トピック検索
583 件のトピックが該当しました。
- XenDeskTopインストールでActiveDirectory設定ウィザードが起動しない - ジョー ( 2009/03/06 10:43:36 更新)
- 公開アプリケーションがフリーズ - gyo ( 2009/02/10 12:04:04 更新)
- プリンタードライバが複数見える現象 - shio ( 2009/01/30 13:24:40 更新)
- cpviewer.exe が起動できない - spit ( 2009/01/30 00:45:31 更新)
- java.print.printException - しとりくす ( 2009/01/28 22:30:35 更新)
- WindowsServer2008+XenApp5.0でオートクリエイトができない - たくみん ( 2009/01/19 15:33:05 更新)
- ICAクライアントパッケージについて - TANI ( 2008/12/08 19:41:49 更新)
- ローカルMS-IMEの変換が直接入力に戻る - YZ11 ( 2008/12/03 17:02:24 更新)
- PrinterPropertiesについて - taichi ( 2008/11/26 15:25:58 更新)
- アプリケーションセットのログオン情報からドメイン名が消えた - kokonagi ( 2008/11/13 23:06:46 更新)
XenDeskTopインストールでActiveDirectory設定ウィザードが起動しない
サーバ構成は以下の通りです。
①XenDeskTop(Windows Server 2003 SP2)⇒②のドメインに参加
②ActiveDirectory(Windows Server 2003 SP2)⇒①の為のoUとユーザを追加済み
XenDeskTopのインストール過程でActiveDirectory設定ウィザードが起動されるのですが、以下のエラーダイアログが表示されてActiveDirectory設定ウィザードが起動しません。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Domain Failure
The current domain could not be connected.
Please verify the following:
The current user has sufficient privileges to access the current domain.
DNS is configured to allow this machine to contact a domain controller in the current domain.
This tool will now exit. You can run the tool again from the Start menu.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ActiveDirectory側の設定の問題なのか、XenDeskTop側の設定の問題なのか不明なため、困っています。助けてください。
①XenDeskTop(Windows Server 2003 SP2)⇒②のドメインに参加
②ActiveDirectory(Windows Server 2003 SP2)⇒①の為のoUとユーザを追加済み
XenDeskTopのインストール過程でActiveDirectory設定ウィザードが起動されるのですが、以下のエラーダイアログが表示されてActiveDirectory設定ウィザードが起動しません。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Domain Failure
The current domain could not be connected.
Please verify the following:
The current user has sufficient privileges to access the current domain.
DNS is configured to allow this machine to contact a domain controller in the current domain.
This tool will now exit. You can run the tool again from the Start menu.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ActiveDirectory側の設定の問題なのか、XenDeskTop側の設定の問題なのか不明なため、困っています。助けてください。
XenDeskTopのインストール過程で、ADにXenDeskTop管理用のOUを作るけど、そこで落ちてるんですかね?
XenDeskTop(Windows Server 2003 SP2)でのインストールは、ActiveDirectoryドメインのDomain adminのユーザーで試してみました?
XenDeskTop(Windows Server 2003 SP2)でのインストールは、ActiveDirectoryドメインのDomain adminのユーザーで試してみました?
