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1444 件のトピックが該当しました。
- CPS4.0公開アプリのインスタンス制限について - tomdog ( 2006/09/21 16:09:14 更新)
- 移動プロファイルへの影響について - いそやん ( 2006/09/21 14:53:28 更新)
- ライセンス管理コンソールで”Service Unavailable”のエラーメッセージが表示される。 - TOM ( 2006/09/20 18:35:20 更新)
- イベント1109について - ドフ ( 2006/09/20 10:51:46 更新)
- VBアプリからログインユーザ名を取得するには? - 初心者 ( 2006/09/19 21:15:04 更新)
- TermService 1008 ERROR - obaty ( 2006/09/16 09:03:33 更新)
- 公開アプリケーションのユーザー追加 - ttt ( 2006/09/15 14:07:38 更新)
- 公開アプリケーションが使用できなくなる - 106 ( 2006/09/14 17:33:19 更新)
- ログイン時に毎回ライセンス契約書の承諾が表示される - 博士* ( 2006/09/13 16:46:18 更新)
- CTXCPUUtilMgmt - Ryo ( 2006/09/13 10:56:10 更新)
CPS4.0公開アプリのインスタンス制限について
Windows Server 2003 + MetaframeXPa 2台で構成されていた環境を、先日
Windows Server 2003 R2 + Presentation Server4.0 2台へ移行しました。
このサーバーでは次のようなbatファイルを公開アプリに設定しています。
【C:¥test.bat】
------------------------------------
NET USE <<ドライブマッピング>>
START アプリケーション.EXE(メモ帳など)
------------------------------------
このアプリは「アプリケーションの制限」設定で、
「各ユーザーについて1インスタンスのみ許可する」ようにしています。
移行前の環境ではこの設定に基づいて
同じユーザーからの複数起動ができなくなっていたのですが、
移行後は同じ設定であるにも関わらず複数起動が可能な状態になって
しまっていました。
この設定の振る舞いが変更になったのか、
それともWindowsのバージョンが上がったことによる影響か…?
何か情報をお持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします!
Windows Server 2003 R2 + Presentation Server4.0 2台へ移行しました。
このサーバーでは次のようなbatファイルを公開アプリに設定しています。
【C:¥test.bat】
------------------------------------
NET USE <<ドライブマッピング>>
START アプリケーション.EXE(メモ帳など)
------------------------------------
このアプリは「アプリケーションの制限」設定で、
「各ユーザーについて1インスタンスのみ許可する」ようにしています。
移行前の環境ではこの設定に基づいて
同じユーザーからの複数起動ができなくなっていたのですが、
移行後は同じ設定であるにも関わらず複数起動が可能な状態になって
しまっていました。
この設定の振る舞いが変更になったのか、
それともWindowsのバージョンが上がったことによる影響か…?
何か情報をお持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします!
試しにnet useコマンドはログオンスクリプトで実行し、
公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトは、ドメイン環境であればActiveDirectoryのグループポリシーから設定し、
WORKGROUP環境であればMetaFrameサーバのローカルポリシーで設定します。
それで解決するようであれば、上記の方法で運用すればよいと思うのですが。
公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトは、ドメイン環境であればActiveDirectoryのグループポリシーから設定し、
WORKGROUP環境であればMetaFrameサーバのローカルポリシーで設定します。
それで解決するようであれば、上記の方法で運用すればよいと思うのですが。
きくりんさん
返信ありがとうございます。
> 試しにnet useコマンドはログオンスクリプトで実行し、
> 公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトということは、
他に稼動しているアプリケーションを起動した場合にもnet useが処理されますよね…?
他のアプリにも影響が及ぶのであれば、
せっかくご提案いただいたのに申し訳ありませんが、その対応は差し控えたいと思います…。
やはり気になっているのが、設定の変更が無いのに動作が変わっているところです。
これを確認するにはもうサポートへ問い合わせるしかないのでしょうか・・・。
返信ありがとうございます。
> 試しにnet useコマンドはログオンスクリプトで実行し、
> 公開アプリケーションは実際のアプリケーションを登録してみてはどうでしょうか?
ログオンスクリプトということは、
他に稼動しているアプリケーションを起動した場合にもnet useが処理されますよね…?
他のアプリにも影響が及ぶのであれば、
せっかくご提案いただいたのに申し訳ありませんが、その対応は差し控えたいと思います…。
やはり気になっているのが、設定の変更が無いのに動作が変わっているところです。
これを確認するにはもうサポートへ問い合わせるしかないのでしょうか・・・。
PS4.0 では、インスタンスの制限の設定が反映されないバグがあったと記憶しています。
Rollup Pack 1を適用してみてはいかがでしょう?
下記の修正内容が該当していると思うのですが。
↓
67. この修正により、同時に起動する公開アプリケーションのインスタンス数を制限する機能について、以下の問題が解決されます。
o 一部のアプリケーションで、起動するインスタンス数を制限しても、この設定が無視されることがありました。[#97994, 121849]
Rollup Pack 1を適用してみてはいかがでしょう?
下記の修正内容が該当していると思うのですが。
↓
67. この修正により、同時に起動する公開アプリケーションのインスタンス数を制限する機能について、以下の問題が解決されます。
o 一部のアプリケーションで、起動するインスタンス数を制限しても、この設定が無視されることがありました。[#97994, 121849]
移動プロファイルへの影響について
先日、ドメイン再構築を機に移動プロファイルを導入したところ、
一部ユーザーから、「削除したファイルがデスクトップに戻っている」、
「新しくフォルダを作ってそこに格納したはずのファイルが、またデスクトップに戻っている」等の以上が報告されました。
それらのユーザーの共通点が、CPS4.0がインストールされているサーバに塔載した会計システムのユーザーだったのです。
報告が上がりはじめた当初は、Windows側の原因と思っていたのですが、会計システムを利用していないユーザーでは不具合が見られないこと、クライアントの不具合発生時のログをマイクロソフトに解析してもらった結果も「異状なし」であったことから、CPS4.0が何らかの影響を与えていると思われるのですが、
対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく存じます。
よろしくお願いいたします。
一部ユーザーから、「削除したファイルがデスクトップに戻っている」、
「新しくフォルダを作ってそこに格納したはずのファイルが、またデスクトップに戻っている」等の以上が報告されました。
それらのユーザーの共通点が、CPS4.0がインストールされているサーバに塔載した会計システムのユーザーだったのです。
報告が上がりはじめた当初は、Windows側の原因と思っていたのですが、会計システムを利用していないユーザーでは不具合が見られないこと、クライアントの不具合発生時のログをマイクロソフトに解析してもらった結果も「異状なし」であったことから、CPS4.0が何らかの影響を与えていると思われるのですが、
対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく存じます。
よろしくお願いいたします。
会計システムのユーザのみが不具合が出るのであれば、
会計ソフト使用する為に行っている設定が問題なのでは?
ちなみに会計ソフトは何なんでしょうね?
それが分かれば同一ソフト使用している人から
助言得られやすいと思われます。
会計ソフト使用する為に行っている設定が問題なのでは?
ちなみに会計ソフトは何なんでしょうね?
