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583 件のトピックが該当しました。
- Citrix Gatewayを介したICA Proxy接続でのVDI起動要求時エラー - S ( 2019/01/24 11:39:24 更新)
- Citirix Desktop Viewerが起動しない - TT ( 2019/01/08 11:22:33 更新)
- 外部ネットワークからの接続方法 - あつみ ( 2018/11/19 01:24:57 更新)
- 仮想デスクトップの雰囲気が違う - Shoji ( 2018/11/19 01:18:20 更新)
- Citrix Receiver のインストール - りんこ ( 2018/09/07 13:51:24 更新)
- Desktop Viewerのツールバーが表示されない - うめこ ( 2018/08/28 11:31:06 更新)
- Store Front の「新しい展開環境の作成」ベースURL入力後にエラーが発生して次へ進めない - diamond ( 2018/05/11 22:09:12 更新)
- XenApp7.17 でアプリケーションが機能しない - ウォーター ( 2018/04/17 08:38:10 更新)
- appsrv.iniのPasswordの指定する値の暗号化方式 - KK ( 2018/02/16 13:50:43 更新)
- Citrix Diretor エクスポートについて - st ( 2018/01/16 10:57:18 更新)
Citrix Gatewayを介したICA Proxy接続でのVDI起動要求時エラー
とてもシンプルなCitrix Gatewayを介したICA接続によるXenDesktop環境へアクセスする構成を構築中ですが、掲題の内容でエラーとなっています。
手詰まり状態で、どなたか助言頂けないでしょうか。
■製品概要
Citrix XenApp and XenDesktop 7.15 LTSR CU3(VDA含む)
Citrix ADC VPX 12.1 build 50.28
Citrix Workspace app 1812 for Windows
■環境概要
Microsoft Azure IaaS環境にて、XenDesktopとCitirx ADCを構築しています。
Citrix Workspace appがインストールされ、自己署名ルート証明書がインポートされたクライアント端末からインターネットを介して、Microsoft Azure環境に構築されたCitrix ADCへアクセスし、同環境に構築されたXenDesktop環境のVDIにICA Proxy接続をする構成です。認証方式はLDAP認証のみ。
■事象内容
VDIリソースが一覧表示されているストア画面(Citrix ADCへのログオン、StoreFrontへのパススルー成功後のStoreFront画面)にて、ログオンしたユーザーアカウントに紐づけれられたVDIリソースのアイコンをクリックし、起動要求をかけた後、ICAファイルを使用して、VDIへ接続する。
OSログオン画面が表示される前のVDI接続中の画面(Citrixが提供している画面)にて、エラーメッセージが2つ表示され、接続は中止される。
エラーメッセージ①
「サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください: SSLエラー61:サーバーのセキュリティ証明書の発行者である"<接続URLのFQDN>"をまだ信頼していません。」
エラーメッセージ②
「"<リソース名>"への接続に失敗しました。状態:不明なクライアント エラー0」
■切り分け/対応内容と結果
・接続方法
社外接続でのICA接続:本事象内容と同事象
社内接続でのICA接続:VDIが正常起動
・Citrix Workspace appのバージョンの最新化
製品概要に記載したバージョンをインストールして実施:本事象内容と同事象
・接続端末の変更(アンチウイルスソフトの影響確認)
4台の端末で実施(業務PC2台とプライベートPC1台と同ネットワーク上の仮想マシン1台のため、ソフトや環境が全く違います):本事象内容と同事象
・自己署名証明書の再発行
ルート証明書、サーバー証明書の再発行、チェーン更新、端末へのルート証明書のインポート:本障害内容と同事象
※RSA、鍵長2048bit、FQDN、証明書情報
・STAの設定確認、ステータス確認
STAサーバーはIPアドレス指定(名前解決の確認不要)、Auth IDは正常取得、STA StatusはUP
・ブラウザの変更
IE,Chrome:本事象内容と同事象
・Citrix ADCの再構築
同じバージョン、VM構成、ネットワーク構成、ADC設定で2度再構築:本事象内容と同事象
・VDA端末の再起動
2回実施:本事象内容と同事象
・Citrix Studio上のVDA登録状況
登録済み、電源状態もパワーオンのため正常と見える
・イベントログ
Windows-システムで「エラーID:10016」が出力される。
手詰まり状態で、どなたか助言頂けないでしょうか。
■製品概要
Citrix XenApp and XenDesktop 7.15 LTSR CU3(VDA含む)
Citrix ADC VPX 12.1 build 50.28
Citrix Workspace app 1812 for Windows
■環境概要
Microsoft Azure IaaS環境にて、XenDesktopとCitirx ADCを構築しています。
Citrix Workspace appがインストールされ、自己署名ルート証明書がインポートされたクライアント端末からインターネットを介して、Microsoft Azure環境に構築されたCitrix ADCへアクセスし、同環境に構築されたXenDesktop環境のVDIにICA Proxy接続をする構成です。認証方式はLDAP認証のみ。
■事象内容
VDIリソースが一覧表示されているストア画面(Citrix ADCへのログオン、StoreFrontへのパススルー成功後のStoreFront画面)にて、ログオンしたユーザーアカウントに紐づけれられたVDIリソースのアイコンをクリックし、起動要求をかけた後、ICAファイルを使用して、VDIへ接続する。
