トピック検索
583 件のトピックが該当しました。
- 公開アプリケーションにIEを使用した場合のProxy設定 - はり ( 2007/06/26 20:48:36 更新)
- アイドルセッションのタイムアウトについて - メタ ( 2007/06/12 23:30:26 更新)
- Mcafee SiteAdvisorが原因でICA Webクライアントが接続を確立できない。 - Niko ( 2007/06/11 09:10:03 更新)
- ターミナルサーバーライセンスの削除について の書き込みについて - CPS3級 ( 2007/06/07 21:41:21 更新)
- クライアント上でのトラブル - 難儀中 ( 2007/06/05 12:26:53 更新)
- CPSサーバのIEが起動できなくなる事象について - 関東土下座組 ( 2007/05/14 17:30:27 更新)
- プリンターのオートマッピング時にクライアント名を付けない方法 - JUN ( 2007/05/07 20:23:38 更新)
- 従来形式のプリンタ名(クライアント名¥プリンタ名)に4桁の番号が付く - 拠点の担当窓口 ( 2007/05/02 17:51:18 更新)
- IE終了時にアプリケーションエラーが出てしまう件について - 星矢 ( 2007/05/02 16:53:21 更新)
- Citrix Presentation Server 4.0 共有プリンタ名 - あああ ( 2007/04/15 00:58:26 更新)
公開アプリケーションにIEを使用した場合のProxy設定
Citrixサーバー上で、IEを公開しています。
接続ユーザー全てに、IEのProxy設定をしたいのですが、
どうすればできるでしょうか?
ご教授ください。
接続ユーザー全てに、IEのProxy設定をしたいのですが、
どうすればできるでしょうか?
ご教授ください。
グループポリシーを利用されては如何でしょうか?
[ユーザーの構成]
[Windowsの設定]
[Internet Explorerのメンテナンス]
[接続]
[自動ブラウザ構成]or[プロキシの設定]
[ユーザーの構成]
[Windowsの設定]
[Internet Explorerのメンテナンス]
[接続]
[自動ブラウザ構成]or[プロキシの設定]
もしくは、各サーバーのローカルポリシー(;)
アイドルセッションのタイムアウトについて
クライアントのブラウザ(IE)よりCPS4.5のWebInterfaceから公開アプリケーションを
起動したときのアイドルセッションタイムアウトについてご教示ください。
お聞きしたい内容としては公開アプリのウィンドウがアクティブまたは非アクティブの状態で
アイドルセッションのタイムアウトの動作がどうなるかについてです。
CPS4.5より、アイドルセッションタイムアウトは「Citrixコネクション構成ツール」ではなく、
「ターミナルサービス構成」から設定するようになったのですが、ここでアイドルセッションの
タイムアウトをテストということで1分に設定しております。
WebInterfaceより公開アプリ(notepad.exe)を起動します。
ウィンドウがアクティブの状態でアイドル状態を1分保つと
「セッションは時間制限を越えてアイドルしています。2分後に切断されます。」
といったメッセージが表示されますが、2分たってもセッションは切断されません。
次に非アクティブの状態でアイドル状態を1分保つと、アクティブ時同様に「セッションは~」
のメッセージが表示されますが、2分後にセッションが切断されます。
ウィンドウがアクティブ、非アクティブともにアイドル状態とみなしているが、動作に違いが
出るのでしょうか。
起動したときのアイドルセッションタイムアウトについてご教示ください。
お聞きしたい内容としては公開アプリのウィンドウがアクティブまたは非アクティブの状態で
アイドルセッションのタイムアウトの動作がどうなるかについてです。
CPS4.5より、アイドルセッションタイムアウトは「Citrixコネクション構成ツール」ではなく、
「ターミナルサービス構成」から設定するようになったのですが、ここでアイドルセッションの
タイムアウトをテストということで1分に設定しております。
WebInterfaceより公開アプリ(notepad.exe)を起動します。
ウィンドウがアクティブの状態でアイドル状態を1分保つと
「セッションは時間制限を越えてアイドルしています。2分後に切断されます。」
といったメッセージが表示されますが、2分たってもセッションは切断されません。
次に非アクティブの状態でアイドル状態を1分保つと、アクティブ時同様に「セッションは~」
のメッセージが表示されますが、2分後にセッションが切断されます。
