのでしょうか?
アクセス権の問題だとは思うのですが・・・。
どなたか御教授下さい。
はずしているかもしれませんが…
InstallShieldでアプリをインストール後に再起動が必要な場合、
再起動後に最終的なインストールプロセスが実行されます。
なので、
管理者権限でインストール→再起動→管理者で再度ログオン
と、ここまでやってインストール完了のはずです。
このあと、ログオフし、一般ユーザでログオンすればよいのではないでしょうか。
お試しください。
InstallShieldでアプリをインストール後に再起動が必要な場合、
再起動後に最終的なインストールプロセスが実行されます。
なので、
管理者権限でインストール→再起動→管理者で再度ログオン
と、ここまでやってインストール完了のはずです。
このあと、ログオフし、一般ユーザでログオンすればよいのではないでしょうか。
お試しください。
HOTFIXのR04適用で遅くなった
WINDOWS2003サーバで稼動中のCPS4.0に最新HOTFIXのR04を適用したらアプリケーションの
起動がとても遅くなりました。適用前は10秒程度でしたが1分近くかかってしまいます。
同じような現象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか。
起動がとても遅くなりました。適用前は10秒程度でしたが1分近くかかってしまいます。
同じような現象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか。
まったく同じ環境とはいえませんが、我々のところでは、Windows2000 Server上のPS4にR04を当てて同様の現象が発生しました。
以下に関連情報から、cmstart.exeをPS4インストールメディアのものに入れ替えたら、現象を改善することができています。あくまで暫定的な対応のようですが、ご参考まで。
http://support.citrix.com/forums/thread.jspa?forumID=75&threadID=95522&tstart=0
以下に関連情報から、cmstart.exeをPS4インストールメディアのものに入れ替えたら、現象を改善することができています。あくまで暫定的な対応のようですが、ご参考まで。
http://support.citrix.com/forums/thread.jspa?forumID=75&threadID=95522&tstart=0
RICOHipsioNX860eでの印刷時エラー
クライアントにて、RICOHipsioNX860eにアドレスを持たせ接続しています。カセット1はA4、手差しにてその他のA5、はがき、A3等随時印刷。A5印刷時、今までは何もせず自動選択で印刷できていたのですが(メタを通さないexcel等の印刷時はプロパティで出力サイズを手差しの該当用紙に設定した上て印刷していました)、サーバを再起動した後、A5で印刷時、必ずプリンタ側の窓にトレーの用紙サイズを変更してくださいと表示が出て、ローカルでのexcel印刷同様プリンタプロパティで出力用紙サイズをA5に変更しないと印刷できなくなりました。何か自動で印刷できる方法は無いでしょうか?又何が原因で変わってしまったのでしょうか?
Program Neighborhoodのログイン画面について
いつも参考にさせていただいてます。
今回、Program Neighborhoodの設定について質問があります。
[環境]
Server:CPS3.0,W2K3
Client:XP SP2、Program Neighborhood 9.15
現在、公開アプリケーションにてVB.NETを公開しています。
Program Neighborhoodの設定では、ログイン情報にて[ 指定ユーザ ]を指定し
[ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]を入力し、[ パスワードを保存 ]
にチェックを入れ[ OK ]にて設定しております。
通常は、公開アプリケーションを起動するとログイン画面が出ず、公開アプリケーション(VB.NET)
が起動されます。
ただ時々、ログイン画面([ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]の画面)が起動され、
[ パスワード ]のみ消えてる状態になります。
そこで[ パスワード ]を再度入力すると、正常に接続を行うことができます。
何かログイン画面を表示しないよい方法はありませんでしょうか?何卒よろしくお願いします。
今回、Program Neighborhoodの設定について質問があります。
[環境]
Server:CPS3.0,W2K3
Client:XP SP2、Program Neighborhood 9.15
現在、公開アプリケーションにてVB.NETを公開しています。
Program Neighborhoodの設定では、ログイン情報にて[ 指定ユーザ ]を指定し
[ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]を入力し、[ パスワードを保存 ]
にチェックを入れ[ OK ]にて設定しております。
通常は、公開アプリケーションを起動するとログイン画面が出ず、公開アプリケーション(VB.NET)
が起動されます。
ただ時々、ログイン画面([ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]の画面)が起動され、
[ パスワード ]のみ消えてる状態になります。
そこで[ パスワード ]を再度入力すると、正常に接続を行うことができます。
何かログイン画面を表示しないよい方法はありませんでしょうか?何卒よろしくお願いします。
データストアサーバーの復旧について
