トピック検索
583 件のトピックが該当しました。
- CPS4.5をワークグループ環境で動作できますか? - Akira ( 2008/07/01 10:13:58 更新)
- UPDのプレビュー表示倍率について - さとう ( 2008/06/26 09:57:10 更新)
- Program Neighborfood エージェントが起動しない - tkusa ( 2008/06/25 14:52:23 更新)
- オートクリエイトプリンタトラブル - cpsuser ( 2008/06/20 15:59:05 更新)
- Vista x64 のユニバーサルプリンタのプロパティが反応しない - rai ( 2008/06/06 17:57:19 更新)
- クライアントCPU使用率が100%になる - ウド ( 2008/06/05 12:19:50 更新)
- プリンタが、削除できない - Tokita ( 2008/06/04 11:48:46 更新)
- ポリシーで設定したデフォルトプリンタが反映されないときがある - nana ( 2008/06/02 13:38:03 更新)
- システムレジストリの更新失敗 - しも ( 2008/03/14 09:55:57 更新)
- Vista端末へICAクライアントインストール後のエラー - k.s ( 2008/03/12 16:59:55 更新)
CPS4.5をワークグループ環境で動作できますか?
CPS4.5の評価中です。
ワークグループ環境で動作させたいと思っていますが、
WebクライアントでもPNでも認証がうまく通りません。
そもそもcps4.5はワークグループ環境で動作するのでしょうか?
認証のコツのようなものは、ありますでしょうか?
ワークグループ環境で動作させたいと思っていますが、
WebクライアントでもPNでも認証がうまく通りません。
そもそもcps4.5はワークグループ環境で動作するのでしょうか?
認証のコツのようなものは、ありますでしょうか?
CPS4.5ですが、WorkGroup環境でも問題なく動作します。
WebクライアントやPNでの認証が出来ないと書かれていますが
具体的にはどういった事象でしょうか。
せめて出力されるメッセージなどもう少し具体的な情報を書き込んで
いただけると解答を得られやすいと思いますよ。
WebクライアントやPNでの認証が出来ないと書かれていますが
具体的にはどういった事象でしょうか。
せめて出力されるメッセージなどもう少し具体的な情報を書き込んで
いただけると解答を得られやすいと思いますよ。
しげっちさん回答ありがとうございます。
Active Directory等のユーザー認証サーバーが必須なのかどうか、
知りたかったです。
WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:なし
でログオンしようとすると、「ドメインを指定する必要があります。」
というエラーメッセージが表示されます。
匿名ユーザーでログオンすることはできますが、
公開アプリを起動しようとすると、
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
という、2つのえらーが表示されます。
Active Directory等のユーザー認証サーバーが必須なのかどうか、
知りたかったです。
WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:なし
でログオンしようとすると、「ドメインを指定する必要があります。」
というエラーメッセージが表示されます。
匿名ユーザーでログオンすることはできますが、
公開アプリを起動しようとすると、
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
という、2つのえらーが表示されます。
「ドメインを指定する必要があります。」
→ワークグループの場合は、CPSサーバ名を入力
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
→単純にCPSライセンス管理サーバーをインストールして、ライセンスLicファイルをアップロードしていますか?評価版でも必要です。
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
→ログインするユーザーにRemote Desktop Users 権限を与えてみてください。
→ワークグループの場合は、CPSサーバ名を入力
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
→単純にCPSライセンス管理サーバーをインストールして、ライセンスLicファイルをアップロードしていますか?評価版でも必要です。
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
→ログインするユーザーにRemote Desktop Users 権限を与えてみてください。
HAMさん 回答ありがとうございます。
ご指摘を受け、設定を見直して見ました。
(ライセンスアップロードしていましたが、ライセンスサーバーが未指定だったのを修正)
その結果、以下の通りになりました。
WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:CPSサーバーのコンピュータ名
でログオンしようとすると、
「入力したアカウント情報が不正です。もう一度入力するか~~~」
と表示され、ログオンできません。
匿名ユーザーでログオンし、公開アプリを起動することは成功しました。
ユーザー名が「user」でコンピュータ名が「apsv」の場合、
(1) ユーザー名:「user」
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:「apsv」
と入力すればよろしいですか?
