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1157 件のトピックが該当しました。
- XenAPP使用時のイベントログサービスの停止の不具合 - 羊子@U―U@ ( 2017/03/16 17:26:55 更新)
- XenApp5.0 セッションIDについて - ぼぶ ( 2017/03/15 11:56:38 更新)
- XenApp7.9:XenApp Services使用時のパスワード保存期間に関して - とも ( 2017/03/14 19:00:34 更新)
- 公開アプリ起動時のエラー - りんこ ( 2017/03/09 14:12:24 更新)
- 公開アプリ起動時の認証について - とーしろ ( 2017/03/07 09:55:40 更新)
- CitrixStudioのセッション情報にユーザー名が’-'のものが残る - 権兵衛 ( 2017/03/02 21:29:21 更新)
- XenApp7.11 初回ログインユーザのパスワード変更について - チコ ( 2017/03/01 19:48:13 更新)
- Citrix Print Manager Service が停止する - ハムスター ( 2017/02/10 10:15:41 更新)
- Citrixライセンス - ハムスター ( 2017/02/06 13:31:02 更新)
- 「ユーザー プロファイルを読み込めません。」というエラーが発生し、アプリケーションをが起動不可 - QQ ( 2017/01/10 17:07:29 更新)
XenAPP使用時のイベントログサービスの停止の不具合
お世話になっております。
■構築環境
XenAPP7.9サーバ :Windows Server 2012R2
Active Directory 認証サーバ:Windows Server 2012R2
十数人で使用しておりますが、
イベントログサービスがXenAPPを使用している間いつも停止状態になります。
起動をかけても使用中は動きません。
また、アプリを使用するユーザ数が数人~0人になるとイベントログサービスは動きます。
あまり良くないなと思いつつも、これまで運用していました。
イベントログの停止はXenAPPではどうしようもない仕様なのでしょうか。
宜しくお願いします。
バージョンは多少異なりますが、7.6LTSRCU1~3、7.12、7.13で確認する限りでは
そのような事象は経験したことがありません。
仕様とおっしゃるからには構築したときから発生していると思いますが、
そういった仕様も聞いたことがないので、Citrix寄りはWindows側の問題のような
気もしますが、以下のような情報は試されたことはありますか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows-event/bce65a73-4e77-4d68-98f8-d12acfa00bea
そのような事象は経験したことがありません。
仕様とおっしゃるからには構築したときから発生していると思いますが、
そういった仕様も聞いたことがないので、Citrix寄りはWindows側の問題のような
気もしますが、以下のような情報は試されたことはありますか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows-event/bce65a73-4e77-4d68-98f8-d12acfa00bea
バージョンは多少異なりますが、7.6LTSRCU1~3、7.12、7.13で確認する限りでは
そのような事象は経験したことがありません。
仕様とおっしゃるからには構築したときから発生していると思いますが、
そういった仕様も聞いたことがないので、Citrix寄りはWindows側の問題のような
気もしますが、以下のような情報は試されたことはありますか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows-event/bce65a73-4e77-4d68-98f8-d12acfa00bea
そのような事象は経験したことがありません。
仕様とおっしゃるからには構築したときから発生していると思いますが、
そういった仕様も聞いたことがないので、Citrix寄りはWindows側の問題のような
気もしますが、以下のような情報は試されたことはありますか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows-event/bce65a73-4e77-4d68-98f8-d12acfa00bea
>チャル様
ご返信が遅れましたが、ご回答有難う御座います。
参考例までつけて頂き有難いです。
イベントログの最大サイズをデフォルトで使っていましたが、
50MBまでログを保存するようにしたところ壊れなくなりました。
ここを多めにとっておくとイベントログの負荷が少ないのだろうと推測しています。
しばらく様子をみたいと思います。
ご回答感謝致します。
ご返信が遅れましたが、ご回答有難う御座います。
参考例までつけて頂き有難いです。
イベントログの最大サイズをデフォルトで使っていましたが、
50MBまでログを保存するようにしたところ壊れなくなりました。
ここを多めにとっておくとイベントログの負荷が少ないのだろうと推測しています。
しばらく様子をみたいと思います。
ご回答感謝致します。
XenApp5.0 セッションIDについて
お世話になっております。
XenApp5.0 windows2008server にて使用
公開アプリをバッチファイルにし、セッションIDをバッチファイル内で取得し
起動を切り分けて使用しています。
先日までセッションIDは、20を超えることなく(バッチファイル内の切り分けが
1~20までで設定)動作していましたが、先週の木曜あたりから接続できない端末
が発生し、再起動でしのいでいました。調査してみるとセッションIDが20を超える
数字であった為、バッチファイルが対応せず起動しなかった事が解りました。
今までは、20以内で空いているセッションIDが使用され問題なかったのですが・・・
(端末18台)
そのようになる原因はなんなのか、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
XenApp5.0 windows2008server にて使用
公開アプリをバッチファイルにし、セッションIDをバッチファイル内で取得し
起動を切り分けて使用しています。
先日までセッションIDは、20を超えることなく(バッチファイル内の切り分けが
1~20までで設定)動作していましたが、先週の木曜あたりから接続できない端末
が発生し、再起動でしのいでいました。調査してみるとセッションIDが20を超える
数字であった為、バッチファイルが対応せず起動しなかった事が解りました。
今までは、20以内で空いているセッションIDが使用され問題なかったのですが・・・
(端末18台)
そのようになる原因はなんなのか、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Sさんありがとうございます。
Sさんのレスを上げさせていただきます。
もともとの現象が切断セッションタイマーで直るかはアレとして、
グレートメタさんが回答されていますが
切断セッションタイマー
切断セッションタイマーの間隔
のポリシーはXenDesktop(クライアントOSで仮想デスクトップ/アプリケーションを配布する)
場合にしか効きません。ポリシーに適用製品が書いてあるはずなのでご確認ください。
XenApp(サーバーOSで以下略)の場合は、ICAリスナーで設定する必要があります
下のナレッジをご参照ください。
https://support.citrix.com/article/CTX135525
Sさんのレスを上げさせていただきます。
もともとの現象が切断セッションタイマーで直るかはアレとして、
グレートメタさんが回答されていますが
切断セッションタイマー
切断セッションタイマーの間隔
のポリシーはXenDesktop(クライアントOSで仮想デスクトップ/アプリケーションを配布する)
場合にしか効きません。ポリシーに適用製品が書いてあるはずなのでご確認ください。
XenApp(サーバーOSで以下略)の場合は、ICAリスナーで設定する必要があります
下のナレッジをご参照ください。
https://support.citrix.com/article/CTX135525
そのレスはまーさんへのレスなので上げなくてよい……
XA5.0だと古すぎるのでこのBBSではほぼサポートは提供されないと思いますが
もう少し詳細を書いてください。
・1ユーザーが使用終了後、そのユーザーセッションは綺麗にログオフ/解放されているか
・同様に、再度アプリを使用すると、そのユーザーには新しいセッションIDが振られるのか
・再起動直後、セッションIDは1から順に振られていき、問題がないのか
・問題が起きて再起動する直前、セッションIDの1~20はすべて使われている状態なのか
最低でもこの4つ辺り。
XA5.0だと古すぎるのでこのBBSではほぼサポートは提供されないと思いますが
もう少し詳細を書いてください。
・1ユーザーが使用終了後、そのユーザーセッションは綺麗にログオフ/解放されているか
・同様に、再度アプリを使用すると、そのユーザーには新しいセッションIDが振られるのか
・再起動直後、セッションIDは1から順に振られていき、問題がないのか
・問題が起きて再起動する直前、セッションIDの1~20はすべて使われている状態なのか
最低でもこの4つ辺り。
すいません。まーさんのレスの件・・申し訳ございません(勘違いしました)
・1ユーザーが使用終了後、そのユーザーセッションは綺麗にログオフ/解放されているか
ログオフ/解放されています。
・同様に、再度アプリを使用すると、そのユーザーには新しいセッションIDが振られるのか
新しいIDが振られています。
・再起動直後、セッションIDは1から順に振られていき、問題がないのか
1から振られています。
・問題が起きて再起動する直前、セッションIDの1~20はすべて使われている状態なのか
使われていません。 起動後から使用し続けている端末はそのままですが、
セッションをON/OFFをまめに行う端末は、IDが60番
だったりしています。
知識がなく申し訳ございません・・セッションIDは、windows側(RDS)で振られる
番号でしょうか?