ウィンドウがアクティブ、非アクティブともにアイドル状態とみなしているが、動作に違いが
出るのでしょうか。
Mcafee SiteAdvisorが原因でICA Webクライアントが接続を確立できない。
タイトルのとおり、Mcafee SiteAdvisorが原因でICA Webクライアントが接続を確立できません。
WindowsXP SP2+IE6 or IE7のためアドオンの管理でSiteAdvisorを無効化すれば接続できるのですが、お客様の要望により有効化のままで接続する方法を探しています。
ちなみに「接続しています」→「プロトコル ドライバのエラー」となって接続できません。
Mcafee側にも問い合わせているのですが、明瞭な回答が得られないため、ICA側で対応できないものかと思い記載させていただいました。
WindowsXP SP2+IE6 or IE7のためアドオンの管理でSiteAdvisorを無効化すれば接続できるのですが、お客様の要望により有効化のままで接続する方法を探しています。
ちなみに「接続しています」→「プロトコル ドライバのエラー」となって接続できません。
Mcafee側にも問い合わせているのですが、明瞭な回答が得られないため、ICA側で対応できないものかと思い記載させていただいました。
ターミナルサーバーライセンスの削除について の書き込みについて
環境
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition
1.>愚零闘武多 posted this message at 2006/03/23 21:03:12
>上記以外の方法以外に若干簡単な手法があります。
>ターミナルサービスライセンスのサービスを停止。
>特定のファイルを削除。
>ターミナルサービスライセンスのサービスを開始。
>ここまでやると、ターミナルサービスライセンスのアクティブ化まで完了してる状態になりま >す。
>後は、TSCALの投入作業となります。
上記の方法について、"特定のファイル"をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
2.また、ライセンスサーバを入れ替える際、MSにはどんな理由を言っていますか?
かなり詳しく聞かれる場合もあるらしいので、"それならしょうがない"と思わせる
ような理由がないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition
1.>愚零闘武多 posted this message at 2006/03/23 21:03:12
>上記以外の方法以外に若干簡単な手法があります。
>ターミナルサービスライセンスのサービスを停止。
>特定のファイルを削除。
>ターミナルサービスライセンスのサービスを開始。
>ここまでやると、ターミナルサービスライセンスのアクティブ化まで完了してる状態になりま >す。
>後は、TSCALの投入作業となります。
上記の方法について、"特定のファイル"をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
2.また、ライセンスサーバを入れ替える際、MSにはどんな理由を言っていますか?
かなり詳しく聞かれる場合もあるらしいので、"それならしょうがない"と思わせる
ような理由がないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
確か、ホワイトペーパーに書いてありました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/termservlic.mspx
最終的には、ライセンスサーバーでの管理は補足手段です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/termservlic.mspx
最終的には、ライセンスサーバーでの管理は補足手段です。
ホワイトペーパーは私もダウンロードしておりますが、
それらしい記事はなかったような気がします。
ところで、C:/WINDOWS/SYSTEM32/LSERVER
の中にある、TLSLic.edbファイルとは何ですか?
テスト環境にあるターミナルサーバ上のこのファイルを
削除し、管理コンソールで見たところ、一時ライセンス
の行がまるまるなくなっていました。
(既存のWINDOWS2000の行のみになっていました。)
その後、クライアントのレジストリのトークンを消し
再びCPSに接続すると、新たに一時ライセンスの行が
姿をあらわして、期間がそのときから三ヶ月と
なっていました。
ひょっとして"特定のファイル"とはまさしくこれなんでしょうか?
それとも、このファイルはさわってはいけない重要なファイル
なんでしょうか?
