シトリックス炎の掲示板 1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

583 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 10
  3. 11
  4. 12
  5. 13
  6. 14
  7. 15
  8. 16
  9. 17
  10. 18
  11. 19
  12. >

XenApp5.0における公開アプリをCPS4.5でエラーについて

rick 2014/01/09 17:53:06

■環境
 サーバ:Windows Server 2008(32bit)
 XenApp5.0
 クライアント:Windows7 SP1

■現象
 現在Windows Server 2003で動作しているCitrix Presentation Serverで
 動作している環境があり、新たに上記環境で構築を行っております。

 クライアント環境においては、現在のCPS4.5がインストールされており、
 クライアント端末へのアプリケーションインストール作業を行わず、
 CPS4.5において、XenApp5.0でアプリケーション公開して利用しようと
 しているのですが、クライアント側で公開されているアプリを起動しよう
 とすると、(公開情報は、クライアント側に表示される)以下エラーが
 表示されます。
 公開アプリケーションとしては、試験的に「notepad」、「サーバのデスク
 トップ」、「実際に公開する必要のあるアプリ」と設定してみましたが、
 エラー内容としては、同様になります。
 CPS4.5でXenApp5.0の公開アプリを利用する事は、出来ないのでしょうか。
 

■エラー内容
 タイトルバー:Citrix ICA Client Engine(Win32)
 内容:Citrix ICA Client Engine(Win32)は動作を停止しました
    問題の解決策をオンラインで確認できます。

Reppa 2014/01/10 17:05:11

すみません。一旦内容を整理して頂けませんか?

>CPS4.5でXenApp5.0の公開アプリを利用する事は、出来ないのでしょうか。
まず、CPS4.5とXenApp5.0は名称が変わっただけで同じ製品です。

>■環境
> サーバ:Windows Server 2008(32bit)
> XenApp5.0
> クライアント:Windows7 SP1

>■現象
> 現在Windows Server 2003で動作しているCitrix Presentation Serverで
> 動作している環境があり、新たに上記環境で構築を行っております。

2008はアップグレードではなく新規インストールですよね?
また、Windows 2008のインストールに使っているメディアはXenApp5.0 for 2008を使っていますよね?XenApp5.0 for 2003を使ってませんよね?
新規インストールの場合は2003と2008は同一ファームで動いているということですか?
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

EdgeSight Agentのアンインストールについて

keishi 2014/01/08 10:44:46


◆環境
Windows Server 2008(32bit)
XenApp 5
EdgeSight Agent 5.3以上
ハイパーバイザー: Vmware Esxi 4.1以上

◆内容
EdgeSight Agentのアンインストールについて質問がありカキコしました。
EdgeSight AgentをインストールするとEdgesight Serverに
Agent側のデバイス情報(端末情報)が登録され、
EdgeSightコンソールから確認できると思うのですが、
EdgeSight Agentをアンインストールしたとき、
Edgesight Server側で登録されているAgentのデバイス情報も削除してくれるのか、
それともEdgeSight Server コンソールに接続してAgent側のデバイス情報を
手動で削除する必要があるのか?
ナレッジありましたらご教授ください。

というのも現在、既存のXenAppサーバ(Win2003R2 XenApp5)を削除する必要があり、
EdgeSight Agentのアンインストールをしようとしているのですが
手順がわからず記載しました。
下記の手順でXenAppを削除しようと考えているのですが
内容に不備ありましたらご教授お願い致します。

①XenAppサーバ(削除対象)にてEdgeSight Agentのアンインストール
②デリバリーサービスコンソールでXenAppサーバ(削除対象)を
 サーバーファームから削除
③vsphere clientからXenAppサーバ(削除対象)の仮想マシンを削除

※①でEdgeSight Server側で登録されるAgent側のデバイス情報が
 削除されることを想定した手順となります。

Reppa 2014/01/14 17:15:21

EdgeSightを全然触ったこと無いので詳しくないですが、
インストールガイドにそれっぽい記述がありました。

P52
/////////////////////////////////////////////////////////////
間違えてエージェントをデバイスで開始してしまった場合は、次の手順に従います。