ご指摘を受け、設定を見直して見ました。
(ライセンスアップロードしていましたが、ライセンスサーバーが未指定だったのを修正)
その結果、以下の通りになりました。
WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:CPSサーバーのコンピュータ名
でログオンしようとすると、
「入力したアカウント情報が不正です。もう一度入力するか~~~」
と表示され、ログオンできません。
匿名ユーザーでログオンし、公開アプリを起動することは成功しました。
ユーザー名が「user」でコンピュータ名が「apsv」の場合、
(1) ユーザー名:「user」
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:「apsv」
と入力すればよろしいですか?
自己レスです。
ためしにパスワードを設定し、入力してみましたら、ログオンできました。
いろいろと、ご助言いただき、ありがとうございました。
ためしにパスワードを設定し、入力してみましたら、ログオンできました。
いろいろと、ご助言いただき、ありがとうございました。
UPDのプレビュー表示倍率について
ユニバーサルプリンタドライバ(UPD)のプレビュー表示の倍率について
CPS4.5のUPDを使用しています。
UPDでプレビュー表示するときに、表示倍率が25%で初期表示されます。
25%では内容が見えないので、100%や自動調整に合わせる事になります。
最初から任意の表示倍率で表示することはできないでしょうか?
環境は
<Server>
Winodws 2003 Server
CPS 4.5
<Client>
Windows XP,VISTA
です。
CPS4.5のUPDを使用しています。
UPDでプレビュー表示するときに、表示倍率が25%で初期表示されます。
25%では内容が見えないので、100%や自動調整に合わせる事になります。
最初から任意の表示倍率で表示することはできないでしょうか?
環境は
<Server>
Winodws 2003 Server
CPS 4.5
<Client>
Windows XP,VISTA
です。
Program Neighborfood エージェントが起動しない
いつも拝見させて頂き、参考にしております。
Program Neighborfood エージェントをインストールしたクライアントPCで、タスクバーにあるエージェントのアイコンを右クリック→ログオンを押下しても、接続しない現象が起こっております。
また、タスクバーのエージェントのアイコンを右クリック→サーバーの変更から正しくサーバ名を入力し、「更新」ボタンを押したところ、
「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
と表示されてしまいます。
現在のところ、エージェントを起動させる回避策として、エージェントを起動させる前に
・クライアントからProgram Neighborfood(エージェントでない)を起動し、「更新」ボタンなりでCPSサーバと通信させる
・クライアントからブラウザでWeb Interfaceを起動してCPSサーバと通信させる
このどちらかを行うと、エージェントのログインウィンドウがポップアップし、そこから実行しております。以後は問題なくエージェントを使用できます。ただし、クライアントPCを再起動した場合には、同じ手順を踏まないとエージェントを使用できません。
エージェント自らCPSサーバに接続にいっていないような動作なのですが、原因は何でしょうか?ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
《実行環境詳細》
(ADサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・アカウントは移動ユーザプロファイル
(CPSサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・Citrix Presentation Server4.5 FP1
・WIとエージェントのサイトを作成済み
(クライアント)
・Windows XP sp2 x32bit
・CPS Client Package V10.200でWeb Interface、Program Neighborhood、Program Neighborhoodエージェントをインストール
Program Neighborfood エージェントをインストールしたクライアントPCで、タスクバーにあるエージェントのアイコンを右クリック→ログオンを押下しても、接続しない現象が起こっております。
また、タスクバーのエージェントのアイコンを右クリック→サーバーの変更から正しくサーバ名を入力し、「更新」ボタンを押したところ、
「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
と表示されてしまいます。