よろしくお願いします。
それらしい記事はなかったような気がします。
ところで、C:/WINDOWS/SYSTEM32/LSERVER
の中にある、TLSLic.edbファイルとは何ですか?
テスト環境にあるターミナルサーバ上のこのファイルを
削除し、管理コンソールで見たところ、一時ライセンス
の行がまるまるなくなっていました。
(既存のWINDOWS2000の行のみになっていました。)
その後、クライアントのレジストリのトークンを消し
再びCPSに接続すると、新たに一時ライセンスの行が
姿をあらわして、期間がそのときから三ヶ月と
なっていました。
ひょっとして"特定のファイル"とはまさしくこれなんでしょうか?
それとも、このファイルはさわってはいけない重要なファイル
なんでしょうか?
よろしくお願いします。
クライアント上でのトラブル
お世話になっております。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
以前より以下の様なトラブルに会い難儀しております。
最初は問題無く使用できているのですが、クライアント上にトラブルが発生すると
使用できなくなり、ICAクライアントをアンインストール後、再インストールしても、
使用できなくなってしまいます。
(対象となるクライアントのみが使用できなくなるだけで、他のクライアントはその間も
問題無く使用可能です)
要はどこかのレジストリに何か問題が発生してしまうものと推測しているのですが、
何処をどのように直したらよろしいのか、ご教授願えませんでしょうか?
サーバ:Windows 2000 Server SP4 MetaFrame XP FR3
クライアント:Windows 2000 Professional SP4 + ICA Client v9.00
(全て英語版です)
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
以前より以下の様なトラブルに会い難儀しております。
最初は問題無く使用できているのですが、クライアント上にトラブルが発生すると
使用できなくなり、ICAクライアントをアンインストール後、再インストールしても、
使用できなくなってしまいます。
(対象となるクライアントのみが使用できなくなるだけで、他のクライアントはその間も
問題無く使用可能です)
要はどこかのレジストリに何か問題が発生してしまうものと推測しているのですが、
何処をどのように直したらよろしいのか、ご教授願えませんでしょうか?
サーバ:Windows 2000 Server SP4 MetaFrame XP FR3
クライアント:Windows 2000 Professional SP4 + ICA Client v9.00
(全て英語版です)
IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?
TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
>>IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?
IEベースでは使用しておりませんので。
とりあえず確認を取ってみます。IEはICAクライアントに何か関係があるのでしょうか?
>>TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?
これに関してはなっておりません。
>>IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?
IEベースでは使用しておりませんので。
とりあえず確認を取ってみます。IEはICAクライアントに何か関係があるのでしょうか?
>>TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?
これに関してはなっておりません。
「使用できなくなる」現象とは、なんでしょうか?
(・・・をクリックすると・・・・のメッセージが表示される、など具体的に)
(・・・をクリックすると・・・・のメッセージが表示される、など具体的に)
説明不足で申し訳ございません。
作成したICAクライアントの接続設定をダブルクリックしても「~により接続できませんでした。管理者に連絡してください」の旨のメッセージが表示されるということです。
そのメッセージが出る前までは同一の接続設定でも問題無く使用できていたのですが。
作成したICAクライアントの接続設定をダブルクリックしても「~により接続できませんでした。管理者に連絡してください」の旨のメッセージが表示されるということです。
そのメッセージが出る前までは同一の接続設定でも問題無く使用できていたのですが。
お疲れ様です。ICAクライアントは、PNですか?その場合、「更新」ボタンを押すとどうなりますか?それと、「~により接続できませんでした」の「~」の部分・・・わかりますか?お手数ですがよろしくお願いします。
お世話になります。
遅くなって申し訳ございません。
都度変わってくるので毎回はメモっていなかったもので。
一例では
「接続にエラーがあります。Citrixサーバーが使用できません。後でもう一度やり直してください。」
のメッセージでした。
現在使用しているクライアントのバージョンは6系、9系、10系です。
全てのバージョンに共通して発生する場合がありました。
遅くなって申し訳ございません。
都度変わってくるので毎回はメモっていなかったもので。
一例では
「接続にエラーがあります。Citrixサーバーが使用できません。後でもう一度やり直してください。」
のメッセージでした。
現在使用しているクライアントのバージョンは6系、9系、10系です。
全てのバージョンに共通して発生する場合がありました。
参考になるかわかりませんが、
サーバファームと通信するプロトコルの種類はどうですか?
