シトリックス炎の掲示板 1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1157 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 47
  3. 48
  4. 49
  5. 50
  6. 51
  7. 52
  8. 53
  9. 54
  10. 55
  11. 56
  12. >

「ログオンスクリプトを実行しています」の状態が長い

kcc 2007/09/28 14:01:13

いつもおせわになっております。
Neighborhoodで接続すると「ログオンスクリプトを実行しています」の画面で
30秒くらい待たないと公開アプリケーションが起動しない状態です。
公開アプリケーション起動後はそのものの動作や印刷は快適なんですが接続するたびに
非常に時間がかかり困っています。

環境
CPS4.0サーバ---Windowsserver2003 SP1
別建てのWindowsserver2003サーバでドメインを構築し、CPSサーバはメンバーに所属しています。
ただし接続元のクライアントはXPでドメインには参加しておりません。
CPSサーバにローカルユーザーを作成しそれで接続しております。
ちなみにWebinterfaceでは接続していません。

過去ログ等を検索したのですがどれも該当するものではなかったので書き込みさせて頂きました。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

椿 2007/10/02 09:26:51

サポートにこういう情報がありました。間違っていたら、すいません。
http://support.citrix.com/article/CTX108493

名無しさん 2007/10/03 01:07:27

30秒は厳しいですね。。

切り分けとしては、ログオンスクリプトの有無(有りますか?)で動作が変わるか、
ポリシーでクライアントドライブやプリンタ等のクライアント側デバイスマッピングを無効にして改善されるか、あたりでしょうか。。

kcc 2007/10/03 08:01:59

レスありがとうございます。
椿さんから教えて頂いたサポート情報は過去に読んだのですがこれって結局公開アプリが起動しないってことなんですかね・・・・?
自分の環境では非常に時間がかかるものの公開アプリは起動します。
ただ念のためレジストリは確認してみます。

名無しさん
デバイスマッピングを無効にするポリシーはどのように設定したらよろしいのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
とりあえず自分で調べてみますがわからなかったらお願いします。
ちなみにデバイスマッピングを無効にするとクライアント側から印刷に不具合が出ることはないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

名無しさん 2007/10/05 01:02:14

デバイスマッピングやプリンタマッピングは、Citrixの管理コンソールのポリシーで設定し、
ユーザやCPSサーバに適用できます。

kccさんの認識のとおり、このポリシーを適用したユーザは公開アプリケーションで
クライアントデバイスやプリンタが利用できなくなりますので、
テストユーザなどで実施するのが良いと思います。


また、全員で発生している状況を想定してましたが、特定ユーザ・特定アプリなど、
何らかの条件下で発生することが分かれば切り分けの軸が変わってきますね。

kcc 2007/10/10 00:49:39

名無しさん
レスありがとうございます。

症状が発生しているのは全ての接続元(VPN越しの複数拠点)で全てのユーザーです。
デバイスマッピングでプリンタ以外を無効にしてどうなるか・・・ですね。
ちなみにポリシーでプリンタ以外を無効にできるのでしょうか。

もりかわ 2007/10/16 08:28:09

Citrix公式サイトにトラブルシューティングの対応方法がありますのでご確認下さい。
  CTX102017
  ログオン処理が低速な場合のトラブルシューティング
  URL http://support.citrix.com/article/CTX102017&searchID=4151

 CTX106121
  Windows Server 2003 Service Pack 1がインストールされていると
  公開アプリケーションのセッションのログアウトに60秒ほど時間がかかる
  URL http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=6092

私の過去の経験上では・・・MetaFrame 1.8でOSをWindows NTから
Windows 2000に変更したら、海外拠点にてログインに2~3分掛かると言う現象が
発生しました。
原因は、MetaFrame 1.8でのクライアントドライブ(FDD)の自動ドライブマッピングに
時間が掛かる事でした。
ですので、自動ドライブマッピングを止めてログオンスクリプトでドライブマッピングを
行う様にした所・・・Windows NTの時と同じ位のログイン時間に改善されました。

参考になれば幸いです。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VBランタイムを使用するプログラムについて