vonさん、レスありがとうございます。
現在、XenDeskTop管理用のOUを作成する画面が起動しない状況です。
XenDeskTopのインストールに関しては、Domain Adminユーザでは試していないです。
ActiveDirectoryドメインのDomain Userのユーザで実施しました。
その後、Domain UserのユーザをDomain Adminグループに追加しましたが、うまくいきませんでした。
XenDeskTopはかなりハードルが高いようなので、今はXenAppでデスクトップ環境を公開するようにしました。こちらはうまくいきました。
現在、XenDeskTop管理用のOUを作成する画面が起動しない状況です。
XenDeskTopのインストールに関しては、Domain Adminユーザでは試していないです。
ActiveDirectoryドメインのDomain Userのユーザで実施しました。
その後、Domain UserのユーザをDomain Adminグループに追加しましたが、うまくいきませんでした。
XenDeskTopはかなりハードルが高いようなので、今はXenAppでデスクトップ環境を公開するようにしました。こちらはうまくいきました。
公開アプリケーションがフリーズ
こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
当方の環境で、公開アプリケーションがフリーズする
事象が発生しており困っています。
IEの閲覧中や、Wordの編集中にフリーズするパターンが
多いように思われます。
<サーバ環境>
・Windows2003server sp2
・Citrix Presentation Server 4.5
(PSJ450W2K3R03.msp適用済み)
レジストリのSessionViewSizeとSessionPoolSizeの設定値を
64MBに変更する等の対処を行っても解決せず。。。
どなたか同じような事象が発生した方はおられますでしょうか。
プリンタードライバが複数見える現象
サーバ Win2003 SP2
Presentation Server 4.5
クライアント WinXP SP2
クライアントの権限がPowerUserです。
ICAクライアントを使用バーションは最新のもと4.5の同梱品のもの
上記環境で、まれにオートクリエイトされたプリンタドライバが複数(他のクライアント分)が印刷時見えてしまいます。クライアントのバーション関係なく現象が発生します。
運用として、使用者とPCがイコールではないため、ユーザーIDを変更してログインすることが多々あります。
必ずでないため原因が特定できないのですが、何か情報をお持ちでしたらご教授ください。
Presentation Server 4.5
クライアント WinXP SP2
クライアントの権限がPowerUserです。
ICAクライアントを使用バーションは最新のもと4.5の同梱品のもの
上記環境で、まれにオートクリエイトされたプリンタドライバが複数(他のクライアント分)が印刷時見えてしまいます。クライアントのバーション関係なく現象が発生します。
運用として、使用者とPCがイコールではないため、ユーザーIDを変更してログインすることが多々あります。
必ずでないため原因が特定できないのですが、何か情報をお持ちでしたらご教授ください。
プリンタドライバが複数見えると言うのは経験がありません。
プリンタアイコンが複数見えるのでは?
状況を正確に書いた方が良いと思います。
また、複数見えると言う箇所も、どのように見えるのか書いた方が良いと思います。
プリンタアイコンが複数見えるのでは?
状況を正確に書いた方が良いと思います。
また、複数見えると言う箇所も、どのように見えるのか書いた方が良いと思います。
レス ありがとうございます。
表現が下手ですみません。
印刷の際プリンタ選択画面で実際のログインユーザ以外のプリンタ(Client/xxxxx/プリンタ名のxxxxxが違うユーザ)がまれに現れます。
たとえばPC1でログインして
Client/pc1/プリンタA
Client/pc3/プリンタA←これは?何?
メタのアカウントを頻繁に違うPCでアクセスさせているのでプロファイルの問題かな?ともおもいますが・・・。いかがでしょうか。
表現が下手ですみません。
印刷の際プリンタ選択画面で実際のログインユーザ以外のプリンタ(Client/xxxxx/プリンタ名のxxxxxが違うユーザ)がまれに現れます。
たとえばPC1でログインして
Client/pc1/プリンタA
Client/pc3/プリンタA←これは?何?
