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1157 件のトピックが該当しました。
- metaframe XPからCPS4.0への入れ替え時に、アプリの起動が遅くなった? - じょなさん ( 2006/10/03 10:45:46 更新)
- 管理コンソールが起動できない - T.K ( 2006/09/28 15:07:10 更新)
- Presentation Server4.0の環境でmetaがよく切断される。 - さふらん ( 2006/09/28 10:15:13 更新)
- サーバーのバージョンが混在した場合のTSライセンスサーバについて - ぺっ ( 2006/09/26 17:20:45 更新)
- MetaFrameで公開アプリ内でExcelを起動すると・・・ - 下級天使 ( 2006/09/26 16:15:55 更新)
- 印刷時にメタサーバーリブート - kato ( 2006/09/22 13:56:54 更新)
- CPS4.0公開アプリのインスタンス制限について - tomdog ( 2006/09/21 16:09:14 更新)
- 移動プロファイルへの影響について - いそやん ( 2006/09/21 14:53:28 更新)
- ライセンス管理コンソールで”Service Unavailable”のエラーメッセージが表示される。 - TOM ( 2006/09/20 18:35:20 更新)
- 起動がおそい - あひる ( 2006/09/20 12:54:23 更新)
metaframe XPからCPS4.0への入れ替え時に、アプリの起動が遅くなった?
お世話になります。
metaframe XPで運用していたユーザーにおいて、
新規のサーバーを購入し、CPS4.0をインストールして、metaframe XPがインストールされていたサーバと入れ替えました。(metaframe XPがインストールされていたサーバは、ネットワーク上に存在せず、廃棄処分です。)
ICAクライアントも、9.15をクライアントにインストールしました。
(「アプリケーションの追加と削除」から旧のICAクライアントを削除し、9.15をインストールする手順です。)
いざ、アプリを起動しようとすると、PCを起動した直後の1回目の起動時に、5分くらいかかるそうです。(サーバーにログインしているときの画面がでるまでに異常に時間がかかっている)
PCを起動した直後の1回目の起動時ということで、クライアント(CPU負荷)やウィルスソフトのパターンファイルのダウンロード(回線圧迫)も考えてみたのですが、METAサーバーを入れ替える前と変更はないのです。
このような現象は、みなさんのところでも発生していませんか?
metaframe XPで運用していたユーザーにおいて、
新規のサーバーを購入し、CPS4.0をインストールして、metaframe XPがインストールされていたサーバと入れ替えました。(metaframe XPがインストールされていたサーバは、ネットワーク上に存在せず、廃棄処分です。)
ICAクライアントも、9.15をクライアントにインストールしました。
(「アプリケーションの追加と削除」から旧のICAクライアントを削除し、9.15をインストールする手順です。)
いざ、アプリを起動しようとすると、PCを起動した直後の1回目の起動時に、5分くらいかかるそうです。(サーバーにログインしているときの画面がでるまでに異常に時間がかかっている)
PCを起動した直後の1回目の起動時ということで、クライアント(CPU負荷)やウィルスソフトのパターンファイルのダウンロード(回線圧迫)も考えてみたのですが、METAサーバーを入れ替える前と変更はないのです。
このような現象は、みなさんのところでも発生していませんか?
管理コンソールが起動できない
初めまして。
今後のシステム用調査のため、Windows2000ServerにMetaFrameXP FR2(90日評価版)をインストールして動作確認を行おうとしたところ(MetaFrameXPのサポートが終了することは認識済みです)、インストールはできたのですが管理コンソールの起動が全くできずに困っています。
表示されるエラーメッセージは「起動エラー:Java 仮想マシンの実行ファイルが見つからないため、Citrix管理コンソールを起動できません。」です。
VMが入っていないのかと思い http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml で確認しましたが、
Vendor: Sun Microsystems Inc.
Version: 1.5.0_06
Operating System: Windows2000
OS Version: 5.0
と表示されており、こちらもインストールはできていると思います。
申し訳ありませんが、どのようにしたら起動ができるのか、御教授ください。
今後のシステム用調査のため、Windows2000ServerにMetaFrameXP FR2(90日評価版)をインストールして動作確認を行おうとしたところ(MetaFrameXPのサポートが終了することは認識済みです)、インストールはできたのですが管理コンソールの起動が全くできずに困っています。
表示されるエラーメッセージは「起動エラー:Java 仮想マシンの実行ファイルが見つからないため、Citrix管理コンソールを起動できません。」です。
VMが入っていないのかと思い http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml で確認しましたが、
Vendor: Sun Microsystems Inc.
Version: 1.5.0_06
Operating System: Windows2000
OS Version: 5.0
と表示されており、こちらもインストールはできていると思います。
申し訳ありませんが、どのようにしたら起動ができるのか、御教授ください。
JRE1.5はどのような経緯でインストールされました?
他のアプリケーションで必要なのでしょうか?
もし他のどのアプリケーションもJRE1.5を利用していないのでしたら、アンインストールしてください。
その上でXP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
XP FR2のCMCはJRE1.3でしか動作しません。
もし、他のアプリケーションでJRE1.5が必要であれば、1.5はそのまま残し、
XP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
そして両方のバージョンが存在している状態で以下のレジストリを確認してください。
HKLM¥SOFTWARE¥JavaSoft¥Java Runtime Environmentの「CurrentVersion」の値
この値が1.5.0_06になっていれば問題ないですが、1.3になっていた場合は1.5.0_06に変更してください。
これでCMCはJRE1.3を、他のJavaアプリは1.5を利用して起動するようになります。
他のアプリケーションで必要なのでしょうか?
