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583 件のトピックが該当しました。
- xenapp6.5でログイン画面への接続してについて - ゆう ( 2015/08/05 12:44:45 更新)
- アプリケーションが起動しない - -RIN- ( 2015/06/17 18:41:01 更新)
- プリンターの名前規則 変更方法について - シモ ( 2015/06/09 09:31:10 更新)
- StoreFrontにログインができない - SST ( 2015/06/04 12:47:05 更新)
- iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった - whitesonic ( 2015/04/28 21:00:36 更新)
- Citrix Studio の起動が遅い - えきねっと ( 2015/04/20 12:45:02 更新)
- 通信量測定 - test ( 2015/04/13 17:12:56 更新)
- XenApp7.5のインストールについて - タカ ( 2015/04/03 14:29:35 更新)
- XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません - 死神様 ( 2015/03/13 22:14:52 更新)
- XMLサービス接続不可 - Kony ( 2015/02/16 16:14:50 更新)
xenapp6.5でログイン画面への接続してについて
citrix初心者です。
社内のテスト環境にxenapp6.5を導入しました。ログイン方法をパススルー認証で設定をしたいと思っています。パススルー認証にすると、xenappに接続後、ロード後になぜかwindosセキュリティ画面が表示されサーバーのユーザーidとパスワードをもとめられます。毎回接続する度に求められるのでwindosセキュリティ画面が表示されないようにしたいのですが接続方法がわかりません。ご教示お願いできませんでしょうか。使用osは2008r2になります。なお、windosセキュリティ画面でidとパスワードを入力すると以降は表示されず、パススルー認証でログインができています。最初に接続する時に表示されます。
社内のテスト環境にxenapp6.5を導入しました。ログイン方法をパススルー認証で設定をしたいと思っています。パススルー認証にすると、xenappに接続後、ロード後になぜかwindosセキュリティ画面が表示されサーバーのユーザーidとパスワードをもとめられます。毎回接続する度に求められるのでwindosセキュリティ画面が表示されないようにしたいのですが接続方法がわかりません。ご教示お願いできませんでしょうか。使用osは2008r2になります。なお、windosセキュリティ画面でidとパスワードを入力すると以降は表示されず、パススルー認証でログインができています。最初に接続する時に表示されます。
どjのような設定をされているか不明ですが、以下のKBに必要な情報があるので、
参考にされてはいかがでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX137524
XenApp側だけ設定してもReceiver側で設定をしていないと意味がありません。
参考にされてはいかがでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX137524
XenApp側だけ設定してもReceiver側で設定をしていないと意味がありません。
ご回答ありがとうございます。
記載して頂いたkbを確認させて頂いたのですがうまくいきません。
また、サーバー上でテストしていたのですが、クライアントから接続するとパススルー認証の設定を行っているはずなのですが、ユーザーとパスワードとドメインわ入力する箇所がグレーアウトされて入力出来ない状態で、認証方法が表示されていません。
上記もcitrixレシーバー側の設定なのでしょうか?
citrix初心者でうまくご説明が出来ませんが汲み取って頂けると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
記載して頂いたkbを確認させて頂いたのですがうまくいきません。
また、サーバー上でテストしていたのですが、クライアントから接続するとパススルー認証の設定を行っているはずなのですが、ユーザーとパスワードとドメインわ入力する箇所がグレーアウトされて入力出来ない状態で、認証方法が表示されていません。
上記もcitrixレシーバー側の設定なのでしょうか?
