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1444 件のトピックが該当しました。
- presentation server 4.5でのCitrixコネクション構成ツール - ザックス ( 2007/10/10 22:18:18 更新)
- 管理コンソールが使用できなくなった - あたる ( 2007/10/05 11:05:16 更新)
- Webinterfaceのカスタマイズについて - lucky ( 2007/09/30 12:38:05 更新)
- 「ログオンスクリプトを実行しています」の状態が長い - kcc ( 2007/09/28 14:01:13 更新)
- 光プレミアム環境でMetaFrame接続を... - さえない人 ( 2007/09/24 02:51:58 更新)
- 新規購入したCPS4.5クライアントライセンスが動きません。 - Citrixは、いつも頭痛の種。 ( 2007/09/20 12:08:12 更新)
- オートクリエイトされるプリンタ名がおかしい - niwaka ( 2007/09/14 11:39:03 更新)
- 公開デスクトップ接続後、ローカルマシンの日本語入力が設定されない - tomtom ( 2007/09/13 00:28:36 更新)
- Windwos-2000クライアントのMetaFrame接続 - 利根川 明 ( 2007/09/12 18:00:10 更新)
- サービス一覧 - まる ( 2007/09/11 18:53:26 更新)
presentation server 4.5でのCitrixコネクション構成ツール
ぜひご指導お願いいたします。
presentation sever 4.0では下記現象があり対応していたのですが、
presentation server 4.5ではCitrixコネクション構成ツールがみあたらず
どのように対応してよいかわからず困っています。
環境は
サーバ windows2003 server
メタフレーム presentation server 4.5
以下、4.0で対応していた内容
現在、このデスクトップには、管理者しかアクセスできません。クライアントユーザーからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡して下さい。」
「このセッションへのログオンするアクセス許可がありません」
A MetaFrameにおいてRDP-TCPの接続制限の設定が行われているのが原因です。以下の方法で設定を変更して下さい。
1.Citrixコネクション構成ツールを起動します。
2.「RDP-TCP」を選択して「詳細」をクリックします。
3.「コネクションの詳細設定」画面で「開始プログラム」欄にある「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックボックスのチェックをはずします。
presentation sever 4.0では下記現象があり対応していたのですが、
presentation server 4.5ではCitrixコネクション構成ツールがみあたらず
どのように対応してよいかわからず困っています。
環境は
サーバ windows2003 server
メタフレーム presentation server 4.5
以下、4.0で対応していた内容
現在、このデスクトップには、管理者しかアクセスできません。クライアントユーザーからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡して下さい。」
「このセッションへのログオンするアクセス許可がありません」
A MetaFrameにおいてRDP-TCPの接続制限の設定が行われているのが原因です。以下の方法で設定を変更して下さい。
1.Citrixコネクション構成ツールを起動します。
2.「RDP-TCP」を選択して「詳細」をクリックします。
3.「コネクションの詳細設定」画面で「開始プログラム」欄にある「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックボックスのチェックをはずします。
どうも、メッタンコです。
まず、4.5からは、Citrixコネクションツールが削除されています。
4.5からは、Windowsの管理ツールにあるターミナルサービスの構成から設定するようになります(統合されました)。
今回の現象ですが、ターミナルサービスの構成よりICA-tcpプロパティ>ICA設定タブの中から
開始プログラム-費管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にするに入っているチェックを
外せば解決すると思います。
まず、4.5からは、Citrixコネクションツールが削除されています。
4.5からは、Windowsの管理ツールにあるターミナルサービスの構成から設定するようになります(統合されました)。
今回の現象ですが、ターミナルサービスの構成よりICA-tcpプロパティ>ICA設定タブの中から
開始プログラム-費管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にするに入っているチェックを
外せば解決すると思います。
メッタンコさん
ありがとうございます。
上記の対応で解決することができました。
たすかりました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
上記の対応で解決することができました。
たすかりました。
ありがとうございました。
管理コンソールが使用できなくなった
Metaframeの管理コンソールのアイコンが表示されており、これを起動すると全クライアントの接続状況等が確認できていたのですが、突然このアイコンが、つぶれてしまいました。
EXCEL等でいうと、拡張子の異常になった状態です。
この壊れたアイコンを起動すると、(アクセスが拒否されたため、アプリケーションを起動できません) のメッセージになります。
再設定することはできるのですかよろしくお願い致しますs。s
EXCEL等でいうと、拡張子の異常になった状態です。
この壊れたアイコンを起動すると、(アクセスが拒否されたため、アプリケーションを起動できません) のメッセージになります。