現在のところ、エージェントを起動させる回避策として、エージェントを起動させる前に
・クライアントからProgram Neighborfood(エージェントでない)を起動し、「更新」ボタンなりでCPSサーバと通信させる
・クライアントからブラウザでWeb Interfaceを起動してCPSサーバと通信させる
このどちらかを行うと、エージェントのログインウィンドウがポップアップし、そこから実行しております。以後は問題なくエージェントを使用できます。ただし、クライアントPCを再起動した場合には、同じ手順を踏まないとエージェントを使用できません。
エージェント自らCPSサーバに接続にいっていないような動作なのですが、原因は何でしょうか?ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
《実行環境詳細》
(ADサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・アカウントは移動ユーザプロファイル
(CPSサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・Citrix Presentation Server4.5 FP1
・WIとエージェントのサイトを作成済み
(クライアント)
・Windows XP sp2 x32bit
・CPS Client Package V10.200でWeb Interface、Program Neighborhood、Program Neighborhoodエージェントをインストール
自己レスですみませんが補足させてください。
エージェントインストール後、クライアントのタスクバーにCPSロゴのアイコンが表示されると思いますが、そのアイコン上で右クリック→サーバーの変更
→サーバーアドレス で入力するのは、サーバー名(CPSサーバのホスト名)で問題ないですよね?
エージェントを全てデフォルトでインストールしたので、CPSサーバホスト名が[25-12795]の場合、
サーバーアドレス:25-12795 と入力しているのですが、
「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
と表示されてしまいます。
また、前レスで示した回避策でエージェントログイン後、サーバの変更を覗くと
http://25-12795/Citrix/PNAgent/config.xml
になっています。
クライアントPC再起動後、再びサーバの変更を覗いてみるとアドレスはそのまま残っていますが、
更新しても同じエラーが発生してしまいます・・・。
エージェントインストール後、クライアントのタスクバーにCPSロゴのアイコンが表示されると思いますが、そのアイコン上で右クリック→サーバーの変更
→サーバーアドレス で入力するのは、サーバー名(CPSサーバのホスト名)で問題ないですよね?
エージェントを全てデフォルトでインストールしたので、CPSサーバホスト名が[25-12795]の場合、
サーバーアドレス:25-12795 と入力しているのですが、
「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
と表示されてしまいます。
また、前レスで示した回避策でエージェントログイン後、サーバの変更を覗くと
http://25-12795/Citrix/PNAgent/config.xml
になっています。
クライアントPC再起動後、再びサーバの変更を覗いてみるとアドレスはそのまま残っていますが、
更新しても同じエラーが発生してしまいます・・・。
PNエージェント用のサイトを作っていない事はないでしょうか?
WebInterface用のサイトを作成しただけではPNエージェントから利用できなかったと思います。
WebInterface用のサイトを作成しただけではPNエージェントから利用できなかったと思います。
トピ主です。
現象ですが、無事解決しました。
現象発生していたクライアントでは、優先DNSの設定をしていなかったのが原因でした。
大変失礼しました。
>>piさん
ご回答ありがとうございました。
現象ですが、無事解決しました。
現象発生していたクライアントでは、優先DNSの設定をしていなかったのが原因でした。
大変失礼しました。
>>piさん
ご回答ありがとうございました。
オートクリエイトプリンタトラブル
日頃よりお世話になっております。
ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。
現在以下環境下で検証を行っております。
◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1
◆クライアント
Windows XP Pro SP2
◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0
※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