Anthonios 2007/09/26 18:43:16

VB6で作成したメニュPGをCitrix Presentaiton Server 4.5 Advancedで
公開しようとしたところ
端末側でmsstdfmt.dllが無いというエラーで起動できません

ちなみにnotepad.exeなどはきちんと動作します。

サーバ側で上記のプログラムは問題なく動作しています。

正確なエラーメッセージは以下の通りです
次のクラスは登録されていません。以下のファイルをインストールして下さい。msstdfmt.dll

端末側にはVBランタイムは必要ないと思ったのですが、万一と思い端末側にも
インストールしましたが状況は変化しません。

サーバ側のOSはWindows Server 2003 R2 Standard Edition Service Pack2です。

全く初心者なので分からないことだらけなのですがよろしければご教授いただけないでしょうか?

Anthonios 2007/09/28 17:42:28

申し訳ありませんでした自己解決しました。

上記のdllはVBランタイムのdllですが、
異なるユーザでログインしてこようとして環境が異なるために出るエラーでした。

ログインするユーザのユーザ名、パスワードでサーバにログインした後
regsvr32コマンドでレジストリ登録する事で解決しました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

INFのインストールエラーです。とエラーが出ます。

TOMI 2007/09/25 11:11:28

はじめまして。メタ初心者のTOMIと申します。

OS:2003 SP1
PresentationServer:Ver4.0
サーバ台数:2台

の環境で利用しています。
支店では基幹システムをメタフレームを使用して起動しているのですが、
先週から全台、起動時に Advanced INF Install というダイアログ名で
「INFのインストールエラーです。原因:アクセスが拒否されました。」
とエラーメッセージが出るようになりました。ダイアログにはOKボタンがあります。
メッセージが出るだけで基幹システムは使用できますし、
OKボタンを押せばダイアログも消えます。
心あたりがあるとすればサーバーにAdobe Reader8.1.0を入れた事ですが
それが原因か判断がつきません。

ユーザにはOKボタンを押して、後は普通に使うよう連絡していますが、
解決策がわからない状況です。
どなたか、ご存知の方いらっしゃればご教示お願いします。

れつでん 2007/10/04 22:10:00

このメッセージから INF ファイルが何者か分らないため、明確な対処方法を
出すことは難しいかと思います。
心当たりがあるようであれば、Adobe Reader8.1.0 をアンインストールして
切り分けてみるのはいかがでしょうか。

起動時のタイミングが不明ですが、個人的にはプロファイルの読み込み中に
アクセス拒否になっているように感じます。
ログオンするユーザアカウントによって発生する・しないがあるようであれ
ば、プロファイル内のアクセス権の違いを探るも手かと思います。

Hudson 2007/10/04 23:38:10

Adobe Reader8.1.0 はインストールしたあと、コンピュータのリブートとログインをしてインストールが終了するようですので、サーバのリブートとログインをしてみてください。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

新規購入したCPS4.5クライアントライセンスが動きません。

Citrixは、いつも頭痛の種。 2007/09/20 12:08:12

すいませんが、どなたか教えてください。

Windows 2003 SP1ベースのCitrixライセンスサーバーには、今までCPS4.0ライセンスがsetupされており、問題なく使えておりました。今回、アクセスライセンスの拡充を目指し、従来のCPS4.0ライセンスを、CPS4.5にアップグレード(5ライセンス)すると共に、CPS4.5ライセンスも新たに追加購入(20ライセンス)しました。

しかしながら、Citrix PS4.0 Standardクライアントライセンスを、P.S4.5のAdvancedライセンスにupgradeしたり、新規インストールした後、クライアントPCからCitrixサーバーに対し、Citrixクライアントソフトウェアを使って、一切のアクセスができなくなりました。

つまり、Citrixサーバーには、Upgrade分の5ライセンスと新規インストール分の20ライセンスの
合計25LicensesのAdvanced Client Licenseがインストールされましたが、すべてのユーザーから、Citixクライアントソフトウェア経由で、アクセスできなくなりました。