メタのアカウントを頻繁に違うPCでアクセスさせているのでプロファイルの問題かな?ともおもいますが・・・。いかがでしょうか。
ポリシーで「セッション固有のダイナミックなクライアントプリンタを作成する」に
設定してみてください。
設定してみてください。
きくりんさん
ありがとうございます。
試してみます。
ありがとうございます。
試してみます。
cpviewer.exe が起動できない
はじめまして
突然、印刷できなくなりました。
OSはWindowsXPです。
プリンタの機種に関わらず印刷できません。
通常、印刷を実行すると
クライアントPC上で cpviewer.exe が起動し
その状態をタスクトレイのアイコンで確認できますが
印刷ができなくなってからは cpviewer.exe の起動を確認できません。
テンポラリには、spl*.tmp ファイルができています。
多分、サーバーからの印刷データだと思いますが
メモ帳で開こうとすると、アクセスが拒否されました。
以上、よろしくお願いいたします。
突然、印刷できなくなりました。
OSはWindowsXPです。
プリンタの機種に関わらず印刷できません。
通常、印刷を実行すると
クライアントPC上で cpviewer.exe が起動し
その状態をタスクトレイのアイコンで確認できますが
印刷ができなくなってからは cpviewer.exe の起動を確認できません。
テンポラリには、spl*.tmp ファイルができています。
多分、サーバーからの印刷データだと思いますが
メモ帳で開こうとすると、アクセスが拒否されました。
以上、よろしくお願いいたします。
印刷関連のサービスが停止しているのでは?
対象のサービスの再起動、または、サーバの再起動で直りませんか?
対象のサービスの再起動、または、サーバの再起動で直りませんか?
レス、ありがとうございます。
シトリックスのサイトを調べたら
クライアントPC側のウィルス対策ソフトの影響で
上記内容と同様の不具合が発生するというトピックがありました。
試しに、ウィルス対策ソフトを削除したら
印刷できるので、それが原因だと思います。
そのトピックには、ウィルス対策ソフトのパッチをあてろと書いてあるので
次は、それを試してみようと思います。
ありがとうございました。
シトリックスのサイトを調べたら
クライアントPC側のウィルス対策ソフトの影響で
上記内容と同様の不具合が発生するというトピックがありました。
試しに、ウィルス対策ソフトを削除したら
印刷できるので、それが原因だと思います。
そのトピックには、ウィルス対策ソフトのパッチをあてろと書いてあるので
次は、それを試してみようと思います。
ありがとうございました。
java.print.printException
いつも参考にさせていただいております。
サーバ:Windows Server 2003 R2(SP2) + CPS4.5 + WebInterface
クライアント:WindowsXP(SP2) + IE6
の環境を使用し、クライアント機からWebInterfaceで公開している
アプリから印刷を行ったところ、
「java.print.printException」
のエラーが表示されました。
エラーの原因はどこにあるのでしょうか。
サーバ:Windows Server 2003 R2(SP2) + CPS4.5 + WebInterface
クライアント:WindowsXP(SP2) + IE6
の環境を使用し、クライアント機からWebInterfaceで公開している
アプリから印刷を行ったところ、
「java.print.printException」
のエラーが表示されました。
エラーの原因はどこにあるのでしょうか。
WindowsServer2008+XenApp5.0でオートクリエイトができない
WindowsServer2008+XenApp5.0の組み合わせで、プリンタサーバ上に共有設定でインストールした
プリンタドライバのオートクリエイトができません。
設定した内容は以下のとおりです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
<Printerサーバ上の設定>
・オートクリエイトするドライバを共有設定にてインストール。
<ClientPC上の設定>
・Printerサーバにインストールしたドライバと同じバージョンものをインストール。
<XenAppサーバ上での設定>
・Printerサーバにインストールしたドライバと同じバージョンものをインストール。
・CitrixXenApp詳細構成画面上の設定
・プリンタの管理からネットワークプリントサーバのインポート
・プリンタの管理からネットワークプリントサーバの更新
・プリンタの管理からプリンタとドライバ情報を更新
・ポリシーの作成
*変更箇所は以下のみ。
①印刷→セッションプリンタで[適用する]を選択し、Printerサーバ上で共有設定したドライバをリストに追加。
②[ポリシー]の右クリックから[ポリシーの適用先]を選択し、[ユーザによるフィルタ]をチェックし、アクセス時に使用するドメインユーザが所属するドメイングループ(Domain Users)を追加。