それが分かれば同一ソフト使用している人から
助言得られやすいと思われます。
公開デスクトップを利用されているのでしょうか。
そうではない場合は下記内容が当てはまらないと思いますので
無視してください。
公開デスクトップである場合、通常のプロファイルとターミナルプロファイルの
パスに同じものを指定していると同様の現象になると思います。
ローカルPCにログオン
移動プロファイル -> ローカルPC にコピー
※PC 利用中はコピーされたローカル PC 上のファイルを利用し、
ログオフする時に差分を移動プロファイルに書き戻します
公開デスクトップ起動
移動プロファイル -> MetaFrame サーバにコピー
デスクトップ上からファイル削除
※ここでは Meta 上にコピーされたプロファイルの中の
ファイルを削除します
公開デスクトップ終了
Meta 上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※この時点では削除された情報が移動プロファイルに保存される
再度公開デスクトップを起動してもファイルは消えた状態
なのではないかと思います。
ローカルPCからログオフ
ローカルPC上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※ここで、ローカルPC上のプロファイル(デスクトップにファイルが
存在している状態)が移動プロファイルに書き戻される
この場合の対処は通常のプロファイルとターミナルサービスの
プロファイルを分ければ良いのではないかと思います。
そうではない場合は下記内容が当てはまらないと思いますので
無視してください。
公開デスクトップである場合、通常のプロファイルとターミナルプロファイルの
パスに同じものを指定していると同様の現象になると思います。
ローカルPCにログオン
移動プロファイル -> ローカルPC にコピー
※PC 利用中はコピーされたローカル PC 上のファイルを利用し、
ログオフする時に差分を移動プロファイルに書き戻します
公開デスクトップ起動
移動プロファイル -> MetaFrame サーバにコピー
デスクトップ上からファイル削除
※ここでは Meta 上にコピーされたプロファイルの中の
ファイルを削除します
公開デスクトップ終了
Meta 上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※この時点では削除された情報が移動プロファイルに保存される
再度公開デスクトップを起動してもファイルは消えた状態
なのではないかと思います。
ローカルPCからログオフ
ローカルPC上のプロファイル -> 移動プロファイルに戻し
※ここで、ローカルPC上のプロファイル(デスクトップにファイルが
存在している状態)が移動プロファイルに書き戻される
この場合の対処は通常のプロファイルとターミナルサービスの
プロファイルを分ければ良いのではないかと思います。
ライセンス管理コンソールで”Service Unavailable”のエラーメッセージが表示される。
いつも参照してます。
ひとつ困っているのが、
Windows2003Serverで
MetaFrame Presentation Server4.0をインストール作業で
ライセンス管理コンソールをインストール後
ブラウザが起動するのですが、
"Service Unavailable"の文字のみ表示され
"ようこそ画面"が表示されません。
URLも"http://localhost/lmc/index.jsp"
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
"http://サーバー名/lmc/index.jsp"
と色々試してみたのですが、
現象はかわりません。
ライセンスファイルはダウンロード
しているのですが、"それをライセンス管理コンソールを
使用せずにコピーすればよい"
という記事を見たことがあるのですが、
どのようにしたらいいのか
わからない状態です。
同様な現象で、解決方法をご存知であれば
どなたかご教授願います。
ひとつ困っているのが、
Windows2003Serverで
MetaFrame Presentation Server4.0をインストール作業で
ライセンス管理コンソールをインストール後
ブラウザが起動するのですが、
"Service Unavailable"の文字のみ表示され
"ようこそ画面"が表示されません。
URLも"http://localhost/lmc/index.jsp"
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
"http://サーバー名/lmc/index.jsp"
と色々試してみたのですが、
現象はかわりません。
ライセンスファイルはダウンロード
しているのですが、"それをライセンス管理コンソールを
使用せずにコピーすればよい"
という記事を見たことがあるのですが、
どのようにしたらいいのか
わからない状態です。
同様な現象で、解決方法をご存知であれば
どなたかご教授願います。
私の場合はWindows2000Serverでしたが、以下のKBを利用しました。
http://support.citrix.com/article/CTX104197
http://support.citrix.com/article/CTX104197
返答ありがとうございます。
そこも見てみたのですが、
現象は変わらないようです。
サーバーのパスワードが空白になっていたので
書き込んだりしてみたのですが・・・
あとコンピューター名を大文字に変えてみたり
してもダメでした。
そこには"4. 必要に応じて「roles=~」行も変更して構いません。"
と書いてありますがどのように変更するのでしょうか?
または変更の必要はないのでしょうか?
環境を詳しく
書かずに申し訳なかったのですが、
ドメインは立てずに
ワークグループでセットアップしています。
そこも見てみたのですが、
現象は変わらないようです。
サーバーのパスワードが空白になっていたので
書き込んだりしてみたのですが・・・
あとコンピューター名を大文字に変えてみたり
してもダメでした。
そこには"4. 必要に応じて「roles=~」行も変更して構いません。"
と書いてありますがどのように変更するのでしょうか?
または変更の必要はないのでしょうか?
環境を詳しく
書かずに申し訳なかったのですが、
ドメインは立てずに
ワークグループでセットアップしています。
自己レスです。
解決しました。
IISが正しく動作していないのが
原因のようでした。
・MetaFrame Presentation Server4.0
のアンインストール
・ターミナルサーバーの削除
IISの削除
・再起動後
IISのセットアップ後、
localhostが参照できるのを確認。
・ターミナルサーバーインストール
・MetaFrame Presentation Server4.0
のラインセンス管理コンソールのインストール
そしたらライセンス管理コンソールが起動するようになりました。
解決しました。
IISが正しく動作していないのが
原因のようでした。
・MetaFrame Presentation Server4.0
のアンインストール
・ターミナルサーバーの削除
IISの削除
・再起動後
IISのセットアップ後、
localhostが参照できるのを確認。
・ターミナルサーバーインストール
・MetaFrame Presentation Server4.0
のラインセンス管理コンソールのインストール
そしたらライセンス管理コンソールが起動するようになりました。
イベント1109について
皆さんのお力をお貸しください。
当方の環境は以下のとおりです。
サーバー
・Windows2000ServerSP4 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 25台
昨日、2台あるMetaFrameサーバのうち1台で以下のエラーがイベントログに出力されました。
*********************
ソース:TermServDevices
分類:なし
種類:エラー
イベントID:1109
説明:Client\(クライアントPC名)#\\\(プリンタ名)プリンタを既定のプリンタとして設定できませんでした。
*********************
上記エラーが特定の時刻に同時に13件出力されました。
(クライアントPC名)はクライアント3台分、(プリンタ名)は2台のクライアント間で若干重複しているものの、ほとんどが異なるプリンタ(定義名)となっています。
この時刻、ユーザ側で公開APを稼働させていた事は確認していますが、特に異常は無かったとのこと。またサーバ側ではなんらの作業・タスクも行っていませんでした。
上記クライアントは所在地、使用者が異なる為、同時にこの様なエラーが発生するのは
サーバ側のアクションの影響と思われますが、どなたかこの事象についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
当方の環境は以下のとおりです。
サーバー
・Windows2000ServerSP4 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 25台
昨日、2台あるMetaFrameサーバのうち1台で以下のエラーがイベントログに出力されました。
*********************
ソース:TermServDevices
分類:なし
種類:エラー
イベントID:1109
説明:Client\(クライアントPC名)#\\\(プリンタ名)プリンタを既定のプリンタとして設定できませんでした。
*********************
上記エラーが特定の時刻に同時に13件出力されました。
(クライアントPC名)はクライアント3台分、(プリンタ名)は2台のクライアント間で若干重複しているものの、ほとんどが異なるプリンタ(定義名)となっています。
この時刻、ユーザ側で公開APを稼働させていた事は確認していますが、特に異常は無かったとのこと。またサーバ側ではなんらの作業・タスクも行っていませんでした。
上記クライアントは所在地、使用者が異なる為、同時にこの様なエラーが発生するのは
サーバ側のアクションの影響と思われますが、どなたかこの事象についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
クライアントのデフォルトプリンタのみマッピングする設定で、
なおかつプリンタ固有のドライバのみ利用する設定になっていますでしょうか?
