トピック検索
1444 件のトピックが該当しました。
- Citrix Presentation ServerのにてIP directed broadcastを利用している機能があるか? - サポ ( 2007/02/15 20:48:40 更新)
- 画面がデスクトップ画面になる No.2 - ひき蛙 ( 2007/02/13 11:09:57 更新)
- ODBC接続エラーが発生します - HITODE-MASTER ( 2007/02/07 21:55:32 更新)
- AutoCreateプリンタが消える - tokyo ( 2007/02/05 20:08:54 更新)
- アプリケーションが起動できない - 素人素人 ( 2007/02/05 15:49:41 更新)
- 公開アプリケーションログオン時のタスクバー表示について - TK ( 2007/02/02 17:36:03 更新)
- icaファイルについて - nanako775 ( 2007/02/01 19:24:22 更新)
- サーバファームの監視 - YY ( 2007/01/31 20:12:41 更新)
- 「クライアントドライブをマップしています」でフリーズしてしまう - AI ( 2007/01/29 13:15:54 更新)
- 1度目の接続が失敗してしまう - アイランド ( 2007/01/29 10:16:50 更新)
Citrix Presentation ServerのにてIP directed broadcastを利用している機能があるか?
Citrix Presentation Server(旧称MetaFrame Version含む)にて、
IPdirected broadcastのロジックを利用している機能が
あればお教え頂けますか?もしその機能がある場合、利用度が
高い機能か等、ご意見をお聞かせ頂ければ助かります。
IPdirected broadcastのロジックを利用している機能が
あればお教え頂けますか?もしその機能がある場合、利用度が
高い機能か等、ご意見をお聞かせ頂ければ助かります。
画面がデスクトップ画面になる No.2
同一のタイトル「画面がデスクトップ画面になる」、と同じような現象が起きています。
原因切り分けのアドバイスをお願いします。
1.環境
OS Windows 2003 Server (SPなし)
CPS CPS3.0
業務 VBアプリケーション(公開アプリ)
2.事象
クライアントから公開アプリケーションを起動して実行中に、
デスクトップ画面になり、公開アプリケーションの画面が消えてしまう。
Metaframeのセッションは接続中で、Winshareで該当端末に接続しても
画面はデスクトップ画面(Windows背景のみ)になっている。
ポリシーによって、Windowsタスクバーは抑止しています。
MMC管理コンソールから、該当端末にメッセージの送信表示はされます。
同じような質問がヒットしましたが、回答内容で解決にいたりませんでした。
このような事象を経験された方、原因切り分けのアドバイスを
いただけないでしょうか。
原因切り分けのアドバイスをお願いします。
1.環境
OS Windows 2003 Server (SPなし)
CPS CPS3.0
業務 VBアプリケーション(公開アプリ)
2.事象
クライアントから公開アプリケーションを起動して実行中に、
デスクトップ画面になり、公開アプリケーションの画面が消えてしまう。
Metaframeのセッションは接続中で、Winshareで該当端末に接続しても
画面はデスクトップ画面(Windows背景のみ)になっている。
ポリシーによって、Windowsタスクバーは抑止しています。
MMC管理コンソールから、該当端末にメッセージの送信表示はされます。
同じような質問がヒットしましたが、回答内容で解決にいたりませんでした。
このような事象を経験された方、原因切り分けのアドバイスを
いただけないでしょうか。
VBアプリケーションが落ちている、
または、フォームが非表示になっている・・・などではないでしょうか?
CPSが原因かどうかはRDPクライアントで接続し、
障害が再現するかで判明すると思います。
または、フォームが非表示になっている・・・などではないでしょうか?
