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583 件のトピックが該当しました。
- PCをリプレースしたら動作しない - ど素人 ( 2007/09/04 17:45:13 更新)
- キー入力が消えてしまう - hira ( 2007/08/29 20:57:13 更新)
- メタアプリケーションで接続元クライアント情報を取得する方法について - ocmik ( 2007/08/29 12:41:38 更新)
- メタアプリの権限について - ocmik ( 2007/08/28 21:01:43 更新)
- Felicaカード リーダ/ライタ RC-S320の使用について - 悩めるSE ( 2007/08/22 11:11:57 更新)
- セッションが切れて再接続時にMetaServerへ接続できない。 - H.H ( 2007/07/19 08:27:38 更新)
- MetaFrame Presentation Serverクライアントのインストールについて【悩み2】 - タイガース ( 2007/07/13 11:50:46 更新)
- Auto Restored Client Printerと、0x70aエラーについて - コーラ ( 2007/07/11 01:11:08 更新)
- クライアントマシンのライセンス - 萩原 ( 2007/07/03 16:07:03 更新)
- Web Interface使用時 - hoge ( 2007/06/26 21:25:18 更新)
PCをリプレースしたら動作しない
お世話になります。
以下についてご教示お願い致します。
サーバ:Windows2000 ドメインサーバ
クライアント:WindowsXP
現象:クライアントPCのリリース期限がきたため、新しいPCにリプレースをしたら、
公開アプリが起動できなくなった。
新旧PCの違いは、機種ぐらいで他は同じということです。(他業者の方が担当しています。)
私の担当は、旧PCのICAClientを新PCにインストールし、公開アプリを動作させることです。
1.インストールは、問題なくできました。
2.公開アプリを起動すると反応なし。
wfcwin32.logを見ると公開アプリを起動(CONNECTED to)してもすぐに
切断(DISCONNECTED from)されています。(200ms~400msぐらいで)
3.カスタムICAコネクションを使用し、管理者権限でサーバに接続しようとしましたが
結果は同じです。
4.別の旧PCにインストールしたら問題なく動作します。
一応、新旧PCを並べてどこが違うのか調査したのですが、わかりませんでした。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
以下についてご教示お願い致します。
サーバ:Windows2000 ドメインサーバ
クライアント:WindowsXP
現象:クライアントPCのリリース期限がきたため、新しいPCにリプレースをしたら、
公開アプリが起動できなくなった。
新旧PCの違いは、機種ぐらいで他は同じということです。(他業者の方が担当しています。)
私の担当は、旧PCのICAClientを新PCにインストールし、公開アプリを動作させることです。
1.インストールは、問題なくできました。
2.公開アプリを起動すると反応なし。
wfcwin32.logを見ると公開アプリを起動(CONNECTED to)してもすぐに
切断(DISCONNECTED from)されています。(200ms~400msぐらいで)
3.カスタムICAコネクションを使用し、管理者権限でサーバに接続しようとしましたが
結果は同じです。
4.別の旧PCにインストールしたら問題なく動作します。
一応、新旧PCを並べてどこが違うのか調査したのですが、わかりませんでした。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
情報が少ないので、判断が難しいです。
当たり前のようなことをお聞きしますが。
1.Citrix Presentation Serverのバージョンは?
2.クライアントのOSであるXPのエディションは?(Home or Professional)
もしHomeの場合、Terminal ServiceのCALは追加されているか?
3.Citrix Presentation ServerのCALは足りているか?
4.クライアントPCでCitrix Program Neighborhoodを起動し、そこへ公開アプリの設定を行い、できあがったアイコンをダブルクリックすると、公開しているプログラムのアイコンがウィンドウ内(あと設定によってはデスクトップ)にできるのですが、それはでてきているのか?
5.公開アプリを起動すると出てくるダイアログは、処理が進むにつれてメッセージが変わってきますが、どういうメッセージが表示されていきますか?
6.カスタムICAコネクションでサーバへ管理者としてログインした際、認証画面まで進むのか、認証も通るのであればその先はどこまで進むのか?
まずはこれらの情報が不足しています。
当たり前のようなことをお聞きしますが。
1.Citrix Presentation Serverのバージョンは?
2.クライアントのOSであるXPのエディションは?(Home or Professional)
もしHomeの場合、Terminal ServiceのCALは追加されているか?
3.Citrix Presentation ServerのCALは足りているか?
4.クライアントPCでCitrix Program Neighborhoodを起動し、そこへ公開アプリの設定を行い、できあがったアイコンをダブルクリックすると、公開しているプログラムのアイコンがウィンドウ内(あと設定によってはデスクトップ)にできるのですが、それはでてきているのか?
5.公開アプリを起動すると出てくるダイアログは、処理が進むにつれてメッセージが変わってきますが、どういうメッセージが表示されていきますか?
6.カスタムICAコネクションでサーバへ管理者としてログインした際、認証画面まで進むのか、認証も通るのであればその先はどこまで進むのか?
まずはこれらの情報が不足しています。
ありがとうございます。
今わかっている情報を記述します。
4.クライアントPCでCitrix Program Neighborhoodを起動し、
そこへ公開アプリの設定を行い、できあがったアイコンをダブルクリックすると、
公開しているプログラムのアイコンがウィンドウ内(あと設定によってはデスクトップ)に
できるのですが、それはでてきているのか?
→できています。
5.公開アプリを起動すると出てくるダイアログは、処理が進むにつれてメッセージが変わってきますが、どういうメッセージが表示されていきますか?
→一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
あとは、なにも動作していない状態になります。(起動する前の状態)
6.カスタムICAコネクションでサーバへ管理者としてログインした際、認証画面まで進むのか、認証も通るのであればその先はどこまで進むのか?
→こちらも同様で、一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
あとは、なにも動作していない状態になります。
今わかっている情報を記述します。
4.クライアントPCでCitrix Program Neighborhoodを起動し、
そこへ公開アプリの設定を行い、できあがったアイコンをダブルクリックすると、
公開しているプログラムのアイコンがウィンドウ内(あと設定によってはデスクトップ)に
できるのですが、それはでてきているのか?
→できています。
5.公開アプリを起動すると出てくるダイアログは、処理が進むにつれてメッセージが変わってきますが、どういうメッセージが表示されていきますか?
→一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
あとは、なにも動作していない状態になります。(起動する前の状態)
6.カスタムICAコネクションでサーバへ管理者としてログインした際、認証画面まで進むのか、認証も通るのであればその先はどこまで進むのか?