再設定することはできるのですかよろしくお願い致しますs。s
Webinterfaceのカスタマイズについて
[環境]
Windows2003Server
Citrix Presentation Server4.5
WebInterface4.6
metaframe1.8からバージョンアップしたのですが、以前のN-fuseでできていたことができなくて行き詰っています。
ログイン後の画面の
・画面デザインの変更
・メッセージ欄とメニューの比率
・公開アプリケーションアイコンの間隔
また以前はaspファイルなどを修正して他のWebアプリからの連携をしていましたが、Webinterface4.6ではそれができないと聞きました。
どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
Windows2003Server
Citrix Presentation Server4.5
WebInterface4.6
metaframe1.8からバージョンアップしたのですが、以前のN-fuseでできていたことができなくて行き詰っています。
ログイン後の画面の
・画面デザインの変更
・メッセージ欄とメニューの比率
・公開アプリケーションアイコンの間隔
また以前はaspファイルなどを修正して他のWebアプリからの連携をしていましたが、Webinterface4.6ではそれができないと聞きました。
どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
「ログオンスクリプトを実行しています」の状態が長い
いつもおせわになっております。
Neighborhoodで接続すると「ログオンスクリプトを実行しています」の画面で
30秒くらい待たないと公開アプリケーションが起動しない状態です。
公開アプリケーション起動後はそのものの動作や印刷は快適なんですが接続するたびに
非常に時間がかかり困っています。
環境
CPS4.0サーバ---Windowsserver2003 SP1
別建てのWindowsserver2003サーバでドメインを構築し、CPSサーバはメンバーに所属しています。
ただし接続元のクライアントはXPでドメインには参加しておりません。
CPSサーバにローカルユーザーを作成しそれで接続しております。
ちなみにWebinterfaceでは接続していません。
過去ログ等を検索したのですがどれも該当するものではなかったので書き込みさせて頂きました。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。
Neighborhoodで接続すると「ログオンスクリプトを実行しています」の画面で
30秒くらい待たないと公開アプリケーションが起動しない状態です。
公開アプリケーション起動後はそのものの動作や印刷は快適なんですが接続するたびに
非常に時間がかかり困っています。
環境
CPS4.0サーバ---Windowsserver2003 SP1
別建てのWindowsserver2003サーバでドメインを構築し、CPSサーバはメンバーに所属しています。
ただし接続元のクライアントはXPでドメインには参加しておりません。
CPSサーバにローカルユーザーを作成しそれで接続しております。
ちなみにWebinterfaceでは接続していません。
過去ログ等を検索したのですがどれも該当するものではなかったので書き込みさせて頂きました。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。
サポートにこういう情報がありました。間違っていたら、すいません。
http://support.citrix.com/article/CTX108493
http://support.citrix.com/article/CTX108493
30秒は厳しいですね。。
切り分けとしては、ログオンスクリプトの有無(有りますか?)で動作が変わるか、
ポリシーでクライアントドライブやプリンタ等のクライアント側デバイスマッピングを無効にして改善されるか、あたりでしょうか。。
切り分けとしては、ログオンスクリプトの有無(有りますか?)で動作が変わるか、
ポリシーでクライアントドライブやプリンタ等のクライアント側デバイスマッピングを無効にして改善されるか、あたりでしょうか。。
レスありがとうございます。
椿さんから教えて頂いたサポート情報は過去に読んだのですがこれって結局公開アプリが起動しないってことなんですかね・・・・?
自分の環境では非常に時間がかかるものの公開アプリは起動します。
ただ念のためレジストリは確認してみます。
名無しさん
デバイスマッピングを無効にするポリシーはどのように設定したらよろしいのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
とりあえず自分で調べてみますがわからなかったらお願いします。
ちなみにデバイスマッピングを無効にするとクライアント側から印刷に不具合が出ることはないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。
椿さんから教えて頂いたサポート情報は過去に読んだのですがこれって結局公開アプリが起動しないってことなんですかね・・・・?
自分の環境では非常に時間がかかるものの公開アプリは起動します。
ただ念のためレジストリは確認してみます。
名無しさん
デバイスマッピングを無効にするポリシーはどのように設定したらよろしいのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
とりあえず自分で調べてみますがわからなかったらお願いします。
ちなみにデバイスマッピングを無効にするとクライアント側から印刷に不具合が出ることはないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。
デバイスマッピングやプリンタマッピングは、Citrixの管理コンソールのポリシーで設定し、
ユーザやCPSサーバに適用できます。
kccさんの認識のとおり、このポリシーを適用したユーザは公開アプリケーションで
クライアントデバイスやプリンタが利用できなくなりますので、
テストユーザなどで実施するのが良いと思います。
また、全員で発生している状況を想定してましたが、特定ユーザ・特定アプリなど、