関係する機器全て同じセグメントに存在
◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型
クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。
情報不足ありましたら恐縮です。
ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。
現在以下環境下で検証を行っております。
◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1
◆クライアント
Windows XP Pro SP2
◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0
※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
関係する機器全て同じセグメントに存在
◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型
クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。
情報不足ありましたら恐縮です。
Vista x64 のユニバーサルプリンタのプロパティが反応しない
お世話になります。
■状況
クライアントが Vista x64 のユニバーサルプリンタにおいて、ユニバーサルプリンタの
プロパティからローカル設定でプリンタのプロパティを開き、何も変更せずにOKまたは
キャンセルしてユニバーサルプリンタのプロパティに戻ると、ユニバーサルプリンタの
各コントロール(タブ、OK、キャンセルも含む)をクリックしても何の反応もしなくなります。
この状態で、ユニバーサルプリンタのプロパティのウィンドウを移動しようとすると、
マウスを放した時点でウィンドウが最初にあった位置に戻ってしまいます。
また、この状態からアプリケーションを終了するには、タスクを終了するか、サーバから
コネクションのリセットをする必要があります。
■環境
Server
・Windows Server 2003 R2 SP2
・CPS4.5(ポリシーで「ユニバーサルドライバのみを使用する」に設定)
・Ricoh imagio MP C2500(32bit版)
Client
・Windows Vista x64 Ultimate
・Ricoh imagio MP C2500(64bit版)
■確認した内容
・プリンタやアプリケーションには関係なくこの問題が発生します。
・ポリシーが「プリンタ固有のドライバのみを使用する」の設定では問題ありません。
・プリンタのプロパティを開かなければ、正常に印刷できます。
・クライアントが XP x64 の場合は問題ありません。
■お聞きしたいこと
・クライアントが64bit、サーバが32bitの環境は仕様上可能と認識していますが、
この認識は正しいでしょうか。
・可能としますと、本件の様な現象の発生する原因は何が考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。
■状況
クライアントが Vista x64 のユニバーサルプリンタにおいて、ユニバーサルプリンタの
プロパティからローカル設定でプリンタのプロパティを開き、何も変更せずにOKまたは
キャンセルしてユニバーサルプリンタのプロパティに戻ると、ユニバーサルプリンタの
各コントロール(タブ、OK、キャンセルも含む)をクリックしても何の反応もしなくなります。
この状態で、ユニバーサルプリンタのプロパティのウィンドウを移動しようとすると、
マウスを放した時点でウィンドウが最初にあった位置に戻ってしまいます。
また、この状態からアプリケーションを終了するには、タスクを終了するか、サーバから
コネクションのリセットをする必要があります。
■環境
Server
・Windows Server 2003 R2 SP2
・CPS4.5(ポリシーで「ユニバーサルドライバのみを使用する」に設定)
・Ricoh imagio MP C2500(32bit版)
Client
・Windows Vista x64 Ultimate
・Ricoh imagio MP C2500(64bit版)
■確認した内容
・プリンタやアプリケーションには関係なくこの問題が発生します。
・ポリシーが「プリンタ固有のドライバのみを使用する」の設定では問題ありません。
・プリンタのプロパティを開かなければ、正常に印刷できます。
・クライアントが XP x64 の場合は問題ありません。
■お聞きしたいこと
・クライアントが64bit、サーバが32bitの環境は仕様上可能と認識していますが、
この認識は正しいでしょうか。
・可能としますと、本件の様な現象の発生する原因は何が考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。
Citrixのモジュールの不具合ではないでしょうか?
