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ライセンス管理コンソールが表示されません

MIYA 2006/06/16 21:08:03

皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか?

初めてCitrix Presentation Server4.0の環境を構築しています。
構成は
Windows server2003R2 ドメイン+TSライセンスサーバ+CPSライセンスサーバ
Windows Server2003R2 アプリケーションサーバ
Windows Server2003R2 CPSサーバです。

ライセンス管理コンソールを起動するとログイン画面が表示されてきてしまいます。
Administratorでもログインできずに、最終的には”HTTPエラー 401.1 権限がありません。
資格情報が無効のためアクセスが拒否されました。”と表示されてしまいます。
対処方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

groovearmda 2006/06/20 04:50:23

こんにちはこのサイトの情報にはお世話になります。まず気をつける事としてはライセンス管理コンソールのアクセス権ですがデフォルトでまずCITRIXライセンシングをインストールした管理者に与えられます、したがってはドメインアドミニストレータであってもライセンス管理コンソール自体にアクセス権を所有していないとアクセスできません、でもなんとなく以下が該当する気がしますがどうでしょう。
http://support.citrix.com/article/CTX107955
もうだれがインストールしたか分からないって時は以下(英語しか見つかりませんが)のXMLファイルにて確認、もしくはアップデートできます。(このファイルの格納場所とどのステートメントかはページにかいてあります)
http://support.citrix.com/article/CTX103346&searchID=-1
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公開アプリの分離について

くろちゃん 2006/06/16 11:01:28

メタフレームをこれから評価しようとしているところです。
単純な質問ですが教えていただけたらと思います。

分離環境を設定し公開したアプリ(仮にA)と
分離環境を設定していない公開したアプリ(仮にB)とした場合、
AからBを内部的に(公開メニューからではなくアプリより起動)起動した場合、
Bで更新しているファイル環境は、やはり分離されるのでしょうか?
メニューからクリックして起動した場合は、分離されないのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
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ドメイン環境でのアプリの起動時間の違いについて

むむ 2006/06/15 21:20:09

お力をお貸しください。

現在、ドメイン環境にて2台構成で構築しておりユーザーの違いによるアプリの起動時間の違いで悩んでおります。

構成は
Windows server2003R2 ドメイン+TSライセンスサーバ+CPSライセンスサーバ
Windows Server2003R2 CPSサーバ+アプリケーションサーバ

上記構成でユーザーをドメインに登録し、公開アプリの起動も正常?に行えておりますが
Web Interfaceにてログインした後の実際のアプリが画面に表示される時間が通常のユーザーだと遅くDomain Admin権限を持っているユーザーだと瞬時に立ち上がります。

ログイン認証に関してはどちらも同じ時間で認証されるのですが、アプリの立ち上がり時間に5秒ぐらいの差が出ます。

Admin権限を付けたりはずしたりで再現されるので、権限周りが絡んでいそうな気はするのですが
いかんせんAdmin権限では運用したくないので、お知恵を拝借できませんでしょうか。

よろしくお願いします。

TDNS 2006/06/16 09:40:48

イベントビューアに、Admin権限とUsers権限でのログインした場合の違いは
ありませんか?

ログイン時に自動で実行しているものがあれば、Users権限では認証に失敗していて
タイムアウト待ちなどが考えられますが・・・

むむ 2006/06/16 16:31:10

TDNS様

お忙しい中ありがとうございます。
イベントビュワーには特に権限が違うことによる差はありません。

また、最初はGPOを使用してドライブの制限等しておりましたが、権限の差をなくすため現在は使用しておりません。

追記
CPSは4.0で2005.04のパッチまで当ててあります。

今のところ考えられるのは権限ぐらいしか思いつきません。

引き続き情報お待ちしております。

タクヤン 2006/07/18 17:08:16

こんにちは

上記の事象はメタを経由しないで直接アプリを起動しても発生しますか?

まずは
①メタの問題
②TSの問題
③アプリ(Windows)の問題
の切り分けを検討されてはいかがでしょうか?