→こちらも同様で、一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
あとは、なにも動作していない状態になります。
スレ汚しかもしれませんが・・
>新旧PCの違いは、機種ぐらいで他は同じということです。(他業者の方が担当しています。)
私の環境でも開発環境で同じ事象が過去に発生しました。
そのときはクライアントPCのHW破損修理中に、全く同じ機種を同じ環境(IPやHOST名他)に
セットアップしたものでした。もちろんサーバへのリモートデスクトップ接続も不能になりました。
結果として「現状を維持した解決策」は見つからず、Metaサーバ側のTerminalServiceLisenceを
再アクティブ化後、ライセンス登録をやりなおして解消する方法をとりました。
これはMSにTerminalServiceの不具合として問合せ、その対応として試行した方法の1つです。
http://support.microsoft.com/kb/248430/ja
http://support.microsoft.com/kb/814593/
察するにMetaサーバ側(TerminalServiceLisence側)でクライアントにライセンスを割り当てる際、
クライアントのHOST名やIP以外にPCの固有情報を取り込んでしまうつくりになっている気がします。
全く同じ環境に構成しても、Macアドレスは同じにできませんし、
TerminalServiceLisence側で「同じHOST名のPCに重複してライセンスを割り当てない仕組み」を組んでいると考えるのも自然な気がします。
いずれにせよ私の場合は開発環境だったので抵抗無く対応できましたが、
ライセンス情報を削除等管理できない現行の仕組みでは本番では影響が大きすぎます。
クライアントPCの入れ替えなどよくある話のはずなので、他の方の意見も聞いてみたいです。
>新旧PCの違いは、機種ぐらいで他は同じということです。(他業者の方が担当しています。)
私の環境でも開発環境で同じ事象が過去に発生しました。
そのときはクライアントPCのHW破損修理中に、全く同じ機種を同じ環境(IPやHOST名他)に
セットアップしたものでした。もちろんサーバへのリモートデスクトップ接続も不能になりました。
結果として「現状を維持した解決策」は見つからず、Metaサーバ側のTerminalServiceLisenceを
再アクティブ化後、ライセンス登録をやりなおして解消する方法をとりました。
これはMSにTerminalServiceの不具合として問合せ、その対応として試行した方法の1つです。
http://support.microsoft.com/kb/248430/ja
http://support.microsoft.com/kb/814593/
察するにMetaサーバ側(TerminalServiceLisence側)でクライアントにライセンスを割り当てる際、
クライアントのHOST名やIP以外にPCの固有情報を取り込んでしまうつくりになっている気がします。
全く同じ環境に構成しても、Macアドレスは同じにできませんし、
TerminalServiceLisence側で「同じHOST名のPCに重複してライセンスを割り当てない仕組み」を組んでいると考えるのも自然な気がします。
いずれにせよ私の場合は開発環境だったので抵抗無く対応できましたが、
ライセンス情報を削除等管理できない現行の仕組みでは本番では影響が大きすぎます。
クライアントPCの入れ替えなどよくある話のはずなので、他の方の意見も聞いてみたいです。
TSCAL関連のエラーかもしれませんので、一度、レジストリ サブキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing 以下の
キー二つを削除し、再起動されてはいかがですか?
> →一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
> あとは、なにも動作していない状態になります。(起動する前の状態)
TSCALが期限切れとなっている場合などによく、こういう状態になります。
早めに解決できるとよいですね。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing 以下の
キー二つを削除し、再起動されてはいかがですか?
> →一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
> あとは、なにも動作していない状態になります。(起動する前の状態)
TSCALが期限切れとなっている場合などによく、こういう状態になります。
早めに解決できるとよいですね。
ありがとうございます。
早速、サーバを調査してみます。
早速、サーバを調査してみます。
サーバー側とクライアント側のイベントは?もしわかれば教えていただけないでしょうか?
いつもこの掲示板を参照させて頂いております。
実はまったく同様の現象が私の環境でも発生しおり
非常に困っております。
リプレースした端末は計2台でどちらも同様の現象です。
もし解決されていらっしゃるのであれば
どのように対応されたかお聞きさせてもらえないでしょうか?
ドフ様の対応は再アクティブ化での対応とのことでしたが‥
現在は既に本稼動中の環境となっており
その対応は非常に困難な状況となっております。
ですのでもしその他の対応で上記問題を解消されて方が
いられましたら是非ご教授願います。
よろしくお願い致します。
以上
実はまったく同様の現象が私の環境でも発生しおり
非常に困っております。
リプレースした端末は計2台でどちらも同様の現象です。
もし解決されていらっしゃるのであれば
どのように対応されたかお聞きさせてもらえないでしょうか?
ドフ様の対応は再アクティブ化での対応とのことでしたが‥
現在は既に本稼動中の環境となっており
その対応は非常に困難な状況となっております。
ですのでもしその他の対応で上記問題を解消されて方が
いられましたら是非ご教授願います。
よろしくお願い致します。
以上
Windows側のライセンスに詳しい人にお伺いしたいのですが・・
Win2000にてMetaサーバを構成し、WinXPProSP1から初めてICAにて公開APを使用したとします。
この直後、Metaサーバ側のターミナルサービスライセンス画面のツリー「既存のWindows2000ライセンス」の右ペイン(ライセンス一覧)に、
そのマシンのPC名が登録される・・という動きは正しいのでしょうか?
同じように複数のWinXPから公開APを使用しても、ここに登録されるPCとされないPCがあるのが気になっています。
おそらくここにPC側の情報が握られてしまい(しかも個別削除できない)、クライアントの情報が変わるかレジストリの情報が壊れるかすることで、
アクセスできなくなるのではと思っています
(レジストリを見る限りでは内部にDBを構成しているようですし・・)。
クライアント側のライセンス情報を削除しても駄目、サーバ側のライセンス設定を初期化すると回復する・・という
状況からすると、目に見える部分ではこれしかないような気がするのです。
Win2000にてMetaサーバを構成し、WinXPProSP1から初めてICAにて公開APを使用したとします。
この直後、Metaサーバ側のターミナルサービスライセンス画面のツリー「既存のWindows2000ライセンス」の右ペイン(ライセンス一覧)に、
そのマシンのPC名が登録される・・という動きは正しいのでしょうか?
