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1157 件のトピックが該当しました。
- 公開アプリケーションのテーマをXP風に - がっしー ( 2006/12/08 17:57:00 更新)
- メタサーバからユーザプロファイルのキャッシュが消えない - K2 ( 2006/12/08 11:13:33 更新)
- 公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない - さかむけ太郎 ( 2006/12/06 10:36:56 更新)
- Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう - ムラ ( 2006/11/29 11:58:38 更新)
- メタサーバ間でのOutlookの切り替えがうまく行われない - K2 ( 2006/11/22 22:15:59 更新)
- WebInterfaceの公開アプリを終了してもコネクションセンターが残る - hit_sea ( 2006/11/22 19:58:17 更新)
- シンクライアント - TAKE ( 2006/11/21 21:02:53 更新)
- アプリケーションセット(公開アプリ) - OAT ( 2006/11/21 19:59:55 更新)
- ウィンドウがタスクから消えてしまう - おきなわ ( 2006/11/19 15:42:09 更新)
- クライアントプログラムの実行について - Tommy ( 2006/11/17 17:27:26 更新)
公開アプリケーションのテーマをXP風に
公開アプリケーションのデスクトップテーマをXP風にしたいんです。
サーバで、Themesサービスを起動してテーマを変更したのですが
テーマを設定したユーザでアプリケーションを起動してもWin2k風になるんです。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.00.32649
です。
公開アプリケーションのテーマを変える方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
各ユーザー毎において公開デスクトップを立ち上げて、画面のプロパティーにてテーマをwindowsXPに変更後ログオフし、公開アプリケーションを立ち上げた場合はいかがでしょうか?
確かに公開デスクトップの画面のプロパティーで変更は可能ですが、
一括して管理する方法はないんでしょうかね
公開アプリケーションのみの使用で、サーバーのデスクトップは
使わせないところの方が多いと思うんですが。
”クライアントユーザープロファイルの管理”とか・・・。
一括して管理する方法はないんでしょうかね
公開アプリケーションのみの使用で、サーバーのデスクトップは
使わせないところの方が多いと思うんですが。
”クライアントユーザープロファイルの管理”とか・・・。
PB様にはその節は大変お世話になりました。
今回初めてCPSを導入させて頂きました。
さて、表題の件ですが、私も同様のことで悩んでいましたが、色々調べた結果
グループポリシーを設定すれば解決しました。以下、参考URLです。
↓↓
http://support.citrix.com/article/CTX106509
①ActiveDirectoryサーバの管理ツールで、「ActiveDirectory ユーザとコンピュータ」を選択
②ポリシーをかけたいドメインを選択し、右クリック→「プロパティ」
③「グループポリシー」タブで「新規」ボタンをクリック。適当な名前を付ける
④「編集」ボタンをクリックし、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[コントロールパネル]-[画面]-[デスクトップテーマ]まで辿る。
⑤「特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、・・・」で「有効」にチェックを入れ、テーマを指定する。私の場合は、
%windir%\Resources\Themes\Luna\Luna.msstyles
としました。これは環境により異なると思います。
以上、後はICAクライアントからアクセスすると、指定したテーマの通りになると思います。
既に解決済みでしたらごめんなさい。
私も何とかサイトを巡って、このやり方まで行き着いたのですが、問題があったり、間違えているようでしたら、ぜひご指摘の程宜しくお願い致します。
以上
今回初めてCPSを導入させて頂きました。
さて、表題の件ですが、私も同様のことで悩んでいましたが、色々調べた結果
グループポリシーを設定すれば解決しました。以下、参考URLです。
↓↓
http://support.citrix.com/article/CTX106509
①ActiveDirectoryサーバの管理ツールで、「ActiveDirectory ユーザとコンピュータ」を選択
②ポリシーをかけたいドメインを選択し、右クリック→「プロパティ」
③「グループポリシー」タブで「新規」ボタンをクリック。適当な名前を付ける
④「編集」ボタンをクリックし、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[コントロールパネル]-[画面]-[デスクトップテーマ]まで辿る。
⑤「特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、・・・」で「有効」にチェックを入れ、テーマを指定する。私の場合は、
%windir%\Resources\Themes\Luna\Luna.msstyles
としました。これは環境により異なると思います。
以上、後はICAクライアントからアクセスすると、指定したテーマの通りになると思います。
既に解決済みでしたらごめんなさい。
私も何とかサイトを巡って、このやり方まで行き着いたのですが、問題があったり、間違えているようでしたら、ぜひご指摘の程宜しくお願い致します。
以上
メタサーバからユーザプロファイルのキャッシュが消えない
メタフレームを利用するユーザに対し,
ターミナルサービスのプロファイルを
ファイルサーバのローカルディスクに移動させるよう
ADサーバにて設定しています。
ここで,
メタユーザを1つのOUに所属させ,このOUに対して
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
のグループポリシーを有効にしていますが,
メタサーバにローカルディスクに
プロファイルが残っているように見受けられます。
何か原因・設定誤り等があるのでしょうか?