一番最初に起こった端末が起動しない時に、「citrixライセンスマネージャーが見つからない」
が出ていた模様で、再起動後ライセンスマネジャーは問題なくなったのですが、その起動時
windowsUPDATEの更新を行った事が起因しているような気がしています。
(導入して5年半問題なかったので・・)
以上、よろしくお願いいたします。
・1ユーザーが使用終了後、そのユーザーセッションは綺麗にログオフ/解放されているか
ログオフ/解放されています。
・同様に、再度アプリを使用すると、そのユーザーには新しいセッションIDが振られるのか
新しいIDが振られています。
・再起動直後、セッションIDは1から順に振られていき、問題がないのか
1から振られています。
・問題が起きて再起動する直前、セッションIDの1~20はすべて使われている状態なのか
使われていません。 起動後から使用し続けている端末はそのままですが、
セッションをON/OFFをまめに行う端末は、IDが60番
だったりしています。
知識がなく申し訳ございません・・セッションIDは、windows側(RDS)で振られる
番号でしょうか?
一番最初に起こった端末が起動しない時に、「citrixライセンスマネージャーが見つからない」
が出ていた模様で、再起動後ライセンスマネジャーは問題なくなったのですが、その起動時
windowsUPDATEの更新を行った事が起因しているような気がしています。
(導入して5年半問題なかったので・・)
以上、よろしくお願いいたします。
ふむ。
セッションIDはRDS(Terminal Services)が振ります。Citrixはあまり関係がありません。
このセッションIDの発行については私は知見がなく、あまり詳しい仕様とかの情報も
ないみたいで、仕様が変わったとかそういう情報とかも同様にみあたらないですね…。
急ぐならBAT直した方が早そうですが(テンプレ的逃げ回答)
セッションIDはRDS(Terminal Services)が振ります。Citrixはあまり関係がありません。
このセッションIDの発行については私は知見がなく、あまり詳しい仕様とかの情報も
ないみたいで、仕様が変わったとかそういう情報とかも同様にみあたらないですね…。
急ぐならBAT直した方が早そうですが(テンプレ的逃げ回答)
長い間問題なかったのに突然このような現象になってしまうなんて・・きっとWindowsUpDateのせいなのでしょうか・・
問題の追及はせず、BATを直す事もせず、夜中に再起動を仕込みましたので当分凌ごうと思います。
近いうちに入替をお願いしたいと思っていますので。
Sさん、ありがとうございました。
問題の追及はせず、BATを直す事もせず、夜中に再起動を仕込みましたので当分凌ごうと思います。
近いうちに入替をお願いしたいと思っていますので。
Sさん、ありがとうございました。
XenApp7.9:XenApp Services使用時のパスワード保存期間に関して
【構成】
・サーバーOS
Windows Server 2012 R2
Citrix環境
XenApp 7.9
※ADサーバ・XenAppサーバにて、構成しております。
・クライアント
Win10・Receiver4.5
XenApp Servicesを使用し、公開したアプリケーションを起動させております。
1点問題が発生しており、解決策等のお知恵をおかしください。
クライアント側のRegedit
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\[Wow6432Node\]Citrix\Dazzle\AllowSavePwd
を「A」に変更し、Receiver側でID・PASSを保存できるよう修正いたしましたが、
ある一定期間経過すると再度ID/PASSを求められます。
Citrix Studio等で、ID/PASSの保存期間を制御する項目があるのでしょうか?
希望はReceiver側でID・PASSを保存し、そのままアプリ起動ができるよう
な状態にしたいです。
よろしくお願いいたします。
・サーバーOS
Windows Server 2012 R2
Citrix環境
XenApp 7.9
※ADサーバ・XenAppサーバにて、構成しております。
・クライアント
Win10・Receiver4.5
XenApp Servicesを使用し、公開したアプリケーションを起動させております。
1点問題が発生しており、解決策等のお知恵をおかしください。
クライアント側のRegedit
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\[Wow6432Node\]Citrix\Dazzle\AllowSavePwd
を「A」に変更し、Receiver側でID・PASSを保存できるよう修正いたしましたが、
ある一定期間経過すると再度ID/PASSを求められます。
Citrix Studio等で、ID/PASSの保存期間を制御する項目があるのでしょうか?