CPSが原因かどうかはRDPクライアントで接続し、
障害が再現するかで判明すると思います。
ぴぐ 様
情報提供、有難うございます。
アプリケーションを調査している中で、プログラムの不具合が原因と判明しました。(自己解決)
エラー処理時に画面を閉じ、プログラムはそのまま継続処理しいたため、
画面とプログラムが非同期となり、画面遷移の不特定な部分でデスクトップ
画面となっていました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
情報提供、有難うございます。
アプリケーションを調査している中で、プログラムの不具合が原因と判明しました。(自己解決)
エラー処理時に画面を閉じ、プログラムはそのまま継続処理しいたため、
画面とプログラムが非同期となり、画面遷移の不特定な部分でデスクトップ
画面となっていました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
ODBC接続エラーが発生します
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
■環境・・・サーバはすべてWindowsServer2003R2です。
・ActiveDirectoryドメインがあります。
ドメインのメンバサーバにPresentationServer4.0をインストールしました。
公開したいアプリケーションは、MicrosoftAccess2003です。
ドメイン外にあるWindowsServer2003R2上のOracle10.0.2データベースと接続するために、
メタフレームのサーバへOracleClientとODBCドライバをインストールし、接続構成をしています。
メタフレームを利用するユーザーはActiveDirectoryのドメインユーザーです。
ドメインユーザーはドメインのUsersに所属しています。
この環境で次の現象が発生しています。
■テスト1
メタフレームクライアントを起動し、管理ツールにあるデータソース(ODBC)を開きます。
ODBCデータソースアドミニストレータで、接続テストを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます
---------------
接続できませんでした。SQLState = IM004 [Microsoft][ODBC Driver Management]SQL_HANDLE_ENVでのドライバのSQL Alloc Handle は失敗しました。
---------------
■テスト2
テストユーザーをDomain Adminsへ所属させ、テスト1と同じテストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。
■テスト3
テストユーザーをUsersのみに所属させ、MetaFrameサーバにローカルログオンし、接続テストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。
以上です。どなたかご教示ください。よろしくお願い致します。
■環境・・・サーバはすべてWindowsServer2003R2です。
・ActiveDirectoryドメインがあります。
ドメインのメンバサーバにPresentationServer4.0をインストールしました。
公開したいアプリケーションは、MicrosoftAccess2003です。
ドメイン外にあるWindowsServer2003R2上のOracle10.0.2データベースと接続するために、
メタフレームのサーバへOracleClientとODBCドライバをインストールし、接続構成をしています。
メタフレームを利用するユーザーはActiveDirectoryのドメインユーザーです。
ドメインユーザーはドメインのUsersに所属しています。
この環境で次の現象が発生しています。
■テスト1
メタフレームクライアントを起動し、管理ツールにあるデータソース(ODBC)を開きます。
ODBCデータソースアドミニストレータで、接続テストを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます
---------------
接続できませんでした。SQLState = IM004 [Microsoft][ODBC Driver Management]SQL_HANDLE_ENVでのドライバのSQL Alloc Handle は失敗しました。
---------------
■テスト2
テストユーザーをDomain Adminsへ所属させ、テスト1と同じテストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。
■テスト3
テストユーザーをUsersのみに所属させ、MetaFrameサーバにローカルログオンし、接続テストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。
以上です。どなたかご教示ください。よろしくお願い致します。