何か設定漏れがあるのでしょうか・・
ちなみにサーバのTSCALライセンスはインストールしてない状況ですが、これも関係あるんでしょうか・・
プリンタドライバのオートクリエイトができません。
設定した内容は以下のとおりです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
<Printerサーバ上の設定>
・オートクリエイトするドライバを共有設定にてインストール。
<ClientPC上の設定>
・Printerサーバにインストールしたドライバと同じバージョンものをインストール。
<XenAppサーバ上での設定>
・Printerサーバにインストールしたドライバと同じバージョンものをインストール。
・CitrixXenApp詳細構成画面上の設定
・プリンタの管理からネットワークプリントサーバのインポート
・プリンタの管理からネットワークプリントサーバの更新
・プリンタの管理からプリンタとドライバ情報を更新
・ポリシーの作成
*変更箇所は以下のみ。
①印刷→セッションプリンタで[適用する]を選択し、Printerサーバ上で共有設定したドライバをリストに追加。
②[ポリシー]の右クリックから[ポリシーの適用先]を選択し、[ユーザによるフィルタ]をチェックし、アクセス時に使用するドメインユーザが所属するドメイングループ(Domain Users)を追加。
何か設定漏れがあるのでしょうか・・
ちなみにサーバのTSCALライセンスはインストールしてない状況ですが、これも関係あるんでしょうか・・
追加情報です。
XenAppサーバ上でプリンタドライバをインストールする際、
「プリンタの追加」→「ネットワーク、ワイヤレスまたは、Bluetoothプリンタを追加します」
を選択し、Printerサーバにインストールして共有設定したプリンタドライバを表示されたリスト
から選択してドライバをインストールすると、うまくいきました。
今までは、「ローカルプリンタの追加」でXenAppサーバ上にPrinterサーバにインストールしたドライバと
同じものをインストールしていました。
プリンタサーバ上のプリンタドライバをオートクリエイトする場合は、ネットワークプリンタからプリンタサーバのドライバを選択してインストールしないといけないものなのでしょうか・・・
同じような現象で悩まれた方はいませんでしょうか?
XenAppサーバ上でプリンタドライバをインストールする際、
「プリンタの追加」→「ネットワーク、ワイヤレスまたは、Bluetoothプリンタを追加します」
を選択し、Printerサーバにインストールして共有設定したプリンタドライバを表示されたリスト
から選択してドライバをインストールすると、うまくいきました。
今までは、「ローカルプリンタの追加」でXenAppサーバ上にPrinterサーバにインストールしたドライバと
同じものをインストールしていました。
プリンタサーバ上のプリンタドライバをオートクリエイトする場合は、ネットワークプリンタからプリンタサーバのドライバを選択してインストールしないといけないものなのでしょうか・・・
同じような現象で悩まれた方はいませんでしょうか?
たくみんさん
同じような設定を行ったことがあります。
この場合、クライアント側にドライバーは必要がなく、プリンターサーバーにXenAppサーバー用のドライバーが導入されていればログオン時にAutoCreate可能です。
あとは、グループポリシーを変更して、ドライバー導入時の警告、エラーを無視するセキュリティ設定を行う必要がありました。
下記Webサイトを参考にグループポリシーを変更すればできると思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753269.aspx
同じような設定を行ったことがあります。
この場合、クライアント側にドライバーは必要がなく、プリンターサーバーにXenAppサーバー用のドライバーが導入されていればログオン時にAutoCreate可能です。
あとは、グループポリシーを変更して、ドライバー導入時の警告、エラーを無視するセキュリティ設定を行う必要がありました。
下記Webサイトを参考にグループポリシーを変更すればできると思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753269.aspx
ICAクライアントパッケージについて
サーバー:
Windows2003server R2
CPS4.5
クライアント:
Program Neighborhood 10.1
上記環境で、PNのインストールパッケージを作成する際に、以前(CPS4.0、PN6.3)の環境では、インストールパッケージにクライアント1台で設定したappsrv.iniやpn.iniをインストールパッケージに組み込むことで、インストール後の各ユーザー単位での設定等はほぼ不要でしたが、PN10.1では同様のパッケージを作成することは不可能なのでしょうか?