希望はReceiver側でID・PASSを保存し、そのままアプリ起動ができるよう
な状態にしたいです。
よろしくお願いいたします。
公開アプリ起動時のエラー
WinSvr2003・CPS4.5環境が古くなったため、下記の環境を構築しました。
サーバー台数
4台(全て同一ファーム)
※サーバー名をAP11・AP12・AP13・AP14とします
サーバーOS
Windows Server 2008 R2
Citrix環境
XenApp 6.5
Web Interface 5.4.0.59
インストールアプリケーション
公開アプリ用パッケージソフト
Microsoft Excel 2010
公開アプリケーションの設定
給与システム
ユーザー:給与グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP11・AP12・AP13・AP14
給与システム(特権用)
ユーザー:給与特権グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP14
人事システム
ユーザー:人事グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP11・AP12・AP13・AP14
人事システム(特権用)
ユーザー:人事特権グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP14
XenApp6.5にした理由は、公開アプリ用パッケージソフトのシステム要件によるものです。
エンドユーザーは複数の会社があるため、各社のクライアント事情までは不明ですが、Win7・IE11にしてもらい、
クライアントにはCitrix Receiver 4.6をWeb Interface経由で配布・インストールできるようにしました。
クライアントでReceiverインストール後、Citrix XenAppログイン画面でログインすると公開アプリケーションのアイコンが表示され、
アイコンをクリックしてパッケージソフトを使っていただくのですが、
一部のユーザーから「アイコンをクリックするとエラーメッセージが表示され、パッケージソフトが起動しない」と連絡がありました。
エラーメッセージはCitrix Receiverのもので、メッセージ本文は
アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに次の情報を知らせてください。
Citrix XenAppサーバーに接続できません。プロとロルドライバーのエラー
とあります。
「給与システム」をクリックすると起動するが、「給与システム(特権用)」をクリックするとエラーメッセージが表示されるユーザーもいます。
いろいろと調べてみたのですが、有効な情報がありません。
IEの履歴削除をしてみましたが、解決しませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
サーバー台数
4台(全て同一ファーム)
※サーバー名をAP11・AP12・AP13・AP14とします
サーバーOS
Windows Server 2008 R2
Citrix環境
XenApp 6.5
Web Interface 5.4.0.59
インストールアプリケーション
公開アプリ用パッケージソフト
Microsoft Excel 2010
公開アプリケーションの設定
給与システム
ユーザー:給与グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP11・AP12・AP13・AP14
給与システム(特権用)
ユーザー:給与特権グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP14
人事システム
ユーザー:人事グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP11・AP12・AP13・AP14
人事システム(特権用)
ユーザー:人事特権グループ(ドメインユーザーのグループ)
サーバー:AP14
XenApp6.5にした理由は、公開アプリ用パッケージソフトのシステム要件によるものです。
エンドユーザーは複数の会社があるため、各社のクライアント事情までは不明ですが、Win7・IE11にしてもらい、
クライアントにはCitrix Receiver 4.6をWeb Interface経由で配布・インストールできるようにしました。
クライアントでReceiverインストール後、Citrix XenAppログイン画面でログインすると公開アプリケーションのアイコンが表示され、
アイコンをクリックしてパッケージソフトを使っていただくのですが、
一部のユーザーから「アイコンをクリックするとエラーメッセージが表示され、パッケージソフトが起動しない」と連絡がありました。
エラーメッセージはCitrix Receiverのもので、メッセージ本文は
アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに次の情報を知らせてください。
Citrix XenAppサーバーに接続できません。プロとロルドライバーのエラー
とあります。
「給与システム」をクリックすると起動するが、「給与システム(特権用)」をクリックするとエラーメッセージが表示されるユーザーもいます。
いろいろと調べてみたのですが、有効な情報がありません。
IEの履歴削除をしてみましたが、解決しませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
Citrixで不具合に遭遇しエラーが表示されるなら
それを程よく英訳して検索すると色々知見が得られます(唐突)
今回の場合「xenapp protocol driver error 6.5」とかです。
そうすると次のようなナレッジがでます。
https://support.citrix.com/article/CTX128115
https://support.citrix.com/article/CTX136826
特に、CTX128115に書かれている内容はよく理解して問題ないか
確認する必要があります。この辺りは確認されましたか?
また、特定のユーザーは問題が出ない、ということは
多くの場合、厳密にテストを繰り返すと、条件がぼんやりとでも
見えてくることが多いので、あきらめずにその辺を追いましょう。
例えば、今回の場合「給与システム」と「給与システム(特権用)」で
挙動が違う場合がある、とありますが、
そうであればAP11~AP13にユーザーが振り分けられ接続する分には問題なく、
AP14に振り分けられると問題が出る、といった推測などもできます。
まぁ、まずは前述のナレッジを追ってください。
それを程よく英訳して検索すると色々知見が得られます(唐突)
今回の場合「xenapp protocol driver error 6.5」とかです。
そうすると次のようなナレッジがでます。
https://support.citrix.com/article/CTX128115
https://support.citrix.com/article/CTX136826
特に、CTX128115に書かれている内容はよく理解して問題ないか
確認する必要があります。この辺りは確認されましたか?
また、特定のユーザーは問題が出ない、ということは
多くの場合、厳密にテストを繰り返すと、条件がぼんやりとでも
見えてくることが多いので、あきらめずにその辺を追いましょう。
例えば、今回の場合「給与システム」と「給与システム(特権用)」で
挙動が違う場合がある、とありますが、
そうであればAP11~AP13にユーザーが振り分けられ接続する分には問題なく、
AP14に振り分けられると問題が出る、といった推測などもできます。
まぁ、まずは前述のナレッジを追ってください。
Sさん、ありがとうございます。
>それを程よく英訳して検索すると色々知見が得られます
こういう探し方は考えたことがありませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
ここからは現状報告です。
いただいたURL確認しました。
英文のため翻訳サイトと合わせて確認しましたが、
無知のためか確認できた事項が少なく、
あまり前進していません。
パッケージソフトのログを確認すると、
AP11・AP12・AP13・AP14全てで起動していたので、
振り分けに問題があるようには思えません。
「給与システム」と「給与システム(特権用)」の公開アプリの設定も念のため比較してみましたが、
