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583 件のトピックが該当しました。
- Program Neighborhoodのアクセス権について - レジ ( 2007/11/13 13:09:03 更新)
- Auto Created Client Printer のプリンタ名について - ココナツ ( 2007/11/10 16:10:27 更新)
- アイドルタイマが切れてもセッションが終了しない - ココナツ ( 2007/11/07 21:15:26 更新)
- Program Neighborhoodのログイン画面について - メタ初心者 ( 2007/10/31 11:16:14 更新)
- 固定プロファイルでのOutlookの使用 - NORI ( 2007/10/22 17:25:58 更新)
- JREの使用について - K2 ( 2007/10/18 12:28:38 更新)
- プリンタから出力されない。 - Snr ( 2007/10/18 11:10:19 更新)
- 自動マッピングプリンタ名について - どうにも ( 2007/10/12 00:51:57 更新)
- シームレスウィンドウのアプリで最大化するとタスクバーが隠れる - メッタンコ ( 2007/10/09 17:05:32 更新)
- 新規購入したCPS4.5クライアントライセンスが動きません。 - Citrixは、いつも頭痛の種。 ( 2007/09/20 12:08:12 更新)
Program Neighborhoodのアクセス権について
Program Neighborhood10.0をインストール→再起動後、
使用ユーザでログインすると「エラー1406 キーSOFTWARE\Citrix\ICA Clientに
値MsiInstallDirを記述できませんでした・・・」とのメッセージが出て実行不可に
なります。
使用ユーザはローカルPCのuser権限なのですが、この値はインストール時に書き込まれる
ものだと思うのですが(インストールは管理者権限にて実行)、Program Neighborhood使用時に
レジストリに書き込むアクションは起こるのでしょうか?
アクセス権の問題だとは思うのですが・・・。
どなたか御教授下さい。
使用ユーザでログインすると「エラー1406 キーSOFTWARE\Citrix\ICA Clientに
値MsiInstallDirを記述できませんでした・・・」とのメッセージが出て実行不可に
なります。
使用ユーザはローカルPCのuser権限なのですが、この値はインストール時に書き込まれる
ものだと思うのですが(インストールは管理者権限にて実行)、Program Neighborhood使用時に
レジストリに書き込むアクションは起こるのでしょうか?
アクセス権の問題だとは思うのですが・・・。
どなたか御教授下さい。
はずしているかもしれませんが…
InstallShieldでアプリをインストール後に再起動が必要な場合、
再起動後に最終的なインストールプロセスが実行されます。
なので、
管理者権限でインストール→再起動→管理者で再度ログオン
と、ここまでやってインストール完了のはずです。
このあと、ログオフし、一般ユーザでログオンすればよいのではないでしょうか。
お試しください。
InstallShieldでアプリをインストール後に再起動が必要な場合、
再起動後に最終的なインストールプロセスが実行されます。
なので、
管理者権限でインストール→再起動→管理者で再度ログオン
と、ここまでやってインストール完了のはずです。
このあと、ログオフし、一般ユーザでログオンすればよいのではないでしょうか。
お試しください。
Auto Created Client Printer のプリンタ名について
いつもお世話になっております。
Server:Windows2003 SP2 + CPS4.5
Client:WindowsXP SP2
という環境でテストしております。
プリンタの自動作成をしたときに
「セッション 1 の ( パソコン名 からの)プリンター名」
という体系になりますがエンドユーザより
この名称が短くならないかという指摘を受けました。
何らかの方法で命名体系を変えることは出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。
Server:Windows2003 SP2 + CPS4.5
Client:WindowsXP SP2
という環境でテストしております。
プリンタの自動作成をしたときに
「セッション 1 の ( パソコン名 からの)プリンター名」
という体系になりますがエンドユーザより
この名称が短くならないかという指摘を受けました。
何らかの方法で命名体系を変えることは出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。
アイドルタイマが切れてもセッションが終了しない
Server:Windows2003 SP2 + CPS4.5
Client:WindowsXP SP2
という環境でテストしております。
アイドルしているセッションを終了させたいと思っておりまして
ターミナルサービス構成のICA-tcpのプロパティにて
セッションから切断する、もしくはセッションを終了する
設定にしているのですがクライアント側では予定の時間を過ぎると
「アイドルタイマが切れました」のメッセージボックスは出るのですが
そこからいくら待ってもセッションが切断もしくは終了しません。
同じ現象にあわれて解消した方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。
Client:WindowsXP SP2
という環境でテストしております。