OSログオン画面が表示される前のVDI接続中の画面(Citrixが提供している画面)にて、エラーメッセージが2つ表示され、接続は中止される。
エラーメッセージ①
「サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください: SSLエラー61:サーバーのセキュリティ証明書の発行者である"<接続URLのFQDN>"をまだ信頼していません。」
エラーメッセージ②
「"<リソース名>"への接続に失敗しました。状態:不明なクライアント エラー0」
■切り分け/対応内容と結果
・接続方法
社外接続でのICA接続:本事象内容と同事象
社内接続でのICA接続:VDIが正常起動
・Citrix Workspace appのバージョンの最新化
製品概要に記載したバージョンをインストールして実施:本事象内容と同事象
・接続端末の変更(アンチウイルスソフトの影響確認)
4台の端末で実施(業務PC2台とプライベートPC1台と同ネットワーク上の仮想マシン1台のため、ソフトや環境が全く違います):本事象内容と同事象
・自己署名証明書の再発行
ルート証明書、サーバー証明書の再発行、チェーン更新、端末へのルート証明書のインポート:本障害内容と同事象
※RSA、鍵長2048bit、FQDN、証明書情報
・STAの設定確認、ステータス確認
STAサーバーはIPアドレス指定(名前解決の確認不要)、Auth IDは正常取得、STA StatusはUP
・ブラウザの変更
IE,Chrome:本事象内容と同事象
・Citrix ADCの再構築
同じバージョン、VM構成、ネットワーク構成、ADC設定で2度再構築:本事象内容と同事象
・VDA端末の再起動
2回実施:本事象内容と同事象
・Citrix Studio上のVDA登録状況
登録済み、電源状態もパワーオンのため正常と見える
・イベントログ
Windows-システムで「エラーID:10016」が出力される。
証明書関連で何か根本的な勘違いかポカをしていると思って良いでしょう。
基本的に、下のナレッジに記載のある通りで
必要/適切なCAルート証明書がクライアント側に入ってないことであったり
ADC VPXのDNSによる名前解決に問題がある場合などが殆どという印象です。
https://support.citrix.com/article/CTX105254
あまり参考になる回答でもないと思いますがご参考まで……。
基本的に、下のナレッジに記載のある通りで
必要/適切なCAルート証明書がクライアント側に入ってないことであったり
ADC VPXのDNSによる名前解決に問題がある場合などが殆どという印象です。
https://support.citrix.com/article/CTX105254
あまり参考になる回答でもないと思いますがご参考まで……。
NetScaler側でVIPに割り当てているサーバ証明書ですが、GigiCert等の認証局より発行されたサーバ証明書でしょうか。
それともプライベート認証局より発行された証明書でしょうか。
後者の証明書であればプライベート認証局のルート証明書を接続元のクライアントで「信頼されたルート証明機関」へ
登録する必要があります。前者の場合でも、中間証明書が必要なサーバ証明書であればNetScaler側への登録と、
中間証明書へのリンクを設定する必要があります。
Citrixでは、証明書に関するエラーの技術情報が公開されていますので合わせてご確認ください。
Error: "SSL Error 61: You have not chosen to trust 'Certificate Authority'..." on Receiver for Windows
https://support.citrix.com/article/CTX101990
それともプライベート認証局より発行された証明書でしょうか。
後者の証明書であればプライベート認証局のルート証明書を接続元のクライアントで「信頼されたルート証明機関」へ
登録する必要があります。前者の場合でも、中間証明書が必要なサーバ証明書であればNetScaler側への登録と、
中間証明書へのリンクを設定する必要があります。
Citrixでは、証明書に関するエラーの技術情報が公開されていますので合わせてご確認ください。
Error: "SSL Error 61: You have not chosen to trust 'Certificate Authority'..." on Receiver for Windows
https://support.citrix.com/article/CTX101990
今更だけど…^^;
NetScalerでオレオレ証明書作ってるなら、XenAppにもオレオレ証明書食わせないと提示のエラーになったような気がします。
NetScalerでオレオレ証明書作ってるなら、XenAppにもオレオレ証明書食わせないと提示のエラーになったような気がします。
Citirix Desktop Viewerが起動しない
現在、外部環境をCitrix上で操作しています。昨日までCitrix Desktop Viewer上で操作出来ていたのですが、本日より急にViewerが立ち上がらず、別ブラウザで立ち上がるようになりました。スピードも遅く、文字もかなり粗いです。Desktop Viewerが無効化しているのか?と考えていますが、解決方法をご教示いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
Desktop Viewerの表示・非表示はStoreFront側で行います。
>>別ブラウザで立ち上がるようになりました。
>>スピードも遅く、文字もかなり粗いです。
上2点が解決するかはわかりませんが、まずはDesktop Viewerが非表示に
なっていないか確認してもらえればと思います。
https://support.citrix.com/article/CTX209468
>>別ブラウザで立ち上がるようになりました。
>>スピードも遅く、文字もかなり粗いです。