何らかの条件下で発生することが分かれば切り分けの軸が変わってきますね。
ユーザやCPSサーバに適用できます。
kccさんの認識のとおり、このポリシーを適用したユーザは公開アプリケーションで
クライアントデバイスやプリンタが利用できなくなりますので、
テストユーザなどで実施するのが良いと思います。
また、全員で発生している状況を想定してましたが、特定ユーザ・特定アプリなど、
何らかの条件下で発生することが分かれば切り分けの軸が変わってきますね。
名無しさん
レスありがとうございます。
症状が発生しているのは全ての接続元(VPN越しの複数拠点)で全てのユーザーです。
デバイスマッピングでプリンタ以外を無効にしてどうなるか・・・ですね。
ちなみにポリシーでプリンタ以外を無効にできるのでしょうか。
レスありがとうございます。
症状が発生しているのは全ての接続元(VPN越しの複数拠点)で全てのユーザーです。
デバイスマッピングでプリンタ以外を無効にしてどうなるか・・・ですね。
ちなみにポリシーでプリンタ以外を無効にできるのでしょうか。
Citrix公式サイトにトラブルシューティングの対応方法がありますのでご確認下さい。
CTX102017
ログオン処理が低速な場合のトラブルシューティング
URL http://support.citrix.com/article/CTX102017&searchID=4151
CTX106121
Windows Server 2003 Service Pack 1がインストールされていると
公開アプリケーションのセッションのログアウトに60秒ほど時間がかかる
URL http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=6092
私の過去の経験上では・・・MetaFrame 1.8でOSをWindows NTから
Windows 2000に変更したら、海外拠点にてログインに2~3分掛かると言う現象が
発生しました。
原因は、MetaFrame 1.8でのクライアントドライブ(FDD)の自動ドライブマッピングに
時間が掛かる事でした。
ですので、自動ドライブマッピングを止めてログオンスクリプトでドライブマッピングを
行う様にした所・・・Windows NTの時と同じ位のログイン時間に改善されました。
参考になれば幸いです。
CTX102017
ログオン処理が低速な場合のトラブルシューティング
URL http://support.citrix.com/article/CTX102017&searchID=4151
CTX106121
Windows Server 2003 Service Pack 1がインストールされていると
公開アプリケーションのセッションのログアウトに60秒ほど時間がかかる
URL http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=6092
私の過去の経験上では・・・MetaFrame 1.8でOSをWindows NTから
Windows 2000に変更したら、海外拠点にてログインに2~3分掛かると言う現象が
発生しました。
原因は、MetaFrame 1.8でのクライアントドライブ(FDD)の自動ドライブマッピングに
時間が掛かる事でした。
ですので、自動ドライブマッピングを止めてログオンスクリプトでドライブマッピングを
行う様にした所・・・Windows NTの時と同じ位のログイン時間に改善されました。
参考になれば幸いです。
光プレミアム環境でMetaFrame接続を...
現在ADSL回線でMetaFrame接続を行っています。
このたび、光プレミアム回線に変更することを検討していますが
業者から光プレミアム環境でのMetaFrame接続はムリと言われました。
BフレッツでつグローバルIPアドレスの組み合わせなら可能とのこと...
どなたか光プレミアム環境でMetaFrame接続が出来る方法知ってる方いませんか?
このたび、光プレミアム回線に変更することを検討していますが
業者から光プレミアム環境でのMetaFrame接続はムリと言われました。
BフレッツでつグローバルIPアドレスの組み合わせなら可能とのこと...
どなたか光プレミアム環境でMetaFrame接続が出来る方法知ってる方いませんか?
さえない人さん、こんにちわ。
できる方法を知っているというよりは、出来てますという報告ですが・・・。
当方では、光プレミアム環境下でMetaFrame接続をしています。
ちなみにグローバル固定IPは取得できています。
工事は昨年の10月です。
業者任せで行った為、技術的な事は分かりません。
環境
MetaFrameXPFR1SP1
第6種 OCN 光アクセス IP1「フレッツ・光プレミアム」プラン(ファミリータイプ)
できる方法を知っているというよりは、出来てますという報告ですが・・・。
当方では、光プレミアム環境下でMetaFrame接続をしています。
ちなみにグローバル固定IPは取得できています。
工事は昨年の10月です。
業者任せで行った為、技術的な事は分かりません。
環境
MetaFrameXPFR1SP1
第6種 OCN 光アクセス IP1「フレッツ・光プレミアム」プラン(ファミリータイプ)
ご質問された方の利用環境の説明がないので、方法の説明ができません。
VPNを利用されているのですよね?
私の実施例でお話しします。
【本部側】
サーバ:Windows 2000 Server SP4+RUP1・MetaFrame XP FR2+SP4
通信回線:CATV(動的グローバルIP)
ルータ:YAMAHA RT57i(ネットボランチDNS+PPTPによるVPN接続あり)
【拠点側】
クライアント:Windows XP Professional SP2・Citrix Program Neighborhood 10.1
通信回線:フレッツ光プレミアム+ぷらら(動的グローバルIP)
ルータ:YAMAHA RT57i(ネットボランチDNS+PPTPによるVPN接続あり)
CTUのLANポートからルータのWANポートへLANケーブルを接続しています。
CTUのPPPoE機能を有効にし、ルータでPPPoE接続設定を行うことで、
ルータから動的グローバルIPが取得できます。
これによりVPN接続を行っています。
VPN接続でトンネルが構築できれば、MetaFrame接続もできます。
VPNを利用されているのですよね?