同じように複数のWinXPから公開APを使用しても、ここに登録されるPCとされないPCがあるのが気になっています。
おそらくここにPC側の情報が握られてしまい(しかも個別削除できない)、クライアントの情報が変わるかレジストリの情報が壊れるかすることで、
アクセスできなくなるのではと思っています
(レジストリを見る限りでは内部にDBを構成しているようですし・・)。
クライアント側のライセンス情報を削除しても駄目、サーバ側のライセンス設定を初期化すると回復する・・という
状況からすると、目に見える部分ではこれしかないような気がするのです。
もうすでに解決されているかもしれませんが…。
> ドフ様の対応は再アクティブ化での対応とのことでしたが‥
> 現在は既に本稼動中の環境となっており
> その対応は非常に困難な状況となっております。
再アクティブ化を行ってもすでにクライアント側に配布されているライセンス
ファイルは有効ですから、アクセスできなくなるといったこともないと思いますよ。
一時的に非アクティブ化、再アクティブ化を行うだけであれば
稼動中の環境には特に影響はないと思います。
> ドフ様の対応は再アクティブ化での対応とのことでしたが‥
> 現在は既に本稼動中の環境となっており
> その対応は非常に困難な状況となっております。
再アクティブ化を行ってもすでにクライアント側に配布されているライセンス
ファイルは有効ですから、アクセスできなくなるといったこともないと思いますよ。
一時的に非アクティブ化、再アクティブ化を行うだけであれば
稼動中の環境には特に影響はないと思います。
他人の質問に答えている場合ではなくなりました(笑)。
私も同じような現象に遭ってしまいました。
顧客の利用しているPCが不調になったため、修理に出している間に代替機を提供いたしました。
その代替機は以前も提供していて、その際にはMetaサーバへ接続できたのですが、
今回は接続ができなくなってしまいました。
ターミナルサーバのライセンスサーバに接続できないようです。
それで、この掲示板に書かれていた
>si posted this message at 2007/09/06 14:17:49
>TSCAL関連のエラーかもしれませんので、一度、レジストリ サブキー
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing 以下の
>キー二つを削除し、再起動されてはいかがですか?
これを試してみたところ、正常に接続するようになりました。
ちなみに、マイクロソフトのサポートオンラインにも関連する情報が載っていました。
「リモート コンピュータがセッションを切断しました」
http://support.microsoft.com/kb/921045/
追伸:ここの掲示板は本当に役立ちますね。助かります。
私も同じような現象に遭ってしまいました。
顧客の利用しているPCが不調になったため、修理に出している間に代替機を提供いたしました。
その代替機は以前も提供していて、その際にはMetaサーバへ接続できたのですが、
今回は接続ができなくなってしまいました。
ターミナルサーバのライセンスサーバに接続できないようです。
それで、この掲示板に書かれていた
>si posted this message at 2007/09/06 14:17:49
>TSCAL関連のエラーかもしれませんので、一度、レジストリ サブキー
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing 以下の
>キー二つを削除し、再起動されてはいかがですか?
これを試してみたところ、正常に接続するようになりました。
ちなみに、マイクロソフトのサポートオンラインにも関連する情報が載っていました。
「リモート コンピュータがセッションを切断しました」
http://support.microsoft.com/kb/921045/
追伸:ここの掲示板は本当に役立ちますね。助かります。
キー入力が消えてしまう
サーバ:MetaFrame Presentation3.0
2003Server SP1
業務アプリケーションを開発して運用していますが、現場から「キー入力したはずなのに
表示されない!」というクレームを受けています。
よくよく調査してみると、以下の状態のときによくキー飛びが発生しています。
1)端末AでmetaFrame経由で業務アプリ使用中に、端末Bからicaクライアントを起動
ユーザ名、パスワード、ドメインを入力し、業務アプリ起動
2)すると、しばらくの間端末Aから入力で、キー飛びが多く発生します。
実験的に、他AP(MS Access)を公開してキー飛びが発生するかどうか見ましたが
同じようにキー飛びが発生しています。
同様の事象が起きていらっしゃる方、いらっしゃいましたら
是非とも助言をお願いいたします。
2003Server SP1
業務アプリケーションを開発して運用していますが、現場から「キー入力したはずなのに
表示されない!」というクレームを受けています。
よくよく調査してみると、以下の状態のときによくキー飛びが発生しています。
1)端末AでmetaFrame経由で業務アプリ使用中に、端末Bからicaクライアントを起動
ユーザ名、パスワード、ドメインを入力し、業務アプリ起動
2)すると、しばらくの間端末Aから入力で、キー飛びが多く発生します。
実験的に、他AP(MS Access)を公開してキー飛びが発生するかどうか見ましたが
同じようにキー飛びが発生しています。
同様の事象が起きていらっしゃる方、いらっしゃいましたら
是非とも助言をお願いいたします。
私もhiraさん同様の状況が発生していてサポート会社にインシデント調査してもらっています。
環境は
Windows2003ServerR2 SP1
CPS4.5です。Hotfix未適用
端末からは、公開デスクトップにてICA(10.1)接続し
業務アプリケーションを動かしております。
こちらも何かわかりましたら、フィードバックさせて
頂きます。皆様の助言お願いします。
環境は
Windows2003ServerR2 SP1
CPS4.5です。Hotfix未適用
端末からは、公開デスクトップにてICA(10.1)接続し
業務アプリケーションを動かしております。
こちらも何かわかりましたら、フィードバックさせて
頂きます。皆様の助言お願いします。
To:どいんさん
当方でも引き続き調査しています。
周りに聞くと「icaクライアントのバージョンアップで直った」との報告がありましたが
当方環境では駄目でした。
VB.netで業務アプリケーションを作成していますが、metaframe対応にするための
コンパイル・コーディング方法があるのでしょうか?
ご存知のかた、引き続き情報提供あれば是非ともお願いいたします。
当方でも引き続き調査しています。
周りに聞くと「icaクライアントのバージョンアップで直った」との報告がありましたが
当方環境では駄目でした。
VB.netで業務アプリケーションを作成していますが、metaframe対応にするための
コンパイル・コーディング方法があるのでしょうか?
ご存知のかた、引き続き情報提供あれば是非ともお願いいたします。
hiraさん
どいんさん
私も類似の状況です
Windows2003ServerR2
CPS4.0
抜ける場所は項目先頭とか途中とか不定でしょうか?
情報提供よろしくお願いいたします。
どいんさん
私も類似の状況です
Windows2003ServerR2
CPS4.0
抜ける場所は項目先頭とか途中とか不定でしょうか?
情報提供よろしくお願いいたします。
同様の現象が発生しております。
Windows2003ServerR2
CPS4.5
CLIENT10.100.55836
CPS4.5(同じ設定)が2台あり、
別々のAPを公開しております。
同じクライアントからAP1では問題ないのですが、
AP2の場合のみ例えば123を入力すると、13、23、12のように
文字が抜けて入力される場合が度々あります。
逆にAP1では、まったく発生しておりません。
AP2は、クラサバ環境ではこの現象は発生いたしません。
何か参考になる情報、アドバイスお持ちの方おられませんか?
Windows2003ServerR2
CPS4.5
CLIENT10.100.55836
CPS4.5(同じ設定)が2台あり、
別々のAPを公開しております。
同じクライアントからAP1では問題ないのですが、
AP2の場合のみ例えば123を入力すると、13、23、12のように
文字が抜けて入力される場合が度々あります。
逆にAP1では、まったく発生しておりません。
AP2は、クラサバ環境ではこの現象は発生いたしません。
何か参考になる情報、アドバイスお持ちの方おられませんか?