もし他のどのアプリケーションもJRE1.5を利用していないのでしたら、アンインストールしてください。
その上でXP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
XP FR2のCMCはJRE1.3でしか動作しません。
もし、他のアプリケーションでJRE1.5が必要であれば、1.5はそのまま残し、
XP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
そして両方のバージョンが存在している状態で以下のレジストリを確認してください。
HKLM¥SOFTWARE¥JavaSoft¥Java Runtime Environmentの「CurrentVersion」の値
この値が1.5.0_06になっていれば問題ないですが、1.3になっていた場合は1.5.0_06に変更してください。
これでCMCはJRE1.3を、他のJavaアプリは1.5を利用して起動するようになります。
>きくりんさん
御教授ありがとうございました。JRE1.5は他のシステムで必要なため、インストールしました。
1.3をインストールしようと思いメディアを確認したら、「インストール前の確認事項」というところにも「1.3で」と書いてあるのに気がつきました。見落としです。
このCDから1.3(管理コンソール)をインストールするには、新しいバージョンを削除しなければならないことにも気がつかなかったため、このような事態になってしまいました。
1.5を削除した上で管理コンソールをインストールし確認したところ、問題なく起動しました。
また、その後改めて1.5をインストールし、レジストリも上記の通りであることを確認した上でも動作に問題はありませんでした。
ありがとうございました。
御教授ありがとうございました。JRE1.5は他のシステムで必要なため、インストールしました。
1.3をインストールしようと思いメディアを確認したら、「インストール前の確認事項」というところにも「1.3で」と書いてあるのに気がつきました。見落としです。
このCDから1.3(管理コンソール)をインストールするには、新しいバージョンを削除しなければならないことにも気がつかなかったため、このような事態になってしまいました。
1.5を削除した上で管理コンソールをインストールし確認したところ、問題なく起動しました。
また、その後改めて1.5をインストールし、レジストリも上記の通りであることを確認した上でも動作に問題はありませんでした。
ありがとうございました。
Presentation Server4.0の環境でmetaがよく切断される。
宜しくお願いします。
過去ログを参照したのですが、それらしきものがなかったので、
投稿させて頂きます。
環境
Presentation Server4.01台
windows2003server
クライアントpc XPpro
LAN接続
メタ上でアプリケーションを実行していると1日に多い時に
10回metaが勝手に切断されます。
入力途中に急に画面が切れて、metaに再接続しようとして
もできず、しばらし再接続してみると先ほど急に画面がきれた
直前までの状態が表示され、引き続き入力できます。
対応方法がお分かりになる方がおられましたら、是非ご教授
頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
過去ログを参照したのですが、それらしきものがなかったので、
投稿させて頂きます。
環境
Presentation Server4.01台
windows2003server
クライアントpc XPpro
LAN接続
メタ上でアプリケーションを実行していると1日に多い時に
10回metaが勝手に切断されます。
入力途中に急に画面が切れて、metaに再接続しようとして
もできず、しばらし再接続してみると先ほど急に画面がきれた
直前までの状態が表示され、引き続き入力できます。
対応方法がお分かりになる方がおられましたら、是非ご教授
頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
Citrixコネクション構成ツールを開いてicaコネクションをダブルクリックし、
編集画面を開き、「詳細」を開いてください。
接続タイムアウト設定とアイドルタイムアウト設定の「アカウントの設定を使用」のチェックを外し、
「タイムアウトなし」にチェックが入っている状態にすれば、基本的にネットワーク障害等がない限り
切断されることはありません。
それでも切断が起こる場合は、CPS以外の外的要因が考えられます。
編集画面を開き、「詳細」を開いてください。
接続タイムアウト設定とアイドルタイムアウト設定の「アカウントの設定を使用」のチェックを外し、
「タイムアウトなし」にチェックが入っている状態にすれば、基本的にネットワーク障害等がない限り
切断されることはありません。
それでも切断が起こる場合は、CPS以外の外的要因が考えられます。
きくりんさんご回答有難うございます。
早速、設定をみたところ、現状では、「アカウントの設定を使用」にチェックが
ついていました。
ためしに一旦チェックを外してみようと思います。
しかし、少しわたしが言葉足らずだったのですが、アプリケーションの入力途中
で急に画面が切れてしまうのです。
やはり、こういう場合はネットワークの問題なのでしょうか・・・?
当初、ネットワークの障害だと思い、ネットワーク専門の業者に頼んで
見ていただいたのですが、問題ないということでしたので、てっきり
ICAの問題かと思いまして・・・。
早速、設定をみたところ、現状では、「アカウントの設定を使用」にチェックが
ついていました。
ためしに一旦チェックを外してみようと思います。
しかし、少しわたしが言葉足らずだったのですが、アプリケーションの入力途中
で急に画面が切れてしまうのです。
やはり、こういう場合はネットワークの問題なのでしょうか・・・?
当初、ネットワークの障害だと思い、ネットワーク専門の業者に頼んで
見ていただいたのですが、問題ないということでしたので、てっきり
ICAの問題かと思いまして・・・。
CPS側で考えられることとして以下の点が挙げられます。
①ファーム内で同時起動インスタンス数の制限をしている。
②同じアカウントを複数ユーザで使いまわしをしていて、且つセッション画面の保持機能が有効。
③Server 2003のターミナル・サーバでの動作保証のないアプリケーションを利用し、
なおかつターミナル・サーバの動作モードが「完全なセキュリティ」になっている。
上記のいずれかに該当したりしますか?
①ファーム内で同時起動インスタンス数の制限をしている。
②同じアカウントを複数ユーザで使いまわしをしていて、且つセッション画面の保持機能が有効。
③Server 2003のターミナル・サーバでの動作保証のないアプリケーションを利用し、
なおかつターミナル・サーバの動作モードが「完全なセキュリティ」になっている。
上記のいずれかに該当したりしますか?
きくりんさんご回答有難うございます。
①について
公開アプリケーションのプロパティで確認できるものと
思っていたのですが、Presentation Server4には
そのような項目がなかったのですが、見る場所を間違え
てますでしょうか。
②について
アカウントは、1クライアントにつき1つずつあります。
③について
全く違う環境ではありますが、metaを使わないクラサバ
環境であれば全く問題なく動きますので、2003Server
でも大丈夫です。
すみませんが、宜しくお願い致します。
①について
公開アプリケーションのプロパティで確認できるものと
思っていたのですが、Presentation Server4には
そのような項目がなかったのですが、見る場所を間違え
てますでしょうか。
②について
アカウントは、1クライアントにつき1つずつあります。
③について
全く違う環境ではありますが、metaを使わないクラサバ
環境であれば全く問題なく動きますので、2003Server
でも大丈夫です。
すみませんが、宜しくお願い致します。
①は、アプリケーションのプロパティを開き、「アプリケーションの制限」の中に
「サーバーファーム内で同時に起動できるインスタンス数を制限する」という項目があります。
確認できなかったということは恐らく設定はされていないものと思います。
で、あれば、CPS側に問題があるとは考えにくいと思います。
気休めだとは思いますが、ファームのプロパティから、ICA Keep-Aliveを有効にしてみた場合どうでしょう?