ODBC以前にOracleのSQLPLUSでも接続できないのではないですか?
多分、グローバルオブジェクトの作成権限がない事が原因だと思います。
多分、グローバルオブジェクトの作成権限がない事が原因だと思います。
お世話になります。
ご指摘の通りでした。
Windowsのセキュリティポリシーで「グローバルオブジェクトの作成」権限を付与したところ、接続できるようになりました。
このポリシーはまったく気にしたことがありませんでしたが、ターミナルサービス環境でのみ参照されるポリシーなのですね。
詳細はもう少し勉強します。
ありがとうございました。
ご指摘の通りでした。
Windowsのセキュリティポリシーで「グローバルオブジェクトの作成」権限を付与したところ、接続できるようになりました。
このポリシーはまったく気にしたことがありませんでしたが、ターミナルサービス環境でのみ参照されるポリシーなのですね。
詳細はもう少し勉強します。
ありがとうございました。
負荷分散のため2台のサーバーで稼働していました。
先週からメインでないサーバーにクライアントが接続できない状況が続いています。
再起動は何度か行いましたが、解決できません。WindowsUpdateも別に最近行っておりません。
2代目のサーバーのサービスを確認したところ、IMAのサービスが自動になっていますが、開始になっていません。最初からがどういう状況か分かりませんが、このサービスが立ち上がらないのでいけないように思えます。手動で「開始」を選択すると、「固有のエラーコード2147483647」と表示されるだけで開始されません。
最近特に何かを触ったという意識もありません。
解決の糸口がありましたら教えていただきたいのですが。
Meta xp
Windows2000タミナルサーバー
先週からメインでないサーバーにクライアントが接続できない状況が続いています。
再起動は何度か行いましたが、解決できません。WindowsUpdateも別に最近行っておりません。
2代目のサーバーのサービスを確認したところ、IMAのサービスが自動になっていますが、開始になっていません。最初からがどういう状況か分かりませんが、このサービスが立ち上がらないのでいけないように思えます。手動で「開始」を選択すると、「固有のエラーコード2147483647」と表示されるだけで開始されません。
最近特に何かを触ったという意識もありません。
解決の糸口がありましたら教えていただきたいのですが。
Meta xp
Windows2000タミナルサーバー
AutoCreateプリンタが消える
アプリケーション使用中に
AutoCreateプリンタが削除される件につきまして投稿させていただきます。
環境
MetaFrame:CPS4.0 PSE400W2KR02対応済み
アプリケーションサーバ2台 OS:Win2000SP4
クライアントPC OS:WinXP Pro、またはWin2000Pro
使用ICA:Web ICA 9.2(8.0でも発生した)
クライアントプリンタの作成方法:通常使用するプリンタのみ作成
クライアントでのプリンタ設定:IPでポート指定したLAN上のプリンタ
現象
アプリケーション起動後は、正常にプリンタは作成されている。
プリンタ名は「セッションXXの・・・」というプリンタ名で作成される。
そのままアプリケーションを使用していると、
プリンタが消えることがある。
(アプリで通常使用するプリンタに印刷する処理でエラー。)
CPS4.0 アプリケーションサーバでプリンタを確認にても、
該当のセッションプリンタは存在しない。
アプリケーションを終了後、再度実行すると、
新しいセッションで、正常にプリンタは作成される。
アプリケーションとしては、
VBで作成。
アプリの構成としては、
メニューのEXEプログラムが起動。
メニューから各処理のEXEプログラムを呼び出して、
各処理が終了したら、再度メニューへ戻る。
メニューは常駐していて、各処理中は見えないようにしている。
(詳細は別のベンダーが作成したシステムのため不明)
100%の再現性、およびその操作などは確認できませんでしたが、
動作確認のため、3時間程度テスト運用したところ、
4回現象が発生しました。
おおよそ、このような状況です。
過去の投稿を検索すると、
同じようにプリンタが消えてしまうような現象報告が数例ありました。
アプリケーションの問題なのか、
CPS4.0の問題なのか切り分けも難しいのですが、
「セッションプリンタが消えてしまう」ということを考えると、
CPS4.0の可能性が高いと考えています。
また、ICAファイルを最新の9.2に変更して運用しましたが、
現象回避には至りませんでした。
現象回避の対処、対応等ご存知の方、
または、同様事例にて何らかの情報をお持ちの方がおられましたら、
ご面倒ではございますが、ご教示くださいますようお願い申し上げます。
不足情報等ございましたら、お手数ですがご指摘願います。
以上
AutoCreateプリンタが削除される件につきまして投稿させていただきます。
環境
MetaFrame:CPS4.0 PSE400W2KR02対応済み