対応方法等ございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
[サーバ環境]
・ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
・メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
・ファイルサーバ (WindowsServer2003)
ターミナルサービスのプロファイルを
ファイルサーバのローカルディスクに移動させるよう
ADサーバにて設定しています。
ここで,
メタユーザを1つのOUに所属させ,このOUに対して
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
のグループポリシーを有効にしていますが,
メタサーバにローカルディスクに
プロファイルが残っているように見受けられます。
何か原因・設定誤り等があるのでしょうか?
対応方法等ございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
[サーバ環境]
・ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
・メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
・ファイルサーバ (WindowsServer2003)
ポリシーには、コンピュータの構成とユーザーの構成と2種類ございます。
この辺の違いについてはK2様は認識済みでしょうか?
設定が正しいと仮定した場合、ウイルス対策ソフト等が悪さをして、
プロファイルのアンロードに失敗するケースもございます。
その辺りの切り分けも必要かと思います。
この辺の違いについてはK2様は認識済みでしょうか?
設定が正しいと仮定した場合、ウイルス対策ソフト等が悪さをして、
プロファイルのアンロードに失敗するケースもございます。
その辺りの切り分けも必要かと思います。
グレートサイヤマン様
ご意見ありがとうございます。
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」のポリシーは,
"コンピュータの構成"の下記の場所にあり,これを適用しています。
(コンピュータの構成_管理用テンプレート_システム_ユーザプロファイル_一時記憶された~)
しかし,"ユーザの構成"の方にはこのポリシーを見つけることが出来ず,
"コンピュータの構成"へのみ,ポリシーを当てている状態にあります。
これでは不正なのでしょうか?
(自分自身,上記で設定が正しいのかと言われると,判断しかねています)
勉強不足な感のある質問ではありますが,
お答え願えませんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
ご意見ありがとうございます。
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」のポリシーは,
"コンピュータの構成"の下記の場所にあり,これを適用しています。
(コンピュータの構成_管理用テンプレート_システム_ユーザプロファイル_一時記憶された~)
しかし,"ユーザの構成"の方にはこのポリシーを見つけることが出来ず,
"コンピュータの構成"へのみ,ポリシーを当てている状態にあります。
これでは不正なのでしょうか?
(自分自身,上記で設定が正しいのかと言われると,判断しかねています)
勉強不足な感のある質問ではありますが,
お答え願えませんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
メタユーザーが所属するOUのグループにMetaサーバも登録していますでしょうか?
mal様
ご意見ありがとうございます。
メタユーザが所属するOUには,
メタ利用アカウント(公開アプリケーションの利用ユーザ)のみ所属しており,
このOUにメタ運用上の全てのポリシーを与えています。
メタサーバ機に対しては,OUでのポリシーは与えておりません。
mal様のご意見から察するに,
私の求める要件である
「メタサーバのローカルディスクに保存された、各ユーザの移動プロファイルを削除する」を
実現するためには,
メタサーバのコンピュータ自身に対して,
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」のポリシーを適用すればよい,
ということでしょうか?