citrix初心者でうまくご説明が出来ませんが汲み取って頂けると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
receiverの導入時にssonの設定を有効にしていますか?あとブラウザーの設定、シトリックスのポリシーをシンクライアント側で実施しないと動きませんよ。
Receiverのバージョンや、storefrontなどのバージョンも記載しましょう。
組み合わせによって挙動も変わります。
不具合でうまく動かない組み合わせも存在します。
組み合わせによって挙動も変わります。
不具合でうまく動かない組み合わせも存在します。
ご回答ありがとうございます。
環境は下記の通りです。
os→win2008r2
レシーバー→13
xenapp→6.5
上記環境でパススルー認証がうまくいきません。サーバー上から接続するとうまくいくのですがクライアントから接続しようとしたとしても、xenappログイン画面に認証方法欄が表示されず、その他はグレーアウトされます。
また、クライアント側のレシーバーを確認すると認証方法が(指定ユーザー)しか選択できず、(バススルー認証)が表示されておらず、選択することができません。
クライアント側の設定としてieから接続するので信頼済サイトにも登録してます。
まだまだ足りぬ文面ですが、解決方法をご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
環境は下記の通りです。
os→win2008r2
レシーバー→13
xenapp→6.5
上記環境でパススルー認証がうまくいきません。サーバー上から接続するとうまくいくのですがクライアントから接続しようとしたとしても、xenappログイン画面に認証方法欄が表示されず、その他はグレーアウトされます。
また、クライアント側のレシーバーを確認すると認証方法が(指定ユーザー)しか選択できず、(バススルー認証)が表示されておらず、選択することができません。
クライアント側の設定としてieから接続するので信頼済サイトにも登録してます。
まだまだ足りぬ文面ですが、解決方法をご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
文面からすると手順が漏れている気がします。
下記サイトなどをもとに一度綺麗な状態から試すことをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX133855
http://support.citrix.com/article/CTX137524
下記サイトなどをもとに一度綺麗な状態から試すことをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX133855
http://support.citrix.com/article/CTX137524
アプリケーションが起動しない
現在xenapp 7.6を使用して、環境構築を行っています。
ADサーバーとサーバー2台で構成しており
(いずれもwindouws server 2012 R2)
PC①:
delivery controller
PC②:
virtual delivery agent
をそれぞれインストールしています。
マシンカタログ、デリバリーグループの生成等
設定をおこない、いざReceiver経由で繋ぐと
セッションが張られ、クライアント側に
-------------------------------
Citrix Receier セキュリティの警告
お使いのコンピュータに接続されているデバイス上の情報に
オンラインアプリけーしょんからアクセスしよとしています
------------------------------
という警告メッセージが表示されるのでが、
いつまでたってもアプリケーションが起動しません。
また、PC②において、Citrixのイベントログを確認すると
「Citrix Device Redirector Serviceでリダイレクタ―バスとのIO操作を完了できませんでした」
と表示されています。
どのように対処したらいいのか
分からないので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
ADサーバーとサーバー2台で構成しており
(いずれもwindouws server 2012 R2)
PC①:
delivery controller
PC②:
virtual delivery agent
をそれぞれインストールしています。
マシンカタログ、デリバリーグループの生成等
設定をおこない、いざReceiver経由で繋ぐと
セッションが張られ、クライアント側に
-------------------------------
Citrix Receier セキュリティの警告
お使いのコンピュータに接続されているデバイス上の情報に
オンラインアプリけーしょんからアクセスしよとしています
------------------------------
という警告メッセージが表示されるのでが、
いつまでたってもアプリケーションが起動しません。
また、PC②において、Citrixのイベントログを確認すると
「Citrix Device Redirector Serviceでリダイレクタ―バスとのIO操作を完了できませんでした」
と表示されています。
どのように対処したらいいのか
分からないので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
-追記-
別環境と比べたところ
ctrix graphicsのサービスが起動していないみたいです
別環境と比べたところ
ctrix graphicsのサービスが起動していないみたいです
-追記-
アプリケーションではなく、デスクトップで開くと画面が真っ黒の状態で表示されます。
また、セッションが作成されているときは、シトリクスのライセンスを消費していますが、
RDライセンスは消費(発行)されていません。
※AD上にRDライセンスサーバー機能を追加しており、
PC②からはライセンス診断ツールで、エラーもなく認識されています。
アプリケーションではなく、デスクトップで開くと画面が真っ黒の状態で表示されます。
また、セッションが作成されているときは、シトリクスのライセンスを消費していますが、
RDライセンスは消費(発行)されていません。
※AD上にRDライセンスサーバー機能を追加しており、
PC②からはライセンス診断ツールで、エラーもなく認識されています。
とりあえず、OSからの入れ直しで、正常に動作しました。
※結局、原因はわかりませんでしたが、、、
※結局、原因はわかりませんでしたが、、、
当てはまるかわかりませんが、VDAが導入された状態でSysprepを実施した場合にビデオドライバーがリフレッシュされ該当の事例が発生してしまうようなケースを聞いたことがあります。
XenAppサーバー機がセキュアブートになってませんか?