既に解決済みでしたらゴメンナサイ
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WIでユニバーサルプリンタドライバが作成されない。

MF初心者 2006/06/15 15:29:53

WINDOWS SERVER 2003 SP1
CPS4.0 HOTFIX ROLLUP PACK 適用
CLはWIN2000 PRO
で評価しています。

ユニバーサルプリンタで
メモ帳を公開し、印字しようとすると
PROGRMAM NEIGHBORHOODでは、セッション1の・・・と正しくプリンタのプロパティ画面
がでてきますが、
WI経由で公開アプリを起動した場合にプリンタがマッピングされないようです。
WIでは何か設定が必要でしょうか?
ちなみにAUTOCREATEでは、正しく印刷プロパティ画面がでてきます。

しん 2006/06/21 11:29:21

web interface では、ユニバーサルプリンタは作成されないようです。
必ずcitrix program neighborhoodを使用する必要があります。
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ビーブー音の消し方

jyama 2006/06/07 17:30:47

いつも利用させていただいています。
アプリなどでエラーが発生した際の、ダイヤログ表示のタイミングで
ビーブー音が鳴ります。このビーブー音の消し方について教えてください。
ちなみに、クライアントの[コントロールパネル]-[サウンドとオーディ
オデバイス]でミュートの設定を行っても、ビーブー音が鳴ってしまい
増す。


【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0

マサ斉藤 2006/06/08 08:59:16

Windows Server 2003 SP1 であれば次のサイトの修正モジュールを適用すれば解決しました!!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B901115

jyama 2006/06/08 14:12:55

ホットフィックスを入手して確認してみます。
ありがとうございました。

si 2006/06/08 16:02:30

ビープ音が鳴ってしまうと意外と驚きますよね。
クライアント側の設定でビープ音を止めるのであれば下記手順になるかと思います。

1.[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を開きます。
2.[システムのプロパティ]画面が表示されるので、[ハードウェア]タブ-[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
3.[デバイスマネージャ]画面が表示されるので、[表示]メニュー-[非表示のデバイスの表示]を選択します。
4.[プラグ アンド プレイではないドライバ]-[Beep]をダブルクリックします。
5.[Beepのプロパティ]画面が表示されるので、[ドライバ]タブを選択して、以下の操作を行います。
 5-1.[現在の状態]項目-[停止]ボタンをクリックします。
 5-2.[スタートアップ]項目-[種類]プルダウンメニューから[無効]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
6.表示されているすべての画面を閉じてコンピュータを再起動します。コンピュータが起動したら設定は完了です。ビープ音は鳴りません。

サーバに対する設定で解決されているかもしれませんが、ご参考までに。
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ログオンスクリプトでドライブマッピングが実行されない

もも 2006/06/05 18:49:23

ログオンスクリプトでchange Clientコマンドにてクライアントドライブをサーバにマッピングしているのですが、マッピングされない事があります。(常時ではなくどちらかというと成功する方が多いのですが)
スクリプトが正常に起動できない、もしくはchange Clientコマンドが正常終了していない、くらいしか
考えつきません。
どなたか同様の現象を経験した方がいらっしゃいましたら原因、対策の助言願います。
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公開アプリでインターネット参照制限

jyama 2006/05/29 13:44:17

いつも利用させていただいています。
以下の様なケースで困っています。何か良い方法
は有りませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願
いいたします。

業務アプリを VB.NET で作成しヘルプ機能を実装し、Meta
の公開アプリとして利用しています。
ヘルプ機能は、画面に対応したHTMLファイルを指定して、
IEを起動すると言うようなものです。
ヘルプ機能で起動したIEを利用して、ネットサーフィンが
出来てしまうと思うのですが、ネットワークの変更などを
行わずに、イントラネットの参照のみでインターネットの
参照を行えなくする方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

pancra 2006/06/01 15:04:52

MetaFrameサーバを経由してのインターネット参照を全部禁止
して良いのであれば、NICのゲートウェイアドレスを設定しない
のが一番ですが、LAN間接続でのVPN等がある場合はこの方法は
とれませんね。

