トピック検索
583 件のトピックが該当しました。
- ショートカットが消えてしまう - ボブ ( 2023/03/23 14:37:46 更新)
- インストール済みコンポーネントの確認方法 - Kiyo ( 2022/10/03 10:22:24 更新)
- CWAにてクライアント証明書のインストールエラー - K ( 2022/09/22 14:01:14 更新)
- Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される - ななし ( 2022/09/02 17:22:24 更新)
- 数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク - miri_junk ( 2021/11/18 10:46:52 更新)
- Citrix for WindowsのChromeでの起動について - はま ( 2021/06/24 01:03:02 更新)
- XenApp7.15LTSRで特定の拠点のみ公開アプリケーションが「黒い画面」になる場合がある - TY ( 2021/05/10 09:21:56 更新)
- Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」 - ご住職 ( 2021/03/07 08:22:37 更新)
- 最近の掲示板の投稿について - とある訪問者 ( 2020/10/20 09:18:09 更新)
- トライアル期間の基幹延長方法 - 初心者 ( 2020/10/14 13:11:05 更新)
ショートカットが消えてしまう
Citrix XenAPP6.0を使用しております。
クライアント側ではCitrix Reciever 4.6を使用しております。
1月25日のWindows 10・11の22H2強制適用後にCitrix Recieverにログオンできなくなったり、
公開アプリケーションのアイコンが消えてしまうようになりました。
4.9 LTSRに上げたところログオンはできるようになったのですが、アイコンが消える現象は続いております。Workspaceに上げた所、アイコンが消えるのはだいぶ減ったのですが、消えてしまう場合が有ります。
何か対処方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
クライアント側ではCitrix Reciever 4.6を使用しております。
1月25日のWindows 10・11の22H2強制適用後にCitrix Recieverにログオンできなくなったり、
公開アプリケーションのアイコンが消えてしまうようになりました。
4.9 LTSRに上げたところログオンはできるようになったのですが、アイコンが消える現象は続いております。Workspaceに上げた所、アイコンが消えるのはだいぶ減ったのですが、消えてしまう場合が有ります。
何か対処方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
タスクバー右にある常駐アイコンを右クリックして
高度な設定→設定オプションで デスクトップショートカットのとこを☑ONにしてはどうでしょうか?
高度な設定→設定オプションで デスクトップショートカットのとこを☑ONにしてはどうでしょうか?
インストール済みコンポーネントの確認方法
お世話になります。
あるお客様より Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1912LTSR環境の移行を承りました。
現行踏襲で別サーバーへの移行となりますため、現行環境のパラメータや追加コンポーネントの構成等をヒアリングしたのですが、お客様がWeb等で調べながら自力で構築した環境とのことで、設計書やパラメータシート等が一切ありません。
(構築した方も現在は退職しているとのことで、直接本人にお伺いすることもできません)
そこで実際に環境を見て確認することとなったのですが、例えば Citrix Presentation for App-V や Citrix Supportability Tools、Citrix Files for Windows等はVDAのインストール時に追加するかどうかをチェックするかと思いますが、稼働中の環境でそういった追加コンポーネントの有無を確認する方法はございますでしょうか?
また、シャドウ機能やリアルタイムオーディオ転送機能が有効となっているかどうかを確認する方法はございますでしょうか?
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
あるお客様より Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1912LTSR環境の移行を承りました。
現行踏襲で別サーバーへの移行となりますため、現行環境のパラメータや追加コンポーネントの構成等をヒアリングしたのですが、お客様がWeb等で調べながら自力で構築した環境とのことで、設計書やパラメータシート等が一切ありません。
(構築した方も現在は退職しているとのことで、直接本人にお伺いすることもできません)
そこで実際に環境を見て確認することとなったのですが、例えば Citrix Presentation for App-V や Citrix Supportability Tools、Citrix Files for Windows等はVDAのインストール時に追加するかどうかをチェックするかと思いますが、稼働中の環境でそういった追加コンポーネントの有無を確認する方法はございますでしょうか?