非常に困った状態でしたので、とりあえずは、UpgradeしたAdvanced ライセンスをPS4.0のStandardライセンスに戻しました。
これにより、クライアントPCより、5ライセンス分のアクセスが再度可能となりましたが、20ライセンスは、使えないままです。

何か重要な事を見落としていますか?
是非、教えてください。
よろしく御願いします。




ねん 2007/09/20 18:38:47

関係あるかどうかわかりませんが、LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。とにかく、とても大切なことなので、すぐに、シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社、テレセールス部 SA担当、TEL 03-5740-2960 に電話して相談するのがいいと思います。お金を払っていて使えないのはおかしいので・・。

Citrixは、いつも頭痛の種。 2007/09/21 10:37:00

ねんさん、御回答をありがとうございます。
本件、シトリックスに電話をする事で解決しました。
ポイントは、以下の通りでした。
- ライセンスのupgarde(5ライセンス)作業及び新規購入ライセンス(20ライセンス)の     Activationに関し、当初の私の方での作業に、問題はありませんでした。
- また、計25のライセンスファイルを、「ライセンスフォルダーに格納する。」とか「格納後に
 サーバーの再起動をかける。」という手順にも問題は、ありませんでした。
しかしながら、もう一工程が必要でした。
それは、「Presentation Server Consoleを起動して、『Set Metaframe Server Edition』
の画面で、Editionを「Standard Editionから、Advanced Edition」に変更する。」と言う作業です。
上記の作業を行い解決しました。
ありがとうございました。

愚痴ですが。(Citrixは、いつも頭痛の種。) 2007/09/21 10:54:31

解決策は、上記の様でした。
いつもの事ながら思うのですが、「なぜ、そんな簡単な手順を、Citrix社は、
マニュアルとかConsoleのHelpに書かないのか?」という事です。
(Citrix社のサイトの日本語マニュアル及び英語マニュアルをかなり読み込みましたが、
このオペレーションは記載されておりませんでした。)
私は、SIのCitrix専門のエンジニアではなく、一般の事業会社のNetworkエンジニアであり、
私自身のCitrixに対する知識が浅い事は認めます。
しかしながら、本件に関しては、在京の有名SI数社に「金の糸目をつけずに」聞きまくりましたが、そうした有名SIの複数のCitrix専門エンジニアが、こんな簡単なOperationを知りませんでした。
Citrixは、あまりにもマニアック過ぎますし、如何せんマニュアルのレベルが低すぎて、有名SIの
専門エンジニアも含めて、誰も扱えなくなってきている様に思えてならず、危惧致します。

チー 2007/09/21 12:00:07

上記の操作はそれほどマニアックな操作ではないと思います。
また、アマチュアの方が知らないのは別として、
プロであれば分かって当然のレベルの話であると思います。
今回の件は操作が難しいと言うよりは、
SIの方のライセンスに対する理解が不十分であると思います。
昨今はシステム構築でマルチベンダー化したソフトウェアの共存が必須であり、
きちんとした理解無しに、システム構築を行う事は出来ません。
エンドユーザーとしてもSIを冷静に選定する眼が必要になってきていると思います。

ただ今回の場合、CPSサーバ上に出力されるアラートが出ているはずです。
きちんとアラートやログを確認すれば解決する事は簡単だったと思います。
Citrixだけが他のソフトに比べ難易度が高いとは思えないです。

ねん 2007/09/21 18:29:50

話が錯綜してすみませんが、小職の「LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。」については、サポートに電話して初めて知りました。なので、「愚痴ですが」さんの気持ちはよくわかります。とにかく、解決してよかったです。

まさ 2007/11/09 09:13:11

>Citrixは、あまりにもマニアック過ぎます

マニアックとは思いませんが、情報が確かに少ないと思います。

>如何せんマニュアルのレベルが低すぎ

激しく同意します。


  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開デスクトップを最大化利用したい

右旋回 2007/09/19 11:37:25

こんにちわ。
今シンクライアント環境で、Presentationサーバを構築しているのですが
公開デスクトップを起動すると、クライアント側でデスクトップが
ウィンドウの中に表示されてしまいます。