Win2K3R2/CPS4.5/VB6開発APPで同現象を経験しました。IMEの詳細なテキストサービス(ctfmon.exe)を無効化すれば解消しました。
メタアプリケーションで接続元クライアント情報を取得する方法について
こんにちは。
メタアプリケーション(VB2005)側でICAクライアントを実行している
クライアント側の情報(クライアントのログインユーザ、IPアドレス、マシン名)を
取得する方法はありますでしょうか?
[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
クライアント:WindowsXP
メタアプリケーション(VB2005)側でICAクライアントを実行している
クライアント側の情報(クライアントのログインユーザ、IPアドレス、マシン名)を
取得する方法はありますでしょうか?
[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
クライアント:WindowsXP
ユーザーとクライアント端末は環境変数で取得可能なのでEnviron関数を使うのが簡単です。
条件:
・ユーザーの定義はクライアントにログオンしているユーザー名ではなくサーバーにログオン
しているユーザーとする。
・WebInterface経由での接続ではない。
ログインユーザ:Environ("USERNAME")
マシン名:Environ("CLIENTNAME")
WebInterface経由の場合CLIENTNAME環境変数がランダムな文字列になるため、Default.icaの
書き換えが必要になります。
<参考>
https://www.citrix.co.jp/products/pdf/stepbystep40_o.pdf
条件:
・ユーザーの定義はクライアントにログオンしているユーザー名ではなくサーバーにログオン
しているユーザーとする。
・WebInterface経由での接続ではない。
ログインユーザ:Environ("USERNAME")
マシン名:Environ("CLIENTNAME")
WebInterface経由の場合CLIENTNAME環境変数がランダムな文字列になるため、Default.icaの
書き換えが必要になります。
<参考>
https://www.citrix.co.jp/products/pdf/stepbystep40_o.pdf
<追記>
IPアドレスは難しそうです。gethostbyname APIあたりを使ってCLIENTNAMEを解決する等でしょうか??
IPアドレスは難しそうです。gethostbyname APIあたりを使ってCLIENTNAMEを解決する等でしょうか??
こんにちは
私もクライアントの情報を必要とするVBアプリを使用する際に
悩んだことがあります。
JIROさまへ
> マシン名:Environ("CLIENTNAME")
クライアントPCのHOSTNAMEが取得できるのでしょうか!?
(別の関数を試用していたので、METAサーバーのHOST名しか取得できませんでした)
私もクライアントの情報を必要とするVBアプリを使用する際に
悩んだことがあります。
JIROさまへ
> マシン名:Environ("CLIENTNAME")
クライアントPCのHOSTNAMEが取得できるのでしょうか!?
(別の関数を試用していたので、METAサーバーのHOST名しか取得できませんでした)
メタアプリの権限について
始めましてocmikと申します。
CPS+VisualStudio2005+Oralce10gのシステムを構築中です。
[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
Active Directory運用
構成上はAD1台・CPS2台ですが、症状の切り分けのためCPS1台に対してドメイン
ユーザではなくローカルユーザでメタアプリを起動しています。
[状況]
上記構成でサーバ上で一般ユーザA(admin権限なし)でのアプリケーションの動作は
問題ないのですが、ICAクライアントからCPSサーバのAユーザで実行すると
Microsoft .NET Frameworkのエラー「OCIEnvCreateが失敗しました。リターンコード -1
が返されましたが、エラーメッセージはありません。」が出てアプリケーションの
起動が出来ません。ちなみにICAクライアントからAdminユーザBで接続すると問題なく動作します。
アクセス権限絡みの問題かと考え、Aユーザに対して全フォルダ・Oracle関係のレジストリの
フルアクセス権限を与えてみましたが症状は変わりませんでした。
何かお気づきな点がございましたらご指導よろしくお願いいたします。
CPS+VisualStudio2005+Oralce10gのシステムを構築中です。
[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
Active Directory運用
構成上はAD1台・CPS2台ですが、症状の切り分けのためCPS1台に対してドメイン
ユーザではなくローカルユーザでメタアプリを起動しています。
[状況]
上記構成でサーバ上で一般ユーザA(admin権限なし)でのアプリケーションの動作は
問題ないのですが、ICAクライアントからCPSサーバのAユーザで実行すると
Microsoft .NET Frameworkのエラー「OCIEnvCreateが失敗しました。リターンコード -1
が返されましたが、エラーメッセージはありません。」が出てアプリケーションの
起動が出来ません。ちなみにICAクライアントからAdminユーザBで接続すると問題なく動作します。
アクセス権限絡みの問題かと考え、Aユーザに対して全フォルダ・Oracle関係のレジストリの
フルアクセス権限を与えてみましたが症状は変わりませんでした。
何かお気づきな点がございましたらご指導よろしくお願いいたします。
自己レスです。
過去ログを見て同様の内容がありました。
ローカルセキュリティの設定で、「グローバルオブジェクトの作成」ポリシーに
Domain Usersを追加したら問題なく起動しました。
過去ログを見て同様の内容がありました。
ローカルセキュリティの設定で、「グローバルオブジェクトの作成」ポリシーに
Domain Usersを追加したら問題なく起動しました。
補足ですが、
Oracle10クライアントも同様の現象が出ていますので、
注意が必要です。
Oracle10クライアントも同様の現象が出ていますので、
注意が必要です。
Felicaカード リーダ/ライタ RC-S320の使用について
いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、CPSの公開アプリケーションにてFelicaカードを使用したいのですが、クライアントに装着したリーダ/ライタを認識しません。どなたか、お知恵を拝借願い無いでしょうか?よろしくお願いいたします。動作環境は下記の通りです。
Server
CPS Ver4.0(JULY 2007 RollUP適用済み)
OS Windows Server 2003 SP2
Client
OS Windows XP SP2
接続方法 Web Interface
追記:サーバ、クライアント共にドライバはインストール済みです。サーバ&クライアントへローカルログインをしての動作は確認しております。
早速ですが、CPSの公開アプリケーションにてFelicaカードを使用したいのですが、クライアントに装着したリーダ/ライタを認識しません。どなたか、お知恵を拝借願い無いでしょうか?よろしくお願いいたします。動作環境は下記の通りです。
Server
CPS Ver4.0(JULY 2007 RollUP適用済み)
OS Windows Server 2003 SP2
Client
OS Windows XP SP2
接続方法 Web Interface
追記:サーバ、クライアント共にドライバはインストール済みです。サーバ&クライアントへローカルログインをしての動作は確認しております。
下記製品以外で、felicaとメタの利用例は聞いたことがありません。
もし可能になれば教えていただけないでしょうか。
http://www.netmarks.co.jp/product/ssxs/xs.html
もし可能になれば教えていただけないでしょうか。
http://www.netmarks.co.jp/product/ssxs/xs.html
セッションが切れて再接続時にMetaServerへ接続できない。
初めましてtarouと申します。
CPS4.0+弥生販売ネットワーク版導入で通常は普通に使えています。
[利用]
WAN
[環境]
Windows2003ServerR2(IBM2007モデル)
MetaFrame Presentation Server4.0 Ver9.00.32649 5CAL
TerminalService 5CAL ライセンス登録済み