上2点が解決するかはわかりませんが、まずはDesktop Viewerが非表示に
なっていないか確認してもらえればと思います。
https://support.citrix.com/article/CTX209468
外部ネットワークからの接続方法
クラウド環境にCitrixシステムを構築します。
お客様環境からVPN経由で接続するのですが、
このような外部ネットワークから接続するには、各コンポーネントでどのような設定が必要でしょうか。
XenApp7.15LTSRを使用しております。
Citrix for webを使用し、仮想デスクトップとアプリケーションを使用する予定です。
お客様環境からVPN経由で接続するのですが、
このような外部ネットワークから接続するには、各コンポーネントでどのような設定が必要でしょうか。
XenApp7.15LTSRを使用しております。
Citrix for webを使用し、仮想デスクトップとアプリケーションを使用する予定です。
こちらですが、VPNであれば接続元は社内ネットワークと同じ状況になると思いますので、特に考慮は不要と思います。
NetScalerのような機器を利用してICAの通信のみを利用した接続を行う場合には懸念されている通り、管理サーバ側で連携の設定も必要です。
注意点はいろいろありますが、全く実施されたことがないのであれば、後者については外部へ依頼されたほうが良いと思います。
NetScalerのような機器を利用してICAの通信のみを利用した接続を行う場合には懸念されている通り、管理サーバ側で連携の設定も必要です。
注意点はいろいろありますが、全く実施されたことがないのであれば、後者については外部へ依頼されたほうが良いと思います。
トムじいさま
回答ありがとうございます。
ネットスカラーは使用しません。
ですので、特に設定は不要そうですが、接続元の関係で、少し確認させてください。
前提として、
お客様側では、SFサーバの実IPは把握している状態です。
(すみません、のはずです。。。)
懸念しているのは、別ネットワークの端末からアクセスする場合、Citrix For WebのURLだけでは、SFサーバにたどり着けないのでは?と考えています。
曖昧なのは、SF側の設定と、お客様環境に導入するCitrixReceiverの設定です。
CitrixReceiverでは、SFサーバとCitrix For WebのURL紐づける設定が必要なように思えますが、いかがでしょうか。
回答ありがとうございます。
ネットスカラーは使用しません。
ですので、特に設定は不要そうですが、接続元の関係で、少し確認させてください。
前提として、
お客様側では、SFサーバの実IPは把握している状態です。
(すみません、のはずです。。。)
懸念しているのは、別ネットワークの端末からアクセスする場合、Citrix For WebのURLだけでは、SFサーバにたどり着けないのでは?と考えています。
曖昧なのは、SF側の設定と、お客様環境に導入するCitrixReceiverの設定です。
CitrixReceiverでは、SFサーバとCitrix For WebのURL紐づける設定が必要なように思えますが、いかがでしょうか。
なるほど、名前解決が出来ないパターンということですね。
接続方法がWEBなのかReceiverなのかごっちゃになっている気がしますが、以下の説明を参考にされては如何でしょうか。
https://www.ashisuto.co.jp/citrix_blog/article/201808-kiriwake.html
Citrix XenApp/XenDesktopの問題を絞る「5つの方法」
(5)特定の拠点のみで発生しているか確認する
NATの話があるので、このあたりが参考になるんじゃないかと思います。
Citrix NetScaler Gateway の記載がありますが、これはVPNの代わりに使っているんじゃなかろうかと思います。
ただ、やったことはないので不安であればCitrix様やこちらを運営されているピー・ビーシステムズ様、参考URLのSier様などにご相談されたほうが良いと思います。
接続方法がWEBなのかReceiverなのかごっちゃになっている気がしますが、以下の説明を参考にされては如何でしょうか。
https://www.ashisuto.co.jp/citrix_blog/article/201808-kiriwake.html
Citrix XenApp/XenDesktopの問題を絞る「5つの方法」
(5)特定の拠点のみで発生しているか確認する
NATの話があるので、このあたりが参考になるんじゃないかと思います。
Citrix NetScaler Gateway の記載がありますが、これはVPNの代わりに使っているんじゃなかろうかと思います。
ただ、やったことはないので不安であればCitrix様やこちらを運営されているピー・ビーシステムズ様、参考URLのSier様などにご相談されたほうが良いと思います。
トムじいさま
ありがとうございます。
その通りで、名前解決ができないのではという懸念です。
Webを使用する場合でも、Receiverを導入しないと接続ができなかったので、整理がついていませんでした。
Webの場合は、特段の設定は不要と考えて良いのでしょうか。
――引用――
サイト内の
-クライアント端末側は、DNSサーバもしくはhostsファイルを使用して、VDAサーバのFQDNがNATの外側のIPアドレスに名前解決できるように対応します。
―――引用終わり
クライアント端末のhostsもしくは、クライアント端末が参照するDNSサーバの設定をし、
VDAサーバの実IPとFQDNで名前解決できるようにするということなのでしょうか。
Citrix for webはSFサーバ上にあると考えているのですが、ここの名前解決は不要でしょうか。
アドバイスありがとうございます。
相談の件についても、検討してみます。
ありがとうございます。
その通りで、名前解決ができないのではという懸念です。
Webを使用する場合でも、Receiverを導入しないと接続ができなかったので、整理がついていませんでした。
Webの場合は、特段の設定は不要と考えて良いのでしょうか。
――引用――
サイト内の