サーバー・ユーザー以外に違いはありませんでした。
この状況が私の中で原因が整理できない部分でもあります。
今後も調査を進め、改めてこの場でご報告させていただきます。
>それを程よく英訳して検索すると色々知見が得られます
こういう探し方は考えたことがありませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
ここからは現状報告です。
いただいたURL確認しました。
英文のため翻訳サイトと合わせて確認しましたが、
無知のためか確認できた事項が少なく、
あまり前進していません。
パッケージソフトのログを確認すると、
AP11・AP12・AP13・AP14全てで起動していたので、
振り分けに問題があるようには思えません。
「給与システム」と「給与システム(特権用)」の公開アプリの設定も念のため比較してみましたが、
サーバー・ユーザー以外に違いはありませんでした。
この状況が私の中で原因が整理できない部分でもあります。
今後も調査を進め、改めてこの場でご報告させていただきます。
技術資料は機械翻訳とかではうまく翻訳できないですし
CTX128115の日本語訳は下手くそパターン(上手い奴もあるんですが)のようなので
頑張って読むしかないです。
>「給与システム」と「給与システム(特権用)」の公開アプリの設定も念のため比較してみましたが、
>サーバー・ユーザー以外に違いはありませんでした。
ということが間違いないのであれば、調べるべきは各XenAppサーバー自体の構成です
特定のサーバーだけに効かせてるCitrix/ドメイングループポリシーがあれば
それも疑わしいのですが
まぁ、概ねXenAppサーバー上のネットワーク周りの動作に問題が
あると考えられます。CTX128115で特に重要なのは
・Citrixのコンピュータポリシー(通常はUnfiltered)で
License Server Host、License Server Port
XenApp Product Edition、XML Service Port を適切に設定する。
・XenAppサーバーで、RDセッションホストの構成を開き、
RDP Listenerのプロパティの「network adapters」」で
all network adaptersを選ぶ
・All Programs > Citrix > Administrative Tools > ICA Listener Configuration
で、「ICA-TCP」のプロパティでも同様にall network adapters的なのを選ぶ
・XenAppサーバーとクライアント間で、2598ポート通信は解放されているか
辺り。XenAppサーバーのイベントログなんかも確認するといいですよ。
CTX128115の日本語訳は下手くそパターン(上手い奴もあるんですが)のようなので
頑張って読むしかないです。
>「給与システム」と「給与システム(特権用)」の公開アプリの設定も念のため比較してみましたが、
>サーバー・ユーザー以外に違いはありませんでした。
ということが間違いないのであれば、調べるべきは各XenAppサーバー自体の構成です
特定のサーバーだけに効かせてるCitrix/ドメイングループポリシーがあれば
それも疑わしいのですが
まぁ、概ねXenAppサーバー上のネットワーク周りの動作に問題が
あると考えられます。CTX128115で特に重要なのは
・Citrixのコンピュータポリシー(通常はUnfiltered)で
License Server Host、License Server Port
XenApp Product Edition、XML Service Port を適切に設定する。
・XenAppサーバーで、RDセッションホストの構成を開き、
RDP Listenerのプロパティの「network adapters」」で
all network adaptersを選ぶ
・All Programs > Citrix > Administrative Tools > ICA Listener Configuration
で、「ICA-TCP」のプロパティでも同様にall network adapters的なのを選ぶ
・XenAppサーバーとクライアント間で、2598ポート通信は解放されているか
辺り。XenAppサーバーのイベントログなんかも確認するといいですよ。
Sさん、解決しました。
原因は私の勘違い(無知?)でした。
既述のとおりサーバーは全部で4台ですが、WebInterfaceをインストールしたのは1台のみです。
クライアントのIE設定で「プロキシを使用しない」の例外設定を追加するのは
WebInterfaceをインストールしたサーバーのIPアドレスのみでいいと思っていましたが、
これが間違いでした。
「プロキシを使用しない」の例外設定でサーバー4台のIPアドレスに変更したところ、
メッセージは表示されることがなくなりました。
調査を進める中でユーザーの状況をいろいろ聞くと、
・公開アプリをクリックした際にメッセージが表示される場合とされない場合がある。
・メッセージが表示される場合でも何回か繰り返すとアプリが起動する。
・ただし特権用アプリは何回繰り返してもダメ。
とのことでした。
つまり特権用ではない公開アプリをクリックした時に、
WebInterfaceをインストールしたサーバーに接続されればメッセージは表示されず、
このサーバー以外に接続されればメッセージが表示され起動しない、
という現象のようでした。
Sさんからいただいた情報はサーバーの設定をいろいろ見る、
そしてじっくりと見るいい機会になりました。
本当にありがとうございました。
原因は私の勘違い(無知?)でした。
既述のとおりサーバーは全部で4台ですが、WebInterfaceをインストールしたのは1台のみです。
クライアントのIE設定で「プロキシを使用しない」の例外設定を追加するのは
WebInterfaceをインストールしたサーバーのIPアドレスのみでいいと思っていましたが、
これが間違いでした。
「プロキシを使用しない」の例外設定でサーバー4台のIPアドレスに変更したところ、
メッセージは表示されることがなくなりました。
調査を進める中でユーザーの状況をいろいろ聞くと、
・公開アプリをクリックした際にメッセージが表示される場合とされない場合がある。
・メッセージが表示される場合でも何回か繰り返すとアプリが起動する。
・ただし特権用アプリは何回繰り返してもダメ。
とのことでした。
つまり特権用ではない公開アプリをクリックした時に、
WebInterfaceをインストールしたサーバーに接続されればメッセージは表示されず、
このサーバー以外に接続されればメッセージが表示され起動しない、
という現象のようでした。
Sさんからいただいた情報はサーバーの設定をいろいろ見る、
そしてじっくりと見るいい機会になりました。
本当にありがとうございました。
WebInterfaceでしたか。ふーむ。
あんまり納得はいかないですね。なんでだろう。
WebInterfaceサーバーの方でプロキシが設定してあると問題が
起こるといった事象はあるのですが。
解決したという情報をBBSへ投稿下さるのは非常に有意義です。
感謝いたします。
あんまり納得はいかないですね。なんでだろう。
WebInterfaceサーバーの方でプロキシが設定してあると問題が
起こるといった事象はあるのですが。
解決したという情報をBBSへ投稿下さるのは非常に有意義です。
感謝いたします。
公開アプリ起動時の認証について
WebInterfaceのログオン時には自動でログオンできるのですが、公開アプリケーション起動時に
Windows認証画面が表示されます。
グループポリシーの設定は実施済み。
インターネットオプションの設定は
「現在のユーザー名とパスワードで自動的にログオンする」
公開アプリケーション起動時に自動ログインできていたが、できなくなる場合がある。
(再起動後?)
各端末で同じ設定にしているつもりですが、問題ない端末もあります。
「WebInterfaceへのパスするー認証のトラブルシューティング方法」は確認して対応しているつもりです。
何かこれが必要というものがあるのでしょうか。
サーバ:WS2012R2
クライアント:Thin Client
Citrix Receiver:4.3.100
Windows認証画面が表示されます。
グループポリシーの設定は実施済み。
インターネットオプションの設定は
「現在のユーザー名とパスワードで自動的にログオンする」
公開アプリケーション起動時に自動ログインできていたが、できなくなる場合がある。
(再起動後?)