トレンドマイクロウイルスセキュリティ
弥生販売06
回線 Bフレッツファミリー100
通常時は普通に、接続できて使えていますが、クライアント側でタスクバー上に1時間ほど使用しないときに、まずセッションが切れます。
そして、クライアント側より 再接続したときに 接続できません。
Metaが入っているWindows2003ServerR2を見ると一見ハングアップはなく、IE6を起動すると、インターネットに外部接続できなくなっています。 サービスも一見該当するようなエラーは見当たりません。
ルーターもハングアップはなく、問題ありません。
Windows2003ServerR2を再起動すると、またクライアント側から接続が出来ます。
IE6を起動すると、インターネットに外部接続できなくなっている状況が問題のようです。
ポートは、1494、2598、3389を開放しています。
CPS4.0+弥生販売ネットワーク版導入で通常は普通に使えています。
[利用]
WAN
[環境]
Windows2003ServerR2(IBM2007モデル)
MetaFrame Presentation Server4.0 Ver9.00.32649 5CAL
TerminalService 5CAL ライセンス登録済み
トレンドマイクロウイルスセキュリティ
弥生販売06
回線 Bフレッツファミリー100
通常時は普通に、接続できて使えていますが、クライアント側でタスクバー上に1時間ほど使用しないときに、まずセッションが切れます。
そして、クライアント側より 再接続したときに 接続できません。
Metaが入っているWindows2003ServerR2を見ると一見ハングアップはなく、IE6を起動すると、インターネットに外部接続できなくなっています。 サービスも一見該当するようなエラーは見当たりません。
ルーターもハングアップはなく、問題ありません。
Windows2003ServerR2を再起動すると、またクライアント側から接続が出来ます。
IE6を起動すると、インターネットに外部接続できなくなっている状況が問題のようです。
ポートは、1494、2598、3389を開放しています。
MetaFrame Presentation Serverクライアントのインストールについて【悩み2】
いろいろと調べたのですが、解決できないので改めてどなたかお教えください。
【現状】
Presentation Server4.0から自動アップグレードを利用してPresentation Server4.5を行いました。
再起動したあとにWindowsインストーラが表示されます。
「MetaFrame Presentation Server クライアント
選択した機能は、CD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。
'MetaFrame Presentation Serverクライアント'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」
【調査結果】
下記のサイトに同じようなトラブル内容が記載されていました。
http://support.citrix.com/article/CTX112864
下記、サイト内容からの抜粋です。
[現象]
Presentation Server 3.0またはPresentation Server 4.0上で、
Presentation ServerクライアントVersion 10.00.52110へアップグレードした後にサーバーを再起動させると、
Presentation Serverの管理権限を持つユーザーにファイル(MPS.msi)を要求するメッセージが表示されることがあります。
この現象は、元のサーバーインストール中に、[パススルー認証]を選択している場合に発生します。
この現象は、Presentation Server 4.5では発生しません。
[回避策]
この現象を回避するには、Presentation Server 3.0およびPresentation Server 4.0でPresentation Serverクライアント10.00.52110を
インストールするときに、この文書に添付されているWindowsインストーラー(MSI)変換ファイルを使用してください。
以下のコマンドラインは、この変換ファイルの使用例です。
Msiexec /i ica32pkg.msi TRANSFORMS=ICA-10.00.52110-Transform.mst
注:上記の回避策を実行できない場合は、MPS.msiファイルの場所を指定して再インストールを実行します。
と記載されています。
ダメもとで、「注:上記の回避策を実行できない場合は、MPS.msiファイルの場所を指定して再インストールを実行します。」を
行いたいのですが、文章の意味が理解できません。
どなたかご存知でしたら、お知らせください。
また、ほかに解決案があればあわせてお願い致します。
【現状】
Presentation Server4.0から自動アップグレードを利用してPresentation Server4.5を行いました。
再起動したあとにWindowsインストーラが表示されます。
「MetaFrame Presentation Server クライアント
選択した機能は、CD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。
'MetaFrame Presentation Serverクライアント'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」
【調査結果】
下記のサイトに同じようなトラブル内容が記載されていました。
http://support.citrix.com/article/CTX112864
下記、サイト内容からの抜粋です。
[現象]
Presentation Server 3.0またはPresentation Server 4.0上で、
Presentation ServerクライアントVersion 10.00.52110へアップグレードした後にサーバーを再起動させると、
Presentation Serverの管理権限を持つユーザーにファイル(MPS.msi)を要求するメッセージが表示されることがあります。
この現象は、元のサーバーインストール中に、[パススルー認証]を選択している場合に発生します。
この現象は、Presentation Server 4.5では発生しません。
[回避策]
この現象を回避するには、Presentation Server 3.0およびPresentation Server 4.0でPresentation Serverクライアント10.00.52110を
インストールするときに、この文書に添付されているWindowsインストーラー(MSI)変換ファイルを使用してください。
以下のコマンドラインは、この変換ファイルの使用例です。
Msiexec /i ica32pkg.msi TRANSFORMS=ICA-10.00.52110-Transform.mst
注:上記の回避策を実行できない場合は、MPS.msiファイルの場所を指定して再インストールを実行します。
と記載されています。
ダメもとで、「注:上記の回避策を実行できない場合は、MPS.msiファイルの場所を指定して再インストールを実行します。」を
行いたいのですが、文章の意味が理解できません。
どなたかご存知でしたら、お知らせください。
また、ほかに解決案があればあわせてお願い致します。
Auto Restored Client Printerと、0x70aエラーについて
お世話様です。2点質問させていただきたいことがあります。
環境は
windows server 2003 sp2
CPS4.0 Standardで、R03までパッチ適用済み
クライアントからの接続は、WEBとProgramNeighborhoodを使っています。
印刷はauto created printerを利用しています。
1.Auto Restored Client Printer の消し方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
いつのまにかプリンタフォルダの中に、
「PC001 からの) Canon LASER SHOT LBP-1810 Auto Restored Client Printer」
というようなアイコンが作成されており、削除してもmetaにログインしなおすと再度作成されてしまいます。
サーバ側のレジストリにて、該当のコンピュータ名とプリンタ名で検索し全て削除もしてみましたが、再ログイン後、また勝手に作成されてしまう状況です。
2.イベントID1116、「プリンタの自動作成に失敗しました。理由: AddPrinter() がステータス 0x70A で失敗しました。」