アプリケーションサーバ2台 OS:Win2000SP4
クライアントPC OS:WinXP Pro、またはWin2000Pro
使用ICA:Web ICA 9.2(8.0でも発生した)
クライアントプリンタの作成方法:通常使用するプリンタのみ作成
クライアントでのプリンタ設定:IPでポート指定したLAN上のプリンタ
現象
アプリケーション起動後は、正常にプリンタは作成されている。
プリンタ名は「セッションXXの・・・」というプリンタ名で作成される。
そのままアプリケーションを使用していると、
プリンタが消えることがある。
(アプリで通常使用するプリンタに印刷する処理でエラー。)
CPS4.0 アプリケーションサーバでプリンタを確認にても、
該当のセッションプリンタは存在しない。
アプリケーションを終了後、再度実行すると、
新しいセッションで、正常にプリンタは作成される。
アプリケーションとしては、
VBで作成。
アプリの構成としては、
メニューのEXEプログラムが起動。
メニューから各処理のEXEプログラムを呼び出して、
各処理が終了したら、再度メニューへ戻る。
メニューは常駐していて、各処理中は見えないようにしている。
(詳細は別のベンダーが作成したシステムのため不明)
100%の再現性、およびその操作などは確認できませんでしたが、
動作確認のため、3時間程度テスト運用したところ、
4回現象が発生しました。
おおよそ、このような状況です。
過去の投稿を検索すると、
同じようにプリンタが消えてしまうような現象報告が数例ありました。
アプリケーションの問題なのか、
CPS4.0の問題なのか切り分けも難しいのですが、
「セッションプリンタが消えてしまう」ということを考えると、
CPS4.0の可能性が高いと考えています。
また、ICAファイルを最新の9.2に変更して運用しましたが、
現象回避には至りませんでした。
現象回避の対処、対応等ご存知の方、
または、同様事例にて何らかの情報をお持ちの方がおられましたら、
ご面倒ではございますが、ご教示くださいますようお願い申し上げます。
不足情報等ございましたら、お手数ですがご指摘願います。
以上
CPSサーバのイベントログは確認されましたか?
もしかしたら、PrintSpoolerサービスなどが停止している可能性があります。
まずは障害時にサーバで何が起こっているのか確認した方が良いと思いますよ。
もしかしたら、PrintSpoolerサービスなどが停止している可能性があります。
まずは障害時にサーバで何が起こっているのか確認した方が良いと思いますよ。
以前、プリンタ問題で悩まされていた時にそのような現象もありました。
その時の問題としては
MetaFrame対応をしていないプリンタドライバを
サーバ側にインストールしてあった事があり
問題のプリンタで印刷した時に『PrintSpooler』が落ちたりしていました。
ぴぐさんの確認のように、イベントログの確認がいいかと思います。
おそらく、PrintSpoolerやCitrixPrintManagerが
落ちたりしている事があるのではないでしょうか。
その時の問題としては
MetaFrame対応をしていないプリンタドライバを
サーバ側にインストールしてあった事があり
問題のプリンタで印刷した時に『PrintSpooler』が落ちたりしていました。
ぴぐさんの確認のように、イベントログの確認がいいかと思います。
おそらく、PrintSpoolerやCitrixPrintManagerが
落ちたりしている事があるのではないでしょうか。
現象が発生したときに他のプリンターおよびプリント出力は正常なのでしょうか。
正常である場合、SpoolerやPrintManagerが停止しているとは考えにくいですね。
また、該当のプリンターはネイティブなプリンタードライバーでしょうか、UPDでしょうか。
UPDであるとすると対応していないプリンタドライバーというところも当てはまらないですね。
正常である場合、SpoolerやPrintManagerが停止しているとは考えにくいですね。
また、該当のプリンターはネイティブなプリンタードライバーでしょうか、UPDでしょうか。
UPDであるとすると対応していないプリンタドライバーというところも当てはまらないですね。
ご回答を頂戴致しました皆様へ
ご回答ありがとうございました。
情報を追加させていただきます。
PrintSpoolerやCitrixPrintManagerサービスが停止していることはありません。
これらサービスが停止するとイベントが上がると思いますが、
イベントは、発生していませんでした。
現象が発生した場合、
問題となるのは、そのユーザのAutoCreateプリンタだけです。
例えば、私の方で動作確認した際は、
4回現象が発生しましたが、私のセッションだけのプリンタが消えて、
他のセッションのAutoCreateプリンタはなんら問題なく印刷できています。
このときに、サーバのイベントログになにか上がることもありませんでした。
プリンタドライバについては、
サーバにプリンタメーカネイティブプリンタをインストールして、
ネイティブプリンタで運用しています。