それでだめなら、ネットワークに強い業者にSnifferとかEthereal等でパケットキャプチャしてもらい、
キャプチャデータを解析してもらうのが近道かと。
キャプチャポイントはサーバのNICとクライアントのNIC、経路にルータ、F/Wが存在する場合は
そちらのポートも対象にした方がいいと思います。
以前私も設定は間違っていないのに公開アプリケーションが起動できず、パケットを解析して解決したことがあります。
セッション確立のシーケンスは、必ずクライアントからSYNパケットが飛び、サーバがSYN,ACKで応え、
ACKのやり取りがあった後、クライアントからACK,FINで終了通知、サーバがACKで応えて
サーバからFIN,ACKの通知、クライアントがACKで応えて終了です。
この一連のやり取りがロストせずに確立しているかどうかがポイントかと思います。
ちなみにMetaFrameが利用しているのは、icaが1494、画面保持有効であれば2598です。
「サーバーファーム内で同時に起動できるインスタンス数を制限する」という項目があります。
確認できなかったということは恐らく設定はされていないものと思います。
で、あれば、CPS側に問題があるとは考えにくいと思います。
気休めだとは思いますが、ファームのプロパティから、ICA Keep-Aliveを有効にしてみた場合どうでしょう?
それでだめなら、ネットワークに強い業者にSnifferとかEthereal等でパケットキャプチャしてもらい、
キャプチャデータを解析してもらうのが近道かと。
キャプチャポイントはサーバのNICとクライアントのNIC、経路にルータ、F/Wが存在する場合は
そちらのポートも対象にした方がいいと思います。
以前私も設定は間違っていないのに公開アプリケーションが起動できず、パケットを解析して解決したことがあります。
セッション確立のシーケンスは、必ずクライアントからSYNパケットが飛び、サーバがSYN,ACKで応え、
ACKのやり取りがあった後、クライアントからACK,FINで終了通知、サーバがACKで応えて
サーバからFIN,ACKの通知、クライアントがACKで応えて終了です。
この一連のやり取りがロストせずに確立しているかどうかがポイントかと思います。
ちなみにMetaFrameが利用しているのは、icaが1494、画面保持有効であれば2598です。
きくりんさんご回答有難うございます。
やはり、ネットワークの問題の可能性が大ですか・・・。
では、ネットワークを再度調査してみます。
ご紹介頂きましたEtherealがなかなかよさそうなので、
試してみたいと思います。
どうも有難うございました。
やはり、ネットワークの問題の可能性が大ですか・・・。
では、ネットワークを再度調査してみます。
ご紹介頂きましたEtherealがなかなかよさそうなので、
試してみたいと思います。
どうも有難うございました。
突然の書込み失礼します。
さふらんさんが書かれている現象と全く同じ現象が、私の環境でも起こっておりますので書込みさせて頂きます。
環境
Presentation Server4.01台
windows2003server
クライアントpc XPpro
WAN接続
私もきくりんさんが指摘されている内容とほぼ同様の対応してきましたが改善されませんでした。
(加えてWeb上で公開されている2006/08/25付Presentation Serverの修正パッチもあてました)
可能性としてですが、ハードウェアとの相性も考えられるのではないかと思っております。
私の場合は、サーバー・端末共にHP製を使用しています。
今回さふらんさんが使用しているハードウェアのメーカーを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
さふらんさんが書かれている現象と全く同じ現象が、私の環境でも起こっておりますので書込みさせて頂きます。
環境
Presentation Server4.01台
windows2003server
クライアントpc XPpro
WAN接続
私もきくりんさんが指摘されている内容とほぼ同様の対応してきましたが改善されませんでした。
(加えてWeb上で公開されている2006/08/25付Presentation Serverの修正パッチもあてました)
可能性としてですが、ハードウェアとの相性も考えられるのではないかと思っております。
私の場合は、サーバー・端末共にHP製を使用しています。
今回さふらんさんが使用しているハードウェアのメーカーを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
Metaサーバーとスイッチングハブとの間にリピートハブを接続しSnifferを導入した所、現象が止まりました。
報告までに。
報告までに。
通常の運用と平行して、現象が発生するPCからPing -t で流して、
TimeOutしているか否かを確認してみてはいかがでしょうか?
※その他Pingを打ちっぱなしにしてログを採取するフリーソフト等で
試すのもありかとおもいます。
ネットワークレベルの話なのか否かの切り分けも必要だと思います。
TimeOutしているか否かを確認してみてはいかがでしょうか?
※その他Pingを打ちっぱなしにしてログを採取するフリーソフト等で
試すのもありかとおもいます。
ネットワークレベルの話なのか否かの切り分けも必要だと思います。
グレートHGさん
Ping -t は試してみましたが現象発生してもTimeOutしませんでした。
Pingレベルで起こっている現象ではないようです。
Ping -t は試してみましたが現象発生してもTimeOutしませんでした。
Pingレベルで起こっている現象ではないようです。
サーバーのバージョンが混在した場合のTSライセンスサーバについて
はじめまして。
ドメインサーバー:WindowsServer2003
メンバサーバー :Windows2000Server
という環境で、メンバサーバーにTSライセンスサーバーをインストールすることになりました。
※ドメインサーバーは他社が納入したものでターミナルサービスは使用しないのでTSライセンスもインストールしたくないということでメンバサーバーにインストールしなくてはいけない状況です。
そこで、メンバサーバーにTSライセンスを以下の方法でインストールしました。
1.メンバサーバーをドメインから外し、ワークグループに参加。
2.再起動
3.メンバサーバーにTSライセンスサーバーをインストール。
4.メンバサーバーのTSライセンスのアクティブ化に成功。
5.メンバサーバーをドメインに参加。
6.再起動
この後メンバサーバのTerminalServiceLicensingサービスが開始されなくなってしまったためライセ
ンスサーバが無効になってしまいます。
手動でサービスを開始しようとしましたが「ターミナルサービスライセンスはドメインコントローラかワークグループのサーバー上でのみ実行できます。詳細はターミナルサービスのヘルプのトピックを参照してください。」とメッセージが出るだけで不可能でした。
なにか対策方法やこの設定は不可能であるということが判る方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
ドメインサーバー:WindowsServer2003
メンバサーバー :Windows2000Server
という環境で、メンバサーバーにTSライセンスサーバーをインストールすることになりました。
※ドメインサーバーは他社が納入したものでターミナルサービスは使用しないのでTSライセンスもインストールしたくないということでメンバサーバーにインストールしなくてはいけない状況です。
そこで、メンバサーバーにTSライセンスを以下の方法でインストールしました。
1.メンバサーバーをドメインから外し、ワークグループに参加。
2.再起動
3.メンバサーバーにTSライセンスサーバーをインストール。
4.メンバサーバーのTSライセンスのアクティブ化に成功。
5.メンバサーバーをドメインに参加。
6.再起動
この後メンバサーバのTerminalServiceLicensingサービスが開始されなくなってしまったためライセ
ンスサーバが無効になってしまいます。
手動でサービスを開始しようとしましたが「ターミナルサービスライセンスはドメインコントローラかワークグループのサーバー上でのみ実行できます。詳細はターミナルサービスのヘルプのトピックを参照してください。」とメッセージが出るだけで不可能でした。
なにか対策方法やこの設定は不可能であるということが判る方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
このメッセージが、全てだと思うのですが。。。
「ターミナルサービスライセンスはドメインコントローラかワークグループのサーバー上でのみ実行できます。詳細はターミナルサービスのヘルプのトピックを参照してください。」
ということで、TSのライセンスサーバはドメインコントローラ上にしか構成できません。
「ターミナルサービスライセンスはドメインコントローラかワークグループのサーバー上でのみ実行できます。詳細はターミナルサービスのヘルプのトピックを参照してください。」
ということで、TSのライセンスサーバはドメインコントローラ上にしか構成できません。
ひささん早速のご指摘ありがとうございます。
ただ、他の環境でやったらうまく行ったことがあるのです。
ドメインサーバー:WindowsNT4.0
メンバサーバー:Windows2000Server
この場合はメンバサーバーにTSライセンスをインストールしてサービスも問題なく起動しました。