購入したベンダー経由で、Citrix社へエスカレーションしてはいかがでしょう。
購入したベンダー経由で、Citrix社へエスカレーションしてはいかがでしょう。
環境は間違っていないということですね。
pi様
早急なアドバイスありがとうございました。
pi様
早急なアドバイスありがとうございました。
クライアントCPU使用率が100%になる
お心当たりのある方は教えてください。下記のような環境でPresentationServer4.5使用しているのですが、クライアントのCPU使用率が常に100%になります。
Server:NEC Express5800/120Rh-1,CPU:XeonE5420(2.5GHz),MM:4GB(アプリのサーバ)
NEC Express5800/120Rj-2,CPU:XeonE5420(2.5GHz),MM:4GB(DBのサーバ)
(os:共にWindows2003Server R2 SP2)
Client:NEC PC-MA90H,CPU:Celeron(900Mhz),MM:256MB
OS:Windows2000 Pro SP4
少し前まで、Serverは5~6年前のものでMetaFrame4.0を使っていました。Serverを新しくしてMateFrameのバージョンを上げましたがクライアントはそのまま使っています。
業務アプリはそのまま移行して、正常に動いていますが、一部入力系のアプリケーションについて以前よりレスポンスが悪くなった上に、上記の通りクライアントのCPU使用率が常に100%になります。しかし、100%になっているのにマウスは普通に動くし、裏でExcelなどを起動しても問題なく使えます。なお、比較的新しいPC(XPモデル)をクライアントとして使うと何ら問題ありません。
どなたか対策に心当たりがあれば教えてください。
Server:NEC Express5800/120Rh-1,CPU:XeonE5420(2.5GHz),MM:4GB(アプリのサーバ)
NEC Express5800/120Rj-2,CPU:XeonE5420(2.5GHz),MM:4GB(DBのサーバ)
(os:共にWindows2003Server R2 SP2)
Client:NEC PC-MA90H,CPU:Celeron(900Mhz),MM:256MB
OS:Windows2000 Pro SP4
少し前まで、Serverは5~6年前のものでMetaFrame4.0を使っていました。Serverを新しくしてMateFrameのバージョンを上げましたがクライアントはそのまま使っています。
業務アプリはそのまま移行して、正常に動いていますが、一部入力系のアプリケーションについて以前よりレスポンスが悪くなった上に、上記の通りクライアントのCPU使用率が常に100%になります。しかし、100%になっているのにマウスは普通に動くし、裏でExcelなどを起動しても問題なく使えます。なお、比較的新しいPC(XPモデル)をクライアントとして使うと何ら問題ありません。
どなたか対策に心当たりがあれば教えてください。
対策ではなく、似た症状という書込ですけど・・・
CPS4.5を使用しています。
似た様なスペックのクライアントでPN10にてCPS4.5へ接続させていますが、時々画面表示がかなり遅くなります。
常にCPU使用率100%というわけではありませんが、画面表示が遅いときは、クライアントのHDDのアクセスランプは勢いよく点滅しています。
以前はMetaFrameXP+PN8を使用しており、その時はそのような事はありませんでした。
PN9にしても、SpeedScreenをオン等設定を変更しても現象は改善できませんでした。
該当スペックのパソコンも台数が少なかったものですから、それを理由に買い換えてしまいました。
それ以降は同現象が発生する事はないです。
CPS4.5を使用しています。
似た様なスペックのクライアントでPN10にてCPS4.5へ接続させていますが、時々画面表示がかなり遅くなります。
常にCPU使用率100%というわけではありませんが、画面表示が遅いときは、クライアントのHDDのアクセスランプは勢いよく点滅しています。
以前はMetaFrameXP+PN8を使用しており、その時はそのような事はありませんでした。
PN9にしても、SpeedScreenをオン等設定を変更しても現象は改善できませんでした。
該当スペックのパソコンも台数が少なかったものですから、それを理由に買い換えてしまいました。
それ以降は同現象が発生する事はないです。
xp3325様
レスありがとうございます。
ちなみにこちらの現象ではHDDのアクセスランプは点滅していません。
クライアントのメモリを512MBにしてみましたが改善なしでした。次はネットワークボードや
HUBを100baseからGigaに変えて試してみようと思います。
レスありがとうございます。
ちなみにこちらの現象ではHDDのアクセスランプは点滅していません。
クライアントのメモリを512MBにしてみましたが改善なしでした。次はネットワークボードや
HUBを100baseからGigaに変えて試してみようと思います。
Virus対策ソフト、SPYウェア感染等でPCのリソースが消費されていたりしませんか?
PC側のタスクマネージャーで確認しては?