ご意見ありがとうございます。
メタユーザが所属するOUには,
メタ利用アカウント(公開アプリケーションの利用ユーザ)のみ所属しており,
このOUにメタ運用上の全てのポリシーを与えています。
メタサーバ機に対しては,OUでのポリシーは与えておりません。
mal様のご意見から察するに,
私の求める要件である
「メタサーバのローカルディスクに保存された、各ユーザの移動プロファイルを削除する」を
実現するためには,
メタサーバのコンピュータ自身に対して,
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」のポリシーを適用すればよい,
ということでしょうか?
K2 様
おはようございます。
私の所ではメタユーザーとメタサーバを同一のOUに所属させています。
OUのポリシー・コンピュータ構成の所で
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
を設定し、適用させています。
メタサーバのコンピュータ自身に対して適用してみてはいかがでしょうか?
おはようございます。
私の所ではメタユーザーとメタサーバを同一のOUに所属させています。
OUのポリシー・コンピュータ構成の所で
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
を設定し、適用させています。
メタサーバのコンピュータ自身に対して適用してみてはいかがでしょうか?
コンピュータの構成 と ユーザーの構成の違いをご理解頂いた上で、
CPSが格納されたOUに対して、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
を設定して頂ければ、基本的にはOKであると思われます。
CPSが格納されたOUに対して、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
を設定して頂ければ、基本的にはOKであると思われます。
mal様
グレートソイヤマン様
的確なご意見ありがとうございます。
グループポリシーについて,
基本的な理解ができておりませんでした。
おっしゃられたとおり,
コンピュータ(メタサーバ)に対して
ポリシーを当て,試行運転しております。
ですが,
ポリシーを適用したメタサーバを起動すると,
イベントID:1058 のエラーが発生することが多く,
新たな課題に直面している状況にあります。
当該エラーは,発生しないこともあり,
発生したメタサーバについても,
リブートすればエラーが出ないこともあったりで,
現在,MSのサポート技術情報と格闘中です。。
グレートソイヤマン様
的確なご意見ありがとうございます。
グループポリシーについて,
基本的な理解ができておりませんでした。
おっしゃられたとおり,
コンピュータ(メタサーバ)に対して
ポリシーを当て,試行運転しております。
ですが,
ポリシーを適用したメタサーバを起動すると,
イベントID:1058 のエラーが発生することが多く,
新たな課題に直面している状況にあります。
当該エラーは,発生しないこともあり,
発生したメタサーバについても,
リブートすればエラーが出ないこともあったりで,
現在,MSのサポート技術情報と格闘中です。。
公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない
いつも参考にさせて頂いております。
今回は、公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない件について
皆さんにご質問があります。
上記のようにICAクライアントから起動した公開アプリケーション上で
テキストカーソルが点滅せず、わかる限り調べてみたのですが解決に繋がる情報を見つけることが
できませんでした。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え頂ければありがたく存じます。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional, Windows 2000 Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.150.39151
になります。
よろしくお願い致します。
今回は、公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない件について
皆さんにご質問があります。
上記のようにICAクライアントから起動した公開アプリケーション上で
テキストカーソルが点滅せず、わかる限り調べてみたのですが解決に繋がる情報を見つけることが
できませんでした。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え頂ければありがたく存じます。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional, Windows 2000 Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.150.39151
になります。
よろしくお願い致します。
ターミナルサービスの仕様です。
どういう意図かはわかりませんが、恐らく不要なグラフィック処理を破棄して
トラフィックの軽減を図っているのではないかと・・・
ただし、Microsoft Wordのみカーソルが点滅する仕様となっています。
(レジストリ修正で点滅しなくすることもできます)
どういう意図かはわかりませんが、恐らく不要なグラフィック処理を破棄して