今申し上げた設定で、クライアントが既定のプリンタに設定しているプリンタのドライバが
MetaFrameサーバ上に存在しない場合、ドフさんの仰るエラーが発生する場合があります。
ただし、印刷を行わない場合はアプリケーションの動作自体には問題ないはずです。
なおかつプリンタ固有のドライバのみ利用する設定になっていますでしょうか?
今申し上げた設定で、クライアントが既定のプリンタに設定しているプリンタのドライバが
MetaFrameサーバ上に存在しない場合、ドフさんの仰るエラーが発生する場合があります。
ただし、印刷を行わない場合はアプリケーションの動作自体には問題ないはずです。
きくりんさん、レスありがとうございます。
サーバ側のCitrixコネクション構成ツールから「クライアント設定」を見てみると、
「接続」に関しては「アカウントの設定を使用」にチェック。
「その他のオプション」の「クライアントのデフォルトプリンタのみ接続する」にはチェックが入っていません。
こちらのチェックを入れないと、クライアント側のデフォルト使用でないプリンタ定義まで、
クライアント接続時にサーバが認識しようとするわけですね。
チェックを入れてみようと思います。
この設定で2年近く稼働しているのですが、今回の1109エラーは初めて出ているようです。
特定端末のユーザが導入したプリンタの初使用時に発生したようなのですが、
1109が出るケースと1107が出るケースは何が異なるかご存知でしょうか。
1107は特に不都合なく(UPDを素直に使用している?)印刷できましたが、1109発生時にはクライアントPC側がハング同然となり、頻繁にメモリ不足となりました。
UPDでフォローできないプリンタがあるという事なのでしょうか・・・
サーバ側のCitrixコネクション構成ツールから「クライアント設定」を見てみると、
「接続」に関しては「アカウントの設定を使用」にチェック。
「その他のオプション」の「クライアントのデフォルトプリンタのみ接続する」にはチェックが入っていません。
こちらのチェックを入れないと、クライアント側のデフォルト使用でないプリンタ定義まで、
クライアント接続時にサーバが認識しようとするわけですね。
チェックを入れてみようと思います。
この設定で2年近く稼働しているのですが、今回の1109エラーは初めて出ているようです。
特定端末のユーザが導入したプリンタの初使用時に発生したようなのですが、
1109が出るケースと1107が出るケースは何が異なるかご存知でしょうか。
1107は特に不都合なく(UPDを素直に使用している?)印刷できましたが、1109発生時にはクライアントPC側がハング同然となり、頻繁にメモリ不足となりました。
UPDでフォローできないプリンタがあるという事なのでしょうか・・・
1107に関しては、サーバ上にドライバが存在しない状態で、
クライアントが持つすべてのプリンタをマップする設定で、
かつユニバーサルを利用しない設定の場合に多発します。
また3.0利用の場合は、HotFixのMPSJ300W2K3R01が適用されていない場合に
発生することもあります。
この場合は、ユーザが利用するプリンタが作成されていれば印刷は可能のはずです。
1109に関しては、デフォルトプリンタのマップしか許さない設定なのに、
デフォルトのプリンタが利用するドライバがサーバ上になく、
ユニバーサルの利用も許していない場合に出る場合と、
ターミナル・サービスのバグ(仕様?)で、複数の印刷キューを処理したセッションが
切断された場合に、普通は処理待ちの残存キューはセッションの再接続まで保持しますが、
なぜか処理済みキューまでも復元しようと試みるようです。
そうすると、既に切断中のセッションのため、復元処理が行えず、先のエラーとなります。
ドフさんの環境の事象の場合、後者の可能性が高いですね。
その場合は、このエラーメッセージは無視して構わないようです。
ただ、発生時にクライアントが不安定になったというのが、因果関係が不明です。
クライアント側のイベントログに何か関連がありそうなエラー、警告、情報等は
表示されていませんでしょうか?
クライアントが持つすべてのプリンタをマップする設定で、
かつユニバーサルを利用しない設定の場合に多発します。
また3.0利用の場合は、HotFixのMPSJ300W2K3R01が適用されていない場合に
発生することもあります。
この場合は、ユーザが利用するプリンタが作成されていれば印刷は可能のはずです。
1109に関しては、デフォルトプリンタのマップしか許さない設定なのに、
デフォルトのプリンタが利用するドライバがサーバ上になく、
ユニバーサルの利用も許していない場合に出る場合と、
ターミナル・サービスのバグ(仕様?)で、複数の印刷キューを処理したセッションが
切断された場合に、普通は処理待ちの残存キューはセッションの再接続まで保持しますが、
なぜか処理済みキューまでも復元しようと試みるようです。
そうすると、既に切断中のセッションのため、復元処理が行えず、先のエラーとなります。
ドフさんの環境の事象の場合、後者の可能性が高いですね。
その場合は、このエラーメッセージは無視して構わないようです。
ただ、発生時にクライアントが不安定になったというのが、因果関係が不明です。
クライアント側のイベントログに何か関連がありそうなエラー、警告、情報等は
表示されていませんでしょうか?
きくりんさん、ありがとうございます。
サーバ側の「プリンタ管理のプロパティ」では、
「プリンタドライバ」については「ネイティブドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用」
にチェックが、また
「クライアントプリンタの自動作成時にネイティブドライバをインストール」
にチェックが入っています。
きくりんさんのコメントから考えると、最終的にUPDを使用して問題ないものの、
「ネイティブドライバの構成を試行して失敗」が発生するため、現状では1107が出ているように思われますね。
1109に関してはご指摘のとおり、「デフォルトプリンタのマップしか許さない」設定ではない為、
条件からすると記述の後者が当てはまるのかと思います。
きくりんさんは、この1109イベントに関する情報をどこで取得されていますか?