1. Citrix System Monitoring Agent Service を停止します。
2. EdgeSight Agent をアンインストールします。
3. レジストリハイブHKLM\Software\Citrix\System Monitoring が削除さ
れていることを確認します。
4. データディレクトリが削除されていることを確認します。デフォルトの場所は
システムの種類により、%ALLUSERSPROFILE%\Application
Data\Citrix\SystemMonitoring\Data\
または%ALLUSERSPROFILE%\Citrix\System Monitoring\Data\ です。
5. 元のインストールと同じ設定でEdgeSight Agent をインストールします。
6. Citrix System Monitoring Agent Service のスタートアップの種類を手動に設
定します。
/////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX124110
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ホスト インフラストラクチャは指定したアドレスで到達できませんでした。

むむむっ 2013/12/27 12:26:35

■前提情報
<構成>
・A拠点
DDCサーバ:
Windows Server 2003 R2 SP2 + License Server11.9 + SQL Server2005 Express 
+ Citrix Desktop Delivery Controller4.0 1台
XenAppサーバ:
Windows Server 2008 R2 SP1 + XenApp6.5 1台
※A拠点:DDCサーバのデータストアを参照しています。
ADサーバ:
Windows Server 2008 R2 SP1 1台
仮想PC:
Windows 7 Professional 25台
vCenterサーバ:
VMware vCenter Server 5.0 Update 1b 1台

・B拠点
DDCサーバ:
Windows Server 2003 R2 SP2 + Citrix Desktop Delivery Controller4.0 1台1台
※A拠点:DDCサーバのデータストアを参照しています。
XenAppサーバ:
Windows Server 2008 R2 SP1 + XenApp6.5 1台
※A拠点:DDCサーバのデータストアを参照しています。
ADサーバ:
Windows Server 2008 R2 SP1 1台
仮想PC:
Windows 7 Professional 25台
vCenterサーバ:
VMware vCenter Server 5.0 Update 1b 1台

B拠点を新規構築し、A拠点の環境に組み込もうとしています。
※A拠点は既に構築済のものです。

■発生事象
デスクトップグループ作成にて以下の通り設定したところ、
仮想マシンの情報が取得できない事象が発生しました。

①ホストインフラストラクチャ
VMware Virtual Center および ESXサーバ仮想ワークステーション

②ログオン情報
アドレス:https://<vCenterhostname>/sdk
ユーザ:*********
パスワード:********

③仮想デスクトップ
追加ボタンを押下

<エラー内容>
「ホスト インフラストラクチャは指定したアドレスで到達できませんでした。」と
出力され仮想マシン情報を取得できませんでした。
※A拠点vCenterからは取得できます。

■現在までの調査内容
DDCサーバ(A拠点/B拠点)からvCenterサーバ(B拠点)に対して以下を実施。
・telnet(443指定)での接続確認
・ping疎通確認
・netsh diag connectでの接続確認
・ブラウザからの[https://vCenterhostname/]への接続確認
・ブラウザからの[https://vCenterhostname/mob]への接続確認
・PowerCLIからの接続ならびにGet-VMによる情報取得
⇒全て問題なし

・vCenter側にsdkがインストールされていることを確認。
・vSphere Clientに上記ユーザにてログイン可能なことを確認。
・DDC側にてブラウザアクセス時にvCenter証明書(A拠点/B拠点)のインポートを実施。
・[CTX127448]は確認済

上記事象の解決について、お力添え頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバーのスタートメニューから消える

ゆ。 2013/12/24 19:07:43

お世話になります。

サーバのスタートメニューから、XenApp関連がごっそり消えてしまう
現象で困っています。

サーバーにXenAppをインストールし、
ライセンスサーバー設定→ファームの設定をしたところで(?)、
スタートメニュー→Citrixの中身はCitrix Recieverのみ
になってしまいます。