以下のHPを参照してレジストリをいじったところ、TSサーバーからもメンバサーバーのTSライセンスを見ることができるようになりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;232520&Product=win2000
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;261110
WindowsServer2003のドメイン環境下ではメンバサーバーのTSライセンスサーバーのサービスの起動に制限がかかってしまい、WindowsNT4.0のドメイン環境下では制限がかからないなんてことがあるのでしょうか。
もし判る方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
ただ、他の環境でやったらうまく行ったことがあるのです。
ドメインサーバー:WindowsNT4.0
メンバサーバー:Windows2000Server
この場合はメンバサーバーにTSライセンスをインストールしてサービスも問題なく起動しました。
以下のHPを参照してレジストリをいじったところ、TSサーバーからもメンバサーバーのTSライセンスを見ることができるようになりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;232520&Product=win2000
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;261110
WindowsServer2003のドメイン環境下ではメンバサーバーのTSライセンスサーバーのサービスの起動に制限がかかってしまい、WindowsNT4.0のドメイン環境下では制限がかからないなんてことがあるのでしょうか。
もし判る方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
DCは最初からWindows Server 2003ですか?
それともWindows NTドメインからServer 2003のActiveDirectoryドメインにアップグレードされていますか?
それともWindows NTドメインからServer 2003のActiveDirectoryドメインにアップグレードされていますか?
きくりんさんレスありがとうございます。
DCは最初からWindows Server 2003です。
Windows NTドメインで成功した例は別のネットワーク環境です。
DCは最初からWindows Server 2003です。
Windows NTドメインで成功した例は別のネットワーク環境です。
「DCは最初からWindows Server 2003です。」
というのは、もともとはWindows2000ServerのDCだったのですが、サーバー機を入替えてWindowsServer2003になったので、正確には機械的には最初からなんですが、DCで考えると最初からというわけではないですね。すみません。
当初Windows2000ServerだったころはDCでもTSを使っていた為、TSライセンスも入れていたんですが、サーバーが切り替わったらTSを使用しないということで外されてしまったというわけです。
というのは、もともとはWindows2000ServerのDCだったのですが、サーバー機を入替えてWindowsServer2003になったので、正確には機械的には最初からなんですが、DCで考えると最初からというわけではないですね。すみません。
当初Windows2000ServerだったころはDCでもTSを使っていた為、TSライセンスも入れていたんですが、サーバーが切り替わったらTSを使用しないということで外されてしまったというわけです。
以前、NTドメインに参加しているServer 2003にライセンスサーバをインストールしている環境で、
DCを2003にアップグレードしたところ、ライセンスサーバが機能しなくなったという現象があったので聞いてみました。
この場合はDCが2003でメンバが2000、そして2000Serverにライセンスサーバを置きたいと。
この逆の場合(DCが2000で2003ベースのメンバサーバにライセンスサーバを置く)なら可能ですが、
恐らくそれは無理だと思います。
2003ドメインでは2003のTSCALでの運用が絶対条件になります。
ですから、ドメインコントローラ上にライセンスサーバを置くか、若しくは2003ドメイン上で
2003が動作しているメンバサーバ上にライセンスサーバを置く必要があります。
ただし、上記の構成で運用する場合に限り、ライセンスそのものは2000のTSCALも利用可能です。
(ターミナルサーバが2000の場合のみ。2003ベースのターミナルサーバへはライセンスが
発行されません)
一番良いのは、DC上にライセンスサーバを置くことですが、どうしてもそれが無理の場合、
ドメイン上に別の2003サーバをメンバとして立て、それにライセンスサーバを置くしかないと思います。
DCを2003にアップグレードしたところ、ライセンスサーバが機能しなくなったという現象があったので聞いてみました。
この場合はDCが2003でメンバが2000、そして2000Serverにライセンスサーバを置きたいと。
この逆の場合(DCが2000で2003ベースのメンバサーバにライセンスサーバを置く)なら可能ですが、
恐らくそれは無理だと思います。
2003ドメインでは2003のTSCALでの運用が絶対条件になります。
ですから、ドメインコントローラ上にライセンスサーバを置くか、若しくは2003ドメイン上で
2003が動作しているメンバサーバ上にライセンスサーバを置く必要があります。
ただし、上記の構成で運用する場合に限り、ライセンスそのものは2000のTSCALも利用可能です。
(ターミナルサーバが2000の場合のみ。2003ベースのターミナルサーバへはライセンスが
発行されません)
一番良いのは、DC上にライセンスサーバを置くことですが、どうしてもそれが無理の場合、
ドメイン上に別の2003サーバをメンバとして立て、それにライセンスサーバを置くしかないと思います。
きくりんさんご指摘ありがとうございます。
2003になったときにTSライセンスの形態が変わっているので、もしかすると出来ないんじゃないかなとは思っていたのですが。。。
メンバサーバーのOSを2000ServerからServer2003に上げられるか打診してみます。
長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました。
2003になったときにTSライセンスの形態が変わっているので、もしかすると出来ないんじゃないかなとは思っていたのですが。。。
メンバサーバーのOSを2000ServerからServer2003に上げられるか打診してみます。
長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました。
MetaFrameで公開アプリ内でExcelを起動すると・・・
はじめてまして。
MetaFrameからVB.netで作成のアプリ起動する
アプリからExcel起動すると、以下の問題が発生します
[問題点]
Excel起動するたびにWindows
インストーラ(ダイアログ)が表示されてしまいます。
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#5482
のとおり、ターミナルサービスをインストール後に
Officeをインストールしていますが上記現象が発生します。
蛇足ですが某M社さんのHPでの対策も実施してみました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265194
MetaFrameを使用せず、サーバ上にあるアプリを
直接起動してみるとExcel起動するたびにWindows
インストーラ(ダイアログ)が表示されません。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。
・Win 2003Server Standard Edition SP1
・OfficeのVersion 2000
リソースKitを使用してインストールしてます。
MetaFrameからVB.netで作成のアプリ起動する
アプリからExcel起動すると、以下の問題が発生します
[問題点]
Excel起動するたびにWindows
インストーラ(ダイアログ)が表示されてしまいます。
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#5482
のとおり、ターミナルサービスをインストール後に
Officeをインストールしていますが上記現象が発生します。
蛇足ですが某M社さんのHPでの対策も実施してみました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265194
MetaFrameを使用せず、サーバ上にあるアプリを
直接起動してみるとExcel起動するたびにWindows
インストーラ(ダイアログ)が表示されません。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。
・Win 2003Server Standard Edition SP1
・OfficeのVersion 2000
リソースKitを使用してインストールしてます。
こんばんは
サーバー上にあるアプリを直接起動したユーザーと
Meta経由で起動したユーザーは同じでしょうか?