CitrixやMSのサイトで検索しても1109に関する記述・過去事例は皆無に思われましたが、
バグ情報などがどこかで参照できますでしょうか。
MetaFrameを運用していると結構な頻度でイベントログエラーが出ますが、
そのイベント内容とMetaFrameの障害内容を結びつけるのがほとほと苦労します。
経験しか無いんでしょうか・・
>ただ、発生時にクライアントが不安定になったというのが、因果関係が不明です。
サーバ側には1109以外、不安定に関係ありそうなエラーは出ていませんでした。
クライアントがWin98と古く、公開APもPDFプレビューイメージを作成するような重い処理なのですが、
MetaFrame経由ならばクライアント側にリソース負荷がかかるのは変ですよね。
サーバ側からクライアント上のプリンタを認識しようとして、クライアント側に負荷がかかる
という状況なのでしょうか。
このあたりは、将来当該クライアントを98からXPに更改する予定があるため、同じプリンタ接続で再現
させて確認してみようかと思います。
サーバ側の「プリンタ管理のプロパティ」では、
「プリンタドライバ」については「ネイティブドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用」
にチェックが、また
「クライアントプリンタの自動作成時にネイティブドライバをインストール」
にチェックが入っています。
きくりんさんのコメントから考えると、最終的にUPDを使用して問題ないものの、
「ネイティブドライバの構成を試行して失敗」が発生するため、現状では1107が出ているように思われますね。
1109に関してはご指摘のとおり、「デフォルトプリンタのマップしか許さない」設定ではない為、
条件からすると記述の後者が当てはまるのかと思います。
きくりんさんは、この1109イベントに関する情報をどこで取得されていますか?
CitrixやMSのサイトで検索しても1109に関する記述・過去事例は皆無に思われましたが、
バグ情報などがどこかで参照できますでしょうか。
MetaFrameを運用していると結構な頻度でイベントログエラーが出ますが、
そのイベント内容とMetaFrameの障害内容を結びつけるのがほとほと苦労します。
経験しか無いんでしょうか・・
>ただ、発生時にクライアントが不安定になったというのが、因果関係が不明です。
サーバ側には1109以外、不安定に関係ありそうなエラーは出ていませんでした。
クライアントがWin98と古く、公開APもPDFプレビューイメージを作成するような重い処理なのですが、
MetaFrame経由ならばクライアント側にリソース負荷がかかるのは変ですよね。
サーバ側からクライアント上のプリンタを認識しようとして、クライアント側に負荷がかかる
という状況なのでしょうか。
このあたりは、将来当該クライアントを98からXPに更改する予定があるため、同じプリンタ接続で再現
させて確認してみようかと思います。
>きくりんさんは、この1109イベントに関する情報をどこで取得されていますか?
TechNetに普通に掲載されていますよ。記事内ではバグだとは決して認めていませんが(笑)
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/en/library/28ca223c-d281-471a-9e39-beaac5eb2a8e1033.mspx?mfr=true
Microsoftの日本語サイトで探しても出てきませんね。
障害調査する場合は、日本語サイトよりも海外サイトを探した方が情報が豊富なので、
目的のものを見つけやすいですよ。
後はTry&Errorでしょうかね。
TechNetに普通に掲載されていますよ。記事内ではバグだとは決して認めていませんが(笑)
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/en/library/28ca223c-d281-471a-9e39-beaac5eb2a8e1033.mspx?mfr=true
Microsoftの日本語サイトで探しても出てきませんね。
障害調査する場合は、日本語サイトよりも海外サイトを探した方が情報が豊富なので、
目的のものを見つけやすいですよ。
後はTry&Errorでしょうかね。
>Microsoftの日本語サイトで探しても出てきませんね。
>障害調査する場合は、日本語サイトよりも海外サイトを探した方が情報が豊富なので、
>目的のものを見つけやすいですよ。
なるほど、日本語サイトで見ていましたが、英文サイトのほうに解説がでていますか。
良い事を教えていただきました。
当件に関してはハードの縛りを外し、様子を見てみようと思います。
きくりんさんはご経験が豊富そうなので、もう一点伺いたいのですが・・
サーバに搭載されているUPDで「対応(印刷)できないプリンタ」はほとんど無いものですか?
また、一般的な運用としてUPDをあてにする(ネイティブドライバ追加を逐次しない)のは
あまり良くない方針でしょうか。
「詳細設定」をしない分には使用に問題ないかなと思っているのですが。
>障害調査する場合は、日本語サイトよりも海外サイトを探した方が情報が豊富なので、
>目的のものを見つけやすいですよ。
なるほど、日本語サイトで見ていましたが、英文サイトのほうに解説がでていますか。
良い事を教えていただきました。
当件に関してはハードの縛りを外し、様子を見てみようと思います。
きくりんさんはご経験が豊富そうなので、もう一点伺いたいのですが・・
サーバに搭載されているUPDで「対応(印刷)できないプリンタ」はほとんど無いものですか?
また、一般的な運用としてUPDをあてにする(ネイティブドライバ追加を逐次しない)のは
あまり良くない方針でしょうか。
「詳細設定」をしない分には使用に問題ないかなと思っているのですが。
物理的に印刷できないというのは恐らくないと思います。
ただし、UPDはデータをEMFで生成するので、仮にRAWしか対応しないプリンタがあれば
印刷に失敗すると思います。
また、ネイティブドライバを使うか否かというのは、
印刷をどういった目的で使うかによります。
UPDの場合は、サーバ上で中間データを作成して、
それをクライアントのプリンタドライバに引き継ぎますが、
ネイティブを利用した場合とは微妙に印刷結果が変わります。
(余白や色調、解像度等)
ビジネス文書しか印刷せず、それもさほど体裁にうるさくないというのであれば、
UPDで問題ないと思いますが、
デザインオフィス等は、やはりネイティブにこだわりますし、
印刷位置が細かく決められている伝票印刷やシール印刷等の場合も
ネイティブドライバでの運用が必須となります。
ですから、「使い方による」としか申し上げられません。
ただし、UPDはデータをEMFで生成するので、仮にRAWしか対応しないプリンタがあれば
印刷に失敗すると思います。
また、ネイティブドライバを使うか否かというのは、
印刷をどういった目的で使うかによります。
UPDの場合は、サーバ上で中間データを作成して、
それをクライアントのプリンタドライバに引き継ぎますが、
ネイティブを利用した場合とは微妙に印刷結果が変わります。
(余白や色調、解像度等)
ビジネス文書しか印刷せず、それもさほど体裁にうるさくないというのであれば、
UPDで問題ないと思いますが、
デザインオフィス等は、やはりネイティブにこだわりますし、
印刷位置が細かく決められている伝票印刷やシール印刷等の場合も
ネイティブドライバでの運用が必須となります。
ですから、「使い方による」としか申し上げられません。
きくりんさん、度々のレスありがとうございます。
メタは非常に便利ですが、細かい部分を詰めようとすると情報が少ないため、
実運用の経験豊富な方のコメントが非常に参考になります。
当初の質問の件については、何かわかったら追ってアップしようかと思います。
メタは非常に便利ですが、細かい部分を詰めようとすると情報が少ないため、
実運用の経験豊富な方のコメントが非常に参考になります。
当初の質問の件については、何かわかったら追ってアップしようかと思います。
その後いろいろと解ったので情報提供します。
結論としては、きくりんさんの指摘した以下事象と判断しました。