発生しているプリンタメーカ、機種についてですが、
恐らく以下の2機種です。
リコー IPSiO NX910
XEROX CX7500
ドライバのVer.についてまでは、不明ですが、
MPS3.0導入時の2004年6月にインストールしたまま、
変更していません。
また、Citrix knowledgとしてCTX108005を実施しています。
明日お客様へ訪問する予定であり、以下対応を検討しております。
・ネイティブドライバを最新にする。
・Citrixユニバーサルプリンタドライバで運用した場合の再現性。
・CTX108005対応をやめる
以上です。
回答いただきました皆様を含めまして、
何らかの情報をお持ちの方がおられましたら、
お手数ですがご教示ください。
以上
ご回答ありがとうございました。
情報を追加させていただきます。
PrintSpoolerやCitrixPrintManagerサービスが停止していることはありません。
これらサービスが停止するとイベントが上がると思いますが、
イベントは、発生していませんでした。
現象が発生した場合、
問題となるのは、そのユーザのAutoCreateプリンタだけです。
例えば、私の方で動作確認した際は、
4回現象が発生しましたが、私のセッションだけのプリンタが消えて、
他のセッションのAutoCreateプリンタはなんら問題なく印刷できています。
このときに、サーバのイベントログになにか上がることもありませんでした。
プリンタドライバについては、
サーバにプリンタメーカネイティブプリンタをインストールして、
ネイティブプリンタで運用しています。
発生しているプリンタメーカ、機種についてですが、
恐らく以下の2機種です。
リコー IPSiO NX910
XEROX CX7500
ドライバのVer.についてまでは、不明ですが、
MPS3.0導入時の2004年6月にインストールしたまま、
変更していません。
また、Citrix knowledgとしてCTX108005を実施しています。
明日お客様へ訪問する予定であり、以下対応を検討しております。
・ネイティブドライバを最新にする。
・Citrixユニバーサルプリンタドライバで運用した場合の再現性。
・CTX108005対応をやめる
以上です。
回答いただきました皆様を含めまして、
何らかの情報をお持ちの方がおられましたら、
お手数ですがご教示ください。
以上
すいません。
使用プリンタについて誤りがありました。
誤:XEROX CX7500
正:リコーIPSio CX7500
以上
使用プリンタについて誤りがありました。
誤:XEROX CX7500
正:リコーIPSio CX7500
以上
アプリケーションが起動できない
お世話になっております。
アプリケーションが起動できない件について投稿させていただきます。
環境
MetaFrame:MPS3.0 Advanced
MPS3.0 APPサーバ2台 OS:Windows2000SP4
ドメインサーバ1台 OS:Windows2000SP4
TSライセンスサーバはドメコンサーバで稼動。
クライアントPC OS:WinXP Pro 使用ICA:Web ICA 9.2
クライアントPCのOSについては、PCバンドルWinXP Homeを、
Proにバージョンアップして使用。
現象
クライアントPCで以下メッセージが表示され、アプリケーションが起動できない。
「公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。」
MPS3.0アプリケーションサーバのシステムログに以下イベントが発生
イベントID:1004 ターミナル サーバーはクライアント ライセンスを発行できません。
通常、WinXP Proであれば、Win2000TSライセンスは発行、消費されないはずです。
Home→Proにした場合に何らかの影響がありますでしょうか。
Microsoftの一般的なサポートに電話にて問合せしましたが、
Win2000TSライセンスはHome→Proへバージョンアップした場合でも、
発行、消費されることはない。という一般的な回答しか得られませんでした。
ちなみに、他のWinXP Pro、Win2000 Proのクライアントからは、
なんら問題なくアプリケーションは起動できています。
同様の事例を経験された方、または、対処方法等ご存知の方がおられましたら、
ご教示ください。
不明点、不足情報等ございましたら、お手数ですがご指摘願います。
以上
アプリケーションが起動できない件について投稿させていただきます。
環境
MetaFrame:MPS3.0 Advanced
MPS3.0 APPサーバ2台 OS:Windows2000SP4
ドメインサーバ1台 OS:Windows2000SP4
TSライセンスサーバはドメコンサーバで稼動。
クライアントPC OS:WinXP Pro 使用ICA:Web ICA 9.2
クライアントPCのOSについては、PCバンドルWinXP Homeを、
Proにバージョンアップして使用。
現象
クライアントPCで以下メッセージが表示され、アプリケーションが起動できない。