サーバー上にあるアプリを直接起動したユーザーと
Meta経由で起動したユーザーは同じでしょうか?
こんちには。下級天使です。
タクヤンさんレスありがとうございました。
>Meta経由で起動したユーザーは同じでしょうか?
異なるユーザです。
問題は解決しました。原因と対策を報告致します。
[原因]
Office 2000 のユーザー毎の設定が完了していない段階で、
Office 2000 が導入したアプリケーションと
ファイルの関連付けが参照されたことが原因のようです。
[対策]
Office 2000 のユーザーごとの設定で、Office 2000 の主要なアプリケーションを
起動することにより、回避できました。
また、何かの時にこの掲示板を拝見させていただきます。
ありがとうございました。
以上です。
タクヤンさんレスありがとうございました。
>Meta経由で起動したユーザーは同じでしょうか?
異なるユーザです。
問題は解決しました。原因と対策を報告致します。
[原因]
Office 2000 のユーザー毎の設定が完了していない段階で、
Office 2000 が導入したアプリケーションと
ファイルの関連付けが参照されたことが原因のようです。
[対策]
Office 2000 のユーザーごとの設定で、Office 2000 の主要なアプリケーションを
起動することにより、回避できました。
また、何かの時にこの掲示板を拝見させていただきます。
ありがとうございました。
以上です。
印刷時にメタサーバーリブート
皆さんはじめまして
いつも参考にさせていただいております。
メタフレームで原因のわかないエラーに苦しんでいます。
初歩的な事かも知れませんが是非アドバイスを頂ければ有り難いです。
環境:OS:Windows2000Server Sp1
MetaFramePresentation Server3.0
現象:FinePrintで印刷時に突然MetaFrameCom Server が再起動してしまいます。
発生イベント:1003 System Error エラーコード 000000ab
印刷でしか発生しないので、クラインアトにあるバージョンが異なる
危ないプリンタドライバーを使わずに、(いつ変更されるか分からないので)
サーバーのプリンタドライバーを強制的に使わせるといった方法で対応できないか
と考えています。
プリンタドライバーのマッピングを制限するなどの対応で
解決できないのでしょうか?
ヒントをご存知の方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。
いつも参考にさせていただいております。
メタフレームで原因のわかないエラーに苦しんでいます。
初歩的な事かも知れませんが是非アドバイスを頂ければ有り難いです。
環境:OS:Windows2000Server Sp1
MetaFramePresentation Server3.0
現象:FinePrintで印刷時に突然MetaFrameCom Server が再起動してしまいます。
発生イベント:1003 System Error エラーコード 000000ab
印刷でしか発生しないので、クラインアトにあるバージョンが異なる
危ないプリンタドライバーを使わずに、(いつ変更されるか分からないので)
サーバーのプリンタドライバーを強制的に使わせるといった方法で対応できないか
と考えています。
プリンタドライバーのマッピングを制限するなどの対応で
解決できないのでしょうか?
ヒントをご存知の方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。
>印刷でしか発生しないので、クラインアトにあるバージョンが異なる
>危ないプリンタドライバーを使わずに、(いつ変更されるか分からないので)
>サーバーのプリンタドライバーを強制的に使わせるといった方法で対応できないか
>と考えています。
ひとつ勘違いをされているようですが、MetaFrame上での印刷ジョブはMetaFrameサーバ上の
ドライバを利用して生成されます。クライアントのドライバは利用しません。
ですから、この場合サーバ側に問題がある可能性が高いです。
ドライバはMetaFrame対応のものを利用していますか?
また、想定しているドライバがちゃんと利用されていますか?
クライアントの持つドライバの名称とサーバ上のドライバの名称が違う場合、
ユニバーサルドライバを用いるか、若しくはMetaFrameが判断したドライバを利用します。
イベントログでその辺りも確認してください。
また、Mfcom.exeが再起動するということですので、プリンタドライバ関係に何の問題もないようでしたら、
一度MetaFrame Presentation Server 3.0のインストールメディアから修復インストールを行うことで解決するかも知れません。
>危ないプリンタドライバーを使わずに、(いつ変更されるか分からないので)
>サーバーのプリンタドライバーを強制的に使わせるといった方法で対応できないか
>と考えています。
ひとつ勘違いをされているようですが、MetaFrame上での印刷ジョブはMetaFrameサーバ上の
ドライバを利用して生成されます。クライアントのドライバは利用しません。
ですから、この場合サーバ側に問題がある可能性が高いです。
ドライバはMetaFrame対応のものを利用していますか?
また、想定しているドライバがちゃんと利用されていますか?