アイドルしているセッションを終了させたいと思っておりまして
ターミナルサービス構成のICA-tcpのプロパティにて
セッションから切断する、もしくはセッションを終了する
設定にしているのですがクライアント側では予定の時間を過ぎると
「アイドルタイマが切れました」のメッセージボックスは出るのですが
そこからいくら待ってもセッションが切断もしくは終了しません。
同じ現象にあわれて解消した方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。
自己レスです。
上記の件ですが修正パッチがリリースされておりました。
Hotfix PSJ450R01W2K3011
です。時期を見て適用したいと思います。
上記の件ですが修正パッチがリリースされておりました。
Hotfix PSJ450R01W2K3011
です。時期を見て適用したいと思います。
Program Neighborhoodのログイン画面について
いつも参考にさせていただいてます。
今回、Program Neighborhoodの設定について質問があります。
[環境]
Server:CPS3.0,W2K3
Client:XP SP2、Program Neighborhood 9.15
現在、公開アプリケーションにてVB.NETを公開しています。
Program Neighborhoodの設定では、ログイン情報にて[ 指定ユーザ ]を指定し
[ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]を入力し、[ パスワードを保存 ]
にチェックを入れ[ OK ]にて設定しております。
通常は、公開アプリケーションを起動するとログイン画面が出ず、公開アプリケーション(VB.NET)
が起動されます。
ただ時々、ログイン画面([ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]の画面)が起動され、
[ パスワード ]のみ消えてる状態になります。
そこで[ パスワード ]を再度入力すると、正常に接続を行うことができます。
何かログイン画面を表示しないよい方法はありませんでしょうか?何卒よろしくお願いします。
今回、Program Neighborhoodの設定について質問があります。
[環境]
Server:CPS3.0,W2K3
Client:XP SP2、Program Neighborhood 9.15
現在、公開アプリケーションにてVB.NETを公開しています。
Program Neighborhoodの設定では、ログイン情報にて[ 指定ユーザ ]を指定し
[ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]を入力し、[ パスワードを保存 ]
にチェックを入れ[ OK ]にて設定しております。
通常は、公開アプリケーションを起動するとログイン画面が出ず、公開アプリケーション(VB.NET)
が起動されます。
ただ時々、ログイン画面([ ユーザ名 ]、[ パスワード ]、[ ドメイン名 ]の画面)が起動され、
[ パスワード ]のみ消えてる状態になります。
そこで[ パスワード ]を再度入力すると、正常に接続を行うことができます。
何かログイン画面を表示しないよい方法はありませんでしょうか?何卒よろしくお願いします。
固定プロファイルでのOutlookの使用
Server:CPS4.5,W2K3 R2
Client:XP SP2, Office2003
公開アプリケーションにてOutlookを公開したいと思っていますが、
プロファイルは固定プロファイルを使用したいと思っています。
また、Outlookのプロファイル設定はリソースキットを使用して、初回立ち上げ時にExchange Server名、ユーザー名など自動で設定されるようになっています。ただ、このような設定になっていると、プロファイル作成時に固定プロファイルを作成する元になったアカウントのユーザー名が読み込まれ、Outlookを開くことが出来ません。
逆にリソースキットを使用しないと、Outlookを開くたびにプロファイルの設定をしなくてはなりません。
何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。
Client:XP SP2, Office2003
公開アプリケーションにてOutlookを公開したいと思っていますが、
プロファイルは固定プロファイルを使用したいと思っています。
また、Outlookのプロファイル設定はリソースキットを使用して、初回立ち上げ時にExchange Server名、ユーザー名など自動で設定されるようになっています。ただ、このような設定になっていると、プロファイル作成時に固定プロファイルを作成する元になったアカウントのユーザー名が読み込まれ、Outlookを開くことが出来ません。
逆にリソースキットを使用しないと、Outlookを開くたびにプロファイルの設定をしなくてはなりません。
何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。
固定プロファイルを利用するのに、ユーザ個別の環境を作ろうとしているところに
無理がある気がします。
Outlookの設定情報がプロファイル情報以外のフォルダに保存できるのであれば、
ログインスクリプトの中で、
・ユーザIDを取得する。たしか環境変数で取れたはず。
・ユーザ専用のフォルダを特定のドライブにマウントする。
とかし、Outlookはその特定ドライブにある設定を読み込む…とか。
※これ、検証してませんよ。ただの思いつき。
でもマイクロソフトの製品なので、設定情報はきっとプロファイル情報
の中のはず。なのでこの案はおそらくボツです。
Outlook Web Access とかじゃダメでしょうか?