イメージ的には、リモートデスクトップを全画面でシンクライアントに表示し
alt+esc などのキーもすべてリモートデスクトップに渡し、ローカルの
WindowsXPEmbeddedを完全に見えなくしたいです。

もちろん、切断した後はローカルに処理が戻ってかまいません。
設定で最大化とやっても、全画面とやってもどうしてもウィンドウの中に表示されます。
何か情報があれあよろしくお願いいたします。

tama 2007/10/02 09:00:22

サーバ側の公開アプリケーションの表示設定がウィンドウのサイズ
最大化で、クライアント側の設定でデフォルトオプションのウィンドウサイズが
サーバのデフォルトにチェックが入っていればどうですか
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ATOKとMS-IME

さか 2007/09/18 11:26:15

PS4サーバー4台で運用していますが公開アプリケーションで使用するIMEが起動毎にATOKだったりMs-imeだったりで固定されません。
ユーザー単位で使用するIMEを固定する方法は何かありませんでしょうか?
運用はAD 2003サーバーです

tkf 2007/09/19 12:42:49

それぞれのサーバで、共通のプロファイル(移動プロファイル)を利用する設定になっていますか?
それぞれのサーバに入っているIMEの構成はすべて同じですか?

さか 2007/09/19 13:38:08

tkfさん こんにちは
共通のプロファイル(移動プロファイル)は使用せず、ローカルを使用しています。
IMEの構成は同じです。

ユーザーの中にはどうしてもATOKで無いと使いにくいとのクレームがあり、
ユーザーに各サーバーに接続してもらい、地域と言語のオプションで
ATOKを選択してもらっているのですが、何かの拍子(パッチ?)で
MS-IMEに変更されるときがたびたび発生しています。
公開アプリケーションを起動時にATOKを標準で使う設定にはできないでしょうか?

ねん 2007/09/19 20:17:10

念のためですが、PNの「ICA設定」の「全般」タブの「キーボードレイアウト/入力システム」を(サーバーのデフォルト)になっているでしょうか。

さか 2007/09/20 09:34:50

ねんさん こんにちは
キーボードレイアウト確認したところ「ユーザープロファイル」になっていました。

ねん 2007/09/20 18:32:23

経験的にいえば、「サーバーのデフォルト」だと大丈夫です。
それと、参考ですが、ATOK環境では、メモリの最適化設定をして痛い目にあった事があります。
下記参考です。
http://www.citrix.co.jp/partners/application/justsystem/atok2006.html

tkf 2007/09/20 20:21:23

> ユーザーに各サーバーに接続してもらい、地域と言語のオプションで
> ATOKを選択してもらっているのですが、何かの拍子(パッチ?)で
> MS-IMEに変更されるときがたびたび発生しています。
移動プロファイルにしておくと、各サーバそれぞれに設定は必要なくなりますね。
パッチ?問題は、なんともいえませんが・・・・
Outlookが既定のメールになるなんてのもありましたし。

お力になれなくてすみません。

さか 2007/10/29 13:31:34

返事が遅くなってすいません

移動プロファイルは別のシステム管理者がいやがっているので現状では変更できません。
(プロファイルの移動に時間かかかりすぎるとのこと)
現状は「サーバーのデフォルト」で様子を見ています。

また何かありましたら連絡させてもらいます。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WindowsCE端末で文字化け

あらき 2007/09/14 16:38:12

VB2005で開発したアプリをWindowsCE端末で公開したところ、
最初のCITRIXウインドウから文字化けしてしまいます。

その他、以下のような現象が起こります。
1)起動アプリの文字入力エリアに文字を入力しても入力はされているが表示されない
2)起動アプリのメニューバーが文字化け
3)表示エリアやボタンの文字はちゃんと表示されています。
4)表示が乱れる以外はアプリは正しく動いている
5)普通のWinXP端末などで起動する問題なく表示される。

環境
APサーバー:Windows2003 SP2 + CPS4.5(体験版) Celeron:1.8GB MEM:1GB
WinCE端末:Symbol社製 MC3000シリーズ 解像度(324ドット×324ドット)
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