2台セットアップしていますが、2台とも同じ現象(Recieverしかない)です。
手順の問題なのでしょうか。何か回避策などご存知でしたらお力添え頂ければ
幸いです。

XenApp 6.5
Windows 2008 R2

以上、宜しくお願い致します。



chige 2013/12/29 15:04:03

管理ツールの方に入ってるハズ。ですです。

このバージョン特有ですかね。
分かり辛いですよね(´・ω・`)

ゆ。 2014/01/14 16:28:15

chige様
レスありがとうございました。
報告が遅くなって申し訳ありません。

確かに管理ツールにありました…お恥ずかしい限りです。
こんな初歩的な内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。

chige 2014/01/14 22:43:57

私も初めて触った時に「あれ?」ってなったので。 ^^;

うまくサービスインできることをお祈りします!
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ファイルを開くダイアログの起動が遅い

家鴨 2013/12/13 18:56:47

【環境】
サーバOS:Win2008 R2 SP1、XenApp6.5 R02
クライアントOS:WinXPSP3,Windows7
フォルダリダイレクト:マイドキュメント、デスクトップ、AppData
オフィス:Office 2013

【トラブル内容】
特定のユーザーがオペレーションを行っているとExcelやメモ帳などのファイルを開くダイアログの表示や上書き保存に極端に時間を要することがあります。

その時、Pingやnslookupなどは問題なく思えますが、net viewコマンドリダイレクト先のサーバーを参照するとシステムエラー1727となります。

正常なときはエラーなくnet viewコマンドで共有一覧が表示されます。

上記トラブルの解決に向け、ご助力いただけると助かります。

家鴨 2013/12/17 15:26:07

状況が少し整理できました。

移動プロファイル+フォルダリダイレクトの環境でエクスプローラを利用していると発生する現象だと判断できましたので、XenAppとは関係無いみたいです。

具体的にはリダイレクト先のフォルダをエクスプローラで操作を行っていると現象が発生し、エクスプローラがメモリリーク的な動きをしています。
その為、エクスプローラを終了すると状況が解消されます。

抜本的な対策はこれから検討する形となります。

Reppa 2013/12/18 10:42:55

とりあえず、RDP接続で同じ現象が出るか確認すればXenAppの可能性は無くなると思います。

通りすがり 2014/10/15 16:49:35

MS IME10とフォルダリダイレクトをつかっていた場合下記のエラーがあるようですが、関係ないでしょうか。

http://support.microsoft.com/kb/2768500/ja
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenappで印刷ができないんです

Mabuya 2013/11/18 23:32:21

はじめまして
XenApp初心者で、サーバー構築を実施している者です。
Windows2008SVにXenappサーバー、Win7にレシーバーを入れて運用しています。
プリンターはNEC Multi Writer5500にIPを付与してネットワークで利用しています。
Win7のローカル画面からは印刷が可能。
Win7からWindows2008SVにセッション接続(RDT)しても印刷は出るのですが、Xenappのアプリケーションから印刷をかけても印刷ができません。
googleで検索してみると、印刷ジョブの経路や設定ポリシーなど色々書かれてはいますが・・よくわかりません。。。

という状況です。
かなり悩んで設定をしてみても上手く行きません。
先輩方のお知恵をお貸し下さいm(__)m。。。
よろしくおねがいします。

chige 2013/11/19 10:28:01

Mabuyaさん

こんにちは。
XenAppからの印字では、どのプリンタを利用されていますか。
(物理的に意図されているプリンタではなくOSから認識されているプリンタです)
XenAppにより作られたプリンタでしょうか。それとも、別途作成されたプリンタでしょうか。

また、印刷ができない の状況についても、もう少し詳しく書かれた方が意見をいただけるのではないかと思います。
・白紙が出る、印字エラーのメッセージが出る、うんともすんとも言わない など?