-クライアント端末側は、DNSサーバもしくはhostsファイルを使用して、VDAサーバのFQDNがNATの外側のIPアドレスに名前解決できるように対応します。
―――引用終わり
クライアント端末のhostsもしくは、クライアント端末が参照するDNSサーバの設定をし、
VDAサーバの実IPとFQDNで名前解決できるようにするということなのでしょうか。
Citrix for webはSFサーバ上にあると考えているのですが、ここの名前解決は不要でしょうか。
アドバイスありがとうございます。
相談の件についても、検討してみます。
Receiverを使わずに利用することが可能な「Citrix Receiver for HTML5」という方法もありますが、Receiverを利用する一般的な方法を利用されたほうがよろしいかと思います。
昨日返信しましたが、引用させていただいた構成を私も組んだことはないので、
知見のありそうなCitrixパートナーなどへの問い合わせをご案内しました。
StoreFrontへのアクセスはIPでも問題ないと思いますが、VDAサーバの名前解決関連の設定が正しくないと参考のページに記載されているような公開APなり公開DTの起動で失敗しそうな気がします。
もし、ご自身で導入されようとしているのであれば、無償のハンズオンなどを開催されているNW様などの販社様などもいらっしゃるのでそういった講習などで
ご相談されるもの手かと思います。
やり取りをみていると応用的な構成のまえに基本的な構成をおさえられていない気がします。
昨日返信しましたが、引用させていただいた構成を私も組んだことはないので、
知見のありそうなCitrixパートナーなどへの問い合わせをご案内しました。
StoreFrontへのアクセスはIPでも問題ないと思いますが、VDAサーバの名前解決関連の設定が正しくないと参考のページに記載されているような公開APなり公開DTの起動で失敗しそうな気がします。
もし、ご自身で導入されようとしているのであれば、無償のハンズオンなどを開催されているNW様などの販社様などもいらっしゃるのでそういった講習などで
ご相談されるもの手かと思います。
やり取りをみていると応用的な構成のまえに基本的な構成をおさえられていない気がします。
仮想デスクトップの雰囲気が違う
Citrix Xenapp 7.17を使用しています。
環境はWindows Server 2012R2です。
Citrix for webから仮想デスクトップに接続すると、
画面中央下側に「Citrix」と表示される画面のパターンと、
接続先のデスクトップ環境と同じ画面が表示されるパターンがみられます。
特に設定は変えておりません。
下記サイトの一番下に表示されているような仮想デスクトップの画面が「Citrix」と表示されるパターンです。
https://www.creationline.com/lab/8797
この2パターンの違いなのですが
①設定の方法
②役割や考慮すべき点、特徴など
についてご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
環境はWindows Server 2012R2です。
Citrix for webから仮想デスクトップに接続すると、
画面中央下側に「Citrix」と表示される画面のパターンと、
接続先のデスクトップ環境と同じ画面が表示されるパターンがみられます。
特に設定は変えておりません。
下記サイトの一番下に表示されているような仮想デスクトップの画面が「Citrix」と表示されるパターンです。
https://www.creationline.com/lab/8797
この2パターンの違いなのですが
①設定の方法
②役割や考慮すべき点、特徴など
についてご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
おそらくですが、Windows7から接続した場合に以下のポリシーが機能しているのではないかと思うのですが、適用されていない場合とされる場合の差については原因がいろいろあると思います。
統一されたいのであればポリシーを無効にしてしまっても良い気がします。
「Enhanced Desktop Experience」でググるといろいろ情報は出てくるのでご参考まで。
デスクトップエクスペリエンス拡張のポリシー設定
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/policies/reference/ica-policy-settings/enhanced-desktop-experience-policy-setting.html
統一されたいのであればポリシーを無効にしてしまっても良い気がします。
「Enhanced Desktop Experience」でググるといろいろ情報は出てくるのでご参考まで。
デスクトップエクスペリエンス拡張のポリシー設定
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/policies/reference/ica-policy-settings/enhanced-desktop-experience-policy-setting.html
Citrix Receiver のインストール
現在、下記環境を構築しました。
OS:Win Svr 2016 STD
Citrix:XenApp 7.16 LTSR、StoreFront 3.15
PCから初めて接続する時にブラウザで「http://IPアドレス/Citrix/storeweb」を入力すると、
「CitrixReceiverWeb.exe」をCitrixのHP(downloadplugins.cotrix.com)からダウンロードするようですが、
・PCにインストールするReceiverのバージョンは揃えておきたい
・Receiverを手動インストールはさせたくない
と考えています。
XenApp6.5+WebInterfaceの時はインストールしたいバージョンのexeファイルを
特定のフォルダに保存することで可能でしたが、
XenApp 7.16 LTSR+StoreFront 3.15では可能でしょうか?