マニュアルにはica32pkg.msiでメッセージ等の表示を無くし、ある程度インストール時の不要メッセージ等はなくすことは出来たのですが、肝心のappsrv/pn.ini等の設定ファイルをインストール後、各クライアント端末で設定しなおさなければなりません。
どなたか、このファイルを組み込みでパッケージを作成する方法をご存知ありませんか?
宜しくお願いいたします。
Windows2003server R2
CPS4.5
クライアント:
Program Neighborhood 10.1
上記環境で、PNのインストールパッケージを作成する際に、以前(CPS4.0、PN6.3)の環境では、インストールパッケージにクライアント1台で設定したappsrv.iniやpn.iniをインストールパッケージに組み込むことで、インストール後の各ユーザー単位での設定等はほぼ不要でしたが、PN10.1では同様のパッケージを作成することは不可能なのでしょうか?
マニュアルにはica32pkg.msiでメッセージ等の表示を無くし、ある程度インストール時の不要メッセージ等はなくすことは出来たのですが、肝心のappsrv/pn.ini等の設定ファイルをインストール後、各クライアント端末で設定しなおさなければなりません。
どなたか、このファイルを組み込みでパッケージを作成する方法をご存知ありませんか?
宜しくお願いいたします。
PN 11の時は、C:\Program Files\Citrix\ICAClient にAPPSRV/PN.INを配置すれば、各ユーザープロファイルに存在しない時は勝手にコピーしてくれましたが・・・PN 10は試していないです。もし、可能なら試して、結果を教えていただけないでしょうか。
> メッセージ等の表示を無くし、ある程度インストール時の不要メッセージ等はなくすことは出来た
この配下のディレクトリにあるファイルを編集すれば如何でしょう。
%ica32pkg.msiを解凍%\Program Files\Citrix\ICA Classic
この配下のディレクトリにあるファイルを編集すれば如何でしょう。
%ica32pkg.msiを解凍%\Program Files\Citrix\ICA Classic
このあたりの情報は参考になりませんでしょうか。
設定済みのPresentation Serverクライアントのパッケージを作成する方法
http://support.citrix.com/article/ctx114550
設定済みのPresentation Serverクライアントのパッケージを作成する方法
http://support.citrix.com/article/ctx114550
ローカルMS-IMEの変換が直接入力に戻る
最近、ICAクライアントの更新を進めているのですが、それに伴って発生している
問題が出てきましたので、質問したいと思います。
ICAクライアント6.20→Presentation Serverクライアント10.20に更新を行なった時に、
ローカルアプリからMetaFrame XP上の公開アプリケーションにフォーカスを移した後、
ローカルアプリへフォーカスに戻った時に、それまで漢字入力モードであった
ローカルPCのMS-IMEのモードが、直接入力モードに戻ってしまう現象が
発生しております。
(ユーザーさんからの問い合わせでは、ICAクライアント6.20の時には発生しなかった
模様です。
なお、再現確認を行ったところ、Presentation Server 4.5の環境でも
発生することがわかりました。)
サーバー:Windows 2000 SP4 + MetaFrame XPa FR3
および、Windows Server 2003 R2 EE SP2 + Presentation Server 4.5 Advanced
クライアント:Windows XP SP2 + Presenation Server クライアント 10.20
Citrix殿のKBを探してみたのですが、決定的な情報が見つかりません。
何か、対応方法が分かる方がいれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
問題が出てきましたので、質問したいと思います。
ICAクライアント6.20→Presentation Serverクライアント10.20に更新を行なった時に、
ローカルアプリからMetaFrame XP上の公開アプリケーションにフォーカスを移した後、
ローカルアプリへフォーカスに戻った時に、それまで漢字入力モードであった
ローカルPCのMS-IMEのモードが、直接入力モードに戻ってしまう現象が
発生しております。