クライアントの持つドライバの名称とサーバ上のドライバの名称が違う場合、
ユニバーサルドライバを用いるか、若しくはMetaFrameが判断したドライバを利用します。
イベントログでその辺りも確認してください。
また、Mfcom.exeが再起動するということですので、プリンタドライバ関係に何の問題もないようでしたら、
一度MetaFrame Presentation Server 3.0のインストールメディアから修復インストールを行うことで解決するかも知れません。
分かりやすい回答、ありがとうございました。
>クライアントの持つドライバの名称とサーバ上のドライバの名称が違う場合、
>ユニバーサルドライバを用いるか、若しくはMetaFrameが判断したドライバを利用します。
以前、サーバーがリブートした時に、クライアントのドライバーのバージョンを
サーバーと一致させたら、復旧した場合があったので、クライアント側のドライバーを
使っていると思っていました。
そうではなくて、ドライバーのバージョンが違うために、別のドライバーと認識されて
違うドライバーで印刷されてしまったということでしょうか。
いずれにしても、クライアント1台がエラーになるならいいのですが、全部のクライアントに
影響がでるのは困った障害です。(再現性が無く、リブートすると正常に印刷できます。)
>クライアントの持つドライバの名称とサーバ上のドライバの名称が違う場合、
>ユニバーサルドライバを用いるか、若しくはMetaFrameが判断したドライバを利用します。
以前、サーバーがリブートした時に、クライアントのドライバーのバージョンを
サーバーと一致させたら、復旧した場合があったので、クライアント側のドライバーを
使っていると思っていました。
そうではなくて、ドライバーのバージョンが違うために、別のドライバーと認識されて
違うドライバーで印刷されてしまったということでしょうか。
いずれにしても、クライアント1台がエラーになるならいいのですが、全部のクライアントに
影響がでるのは困った障害です。(再現性が無く、リブートすると正常に印刷できます。)
katoさんの質問に相乗りで大変恐縮ですが、どなたかお分かりであればご教授ください。
>ひとつ勘違いをされているようですが、MetaFrame上での印刷ジョブはMetaFrameサーバ上の
>ドライバを利用して生成されます。クライアントのドライバは利用しません。
前提としてメーカー提供のプリンタドライバの利用を考えておりますが、以下3点質問です。
①プリンタの接続形式として、クライアントPCにドライバをインストール(含むPoint&Print)し、Meta Frame Serverログオン時に作成されるAuto Created Printerを使用して印刷する場合、印刷ジョブの生成がサーバ上のドライバであれば、クライアントへドライバをインストールする目的は何でしょうか?
②一方、Meta Frame Serverに直接インストールされたドライバ(含むPoint&Print)を使用する接続形式がありますが、この方法ではクライアントへのドライバインストールは一切不要でしょうか?
③また、サーバ、ネットワーク負荷軽減および印刷時間の短縮化を考慮した場合、どちらの接続形式のほうが望ましいのでしょうか?(勝手な予想ですが、①でクライアントがRAWデータを生成しないなら、②のPoint&Printかつプリントサーバ側で最終的にRAWデータを生成する方法が最適かなとおもっています)
>ひとつ勘違いをされているようですが、MetaFrame上での印刷ジョブはMetaFrameサーバ上の
>ドライバを利用して生成されます。クライアントのドライバは利用しません。
前提としてメーカー提供のプリンタドライバの利用を考えておりますが、以下3点質問です。
①プリンタの接続形式として、クライアントPCにドライバをインストール(含むPoint&Print)し、Meta Frame Serverログオン時に作成されるAuto Created Printerを使用して印刷する場合、印刷ジョブの生成がサーバ上のドライバであれば、クライアントへドライバをインストールする目的は何でしょうか?
②一方、Meta Frame Serverに直接インストールされたドライバ(含むPoint&Print)を使用する接続形式がありますが、この方法ではクライアントへのドライバインストールは一切不要でしょうか?
③また、サーバ、ネットワーク負荷軽減および印刷時間の短縮化を考慮した場合、どちらの接続形式のほうが望ましいのでしょうか?(勝手な予想ですが、①でクライアントがRAWデータを生成しないなら、②のPoint&Printかつプリントサーバ側で最終的にRAWデータを生成する方法が最適かなとおもっています)
私の説明がことば足らずだったようで申し訳ありません。
MetaFrame上でジョブは生成しますが、印刷ジョブをプリンタへ引き渡すのはクライアント側の仕事です。
ただし、プリントサーバ経由での印刷で運用している場合には、MetaFrameからクライアントを通さずに
直接プリントサーバにジョブを送ることができます。
①につきましては、上記の通りでクライアントがプリンタにジョブを渡す役目をします。
また、ジョブ生成の際にクライアントドライバのパラメータを参照して生成します。
②につきましては、MetaFrameのローカルプリンタを利用する場合、プリントサーバ経由で
印刷する場合はクライアントへのドライバインストールは不要です
③については、運用によるかと思います。クライアントが全てローカルエリア内にある場合は
MetaFrameのローカルまたはプリントサーバでの印刷でもよろしいかと思いますが、
WANで利用しているクライアントが存在する場合は難しいです。
まぁ、ポリシーでユーザを分ければよろしいかと思いますが。
MetaFrame上でジョブは生成しますが、印刷ジョブをプリンタへ引き渡すのはクライアント側の仕事です。
ただし、プリントサーバ経由での印刷で運用している場合には、MetaFrameからクライアントを通さずに
直接プリントサーバにジョブを送ることができます。
①につきましては、上記の通りでクライアントがプリンタにジョブを渡す役目をします。
また、ジョブ生成の際にクライアントドライバのパラメータを参照して生成します。
②につきましては、MetaFrameのローカルプリンタを利用する場合、プリントサーバ経由で
印刷する場合はクライアントへのドライバインストールは不要です
③については、運用によるかと思います。クライアントが全てローカルエリア内にある場合は
MetaFrameのローカルまたはプリントサーバでの印刷でもよろしいかと思いますが、
WANで利用しているクライアントが存在する場合は難しいです。
まぁ、ポリシーでユーザを分ければよろしいかと思いますが。
CPS4.0公開アプリのインスタンス制限について
Windows Server 2003 + MetaframeXPa 2台で構成されていた環境を、先日
Windows Server 2003 R2 + Presentation Server4.0 2台へ移行しました。
このサーバーでは次のようなbatファイルを公開アプリに設定しています。
【C:¥test.bat】
------------------------------------
NET USE <<ドライブマッピング>>
START アプリケーション.EXE(メモ帳など)
------------------------------------
このアプリは「アプリケーションの制限」設定で、
「各ユーザーについて1インスタンスのみ許可する」ようにしています。
移行前の環境ではこの設定に基づいて
同じユーザーからの複数起動ができなくなっていたのですが、
移行後は同じ設定であるにも関わらず複数起動が可能な状態になって
しまっていました。
この設定の振る舞いが変更になったのか、
それともWindowsのバージョンが上がったことによる影響か…?