OS:Win Svr 2016 STD
Citrix:XenApp 7.16 LTSR、StoreFront 3.15
PCから初めて接続する時にブラウザで「http://IPアドレス/Citrix/storeweb」を入力すると、
「CitrixReceiverWeb.exe」をCitrixのHP(downloadplugins.cotrix.com)からダウンロードするようですが、
・PCにインストールするReceiverのバージョンは揃えておきたい
・Receiverを手動インストールはさせたくない
と考えています。
XenApp6.5+WebInterfaceの時はインストールしたいバージョンのexeファイルを
特定のフォルダに保存することで可能でしたが、
XenApp 7.16 LTSR+StoreFront 3.15では可能でしょうか?
XenApp 7.16 LTSR ではなく、
XenApp 7.15 LTSR の間違いです。
XenApp 7.15 LTSR の間違いです。
StoreFrontと書いてあるので同じやり方で出来るんじゃないですかね。
Receiver for WebサイトからのCitrix Receiver for Windowsの配布
https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/install/ica-client-deploy-from-rec-for-web.html
>特定のフォルダに保存することで可能でしたが、
細かく言うとEXEの上書き保存のことですかね。間違ってたらすいません。
Web Interfaceは特定のフォルダの特定のEXEファイル名のクライアントを配布してるので、
新しいバージョンのクライアントを配布したい場合は上書きしてた気がします。
Receiver for WebサイトからのCitrix Receiver for Windowsの配布
https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/install/ica-client-deploy-from-rec-for-web.html
>特定のフォルダに保存することで可能でしたが、
細かく言うとEXEの上書き保存のことですかね。間違ってたらすいません。
Web Interfaceは特定のフォルダの特定のEXEファイル名のクライアントを配布してるので、
新しいバージョンのクライアントを配布したい場合は上書きしてた気がします。
Reppa さん、ありがとうございました。
いただいたURLより、StoreFrontのドキュメントを探し、ドキュメントを見てて「Receiver for Webサイト」のキーワードで思いついた画面が「Citrix Studio」でした。
結果として、成功しました。
私の場合の手順は以下のとおりです。
①C:Program FilesCitrixReceiver StoreFrontReceiver ClientsWindows
にある「CitrixReceiver.exe」を、インストールしたいバージョンに置き換える(上書きコピー)。
デフォルトは「4.9」でしたので、私の場合は「4.12」を上書きコピー。
②「Citrix Studio」を起動し、「Console Root」-「Citrix StoreFront」-「ストア」をクリック。
③画面中央上段の「Store Service」を右クリックして「Receiver for Webサイトの管理」をクリック。
④表示された画面で「構成」ボタンをクリック。
⑤表示された画面の左側メニュー「Citrix Receiver の展開」をクリック。
⑥「Windows ソース」を「Citrix Web サイト」から「StoreFront サーバーのローカルファイル」を選択し、「参照」ボタンをクリックして、①でコピーしたファイルを選択し、「OK」ボタンをクリック。
ただ、この手順はどこにも記載がない(見つけられないだけかもしれませんが)ので、保証できません。
間違っている箇所があれば教えていただけると助かります。
> 細かく言うとEXEの上書き保存のことですかね。間違ってたらすいません。
こちらこそ、ざっくりと書きすぎてすみません。
当時のドキュメントを見ると、XenApp6.5をインストール直後は「Citrix Receiver.exe」ファイル自体が無いため、インストールメディアから指定の場所にフォルダ・ファイルをコピーした後、インストールしたいバージョンのexeファイルを上書きコピーしました。
その後に「WebInterface.conf」ファイルの内容も変更してます。
何がきっかけで閃くか分かりませんが、相談したことが結果に繋がったこの場があって良かったと実感してます。
いただいたURLより、StoreFrontのドキュメントを探し、ドキュメントを見てて「Receiver for Webサイト」のキーワードで思いついた画面が「Citrix Studio」でした。
結果として、成功しました。
私の場合の手順は以下のとおりです。
①C:Program FilesCitrixReceiver StoreFrontReceiver ClientsWindows
にある「CitrixReceiver.exe」を、インストールしたいバージョンに置き換える(上書きコピー)。
デフォルトは「4.9」でしたので、私の場合は「4.12」を上書きコピー。
②「Citrix Studio」を起動し、「Console Root」-「Citrix StoreFront」-「ストア」をクリック。