サーバ増設費用とかかかりそうですけど、いけそうな気がします。
そのかわり、Webでの利用なので、当然、使える機能は通常のOutlookよりは落ちます。
無理がある気がします。
Outlookの設定情報がプロファイル情報以外のフォルダに保存できるのであれば、
ログインスクリプトの中で、
・ユーザIDを取得する。たしか環境変数で取れたはず。
・ユーザ専用のフォルダを特定のドライブにマウントする。
とかし、Outlookはその特定ドライブにある設定を読み込む…とか。
※これ、検証してませんよ。ただの思いつき。
でもマイクロソフトの製品なので、設定情報はきっとプロファイル情報
の中のはず。なのでこの案はおそらくボツです。
Outlook Web Access とかじゃダメでしょうか?
サーバ増設費用とかかかりそうですけど、いけそうな気がします。
そのかわり、Webでの利用なので、当然、使える機能は通常のOutlookよりは落ちます。
ですね。無理があるとは思っていたのですが。。。
移動プロファイルで行こうと思います。
ありがとうございました。
移動プロファイルで行こうと思います。
ありがとうございました。
「固定プロファイルにしよう」と思ったということは、
「設定をユーザが自由に変更すると困る部分がある」のかなぁと。
もしそうであれば、
・移動プロファイルにしとく。
・変更されたくない部分は、ログオンスクリプトで強制的に上書きする。
ということをやればよいかと思います。
ただ、この方法、ファイルやフォルダの上書きはできそうな気がするのですが、
レジストリは不明です…。できそうな気はしますけど自信ないです。
時間的余裕があればお試しください。
「設定をユーザが自由に変更すると困る部分がある」のかなぁと。
もしそうであれば、
・移動プロファイルにしとく。
・変更されたくない部分は、ログオンスクリプトで強制的に上書きする。
ということをやればよいかと思います。
ただ、この方法、ファイルやフォルダの上書きはできそうな気がするのですが、
レジストリは不明です…。できそうな気はしますけど自信ないです。
時間的余裕があればお試しください。
JREの使用について
CPSサーバ上のInternet Explorerを
公開アプリケーションに設定し,
ユーザは,公開アプリであるIEよりWeb閲覧を行っています。
CPS4.0のインストールの際,
JRE1.4.2をサーバにインストールしているのですが,
ユーザから,
「最新版のJREを使ったWebサイトが利用したい(→最新版JREをインストールしたい)」
との要望があがっています。
Javaの並存に不安を感じるため(※明確な根拠はありませんが・・),
今のところJREの追加インストールは認めていまん。
このため,
最新版JREを使ったサイトを利用できない,
という問題を抱えています。
この問題を解消するには,
該当のCPSサーバからJRE1.4.2を削除し,
最新のJREをインストールするしかないのでしょうか。
(ただしこの方法では,管理コンソールが使えなくなる)
同様の課題に直面した方がいらっしゃれば,
どのように対処したのか
ご教授いただけませんでしょうか。
公開アプリケーションに設定し,
ユーザは,公開アプリであるIEよりWeb閲覧を行っています。
CPS4.0のインストールの際,
JRE1.4.2をサーバにインストールしているのですが,
ユーザから,
「最新版のJREを使ったWebサイトが利用したい(→最新版JREをインストールしたい)」
との要望があがっています。
Javaの並存に不安を感じるため(※明確な根拠はありませんが・・),
今のところJREの追加インストールは認めていまん。
このため,
最新版JREを使ったサイトを利用できない,
という問題を抱えています。
この問題を解消するには,
該当のCPSサーバからJRE1.4.2を削除し,
最新のJREをインストールするしかないのでしょうか。
(ただしこの方法では,管理コンソールが使えなくなる)
同様の課題に直面した方がいらっしゃれば,
どのように対処したのか
ご教授いただけませんでしょうか。
プリンタから出力されない。
公開アプリケーションにて利用している業務アプリから印刷をした際に
プリンタから出力されない現象が発生しています。
イベントログは
『~~ActiveReports Document(所有者 XXXXXXXX)はセッション5の(XXXXXXXからの)[プリンタ名](ポートClient:5:[プリンタ名] 経由)で印刷されました。バイト数:65178;ページ数:1』
となっているので正常なログのように思えるのですが印刷されておりません。
解決に向けて何かよい方法はありますでしょうか?