トラフィックの軽減を図っているのではないかと・・・
ただし、Microsoft Wordのみカーソルが点滅する仕様となっています。
(レジストリ修正で点滅しなくすることもできます)
きくりん様
ご返事ありがとうございます。
>ターミナルサービスの仕様です。
そうでしたか、仕様となればどうしようもないですね。
原因がわかりすっきり致しました。
ありがとうございました。
ご返事ありがとうございます。
>ターミナルサービスの仕様です。
そうでしたか、仕様となればどうしようもないですね。
原因がわかりすっきり致しました。
ありがとうございました。
Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう
いつもお世話になっております。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
自己レスです。
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
メタサーバ間でのOutlookの切り替えがうまく行われない
はじめまして。
Outlook2003をメタサーバ2台(※仮に1号機,2号機とします)で
負荷分散させているのですが,
Outlookの実行先のサーバが切り替わったときに,
Outlookの一部機能がうまく継承されず,困っております。
原因・対応方法等,
どのような些細なことでも結構ですので
心当たりのある方はご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■現象■
1.クライアントAが初めてメタサーバに接続し,
その際,1号機がOutlookを初めて実行したとき,
Outlookの設定としてメールサーバへのネットワークパスワードが求められます。
よって,ネットワークパスワードを入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
2.クライアントAが再度メタサーバに接続し,
今度は,(1号機の負荷が大きい等の理由により)2号機がOutlookを実行したとき,
Outlookから,再度ネットワークパスワードを要求されてしまいます。(なぜ??)
ここで,ネットワークパスワードを再度入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
3.再再度クライアントAがメタサーバに接続し,
今度は,1号機がOutlookを実行したときに,
またしても,Outlookからネットワークパスワードを要求されてしまいます。
ただし,上記2でパスワードを入力するが,保存は行わなかった場合だと,
ネットワークパスワードは要求されません。
4.なお,送受信したメールデータについては,
メタサーバが切り替わっても問題なく送受信できています。
■環境■
1.サーバ環境
ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
ファイルサーバ (WindowsServer2003)
2.クライアント環境
Webクライアント9.0 (OSは,Windows2000およびWindowsXP)
各ユーザアカウントについては,
ターミナルサービスのプロファイルをファイルサーバに格納しています。
Outlookのメールデータもファイルサーバに格納しています。
Outlook2003をメタサーバ2台(※仮に1号機,2号機とします)で
負荷分散させているのですが,
Outlookの実行先のサーバが切り替わったときに,
Outlookの一部機能がうまく継承されず,困っております。
原因・対応方法等,
どのような些細なことでも結構ですので
心当たりのある方はご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■現象■
1.クライアントAが初めてメタサーバに接続し,
その際,1号機がOutlookを初めて実行したとき,
Outlookの設定としてメールサーバへのネットワークパスワードが求められます。
よって,ネットワークパスワードを入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
2.クライアントAが再度メタサーバに接続し,
今度は,(1号機の負荷が大きい等の理由により)2号機がOutlookを実行したとき,
Outlookから,再度ネットワークパスワードを要求されてしまいます。(なぜ??)
ここで,ネットワークパスワードを再度入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
3.再再度クライアントAがメタサーバに接続し,
今度は,1号機がOutlookを実行したときに,
またしても,Outlookからネットワークパスワードを要求されてしまいます。
ただし,上記2でパスワードを入力するが,保存は行わなかった場合だと,
ネットワークパスワードは要求されません。
4.なお,送受信したメールデータについては,
メタサーバが切り替わっても問題なく送受信できています。
■環境■
1.サーバ環境
ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
ファイルサーバ (WindowsServer2003)
2.クライアント環境
Webクライアント9.0 (OSは,Windows2000およびWindowsXP)
各ユーザアカウントについては,
ターミナルサービスのプロファイルをファイルサーバに格納しています。
Outlookのメールデータもファイルサーバに格納しています。
移動プロファイル設定にて運用した場合はいかがでしょうか?