③画面中央上段の「Store Service」を右クリックして「Receiver for Webサイトの管理」をクリック。
④表示された画面で「構成」ボタンをクリック。
⑤表示された画面の左側メニュー「Citrix Receiver の展開」をクリック。
⑥「Windows ソース」を「Citrix Web サイト」から「StoreFront サーバーのローカルファイル」を選択し、「参照」ボタンをクリックして、①でコピーしたファイルを選択し、「OK」ボタンをクリック。
ただ、この手順はどこにも記載がない(見つけられないだけかもしれませんが)ので、保証できません。
間違っている箇所があれば教えていただけると助かります。
> 細かく言うとEXEの上書き保存のことですかね。間違ってたらすいません。
こちらこそ、ざっくりと書きすぎてすみません。
当時のドキュメントを見ると、XenApp6.5をインストール直後は「Citrix Receiver.exe」ファイル自体が無いため、インストールメディアから指定の場所にフォルダ・ファイルをコピーした後、インストールしたいバージョンのexeファイルを上書きコピーしました。
その後に「WebInterface.conf」ファイルの内容も変更してます。
何がきっかけで閃くか分かりませんが、相談したことが結果に繋がったこの場があって良かったと実感してます。
解決したようで何よりです。
StoreFrontになってからほぼ触ってないのですが、昔のWeb Interfaceの配布するクライアントバージョンアップはEXEファイルの上書きだけだったので。
今のバージョンはEXEファイルの参照までできるのですね、勉強になりました。
StoreFrontになってからほぼ触ってないのですが、昔のWeb Interfaceの配布するクライアントバージョンアップはEXEファイルの上書きだけだったので。
今のバージョンはEXEファイルの参照までできるのですね、勉強になりました。
Desktop Viewerのツールバーが表示されない
いつも拝見させていただいています。
皆さんの知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。
現在XenDesktop7.15LTSRを使用し、仮想デスクトップ環境を構築しております。
Receiverをインストールしたポータルサーバを介し、
WEB接続にてStoreFrontサーバへ接続することで
仮想デスクトップへログインしておりますが、
下記の事象がどうしても解消できません。
【事象】
仮想デスクトップにログインした直後から全画面表示される。
XendeskTopツールバーが表示されないため、ログオフまたは切断しない限り
ポータルサーバに戻れない。
【実践済み】
・[Shift]+[F2]
・StoreFrontの定義ファイルの確認
(Web.confファイルの「showDesktopView」の設定値が「true」であるか)
その他確認が必要な事項がありましたら、ご教授いただけると幸いです。
皆さんの知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。
現在XenDesktop7.15LTSRを使用し、仮想デスクトップ環境を構築しております。
Receiverをインストールしたポータルサーバを介し、
WEB接続にてStoreFrontサーバへ接続することで
仮想デスクトップへログインしておりますが、
下記の事象がどうしても解消できません。
【事象】
仮想デスクトップにログインした直後から全画面表示される。
XendeskTopツールバーが表示されないため、ログオフまたは切断しない限り
ポータルサーバに戻れない。
【実践済み】
・[Shift]+[F2]
・StoreFrontの定義ファイルの確認
(Web.confファイルの「showDesktopView」の設定値が「true」であるか)
その他確認が必要な事項がありましたら、ご教授いただけると幸いです。
Store Front の「新しい展開環境の作成」ベースURL入力後にエラーが発生して次へ進めない
StoreFrontの「新しい展開環境の作成」にて、ベースURLに「http://ホスト名」「http://FQDN」「http://IPアドレス」それぞれを入力し、次へ進むと「環境を作成できません」と表示されます。
エラーの原因と対処法をご教示いただけますでしょうか。
<エラー内容>
'Set-DSNewClusterEnvironment'コマンドの実行時にエラーが発生しました。
呼び出しのターゲットが例外をスローしました。
発生場所:D:\Program Files\Citrix\Reciever StoreFront\Management\Cmdlets\UtilsModules.psm1:676 文字:5
+ New-Item -Path $path
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エラーの原因と対処法をご教示いただけますでしょうか。
<エラー内容>
'Set-DSNewClusterEnvironment'コマンドの実行時にエラーが発生しました。
呼び出しのターゲットが例外をスローしました。
発生場所:D:\Program Files\Citrix\Reciever StoreFront\Management\Cmdlets\UtilsModules.psm1:676 文字:5
+ New-Item -Path $path