また、シャドウ機能やリアルタイムオーディオ転送機能が有効となっているかどうかを確認する方法はございますでしょうか?
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
Citrix VDA commandline helper toolというものがあり、導入済みのコンポーネントはグレーアウトされて表示されるそうです。こちらを使って見てはいかがでしょうか。
https://discussions.citrix.com/topic/399823-viewamend-vda-additional-components-and%C2%A0features-post-install/
ただ、KBのリンクはすべて切れてしまっているので、Citrixのサポートなどにお問い合わせしていただくのがいいかと思います。
@とある訪問者さま
ありがとうございます。
弊社はCitrixとのサポート契約を結んでおりませんので、お客様にご相談してみます。
ありがとうございます。
弊社はCitrixとのサポート契約を結んでおりませんので、お客様にご相談してみます。
自己責任にはなりますが、海外の有志の方がDropboxにアップロードされているようなので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。
https://www.reddit.com/r/Citrix/comments/sa7wc5/command_line_tool/
https://www.reddit.com/r/Citrix/comments/sa7wc5/command_line_tool/
@とある訪問者さま
有用な情報をありがとうございます!
大変助かりました!
有用な情報をありがとうございます!
大変助かりました!
CWAにてクライアント証明書のインストールエラー
以下の手順でクライアント証明書を作成した。
https://support.citrix.com/article/CTX214874/how-to-create-and-use-client-certificates-on-netscaler-appliance-with-firmware-101-and-above
証明書とキーのペアの追加
証明書とキーのペアを仮想サーバーにバインドする
クライアント証明書の作成とインストール 1~8まで
次に、CWAにてクライアント証明書のインストールを試した。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-ios/authenticate.html
モバイルデバイスを構成するには
しかし、「2.ユーザーは、新しい証明書をインストールするか、インストール済みのものを一覧から選択できます。iOSのクライアント証明書認証では、Citrix Workspaceアプリのみから証明書をダウンロードしてインストールします。」でエラーになった。
原因は、証明書をダウンロードするために指定したURLが間違っていると思われる。
Citrixサポートからの回答は以下の通りだが、やり方がわからない。
作成したクライアント証明書ファイルをダウンロードできるURLにアップロードする。
ADC側にこのようなダウンロードURLがないため、例として下記のようなpfxファイルをダウンロードできるURLを自分で作る。
http://v.yichirecords.com/client.pfx
https://support.citrix.com/article/CTX214874/how-to-create-and-use-client-certificates-on-netscaler-appliance-with-firmware-101-and-above
証明書とキーのペアの追加
証明書とキーのペアを仮想サーバーにバインドする
クライアント証明書の作成とインストール 1~8まで
次に、CWAにてクライアント証明書のインストールを試した。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-ios/authenticate.html
モバイルデバイスを構成するには
しかし、「2.ユーザーは、新しい証明書をインストールするか、インストール済みのものを一覧から選択できます。iOSのクライアント証明書認証では、Citrix Workspaceアプリのみから証明書をダウンロードしてインストールします。」でエラーになった。
原因は、証明書をダウンロードするために指定したURLが間違っていると思われる。
Citrixサポートからの回答は以下の通りだが、やり方がわからない。
作成したクライアント証明書ファイルをダウンロードできるURLにアップロードする。
ADC側にこのようなダウンロードURLがないため、例として下記のようなpfxファイルをダウンロードできるURLを自分で作る。
http://v.yichirecords.com/client.pfx
Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される
NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15
Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)
なにか原因はわかりますでしょうか。
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15
Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)
なにか原因はわかりますでしょうか。
以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。
https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway
https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway
ありがとうございます!
こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。
またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…
こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。
またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…
そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
それまで使えていたのに、数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?
「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?