mal様
ご意見ありがとうございます。
今回の事象は,
移動プロファイルにて運用している中で,
発生しております。
どうやら,特定のユーザのみ本事象が発生しているようなので,
現在,各ユーザのレジストリを比較・検証している最中です。
ご意見ありがとうございます。
今回の事象は,
移動プロファイルにて運用している中で,
発生しております。
どうやら,特定のユーザのみ本事象が発生しているようなので,
現在,各ユーザのレジストリを比較・検証している最中です。
移動プロファイル格納フォルダをリネーム再作成して、
現象がどうなるか確認しては如何でしょう?
プロファイル内に格納されたなんらかの情報が原因か否か、
切り分けが可能かと思います。
現象がどうなるか確認しては如何でしょう?
プロファイル内に格納されたなんらかの情報が原因か否か、
切り分けが可能かと思います。
グレートTS様
ご意見ありがとうございます。
まだ断定できないのですが,
Outlook の Applicaiton Dataのリダイレクトが
ユーザにより異なる挙動をとっているようです。
いただいたご意見も試してみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
まだ断定できないのですが,
Outlook の Applicaiton Dataのリダイレクトが
ユーザにより異なる挙動をとっているようです。
いただいたご意見も試してみたいと思います。
私の所では公開デスクトップにて運用を行っていますが、
pstの格納先をファイルサーバーの共有フォルダに設定していますので、
C:\Documents and Settings\クライアントA\Local Settings\Application
Data\Microsoft\Outlookフォルダのリダイレクト機能の設定はしておりませんが
うまく機能しております。
私の所ではoutlookの接続設定情報などは、一度設定するとほぼ変更することはないので、
移動プロファイルの設定が正常に機能していれば、リダイレクトの必要はないと判断いたしました。
pstの格納先をファイルサーバーの共有フォルダに設定していますので、
C:\Documents and Settings\クライアントA\Local Settings\Application
Data\Microsoft\Outlookフォルダのリダイレクト機能の設定はしておりませんが
うまく機能しております。
私の所ではoutlookの接続設定情報などは、一度設定するとほぼ変更することはないので、
移動プロファイルの設定が正常に機能していれば、リダイレクトの必要はないと判断いたしました。
Office2003をCPSにインストールする際はOfficeリソースキット(ORK)の
カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
ORKのカスタムインストールウィザードを利用すると、
OutlookのPSTファイルの保存先等をNAS等に変更することが可能で、
(「\\ファイルサーバ名\共有フォルダ名」等を指定可能)
それがデフォルト値となります。
その他メール設定やExchangeに関する設定はほぼ予め設定可能なので、
ユーザは初回にログオンした際に自分のアカウントとパスワードを設定すれば
後は全て設定済みの状態で起動されます。
この方法でOfficeをインストールした場合はK2さんのような現象は発生しない筈です。
カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
ORKのカスタムインストールウィザードを利用すると、
OutlookのPSTファイルの保存先等をNAS等に変更することが可能で、
(「\\ファイルサーバ名\共有フォルダ名」等を指定可能)
それがデフォルト値となります。
その他メール設定やExchangeに関する設定はほぼ予め設定可能なので、
ユーザは初回にログオンした際に自分のアカウントとパスワードを設定すれば
後は全て設定済みの状態で起動されます。
この方法でOfficeをインストールした場合はK2さんのような現象は発生しない筈です。
まだ分析中ですが,,,
どうやらADサーバ同士のsysvol共有がうまく行われていない模様です。
Outlookの導入/設定と同時期に,
グループポリシーの設定変更を頻繁に行っていました。
本来,全メタユーザに共通適用されるはずのグループポリシーが,
sysvol共有がうまく行われていないことにより,
一部のユーザには異なるポリシーが適用され,
それによりリダイレクトの挙動に不一致が発生しているのではないか,
と推測しています。
現在,Outlookの対処よりも,
ADサーバの不具合解消が優先事項となっております。。
どうやらADサーバ同士のsysvol共有がうまく行われていない模様です。
Outlookの導入/設定と同時期に,
グループポリシーの設定変更を頻繁に行っていました。
本来,全メタユーザに共通適用されるはずのグループポリシーが,
sysvol共有がうまく行われていないことにより,
一部のユーザには異なるポリシーが適用され,
それによりリダイレクトの挙動に不一致が発生しているのではないか,
と推測しています。
現在,Outlookの対処よりも,