PC側のタスクマネージャーで確認しては?
pi様
レスありがとうございます。
ICAを起動後にタクマネージャを見るとscardsvrが異常にcpuを使っておりました。
smartcardのサービスのようで、このサービスを停止したらCPU負荷は解消されました。
windows2000pro特有の現象のようで、XPでは出ませんでした。
ありがとうございました。
レスありがとうございます。
ICAを起動後にタクマネージャを見るとscardsvrが異常にcpuを使っておりました。
smartcardのサービスのようで、このサービスを停止したらCPU負荷は解消されました。
windows2000pro特有の現象のようで、XPでは出ませんでした。
ありがとうございました。
プリンタが、削除できない
2003SVR CPS4.5の環境です。
接続ユーザにadministratorの権限を付加したり
したせいか
サーバ上にCLIENT/XXX/DOCPURI 205等が削除
できないものができてしまいました。
削除したいです。
よろしくお願いいたします。
接続ユーザにadministratorの権限を付加したり
したせいか
サーバ上にCLIENT/XXX/DOCPURI 205等が削除
できないものができてしまいました。
削除したいです。
よろしくお願いいたします。
Admin権限でCPSセッションにログオンすると、
他ユーザーのプリンタが見えてしまいます。
これは仕様です。
サーバー管理者以外はUsers権限でログオンさせるべきです。
アプリケーションがAdmin権限で動作しない等の問題が発生しているのであれば、
簡単にAdmin権限を付与するのではなく、アプリ側で対応する方が望ましいと思います。
他ユーザーのプリンタが見えてしまいます。
これは仕様です。
サーバー管理者以外はUsers権限でログオンさせるべきです。
アプリケーションがAdmin権限で動作しない等の問題が発生しているのであれば、
簡単にAdmin権限を付与するのではなく、アプリ側で対応する方が望ましいと思います。
ポリシーで設定したデフォルトプリンタが反映されないときがある
ポリシーでユーザIDごとにデフォルトプリンタを設定しているのですが、
設定が反映されない場合があります。
上記現象が発生した場合、起動したアプリケーションを終了し、
再度起動を行うと設定が反映されます。
環境は
■Server
・WindowsServer2003 SP2
・CPS4.5
■Client
・Windows2000 SP4
です。
原因、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご指導願います。
よろしくお願いします。
設定が反映されない場合があります。
上記現象が発生した場合、起動したアプリケーションを終了し、
再度起動を行うと設定が反映されます。
環境は
■Server
・WindowsServer2003 SP2
・CPS4.5
■Client
・Windows2000 SP4
です。
原因、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご指導願います。
よろしくお願いします。
システムレジストリの更新失敗
今まで普通に使用していてある日突然アプリケーション起動時に「システムレジストリの更新に失敗しました」とメッセージが表示されるようになってしまって解決方法を探しております。
具体的にはアプリケーションから帳票プレビュー用ソフトCoReports Viewerを起動する時のみメッセージが表示されます。このメッセージがでてもメッセージを消せば問題なく使用できるのですが毎度毎度表示されてしまうので何とか消したいです。このソフト以外では問題なく動作しております。何か手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いいたします。
具体的にはアプリケーションから帳票プレビュー用ソフトCoReports Viewerを起動する時のみメッセージが表示されます。このメッセージがでてもメッセージを消せば問題なく使用できるのですが毎度毎度表示されてしまうので何とか消したいです。このソフト以外では問題なく動作しております。何か手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いいたします。
当方はレジストリが肥大化しすぎて、同メッセージが出た事がありますが・・・。
環境は以下の通り。
Windows2000Server、MetaFrameXP
環境は以下の通り。
Windows2000Server、MetaFrameXP
Vista端末へICAクライアントインストール後のエラー
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。
この度、CPS3.0に接続するクライアントPCをWindows Vistaに更改
する事になりました。
現在、導入に伴うテストを行っておりますが、
あまり上手くいっていない状況です。。。
お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせて頂きました。
解決方法や参考資料等、ご助言頂けると助かります。
【問題点】
ICAクライアントインストール済みのクライアントPC(Vista)が
WebInerfaceのログオン画面を起動した際、