「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。
自己解決
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。
常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。
常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
Citrix for WindowsのChromeでの起動について
現状、IE11から公開アプリを使用しています。
IE11のサポート終了に伴いChromeへの移行を検討しています。
ですが、最新のChromeで起動し、公開アプリを使用しているとドラッグしたアプリの画面がドラッグされたままになるなど変な挙動になります。
Chromeで起動する場合、別のReceiverを使用したほうがよいでしょうか。
それともWorkspaceを使用することを検討したほうがよいでしょうか。
なお、XenAppのバージョンアップは検討していません。
■環境
XenApp7.6
StoreFront2.6
Citrix Receiver 14.1.200.13(Receiver for Windows)
Windows Server 2008 R2
宜しくお願い致します。
以上です。
IE11のサポート終了に伴いChromeへの移行を検討しています。
ですが、最新のChromeで起動し、公開アプリを使用しているとドラッグしたアプリの画面がドラッグされたままになるなど変な挙動になります。
Chromeで起動する場合、別のReceiverを使用したほうがよいでしょうか。
それともWorkspaceを使用することを検討したほうがよいでしょうか。
なお、XenAppのバージョンアップは検討していません。
■環境
XenApp7.6
StoreFront2.6
Citrix Receiver 14.1.200.13(Receiver for Windows)
Windows Server 2008 R2
宜しくお願い致します。
以上です。
XenApp7.15LTSRで特定の拠点のみ公開アプリケーションが「黒い画面」になる場合がある
XenApp7.15LTSR(現地端末は、Ctrix Receiver4.12+IE11)で公開アプリケーションが5,6回に1回程度「黒い画面」(公開アプリケーションのウィンドウが黒抜き)になります。他拠点(=他セグメント)では同現象は発生しません。
また、同一ユーザで保守端末からアクセスしローミングしても正しく公開アプリケーションが表示されていることから、現地端末の画面転送が追いついていないのではないかとも考えておりますが、理由がわかりません。
上記現象が発生した場合は、Studioでログオフして再接続することにより接続可能となります。
類似の現象が発生しているもしくは対応策・回避策がございましたらご教授ください。
また、同一ユーザで保守端末からアクセスしローミングしても正しく公開アプリケーションが表示されていることから、現地端末の画面転送が追いついていないのではないかとも考えておりますが、理由がわかりません。
上記現象が発生した場合は、Studioでログオフして再接続することにより接続可能となります。
類似の現象が発生しているもしくは対応策・回避策がございましたらご教授ください。
Profile ManagementやNVIDIAドライバを使用している場合に起こることがあるようです。
再現性があればMicrosoftのRemoteApp+IE11を使用してみて発生すればCitrixは関係ないかも。
後は移動プロファイルを使用している場合は対象のユーザーのみオフにすれば
XenApp上にプロファイルが作成されるのでロードが早くなると思われます。
===========================
7.15 LTSR CU2セッションが黒い画面として起動することがあります。
この問題は、Profile Managementが有効なときに、
XenAppおよびXenDesktop 7.15 LTSR CU2および7.17 VDAで実行されているセッションで発生します。
回避策などを含め、詳しくはKnowledge CenterのCTX235100を参照してください。 [LC9648]
===========================
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/whats-new/known-issues.html
Black Screen after connecting to Desktop
ttps://support.citrix.com/article/CTX217553
再現性があればMicrosoftのRemoteApp+IE11を使用してみて発生すればCitrixは関係ないかも。
後は移動プロファイルを使用している場合は対象のユーザーのみオフにすれば
XenApp上にプロファイルが作成されるのでロードが早くなると思われます。
===========================
7.15 LTSR CU2セッションが黒い画面として起動することがあります。
この問題は、Profile Managementが有効なときに、
XenAppおよびXenDesktop 7.15 LTSR CU2および7.17 VDAで実行されているセッションで発生します。
回避策などを含め、詳しくはKnowledge CenterのCTX235100を参照してください。 [LC9648]
===========================
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/whats-new/known-issues.html
Black Screen after connecting to Desktop
ttps://support.citrix.com/article/CTX217553
Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」
Citrix Receiverで今まで順調にログイン・アクセスできましたが、最近アクセスができなく
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、
下記の表示が出てアクセスができません。
「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」
原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、
下記の表示が出てアクセスができません。
「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」
原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
CleanupToolでクリーンインストールを試すのも手ですが、なんとなくモジュールの再インストールで改善しないのであれば、ユーザープロファイルのどこか(レジストリなど)が破損している可能性があるので、プロファイルを再作成して見ることをおすすめします。
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。
ぎんぎつね様
ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。
おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。
とりいそぎ、御礼まで。
ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。
おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。
とりいそぎ、御礼まで。
お役にたったようで良かったです!