現在CPS4.0が5台構成で動いているのですが、データストア&ライセンスサーバーがクラッシュしてしまいました・・・・。どなたか復旧方法を教えてください。(データストアのバックアップはありますが、IMAフォルダーを丸ごとコピーしたものです。)
CPS3で同じ目にあいました、私の場合はフルバックアップがありましたのでそこから戻しました、1年以上前の記憶ですが、参考になで場と思います。
①H/Wの復旧:Arry構成でしたがHDDリビルド中にもう一台にも障害・・HDD全交換。
②OS(Windows2003)を通常のインストールフォルダー以外にインストール(c:\winbkなど)
③テープバックアップから全て上書きでリストア
④Boot.iniを編集し、リストアしたOSから起動
⑤各機能動作確認
大まかですが上記の手順でデータストア&ライセンスはOKでした、その他のCPSサーバからデータストア&ライセンスサーバーは認識されました。
TSライセンスに関しても特に問題出ませんでした。
ただし、プリンターに関しては設定などは全て残っていましたが、復旧したサーバ上でアクセス(プロパティの表示など)するとドライバーが無い!と怒られたので、全てのプリンタードライバーを再度読み込ませました。
その他は時に問題なかったと思います。
データストアをコマンドでバックアップなどしていなかったので、多少強引な手段でいきました。
大変だと思いますが、頑張ってください。
①H/Wの復旧:Arry構成でしたがHDDリビルド中にもう一台にも障害・・HDD全交換。
②OS(Windows2003)を通常のインストールフォルダー以外にインストール(c:\winbkなど)
③テープバックアップから全て上書きでリストア
④Boot.iniを編集し、リストアしたOSから起動
⑤各機能動作確認
大まかですが上記の手順でデータストア&ライセンスはOKでした、その他のCPSサーバからデータストア&ライセンスサーバーは認識されました。
TSライセンスに関しても特に問題出ませんでした。
ただし、プリンターに関しては設定などは全て残っていましたが、復旧したサーバ上でアクセス(プロパティの表示など)するとドライバーが無い!と怒られたので、全てのプリンタードライバーを再度読み込ませました。
その他は時に問題なかったと思います。
データストアをコマンドでバックアップなどしていなかったので、多少強引な手段でいきました。
大変だと思いますが、頑張ってください。
サポートされている用紙サイズ(A5)が未サポート用紙サイズでエラー
いつも参考にさせていただいております。
初めての書き込みですがよろしくお願いします。
【環境】
Citrix Presentation Server × 2台
OS:Windows Server 2003 R2(SP1)
CPSバージョン:4.0 Standard Edition
Citrixライセンス/データストア兼用サーバ × 1台
OS:Windows Server 2003 R2(SP1)
データストア:ORACLE 10g
クライアント WindowsXP Professional sp2
障害プリンタ NEC Multiwriter N2360N
開発環境
VisualBasic.net2005 +
ACTIVE Reports 2.0J
【質問】
上記環境にて開発を行ったアプリケーションにて
A5用紙サイズを上記プリンタに印刷しようとすると
結構な頻度で「用紙サイズA5は未サポートです。」
とのメッセージが出力し印刷が出来なくなります。
いったんメタフレームのセッションを切断(ログオフ)し
クライアントじたいを再起動すれば復旧し、
同じ印刷を行えば、問題なく印刷できます。
普段は問題なく使えてるのですが、異常が発生すると
頻発してしまいます。
以上、何か情報がありましたらよろしくお願い致します
初めての書き込みですがよろしくお願いします。
【環境】
Citrix Presentation Server × 2台
OS:Windows Server 2003 R2(SP1)
CPSバージョン:4.0 Standard Edition
Citrixライセンス/データストア兼用サーバ × 1台
OS:Windows Server 2003 R2(SP1)
データストア:ORACLE 10g
クライアント WindowsXP Professional sp2
障害プリンタ NEC Multiwriter N2360N
開発環境
VisualBasic.net2005 +
ACTIVE Reports 2.0J
【質問】
上記環境にて開発を行ったアプリケーションにて
A5用紙サイズを上記プリンタに印刷しようとすると
結構な頻度で「用紙サイズA5は未サポートです。」
とのメッセージが出力し印刷が出来なくなります。
いったんメタフレームのセッションを切断(ログオフ)し
クライアントじたいを再起動すれば復旧し、
同じ印刷を行えば、問題なく印刷できます。
普段は問題なく使えてるのですが、異常が発生すると
頻発してしまいます。
以上、何か情報がありましたらよろしくお願い致します
本件と極似の現象が当方でも発生しています。
【環境】
Citrix Presentation Server × 5台
OS:Windows Server 2003 R2(SP2)
CPSバージョン:4.5 Standard Edition
クライアント WindowsXP Professional sp2/2000 Pro SP4
障害プリンタ NEC Multiwriter N2360N/N2860N
開発環境
VisualBasic.net2005 +
ACTIVE Reports 3.0J
【現象】
A4用紙サイズがトレイとしてセットされているのに、結構な頻度で「用紙サイズA4は未サポートです。」とのメッセージが出力し印刷が出来なくなります。
復旧方法(いったんメタフレームのセッションを切断(ログオフ)しクライアント自体を再起動すれば復旧し、同じ印刷を行えば、問題なく印刷できます。
どなたか情報をお持ちでしょうか?