ADサーバの不具合解消が優先事項となっております。。
横レス失礼します。
きくりん様
> Office2003をCPSにインストールする際はOfficeリソースキット(ORK)の
> カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
上記のコメントでリソースキットの活用を推奨されていますが、
マイクロソフトより公開されているドキュメント等があったら教えて
いただきたいです。
きくりん様
> Office2003をCPSにインストールする際はOfficeリソースキット(ORK)の
> カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
上記のコメントでリソースキットの活用を推奨されていますが、
マイクロソフトより公開されているドキュメント等があったら教えて
いただきたいです。
Office2003 と カスタムインストールウィザード でググったら、
一番上に表示されました。。
Office 2003 Editions リソース キット
ツールボックス
カスタム インストール ウィザード
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/tools/BoxA03.htm
一番上に表示されました。。
Office 2003 Editions リソース キット
ツールボックス
カスタム インストール ウィザード
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/tools/BoxA03.htm
WebInterfaceの公開アプリを終了してもコネクションセンターが残る
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
以下のような現象が発生しています。
同様の現象を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら
対応方法をご教授いただければと思います。
WebInterfaceより公開アプリを起動するとクライアントPC上に
コネクションセンターのアイコンが現れ、アプリを終了すると
アイコンが消える、というのが普通の動きだと思うのですが、
日立の「Groupmax」というグループウェアソフトを公開アプリに
設定した場合、それを起動→終了してもコネクションセンターの
アイコンが消えずに残ってしまうのです。
サーバーの管理コンソールでセッション情報を確認してみると
アクティブ状態で残っています。
※Excel等の他のアプリの場合は消えます。
※「Groupmax」は分離環境で実行するようにしています。
■環境■
<製品>
MetaFrame Presentation Server,Enterprise Edition
<バージョン>
4.0 (Build 2198)
<Service Pack>
2005.04
以上、よろしくお願いいたします。
いつも参考にさせていただいております。
以下のような現象が発生しています。
同様の現象を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら
対応方法をご教授いただければと思います。
WebInterfaceより公開アプリを起動するとクライアントPC上に
コネクションセンターのアイコンが現れ、アプリを終了すると
アイコンが消える、というのが普通の動きだと思うのですが、
日立の「Groupmax」というグループウェアソフトを公開アプリに
設定した場合、それを起動→終了してもコネクションセンターの
アイコンが消えずに残ってしまうのです。
サーバーの管理コンソールでセッション情報を確認してみると
アクティブ状態で残っています。
※Excel等の他のアプリの場合は消えます。
※「Groupmax」は分離環境で実行するようにしています。
■環境■
<製品>
MetaFrame Presentation Server,Enterprise Edition
<バージョン>
4.0 (Build 2198)
<Service Pack>
2005.04
以上、よろしくお願いいたします。
自己解決しました。
下記ページに解決方法がありました。
http://support.citrix.com/article/CTX102282
下記ページに解決方法がありました。
http://support.citrix.com/article/CTX102282
シンクライアント
初めまして
シンクライアントを使用したMetaFrameシステムの導入を検討中です。
質問内容は、ICAのログインについてです。
シンクライアントはWindows XP Embbededを使用した物でICAクライアントが標準で
インストールされています。
通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
ICAを使用する場合で、使用するユーザーが不特定な場合その都度、ユーザー、パスワード、ドメイン
を入力しないとなりません。
そこで、パススルー認証を使用しようと思うのですが、Windows XP Embbededは、ドメイン
参加可能なのでしょうか?