TCP/IP or TCP/IP+HTTP
またはその他
当方でも、TCP/IPで通信しており、従前は問題なかったのですが突然
通信できなくなったため通信プロトコルをTCP/IP+HTTPに変更したところもんぢが収まりました。
サーバファームと通信するプロトコルの種類はどうですか?
TCP/IP or TCP/IP+HTTP
またはその他
当方でも、TCP/IPで通信しており、従前は問題なかったのですが突然
通信できなくなったため通信プロトコルをTCP/IP+HTTPに変更したところもんぢが収まりました。
ありがとうございます。
当方では、双方試しておりまして、最初はどちらでも問題なかったのですが、
おかしくなったら、双方共にという状態でした。
当方では、双方試しておりまして、最初はどちらでも問題なかったのですが、
おかしくなったら、双方共にという状態でした。
PNであれば、も一度、新規で作成してみてはいかがでしょうか。それと、クライアント上のトラブルとは何でしょうか。差し支えなければ、教えていただきたく。
度々申し訳ございません。
新規では何度も作成はして、それでも不可でした。
>>クライアント上のトラブルとは何でしょうか。
要は接続が全く出来なくなることです。
新規では何度も作成はして、それでも不可でした。
>>クライアント上のトラブルとは何でしょうか。
要は接続が全く出来なくなることです。
新規作成はできるのですね、ならばメタサーバーは認識されるのですね・・・難儀ですね。カスタムICAコネクションでもつながらないのですよね、きっと。
今更かもしれませんが、自分もまるで同じ状態になったことがあり、メールさせて頂きました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Store内にある「ICENSE000」を削除します。 (削除する前に念のためエクスポートでバックアップを取っておくこと)
「LICENSE000」以外にも「LICENSE001」や「LICENSE002」等が存在する場合もあります。この場合、該当するもの以外を削除してしまうと、クライアントのシステムに重大な問題が発生してしまう可能性がありますので、 「LICENSE00X」内にある「ClientLicense」のバイナリの値が「30・・・」と記載されている方の「LICENSE00X」だけを削除します。
メタに再接続してください。(LICENSE000が作成される)小生の場合はこれで同様の現象が消えました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Store内にある「ICENSE000」を削除します。 (削除する前に念のためエクスポートでバックアップを取っておくこと)
「LICENSE000」以外にも「LICENSE001」や「LICENSE002」等が存在する場合もあります。この場合、該当するもの以外を削除してしまうと、クライアントのシステムに重大な問題が発生してしまう可能性がありますので、 「LICENSE00X」内にある「ClientLicense」のバイナリの値が「30・・・」と記載されている方の「LICENSE00X」だけを削除します。
メタに再接続してください。(LICENSE000が作成される)小生の場合はこれで同様の現象が消えました。
CPSサーバのIEが起動できなくなる事象について
ある日突然、CPSサーバのIEやEXCELなどが起動できなくなりました。
クライアントからCPSにログインして、
Metaデスクトップ上のIEのアイコンをクリックしたら
「IEの起動に失敗しました」とエラーメッセージがでてくるようになりました。
ついでにEXCELも同じように起動に失敗するようになりました。
どなたか原因に関してヒントをご存知ありませんか?
OS:Windows 2000 server
CPS:4.0
クライアントからCPSにログインして、
Metaデスクトップ上のIEのアイコンをクリックしたら
「IEの起動に失敗しました」とエラーメッセージがでてくるようになりました。
ついでにEXCELも同じように起動に失敗するようになりました。
どなたか原因に関してヒントをご存知ありませんか?