私の実施例でお話しします。
【本部側】
サーバ:Windows 2000 Server SP4+RUP1・MetaFrame XP FR2+SP4
通信回線:CATV(動的グローバルIP)
ルータ:YAMAHA RT57i(ネットボランチDNS+PPTPによるVPN接続あり)
【拠点側】
クライアント:Windows XP Professional SP2・Citrix Program Neighborhood 10.1
通信回線:フレッツ光プレミアム+ぷらら(動的グローバルIP)
ルータ:YAMAHA RT57i(ネットボランチDNS+PPTPによるVPN接続あり)
CTUのLANポートからルータのWANポートへLANケーブルを接続しています。
CTUのPPPoE機能を有効にし、ルータでPPPoE接続設定を行うことで、
ルータから動的グローバルIPが取得できます。
これによりVPN接続を行っています。
VPN接続でトンネルが構築できれば、MetaFrame接続もできます。
新規購入したCPS4.5クライアントライセンスが動きません。
すいませんが、どなたか教えてください。
Windows 2003 SP1ベースのCitrixライセンスサーバーには、今までCPS4.0ライセンスがsetupされており、問題なく使えておりました。今回、アクセスライセンスの拡充を目指し、従来のCPS4.0ライセンスを、CPS4.5にアップグレード(5ライセンス)すると共に、CPS4.5ライセンスも新たに追加購入(20ライセンス)しました。
しかしながら、Citrix PS4.0 Standardクライアントライセンスを、P.S4.5のAdvancedライセンスにupgradeしたり、新規インストールした後、クライアントPCからCitrixサーバーに対し、Citrixクライアントソフトウェアを使って、一切のアクセスができなくなりました。
つまり、Citrixサーバーには、Upgrade分の5ライセンスと新規インストール分の20ライセンスの
合計25LicensesのAdvanced Client Licenseがインストールされましたが、すべてのユーザーから、Citixクライアントソフトウェア経由で、アクセスできなくなりました。
非常に困った状態でしたので、とりあえずは、UpgradeしたAdvanced ライセンスをPS4.0のStandardライセンスに戻しました。
これにより、クライアントPCより、5ライセンス分のアクセスが再度可能となりましたが、20ライセンスは、使えないままです。
何か重要な事を見落としていますか?
是非、教えてください。
よろしく御願いします。
Windows 2003 SP1ベースのCitrixライセンスサーバーには、今までCPS4.0ライセンスがsetupされており、問題なく使えておりました。今回、アクセスライセンスの拡充を目指し、従来のCPS4.0ライセンスを、CPS4.5にアップグレード(5ライセンス)すると共に、CPS4.5ライセンスも新たに追加購入(20ライセンス)しました。
しかしながら、Citrix PS4.0 Standardクライアントライセンスを、P.S4.5のAdvancedライセンスにupgradeしたり、新規インストールした後、クライアントPCからCitrixサーバーに対し、Citrixクライアントソフトウェアを使って、一切のアクセスができなくなりました。
つまり、Citrixサーバーには、Upgrade分の5ライセンスと新規インストール分の20ライセンスの
合計25LicensesのAdvanced Client Licenseがインストールされましたが、すべてのユーザーから、Citixクライアントソフトウェア経由で、アクセスできなくなりました。
非常に困った状態でしたので、とりあえずは、UpgradeしたAdvanced ライセンスをPS4.0のStandardライセンスに戻しました。
これにより、クライアントPCより、5ライセンス分のアクセスが再度可能となりましたが、20ライセンスは、使えないままです。
何か重要な事を見落としていますか?
是非、教えてください。
よろしく御願いします。
関係あるかどうかわかりませんが、LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。とにかく、とても大切なことなので、すぐに、シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社、テレセールス部 SA担当、TEL 03-5740-2960 に電話して相談するのがいいと思います。お金を払っていて使えないのはおかしいので・・。
ねんさん、御回答をありがとうございます。
本件、シトリックスに電話をする事で解決しました。
ポイントは、以下の通りでした。
- ライセンスのupgarde(5ライセンス)作業及び新規購入ライセンス(20ライセンス)の Activationに関し、当初の私の方での作業に、問題はありませんでした。
- また、計25のライセンスファイルを、「ライセンスフォルダーに格納する。」とか「格納後に
サーバーの再起動をかける。」という手順にも問題は、ありませんでした。
しかしながら、もう一工程が必要でした。
それは、「Presentation Server Consoleを起動して、『Set Metaframe Server Edition』
の画面で、Editionを「Standard Editionから、Advanced Edition」に変更する。」と言う作業です。
上記の作業を行い解決しました。
ありがとうございました。
本件、シトリックスに電話をする事で解決しました。
ポイントは、以下の通りでした。
- ライセンスのupgarde(5ライセンス)作業及び新規購入ライセンス(20ライセンス)の Activationに関し、当初の私の方での作業に、問題はありませんでした。
- また、計25のライセンスファイルを、「ライセンスフォルダーに格納する。」とか「格納後に
サーバーの再起動をかける。」という手順にも問題は、ありませんでした。