(ユーザーさんからの問い合わせでは、ICAクライアント6.20の時には発生しなかった
模様です。
なお、再現確認を行ったところ、Presentation Server 4.5の環境でも
発生することがわかりました。)
サーバー:Windows 2000 SP4 + MetaFrame XPa FR3
および、Windows Server 2003 R2 EE SP2 + Presentation Server 4.5 Advanced
クライアント:Windows XP SP2 + Presenation Server クライアント 10.20
Citrix殿のKBを探してみたのですが、決定的な情報が見つかりません。
何か、対応方法が分かる方がいれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ProgramNeighborhoodであれば、「ツール」の「ICA設定」で
「キーボードレイアウト/入力システム」という設定欄があるのですけど、
これをいろいろと変えたらどうでしょうか。
例えば「サーバーのデフォルト」など。
違っていたらすみません。
「キーボードレイアウト/入力システム」という設定欄があるのですけど、
これをいろいろと変えたらどうでしょうか。
例えば「サーバーのデフォルト」など。
違っていたらすみません。
MetaZamさん:
ご回答ありがとうございます。
「サーバーのデフォルト」や、「日本語 MS-IME98」を試してみましたが、
改善しないようです。
どこかに該当する設定があるのでしょうか…?
ご回答ありがとうございます。
「サーバーのデフォルト」や、「日本語 MS-IME98」を試してみましたが、
改善しないようです。
どこかに該当する設定があるのでしょうか…?
ひょっとして、ローカルアプリはieでしょうか。
こちらでは、ローカルアプリがieで同様の現象が確認されました。
メタではなく、一般情報で
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html
で、imeの設定をしたらとりあえず回避できました。
参考になるかどうかわかりませんが・・
こちらでは、ローカルアプリがieで同様の現象が確認されました。
メタではなく、一般情報で
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html
で、imeの設定をしたらとりあえず回避できました。
参考になるかどうかわかりませんが・・
本件、試してみました。
残念ながら、この方法では改善できませんでした。
なお、ローカルアプリケーションは、Outlook,Excel,Wordなどの
Office 2003アプリケーションです。
残念ながら、この方法では改善できませんでした。
なお、ローカルアプリケーションは、Outlook,Excel,Wordなどの
Office 2003アプリケーションです。
YZ11さん:
当方でも同様の事象が発生しております。
・CPS4.5EE
・ProgramNeighborhood:10.200
VBの公開アプリ起動中、ローカルマシンのEXCELを使用すると、直接入力モードとなります。
現在調査中で、原因わかりましたら、ご報告します。
当方でも同様の事象が発生しております。
・CPS4.5EE
・ProgramNeighborhood:10.200
VBの公開アプリ起動中、ローカルマシンのEXCELを使用すると、直接入力モードとなります。
現在調査中で、原因わかりましたら、ご報告します。
tiruさん、すみません、教えてください。ローカルPCのIMEとメタサーバーのIMEは同じものですか?
tiruさん:
調査ありがとうございます。
何か分かりましたら、書いていただけると助かります。
調査ありがとうございます。
何か分かりましたら、書いていただけると助かります。
すでに解消したかもしれませんが・・・
私も同じ症状があり、調べた結果以下をしたらなおりました。
http://support.microsoft.com/kb/942762/ja
私も同じ症状があり、調べた結果以下をしたらなおりました。
http://support.microsoft.com/kb/942762/ja
↑この症状は、結構いるのではないかと思います。
今日、Userに言われるまで気が付きませんでした・・・
同じ症状の方がいて、見てみましたが。
(保守サポートを受けてれば保守会社に教えてもらえるかもしれませんが、入ってないもんで)
Serv:W2K3R2(SP2) & CPS4.5(RP4)
Client:WXP & ICA10.20(11でも同様)& Office2003 → 直接入力戻る!