というエラーが発生し、クライアント側にauto createdプリンタが表示されないことがあります。
この時、admin権限ユーザでmetaサーバのプリンタフォルダを参照すると、該当のプリンタが自動作成されてはいるのですが、プリンタのセキュリティにて、
該当ユーザが「不明なアカウント」になってしまっているようで、権限がないためクライアント側に表示できないようです。
現象が発生したプリンタに対しては、auto createをコメントアウトし、セキュリティにて該当ユーザーを追加しなおして運用しているのですが、同様の現象の対処策等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
http://support.citrix.com/article/CTX112552
によれば、auto createdプリンタが、自動削除されず残ってしまうのが原因らしいですが、そもそも何故残ってしまうときがあるのか、また、根本的な解決策が見つけられず、悩んでおります。
以上、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
環境は
windows server 2003 sp2
CPS4.0 Standardで、R03までパッチ適用済み
クライアントからの接続は、WEBとProgramNeighborhoodを使っています。
印刷はauto created printerを利用しています。
1.Auto Restored Client Printer の消し方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
いつのまにかプリンタフォルダの中に、
「PC001 からの) Canon LASER SHOT LBP-1810 Auto Restored Client Printer」
というようなアイコンが作成されており、削除してもmetaにログインしなおすと再度作成されてしまいます。
サーバ側のレジストリにて、該当のコンピュータ名とプリンタ名で検索し全て削除もしてみましたが、再ログイン後、また勝手に作成されてしまう状況です。
2.イベントID1116、「プリンタの自動作成に失敗しました。理由: AddPrinter() がステータス 0x70A で失敗しました。」
というエラーが発生し、クライアント側にauto createdプリンタが表示されないことがあります。
この時、admin権限ユーザでmetaサーバのプリンタフォルダを参照すると、該当のプリンタが自動作成されてはいるのですが、プリンタのセキュリティにて、
該当ユーザが「不明なアカウント」になってしまっているようで、権限がないためクライアント側に表示できないようです。
現象が発生したプリンタに対しては、auto createをコメントアウトし、セキュリティにて該当ユーザーを追加しなおして運用しているのですが、同様の現象の対処策等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
http://support.citrix.com/article/CTX112552
によれば、auto createdプリンタが、自動削除されず残ってしまうのが原因らしいですが、そもそも何故残ってしまうときがあるのか、また、根本的な解決策が見つけられず、悩んでおります。
以上、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
私もこの投稿の2.のエラー「プリンタの自動作成に失敗しました。理由: AddPrinter() がステータス 0x70A で失敗しました。」で困っていましたが、解決できましたので備忘録として残します。
Server: Windows Server 2008 SP2
Citrix: XenApp 5.0
原因はクライアントがサーバからログオフする際に自動生成されたクライアントプリンタが削除されなかったから、ということのようです。
ちなみに、ステータスコードの0x70Aは10進数で1802で、コマンドプロンプトで「net helpmsg 1802」と入力すると、「このプリンタは既にあります。」と表示されます。
【参考文献】
CTX112105 - Event ID 1116 - Printer auto-creation failure. Reason: AddPrinter() failed with status 0x70A - Citrix Knowledge Center
http://support.citrix.com/static/oldkc/CTX112105.html
それで解決方法は下記の資料を参考にしました。
【参考文献】
CTX051476 - Auto-Created Printers are not Deleted after Users Log Off - Citrix Support
http://support.citrix.com/article/CTX051476
この資料の「問題の原因」について言及している箇所をチェックしていったのですが、
その1つにスプーラサービスがログオフ時に正常な動作をしていないと書かれていて、
その場合はサーバのレジストリにて該当のプリンタオブジェクトを手動で削除するように書かれていました。
レジストリーキー:HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Print\Printers
私の場合、このキーを見ると確かに自動生成されなかったクライアントプリンタのキーがあったので削除しました。
その後、資料に書かれていた通りプリントスプーラサービスを再起動してログオフしたら、
次からは正常にクライアントプリンタが自動生成されるようになりました。
以上、ご参考まで。
Server: Windows Server 2008 SP2
Citrix: XenApp 5.0
原因はクライアントがサーバからログオフする際に自動生成されたクライアントプリンタが削除されなかったから、ということのようです。
ちなみに、ステータスコードの0x70Aは10進数で1802で、コマンドプロンプトで「net helpmsg 1802」と入力すると、「このプリンタは既にあります。」と表示されます。
【参考文献】
CTX112105 - Event ID 1116 - Printer auto-creation failure. Reason: AddPrinter() failed with status 0x70A - Citrix Knowledge Center
http://support.citrix.com/static/oldkc/CTX112105.html
それで解決方法は下記の資料を参考にしました。
【参考文献】
CTX051476 - Auto-Created Printers are not Deleted after Users Log Off - Citrix Support
http://support.citrix.com/article/CTX051476
この資料の「問題の原因」について言及している箇所をチェックしていったのですが、
その1つにスプーラサービスがログオフ時に正常な動作をしていないと書かれていて、
その場合はサーバのレジストリにて該当のプリンタオブジェクトを手動で削除するように書かれていました。
レジストリーキー:HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Print\Printers
私の場合、このキーを見ると確かに自動生成されなかったクライアントプリンタのキーがあったので削除しました。
その後、資料に書かれていた通りプリントスプーラサービスを再起動してログオフしたら、
次からは正常にクライアントプリンタが自動生成されるようになりました。
以上、ご参考まで。
クライアントマシンのライセンス
私は会社で Citrix MetaFrame XP を使いアプリを利用しているのですが
ライセンスのことでわからないことがあるため質問させてください。
末端の社員のためライセンスの契約・サーバの状態などはわかりません。
IEでCitrix MetaFrame XP のログオン画面にユーザー名・パスワードを入力
しログイン後、アプリを選択する画面で、ICAクライアントが必要と出ます。
その為、ICAクライアントを割り当てられた個人PC(WinXPpro)にインス
トールしアプリを使用していたところ上司からライセンスが無いからソフト
を入れてはいけないアンインストールするように言われました。
ここで疑問が出てきました。ユーザー名とパスワードは共用で使用している
PCで使っている物を使用しました。今問題になっているのは
Citrixクライアントアクセスライセンス
だと思うのですが、これは同時使用ユーザ数内であれば誰がどのPCでどの
ID・Passwordで使用しても問題ないと思うのですが違うのでしょうか?