各端末で同じ設定にしているつもりですが、問題ない端末もあります。
「WebInterfaceへのパスするー認証のトラブルシューティング方法」は確認して対応しているつもりです。
何かこれが必要というものがあるのでしょうか。
サーバ:WS2012R2
クライアント:Thin Client
Citrix Receiver:4.3.100
以下のURLは確認されていますでしょうか。
http://docs.citrix.com/ja-ja/receiver/windows/4-3/ica-securing-connections-v2/receiver-windows-configure-passthrough.html
また、シンクライアント側の設定の問題であれば、任意の1台で展開用のマスターを作成して再展開するという手も取れそうな気がしますが。
チャル様
ご教示頂いたURLを確認してみましたが、特に問題なさそうです。
また、Windows認証を求められた際、入力→アプリが開く→アプリを閉じる→ログオフする→PCシャットダウンする→PC起動すると、今度は認証を求められないこともあります。
(PCシャットダウンではなく再起動の場合は認証が求められます)
できたりできなかったりで全くわかりません。
任意の1台で展開用のマスターを作成することも可能なのですか。
そちらも確認してみます。
ご教示頂いたURLを確認してみましたが、特に問題なさそうです。
また、Windows認証を求められた際、入力→アプリが開く→アプリを閉じる→ログオフする→PCシャットダウンする→PC起動すると、今度は認証を求められないこともあります。
(PCシャットダウンではなく再起動の場合は認証が求められます)
できたりできなかったりで全くわかりません。
任意の1台で展開用のマスターを作成することも可能なのですか。
そちらも確認してみます。
そうなってくると同じ端末からでもユーザで違いがあるか?といったような切り分けも必要かもしれません。
シンクライアントのマスター作成については購入されたベンダーなどへの確認は必要かと思いますが、USBで展開するような方法は何度かやった事はあります。
↓例えばhpの場合
http://h50146.www5.hp.com/lib/products/thinclient/pdf/hp_thinclient_doc00023.pdf
シンクライアントのマスター作成については購入されたベンダーなどへの確認は必要かと思いますが、USBで展開するような方法は何度かやった事はあります。
↓例えばhpの場合
http://h50146.www5.hp.com/lib/products/thinclient/pdf/hp_thinclient_doc00023.pdf
チャル様
お世話になります。
同じ端末から別ユーザでも確認してみます。
マスターを作成してUSBで展開する方法ですが、正常端末と対象端末が物理的に別な場所にあり、難しい状況です。
USBではなく、ファイルで展開もできるのでしょうか。
リモートデスクトップで接続してUSBリダイレクトして可能であればできるかもしれません。
お世話になります。
同じ端末から別ユーザでも確認してみます。
マスターを作成してUSBで展開する方法ですが、正常端末と対象端末が物理的に別な場所にあり、難しい状況です。
USBではなく、ファイルで展開もできるのでしょうか。
リモートデスクトップで接続してUSBリダイレクトして可能であればできるかもしれません。
機種がわかりませんが、USBを利用する場合USBブートが必要になると思いますので、USBリダイレクトでは更新できないかもしれません。
可能かわかりませんが遠隔地の方に手順書とUSBメモリを渡して作業をしていただくか、
更新サーバを利用したアップデートができる場合があるので、確認されては
いかがでしょうか。
例えば、hpならHP Device Managerというような方式があります。
http://jp.ext.hp.com/thin-clients/knowledgebase/
いずれにしてもこれらはシンクライアント端末側の設定が統一されていないということであれば有効ですが、原因が別であれば、効果はないかもしれません。
可能かわかりませんが遠隔地の方に手順書とUSBメモリを渡して作業をしていただくか、
更新サーバを利用したアップデートができる場合があるので、確認されては
いかがでしょうか。
例えば、hpならHP Device Managerというような方式があります。
http://jp.ext.hp.com/thin-clients/knowledgebase/
いずれにしてもこれらはシンクライアント端末側の設定が統一されていないということであれば有効ですが、原因が別であれば、効果はないかもしれません。
WIをロードバランスしてないかとか、ServiceサイトなのかWebサイトなのかとか
そもそもXenaDesktop/Appのバージョンが何かとか気になる
同じような経験は何度かあるけど大体RDP関連のグループポリシーだとか
Receiverがおかしい(中途半端な権限でインストールしたとか)だか
そんな理由だった気がするが詳細思い出せない
そもそもXenaDesktop/Appのバージョンが何かとか気になる
同じような経験は何度かあるけど大体RDP関連のグループポリシーだとか
Receiverがおかしい(中途半端な権限でインストールしたとか)だか
そんな理由だった気がするが詳細思い出せない
CitrixStudioのセッション情報にユーザー名が’-'のものが残る
CitrixReceiverからアプリを起動しようとした際、ずっと起動せず、ぐるぐる巻きの表示?みたいな状態で止まったままになることがあります。
そのときにサーバ側のCitrixStudioでセッション情報を見ると、ユーザー名が’-'のセッションが表示されています。
そのセッションは切断もログオフもできません。
強制切断方法を教えてください。
また、なぜアプリが起動しないのかご教示願います。
そのときにサーバ側のCitrixStudioでセッション情報を見ると、ユーザー名が’-'のセッションが表示されています。
そのセッションは切断もログオフもできません。
強制切断方法を教えてください。
また、なぜアプリが起動しないのかご教示願います。
この類の「起きることがある」系の不具合はとても切り分けが困難です。
早い解決を望むなら、CDFtraceを取るなりしてCitrixに頼ってください。
強制切断については、対象のVDAサーバーに対面ログオンして
タスクマネージャーなり、RDセッションマネージャーなりで
ユーザーセッションを殺すのが手っ取り早い気はしますが、
それも無理そうなら結構お手上げ気味です。
早い解決を望むなら、CDFtraceを取るなりしてCitrixに頼ってください。
強制切断については、対象のVDAサーバーに対面ログオンして
タスクマネージャーなり、RDセッションマネージャーなりで
ユーザーセッションを殺すのが手っ取り早い気はしますが、
それも無理そうなら結構お手上げ気味です。
Sさん
回答ありがとうございます。
正常に動作する端末から該当のユーザーでログインして、起動したところきちんと起動でき、
セッション情報も正常になりました。
その後は元の端末でも問題なく起動できます。
変なセッションが残っておかしな状態だったのでしょうか。
ちょっと気持ち悪いですが、とりあえずは問題なく動作してます。
ありがとうございました。
回答ありがとうございます。
正常に動作する端末から該当のユーザーでログインして、起動したところきちんと起動でき、
セッション情報も正常になりました。
その後は元の端末でも問題なく起動できます。
変なセッションが残っておかしな状態だったのでしょうか。
ちょっと気持ち悪いですが、とりあえずは問題なく動作してます。
ありがとうございました。
XenApp7.11 初回ログインユーザのパスワード変更について
■構築環境
XenApp7.11サーバ :Windows Server 2012R2
(オールインワン構成)
Active Directory :Windows Server 2012R2
VDA :Windows Server 2012R2
StoreFront認証
AD側で初回ログイン時にパスワード変更を要求
→パスワード変更が失敗し、ログインが完了しません。
なにか留意点等ご存知ありませんでしょうか。
XenApp7.11サーバ :Windows Server 2012R2
(オールインワン構成)
Active Directory :Windows Server 2012R2
VDA :Windows Server 2012R2
StoreFront認証
AD側で初回ログイン時にパスワード変更を要求
→パスワード変更が失敗し、ログインが完了しません。
なにか留意点等ご存知ありませんでしょうか。
留意点をすべて挙げるのは大変なのです。
ドメインコントローラーの構成やGPOやネットワークポートだとか色々。
少しずつでも切り分けを行ってください。
「初回ログイン時にパスワード変更を要求」を外してログオンはできますか?