少なくとも現行のMetaFrameの機能では無理です。

可能性としてはコンテンツフィルタや、プロキシーサーバ等
の機能として考えられなくはないですが、判別可能なパラメータ
(ユーザやマシン名、IPアドレス)で制限する機能はありそう
ですが、公開アプリケーションの名前はhttpプロトコル上に
含まれないので無理と思われます。

上記はあくまで私見なのでネットワークに詳しい人に聞けば
何か良い方法があるのかもしれませんね。

jyama 2006/06/01 18:36:45

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね..コンテンツで制限
出来ないか考えて見ます。

APT 2006/06/12 10:35:47

 お世話になっております。
 少し構成が読み取れませんが、pancraさんの仰るとおりインターネット閲覧を全て禁止し、VPNによる他セグがあるだけなら、ゲートウェイをVPN側に向けるだけでは駄目でしょうか?
 我々も似たような境遇でVPNを使っていたので、その際にはゲートウェイをVPN側に向けただけでした。
 また、ルータが拠点別に複数あるようならWindowsに静的ルーティングを追加するのが、もっともスマートに出来ると思います。

例 route -p ADD 172.20.0.0 mask 255.255.0.0 172.16.1.1
        VPNネットワークアドレス セグメント ルータ

外れていたらすみません
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再接続ができない

初心者Meta管理者 2006/05/24 19:46:22

いつも参考にさせていただいています。

【環境】
OS:WIndows2003
MetaFrame:Presentation Server 4.0
Webinterface利用でログイン
公開デスクトップの利用

【質問】
Presentation Server 3台構成で一日に1回再起動を行なうように設定をしております。
(管理コンソールのサーバのプロパティの再起動スケジュールにて設定)
時間をずらして再起動を行なっているのですが、再起動の○○分前に新規の接続を
受付ないように設定しています。
問題はその再起動○○分前にセッション状態が切断状態で残っている場合に
再接続を行なうとリモート接続が無効となっているため、接続回復ができない状態に陥っております。

新規の接続は受け付けないが、再接続に関しては受け付けるというような設定は可能でしょうか?

また、WebInterface経由でのログインの為か、ログイン時に自動的に再接続が行なわれる為、
同一ユーザで新規にセッションを作成する事もできません。
最悪上記問題が解決できない場合は新規に接続が行なえるようにでもしたいのですが…。

皆さんのお知恵を拝借したいです。
以上宜しくお願い致します。

Hiroshima 2006/05/24 22:11:06

Windows2003を利用しているのであれば再起動を1週間に1度ぐらいに変更してはいかがですか。

初心者Meta管理者 2006/05/25 19:05:16

Hiroshima様

運用面でカバーできる部分も考慮しております。
まだ、サーバ的に週一の再起動で十分なものなのかの検証も済んでいないので…。
(ベンダーからの「毎日」というのに縛られておりました。)

運用で再接続できない状況を減らすという事は大事な事だと思っているのですが、
根本解決では無いと思っています。

それともこればかりは仕様で解決不可なのでしょうか?
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ICA WinCE クライアントのインストールについて

芝通アドバンス牧 2006/05/23 13:00:02

みなさん
お世話様です。芝通アドバンス牧と申します
早速ですが、表題の件何か情報おもちでしたら
何卒よろしくお願いいたします

お聞きしたいこと:
1.Citrix ICA WinCEクライアントをインストールしたいのですが、
プロセッサの種類で、
x86
SH-3
SH-4
MIPS
PowerPC
ARM
とありますが、
どれをインストールするかは
WinCEの何で判断したらよいでしょうか?

2.ちなみに、CitrixMetaFrameXPのCDに
同梱されている上記全てを試しましたが、
「この種類のデバイスではアプリケーションは
起動できません。デバイスに合ったアプリケーションを
セットアップしてください。」
となってしまいます
ActiveSyncで試そうとしましたが
下記機種はパートナーシップが設定できないので
前述の方法で試していますが
何かやり方が間違っているのでしょうか?