使用するPC全てにライセンスが必要なのでしょうか?社員40人だがPCは100台
ある場合、全てのPCでアプリを使用したい場合、100人分のライセンスが必要
なのかというのが今回の疑問です。
上記の場合、先に共用PCでアプリを使用していた場合、後から別のユーザ
(この場合は私の個人PC)がログインすると先に使用していたPCではアプリ
が終了され、後からログインしたPC上でリモートアクセスしているような
画面が出てアプリが使用できます。
関連ページを見て回ったところ必要なライセンスは3つあることはわかりました。
1.Citrixクライアントアクセスライセンス(同時使用ユーザ数分)
2.サーバクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
3.ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
2.3.が何を指しているのかよくわからない為今回の問題が1.の問題
なのか2.なのかわからないのですが、よろしくお願いします。
ライセンスのことでわからないことがあるため質問させてください。
末端の社員のためライセンスの契約・サーバの状態などはわかりません。
IEでCitrix MetaFrame XP のログオン画面にユーザー名・パスワードを入力
しログイン後、アプリを選択する画面で、ICAクライアントが必要と出ます。
その為、ICAクライアントを割り当てられた個人PC(WinXPpro)にインス
トールしアプリを使用していたところ上司からライセンスが無いからソフト
を入れてはいけないアンインストールするように言われました。
ここで疑問が出てきました。ユーザー名とパスワードは共用で使用している
PCで使っている物を使用しました。今問題になっているのは
Citrixクライアントアクセスライセンス
だと思うのですが、これは同時使用ユーザ数内であれば誰がどのPCでどの
ID・Passwordで使用しても問題ないと思うのですが違うのでしょうか?
使用するPC全てにライセンスが必要なのでしょうか?社員40人だがPCは100台
ある場合、全てのPCでアプリを使用したい場合、100人分のライセンスが必要
なのかというのが今回の疑問です。
上記の場合、先に共用PCでアプリを使用していた場合、後から別のユーザ
(この場合は私の個人PC)がログインすると先に使用していたPCではアプリ
が終了され、後からログインしたPC上でリモートアクセスしているような
画面が出てアプリが使用できます。
関連ページを見て回ったところ必要なライセンスは3つあることはわかりました。
1.Citrixクライアントアクセスライセンス(同時使用ユーザ数分)
2.サーバクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
3.ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
2.3.が何を指しているのかよくわからない為今回の問題が1.の問題
なのか2.なのかわからないのですが、よろしくお願いします。
>末端の社員のためライセンスの契約・サーバの状態などはわかりません。
>今問題になっているのはCitrixクライアントアクセスライセンスだと思うのですが、
この前提で納得いく回答をもらうのは結構厳しいと思いますが、予想の範囲で・・
>社員40人だがPCは100台ある場合、全てのPCでアプリを使用したい場合、
>100人分のライセンスが必要なのかというのが今回の疑問です。
グレーな部分も多々あると思いますが・・例えばMSオフィスをPCにインストールする場合、
そのPCを使用する人が実際に存在するかに関わらず、ソフトをコピーする以上アクティベーション
(ライセンス認証)が必要になります。これは個々のPCにライセンスが紐づいていると言えるでしょう。
反面、Meta経由でサーバ上のオフィスを利用する環境がある場合、クライアントPC上にはMetaのICAクライアントしか導入されていません。
もちろんICAクライアントが導入されているからといって、必ずサーバ上のオフィスを利用するとは限りませんので、
クライアントPCの全台数分オフィスのライセンス費用を支払う・・というのではあまりに理不尽です。
おそらく、「Metaで利用される場合、その「ソフトウェアごとに」どのようにライセンス数をカウントするか異なっている」と思うのですがいかがでしょうか。
上記の状況を鑑みると、大抵は「同時使用数」でカウントするのが合理的と思いますが、
これはMetaで利用しているソフトウェアのベンダに問い合わせる事をお勧めします。
さて・・上司の発言ですが(こっちが本題でしょうか)
もうお解かりかと思いますが、萩原さんが提示された「必要なライセンス」の3つに加えて、
Metaで使用するソフトウェアのライセンスもあると思います。
もし、特定メンバー20人がMeta経由で使用することを前提でソフトウェアのライセンスを購入していた場合(そのソフトウェアでの接続数制限は度外視して)、
同時使用で21人目になる可能性のある使用者の発生を認めることは、ライセンス管理上あまりよろしくない事と言えないでしょうか(実際使えてしまっているようですし・・)。
その意味で、上司の方はあえて「アプリを使わないように」ではなく「ICAクライアントを削除するように」と発言されている気がします。
ただし・・Meta経由で使用するソフトウェアが自社開発のライセンスフリーのものだと状況は違いますよね。ですので、Meta経由で使用するアプリの情報も必要かも知れません。
こういうのは単純に見えて難しいですね。
>今問題になっているのはCitrixクライアントアクセスライセンスだと思うのですが、
この前提で納得いく回答をもらうのは結構厳しいと思いますが、予想の範囲で・・
>社員40人だがPCは100台ある場合、全てのPCでアプリを使用したい場合、
>100人分のライセンスが必要なのかというのが今回の疑問です。
グレーな部分も多々あると思いますが・・例えばMSオフィスをPCにインストールする場合、
そのPCを使用する人が実際に存在するかに関わらず、ソフトをコピーする以上アクティベーション
(ライセンス認証)が必要になります。これは個々のPCにライセンスが紐づいていると言えるでしょう。
反面、Meta経由でサーバ上のオフィスを利用する環境がある場合、クライアントPC上にはMetaのICAクライアントしか導入されていません。
もちろんICAクライアントが導入されているからといって、必ずサーバ上のオフィスを利用するとは限りませんので、
クライアントPCの全台数分オフィスのライセンス費用を支払う・・というのではあまりに理不尽です。
おそらく、「Metaで利用される場合、その「ソフトウェアごとに」どのようにライセンス数をカウントするか異なっている」と思うのですがいかがでしょうか。
上記の状況を鑑みると、大抵は「同時使用数」でカウントするのが合理的と思いますが、
これはMetaで利用しているソフトウェアのベンダに問い合わせる事をお勧めします。
さて・・上司の発言ですが(こっちが本題でしょうか)
もうお解かりかと思いますが、萩原さんが提示された「必要なライセンス」の3つに加えて、
Metaで使用するソフトウェアのライセンスもあると思います。
もし、特定メンバー20人がMeta経由で使用することを前提でソフトウェアのライセンスを購入していた場合(そのソフトウェアでの接続数制限は度外視して)、
同時使用で21人目になる可能性のある使用者の発生を認めることは、ライセンス管理上あまりよろしくない事と言えないでしょうか(実際使えてしまっているようですし・・)。
その意味で、上司の方はあえて「アプリを使わないように」ではなく「ICAクライアントを削除するように」と発言されている気がします。
ただし・・Meta経由で使用するソフトウェアが自社開発のライセンスフリーのものだと状況は違いますよね。ですので、Meta経由で使用するアプリの情報も必要かも知れません。
こういうのは単純に見えて難しいですね。
参考です。
メタライセンスは、同時接続ユーザー数です。PN導入端末台数ではありません。
TSライセンスは、端末数モードと、ユーザー数モードがあります。多くは、端末数モードです。