同様に、手動でパスワードは変更できますか?
SFでユーザーID/パスワードを入力してからの流れで
具体的に、正確にどういうメッセージが表示してログインが蹴られますか?
ドメインコントローラーの構成やGPOやネットワークポートだとか色々。
少しずつでも切り分けを行ってください。
「初回ログイン時にパスワード変更を要求」を外してログオンはできますか?
同様に、手動でパスワードは変更できますか?
SFでユーザーID/パスワードを入力してからの流れで
具体的に、正確にどういうメッセージが表示してログインが蹴られますか?
S様
たびたびお世話になります。
AD側で「初回ログイン時のパスワード変更を要求」を外した場合はログインできます。
VDAに対して、RDPで「初回ログイン時のパスワード変更を要求」をONにした状態でも入れます。
SFでID/PWを入力し、パスワード変更を求める画面が出力されます。
その後、現在のパスワードを一回、変更後のパスワードを二回入力し、ログインを押すと
パスワード変更ができませんとポップがあがり、SFにログインできません。
※windowsアプリケーション接続です。
そもそも、アプリ起動の場合でパスワードを変更する場合は、有効期限が切れた場合のみパスワードの変更が可能なのでしょうか。
たびたびお世話になります。
AD側で「初回ログイン時のパスワード変更を要求」を外した場合はログインできます。
VDAに対して、RDPで「初回ログイン時のパスワード変更を要求」をONにした状態でも入れます。
SFでID/PWを入力し、パスワード変更を求める画面が出力されます。
その後、現在のパスワードを一回、変更後のパスワードを二回入力し、ログインを押すと
パスワード変更ができませんとポップがあがり、SFにログインできません。
※windowsアプリケーション接続です。
そもそも、アプリ起動の場合でパスワードを変更する場合は、有効期限が切れた場合のみパスワードの変更が可能なのでしょうか。
XenApp(ServerOSによるアプリケーション/デスクトップ公開)であろうと
XenDesktop(クライアントOSによるデスクトップ公開)であろうと
StoreFrontからADにパスワード変更/認証をかける話ですので
あまり関係がありません。可能です。
>同様に、手動でパスワードは変更できますか?
にご回答がないようですが、どうですか?
次回ログオン時に変更のチェックを外し、StoreFrontにログオンし
「アプリケーションを起動せず」StoreFront(Receiver for Web)の画面の
右上から、パスワード変更できますか?
念のため、↓に記載がありますが
http://docs.citrix.com/ja-ja/storefront/3-8/configure-authentication-and-delegation/configure-authentication-service.html#par_richtext_5
通常は、StoreFrontの管理画面で、対象となるストアを選択し、
「認証方法の管理」から、「ユーザ名とパスワード」等の設定で
「パスワードオプションの管理」を開いて、「ユーザーにパスワードの変更を許可する」とし
「常時」可能なようにすれば、有効期限に関係なくパスワード変更が可能です。
もしほかに非常に面倒な理由を考えるならば、私の経験の一例では
ドメインコントローラーが複数ある場合のレプリケーションラグの影響です。
特定のドメインコントローラー上でユーザーアカウントに「次回ログオン時にパス云々」を
設定しても、それがほかのドメインコントローラにレプリケートされるのにラグがあります。
レプリケートが完了したドメインコントローラに対して認証が行くと、問題ありませんが、
レプリケートが完了していないドメインコントローラーに対して認証が行くと、
変な状態になることがあります。
XenDesktop(クライアントOSによるデスクトップ公開)であろうと
StoreFrontからADにパスワード変更/認証をかける話ですので
あまり関係がありません。可能です。
>同様に、手動でパスワードは変更できますか?
にご回答がないようですが、どうですか?
次回ログオン時に変更のチェックを外し、StoreFrontにログオンし
「アプリケーションを起動せず」StoreFront(Receiver for Web)の画面の
右上から、パスワード変更できますか?
念のため、↓に記載がありますが
http://docs.citrix.com/ja-ja/storefront/3-8/configure-authentication-and-delegation/configure-authentication-service.html#par_richtext_5
通常は、StoreFrontの管理画面で、対象となるストアを選択し、
「認証方法の管理」から、「ユーザ名とパスワード」等の設定で
「パスワードオプションの管理」を開いて、「ユーザーにパスワードの変更を許可する」とし
「常時」可能なようにすれば、有効期限に関係なくパスワード変更が可能です。
もしほかに非常に面倒な理由を考えるならば、私の経験の一例では
ドメインコントローラーが複数ある場合のレプリケーションラグの影響です。
特定のドメインコントローラー上でユーザーアカウントに「次回ログオン時にパス云々」を
設定しても、それがほかのドメインコントローラにレプリケートされるのにラグがあります。
レプリケートが完了したドメインコントローラに対して認証が行くと、問題ありませんが、
レプリケートが完了していないドメインコントローラーに対して認証が行くと、
変な状態になることがあります。
S様
申し訳ありませんが、手動での変更箇所見当たりません。
今回はPNAgent接続であります。
ご教授頂きました、URLを拝見すると"Windows"での接続では有効期限が切れている
場合のみパスワード変更が可能と見受けられます。
ここでの"windows"とはPNAgent接続のことと理解しております。
申し訳ありませんが、手動での変更箇所見当たりません。
今回はPNAgent接続であります。
ご教授頂きました、URLを拝見すると"Windows"での接続では有効期限が切れている
場合のみパスワード変更が可能と見受けられます。
ここでの"windows"とはPNAgent接続のことと理解しております。
そういうことは最初に言ってほしい。
PNAgent(XenApp Serivicesサイト)でReceiverの認証をしているのなら
SFの機能で任意のタイミングでパスワード変更させることはできません。
できるのは、eDcosに記載の通りReceiver for Webを使っている場合のみです。
PNAgent(XenApp Serivicesサイト)でReceiverの認証をしているのなら
SFの機能で任意のタイミングでパスワード変更させることはできません。
できるのは、eDcosに記載の通りReceiver for Webを使っている場合のみです。
S様
ご返信、ありがとうございます。
理解が深まりました。
ご返信、ありがとうございます。
理解が深まりました。
Citrix Print Manager Service が停止する
拠点が十数か所あってクライアント数も数十あるため、XenApp 7.5サーバ3台を地域別に振り分けて運用しています。(サーバをA、B、CとしてAがライセンスサーバを兼任しています)
先日、Aに接続しているクライアントから印刷ができないとの連絡があり調査したところ、
「Citrix Print Manager Service」が停止していました。
アプリケーションエラーログには、
------------------------------------------------------------------------------
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2017/02/01 9:08:02
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: コンピュータ名.local
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 7.1.0.4057、タイム スタンプ: 0x524ef6c8
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.3.9600.18438、タイム スタンプ: 0x57ae642e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000094707
障害が発生しているプロセス ID: 0x4e24
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d27c1f4095ba20
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 7e89cee5-e812-11e6-80e9-901b0e6cfe4c
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Application Error" />
<EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
<Level>2</Level>
<Task>100</Task>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2017-02-01T00:08:02.000000000Z" />