プリンターの名前規則 変更方法について
Zenapp 7.5でクライアントのプリンターを
ユニバーサルドライバを割り当てて生成する際、
「セッション○○の(コンピューター名からの)プリンター名」
という名前の規則で作られるのですが、
「セッション○○の」を部分を、除外する方法はないのでしょうか?
毎回、接続時にプリンター名が変わらないようにしたいです。
もしご存知の方がおりましたが、教えて頂けないでしょうか?
ユニバーサルドライバを割り当てて生成する際、
「セッション○○の(コンピューター名からの)プリンター名」
という名前の規則で作られるのですが、
「セッション○○の」を部分を、除外する方法はないのでしょうか?
毎回、接続時にプリンター名が変わらないようにしたいです。
もしご存知の方がおりましたが、教えて頂けないでしょうか?
プリンタの命名規則は2通りしか無いので、多分無理だと思います。
出来たとしてもログオフする際にプリンターが削除されない可能性が出てきます。
「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
http://support.citrix.com/article/CTX120989
出来たとしてもログオフする際にプリンターが削除されない可能性が出てきます。
「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
http://support.citrix.com/article/CTX120989
回答ありがとうございます。
>>「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
クライアントが同じなので「Client~」でもいいのです。
ただ、ZenApp7.6ではサポートしてなくポリシーの変更をしても常に
「セッション~」のタイプでしか作られないと思うのですが
「Client~」に変更することが可能なのでしょうか?
※現在の環境で、「クライアントのプリンター名」ポリシーを
変更しても命名規則は「セッション~」から、
変わりませんでした。
>>「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
クライアントが同じなので「Client~」でもいいのです。
ただ、ZenApp7.6ではサポートしてなくポリシーの変更をしても常に
「セッション~」のタイプでしか作られないと思うのですが
「Client~」に変更することが可能なのでしょうか?
※現在の環境で、「クライアントのプリンター名」ポリシーを
変更しても命名規則は「セッション~」から、
変わりませんでした。
どうやらXenApp7.6では廃止されてるようなので今は「セッション~」しか使えないようです。
昔の質問に「クライアントプリンタ名が従来のプリンタ名にならない」というのがあるので検索してみてください。
使えないポリシーなら消して欲しいですよね・・・
昔の質問に「クライアントプリンタ名が従来のプリンタ名にならない」というのがあるので検索してみてください。
使えないポリシーなら消して欲しいですよね・・・
見当違いかもしれませんが、従来のプリンター名は以下のFixを適用することで復活するようです。
http://support.citrix.com/article/CTX142346
http://support.citrix.com/article/CTX142346
チャルさん、ありがとうございます
http://support.citrix.com/article/CTX142346
を適応したところ、従来のプリンター名を使用できるようになりました。
http://support.citrix.com/article/CTX142346
を適応したところ、従来のプリンター名を使用できるようになりました。
StoreFrontにログインができない
こんにちは。
初めて投稿させていただいます。
XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。
StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。
イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。
Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)
直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。
復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。
お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
初めて投稿させていただいます。
XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。
StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。
イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。
Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)
直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。
復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。
お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
アクティブディレクトリーはお使いですか?
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。
whitesonicさん
StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。
StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。
XenDesktop7.6で機能検証で上記を同じ症状ではまっております。
どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?
どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?
私も同じ悩みを抱えているものです。その後ご解決されているようでしたら、
ご教授いただければ嬉しいです。
Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。
ご教授いただければ嬉しいです。
Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。
複数サーバありって事なので。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。
って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。
って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。
iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった
突然の事象で苦慮しています。
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
CTX125364、CTX136914 を確認してみます。
iOSとアンドロイドにルート証明書をインストールしてもサーバーに接続出来なかった。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
とりあえず、証明書の有効期限を確認してみてください。
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
Reppaさん、こんにちは
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
タイムアウト値はNS側にもXD側にも設定があるようで、設定してみないと効果はわからないかもしれません。
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
Reppaさん
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
CitrixReceiverの挙動はクライアント毎の設定による物なので別として、
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
症状からして、証明書に起因する問題である可能性が濃厚かと。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
sig様
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
sig様
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
わーい
よかったよかった\(^o^)/
よかったよかった\(^o^)/
Citrix Studio の起動が遅い
XenApp7.6 Citrix Studioを起動すると、
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。
よくこのナレッジ使われてる気がしますが、設定しても変わりませんか?
Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824
Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824
下記2つの実施で、2分→30秒に短縮されました。
環境によりますが、インターネット接続しているサーバでは実施前に
セキュリティ面を考慮する必要がある設定変更になると思いますが…。
1.
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-1/cds-71-about-whats-new/cds-71-known-issues.html
上記の中のこちら→http://support.citrix.com/article/CTX120115
2.
Citrix Studioをインストールしたマシンにて、
IEの[ツール]→[インターネットオプション]の「詳細設定」で
"セキュリティ"の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す
通信量測定
icaによる通信量測定の方法について
多数のタブレットでSIMカードやモバイルルータを利用して、インターネットを日常的に閲覧すると大量の通信コストがかかると想定されます。
そこで、1本のフレッツ等の安い回線を引き仮想サーバを構築、インターネット利用は全てxenappのieを利用することで、通常利用と比較しインターネット通信量が安価になるか検証したい。
無償版を用いて検証する方法はありますか?
多数のタブレットでSIMカードやモバイルルータを利用して、インターネットを日常的に閲覧すると大量の通信コストがかかると想定されます。
そこで、1本のフレッツ等の安い回線を引き仮想サーバを構築、インターネット利用は全てxenappのieを利用することで、通常利用と比較しインターネット通信量が安価になるか検証したい。
無償版を用いて検証する方法はありますか?
XenApp7.5のインストールについて
XenAppについて初心者です。
XenApp7.5のインストールを行っていますが、どのサイトを確認してもXenDesktopをインストールする手順からとなっています。
XenApp単体での導入は可能でしょうか?それと、インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
XenApp7.5のインストールを行っていますが、どのサイトを確認してもXenDesktopをインストールする手順からとなっています。
XenApp単体での導入は可能でしょうか?それと、インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
>XenApp単体での導入は可能でしょうか?
可能です。ただし、別途AD(ドメイン)サーバーが必須です。
>インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/mstep/RDS-XenApp-Application-Distribution.aspx
上記サイトの資料がひじょうに解り易いのですが、
MSパートナーネットワークに加入していないと閲覧できません。
当方は会社が契約してくれていたので閲覧(ダウンロード)できました。
おおまかな手順は下記のようになります。
1)ドメイン参加
2)RDPサービスのインストール(サーバーマネージャ→機能と役割の追加)
3)Derivery Controllerのインストール
4)Citrix Studio→アプリケーションとデスクトップユーザーに配信するを実行
5)Virtual Derivery Agent for Windows Serverのインストール
6)Citrix Studio→マシンカタログの作成を実行
7)Citrix Studio→デリバリーグループの作成を実行
8)IE接続確認→Citrix Receiverのダウンロード&インストール→ログオン→アプリの選択&起動
可能です。ただし、別途AD(ドメイン)サーバーが必須です。
>インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/mstep/RDS-XenApp-Application-Distribution.aspx
上記サイトの資料がひじょうに解り易いのですが、
MSパートナーネットワークに加入していないと閲覧できません。
当方は会社が契約してくれていたので閲覧(ダウンロード)できました。
おおまかな手順は下記のようになります。
1)ドメイン参加
2)RDPサービスのインストール(サーバーマネージャ→機能と役割の追加)
3)Derivery Controllerのインストール
4)Citrix Studio→アプリケーションとデスクトップユーザーに配信するを実行
5)Virtual Derivery Agent for Windows Serverのインストール
6)Citrix Studio→マシンカタログの作成を実行
7)Citrix Studio→デリバリーグループの作成を実行
8)IE接続確認→Citrix Receiverのダウンロード&インストール→ログオン→アプリの選択&起動
死神様 早速のご回答ありがとうございます。
MSパートナーネットワークに加入しておりましたので
教えていただいたサイトにて資料をダウンロードして
インストールしてみます。
MSパートナーネットワークに加入しておりましたので
教えていただいたサイトにて資料をダウンロードして
インストールしてみます。
XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません
XenApp7.5 のweb-interfaceを使用してシングルサイオンで接続し、アプリケーションを実行すると
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11
上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11
上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
CitrixReceiverのバージョンは4.2.0.1.0を使用しています。
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、アプリ起動時にタスクバーにCitrixReceiverが表示されてからアプリが起動しますが、
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。
シングルサイオンで接続時およびアプリ起動時にXenAppサーバーのイベントログに下記ログが出力されます。
Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。
現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。
Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。
現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True
上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?
Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True
上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?
「Citrix Studio」からPowerShellを起動したらコマンド実行できました。
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。
今更ですが、OS標準のPowerShellではAdd-PSSnapinで読み込まないと実行はできないので、
StudioのPowerShellから実行する必要があります。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
StudioのPowerShellから実行する必要があります。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
XMLサービス接続不可
Citrix XenApp6.0にてユーザにWebからサーバ上のアプリケーションを使用してもらおうと思っております。
セットアップ完了後にCitrixにブラウザ上からログインしようとすると下記エラーが発生し、ログインできません。
●クライアント上のエラーメッセージ:
システムにログオンできませんでした。入力したアカウント情報が正しいか確認し、もう一度ログオンしてみてください。
再度ログオンできない場合は、アカウント情報が無効になっているか、認証システムに問題があるため、システム管理者に連絡してください。
●サーバ上のイベントログ
- All the Citrix XML Services configured for farm Farm1 failed to respond to this XML Service transaction.
Event ID:31003
- Site path: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\Xenapp.
The server name Test1 cannot be resolved. This message was reported from the Citrix XML Service at address http://Test1:8081/scripts/wpnbr.dll. Thespecified Citrix XML Service could not be contacted and has been temporary removed from the list of active services. [Unique Log ID: xxxxxxxx]
Event ID:30004
[環境]
サーバ一台構成:
Windows Server 2008 R2
Citrix Xen APP 6.0
[実施した内容]
①パッチの適用 -- XA600W2K8R2X64R02
②XMLポートの変更
最初に使用していたポート[8080]は別サービスにて使用していたので
XMLサービスのポートをctxxmlss コマンドにて8080から8081に変更、
Web Interface上のXMLのポートもそれに合わせて8081に変更。
Delivery Service Console上のポリシーは無フィルターの為変更なし。
(上記作業に伴い、CTX XML ServiceとIISの再起動は実施済)
③ライセンスの確認
試用しているライセンス期限に問題が無い事を確認
[補足]
Netstat -anoで現在使用しているポートを確認したところ、8081を使用している形跡なし。
解決方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。
セットアップ完了後にCitrixにブラウザ上からログインしようとすると下記エラーが発生し、ログインできません。
●クライアント上のエラーメッセージ:
システムにログオンできませんでした。入力したアカウント情報が正しいか確認し、もう一度ログオンしてみてください。
再度ログオンできない場合は、アカウント情報が無効になっているか、認証システムに問題があるため、システム管理者に連絡してください。
●サーバ上のイベントログ
- All the Citrix XML Services configured for farm Farm1 failed to respond to this XML Service transaction.
Event ID:31003
- Site path: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\Xenapp.
The server name Test1 cannot be resolved. This message was reported from the Citrix XML Service at address http://Test1:8081/scripts/wpnbr.dll. Thespecified Citrix XML Service could not be contacted and has been temporary removed from the list of active services. [Unique Log ID: xxxxxxxx]
Event ID:30004
[環境]
サーバ一台構成:
Windows Server 2008 R2
Citrix Xen APP 6.0
[実施した内容]
①パッチの適用 -- XA600W2K8R2X64R02
②XMLポートの変更
最初に使用していたポート[8080]は別サービスにて使用していたので
XMLサービスのポートをctxxmlss コマンドにて8080から8081に変更、
Web Interface上のXMLのポートもそれに合わせて8081に変更。
Delivery Service Console上のポリシーは無フィルターの為変更なし。
(上記作業に伴い、CTX XML ServiceとIISの再起動は実施済)
③ライセンスの確認
試用しているライセンス期限に問題が無い事を確認
[補足]
Netstat -anoで現在使用しているポートを確認したところ、8081を使用している形跡なし。
解決方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。
[補足]
wwwroot/Citrix配下のディレクトリ内にあるxmlファイルはmvcconfig.xmlのみです。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