(Notepadは問題ない)
W2K & ICA10.20 & Office2000 → 問題ない。
症状のある方、直れば幸いです。
(Citrix,Microsoftなどネットで調べまくりました)
今日、Userに言われるまで気が付きませんでした・・・
同じ症状の方がいて、見てみましたが。
(保守サポートを受けてれば保守会社に教えてもらえるかもしれませんが、入ってないもんで)
Serv:W2K3R2(SP2) & CPS4.5(RP4)
Client:WXP & ICA10.20(11でも同様)& Office2003 → 直接入力戻る!
(Notepadは問題ない)
W2K & ICA10.20 & Office2000 → 問題ない。
症状のある方、直れば幸いです。
(Citrix,Microsoftなどネットで調べまくりました)
PrinterPropertiesについて
現在以下の環境で運用しています。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:WindowsXPSP2
・ICAクライアント:9.230.50211
上記環境で、プリンタをAutoCreateして印刷をしているのですが、
用紙の向きが反映される場合とされない場合があり困っております。
調査してみたところ、用紙の向きが反映されなくなった場合でも以下により、
うまく用紙の向きが反映されることがわかりました。
・クライアントのOSログインプロファイルを再作成する
・クライアントのプリンタ名を変更する
しかし、クライアントのプリンタ名を変更してうまく用紙の向きが反映されていても、
元のプリンタ名に戻すとまた用紙の向きが反映されなくなります。
さらにクライアントのレジストリを調査したところ、用紙の向きが反映されないプリンタは
"HKCU\Software\Citrix\PrinterProperties"以下にプリンタ名が登録されていることがわかりました。
すでに上記に登録されているレジストリキーを削除すると用紙の向きが反映されなかったプリンタでも
うまく用紙の向きが反映されることを確認しました。
そこで、どういった場合"HKCU\Software\Citrix\PrinterProperties"以下に
プリンタが登録されてしまうのかご教示いただけますででしょうか。
よろしくお願い致します。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:WindowsXPSP2
・ICAクライアント:9.230.50211
上記環境で、プリンタをAutoCreateして印刷をしているのですが、
用紙の向きが反映される場合とされない場合があり困っております。
調査してみたところ、用紙の向きが反映されなくなった場合でも以下により、
うまく用紙の向きが反映されることがわかりました。
・クライアントのOSログインプロファイルを再作成する
・クライアントのプリンタ名を変更する
しかし、クライアントのプリンタ名を変更してうまく用紙の向きが反映されていても、
元のプリンタ名に戻すとまた用紙の向きが反映されなくなります。
さらにクライアントのレジストリを調査したところ、用紙の向きが反映されないプリンタは
"HKCU\Software\Citrix\PrinterProperties"以下にプリンタ名が登録されていることがわかりました。
すでに上記に登録されているレジストリキーを削除すると用紙の向きが反映されなかったプリンタでも
うまく用紙の向きが反映されることを確認しました。
そこで、どういった場合"HKCU\Software\Citrix\PrinterProperties"以下に
プリンタが登録されてしまうのかご教示いただけますででしょうか。
よろしくお願い致します。
一点教えてください。
各CPSサーバーには、プリンタードライバーは導入されているのでしょうか。
それともUniversalドライバーを使用されているのでしょうか。
各CPSサーバーには、プリンタードライバーは導入されているのでしょうか。
それともUniversalドライバーを使用されているのでしょうか。
ootom様
レスありがとうございます。
各CPSサーバーには、クライアントで使用するプリンタドライバがインストールされており、
Universal Printer Driver は使用しておりません。
よろしくお願い致します。
レスありがとうございます。
各CPSサーバーには、クライアントで使用するプリンタドライバがインストールされており、
Universal Printer Driver は使用しておりません。
よろしくお願い致します。