<EventRecordID>276716</EventRecordID>
<Channel>Application</Channel>
<Computer>コンピューター名.local</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>CpSvc.exe</Data>
<Data>7.1.0.4057</Data>
<Data>524ef6c8</Data>
<Data>ntdll.dll</Data>
<Data>6.3.9600.18438</Data>
<Data>57ae642e</Data>
<Data>c0000005</Data>
<Data>0000000000094707</Data>
<Data>4e24</Data>
<Data>01d27c1f4095ba20</Data>
<Data>C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe</Data>
<Data>C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll</Data>
<Data>7e89cee5-e812-11e6-80e9-901b0e6cfe4c</Data>
<Data>
</Data>
<Data>
</Data>
</EventData>
</Event>
------------------------------------------------------------------------------
と出ていますが原因がよくわかりません。
サービスを開始してもすぐに停止してしまいます。
サーバの再起動で復旧しますが、その後も度々発生します。
なぜか、B、Cサーバでは発生しておりません。
怪しいのはプリンタドライバですが、B、Cに接続するクライアント側にも同じ機種のプリンタが存在します。
何か参考になる事がありましたら、ご教授お願い致します。
先日、Aに接続しているクライアントから印刷ができないとの連絡があり調査したところ、
「Citrix Print Manager Service」が停止していました。
アプリケーションエラーログには、
------------------------------------------------------------------------------
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2017/02/01 9:08:02
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: コンピュータ名.local
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 7.1.0.4057、タイム スタンプ: 0x524ef6c8
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.3.9600.18438、タイム スタンプ: 0x57ae642e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000094707
障害が発生しているプロセス ID: 0x4e24
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d27c1f4095ba20
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 7e89cee5-e812-11e6-80e9-901b0e6cfe4c
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Application Error" />
<EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
<Level>2</Level>
<Task>100</Task>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2017-02-01T00:08:02.000000000Z" />
<EventRecordID>276716</EventRecordID>
<Channel>Application</Channel>
<Computer>コンピューター名.local</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>CpSvc.exe</Data>
<Data>7.1.0.4057</Data>
<Data>524ef6c8</Data>
<Data>ntdll.dll</Data>
<Data>6.3.9600.18438</Data>
<Data>57ae642e</Data>
<Data>c0000005</Data>
<Data>0000000000094707</Data>
<Data>4e24</Data>
<Data>01d27c1f4095ba20</Data>
<Data>C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe</Data>
<Data>C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll</Data>
<Data>7e89cee5-e812-11e6-80e9-901b0e6cfe4c</Data>
<Data>
</Data>
<Data>
</Data>
</EventData>
</Event>
------------------------------------------------------------------------------
と出ていますが原因がよくわかりません。
サービスを開始してもすぐに停止してしまいます。
サーバの再起動で復旧しますが、その後も度々発生します。
なぜか、B、Cサーバでは発生しておりません。
怪しいのはプリンタドライバですが、B、Cに接続するクライアント側にも同じ機種のプリンタが存在します。
何か参考になる事がありましたら、ご教授お願い致します。
補足)サーバOSは、全てWindowsServer2012R2です。
多量印刷の失敗による事も考えましたが、B、C側でもより多く印刷していました。
現象発生のトリガーが判ればもう少し進展しそうです。
多量印刷の失敗による事も考えましたが、B、C側でもより多く印刷していました。
現象発生のトリガーが判ればもう少し進展しそうです。
>障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll
落ちるexeに関わらずここにOS側のdllが記載されてたら
ダンプ解析しないとログじゃ分からないですよ。
メーカーに問い合わせをしてください。
落ちるexeに関わらずここにOS側のdllが記載されてたら
ダンプ解析しないとログじゃ分からないですよ。
メーカーに問い合わせをしてください。
ログの詳細はわかりませんが、以下のHotfixは適用済みでしょうか。
↓
ICATS750WX64019
その他
・怪しいプリンタドライバor不要なプリンタドライバの削除
↓
ICATS750WX64019
その他
・怪しいプリンタドライバor不要なプリンタドライバの削除
ご回答ありがとうございます。
問い合わせ先は、Citrixかマイクロソフトかはたまたサーバメーカか検討つかず、
とりあえずHotfixを適用してみようと思います。
問い合わせ先は、Citrixかマイクロソフトかはたまたサーバメーカか検討つかず、
とりあえずHotfixを適用してみようと思います。
Citrixライセンス
XenApp 6.5
サーバ:windows server 2008 R2
先日まで何の問題も無く運用されていましたが、
突然特定のユーザIDで接続すると(接続は問題ない)
アプリケーション起動時に
「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(XXXサーバ):すべてのライセンスが現在使用中です。
後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は追加のライセンスを取得するために、
システム管理者に連絡してください。」
と表示されて起動されなくなりました。
使用できるIDを切断しても現象変わらず、同時接続数の減少ではなさそうです。
ライセンスは元々32あって、接続状況を見ても14~5程度で余裕があります。
試しにIDを追加しましたがこれでも起動できませんでした。
ライセンスサービスを再起動したり、ライセンスをアップロードし直しても現象変わりません。
Hotfixは、XA650W2K8R2X64R01まで実施しています。
対応方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。
サーバ:windows server 2008 R2
先日まで何の問題も無く運用されていましたが、
突然特定のユーザIDで接続すると(接続は問題ない)
アプリケーション起動時に
「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(XXXサーバ):すべてのライセンスが現在使用中です。
後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は追加のライセンスを取得するために、
システム管理者に連絡してください。」
と表示されて起動されなくなりました。
使用できるIDを切断しても現象変わらず、同時接続数の減少ではなさそうです。