WinCEの機種:
CPU=Intel(R)PXA255 300MHZ
os=ALF ARK-890/WindowsCE.NET4.2

以上よろしくお願いいたします

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WFICA32のエラーでアプリケーションが異常終了する

のりぼ 2006/05/18 15:31:38

いつもお世話になります。
メタ初心者で、今回初めて書き込ませていただきます。

ある業務パッケージを、Program Neighborhoodエージェントで利用しているのですが、途中でWFICA32.EXEのエラーが表示され、Program Neighborhoodエージェントが異常終了する現象が発生しています。
また、起きるときは公開アプリケーション起動時に数秒とたたず発生するのですが、同じクライアントPCでありながら起きないときもあり、再現性のルールを特定できずにいます。

エラーメッセージは以下の内容で、エラー情報をMicrosoftに送信するかしないかを尋ねてくる、Windows標準のエラー内容となっています。
・メッセージタイトル:WFICA32.EXE
・メッセージ本文:問題が発生したため、WFICA32.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

環境は以下の通りです。
<MetaFrameサーバ>
OS:Windows2000 Server
MetaFrame:MetaFrame XP Presentation Server, Feature Release 3
<クライアント>
OS:WindowsXP SP2
ICAクライアント:Program Neighborhood Ver7.00.17535
通信:フレッツ

ちなみに、同じPCをあらかじめ
・本社の社内LAN
・支店からのVPN接続
で、正常に稼動しているのを確認していたのですが、ある営業所でフレッツ経由で接続させた途端、上記のような現象が起きています。

類似したトラブルは、こちらの掲示板でも数件拝見したのですが、
・その際のエラーメッセージが、Windows標準のものだったのか
・フレッツ環境で同じようなトラブルが起きているのか
・そもそも、抜本的な対策として何をすべきか
など、ご指摘、ご教授いただけると幸いです。

以上、宜しくお願いします。

日下 満晴 2006/05/24 15:19:01

のりぼさん、こんにちは。
全く当たらないかもしれませんが、同様の現象にあいましたので、参考になればと思い、書き込みを行います。

あるお客様で、突然アプリケーションが起動できなくなってしまう現象がでました。
はじめは再現性がなかったのですが、そのうち全くつながらなくなってしまいました。
しかし、デスクトップ画面は正常に表示できるので、アプリケーションの方に問題が
あるとおもっていたのですが、Metaサーバに出ていた「WindowsUpdateのお知らせ」
(あの黄色い盾のマークのあれです)をすべてキャンセルし、通知も受け取らない
ように設定を行ったところ、順調につながるようになりました。

なぜ気になったかというと、クライアントにもその通知(黄色い盾)が出ていたの
ですが、マウスで指すとすぐに消えてしまうのです。不審に思い、サーバのデスク
トップ画面を見たら通知が出ていたので、それを消すようにしたらクライアント
にも出なくなり、同時に正常に動くようになりました。

昨日の今日の話なので、本当にそれがあたっているかはまだ確証に至っていません。
ただ、その日は全く正常に動くようになってしまいました。お客様から連絡も
入っていません。

参考になれば幸いです。

(環境)
<Metaサーバ>
 Windows2003Server
 Metaframe:PresentationServer4.0
<クライアント>
 WindowsXP Professional SP
 ICA:Neighborhood Ver7.00.17535

のりぼ 2006/05/25 15:07:50

日下様、こんにちは。
レスいただき、ありがとうございます。

MetaFrameサーバを確認したのですが、「WindowsUpdateのお知らせ」は出ていませんでした。
折角ご連絡いただいたのですが、弊社のはどうも別の原因のようです。

現在、フレッツとProgram Neighborhood Ver7の相性を疑っており、近々
・VPNとフレッツ
・Program Neighborhood Ver7とVer9
を組み合わせてテストを行う予定です。(Ver8は手に入りませんでした。)
進展あれば、改めてこの掲示板にアップいたします。

ご連絡、重ねてありがとうございました。

とくめい 2006/05/29 12:10:35

のりぼ様

弊社でも同様の症状が発生して困っておりました。
日下様のレスを参考にMetaサーバ上の[Automatic Update」サービスを
停止したところ、症状が改善されました。※まだ様子見中
原因については定かではありませんが、
Metaがクライアントのドライブを自動マウントし、そのドライブを
「Automatic Update」サービスがアクセスしようとしたためではと
想定しております。
お役にたてばよいのですが。。。。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。