>ターミナル・サービスのバグ(仕様?)で、複数の印刷キューを処理したセッションが
>切断された場合に、普通は処理待ちの残存キューはセッションの再接続まで保持しますが、
>なぜか処理済みキューまでも復元しようと試みるようです。
>そうすると、既に切断中のセッションのため、復元処理が行えず、先のエラーとなります。
先のやりとりの後、3回ほど同じ1109エラーが発生した為、イベントログの流れを追ってみました。
状況を見る限りでは
①2つのMFサーバのうち一方でのみで発生している事。
②連続して出力されるID1109エラーの直前に、あきらかに業務システムのMFクライアントではない
不明なプリンタについてID4/8/9等の警告が必ず記録されている事。
が解りました。
これについて精査したところ、以下の事が判明しました。
③②は社内の運用部門が定期的に行う、パスワード変更用端末からのRDT接続により発生している
④問題の起きるサーバの「Citrixコネクション構成ツール」からRDPプロトコルの「クライアント設定」
を確認したところ、問題の起きないサーバと比べ
・Winクライアントのプリンタマッピングを無効にする
・クライアントのLPTポートマッピングを無効にする
にチェックが入っていない。
③④により、2つのMFサーバのうち当該のサーバ側でのみ、RDT接続時にクライアントのプリンタを
サーバ側で認識しようとしていると考えられ、それに関連して発生する警告イベントをトリガー
として、更に1109エラーを出力させていると考えられます。
ちなみに1109エラーは、パスワード変更用端末のプリンタに関するものではなく、
業務システムの正規クライアントのうち「定義はあるがプリンタ自体は既に無いもの」を持つクライアントに関して、
その残存定義の数だけ出力されます。
きくりんさんに教えていただいたMSの解説は2003のケースとして日本語サイトにありました。
http://support.microsoft.com/kb/817870/ja
が、詳細が省かれている(というか実害が無いので軽視されているのだと思いますが)ようで、
おそらくこのCitrix上のマッピング設定による動きが、同事象を引き起こす原因になっているかと思います。
当方では問題のサーバのRDPプロトコル設定を問題無いサーバのものと同一にし、
RDT接続時のマッピング動作をやめさせることで、1109発生のトリガ自体を除去する方向で対応しました。
実装後、問題はでていないようなので、多分対処としてはあっているかと思います。
結論としては、きくりんさんの指摘した以下事象と判断しました。
>ターミナル・サービスのバグ(仕様?)で、複数の印刷キューを処理したセッションが
>切断された場合に、普通は処理待ちの残存キューはセッションの再接続まで保持しますが、
>なぜか処理済みキューまでも復元しようと試みるようです。
>そうすると、既に切断中のセッションのため、復元処理が行えず、先のエラーとなります。
先のやりとりの後、3回ほど同じ1109エラーが発生した為、イベントログの流れを追ってみました。
状況を見る限りでは
①2つのMFサーバのうち一方でのみで発生している事。
②連続して出力されるID1109エラーの直前に、あきらかに業務システムのMFクライアントではない
不明なプリンタについてID4/8/9等の警告が必ず記録されている事。
が解りました。
これについて精査したところ、以下の事が判明しました。
③②は社内の運用部門が定期的に行う、パスワード変更用端末からのRDT接続により発生している
④問題の起きるサーバの「Citrixコネクション構成ツール」からRDPプロトコルの「クライアント設定」
を確認したところ、問題の起きないサーバと比べ
・Winクライアントのプリンタマッピングを無効にする
・クライアントのLPTポートマッピングを無効にする
にチェックが入っていない。
③④により、2つのMFサーバのうち当該のサーバ側でのみ、RDT接続時にクライアントのプリンタを
サーバ側で認識しようとしていると考えられ、それに関連して発生する警告イベントをトリガー
として、更に1109エラーを出力させていると考えられます。
ちなみに1109エラーは、パスワード変更用端末のプリンタに関するものではなく、
業務システムの正規クライアントのうち「定義はあるがプリンタ自体は既に無いもの」を持つクライアントに関して、
その残存定義の数だけ出力されます。
きくりんさんに教えていただいたMSの解説は2003のケースとして日本語サイトにありました。
http://support.microsoft.com/kb/817870/ja
が、詳細が省かれている(というか実害が無いので軽視されているのだと思いますが)ようで、
おそらくこのCitrix上のマッピング設定による動きが、同事象を引き起こす原因になっているかと思います。
当方では問題のサーバのRDPプロトコル設定を問題無いサーバのものと同一にし、
RDT接続時のマッピング動作をやめさせることで、1109発生のトリガ自体を除去する方向で対応しました。
実装後、問題はでていないようなので、多分対処としてはあっているかと思います。
VBアプリからログインユーザ名を取得するには?
お世話になります。MetaFrame初心者です。
MetaFrame上で動作するVB6アプリから各クライアントの
MetaFrameログインユーザ名を取得するにはどうしたらいいでしょうか?
取得する方法があればご教授ください。
補足としましては
Neighborhoodを使用してログインする?仕様となっております。
情報が足らないかもしれませんが
よろしくお願いします。
MetaFrame上で動作するVB6アプリから各クライアントの
MetaFrameログインユーザ名を取得するにはどうしたらいいでしょうか?
取得する方法があればご教授ください。
補足としましては
Neighborhoodを使用してログインする?仕様となっております。
情報が足らないかもしれませんが
よろしくお願いします。
通常のWindowsアプリと同様、環境変数から取得できます。
ひささん、ありがとうございます。
実際に取得できる環境変数は何になるのでしょうか?
USERNAMEでいいのでしょうか?
もしそうだとしたら、
この場合、MetaFrameマシンのWindowsログインユーザ名を取得してしまうように思うのですが。
よろしくお願いします。
実際に取得できる環境変数は何になるのでしょうか?
USERNAMEでいいのでしょうか?
もしそうだとしたら、
この場合、MetaFrameマシンのWindowsログインユーザ名を取得してしまうように思うのですが。
よろしくお願いします。
自分でも調べてみたのですが、
該当する環境変数はCLIENTNAMEになるのではないでしょうか?
違いますかね?
該当する環境変数はCLIENTNAMEになるのではないでしょうか?
違いますかね?
WindowsAPIの「GetUserName」にて取得出来ると思います。
因みに「CLIENTNAME」は、クライアントコンピュータ名だと思います。
因みに「CLIENTNAME」は、クライアントコンピュータ名だと思います。
TermService 1008 ERROR
Windows2000 Server SP2 → Windows2000 Server SP4 & Hotfix(WindowsUpdate検索対象全て)
MetaFrame XP FR2 → MetaFrame XP FR3
上記の様に UPDATE しましたが、以下のERRORが発生しています
ソース:TermService / イベント:1008
– ターミナル サービス ライセンスの猶予期間切れで、ライセンス サーバーにサービスが
登録されていません。操作を継続するには、ターミナル サービス ライセンス サーバーが
必要です。ターミナル サーバーは、初回起動後、90 日間はライセンス サーバーなしで
動作します。
90 日間の猶予期間中に、ターミナル サーバーがライセンス サーバーを発見できなかった
場合に、このエラーが記録されます。
内容的に90日間は猶予があるようなので、現在は問題無くクライアント接続が可能な状態です
質問。。
①やはり90日経過すると使用不可に陥るのでしょうか?