ではでは。

Mabuya 2013/11/19 15:06:45

chigeさま

返答いただきましてありがとうございます

プリンターはうんともすんともいいません
XenAppで作成したプリンターではなく、ネットワーク上に存在する任意のプリンターです。
IP体系は合っていて、PINGで疎通もとれます。

よろしくご回答くださいませ

Reppa 2013/11/19 15:57:56

クライアント側に印刷できませんでしたみたいなメッセージが出ないということは
おそらくサーバー側にスプールが溜まってると思います。
とりあえずポリシーで[常にクライアントを介して間接的に送信する]を設定して
印刷経路を変えてみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-overview-client-network-print-job-routing-v2.html?locale=ja

Mabuya 2013/11/20 10:18:21

Reppaさま

ご回答いただきましてありがとうございます
URLを参考に設定してみます
ありがとうございました
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CpSvc.exeのエラー

Mr.X 2013/10/23 17:20:20

こんなエラー↓が出て、IEが開かなくなったり、
ログオフできなくなったりします。
対応ありますでしょうか?


障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 6.2.6500.57、タイム スタンプ: 0x4fbe8a45
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000026997
障害が発生しているプロセス ID: 0x660
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cecefae8df6bb9
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 15d8e67e-3bb5-11e3-ad71-3640b5dd225b

Reppa 2013/10/24 09:06:00

ちょっと何を言っているのかわからないですが、
とりあえず製品バージョンとHotfixぐらいは書きましょう。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverのインストール設定について

2013/10/16 11:01:49

完全な初心者で勘違いしている部分もあるかと思いますが、ご教示頂けないでしょうか?
下記環境でXenAppを構築しようとしています。

 ■サーバー構成
  OS:Windows2008R2SP1
  XenApp:6.5(http://support.citrix.com/article/CTX132191)適用済み
  ドメインサーバー無しの1台構成

  ※ADは構築していませんが、独習シリーズ③Citrix XenApp6.5 step-by-Step
   構築&操作ガイドを参考にしています。

(質問内容)
  XenAppへのクライアントからの接続形態は、現状以下の方法があると理解しています。
  ・XenApp Web Plugin (旧称:Web Client)
  ・XenApp Plugin (旧称:Program Neighborhoood Agent)
  今回、XenApp Pluginでの接続方法を構築しようとして、クライアント側で以下の
  ソフトウェアをセットアップしました。

  ・CitrixOnlinePluginFull.exe Ver12.3.0.8
   ※古いバージョンですが、コマンドラインから以下を指定することにより
    意図した設定ができました。
    『ADDLOCAL="ICA_Client,PN_Agent" SERVER_LOCATION="http://サーバアドレス"』

  ・CitrixReceiverEnterprise.exe Ver13.1.0.89
   ※XenApp6.5のCD内にあったReciverで、インストール後にサーバアドレスの
    入力画面が出てきたため、意図した設定ができました。

  ・CitrixReceiver.exe Ver14.0.1.4
   ※2013/10/15最新版 サイトからダウンロード
   今回うまくいっていないのは、このケースです。
   インストールしても、バージョン情報の中にサーバアドレスを入力するような
   項目もなく、設定自体ができない状況です。

CitrixReceiver.exeをインストールしても旧Program Neighborhoood Agentの様な動作は可能だと
思っていたのですが、根本的に勘違いしているのかインストール方法等が間違っているのでしょうか?

足りない情報も多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

Reppa 2013/10/16 15:34:26

昔と同じ仕様であればCitrixReceiver.exeにはWebは入っていますがPNAは入っていません。
CitrixReceiverEnterprise.exeにはWebとPNAが入っています。
PNAが両方とも入っているのであれば2種類インストーラー作る必要は無いと思いますので。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-32/nl/ja/ica-install-manual.html?locale=ja

2013/10/16 17:09:59

Reppa様

ご回答ありがとうございます。
色々自分でも調べてみたのですが、WebInterfaceからReceiver Storefront?が主流に
なっている感じなのですかね・・?