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
XenApp7.17 でアプリケーションが機能しない
XenAppを初めて構築しております。
バージョン:7.17
OS:Windows 2012 R2 1台構成
AD環境構築
配信:アプリケーション
一通りインストール、設定を完了し、ブラウザからアプリケーションアイコンをクリックすると、
サーバ上のブラウザ(IE11)では、「アプリケーション"hogehoge"を起動できません。」
別の端末(Windows7)~クリックすろと「Could not load error message」と表示され、
起動できない状況が続いております。
調査を進めるうちに作成したマシンカタログに警告マークがあり、
「Microsoft リモートデスクトップのライセンス確認を実行できませんでした。登録マシンが見つかりませんでした。」
と表示されておりました。
そういえばマシンカタログを作成する際に、最後のメッセージで「マシンが見つかりません」と一瞬
表示されたので、再度マシンカタログを作成し直しましたが、同じ結果となりました。
対象サーバのRDライセンスマネージャやRDライセンス診断機能から登録したライセンスを確認しても、
問題なくRDS CAL(接続デバイス)はインストールされており、PowerShellやレジストリ情報を
確認してもRDSライセンスは登録されておりました。
サーバのイベントログには、他のトピックで記載されてありました
「Citrix Broker ServiceはXXXXXアプリケーションの起動を仲介できません。使用可能な仮想マシンが見つかりません」などの記載がありました。
と出力されておりますが、現状原因と解決策を見つけることができておりません。
長期にわたり嵌っておりまして、非常に困っております。
何卒ご支援の程、よろしくお願いいたします。
バージョン:7.17
OS:Windows 2012 R2 1台構成
AD環境構築
配信:アプリケーション
一通りインストール、設定を完了し、ブラウザからアプリケーションアイコンをクリックすると、
サーバ上のブラウザ(IE11)では、「アプリケーション"hogehoge"を起動できません。」
別の端末(Windows7)~クリックすろと「Could not load error message」と表示され、
起動できない状況が続いております。
調査を進めるうちに作成したマシンカタログに警告マークがあり、
「Microsoft リモートデスクトップのライセンス確認を実行できませんでした。登録マシンが見つかりませんでした。」
と表示されておりました。
そういえばマシンカタログを作成する際に、最後のメッセージで「マシンが見つかりません」と一瞬
表示されたので、再度マシンカタログを作成し直しましたが、同じ結果となりました。
対象サーバのRDライセンスマネージャやRDライセンス診断機能から登録したライセンスを確認しても、
問題なくRDS CAL(接続デバイス)はインストールされており、PowerShellやレジストリ情報を
確認してもRDSライセンスは登録されておりました。
サーバのイベントログには、他のトピックで記載されてありました
「Citrix Broker ServiceはXXXXXアプリケーションの起動を仲介できません。使用可能な仮想マシンが見つかりません」などの記載がありました。
と出力されておりますが、現状原因と解決策を見つけることができておりません。
長期にわたり嵌っておりまして、非常に困っております。
何卒ご支援の程、よろしくお願いいたします。
物凄く大雑把には、アプリケーションアイコンのクリックに応じて
DeliConが仲介先として指定されてるサーバーのステータス
(生きてるのか、負荷的に問題ないのか、RDライセンスはあるのかとか)を
チェックしに行くところで「サーバー自体が見つからん、通信できん」と言ってます。
著しく初歩的な事項として、
アプリケーションを起動しようとしているユーザーで
対象のサーバーに対してリモートデスクトップ接続でログオンすることが
可能ですか?
登録したマシンカタログで対象のサーバー(自分自身だろうけど)の
ステータスが「登録済み」とかにはなってますか?
対象のサーバーでWindows Firewallは無効にしていますか?
対象のサーバーでセキュリティ対策ソフトがファイアウォールのような
機能を動作させていませんか?
Wiresharkなどを起動してパケットレベルで何かアイコンキックの
タイミングでブロックしているようなことは確認できませんか?
などをひとまず挙げておきます。
DeliConが仲介先として指定されてるサーバーのステータス
(生きてるのか、負荷的に問題ないのか、RDライセンスはあるのかとか)を
チェックしに行くところで「サーバー自体が見つからん、通信できん」と言ってます。
著しく初歩的な事項として、
アプリケーションを起動しようとしているユーザーで
対象のサーバーに対してリモートデスクトップ接続でログオンすることが
可能ですか?
登録したマシンカタログで対象のサーバー(自分自身だろうけど)の
ステータスが「登録済み」とかにはなってますか?
対象のサーバーでWindows Firewallは無効にしていますか?
対象のサーバーでセキュリティ対策ソフトがファイアウォールのような
機能を動作させていませんか?
Wiresharkなどを起動してパケットレベルで何かアイコンキックの
タイミングでブロックしているようなことは確認できませんか?