以前、評価機で少しさわっただけで、現在は実機がないので検証できないのです。
導入実績がある方、教えてくれませんか?
シンクライアントを使用したMetaFrameシステムの導入を検討中です。
質問内容は、ICAのログインについてです。
シンクライアントはWindows XP Embbededを使用した物でICAクライアントが標準で
インストールされています。
通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
ICAを使用する場合で、使用するユーザーが不特定な場合その都度、ユーザー、パスワード、ドメイン
を入力しないとなりません。
そこで、パススルー認証を使用しようと思うのですが、Windows XP Embbededは、ドメイン
参加可能なのでしょうか?
以前、評価機で少しさわっただけで、現在は実機がないので検証できないのです。
導入実績がある方、教えてくれませんか?
こんにちは。
>通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
これは一般的なシンクライアントはそのようになっております。
管理者権限で設定するしか方法はないと思います。
評価機を使用されているということですので、貸してくれたベンダーに問い合わせしてはいかがでしょうか。(評価機の場合は管理者権限をくれない場合が多いため)
>通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
これは一般的なシンクライアントはそのようになっております。
管理者権限で設定するしか方法はないと思います。
評価機を使用されているということですので、貸してくれたベンダーに問い合わせしてはいかがでしょうか。(評価機の場合は管理者権限をくれない場合が多いため)
HPのt5720を使用しておりますがドメイン参加は可能ですよ。
アプリケーションセット(公開アプリ)
どなたかアドバイス頂けたらと思い書き込みさせて頂きます。
公開アプリを設定し、複数のクライアントのPNよりアプリーケーションセットを通して公開アプリを起動したいのですが、以前はこのアプリケーションセットが自動で表示されていたのですが、急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。新規アプリケーションセットの追加にて手動で追加はできるのですが他のクライアントのPCには反映されません。このアプリケーションセットは手動でのみ作成するものなのでしょうか?どなたかこのアプリケーションセットを自動的に複数のCitrix PNに表示させる(反映させる)方法がわかりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。
公開アプリを設定し、複数のクライアントのPNよりアプリーケーションセットを通して公開アプリを起動したいのですが、以前はこのアプリケーションセットが自動で表示されていたのですが、急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。新規アプリケーションセットの追加にて手動で追加はできるのですが他のクライアントのPCには反映されません。このアプリケーションセットは手動でのみ作成するものなのでしょうか?どなたかこのアプリケーションセットを自動的に複数のCitrix PNに表示させる(反映させる)方法がわかりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。
まずは、環境をお知らせください。
>急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。
この意味はどういうことでしょう。
サーバーイベントビューアなどにエラーは出ていませんか。
>急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。
この意味はどういうことでしょう。
サーバーイベントビューアなどにエラーは出ていませんか。
ありがとうございます。環境はPreServer4で英語版と日本語版二つのサーバファームがあります。クライアント側はWinXP及びCitrixServerその物で約50台程あります。今回新規に日本語版のファームに新規に公開アプリを作成しクライアントのCitrixPN上よりアプリケーションセットを通じてその公開アプリを使用したいのですが、アプリケーションセット(その日本語ファームに対する)がCitrixPN上に表示されません。以前テストした際は日本語版のファームに公開アプリを作成した後、クライアント側のCitrixPN上にアプリーケーションセットが自動的に作成されたのですが、今回は自動的に作成されません。手動にてCitrixPN上にアプリケーションセットを作成しその公開アプリにアクセスできるのですが、そのアプリーケーションセットはその設定したマシンのみで他の複数のクライアントのCitrixPNには反映されません。尚英語版のアプリケーションセットは問題ありません。Citrixは言語が違う場合新たにデータベースを持たなければならないので必然的に2つのサーバーファームになっています。その日本語版用のデータベースからアプリケーションセット情報がうまくCitrix PNに送信されていないような感じがするのですが、ログにも特にこれといった情報がみつかりません。もう一度調査してみます。
次回IMAサービスを停止できるタイミングでコマンドラインよりDSMAINT CONFIGにてデータベースにアクセスするユーザーを変更してどうなるか試してみようと思います。おそらくアプリケーションセットの情報及び作成した公開アプリの情報がうまくCitrixPNに伝わっていないような気がしますので。上記を試した後に結果を投稿致します。
PNの設定ですが、サーバーの場所は日本語版のファームのサーバーを指定してますか?