プリンタから出力されない現象が発生しています。
イベントログは
『~~ActiveReports Document(所有者 XXXXXXXX)はセッション5の(XXXXXXXからの)[プリンタ名](ポートClient:5:[プリンタ名] 経由)で印刷されました。バイト数:65178;ページ数:1』
となっているので正常なログのように思えるのですが印刷されておりません。
解決に向けて何かよい方法はありますでしょうか?
自動マッピングプリンタ名について
CPS4.5でのサーバ上に作成されるプリンタ名ですが、現状
「(セッション2からの)・・・」という名前で作成されているのですが、
これを「client/PC名#/プリンタ名」という名前に変更はできるのでしょうか。
ポリシー?
サーバ:CPS4.5
クライアント:WindowsXP
ProgramNeighborhood:10.00
「(セッション2からの)・・・」という名前で作成されているのですが、
これを「client/PC名#/プリンタ名」という名前に変更はできるのでしょうか。
ポリシー?
サーバ:CPS4.5
クライアント:WindowsXP
ProgramNeighborhood:10.00
ポリシーで出来ます。
従来の~ という項目です。
ただ、クライアントPC名が重複するとプリンタ名が同じになって、共有されてしまうので
ActiveDirectoryドメインでガッチリ管理しておく必要があるそうです。
http://support.citrix.com/article/CTX106700
従来の~ という項目です。
ただ、クライアントPC名が重複するとプリンタ名が同じになって、共有されてしまうので
ActiveDirectoryドメインでガッチリ管理しておく必要があるそうです。
http://support.citrix.com/article/CTX106700
こんな時間にレスどうもです。
一応ポリシーは優先度1で張ったのですが・・・。
「自動作成する」と「従来の~」だけの設定です。
どこか設定抜けてるのかしら?
一応ポリシーは優先度1で張ったのですが・・・。
「自動作成する」と「従来の~」だけの設定です。
どこか設定抜けてるのかしら?
シームレスウィンドウのアプリで最大化するとタスクバーが隠れる
お疲れ様です。いつも勉強させていただいております。
行き詰ってしまい書き込みいたしました。
ある手作りのアプリケーションを公開設定(シームレス)しているのですが、
そのアプリケーションを最大化すると、タスクバー一緒に隠れてしまいます。
タスクバーの設定と思い、PN側とサーバのユーザプロファイル側を確認したのですが、
"タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する"設定にはチェックが入っておりました。
また、Citrixが公開している下記のページに掲載してある
(https://support.citrix.com/article/CTX102584)
シームレス設定についての資料で、
・DISABELE LANGUAGE BAR AGENT
・DISABELE CLIENT INFO SYNC EXCEPT WORKAREA
の設定を実行したのですが、現象はかわらず、、、
是非ともアドバイスをお願い致します。
行き詰ってしまい書き込みいたしました。
ある手作りのアプリケーションを公開設定(シームレス)しているのですが、
そのアプリケーションを最大化すると、タスクバー一緒に隠れてしまいます。
タスクバーの設定と思い、PN側とサーバのユーザプロファイル側を確認したのですが、
"タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する"設定にはチェックが入っておりました。
また、Citrixが公開している下記のページに掲載してある
(https://support.citrix.com/article/CTX102584)
シームレス設定についての資料で、
・DISABELE LANGUAGE BAR AGENT
・DISABELE CLIENT INFO SYNC EXCEPT WORKAREA
の設定を実行したのですが、現象はかわらず、、、
是非ともアドバイスをお願い致します。
すみません。環境を書き忘れておりました。
CPS4.5 + Hotfix Rollup Pack PSJ450w2k3r01 + Hotfix PSJ450R01W2K3011
OS :Windows Server 2003
よろしくお願いします。
CPS4.5 + Hotfix Rollup Pack PSJ450w2k3r01 + Hotfix PSJ450R01W2K3011
OS :Windows Server 2003
よろしくお願いします。