「公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。」
MPS3.0アプリケーションサーバのシステムログに以下イベントが発生
イベントID:1004 ターミナル サーバーはクライアント ライセンスを発行できません。
通常、WinXP Proであれば、Win2000TSライセンスは発行、消費されないはずです。
Home→Proにした場合に何らかの影響がありますでしょうか。
Microsoftの一般的なサポートに電話にて問合せしましたが、
Win2000TSライセンスはHome→Proへバージョンアップした場合でも、
発行、消費されることはない。という一般的な回答しか得られませんでした。
ちなみに、他のWinXP Pro、Win2000 Proのクライアントからは、
なんら問題なくアプリケーションは起動できています。
同様の事例を経験された方、または、対処方法等ご存知の方がおられましたら、
ご教示ください。
不明点、不足情報等ございましたら、お手数ですがご指摘願います。
以上
公開アプリケーションログオン時のタスクバー表示について
CitrixPresentationServer4.0(以下CPS4.0) を Windows2000R2Server にて
構築し、公開アプリケーションを作成しました。
ICAクライアントから公開アプリケーションにログインした際に
”公開アプリケーション名”-\\リモート
の表示ウィンドウがタスクバーに表示されます。
タスクマネージャーを開きアプリケーションタブを見ると
Program Manager -\\リモート
”公開アプリケーション名”-\\リモート
と表示されます。
現行で起動しておりますMetaFrameXPServer (以下Meta)(使用OS Windows2000Server) では
公開アプリケーションを起動した際、
タスクバーやタスクマネージャーのアプリケーション欄に
何も表示されません。
公開アプリケーションは同一のアプリケーションを
使用しております。
接続するICAクライアントも同一のPCから公開アプリケーションに
ログインしています。
タスクバーの表記を消せる設定などがあるのでしょうか。
大変お手数ですがご教授の程、よろしくお願い致します。
構築し、公開アプリケーションを作成しました。
ICAクライアントから公開アプリケーションにログインした際に
”公開アプリケーション名”-\\リモート
の表示ウィンドウがタスクバーに表示されます。
タスクマネージャーを開きアプリケーションタブを見ると
Program Manager -\\リモート
”公開アプリケーション名”-\\リモート
と表示されます。
現行で起動しておりますMetaFrameXPServer (以下Meta)(使用OS Windows2000Server) では
公開アプリケーションを起動した際、
タスクバーやタスクマネージャーのアプリケーション欄に
何も表示されません。
公開アプリケーションは同一のアプリケーションを
使用しております。
接続するICAクライアントも同一のPCから公開アプリケーションに
ログインしています。
タスクバーの表記を消せる設定などがあるのでしょうか。
大変お手数ですがご教授の程、よろしくお願い致します。
icaファイルについて
お世話になります。
Presentation Server 4.0にて
WebInterface6.0を使用して
外部より公開アプリケーション
を起動しております。
このたびICAファイルをショートカット代わりに
各ユーザーのデスクトップに配置しようと
管理コンソールにてICAファイルの書き出しを
行い、クライアントより実行しようとしたのですが、
METAFRAMEサーバに接続できません
指定したアドレスにはMETAFRAMEサーバがありません
とのエラーメッセージで接続できません。
webinterfaceでは
http://111.111.111.111:8080/Citrix/MetaFrame/auth/login.aspx
として接続されています
出力されたICAファイルを一部書き換える必要があるのでしょうか
ap1.ica
[Encoding]
InputEncoding=SJIS
[WFClient]
Version=2
TcpBrowserAddress=192.168.0.4 ←メタサーバの固定IP
HttpBrowserAddress=111.111.111.111:8080
[ApplicationServers]
AP1=
[ob]
AutologonAllowed=ON
Username=user01
ClearPassword=pass01
Address=AP1
InitialProgram=#AP1
ClientAudio=On
AudioBandwidthLimit=2
Compress=On
TWIMode=On
DesiredHRES=1024
DesiredVRES=768
DesiredColor=8
TransportDriver=TCP/IP
WinStationDriver=ICA 3.0