しかしながら、もう一工程が必要でした。
それは、「Presentation Server Consoleを起動して、『Set Metaframe Server Edition』
の画面で、Editionを「Standard Editionから、Advanced Edition」に変更する。」と言う作業です。
上記の作業を行い解決しました。
ありがとうございました。
解決策は、上記の様でした。
いつもの事ながら思うのですが、「なぜ、そんな簡単な手順を、Citrix社は、
マニュアルとかConsoleのHelpに書かないのか?」という事です。
(Citrix社のサイトの日本語マニュアル及び英語マニュアルをかなり読み込みましたが、
このオペレーションは記載されておりませんでした。)
私は、SIのCitrix専門のエンジニアではなく、一般の事業会社のNetworkエンジニアであり、
私自身のCitrixに対する知識が浅い事は認めます。
しかしながら、本件に関しては、在京の有名SI数社に「金の糸目をつけずに」聞きまくりましたが、そうした有名SIの複数のCitrix専門エンジニアが、こんな簡単なOperationを知りませんでした。
Citrixは、あまりにもマニアック過ぎますし、如何せんマニュアルのレベルが低すぎて、有名SIの
専門エンジニアも含めて、誰も扱えなくなってきている様に思えてならず、危惧致します。
いつもの事ながら思うのですが、「なぜ、そんな簡単な手順を、Citrix社は、
マニュアルとかConsoleのHelpに書かないのか?」という事です。
(Citrix社のサイトの日本語マニュアル及び英語マニュアルをかなり読み込みましたが、
このオペレーションは記載されておりませんでした。)
私は、SIのCitrix専門のエンジニアではなく、一般の事業会社のNetworkエンジニアであり、
私自身のCitrixに対する知識が浅い事は認めます。
しかしながら、本件に関しては、在京の有名SI数社に「金の糸目をつけずに」聞きまくりましたが、そうした有名SIの複数のCitrix専門エンジニアが、こんな簡単なOperationを知りませんでした。
Citrixは、あまりにもマニアック過ぎますし、如何せんマニュアルのレベルが低すぎて、有名SIの
専門エンジニアも含めて、誰も扱えなくなってきている様に思えてならず、危惧致します。
上記の操作はそれほどマニアックな操作ではないと思います。
また、アマチュアの方が知らないのは別として、
プロであれば分かって当然のレベルの話であると思います。
今回の件は操作が難しいと言うよりは、
SIの方のライセンスに対する理解が不十分であると思います。
昨今はシステム構築でマルチベンダー化したソフトウェアの共存が必須であり、
きちんとした理解無しに、システム構築を行う事は出来ません。
エンドユーザーとしてもSIを冷静に選定する眼が必要になってきていると思います。
ただ今回の場合、CPSサーバ上に出力されるアラートが出ているはずです。
きちんとアラートやログを確認すれば解決する事は簡単だったと思います。
Citrixだけが他のソフトに比べ難易度が高いとは思えないです。
また、アマチュアの方が知らないのは別として、
プロであれば分かって当然のレベルの話であると思います。
今回の件は操作が難しいと言うよりは、
SIの方のライセンスに対する理解が不十分であると思います。
昨今はシステム構築でマルチベンダー化したソフトウェアの共存が必須であり、
きちんとした理解無しに、システム構築を行う事は出来ません。
エンドユーザーとしてもSIを冷静に選定する眼が必要になってきていると思います。
ただ今回の場合、CPSサーバ上に出力されるアラートが出ているはずです。
きちんとアラートやログを確認すれば解決する事は簡単だったと思います。
Citrixだけが他のソフトに比べ難易度が高いとは思えないです。
話が錯綜してすみませんが、小職の「LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。」については、サポートに電話して初めて知りました。なので、「愚痴ですが」さんの気持ちはよくわかります。とにかく、解決してよかったです。
>Citrixは、あまりにもマニアック過ぎます
マニアックとは思いませんが、情報が確かに少ないと思います。
>如何せんマニュアルのレベルが低すぎ
激しく同意します。
マニアックとは思いませんが、情報が確かに少ないと思います。
>如何せんマニュアルのレベルが低すぎ
激しく同意します。
オートクリエイトされるプリンタ名がおかしい
サーバOS:Windows2000Server SP4
MetaFrameXPe FR3
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
現在下記の問題が発生しています。
「オートクリエイトされるプリンタ名が重複してしまう」
(運用/障害詳細内容)
各端末にMetaFrameユーザをそれぞれ固定で割り当て運用しています。
端末AにMetaFrameユーザあ/端末BにMetaFrameユーザいを割り当てています。
公開アプリケーションであるAPPを使用しての帳票印刷で問題がでています。
端末AがAPPを起動した場合
通常「クライアント/MetaFrameユーザあ/プリンタ名」でオートクリエイトされるのですが
現在「クライアント/MetaFrameユーザい/プリンタ名」でオートクリエイトされてしまっています。
端末Aと端末Bのオートクリエイトされるプリンタ名が同じため
端末Aと端末Bで共有で使用するような形になってしまっています。
(端末Aが先にをAPPを起動してサーバにクライアントプリンタが作成済みの状態で
端末BがAPPを起動した場合、端末Aで作成済みのクライアントプリンタを使用してしまってます)
このため、上記の状態で
端末Bが印刷中に端末AがAPPを終了してしまうと
オートクリエイトされたプリンタにジョブが残ってしまって
以降印刷を行おうとしても印刷ができません。
サーバに残っているオートクリエイトされたプリンタを削除すれば