②ターミナルサービスライセンスを再アクティブ化すれば直るものなのでしょうか?
→Microsoftに問い合わせるとライセンスサーバーを見つけれていないので無駄と言われましたが、
ライセンスインストール ウィザードを走らせると、、
『ライセンスサーバーの有効期限が切れました。このライセンスサーバーを使用するには再アクティブ化しなければなりません』
とメッセージが返って来ます
③再アクティブ化による業務影響が見えないので、気軽に試せない状態です
再アクティブ化する事でクライアント接続不可に陥ったりするのでしょうか?
あまり知識が無いので、解り易い返答が頂けると助かります
宜しくお願いします
MetaFrame XP FR2 → MetaFrame XP FR3
上記の様に UPDATE しましたが、以下のERRORが発生しています
ソース:TermService / イベント:1008
– ターミナル サービス ライセンスの猶予期間切れで、ライセンス サーバーにサービスが
登録されていません。操作を継続するには、ターミナル サービス ライセンス サーバーが
必要です。ターミナル サーバーは、初回起動後、90 日間はライセンス サーバーなしで
動作します。
90 日間の猶予期間中に、ターミナル サーバーがライセンス サーバーを発見できなかった
場合に、このエラーが記録されます。
内容的に90日間は猶予があるようなので、現在は問題無くクライアント接続が可能な状態です
質問。。
①やはり90日経過すると使用不可に陥るのでしょうか?
②ターミナルサービスライセンスを再アクティブ化すれば直るものなのでしょうか?
→Microsoftに問い合わせるとライセンスサーバーを見つけれていないので無駄と言われましたが、
ライセンスインストール ウィザードを走らせると、、
『ライセンスサーバーの有効期限が切れました。このライセンスサーバーを使用するには再アクティブ化しなければなりません』
とメッセージが返って来ます
③再アクティブ化による業務影響が見えないので、気軽に試せない状態です
再アクティブ化する事でクライアント接続不可に陥ったりするのでしょうか?
あまり知識が無いので、解り易い返答が頂けると助かります
宜しくお願いします
90日経つと使用不可となります。
ライセンスサーバは立てていないのですか?
AD参加であればDCに、AD不参加かつ負荷分散していないのであれば
TSにTSLSを入れればOKです。
2000Serverなので組み込みCALという考え方となり、TS-CALの購入は
クライアントが2000・XPの場合に限り必要ありません。
ライセンスサーバは立てていないのですか?
AD参加であればDCに、AD不参加かつ負荷分散していないのであれば
TSにTSLSを入れればOKです。
2000Serverなので組み込みCALという考え方となり、TS-CALの購入は
クライアントが2000・XPの場合に限り必要ありません。
返答、有難う御座います
ライセンスサーバーは立てていましたが、UPDATEしてからERRORが発生するようになりました。。
ライセンスアクティブ化、ライセンスインストールも過去に実施しています
ライセンスサーバーは立てていましたが、UPDATEしてからERRORが発生するようになりました。。
ライセンスアクティブ化、ライセンスインストールも過去に実施しています
①ライセンスサーバを認識できない限り、一時ライセンスが切れた時点で接続できなくなります。
②ライセンスサーバが認識できていない原因が不明のため、治るかどうかわかりません。
License Logging Serviceは起動していますか?このサービスが起動していないだけと
いう場合も多々あります。
また、ライセンスサーバはDC上でしょうか?それともMetaFrameサーバ上でしょうか?
DC上の場合、DCのOSは2000ですか?2003ですか?
MetaFrameサーバ上の場合、レジストリの修正は済んでいますか?
③他に何も不具合がなく、単にライセンスサーバが機能していないだけであれば、
ライセンスの再アクティブ化で解決するかと思います。
ただ、作業を行う場合は営業時間内は避けた方が無難かと思います。
また、万一を考慮してバックアップは必ず取得し、うまくいかなかった場合は
リカバリしてください。
②ライセンスサーバが認識できていない原因が不明のため、治るかどうかわかりません。
License Logging Serviceは起動していますか?このサービスが起動していないだけと
いう場合も多々あります。
また、ライセンスサーバはDC上でしょうか?それともMetaFrameサーバ上でしょうか?
DC上の場合、DCのOSは2000ですか?2003ですか?
MetaFrameサーバ上の場合、レジストリの修正は済んでいますか?
③他に何も不具合がなく、単にライセンスサーバが機能していないだけであれば、
ライセンスの再アクティブ化で解決するかと思います。
ただ、作業を行う場合は営業時間内は避けた方が無難かと思います。
また、万一を考慮してバックアップは必ず取得し、うまくいかなかった場合は
リカバリしてください。
返答、有難う御座います
License Logging Serviceは起動しています
ライセンスサーバーは、MetaFrameサーバー上でWORKGROUPで構築されています
再アクティブ化を実行させたのですが、『暗号エラーが発生しました メッセージ番号 0x80090016』
と表示され再アクティブ化も出来ない状態です
>MetaFrameサーバ上の場合、レジストリの修正は済んでいますか?
どの様な修正でしょうか?
構築者は何年も昔に消えたので不明です
SP4適用時の必須修正なのでしょうか?
ライセンスサーバーが壊れたと考え、コンポーネントを削除→追加でやり直した方が良いのでしょうか?
傷口を広げるだけでしょうか。。。
License Logging Serviceは起動しています
ライセンスサーバーは、MetaFrameサーバー上でWORKGROUPで構築されています
再アクティブ化を実行させたのですが、『暗号エラーが発生しました メッセージ番号 0x80090016』
と表示され再アクティブ化も出来ない状態です
>MetaFrameサーバ上の場合、レジストリの修正は済んでいますか?
どの様な修正でしょうか?
構築者は何年も昔に消えたので不明です
SP4適用時の必須修正なのでしょうか?
ライセンスサーバーが壊れたと考え、コンポーネントを削除→追加でやり直した方が良いのでしょうか?
傷口を広げるだけでしょうか。。。
返答、有難う御座います
License Logging Serviceは起動しています
ライセンスサーバーは、MetaFrameサーバー上でWORKGROUPで構築されています
再アクティブ化を実行させたのですが、『暗号エラーが発生しました メッセージ番号 0x80090016』
と表示され再アクティブ化も出来ない状態です
>MetaFrameサーバ上の場合、レジストリの修正は済んでいますか?
どの様な修正でしょうか?
構築者は何年も昔に消えたので不明です
SP4適用時の必須修正なのでしょうか?
ライセンスサーバーが壊れたと考え、コンポーネントを削除→追加でやり直した方が良いのでしょうか?
傷口を広げるだけでしょうか。。。
License Logging Serviceは起動しています
ライセンスサーバーは、MetaFrameサーバー上でWORKGROUPで構築されています
再アクティブ化を実行させたのですが、『暗号エラーが発生しました メッセージ番号 0x80090016』
と表示され再アクティブ化も出来ない状態です
>MetaFrameサーバ上の場合、レジストリの修正は済んでいますか?