新規購入したCPS4.5クライアントライセンスが動きません。
すいませんが、どなたか教えてください。
Windows 2003 SP1ベースのCitrixライセンスサーバーには、今までCPS4.0ライセンスがsetupされており、問題なく使えておりました。今回、アクセスライセンスの拡充を目指し、従来のCPS4.0ライセンスを、CPS4.5にアップグレード(5ライセンス)すると共に、CPS4.5ライセンスも新たに追加購入(20ライセンス)しました。
しかしながら、Citrix PS4.0 Standardクライアントライセンスを、P.S4.5のAdvancedライセンスにupgradeしたり、新規インストールした後、クライアントPCからCitrixサーバーに対し、Citrixクライアントソフトウェアを使って、一切のアクセスができなくなりました。
つまり、Citrixサーバーには、Upgrade分の5ライセンスと新規インストール分の20ライセンスの
合計25LicensesのAdvanced Client Licenseがインストールされましたが、すべてのユーザーから、Citixクライアントソフトウェア経由で、アクセスできなくなりました。
非常に困った状態でしたので、とりあえずは、UpgradeしたAdvanced ライセンスをPS4.0のStandardライセンスに戻しました。
これにより、クライアントPCより、5ライセンス分のアクセスが再度可能となりましたが、20ライセンスは、使えないままです。
何か重要な事を見落としていますか?
是非、教えてください。
よろしく御願いします。
Windows 2003 SP1ベースのCitrixライセンスサーバーには、今までCPS4.0ライセンスがsetupされており、問題なく使えておりました。今回、アクセスライセンスの拡充を目指し、従来のCPS4.0ライセンスを、CPS4.5にアップグレード(5ライセンス)すると共に、CPS4.5ライセンスも新たに追加購入(20ライセンス)しました。
しかしながら、Citrix PS4.0 Standardクライアントライセンスを、P.S4.5のAdvancedライセンスにupgradeしたり、新規インストールした後、クライアントPCからCitrixサーバーに対し、Citrixクライアントソフトウェアを使って、一切のアクセスができなくなりました。
つまり、Citrixサーバーには、Upgrade分の5ライセンスと新規インストール分の20ライセンスの
合計25LicensesのAdvanced Client Licenseがインストールされましたが、すべてのユーザーから、Citixクライアントソフトウェア経由で、アクセスできなくなりました。
非常に困った状態でしたので、とりあえずは、UpgradeしたAdvanced ライセンスをPS4.0のStandardライセンスに戻しました。
これにより、クライアントPCより、5ライセンス分のアクセスが再度可能となりましたが、20ライセンスは、使えないままです。
何か重要な事を見落としていますか?
是非、教えてください。
よろしく御願いします。
関係あるかどうかわかりませんが、LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。とにかく、とても大切なことなので、すぐに、シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社、テレセールス部 SA担当、TEL 03-5740-2960 に電話して相談するのがいいと思います。お金を払っていて使えないのはおかしいので・・。
ねんさん、御回答をありがとうございます。
本件、シトリックスに電話をする事で解決しました。
ポイントは、以下の通りでした。
- ライセンスのupgarde(5ライセンス)作業及び新規購入ライセンス(20ライセンス)の Activationに関し、当初の私の方での作業に、問題はありませんでした。
- また、計25のライセンスファイルを、「ライセンスフォルダーに格納する。」とか「格納後に
サーバーの再起動をかける。」という手順にも問題は、ありませんでした。
しかしながら、もう一工程が必要でした。
それは、「Presentation Server Consoleを起動して、『Set Metaframe Server Edition』
の画面で、Editionを「Standard Editionから、Advanced Edition」に変更する。」と言う作業です。
上記の作業を行い解決しました。
ありがとうございました。
本件、シトリックスに電話をする事で解決しました。
ポイントは、以下の通りでした。
- ライセンスのupgarde(5ライセンス)作業及び新規購入ライセンス(20ライセンス)の Activationに関し、当初の私の方での作業に、問題はありませんでした。