何か情報をお持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします!
Windows Server 2003 R2 + Presentation Server4.0 2台へ移行しました。
このサーバーでは次のようなbatファイルを公開アプリに設定しています。
【C:¥test.bat】
------------------------------------
NET USE <<ドライブマッピング>>
START アプリケーション.EXE(メモ帳など)
------------------------------------
このアプリは「アプリケーションの制限」設定で、
「各ユーザーについて1インスタンスのみ許可する」ようにしています。
移行前の環境ではこの設定に基づいて
同じユーザーからの複数起動ができなくなっていたのですが、
移行後は同じ設定であるにも関わらず複数起動が可能な状態になって
しまっていました。
この設定の振る舞いが変更になったのか、
それともWindowsのバージョンが上がったことによる影響か…?
何か情報をお持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします!
試しにnet useコマンドはログオンスクリプトで実行し、
公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトは、ドメイン環境であればActiveDirectoryのグループポリシーから設定し、
WORKGROUP環境であればMetaFrameサーバのローカルポリシーで設定します。
それで解決するようであれば、上記の方法で運用すればよいと思うのですが。
公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトは、ドメイン環境であればActiveDirectoryのグループポリシーから設定し、
WORKGROUP環境であればMetaFrameサーバのローカルポリシーで設定します。
それで解決するようであれば、上記の方法で運用すればよいと思うのですが。
きくりんさん
返信ありがとうございます。
> 試しにnet useコマンドはログオンスクリプトで実行し、
> 公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトということは、
他に稼動しているアプリケーションを起動した場合にもnet useが処理されますよね…?
他のアプリにも影響が及ぶのであれば、
せっかくご提案いただいたのに申し訳ありませんが、その対応は差し控えたいと思います…。
やはり気になっているのが、設定の変更が無いのに動作が変わっているところです。
これを確認するにはもうサポートへ問い合わせるしかないのでしょうか・・・。
返信ありがとうございます。
> 試しにnet useコマンドはログオンスクリプトで実行し、
> 公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトということは、
他に稼動しているアプリケーションを起動した場合にもnet useが処理されますよね…?
他のアプリにも影響が及ぶのであれば、
せっかくご提案いただいたのに申し訳ありませんが、その対応は差し控えたいと思います…。
やはり気になっているのが、設定の変更が無いのに動作が変わっているところです。
これを確認するにはもうサポートへ問い合わせるしかないのでしょうか・・・。
PS4.0 では、インスタンスの制限の設定が反映されないバグがあったと記憶しています。
Rollup Pack 1を適用してみてはいかがでしょう?
下記の修正内容が該当していると思うのですが。
↓
67. この修正により、同時に起動する公開アプリケーションのインスタンス数を制限する機能について、以下の問題が解決されます。
o 一部のアプリケーションで、起動するインスタンス数を制限しても、この設定が無視されることがありました。[#97994, 121849]
Rollup Pack 1を適用してみてはいかがでしょう?
下記の修正内容が該当していると思うのですが。
↓
67. この修正により、同時に起動する公開アプリケーションのインスタンス数を制限する機能について、以下の問題が解決されます。
o 一部のアプリケーションで、起動するインスタンス数を制限しても、この設定が無視されることがありました。[#97994, 121849]
移動プロファイルへの影響について
先日、ドメイン再構築を機に移動プロファイルを導入したところ、
一部ユーザーから、「削除したファイルがデスクトップに戻っている」、
「新しくフォルダを作ってそこに格納したはずのファイルが、またデスクトップに戻っている」等の以上が報告されました。
それらのユーザーの共通点が、CPS4.0がインストールされているサーバに塔載した会計システムのユーザーだったのです。
報告が上がりはじめた当初は、Windows側の原因と思っていたのですが、会計システムを利用していないユーザーでは不具合が見られないこと、クライアントの不具合発生時のログをマイクロソフトに解析してもらった結果も「異状なし」であったことから、CPS4.0が何らかの影響を与えていると思われるのですが、
対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく存じます。
よろしくお願いいたします。
一部ユーザーから、「削除したファイルがデスクトップに戻っている」、
「新しくフォルダを作ってそこに格納したはずのファイルが、またデスクトップに戻っている」等の以上が報告されました。
それらのユーザーの共通点が、CPS4.0がインストールされているサーバに塔載した会計システムのユーザーだったのです。
報告が上がりはじめた当初は、Windows側の原因と思っていたのですが、会計システムを利用していないユーザーでは不具合が見られないこと、クライアントの不具合発生時のログをマイクロソフトに解析してもらった結果も「異状なし」であったことから、CPS4.0が何らかの影響を与えていると思われるのですが、
対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく存じます。
よろしくお願いいたします。
会計システムのユーザのみが不具合が出るのであれば、
会計ソフト使用する為に行っている設定が問題なのでは?
ちなみに会計ソフトは何なんでしょうね?
それが分かれば同一ソフト使用している人から
助言得られやすいと思われます。
会計ソフト使用する為に行っている設定が問題なのでは?
ちなみに会計ソフトは何なんでしょうね?