どの様な修正でしょうか?
構築者は何年も昔に消えたので不明です
SP4適用時の必須修正なのでしょうか?
ライセンスサーバーが壊れたと考え、コンポーネントを削除→追加でやり直した方が良いのでしょうか?
傷口を広げるだけでしょうか。。。
すみません。。
連打してしまいました。。
連打してしまいました。。
ライセンスサーバがDC以外の場合や、ドメイン環境以外の場合、ライセンスサーバの場所を
明示的に指定する必要があります。
2003R2からはウィザード上で指定可能となりましたが、それ以前のサーバではレジストリにて
指定します。
SP4を適用した時点でレジストリが書き換えられた可能性もありますので、確認して適時修正してください。
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\TermService\Parametersに以下の値を追加します。
名前 : DefaultLicenseServer
データタイプ : REG_SZ
値 : ライセンスサーバのホスト名(IPアドレスでも可)
また、ライセンスサーバを再インストールする場合は、ライセンスの再アクティブ化は
インターネットからはできません。必ず電話で行ってください。
明示的に指定する必要があります。
2003R2からはウィザード上で指定可能となりましたが、それ以前のサーバではレジストリにて
指定します。
SP4を適用した時点でレジストリが書き換えられた可能性もありますので、確認して適時修正してください。
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\TermService\Parametersに以下の値を追加します。
名前 : DefaultLicenseServer
データタイプ : REG_SZ
値 : ライセンスサーバのホスト名(IPアドレスでも可)
また、ライセンスサーバを再インストールする場合は、ライセンスの再アクティブ化は
インターネットからはできません。必ず電話で行ってください。
公開アプリケーションのユーザー追加
ドメインサーバへユーザー追加を行ったのですが、公開アプリケーションにユーザー追加することができません。アカウンの認証先にドメインで追加したユーザーが表示されてこないのですが、何か設定が足りないのでしょうか?素人に近い知識しかなくてすみませんが、よろしくお願いします。
(ドメインサーバとMetaサーバは同一サーバです)
(ドメインサーバとMetaサーバは同一サーバです)
>ドメインサーバとMetaサーバは同一サーバです
そもそもDCとCPSは同居できません。環境を切り離してください。
そもそもDCとCPSは同居できません。環境を切り離してください。
返信ありがとうございます。
現状、ドメインサーバとMetaサーバは同居して稼動中で、既存ユーザーでは何の問題も無くログインして使用できております。
ユーザー追加だけできないのですが、何か問題あるのでしょうか?
現状、ドメインサーバとMetaサーバは同居して稼動中で、既存ユーザーでは何の問題も無くログインして使用できております。
ユーザー追加だけできないのですが、何か問題あるのでしょうか?
DCと同居できなくなったのはCPS4.0からですね。
tttさんが管理されている環境はCPS3.0以前ということでしょう。
CMCで公開アプリケーションのプロパティからユーザの追加を行っているかと思いますが、
「ユーザー名を表示」というチェックボックスはチェックが入っておりますでしょうか?
若しくは「ユーザー名を追加」ボタンをクリックして、表示された入力フィールドに
“ユーザ名@ドメイン名”または“ドメイン名\ユーザ名”を入力して確認されますでしょうか?
どちらもできない場合はドメイン認証されていません。
イベントログ等を確認してください。
tttさんが管理されている環境はCPS3.0以前ということでしょう。
CMCで公開アプリケーションのプロパティからユーザの追加を行っているかと思いますが、
「ユーザー名を表示」というチェックボックスはチェックが入っておりますでしょうか?
若しくは「ユーザー名を追加」ボタンをクリックして、表示された入力フィールドに
“ユーザ名@ドメイン名”または“ドメイン名\ユーザ名”を入力して確認されますでしょうか?
どちらもできない場合はドメイン認証されていません。
イベントログ等を確認してください。
返信ありがとうございます。
「ユーザー名を表示」のチェックは入れているのですが、ユーザー名は表示されてこないです。
「ユーザー名を追加」では“ドメイン名\ユーザ名”は入力してみましたが、拒否されてしまいます。”ユーザー名@ドメイン名”は試してませんのでやってみます。
イベントログも確認してみますが、コンピュータの管理から「ローカルユーザーとグループ」にユーザーを追加し、所属するグループも設定したのですが、これだけではドメイン認証というのはされないのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
「ユーザー名を表示」のチェックは入れているのですが、ユーザー名は表示されてこないです。
「ユーザー名を追加」では“ドメイン名\ユーザ名”は入力してみましたが、拒否されてしまいます。”ユーザー名@ドメイン名”は試してませんのでやってみます。
イベントログも確認してみますが、コンピュータの管理から「ローカルユーザーとグループ」にユーザーを追加し、所属するグループも設定したのですが、これだけではドメイン認証というのはされないのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
情報が少なくて何とも申せませんが・・・
・作成したユーザはプロパティで確認した際に「Domain Users」に属していますか?
・作成したユーザでDC件MetaFrameサーバにログオンできますか?
・公開アプリケーションを「Domain Users」に公開した場合は起動できますでしょうか?
・プロパティの「すべてのターミナルサーバーにおいて、このユーザーがログオンするための
アクセス許可を拒否する」にチェックが入っていたりしませんか?
・Citrixコネクション構成ツールでicaコネクションのアクセス権はどうなっていますか?
・新規に追加したユーザのみがログオンできないのでしょうか?それとも全ユーザですか?
・ライセンス(TSCALおよびMetaFrameライセンス)は足りていますか?
・イベントログにNetlogonやKDC、Userenv等のDCに関連するエラー、警告は表示されていませんか?
・dcdiagで診断してみましたか?
同一筐体に機能が纏まっていると障害切り分けが難しくなりますね・・・
最低上記の項目は確認してみてください。
・作成したユーザはプロパティで確認した際に「Domain Users」に属していますか?
・作成したユーザでDC件MetaFrameサーバにログオンできますか?
・公開アプリケーションを「Domain Users」に公開した場合は起動できますでしょうか?
・プロパティの「すべてのターミナルサーバーにおいて、このユーザーがログオンするための
アクセス許可を拒否する」にチェックが入っていたりしませんか?
・Citrixコネクション構成ツールでicaコネクションのアクセス権はどうなっていますか?
・新規に追加したユーザのみがログオンできないのでしょうか?それとも全ユーザですか?
・ライセンス(TSCALおよびMetaFrameライセンス)は足りていますか?
・イベントログにNetlogonやKDC、Userenv等のDCに関連するエラー、警告は表示されていませんか?
・dcdiagで診断してみましたか?