検討違いだったらすみません。AutoCreateで、サーバー上のメーカー提供のドライバを使用しているときは、各メーカー(リコーやゼロックスなど)が提供している、ユーティリティで構成しないと設定が反映しなかった様な気がしますが・・・。それとは違いますか?例えばhttp://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ioassist/など・・・。
ootom様
今回対象となっているプリンタについて、プリンタ情報をやりとりするためのモジールは
サーバー及びクライアントにインストールしており、トレイの変更などはうまく動作しております。
今回のレジストリーへの書き込みは、メーカー側の仕様ということも考えられるのでしょうか。
今回対象となっているプリンタについて、プリンタ情報をやりとりするためのモジールは
サーバー及びクライアントにインストールしており、トレイの変更などはうまく動作しております。
今回のレジストリーへの書き込みは、メーカー側の仕様ということも考えられるのでしょうか。
taichiさん
レジストリの書き込みは、小職にもよくわかりません。すみません。
やはり、メーカーに聞くしかないのでは・・
ちなみに、以前、メタがらみの印刷設定トラブルで、メーカーの担当
営業経由で、技術者に調査していただいたとき、設定項目がどのように
レジストリに反映するか、教えていただいた事があります。
なので、メタ対応で動作が思うようにいかないのであれば、メーカーに問い合わせする
価値はあるかと思います。
レジストリの書き込みは、小職にもよくわかりません。すみません。
やはり、メーカーに聞くしかないのでは・・
ちなみに、以前、メタがらみの印刷設定トラブルで、メーカーの担当
営業経由で、技術者に調査していただいたとき、設定項目がどのように
レジストリに反映するか、教えていただいた事があります。
なので、メタ対応で動作が思うようにいかないのであれば、メーカーに問い合わせする
価値はあるかと思います。
ootom様
こちらでも引き続き調査してみたのですが、なかなか進まず行き詰っている状態です。
ご指摘いただいたように一度メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
こちらでも引き続き調査してみたのですが、なかなか進まず行き詰っている状態です。
ご指摘いただいたように一度メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
了解しました。
利用している環境がすべてメタ対応であれば、対応してくれると思います。
もしできれば、結果も書き込んでくれると助かります。
利用している環境がすべてメタ対応であれば、対応してくれると思います。
もしできれば、結果も書き込んでくれると助かります。
アプリケーションセットのログオン情報からドメイン名が消えた
MetaVer:MetaFramePS3.0
OS:Windows Server 2003 SP2
Client:Program Neighborhood:9.00.32649
ある日突然、クライアントのProgram Neighborhoodのアプリケーションセットの
ログオン情報のドメイン名だけが空値になってしまい、MetaFrameサーバへ接続出来ない
という現象が発生しました。
ちなみに全国に支店が複数ある環境で、一部の支店のクライアント全部が上記現象が発生
したという状況です。
現象発生日の前日にMetaFrameサーバにHotFix(MPSJ300W2K3R05.msi)をインストール
したので、その線でも情報収集したのですが、今回の様な不具合が発生するといった情報も
無く、万策尽きて大変困っている状況です。
同様の体験をされた、または原因らしきものに心当たりがある方でも結構ですので、
どなたかご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
OS:Windows Server 2003 SP2
Client:Program Neighborhood:9.00.32649
ある日突然、クライアントのProgram Neighborhoodのアプリケーションセットの
ログオン情報のドメイン名だけが空値になってしまい、MetaFrameサーバへ接続出来ない
という現象が発生しました。
ちなみに全国に支店が複数ある環境で、一部の支店のクライアント全部が上記現象が発生
したという状況です。
現象発生日の前日にMetaFrameサーバにHotFix(MPSJ300W2K3R05.msi)をインストール
したので、その線でも情報収集したのですが、今回の様な不具合が発生するといった情報も
無く、万策尽きて大変困っている状況です。
同様の体験をされた、または原因らしきものに心当たりがある方でも結構ですので、
どなたかご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