また印刷はできるようになりますが
根本原因が解消していないので
障害が繰り返しおきてしまっています。
気になっている点としては以下があります。
1.オートクリエイトプリンタ名が「クライアント/マシン名/プリンタ名」で作成されていないこと
2.なぜ端末Aにまったく関連のない”MetaFrameユーザい”でオートクリエイトされるのか
※端末Aのマシン名は”MetaFrameユーザい”ではありません
よろしくお願いいたします。
MetaFrameXPe FR3
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
現在下記の問題が発生しています。
「オートクリエイトされるプリンタ名が重複してしまう」
(運用/障害詳細内容)
各端末にMetaFrameユーザをそれぞれ固定で割り当て運用しています。
端末AにMetaFrameユーザあ/端末BにMetaFrameユーザいを割り当てています。
公開アプリケーションであるAPPを使用しての帳票印刷で問題がでています。
端末AがAPPを起動した場合
通常「クライアント/MetaFrameユーザあ/プリンタ名」でオートクリエイトされるのですが
現在「クライアント/MetaFrameユーザい/プリンタ名」でオートクリエイトされてしまっています。
端末Aと端末Bのオートクリエイトされるプリンタ名が同じため
端末Aと端末Bで共有で使用するような形になってしまっています。
(端末Aが先にをAPPを起動してサーバにクライアントプリンタが作成済みの状態で
端末BがAPPを起動した場合、端末Aで作成済みのクライアントプリンタを使用してしまってます)
このため、上記の状態で
端末Bが印刷中に端末AがAPPを終了してしまうと
オートクリエイトされたプリンタにジョブが残ってしまって
以降印刷を行おうとしても印刷ができません。
サーバに残っているオートクリエイトされたプリンタを削除すれば
また印刷はできるようになりますが
根本原因が解消していないので
障害が繰り返しおきてしまっています。
気になっている点としては以下があります。
1.オートクリエイトプリンタ名が「クライアント/マシン名/プリンタ名」で作成されていないこと
2.なぜ端末Aにまったく関連のない”MetaFrameユーザい”でオートクリエイトされるのか
※端末Aのマシン名は”MetaFrameユーザい”ではありません
よろしくお願いいたします。
公開デスクトップ接続後、ローカルマシンの日本語入力が設定されない
週5日は拝見し、勉強させていただいております。
CPSの問題なのかWindowsの問題なのかどうか分からないのですが、相談させてください。
下記の現象が発生しております。
環境
サーバ:MetaFrameXP XJ104W2K3R01/WindowsServer2003
クライアント:混在ですが主にWindows2000pro.
公開デスクトップ接続後(webで接続、すみません名前をド忘れました)、ローカルマシンにあるアプリケーション、ExcelやLotusNotesを使用すると、ローカルのアプリケーションで「ひらがな入力」を選択しているにもかかわらず、半角英数入力となってしまいます。
ローカルマシンでは、入力方法を何度も「ひらがな入力」を選択していますが、公開デスクトップからログオフしない限り、半角英数入力となります。
また、不思議な話なのですが公開デスクトップに接続した直後は現象が発生しないのですが時間が経過すると(わたくしが目にした時は少なくとも10分ほど)現象が必ず発生します。
1台のマシンで発生しているのではなく、顧客先の8割のマシンで発生しています。
現在HotfixのXJ104W2K3R01を適用しているのですが2003SVのHotfixはR02まであるようで、根拠がないのですがR02の適用で改善するのであれば試したいと考えておりますが、顧客先ということもあり迷っております。
どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。
CPSの問題なのかWindowsの問題なのかどうか分からないのですが、相談させてください。
下記の現象が発生しております。
環境
サーバ:MetaFrameXP XJ104W2K3R01/WindowsServer2003
クライアント:混在ですが主にWindows2000pro.
公開デスクトップ接続後(webで接続、すみません名前をド忘れました)、ローカルマシンにあるアプリケーション、ExcelやLotusNotesを使用すると、ローカルのアプリケーションで「ひらがな入力」を選択しているにもかかわらず、半角英数入力となってしまいます。
ローカルマシンでは、入力方法を何度も「ひらがな入力」を選択していますが、公開デスクトップからログオフしない限り、半角英数入力となります。
また、不思議な話なのですが公開デスクトップに接続した直後は現象が発生しないのですが時間が経過すると(わたくしが目にした時は少なくとも10分ほど)現象が必ず発生します。
1台のマシンで発生しているのではなく、顧客先の8割のマシンで発生しています。
現在HotfixのXJ104W2K3R01を適用しているのですが2003SVのHotfixはR02まであるようで、根拠がないのですがR02の適用で改善するのであれば試したいと考えておりますが、顧客先ということもあり迷っております。
どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。
不思議な現象ですね。
ICAクライアントのバージョンはなんでしょうか。
シームレスウィンドウを使わない場合はいかがでしょうか。
ドライブのリマッピング(CドライブをMドライブに変更)はしていますか?
突然この現象が発生し始めたのでしょうか。MetaFrame XP ということなら何年も使われているようにも思えます。
ICAクライアントのバージョンはなんでしょうか。
シームレスウィンドウを使わない場合はいかがでしょうか。
ドライブのリマッピング(CドライブをMドライブに変更)はしていますか?