それが分かれば同一ソフト使用している人から
助言得られやすいと思われます。
公開デスクトップを利用されているのでしょうか。
そうではない場合は下記内容が当てはまらないと思いますので
無視してください。
公開デスクトップである場合、通常のプロファイルとターミナルプロファイルの
パスに同じものを指定していると同様の現象になると思います。
ローカルPCにログオン
移動プロファイル -> ローカルPC にコピー
※PC 利用中はコピーされたローカル PC 上のファイルを利用し、
ログオフする時に差分を移動プロファイルに書き戻します
公開デスクトップ起動
移動プロファイル -> MetaFrame サーバにコピー
デスクトップ上からファイル削除
※ここでは Meta 上にコピーされたプロファイルの中の
ファイルを削除します
公開デスクトップ終了
Meta 上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※この時点では削除された情報が移動プロファイルに保存される
再度公開デスクトップを起動してもファイルは消えた状態
なのではないかと思います。
ローカルPCからログオフ
ローカルPC上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※ここで、ローカルPC上のプロファイル(デスクトップにファイルが
存在している状態)が移動プロファイルに書き戻される
この場合の対処は通常のプロファイルとターミナルサービスの
プロファイルを分ければ良いのではないかと思います。
そうではない場合は下記内容が当てはまらないと思いますので
無視してください。
公開デスクトップである場合、通常のプロファイルとターミナルプロファイルの
パスに同じものを指定していると同様の現象になると思います。
ローカルPCにログオン
移動プロファイル -> ローカルPC にコピー
※PC 利用中はコピーされたローカル PC 上のファイルを利用し、
ログオフする時に差分を移動プロファイルに書き戻します
公開デスクトップ起動
移動プロファイル -> MetaFrame サーバにコピー
デスクトップ上からファイル削除
※ここでは Meta 上にコピーされたプロファイルの中の
ファイルを削除します
公開デスクトップ終了
Meta 上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※この時点では削除された情報が移動プロファイルに保存される
再度公開デスクトップを起動してもファイルは消えた状態
なのではないかと思います。
ローカルPCからログオフ
ローカルPC上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※ここで、ローカルPC上のプロファイル(デスクトップにファイルが
存在している状態)が移動プロファイルに書き戻される
この場合の対処は通常のプロファイルとターミナルサービスの
プロファイルを分ければ良いのではないかと思います。
ライセンス管理コンソールで”Service Unavailable”のエラーメッセージが表示される。
いつも参照してます。
ひとつ困っているのが、
Windows2003Serverで
MetaFrame Presentation Server4.0をインストール作業で
ライセンス管理コンソールをインストール後
ブラウザが起動するのですが、
"Service Unavailable"の文字のみ表示され
"ようこそ画面"が表示されません。
URLも"http://localhost/lmc/index.jsp"
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
"http://サーバー名/lmc/index.jsp"
と色々試してみたのですが、
現象はかわりません。
ライセンスファイルはダウンロード
しているのですが、"それをライセンス管理コンソールを
使用せずにコピーすればよい"
という記事を見たことがあるのですが、
どのようにしたらいいのか
わからない状態です。
同様な現象で、解決方法をご存知であれば
どなたかご教授願います。
ひとつ困っているのが、
Windows2003Serverで
MetaFrame Presentation Server4.0をインストール作業で
ライセンス管理コンソールをインストール後
ブラウザが起動するのですが、
"Service Unavailable"の文字のみ表示され
"ようこそ画面"が表示されません。
URLも"http://localhost/lmc/index.jsp"
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
"http://サーバー名/lmc/index.jsp"
と色々試してみたのですが、
現象はかわりません。
ライセンスファイルはダウンロード
しているのですが、"それをライセンス管理コンソールを
使用せずにコピーすればよい"
という記事を見たことがあるのですが、
どのようにしたらいいのか
わからない状態です。
同様な現象で、解決方法をご存知であれば
どなたかご教授願います。
私の場合はWindows2000Serverでしたが、以下のKBを利用しました。
http://support.citrix.com/article/CTX104197
http://support.citrix.com/article/CTX104197
返答ありがとうございます。
そこも見てみたのですが、
現象は変わらないようです。
サーバーのパスワードが空白になっていたので
書き込んだりしてみたのですが・・・
あとコンピューター名を大文字に変えてみたり
してもダメでした。
そこには"4. 必要に応じて「roles=~」行も変更して構いません。"
と書いてありますがどのように変更するのでしょうか?
または変更の必要はないのでしょうか?
環境を詳しく
書かずに申し訳なかったのですが、
ドメインは立てずに
ワークグループでセットアップしています。
そこも見てみたのですが、
現象は変わらないようです。
サーバーのパスワードが空白になっていたので
書き込んだりしてみたのですが・・・
あとコンピューター名を大文字に変えてみたり
してもダメでした。
そこには"4. 必要に応じて「roles=~」行も変更して構いません。"
と書いてありますがどのように変更するのでしょうか?
または変更の必要はないのでしょうか?
環境を詳しく
書かずに申し訳なかったのですが、
ドメインは立てずに
ワークグループでセットアップしています。
自己レスです。
解決しました。
IISが正しく動作していないのが
原因のようでした。
・MetaFrame Presentation Server4.0
のアンインストール
・ターミナルサーバーの削除
IISの削除
・再起動後
IISのセットアップ後、
localhostが参照できるのを確認。
・ターミナルサーバーインストール
・MetaFrame Presentation Server4.0
のラインセンス管理コンソールのインストール
そしたらライセンス管理コンソールが起動するようになりました。
解決しました。
IISが正しく動作していないのが
原因のようでした。
・MetaFrame Presentation Server4.0
のアンインストール
・ターミナルサーバーの削除
IISの削除
・再起動後
IISのセットアップ後、
localhostが参照できるのを確認。
・ターミナルサーバーインストール
・MetaFrame Presentation Server4.0
のラインセンス管理コンソールのインストール
そしたらライセンス管理コンソールが起動するようになりました。
起動がおそい
cps4でネイバーフットを使用しております。
クライアント端末から、起動をした場合、
メタフレームを読み込む画面があるかと思います。
その場面で何度か画面が固まります。
アカウントの場面であったり、クライアントドライブの
マッピングであったり。
(管理コンソールからドライブのマッピングは無効にしています。)
対処方法はありますでしょうか?
ご教授願います。
クライアント端末から、起動をした場合、
メタフレームを読み込む画面があるかと思います。
その場面で何度か画面が固まります。
アカウントの場面であったり、クライアントドライブの
マッピングであったり。
(管理コンソールからドライブのマッピングは無効にしています。)
対処方法はありますでしょうか?
ご教授願います。
http://support.citrix.com/article/CTX105659
を利用して拡張ログオンフィードバック機能を無効にしてみるとか。
あとは以下の KB を参考して調査ですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX102017
http://support.citrix.com/article/CTX107478
を利用して拡張ログオンフィードバック機能を無効にしてみるとか。
あとは以下の KB を参考して調査ですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX102017
http://support.citrix.com/article/CTX107478
こんばんは
思いついたことを記載します。
①重たいログオンスクリプトがないか?
②プリンタを多数設定していないか?
③リモートデスクトップでも同じ現象が発生するか?
思いついたことを記載します。
①重たいログオンスクリプトがないか?
②プリンタを多数設定していないか?
③リモートデスクトップでも同じ現象が発生するか?
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。