ライセンスは元々32あって、接続状況を見ても14~5程度で余裕があります。
試しにIDを追加しましたがこれでも起動できませんでした。
ライセンスサービスを再起動したり、ライセンスをアップロードし直しても現象変わりません。
Hotfixは、XA650W2K8R2X64R01まで実施しています。
対応方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。
補足ですが、
同様の現象でXenApp 6.0では既知の不具合のようでHotfixRoll2で対応されているようです。
探し方が悪いのか、XenApp 6.5が見つかりません。
同様の現象でXenApp 6.0では既知の不具合のようでHotfixRoll2で対応されているようです。
探し方が悪いのか、XenApp 6.5が見つかりません。
購入されたライセンスはXenDesktopとXenAppのどちらを購入されたでしょうか。
XenAppのライセンスであれば「同時接続」のライセンスとなり、購入数分まで同時に利用が
可能すが、XenDesktopのライセンスには「同時接続」と「ユーザー/デバイス」ライセンスの
2種類あり、「ユーザー/デバイス」のライセンスであれば今回のような事象が発生します。
このライセンスは端末の個別IDに紐付いて登録され、90日間はライセンスサーバー内で消費
し続けます。接続するデバイスを固定するためにこちらのライセンスは少し安く設定されて
います。
ライセンスをXenDの「ユーザー/デバイス」で購入されている場合、接続状況によっては
コマンドでライセンスの割当を終了させる必要があります(RDSライセンスと同じかな)。
XenAppに適用されているライセンスと購入されたライセンスを確認し、購入ライセンスが
原因で接続できないのであればコマンドでライセンスの割当を無効にしてみてください。
●ライセンスの種類
http://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-license-types.html
●ライセンス管理コマンド
http://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-admin-cmds-intro-c.html
●ライセンスの種類
https://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-license-types.html
●ライセンスモデル
https://www.citrix.co.jp/buy/licensing/product.html
XenAppのライセンスであれば「同時接続」のライセンスとなり、購入数分まで同時に利用が
可能すが、XenDesktopのライセンスには「同時接続」と「ユーザー/デバイス」ライセンスの
2種類あり、「ユーザー/デバイス」のライセンスであれば今回のような事象が発生します。
このライセンスは端末の個別IDに紐付いて登録され、90日間はライセンスサーバー内で消費
し続けます。接続するデバイスを固定するためにこちらのライセンスは少し安く設定されて
います。
ライセンスをXenDの「ユーザー/デバイス」で購入されている場合、接続状況によっては
コマンドでライセンスの割当を終了させる必要があります(RDSライセンスと同じかな)。
XenAppに適用されているライセンスと購入されたライセンスを確認し、購入ライセンスが
原因で接続できないのであればコマンドでライセンスの割当を無効にしてみてください。
●ライセンスの種類
http://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-license-types.html
●ライセンス管理コマンド
http://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-admin-cmds-intro-c.html
●ライセンスの種類
https://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-license-types.html
●ライセンスモデル
https://www.citrix.co.jp/buy/licensing/product.html
多分修正番号で探した方が早いと思いますが、上位製品であれば既に修正されていると思います。
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/xenapp-6-5/xenapp65-w2k8-wrapper/ps-knownissues-w2k8-xa65.html
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/xenapp-6-5/xenapp65-w2k8-wrapper/ps-knownissues-w2k8-xa65.html
早々のご回答ありがとうございます。
担当営業に確認して対応いたします。
担当営業に確認して対応いたします。
解決しました。ありがとうございます。
契約ライセンスはXenDesktop「ユーザ/デバイス」で当初は2~3ライセンスの余裕がありました。
あとから別のアプリケーションを追加した者が「同時接続」と勘違いしてクライアントの追加を行っていました。
教えて頂いたコマンドでデバイスが判明し、協議の上当面使用しないものの割り当てを無効にしました。
(ライセンスの追加については要相談となりました)
契約ライセンスはXenDesktop「ユーザ/デバイス」で当初は2~3ライセンスの余裕がありました。
あとから別のアプリケーションを追加した者が「同時接続」と勘違いしてクライアントの追加を行っていました。
教えて頂いたコマンドでデバイスが判明し、協議の上当面使用しないものの割り当てを無効にしました。
(ライセンスの追加については要相談となりました)
「ユーザー プロファイルを読み込めません。」というエラーが発生し、アプリケーションをが起動不可
下記環境にて、運用をしております。
Windows Server2008(32bit)
SecureGateway3.3.4
WebInterface5.4
XenApp5.0fp3
最近、Citrixでアプリケーションを起動しようとした際に、
"User Profile Service サービスいよるログオンの処理に失敗しました。"
"ユーザープロファイルを読み込めません。"
というメッセージが出力し、起動に失敗することがあります。
一度起動に失敗すると、ログオンで使おうとしていたユーザ(例:Anon003)でログオンができなくなってしまい、
以降はCitrix同時接続数が4人目以降で必ずログオンに失敗してしまいます。
(Anon000~Anon002は使用可能)
発生時の対処としては、ログオンで失敗したユーザのProfileフォルダを削除すると、ログオンが可能となります。
ただ、削除しようとすると、「”NTUSER.dat”が開いているため削除できない。」という旨のメッセージが表示されるため、
一度サーバを再起動した後に削除しております。
現状の対処では場当たり的であるため、問題の発生原因および解決方法をご存知でしたら、
ご教示頂けると助かります。
Windows Server2008(32bit)
SecureGateway3.3.4
WebInterface5.4
XenApp5.0fp3
最近、Citrixでアプリケーションを起動しようとした際に、
"User Profile Service サービスいよるログオンの処理に失敗しました。"
"ユーザープロファイルを読み込めません。"
というメッセージが出力し、起動に失敗することがあります。
一度起動に失敗すると、ログオンで使おうとしていたユーザ(例:Anon003)でログオンができなくなってしまい、
以降はCitrix同時接続数が4人目以降で必ずログオンに失敗してしまいます。
(Anon000~Anon002は使用可能)
発生時の対処としては、ログオンで失敗したユーザのProfileフォルダを削除すると、ログオンが可能となります。
ただ、削除しようとすると、「”NTUSER.dat”が開いているため削除できない。」という旨のメッセージが表示されるため、
一度サーバを再起動した後に削除しております。
現状の対処では場当たり的であるため、問題の発生原因および解決方法をご存知でしたら、
ご教示頂けると助かります。
発生原因はアプリの問題も考えられますので何とも言えませんが、対処方法について気になる点があります。
念の為の確認ですが、対象のユーザーのセッション切ってからプロファイル削除してますか?
セッション残っているのにプロファイル削除したら当然そうなる気がします。
念の為の確認ですが、対象のユーザーのセッション切ってからプロファイル削除してますか?
セッション残っているのにプロファイル削除したら当然そうなる気がします。
ご返信下さり、ありがとうございます。
アクセス管理コンソール上およびレジストリからは接続ユーザ情報が削除されていたため、
セッションが切れていると判断してプロファイルを削除しておりました。
もし他にもセッションが切れているか確認すべき点がございましたら、教えて頂けると助かります。
アクセス管理コンソール上およびレジストリからは接続ユーザ情報が削除されていたため、
セッションが切れていると判断してプロファイルを削除しておりました。
もし他にもセッションが切れているか確認すべき点がございましたら、教えて頂けると助かります。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。