この場合、端末台数分必要です。
WINDOWSライセンスも同様です。
アプリライセンスは、アプリによって考え方が異なります。
オフィスの場合は、マイクロソフトの担当営業に確認する必要があります。
間違えていたら、指摘してください。
メタライセンスは、同時接続ユーザー数です。PN導入端末台数ではありません。
TSライセンスは、端末数モードと、ユーザー数モードがあります。多くは、端末数モードです。
この場合、端末台数分必要です。
WINDOWSライセンスも同様です。
アプリライセンスは、アプリによって考え方が異なります。
オフィスの場合は、マイクロソフトの担当営業に確認する必要があります。
間違えていたら、指摘してください。
参考です。
メタライセンスは、同時接続ユーザー数です。PN導入端末台数ではありません。
TSライセンスは、端末数モードと、ユーザー数モードがあります。多くは、端末数モードです。
この場合、端末台数分必要です。
WINDOWSライセンスも同様です。
アプリライセンスは、アプリによって考え方が異なります。
オフィスの場合は、マイクロソフトの担当営業に確認する必要があります。
間違えていたら、指摘してください。
メタライセンスは、同時接続ユーザー数です。PN導入端末台数ではありません。
TSライセンスは、端末数モードと、ユーザー数モードがあります。多くは、端末数モードです。
この場合、端末台数分必要です。
WINDOWSライセンスも同様です。
アプリライセンスは、アプリによって考え方が異なります。
オフィスの場合は、マイクロソフトの担当営業に確認する必要があります。
間違えていたら、指摘してください。
>1.Citrixクライアントアクセスライセンス(同時使用ユーザ数分)
これはその通りCITRIXライセンスサーバで登録されているクライアント台数分使用できます
>2.サーバクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
これはOSを使用する毎に必要なライセンスです(人数分)
>3.ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
これはターミナルサーバを使用するユーザ分必要になります(基本的に1と同じ)
今回はたぶんアプリの問題(たぶん使用ライセンス数)
なので上記3つはあまり関係ないかと思われます
基本的にアプリライセンスは全てのマシンに必要です
アプリのライセンスが何人まで使えるのか担当者や上司等に聞いてみるが良いかもね
これはその通りCITRIXライセンスサーバで登録されているクライアント台数分使用できます
>2.サーバクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
これはOSを使用する毎に必要なライセンスです(人数分)
>3.ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
これはターミナルサーバを使用するユーザ分必要になります(基本的に1と同じ)
今回はたぶんアプリの問題(たぶん使用ライセンス数)
なので上記3つはあまり関係ないかと思われます
基本的にアプリライセンスは全てのマシンに必要です
アプリのライセンスが何人まで使えるのか担当者や上司等に聞いてみるが良いかもね
Web Interface使用時
いつもお世話になっています。
環境
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition
Active Directoryサーバ 1
データコレクトサーバ 1
アプリケーションサーバ 2
1 Web Interfaceにて公開デスクトップを利用していますが、
認証の際、ドメイン名を毎回入力しています。
なんとか入力済みの状態にできないでしょうか?
2 ドライブマッピングの設定で、ドライブ名「ClientのA」などは
CPSのポリシーで消すことが出来るんですが、公開デスクトップに
ログイン後、アプリケーションサーバのCDドライブが
表示されてしまいます。(FDDは表示されません。)
どこを設定すればいいんでしょうか?
ご存じの方、ご教示お願いします。
環境
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition
Active Directoryサーバ 1
データコレクトサーバ 1
アプリケーションサーバ 2
1 Web Interfaceにて公開デスクトップを利用していますが、
認証の際、ドメイン名を毎回入力しています。
なんとか入力済みの状態にできないでしょうか?
2 ドライブマッピングの設定で、ドライブ名「ClientのA」などは
CPSのポリシーで消すことが出来るんですが、公開デスクトップに
ログイン後、アプリケーションサーバのCDドライブが
表示されてしまいます。(FDDは表示されません。)
どこを設定すればいいんでしょうか?
ご存じの方、ご教示お願いします。
いつも参考にさせて頂いてます。
※「アプリケーションサーバ」=「CPS&WebInterface」と想定しています。
「1.」について
過去に同じ現象で悩みました・・・
CPSサーバにドメインのユーザアカウントでログオンした状態で、
WebInterface経由でログオンすると認証が求められずにうまくいくと思います。
ログオン後はすぐにログオフしても結構です。
CPSサーバのWindowsログオン画面でデフォルトでドメインが選択されている状態になっていればOKです。
「2.」について
ActiveDirectoryのグループポリシーでやってはいかかでしょうか?
OUの中にCPSサーバを登録してそのOUに対してグループポリシーを設定します。
ユーザの構成
|
管理用テンプレート
|
Windowsコンポーネント
|
エクスプローラ
|
指定したドライブを [マイ コンピュータ] 内で非表示にする
↑ここにドライブの組み合わせを指定します。
※「アプリケーションサーバ」=「CPS&WebInterface」と想定しています。
「1.」について
過去に同じ現象で悩みました・・・
CPSサーバにドメインのユーザアカウントでログオンした状態で、
WebInterface経由でログオンすると認証が求められずにうまくいくと思います。
ログオン後はすぐにログオフしても結構です。
CPSサーバのWindowsログオン画面でデフォルトでドメインが選択されている状態になっていればOKです。
「2.」について
ActiveDirectoryのグループポリシーでやってはいかかでしょうか?
OUの中にCPSサーバを登録してそのOUに対してグループポリシーを設定します。
ユーザの構成
|
管理用テンプレート
|
Windowsコンポーネント
|
エクスプローラ
|
指定したドライブを [マイ コンピュータ] 内で非表示にする
↑ここにドライブの組み合わせを指定します。
1について、です。
「Web Interfaceでログインする際にドメインを入力しなくて済むようにしたい」ということであれば、
下記の方法で実施できました。
----------------
1)Web Interface 管理コンソール を起動
2)「認証」をクリック
3)「ログオンファームでドメインフィールドを表示しない」にチェック
4)ログオンドメイン名にドメイン名を入力し、「追加」をクリック
5)「保存」をクリック
6)「設定の適用」をクリック
※ログイン画面にドメイン名が表示されなくなります
「Web Interfaceでログインする際にドメインを入力しなくて済むようにしたい」ということであれば、
下記の方法で実施できました。
----------------
1)Web Interface 管理コンソール を起動
2)「認証」をクリック
3)「ログオンファームでドメインフィールドを表示しない」にチェック
4)ログオンドメイン名にドメイン名を入力し、「追加」をクリック
5)「保存」をクリック
6)「設定の適用」をクリック
※ログイン画面にドメイン名が表示されなくなります
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