- また、計25のライセンスファイルを、「ライセンスフォルダーに格納する。」とか「格納後に
サーバーの再起動をかける。」という手順にも問題は、ありませんでした。
しかしながら、もう一工程が必要でした。
それは、「Presentation Server Consoleを起動して、『Set Metaframe Server Edition』
の画面で、Editionを「Standard Editionから、Advanced Edition」に変更する。」と言う作業です。
上記の作業を行い解決しました。
ありがとうございました。
解決策は、上記の様でした。
いつもの事ながら思うのですが、「なぜ、そんな簡単な手順を、Citrix社は、
マニュアルとかConsoleのHelpに書かないのか?」という事です。
(Citrix社のサイトの日本語マニュアル及び英語マニュアルをかなり読み込みましたが、
このオペレーションは記載されておりませんでした。)
私は、SIのCitrix専門のエンジニアではなく、一般の事業会社のNetworkエンジニアであり、
私自身のCitrixに対する知識が浅い事は認めます。
しかしながら、本件に関しては、在京の有名SI数社に「金の糸目をつけずに」聞きまくりましたが、そうした有名SIの複数のCitrix専門エンジニアが、こんな簡単なOperationを知りませんでした。
Citrixは、あまりにもマニアック過ぎますし、如何せんマニュアルのレベルが低すぎて、有名SIの
専門エンジニアも含めて、誰も扱えなくなってきている様に思えてならず、危惧致します。
いつもの事ながら思うのですが、「なぜ、そんな簡単な手順を、Citrix社は、
マニュアルとかConsoleのHelpに書かないのか?」という事です。
(Citrix社のサイトの日本語マニュアル及び英語マニュアルをかなり読み込みましたが、
このオペレーションは記載されておりませんでした。)
私は、SIのCitrix専門のエンジニアではなく、一般の事業会社のNetworkエンジニアであり、
私自身のCitrixに対する知識が浅い事は認めます。
しかしながら、本件に関しては、在京の有名SI数社に「金の糸目をつけずに」聞きまくりましたが、そうした有名SIの複数のCitrix専門エンジニアが、こんな簡単なOperationを知りませんでした。
Citrixは、あまりにもマニアック過ぎますし、如何せんマニュアルのレベルが低すぎて、有名SIの
専門エンジニアも含めて、誰も扱えなくなってきている様に思えてならず、危惧致します。
上記の操作はそれほどマニアックな操作ではないと思います。
また、アマチュアの方が知らないのは別として、
プロであれば分かって当然のレベルの話であると思います。
今回の件は操作が難しいと言うよりは、
SIの方のライセンスに対する理解が不十分であると思います。
昨今はシステム構築でマルチベンダー化したソフトウェアの共存が必須であり、
きちんとした理解無しに、システム構築を行う事は出来ません。
エンドユーザーとしてもSIを冷静に選定する眼が必要になってきていると思います。
ただ今回の場合、CPSサーバ上に出力されるアラートが出ているはずです。
きちんとアラートやログを確認すれば解決する事は簡単だったと思います。
Citrixだけが他のソフトに比べ難易度が高いとは思えないです。
また、アマチュアの方が知らないのは別として、
プロであれば分かって当然のレベルの話であると思います。
今回の件は操作が難しいと言うよりは、
SIの方のライセンスに対する理解が不十分であると思います。
昨今はシステム構築でマルチベンダー化したソフトウェアの共存が必須であり、
きちんとした理解無しに、システム構築を行う事は出来ません。
エンドユーザーとしてもSIを冷静に選定する眼が必要になってきていると思います。
ただ今回の場合、CPSサーバ上に出力されるアラートが出ているはずです。
きちんとアラートやログを確認すれば解決する事は簡単だったと思います。
Citrixだけが他のソフトに比べ難易度が高いとは思えないです。
話が錯綜してすみませんが、小職の「LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。」については、サポートに電話して初めて知りました。なので、「愚痴ですが」さんの気持ちはよくわかります。とにかく、解決してよかったです。
>Citrixは、あまりにもマニアック過ぎます
マニアックとは思いませんが、情報が確かに少ないと思います。
>如何せんマニュアルのレベルが低すぎ
激しく同意します。
マニアックとは思いませんが、情報が確かに少ないと思います。
>如何せんマニュアルのレベルが低すぎ
激しく同意します。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