メッセージセンターに「ICAクライアントが入っていない為、
インストールを指示する」旨のエラーメッセージがに表示される。
【環境】
[CPS]
OS:Windows2000 server
Citrix:CPS 3.0
[クライアントPC]
OS:Windows Vista
ICAクライアント:10.100.55836.0
【状況】
ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)が、WebInterfaceのログオン画面を
起動した際、「クライアントがインストールされていない」と
メッセージを出力させるため、以下のとおり設定。
1.WebInterface.confの「ShowClientInstallCaption=」をAutoに設定。
2.上記ファイルの「OverrideClientInstallCaption=」に
ICAクライアントモジュール(10.100.55836.0)のリンク先を記載。
3.設定したWindowsサーバを再起動。
4.サーバ再起動完了後、ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)からWebInterfaceのログオン画面を起動。
5.メッセージセンターにICAクライアントモジュールのリンク先が表示されたので、
リンク先をダブルクリックし、ICAクライアントモジュールをインストール。
6.インストール後、クライアントPC(Vista)を再起動し、WebInterfaceのログオン画面を
起動した所、「クライアントがインストールされていない」旨のエラーメッセージが
出力。
【補足】
1.クライアントPC(Vista)にICAクライアントは問題無くインストールされており、
公開アプリケーションが利用出来る。
2.検証でICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC【Windows XP】へ同一手順でICAクライアントモジュールを
インストール後、ebInterfaceのログオン画面を起動した所、
メッセージセンターの表示は上記エラーメッセージではなく、
エラーがない時の文言が表示される。
「ここには、さまざまな情報やエラーメッセージが表示されます。」
以上、よろしくお願い致します。
いつも参考にさせて頂いております。
この度、CPS3.0に接続するクライアントPCをWindows Vistaに更改
する事になりました。
現在、導入に伴うテストを行っておりますが、
あまり上手くいっていない状況です。。。
お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせて頂きました。
解決方法や参考資料等、ご助言頂けると助かります。
【問題点】
ICAクライアントインストール済みのクライアントPC(Vista)が
WebInerfaceのログオン画面を起動した際、
メッセージセンターに「ICAクライアントが入っていない為、
インストールを指示する」旨のエラーメッセージがに表示される。
【環境】
[CPS]
OS:Windows2000 server
Citrix:CPS 3.0
[クライアントPC]
OS:Windows Vista
ICAクライアント:10.100.55836.0
【状況】
ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)が、WebInterfaceのログオン画面を
起動した際、「クライアントがインストールされていない」と
メッセージを出力させるため、以下のとおり設定。
1.WebInterface.confの「ShowClientInstallCaption=」をAutoに設定。
2.上記ファイルの「OverrideClientInstallCaption=」に
ICAクライアントモジュール(10.100.55836.0)のリンク先を記載。
3.設定したWindowsサーバを再起動。
4.サーバ再起動完了後、ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)からWebInterfaceのログオン画面を起動。
5.メッセージセンターにICAクライアントモジュールのリンク先が表示されたので、
リンク先をダブルクリックし、ICAクライアントモジュールをインストール。
6.インストール後、クライアントPC(Vista)を再起動し、WebInterfaceのログオン画面を
起動した所、「クライアントがインストールされていない」旨のエラーメッセージが
出力。
【補足】
1.クライアントPC(Vista)にICAクライアントは問題無くインストールされており、
公開アプリケーションが利用出来る。
2.検証でICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC【Windows XP】へ同一手順でICAクライアントモジュールを
インストール後、ebInterfaceのログオン画面を起動した所、
メッセージセンターの表示は上記エラーメッセージではなく、
エラーがない時の文言が表示される。
「ここには、さまざまな情報やエラーメッセージが表示されます。」
以上、よろしくお願い致します。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