Reciver3.4まではWebInterfaceの為にPNAが入っているCitrixReceiverEnterprise.exeも
提供されていましたが、Reciver4.0からはPNAの提供がなさそうです。

3.4のReceiverEnterpriseを使うか、Storefrontを構築するかですかね

ありがとうございました。

Reppa 2013/10/16 17:36:57

Storefrontは触ったことが無いので詳しくはわかりませんが、
Web Interfaceの開発は終了するらしいので、
今後の主流はStorefrontになると思います。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

HDXポリシーのフィルタ機能について

Kazu 2013/10/02 18:04:31

社内でXenDesktop5の環境を使用しています。
以下の要件を実現する設定について検討しています。

・社内でオンラインのプリンタからの印刷を許可
・社外でオンラインのプリンタからの印刷を禁止(※社外での印刷を禁止するため)

社外からはVPNサービス経由で内部IPアドレスを取得し、VDAにICA接続する形となります。
HDXポリシーの[プリンタリダイレクト]と、フィルタ[クライアントのIPアドレス]を利用して実現できないか考えていますが実現は可能でしょうか。
社内のアドレスとVPN経由でのアドレスについてはサブネットが異なるため、そちらを条件にポリシーの許可(または禁止)の設定は可能でしょうか。

何方かご存知でしたらご教授頂ける様お願い致します。

Reppa 2013/10/03 09:18:12

社外用と社内用のポリシーを別けて作成して適用先をIPにすれば出来ると思います。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-rho/nl/ja/cds-policies-applying-rho.html?locale=ja

Kazu 2013/10/03 13:31:54

Reppaさん
ご回答頂きありがとうございます。
リンク先を確認したところ、サブネットでのポリシーの許可/禁止を制御できそうですので一度試したいと思います。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 6 Fundamentals QuickStartのプリンター設定でエラー

じょんれもん 2013/08/26 21:19:05

こんばんは。初めて投稿するじょんれもんと申します。

某会計ソフトをリモートで接続するために業者指定のXenApp 6 Fundamentalsを導入しました。
インストール&HOTFIXの導入実施後、「Quick Start」内の「プリンター」を選択すると
下記エラーが発生してプリンタの設定が出来ません。

対処方法をお判りの方、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

サーバ環境
OS:Windows Server 2008 R2 Standard SP1
Citrix:XenApp 6 Fundamentals
適用HOTFIX:XA600W2K8R2X64R02

エラー内容
--------------------------------------------------------------------------
Could not create task due to the following exception

System.ArgumentOutOfRangeException: インデックスが範囲を超えています。
負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException(ExceptionArgument argument, ExceptionResource resource)
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException()
場所 System.Collections.Generic.List`1.get_Item(Int32 index)
場所 Citrix.QuickStart.Utilities.MFCOM.MFCOMADPolicies.GetItem(PolicyType type, String policyName, String relPath, String& Item)
場所 Citrix.QuickStart.Utilities.MFCOM.MFCOMADPolicies.GetDefaultPrinterLocation(PolicyType type, String policyName, String relPath, String& Item)
場所 Citrix.QuickStart.Utilities.MFCOM.MFCOMPrinters.get_DefaultPrinter()
場所 Citrix.QuickStart.Tasks.Printers.PrintersPage.RefreshPrinterDisplay()
場所 Citrix.QuickStart.Tasks.Printers.PrintersPage..ctor(PrintersTask t)
場所 Citrix.QuickStart.Tasks.Printers.PrintersTask.CreateTaskPage()
場所 Citrix.QuickStart.MainForm.SwitchContentPage(SideTabPage tab)

Reppa 2013/08/29 10:44:05

これですかね。実行権限の問題やHotfixについて書いてあります。
AE001が何のことなのかわかりませんが、
XAFJ600QSW2K8R2X64001というHotfixがLimitedでリリースされているようです。

http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=98941&tstart=0
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。