突然この現象が発生し始めたのでしょうか。MetaFrame XP ということなら何年も使われているようにも思えます。
発生契機等あれば教えてください。
あと、発生するマシンとしないマシンの違いはあるのでしょうか。
以下の切り分けは可能ですか。
・メモ帳で現象は発生しますか。
・公開デスクトップに管理者権限でログオンした場合に現象は発生しますか。
・現象発生時、IME のツールバーは表示されていますか。
あと、発生するマシンとしないマシンの違いはあるのでしょうか。
以下の切り分けは可能ですか。
・メモ帳で現象は発生しますか。
・公開デスクトップに管理者権限でログオンした場合に現象は発生しますか。
・現象発生時、IME のツールバーは表示されていますか。
mochi様
助言いただきましてありがとうございます。
大事な確認ポイントですね。勉強不足でした。
早速、「ICAクライアントのバージョン」「シームレスウィンドウ未使用の場合の動作」「ドライブのリマッピング」について確認します。
現象は突然ではなさそうです。不確かで申し訳ないです。
複数台のWindows2000のマシンで発生しており、しかもデスクトップ型のマシンで発生しているようです。それを思うとなにかハード的な要素が絡んでいるのかもしれないとも考えています。
わたくしの環境で、現象が再現できればいいのですが…。
助言いただきましてありがとうございます。
大事な確認ポイントですね。勉強不足でした。
早速、「ICAクライアントのバージョン」「シームレスウィンドウ未使用の場合の動作」「ドライブのリマッピング」について確認します。
現象は突然ではなさそうです。不確かで申し訳ないです。
複数台のWindows2000のマシンで発生しており、しかもデスクトップ型のマシンで発生しているようです。それを思うとなにかハード的な要素が絡んでいるのかもしれないとも考えています。
わたくしの環境で、現象が再現できればいいのですが…。
れつでん様
ご協力いただきましてありがとうございます。
ご質問にお答えします。
・発生するマシンと発生しないマシンの違い
→確認したところ、OSはXPと2000ともに発生するとのこと。ただしデスクトップ型マシンでは現象発生率8割という状況です。
・メモ帳での再現有無
→メモ帳でも発生します。
・公開デスクトップに管理者権限でログオンした場合に現象は発生しますか。
→確認します。すみません。
・現象発生時のIMEツールバーの表示
→現象発生時にローカルにIMEのツールバーは表示されます。
「ひらがな」に切り替わっていても、Excelなどに入力を行うと半角英数になっていることがあり ますが、そういうことではなくて、何度切り替えても、MetaFrameへの接続を切らない限り半角英 数入力になってしまうのです。
他、関係あると思われる設定です。
■規定の言語
「日本語」
■インストールされているサービスのキーボード
「MicroSoftIMEStandard2002」「MicroSoftNaturalImput2002」
■ICA設定
・ダイナミッククライアントのチェックボックスにチェックあり
・「全般」タブ内の「キーボードレイアウト/入力システム」→ユーザープロファイル
・キーボードの種類→デフォルト
・「ダイヤルイン接続時にターミナルウィンドウを表示」以外(4項目)にチェックがある。
ご協力いただきましてありがとうございます。
ご質問にお答えします。
・発生するマシンと発生しないマシンの違い
→確認したところ、OSはXPと2000ともに発生するとのこと。ただしデスクトップ型マシンでは現象発生率8割という状況です。
・メモ帳での再現有無
→メモ帳でも発生します。
・公開デスクトップに管理者権限でログオンした場合に現象は発生しますか。
→確認します。すみません。
・現象発生時のIMEツールバーの表示
→現象発生時にローカルにIMEのツールバーは表示されます。
「ひらがな」に切り替わっていても、Excelなどに入力を行うと半角英数になっていることがあり ますが、そういうことではなくて、何度切り替えても、MetaFrameへの接続を切らない限り半角英 数入力になってしまうのです。
他、関係あると思われる設定です。
■規定の言語
「日本語」
■インストールされているサービスのキーボード
「MicroSoftIMEStandard2002」「MicroSoftNaturalImput2002」
■ICA設定
・ダイナミッククライアントのチェックボックスにチェックあり
・「全般」タブ内の「キーボードレイアウト/入力システム」→ユーザープロファイル
・キーボードの種類→デフォルト
・「ダイヤルイン接続時にターミナルウィンドウを表示」以外(4項目)にチェックがある。
OS の問題か MetaFrame の問題かを切り分けるため、ターミナル接続で現象が
発生するか確認をお願いします。(最初に依頼すべきでしたが。。)
また、新規ユーザーアカウントを作成し、そのユーザーを使用してログオンした
場合、現象が発生するか確認をお願いします。
念のため、「キーボードレイアウト/入力システム」の設定を"サーバプロファイル"に
変更した場合の動作確認をお願いします。
あと、以下に該当する場合は対処をお願いします。
・MetaFrame サーバにテンキーが付いている
→外してください。
・ログオンスクリプトを実行している場合
→解除してください。
れつでん様
助言、本当にありがとうございます。
ご連絡が滞ってしまい、申し訳御座いません。
助言頂いた件についての進捗をご報告します。
■ターミナル接続で現象が発生するか
現在確認中です。
■新規ユーザーアカウントを作成し、そのユーザーを使用してログオンした場合、現象が発生するか確認
こちらも確認中です。
■「キーボードレイアウト/入力システム」の設定を"サーバプロファイル"に変更
現象が再現されました。(悔しいです)
■MetaFrame サーバにテンキーが付いている
キーボードにテンキーが内蔵されているものを利用しています。
これは、「NumLock」を解除するということでしょうか。
すみません、教えてください。
■ログオンスクリプトを実行している場合→解除してください