【環境】
Citrix Presentation Server × 5台
OS:Windows Server 2003 R2(SP2)
CPSバージョン:4.5 Standard Edition
クライアント WindowsXP Professional sp2/2000 Pro SP4
障害プリンタ NEC Multiwriter N2360N/N2860N
開発環境
VisualBasic.net2005 +
ACTIVE Reports 3.0J
【現象】
A4用紙サイズがトレイとしてセットされているのに、結構な頻度で「用紙サイズA4は未サポートです。」とのメッセージが出力し印刷が出来なくなります。
復旧方法(いったんメタフレームのセッションを切断(ログオフ)しクライアント自体を再起動すれば復旧し、同じ印刷を行えば、問題なく印刷できます。
どなたか情報をお持ちでしょうか?
presentation server 4.5でのCitrixコネクション構成ツール
ぜひご指導お願いいたします。
presentation sever 4.0では下記現象があり対応していたのですが、
presentation server 4.5ではCitrixコネクション構成ツールがみあたらず
どのように対応してよいかわからず困っています。
環境は
サーバ windows2003 server
メタフレーム presentation server 4.5
以下、4.0で対応していた内容
現在、このデスクトップには、管理者しかアクセスできません。クライアントユーザーからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡して下さい。」
「このセッションへのログオンするアクセス許可がありません」
A MetaFrameにおいてRDP-TCPの接続制限の設定が行われているのが原因です。以下の方法で設定を変更して下さい。
1.Citrixコネクション構成ツールを起動します。
2.「RDP-TCP」を選択して「詳細」をクリックします。
3.「コネクションの詳細設定」画面で「開始プログラム」欄にある「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックボックスのチェックをはずします。
presentation sever 4.0では下記現象があり対応していたのですが、
presentation server 4.5ではCitrixコネクション構成ツールがみあたらず
どのように対応してよいかわからず困っています。
環境は
サーバ windows2003 server
メタフレーム presentation server 4.5
以下、4.0で対応していた内容
現在、このデスクトップには、管理者しかアクセスできません。クライアントユーザーからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡して下さい。」
「このセッションへのログオンするアクセス許可がありません」
A MetaFrameにおいてRDP-TCPの接続制限の設定が行われているのが原因です。以下の方法で設定を変更して下さい。
1.Citrixコネクション構成ツールを起動します。
2.「RDP-TCP」を選択して「詳細」をクリックします。
3.「コネクションの詳細設定」画面で「開始プログラム」欄にある「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックボックスのチェックをはずします。
どうも、メッタンコです。
まず、4.5からは、Citrixコネクションツールが削除されています。
4.5からは、Windowsの管理ツールにあるターミナルサービスの構成から設定するようになります(統合されました)。
今回の現象ですが、ターミナルサービスの構成よりICA-tcpプロパティ>ICA設定タブの中から
開始プログラム-費管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にするに入っているチェックを
外せば解決すると思います。
まず、4.5からは、Citrixコネクションツールが削除されています。
4.5からは、Windowsの管理ツールにあるターミナルサービスの構成から設定するようになります(統合されました)。
今回の現象ですが、ターミナルサービスの構成よりICA-tcpプロパティ>ICA設定タブの中から
開始プログラム-費管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にするに入っているチェックを
外せば解決すると思います。
メッタンコさん
ありがとうございます。
上記の対応で解決することができました。
たすかりました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
上記の対応で解決することができました。
たすかりました。
ありがとうございました。
管理コンソールが使用できなくなった
Metaframeの管理コンソールのアイコンが表示されており、これを起動すると全クライアントの接続状況等が確認できていたのですが、突然このアイコンが、つぶれてしまいました。
EXCEL等でいうと、拡張子の異常になった状態です。
この壊れたアイコンを起動すると、(アクセスが拒否されたため、アプリケーションを起動できません) のメッセージになります。
再設定することはできるのですかよろしくお願い致しますs。s
EXCEL等でいうと、拡張子の異常になった状態です。
この壊れたアイコンを起動すると、(アクセスが拒否されたため、アプリケーションを起動できません) のメッセージになります。
再設定することはできるのですかよろしくお願い致しますs。s
クライアントが接続できない現象
2台のサーバーで構築されています。
先週より2台目のサーバーにクライアントが接続できない状況になりました。
サービスを確認したところIMAが自動起動になっているのに立ち上がらない状態です。
手動でも立ち上がりません。たぶんコレが原因だと思いますが、解決方法はありますでしょうか?
meta xp
Windows2000ターミナルサーバーsp4
先週より2台目のサーバーにクライアントが接続できない状況になりました。
サービスを確認したところIMAが自動起動になっているのに立ち上がらない状態です。
手動でも立ち上がりません。たぶんコレが原因だと思いますが、解決方法はありますでしょうか?
meta xp
Windows2000ターミナルサーバーsp4
IMA サービスが起動していないことが原因だと思います。
イベントログにエラーは出てませんか?
エラーメッセージを元に Citrix のページや Google などで
情報を探すと解決方法が見つかるかもしれません。
イベントログにエラーは出てませんか?
エラーメッセージを元に Citrix のページや Google などで
情報を探すと解決方法が見つかるかもしれません。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。