オートクリエイトされるプリンタ名がおかしい

niwaka 2007/09/14 11:39:03

サーバOS:Windows2000Server SP4
MetaFrameXPe FR3

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

現在下記の問題が発生しています。
「オートクリエイトされるプリンタ名が重複してしまう」

(運用/障害詳細内容)
各端末にMetaFrameユーザをそれぞれ固定で割り当て運用しています。
端末AにMetaFrameユーザあ/端末BにMetaFrameユーザいを割り当てています。
公開アプリケーションであるAPPを使用しての帳票印刷で問題がでています。

端末AがAPPを起動した場合
通常「クライアント/MetaFrameユーザあ/プリンタ名」でオートクリエイトされるのですが
現在「クライアント/MetaFrameユーザい/プリンタ名」でオートクリエイトされてしまっています。

端末Aと端末Bのオートクリエイトされるプリンタ名が同じため
端末Aと端末Bで共有で使用するような形になってしまっています。
(端末Aが先にをAPPを起動してサーバにクライアントプリンタが作成済みの状態で
端末BがAPPを起動した場合、端末Aで作成済みのクライアントプリンタを使用してしまってます)

このため、上記の状態で
端末Bが印刷中に端末AがAPPを終了してしまうと
オートクリエイトされたプリンタにジョブが残ってしまって
以降印刷を行おうとしても印刷ができません。

サーバに残っているオートクリエイトされたプリンタを削除すれば
また印刷はできるようになりますが
根本原因が解消していないので
障害が繰り返しおきてしまっています。


気になっている点としては以下があります。
1.オートクリエイトプリンタ名が「クライアント/マシン名/プリンタ名」で作成されていないこと
2.なぜ端末Aにまったく関連のない”MetaFrameユーザい”でオートクリエイトされるのか
 ※端末Aのマシン名は”MetaFrameユーザい”ではありません


よろしくお願いいたします。






  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windwos-2000クライアントのMetaFrame接続

利根川 明 2007/09/12 18:00:10

ロードバランスを行っているMetaFrameサーバ2台に対して、クライアントから
接続していますが、Windows-XPは問題なく起動できますが、Windows2000では、
MetaFrameサーバの1台目しか接続ができなくなった。
(1台目のMetaFrameサーバは、ロードバランスの親サーバ。)
 
2台目のMetaFrameサーバに直接接続されるアプリケーションのCiterixクライ
アントの設定を行っていますが、そのアイコンを選択した場合に、青い画面
(Windowsの画面でアイコンがない感じ)になり、接続されません。原因
が分かりませんでした。ご教授お願いいたします。

サーバOS   :Windows2000 5.00.2195 ServicePack4
クライアントOS:Windows2000 5.00.2195 ServicePack4
MetaFrameのバージョン:Version7.100.21825
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サービス一覧

まる 2007/09/11 18:53:26

データストア/集計データベースのバックアップをジョブで自動スケジューリングしたいのですが、停止するサービスが分かりません。ドキュメントを探しても、CPSのサービスが分かりませんでした。CPSのサービスの一覧を教えてください。

れつでん 2007/09/13 22:45:09

CPS のバージョンは何ですか?構成ももう少し詳しく伝えたほうがよいかと思います。
※WebInterfece やライセンスサーバになっている場合、サービスの種類に違いがありそうですし^^;

参考までにこちらの CPS4.0 のサービス一覧です。

 Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
 Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
 Citrix Licensing WMI
 Citrix Print Manager Service
 Citrix SMA Service
 Citrix Virtual Memory Optimization
 Citrix WMI Service
 Citrix XTE Server
 CitrixLicensing
 Encryption Service
 Independent Management Architecture  
 MetaFrame COM Server

また、Citrix のサイトでこのバックアップソフトを使用して欲しいといったページを
見たことがありません。検証は十分に行なったほうがよいかと思います。

まる 2007/09/15 01:23:12

ありがとうございます。
サービスの起動/停止順序等も考慮すべきと思いますので、
じっくり検証してみます。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。