確認しましたが、スクリプトの実行はございませんでした。
助言、本当にありがとうございます。
ご連絡が滞ってしまい、申し訳御座いません。
助言頂いた件についての進捗をご報告します。
■ターミナル接続で現象が発生するか
現在確認中です。
■新規ユーザーアカウントを作成し、そのユーザーを使用してログオンした場合、現象が発生するか確認
こちらも確認中です。
■「キーボードレイアウト/入力システム」の設定を"サーバプロファイル"に変更
現象が再現されました。(悔しいです)
■MetaFrame サーバにテンキーが付いている
キーボードにテンキーが内蔵されているものを利用しています。
これは、「NumLock」を解除するということでしょうか。
すみません、教えてください。
■ログオンスクリプトを実行している場合→解除してください
確認しましたが、スクリプトの実行はございませんでした。
>■MetaFrame サーバにテンキーが付いている
>キーボードにテンキーが内蔵されているものを利用しています。
>これは、「NumLock」を解除するということでしょうか。
言葉足らずですみません。
外付けのテンキーがついてる場合・・・という意味でした。
>キーボードにテンキーが内蔵されているものを利用しています。
>これは、「NumLock」を解除するということでしょうか。
言葉足らずですみません。
外付けのテンキーがついてる場合・・・という意味でした。
Windwos-2000クライアントのMetaFrame接続
ロードバランスを行っているMetaFrameサーバ2台に対して、クライアントから
接続していますが、Windows-XPは問題なく起動できますが、Windows2000では、
MetaFrameサーバの1台目しか接続ができなくなった。
(1台目のMetaFrameサーバは、ロードバランスの親サーバ。)
2台目のMetaFrameサーバに直接接続されるアプリケーションのCiterixクライ
アントの設定を行っていますが、そのアイコンを選択した場合に、青い画面
(Windowsの画面でアイコンがない感じ)になり、接続されません。原因
が分かりませんでした。ご教授お願いいたします。
サーバOS :Windows2000 5.00.2195 ServicePack4
クライアントOS:Windows2000 5.00.2195 ServicePack4
MetaFrameのバージョン:Version7.100.21825
接続していますが、Windows-XPは問題なく起動できますが、Windows2000では、
MetaFrameサーバの1台目しか接続ができなくなった。
(1台目のMetaFrameサーバは、ロードバランスの親サーバ。)
2台目のMetaFrameサーバに直接接続されるアプリケーションのCiterixクライ
アントの設定を行っていますが、そのアイコンを選択した場合に、青い画面
(Windowsの画面でアイコンがない感じ)になり、接続されません。原因
が分かりませんでした。ご教授お願いいたします。
サーバOS :Windows2000 5.00.2195 ServicePack4
クライアントOS:Windows2000 5.00.2195 ServicePack4
MetaFrameのバージョン:Version7.100.21825
サービス一覧
データストア/集計データベースのバックアップをジョブで自動スケジューリングしたいのですが、停止するサービスが分かりません。ドキュメントを探しても、CPSのサービスが分かりませんでした。CPSのサービスの一覧を教えてください。
CPS のバージョンは何ですか?構成ももう少し詳しく伝えたほうがよいかと思います。
※WebInterfece やライセンスサーバになっている場合、サービスの種類に違いがありそうですし^^;
参考までにこちらの CPS4.0 のサービス一覧です。
Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
Citrix Licensing WMI
Citrix Print Manager Service
Citrix SMA Service
Citrix Virtual Memory Optimization
Citrix WMI Service
Citrix XTE Server
CitrixLicensing
Encryption Service
Independent Management Architecture
MetaFrame COM Server
また、Citrix のサイトでこのバックアップソフトを使用して欲しいといったページを
見たことがありません。検証は十分に行なったほうがよいかと思います。
※WebInterfece やライセンスサーバになっている場合、サービスの種類に違いがありそうですし^^;
参考までにこちらの CPS4.0 のサービス一覧です。
Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
Citrix Licensing WMI
Citrix Print Manager Service
Citrix SMA Service
Citrix Virtual Memory Optimization
Citrix WMI Service
Citrix XTE Server
CitrixLicensing
Encryption Service
Independent Management Architecture
MetaFrame COM Server
また、Citrix のサイトでこのバックアップソフトを使用して欲しいといったページを
見たことがありません。検証は十分に行なったほうがよいかと思います。
ありがとうございます。
サービスの起動/停止順序等も考慮すべきと思いますので、
じっくり検証してみます。
サービスの起動/停止順序等も考慮すべきと思いますので、
じっくり検証してみます。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。