最近の掲示板の投稿について
私が偉そうに言う話ではないのですが、ここ何年かの投稿を見ていると回答してもレスが無い投稿をよく見ます。確認されていないのであれば、やむを得ないと思うのですが、それほど時間が経過していないものや知りたいことがわかったタイミングでレスがなくなるものがあるように思います。挙げ句知りたいことが解らないというだけで煽るような投稿もありました。
役に立つ立たないといった情報は他の方の参考にもなり、回答されている方のモチベーションにもなるのかなと思ったのですが、利用される方がどう思っているのか気になったため、投稿させていただきました。
念の為言っておくと、(無いよりはあったほうがいいですが、
)回答したから感謝しろとかこの掲示板を荒らしたいわけではなく、このままの状況が続くと質問する側のモチベーションが上がらず、回答する側も回答は得られず悪循環かなと漠然と思ったからです。
もし荒れるようであれば管理者様の方で投稿を消して頂いて構いませんし、そもそもルールを決めて運用するような場所ではないと言うことであれば、そのような場だと理解します。
役に立つ立たないといった情報は他の方の参考にもなり、回答されている方のモチベーションにもなるのかなと思ったのですが、利用される方がどう思っているのか気になったため、投稿させていただきました。
念の為言っておくと、(無いよりはあったほうがいいですが、
)回答したから感謝しろとかこの掲示板を荒らしたいわけではなく、このままの状況が続くと質問する側のモチベーションが上がらず、回答する側も回答は得られず悪循環かなと漠然と思ったからです。
もし荒れるようであれば管理者様の方で投稿を消して頂いて構いませんし、そもそもルールを決めて運用するような場所ではないと言うことであれば、そのような場だと理解します。
いつもシトリックス 炎の提示版をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本掲示板管理人です。
この度は貴重なご意見を投稿いただきありがとうございました。
様々な状況やお立場の皆様がこの掲示板をお使いいただいていると思いますので、
お気づきの点などがございましたら、お気軽に掲示板にご記載いただければ幸いです。
ご利用いただいております皆様に、より便利に気持ちよくお使いいただけるようこれからも努力致しますので
今後とも引き続き、シトリックス 炎の提示版をよろしくお願い致します。
本掲示板管理人です。
この度は貴重なご意見を投稿いただきありがとうございました。
様々な状況やお立場の皆様がこの掲示板をお使いいただいていると思いますので、
お気づきの点などがございましたら、お気軽に掲示板にご記載いただければ幸いです。
ご利用いただいております皆様に、より便利に気持ちよくお使いいただけるようこれからも努力致しますので
今後とも引き続き、シトリックス 炎の提示版をよろしくお願い致します。
すみません。
ひどい書き間違えがあったため、はじめに訂正します。
誤)質問する側のモチベーションが上がらず、回答する側も回答は得られず
正)質問する側は回答が得られず、回答する側もモチベーションが得られず
でした。
管理者様
ご丁寧なコメントありがとうございました。
個人的には有志の善意で成り立っている場所だとは思っているので、正確な責任のある回答が欲しければ、貴社などのSIerに相談するかCtrix社のサポートを契約したほうが良いと私は思っているので、このような投稿は無粋かとも思ったのですが、時間が経っても結果を共有される方がいるとなんだか真面目に回答するのが虚しくなってきたので、投稿してしまいました。
TQ以外でも個人的には最近話題のCitrixcloudってどうなの?とか、WVDって使えるの?とかのトピックとなどでも管理者様枠で投稿したりされると盛り上がったりするのかなと思いました。
なかなかこういう話を共有する場がないので、貴重な場所だと思っています。
ただ、カテゴリーが広すぎる特殊な製品なので、技術情報が飯の種だったりする部分もあるのでどこまで見せるかさじ加減が難しいですが・・