BrowserProtocol=HTTPonTCP
ScreenPercent=0
初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します
Presentation Server 4.0にて
WebInterface6.0を使用して
外部より公開アプリケーション
を起動しております。
このたびICAファイルをショートカット代わりに
各ユーザーのデスクトップに配置しようと
管理コンソールにてICAファイルの書き出しを
行い、クライアントより実行しようとしたのですが、
METAFRAMEサーバに接続できません
指定したアドレスにはMETAFRAMEサーバがありません
とのエラーメッセージで接続できません。
webinterfaceでは
http://111.111.111.111:8080/Citrix/MetaFrame/auth/login.aspx
として接続されています
出力されたICAファイルを一部書き換える必要があるのでしょうか
ap1.ica
[Encoding]
InputEncoding=SJIS
[WFClient]
Version=2
TcpBrowserAddress=192.168.0.4 ←メタサーバの固定IP
HttpBrowserAddress=111.111.111.111:8080
[ApplicationServers]
AP1=
[ob]
AutologonAllowed=ON
Username=user01
ClearPassword=pass01
Address=AP1
InitialProgram=#AP1
ClientAudio=On
AudioBandwidthLimit=2
Compress=On
TWIMode=On
DesiredHRES=1024
DesiredVRES=768
DesiredColor=8
TransportDriver=TCP/IP
WinStationDriver=ICA 3.0
BrowserProtocol=HTTPonTCP
ScreenPercent=0
初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します
サーバファームの監視
Metaframeのサーバファーム監視を考えています。
諸々の事情からサーバファーム側には手を入れることが出来ません。
しかし、動いているかどうかの監視をする必要があります。
サーバリソースの監視云々など高度なことまでは要らないのですが、せめてサーバファームが「使える」かどうかという観点で監視をしたいと考えています。
定期的にWindowsバッチを走らせるなどして、とりあえず「使えるか」どうかを確認する手段はありますでしょうか?
諸々の事情からサーバファーム側には手を入れることが出来ません。
しかし、動いているかどうかの監視をする必要があります。
サーバリソースの監視云々など高度なことまでは要らないのですが、せめてサーバファームが「使える」かどうかという観点で監視をしたいと考えています。
定期的にWindowsバッチを走らせるなどして、とりあえず「使えるか」どうかを確認する手段はありますでしょうか?
「クライアントドライブをマップしています」でフリーズしてしまう
MetaFrameログイン後、
クライアントドライブをマップしていますと言うメッセージが表示されたまま、ステータスが変化しなくなってしまいます。
解決方法が御座いましたら、ご指導下さい。
クライアントドライブをマップしていますと言うメッセージが表示されたまま、ステータスが変化しなくなってしまいます。
解決方法が御座いましたら、ご指導下さい。
その現象は毎回起こりますか?
わたしも以前、この現象に悩まされていました。
セッションが確立されて、クライアントのドライブのマッピングがされている間に
止まってしまっていたようでした。
毎回起こるのであれば、本当にクライアントのプリンタ等のドライバが問題であるようですが、
わたしの場合は、毎回ではなく、しばらくするとつながる時もありましたので、
サーバの状態が影響していたようです。
わたしも以前、この現象に悩まされていました。
セッションが確立されて、クライアントのドライブのマッピングがされている間に
止まってしまっていたようでした。
毎回起こるのであれば、本当にクライアントのプリンタ等のドライバが問題であるようですが、
わたしの場合は、毎回ではなく、しばらくするとつながる時もありましたので、
サーバの状態が影響していたようです。
ちゃちゃさんと同じように毎回ではなく、しばらく(数日)するとつながります。
また、この現象が発生するクライアントPCは1台だけで、
それ以外のクライアントPCでは正常にドライブのマッピングが行われます。
サーバの状態が影響していたとの事ですが、
具体的にはサーバの状態がどのようになっていたんでしょうか??
また、この現象が発生するクライアントPCは1台だけで、
それ以外のクライアントPCでは正常にドライブのマッピングが行われます。
サーバの状態が影響していたとの事ですが、
具体的にはサーバの状態がどのようになっていたんでしょうか??