などをひとまず挙げておきます。
どうも本家のフォーラムを見る限り追加されたRDSチェック機能のバグのようです。
https://discussions.citrix.com/topic/394257-microsoft-remote-desktop-licensing-check/
警告を手動で削除しない限りは接続出来ないようですね。
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/current-release/install-configure/machine-catalogs-create.html
個人的には機能が無い7.15などのLTSRへのダウングレードをお勧めしますが、
難しいようであれば、手動での削除で改善されるかお試しください。
https://discussions.citrix.com/topic/394257-microsoft-remote-desktop-licensing-check/
警告を手動で削除しない限りは接続出来ないようですね。
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/current-release/install-configure/machine-catalogs-create.html
個人的には機能が無い7.15などのLTSRへのダウングレードをお勧めしますが、
難しいようであれば、手動での削除で改善されるかお試しください。
appsrv.iniのPasswordの指定する値の暗号化方式
appsrv.iniのPasswordに指定する値はどのような方式で暗号化した値を指定すればよいかご教授いただけないでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
https://support.citrix.com/article/CTX107218
「Appsrv.iniのパラメータの解説」より
Password=
指定されたユーザーアカウントの有効なパスワードです。ICAクライアントは、Passwordパラメータに入力されたパスワード情報が暗号化されているものと見なします。
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
https://support.citrix.com/article/CTX107218
「Appsrv.iniのパラメータの解説」より
Password=
指定されたユーザーアカウントの有効なパスワードです。ICAクライアントは、Passwordパラメータに入力されたパスワード情報が暗号化されているものと見なします。
次のナレッジに記載があります
https://support.citrix.com/article/CTX127392how
以下引用
This is an optional field. The password, if used, must be encrypted. To enter an encrypted password into the ICA file, use the Citrix Program Neighborhood version 11.0 or earlier and use the Custom Connection Wizard to create a new entry. When you are prompted for the username and password, type the password that you want to use in the ICA file. Complete the wizard. Open the APPSRV.INI file in the Windows directory and locate the entry you just created. Copy the password value and paste it into your ICA file.
引用ここまで
古いバージョンの話なので私は詳しくないのですが
Program Neighborhoodを導入し、カスタム設定ウィザードを実行し、
ユーザ名とパスワードを入れるとappsv.iniが生成されて
そこに暗号化されたパスワードが書いてあるからそれ
ってことなのかなと思います
https://support.citrix.com/article/CTX127392how
以下引用
This is an optional field. The password, if used, must be encrypted. To enter an encrypted password into the ICA file, use the Citrix Program Neighborhood version 11.0 or earlier and use the Custom Connection Wizard to create a new entry. When you are prompted for the username and password, type the password that you want to use in the ICA file. Complete the wizard. Open the APPSRV.INI file in the Windows directory and locate the entry you just created. Copy the password value and paste it into your ICA file.
引用ここまで
古いバージョンの話なので私は詳しくないのですが
Program Neighborhoodを導入し、カスタム設定ウィザードを実行し、
ユーザ名とパスワードを入れるとappsv.iniが生成されて
そこに暗号化されたパスワードが書いてあるからそれ
ってことなのかなと思います
Citrix Diretor エクスポートについて
お世話になっております。
お知恵をお借りしたく投稿致します。
表題の件ですがCitrix Diretorより利用確認の為、定期的にCSVファイルをエクスポートしています。エクスポートする情報にIPアドレスを追加する事は可能でしょうか?
IISの設定などで出来そうな気がしているのですが、どこにどの値を入れれば良いか分かりません。
下記サーバ詳細になります。
OS:Windows2012 Standard
Citrixライセンス:Enterprise
XenDesktop Ver:7.83
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
お知恵をお借りしたく投稿致します。
表題の件ですがCitrix Diretorより利用確認の為、定期的にCSVファイルをエクスポートしています。エクスポートする情報にIPアドレスを追加する事は可能でしょうか?
IISの設定などで出来そうな気がしているのですが、どこにどの値を入れれば良いか分かりません。
下記サーバ詳細になります。
OS:Windows2012 Standard
Citrixライセンス:Enterprise
XenDesktop Ver:7.83
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
IPというのがどのIPなのかわからないのですが、Directorの情報を抜き出すのなら以下のナレッジを参考にOdataの情報を抜き出すといろいろ見れると思います。
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-monitor-article/cds-ms-odata-wrapper.html
http://www.jasonconger.com/post/using-powershell-to-retrieve-citrix-monitor-data-via-odata/
https://support.office.com/ja-jp/article/OData-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-Power-Query-4441a94d-9392-488a-a6a9-739b6d2ad500
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-monitor-article/cds-ms-odata-wrapper.html
http://www.jasonconger.com/post/using-powershell-to-retrieve-citrix-monitor-data-via-odata/
https://support.office.com/ja-jp/article/OData-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-Power-Query-4441a94d-9392-488a-a6a9-739b6d2ad500
一覧の右上に[列選択]はありませんか?
それを開いておそらく"エンドポイントIP"にチェックを入れれば出ます。
それを開いておそらく"エンドポイントIP"にチェックを入れれば出ます。
お世話になっております。
>トムじいさん
ありがとうございます。エンドポイントIPになります。
頂いたリンクを参考にさせて頂きます。
>whitesonic2
一覧の右上に[列選択]はフィルター画面の項目になります。
「傾向」→「エクスポート」画面にエンドポイントIPを表示させたいと考えてます。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