あとは余計なお世話ですが、例えば、貴社で解決出来そうな投稿なら直接回答を返信しなくても、管理者の方から投稿者の方に有償での相談などを促すなどされたほうが、貴社のアピールにもなるのかなとも思いました。
ひどい書き間違えがあったため、はじめに訂正します。
誤)質問する側のモチベーションが上がらず、回答する側も回答は得られず
正)質問する側は回答が得られず、回答する側もモチベーションが得られず
でした。
管理者様
ご丁寧なコメントありがとうございました。
個人的には有志の善意で成り立っている場所だとは思っているので、正確な責任のある回答が欲しければ、貴社などのSIerに相談するかCtrix社のサポートを契約したほうが良いと私は思っているので、このような投稿は無粋かとも思ったのですが、時間が経っても結果を共有される方がいるとなんだか真面目に回答するのが虚しくなってきたので、投稿してしまいました。
TQ以外でも個人的には最近話題のCitrixcloudってどうなの?とか、WVDって使えるの?とかのトピックとなどでも管理者様枠で投稿したりされると盛り上がったりするのかなと思いました。
なかなかこういう話を共有する場がないので、貴重な場所だと思っています。
ただ、カテゴリーが広すぎる特殊な製品なので、技術情報が飯の種だったりする部分もあるのでどこまで見せるかさじ加減が難しいですが・・
あとは余計なお世話ですが、例えば、貴社で解決出来そうな投稿なら直接回答を返信しなくても、管理者の方から投稿者の方に有償での相談などを促すなどされたほうが、貴社のアピールにもなるのかなとも思いました。
トライアル期間の基幹延長方法
現在、CitrixXenAppXenDesktop7.15のトライアル版を利用しております(30日)
期間が終了し、CitrixStudioのライセンスのサイト概要に『トライアル期間が終了しました』
と表示されています。
本来製品版を購入しライセンスを追加すればいいかと思いますが、
再度トライアル期間を延長したいと考えております。
トライアル版の期間延長は可能でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
期間が終了し、CitrixStudioのライセンスのサイト概要に『トライアル期間が終了しました』
と表示されています。
本来製品版を購入しライセンスを追加すればいいかと思いますが、
再度トライアル期間を延長したいと考えております。
トライアル版の期間延長は可能でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
以下のサイトからコンタクトを取り、連絡が来た時にCitrixへ評価用ライセンスの手配を依頼する必要があるようです。
https://www.citrix.com/ja-jp/products/citrix-virtual-apps-and-desktops/form/request-a-demo/
ただ、レスポンスはよくないらしいので、お付き合いのあるSierがいればそちらから依頼されたほうが早いかもしれません。
https://www.citrix.com/ja-jp/products/citrix-virtual-apps-and-desktops/form/request-a-demo/
ただ、レスポンスはよくないらしいので、お付き合いのあるSierがいればそちらから依頼されたほうが早いかもしれません。
評価用ライセンスの件ですが、たまたま知る機会があったので、情報共有です。
現在では評価用ライセンスがなくなってしまったので、30日以内で評価を完了するかライセンスを購入する以外の方法はないそうです。
現在では評価用ライセンスがなくなってしまったので、30日以内で評価を完了するかライセンスを購入する以外の方法はないそうです。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