すみません、担当者に別の対応してもらったことを思い出しました。
実は、問題の起きたお客さんの環境では、ユーザーIDを使いまわしていたんです。
他のクライアントのセッションに再接続した場合に問題が発生している可能性がありましたので、
再接続は元の端末からのみ行わせるように設定を変えてもらったんです。
その後、この現象が出なくなりました。
AIさんは1台だけとおっしゃってますから、同じ原因じゃないかもしれないですね。
↓下記なんかどうでしょうか?
http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=5770
実は、問題の起きたお客さんの環境では、ユーザーIDを使いまわしていたんです。
他のクライアントのセッションに再接続した場合に問題が発生している可能性がありましたので、
再接続は元の端末からのみ行わせるように設定を変えてもらったんです。
その後、この現象が出なくなりました。
AIさんは1台だけとおっしゃってますから、同じ原因じゃないかもしれないですね。
↓下記なんかどうでしょうか?
http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=5770
1度目の接続が失敗してしまう
◇環境
Metaサーバ:Windows 2000 Server SP4, Citrix Presentation Server4.0
3台でロードバランス
クライアント:WindowsXP
ICAクライアントVer:9.230.50211
公開アプリケーションを使用
初めて投稿させていただきます。
サーバ更改に伴い、MetaFrameのバージョンを1.8からCPS4.0に変えました。
1.8の時は、問題なく接続できていたクライアントからCPS4.0+ICAクライアントのバージョンアップ
を行ったところ、
クライアント起動後、一度目の接続の時のみ以下のメッセージが表示されて接続できません。
「MetaFrameサーバーに接続できません。
ユーザー要求の処理中に入出力エラーが発生しました。
もう一度接続してください。このメッセージが繰り返し表示される場合は、MetaFrame管理者に連絡してください。」
このメッセージが表示された後に、再度アイコンをダブルクリックして起動すると今度は
正常に接続されます。
再起動後の一度目も同様のメッセージが表示されます。
試しに、PING試験を行い問題ないことを確認してから
起動しても同様のメッセージが表示されます。
ただ気になるのは、この事象が発生するクライアントは2台のみで
他のクライアントからは問題なく接続できます。
他のクライアントとの違いは、アドレスのセグメントが違います。
ルーターの設定についてあやしいと思いますが
PINGは問題ありませんし、2度目以降は問題なく接続できるということで
問題の切り分けが出来ておりません。
どのような情報でも構いませんので
ご教授願います。
Metaサーバ:Windows 2000 Server SP4, Citrix Presentation Server4.0
3台でロードバランス
クライアント:WindowsXP
ICAクライアントVer:9.230.50211
公開アプリケーションを使用
初めて投稿させていただきます。
サーバ更改に伴い、MetaFrameのバージョンを1.8からCPS4.0に変えました。
1.8の時は、問題なく接続できていたクライアントからCPS4.0+ICAクライアントのバージョンアップ
を行ったところ、
クライアント起動後、一度目の接続の時のみ以下のメッセージが表示されて接続できません。
「MetaFrameサーバーに接続できません。
ユーザー要求の処理中に入出力エラーが発生しました。
もう一度接続してください。このメッセージが繰り返し表示される場合は、MetaFrame管理者に連絡してください。」
このメッセージが表示された後に、再度アイコンをダブルクリックして起動すると今度は
正常に接続されます。
再起動後の一度目も同様のメッセージが表示されます。
試しに、PING試験を行い問題ないことを確認してから
起動しても同様のメッセージが表示されます。
ただ気になるのは、この事象が発生するクライアントは2台のみで
他のクライアントからは問題なく接続できます。
他のクライアントとの違いは、アドレスのセグメントが違います。
ルーターの設定についてあやしいと思いますが
PINGは問題ありませんし、2度目以降は問題なく接続できるということで
問題の切り分けが出来ておりません。
どのような情報でも構いませんので
ご教授願います。
ICAクライアントの設定に問題があると思います。
自動検出を選んでませんか?
自動検出を選んでませんか?
回答ありがとうございます。
最初は、私もそう思い「下で選択したネットワークプロトコルを常に使用」に
変更しましたが、結果は一緒でした。
他に何か設定があるのでしょうか?
最初は、私もそう思い「下で選択したネットワークプロトコルを常に使用」に
変更しましたが、結果は一緒でした。
他に何か設定があるのでしょうか?
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。