#読みにくいので改行を入れてもらえますか。
#読みにくいので改行を入れてもらえますか。
ウィンドウがタスクから消えてしまう
いつも参考にさせていただいております。
以下のような現象が発生しております。
同様の現象を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら
対応方法をご教授ください。
<現象>
複数の業務アプリケーションウィンドウを起動していると、
起動していたウィンドウがタスクから消えてしまいます。
その際、コネンクションセンターを確認すると、
コネンクションセンターには消えてしまったウィンドウが
存在しています。
その状態になると、コネンクションセンターから切断することが
できず、サーバー側でセションを切断し、再度接続するしか
回避方法がありません。
<環境>
○MetaFrameサーバ
・WindowsServer2003
・MetaFramePresentationServer3.0
○MetaFrameクライアント
・Program Neighborhood Version8.100.29670
以下のような現象が発生しております。
同様の現象を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら
対応方法をご教授ください。
<現象>
複数の業務アプリケーションウィンドウを起動していると、
起動していたウィンドウがタスクから消えてしまいます。
その際、コネンクションセンターを確認すると、
コネンクションセンターには消えてしまったウィンドウが
存在しています。
その状態になると、コネンクションセンターから切断することが
できず、サーバー側でセションを切断し、再度接続するしか
回避方法がありません。
<環境>
○MetaFrameサーバ
・WindowsServer2003
・MetaFramePresentationServer3.0
○MetaFrameクライアント
・Program Neighborhood Version8.100.29670
WordやNotepad等のアプリケーションを公開アプリケーションとして
設定した場合はいかがでしょうか?
設定した場合はいかがでしょうか?
レスありがとうございます。
WordやNotepadを公開しての検証はまだ行っていないので、
検証を行ってみたいと思います。
WordやNotepadでも現象が発生すれば、MetaFrameの
障害の可能性が高いと見ていいということでしょうか?
WordやNotepadを公開しての検証はまだ行っていないので、
検証を行ってみたいと思います。
WordやNotepadでも現象が発生すれば、MetaFrameの
障害の可能性が高いと見ていいということでしょうか?
WordやNotepadでも現象が発生しなければ業務アプリケーションに問題があると考えていいかもしれません。
クライアントプログラムの実行について
はじめまして。
現在、.netアプリケーション(C/S)を構築しておりますが、
これをメタフレームサーバに配置・公開し、
各クライアントで実行させる構成をとっております。
この公開した.netアプリケーションから、
各クライアントのプログラム(EXE形式、ディレクトリは各クライアントで固定)を
呼び出し、実行させることは可能でしょうか?
.netアプリケーションにボタンを追加し、
そのボタンをクリックしたら、各クライアントのプログラムが起動される、
というのが理想です。
メタフレーム初心者なりにいろいろと調べましたが、
解決方法がわからず困っています。
ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく
宜しくお願い申し上げます。
現在、.netアプリケーション(C/S)を構築しておりますが、
これをメタフレームサーバに配置・公開し、
各クライアントで実行させる構成をとっております。
この公開した.netアプリケーションから、
各クライアントのプログラム(EXE形式、ディレクトリは各クライアントで固定)を
呼び出し、実行させることは可能でしょうか?
.netアプリケーションにボタンを追加し、
そのボタンをクリックしたら、各クライアントのプログラムが起動される、
というのが理想です。
メタフレーム初心者なりにいろいろと調べましたが、
解決方法がわからず困っています。
ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく
宜しくお願い申し上げます。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。