OS:Windows 2000 server
CPS:4.0
サーバーに直接ログインしてIE、EXCELは起動できますか?
他のアプリケーションは起動できますか?
他のアプリケーションは起動できますか?
プリンターのオートマッピング時にクライアント名を付けない方法
プリンターのオートマッピング時にクライアント名を付けないようにすることは可能でしょうか。
例えばクライアントマシンが、CLA だとしたらMETA上では
Client/CLA#/プリンタ名
となる思うのですが、これを
プリンタ名
というようにすることは可能でしょうか。
ご教授ください。
例えばクライアントマシンが、CLA だとしたらMETA上では
Client/CLA#/プリンタ名
となる思うのですが、これを
プリンタ名
というようにすることは可能でしょうか。
ご教授ください。
従来形式のプリンタ名(クライアント名¥プリンタ名)に4桁の番号が付く
いつもなら、「Clientname\LS6700S」といったプリンタ名が
オートクリエイトされるのですが、
タイミング不定で、「Clientname\LS6700S_0001」のように
どのクライアントからの接続のオートクリエイトプリンタにも
番号が勝手に付いてしまう現象に陥っています。
一度このような状況になってしまうと、Metaframeサーバを
再起動で回避するしかありません。(他にも方法があるかも
しれませんが、手っ取り早いので再起動してしまっています)。
いつまでもそうしてはいられないので、できれば解決の糸口
でも見つかればと思っています。
同じような現象に遭われた方いらっしゃいませんでしょうか?
オートクリエイトされるのですが、
タイミング不定で、「Clientname\LS6700S_0001」のように
どのクライアントからの接続のオートクリエイトプリンタにも
番号が勝手に付いてしまう現象に陥っています。
一度このような状況になってしまうと、Metaframeサーバを
再起動で回避するしかありません。(他にも方法があるかも
しれませんが、手っ取り早いので再起動してしまっています)。
いつまでもそうしてはいられないので、できれば解決の糸口
でも見つかればと思っています。
同じような現象に遭われた方いらっしゃいませんでしょうか?
IE終了時にアプリケーションエラーが出てしまう件について
いつも拝読させて頂いて参考にさせてもらっております。
現在、以下のような症状が出て解決方法を見つけられずに困っております。
どなたか、解決方法をご存知の方がいっらしゃいましたら是非、御教授お願い致します。
現象:
MetaFrameサーバ上(Win2003サーバSP2)でIE6SP1を利用しWebアプリを動かしております。
(Webアプリ側 Webサーバ:Apache2.4、APサーバ:Tomcat4.1)
その中の一部に、ActiveXコントロールを使用している画面があり、この画面を動かしている
際は問題ないのですが、IEを閉じると、アプリケーションエラーのアラートが毎回あがります。
内容は、メモリーエラーのようです。
以下、抜粋
"0x60961157"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが""readになること
はありませんでした・・・。
これの"written"も出ます。
ちなみに、ActiveXコントロールはVB5SP3で作られたもので、SpreadSheet2.5Jを使用し
ております。
また、このエラーはActiveXコントロールを使った画面を表示しなければエラーは起きず、
ActiveX使用画面を表示、ないしは操作した際にIEを閉じる時にエラーが発生している事が
分かりました。
あれこれ調査したところ、SpreadSheetに問題があることが分かったのですが、次の1手が
分からずお手上げ状態です。
これまでの対応状況:
MetaFrame環境外での動作確認済み(ターミナルサービスを使用しない以外本環境と同等)
また、MetaFrameサーバ上から直接ターミナルサービスを介さずに、該当するWebアプリを
使用しても、アプリケーションエラーが表示されない事は確認できております。
現在、MetaFrameサーバ上でだけ上記のエラーがIE終了時に出てしますような状況です。
注)SpreadSheet使用時のライセンスファイルの配置は行っております
とりあえず、根本的な解決はともかく、このアラートを表示できなくする方法でも構いません
がどなたかご存知でしたら是非ご教授お願い致します。
ちなみに、以下の方法は試しましたがダメでした。。。
【Microsoftへのエラー報告ダイアログを無効にする】
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/527apperror/apperror.html
現在、以下のような症状が出て解決方法を見つけられずに困っております。
どなたか、解決方法をご存知の方がいっらしゃいましたら是非、御教授お願い致します。
現象:
MetaFrameサーバ上(Win2003サーバSP2)でIE6SP1を利用しWebアプリを動かしております。
(Webアプリ側 Webサーバ:Apache2.4、APサーバ:Tomcat4.1)
その中の一部に、ActiveXコントロールを使用している画面があり、この画面を動かしている
際は問題ないのですが、IEを閉じると、アプリケーションエラーのアラートが毎回あがります。
内容は、メモリーエラーのようです。
以下、抜粋
"0x60961157"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが""readになること
はありませんでした・・・。
これの"written"も出ます。
ちなみに、ActiveXコントロールはVB5SP3で作られたもので、SpreadSheet2.5Jを使用し
ております。
また、このエラーはActiveXコントロールを使った画面を表示しなければエラーは起きず、
ActiveX使用画面を表示、ないしは操作した際にIEを閉じる時にエラーが発生している事が
分かりました。
あれこれ調査したところ、SpreadSheetに問題があることが分かったのですが、次の1手が
分からずお手上げ状態です。
これまでの対応状況:
MetaFrame環境外での動作確認済み(ターミナルサービスを使用しない以外本環境と同等)
また、MetaFrameサーバ上から直接ターミナルサービスを介さずに、該当するWebアプリを
使用しても、アプリケーションエラーが表示されない事は確認できております。
現在、MetaFrameサーバ上でだけ上記のエラーがIE終了時に出てしますような状況です。
注)SpreadSheet使用時のライセンスファイルの配置は行っております
とりあえず、根本的な解決はともかく、このアラートを表示できなくする方法でも構いません
がどなたかご存知でしたら是非ご教授お願い致します。
ちなみに、以下の方法は試しましたがダメでした。。。
【Microsoftへのエラー報告ダイアログを無効にする】
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/527apperror/apperror.html
自己レスです。
結論から言って、使用していたアプリケーション(Spread2.5j)の不具合だったようです。
2.5のパッチを適用して再度OCXを作り直しても、やはりターミナルサービス上でのエラー
は解決されませんでした。
その為、3.0へバージョンアップして、再度試みましたが・・・ここでやっとエラーが表示
できなくなりました。
やはり、2.5ではダメだったようです。
結論から言って、使用していたアプリケーション(Spread2.5j)の不具合だったようです。
2.5のパッチを適用して再度OCXを作り直しても、やはりターミナルサービス上でのエラー
は解決されませんでした。
その為、3.0へバージョンアップして、再度試みましたが・・・ここでやっとエラーが表示
できなくなりました。
やはり、2.5ではダメだったようです。
Citrix Presentation Server 4.0 共有プリンタ名
Windows Server 2003 sp1 で Citrix Presentation Server 4.0で運用しています。
Auto Createで作成された共有プリンタに出力しようとしているのですが、プリンタを
認識してくれません。どのような名称(形式)でプリンタ名を設定したらいいのでしょうか?
現在の設定は、Clients/コンピュータ名#///¥¥プリンタサーバ¥プリンタ名 です。
よろしくお願いします。
Auto Createで作成された共有プリンタに出力しようとしているのですが、プリンタを
認識してくれません。どのような名称(形式)でプリンタ名を設定したらいいのでしょうか?
現在の設定は、Clients/コンピュータ名#///¥¥プリンタサーバ¥プリンタ名 です。
よろしくお願いします。
ん?
http://support.citrix.com/article/CTX108037&searchID=42290555
でなくて、もう少し別の話かな?
もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX108037&searchID=42290555
でなくて、もう少し別の話かな?
もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