同一筐体に機能が纏まっていると障害切り分けが難しくなりますね・・・
最低上記の項目は確認してみてください。
ご返答ありがとうございます。
既存ユーザー「Anonxxx」の15個はログオンできており、新規に追加したユーザーのみがログオンできていません。
既存ユーザーと全く同じ設定にして新規で追加したつもりなのですが、どういう訳かログオンできていません。
CitrixのサポートHPを色々調べていましたら、私が新規で追加したのは匿名ユーザーだったみたいで、その場合はサーバ再起動後でないとユーザー追加が反映されないと書いてありました。
サーバ再起動はまだ行っていませんが、試してみます。それでも駄目でしたらまた質問させて頂きます。
既存ユーザー「Anonxxx」の15個はログオンできており、新規に追加したユーザーのみがログオンできていません。
既存ユーザーと全く同じ設定にして新規で追加したつもりなのですが、どういう訳かログオンできていません。
CitrixのサポートHPを色々調べていましたら、私が新規で追加したのは匿名ユーザーだったみたいで、その場合はサーバ再起動後でないとユーザー追加が反映されないと書いてありました。
サーバ再起動はまだ行っていませんが、試してみます。それでも駄目でしたらまた質問させて頂きます。
> コンピュータの管理から「ローカルユーザーとグループ」にユーザーを追加し、
> 所属するグループも設定したのですが、これだけではドメイン認証というのはされないのでしょうか?
この操作だとサーバーのローカルユーザーの追加になり、
ドメインにはユーザーを追加していないことになりますが…?
「公開AP設定画面でユーザーが表示されない」と「ログオンできない」とは
トラブルの内容が異なりますよ。
> 所属するグループも設定したのですが、これだけではドメイン認証というのはされないのでしょうか?
この操作だとサーバーのローカルユーザーの追加になり、
ドメインにはユーザーを追加していないことになりますが…?
「公開AP設定画面でユーザーが表示されない」と「ログオンできない」とは
トラブルの内容が異なりますよ。
返答ありがとうございます。
追加したユーザーが表示されないため、その結果追加したユーザーでログオンできないと言う事に繋っているので、トラブル内容は異なっていませんが。
何の処方も頂けないのに、揚げ足取り的な回答は受け付けておりません。
追加したユーザーが表示されないため、その結果追加したユーザーでログオンできないと言う事に繋っているので、トラブル内容は異なっていませんが。
何の処方も頂けないのに、揚げ足取り的な回答は受け付けておりません。
> > > コンピュータの管理から「ローカルユーザーとグループ」にユーザーを追加し、
> > > 所属するグループも設定したのですが、これだけではドメイン認証というのはされないのでしょうか?
> > この操作だとサーバーのローカルユーザーの追加になり、
> > ドメインにはユーザーを追加していないことになりますが…?
・・・というのは、、
Active Directoryのドメインユーザーを使用したい場合は
「Active Directory ユーザーとコンピュータ」でドメインユーザーを追加するのですが、
このツールでのユーザー作成は行われたのでしょうか?
「コンピュータの管理」では、ドメインではなく個別サーバーのローカルユーザーしか追加できません。
「ドメインで追加した」とも書かれていますが、ツール名が違っていたため気になりました。
> 何の処方も頂けないのに、揚げ足取り的な回答は受け付けておりません。
揚げ足取りでしたかね・・・
> > > 所属するグループも設定したのですが、これだけではドメイン認証というのはされないのでしょうか?
> > この操作だとサーバーのローカルユーザーの追加になり、
> > ドメインにはユーザーを追加していないことになりますが…?
・・・というのは、、
Active Directoryのドメインユーザーを使用したい場合は
「Active Directory ユーザーとコンピュータ」でドメインユーザーを追加するのですが、
このツールでのユーザー作成は行われたのでしょうか?
「コンピュータの管理」では、ドメインではなく個別サーバーのローカルユーザーしか追加できません。
「ドメインで追加した」とも書かれていますが、ツール名が違っていたため気になりました。
> 何の処方も頂けないのに、揚げ足取り的な回答は受け付けておりません。
揚げ足取りでしたかね・・・
コンピュータの管理からユーザの追加ができたのですか?
普通ActiveDirectoryをインストールすると、ユーザ管理はActiveDirectoryが行うため、
コンピュータの管理には「ローカルユーザーとグループ」は存在しない筈なのですが・・・
とにかく、aaaさんのおっしゃる通り、CPSを利用するユーザがドメインユーザである以上は
「ActiveDirectoryユーザとコンピュータ」からユーザを追加する必要があります。
試しに公開アプリケーションのプロパティの「ユーザー」で「アカウントの認証先」を
ドメインではなく、コンピュータ名を選択してみてください。
そして「ユーザー名を表示」にチェックを入れて作成したユーザーが表示されるようでしたら
間違いなくローカルユーザです。
aaaさんのご指摘は的確だと思います。決して揚げ足取りではありませんよ。
普通ActiveDirectoryをインストールすると、ユーザ管理はActiveDirectoryが行うため、
コンピュータの管理には「ローカルユーザーとグループ」は存在しない筈なのですが・・・
とにかく、aaaさんのおっしゃる通り、CPSを利用するユーザがドメインユーザである以上は
「ActiveDirectoryユーザとコンピュータ」からユーザを追加する必要があります。
試しに公開アプリケーションのプロパティの「ユーザー」で「アカウントの認証先」を
ドメインではなく、コンピュータ名を選択してみてください。
そして「ユーザー名を表示」にチェックを入れて作成したユーザーが表示されるようでしたら
間違いなくローカルユーザです。
aaaさんのご指摘は的確だと思います。決して揚げ足取りではありませんよ。
ご返答ありがとうございます。
aaaさんの二回目の投稿については大変参考になりました。ありがとうございます。
ただ、一回目の投稿は問題点や矛盾点を指摘されるだけで、どのような対処を行えば良いのかアドバイスを頂くことができませんでした。そういった行為は揚げ足取りだと思うのですが、私の捉え方が素直でないという事でしたら、申し訳なく思います。
最初の投稿に書いてある通り素人知識なため、問題点を指摘されただけでは自分では解決できないので、こういった掲示板でアドバイスを求めていることをご理解下さい。
本題に戻りますが、ActiveDirectoryはインストールしていないと思います(当初サーバの設定は他の担当者が行っていて、引継ぎができずにその担当者は退職しました)それらしきものも見当たりません。
他の会社でもActiveDirectoryはインストールしないで、コンピュータの管理のローカルユーザーとグループからユーザー追加を行っているのですが、その会社では正常に追加されログインできております。(MetaFrameのバージョンは違いますが)
なのでこれまでActiveDirectoryは使用せずに来ていたのですが、これが問題なのでしょうか?それともActiveDirectoryを使用しないという事はありえないのしょうか?
aaaさんの二回目の投稿については大変参考になりました。ありがとうございます。
ただ、一回目の投稿は問題点や矛盾点を指摘されるだけで、どのような対処を行えば良いのかアドバイスを頂くことができませんでした。そういった行為は揚げ足取りだと思うのですが、私の捉え方が素直でないという事でしたら、申し訳なく思います。
最初の投稿に書いてある通り素人知識なため、問題点を指摘されただけでは自分では解決できないので、こういった掲示板でアドバイスを求めていることをご理解下さい。
本題に戻りますが、ActiveDirectoryはインストールしていないと思います(当初サーバの設定は他の担当者が行っていて、引継ぎができずにその担当者は退職しました)それらしきものも見当たりません。
他の会社でもActiveDirectoryはインストールしないで、コンピュータの管理のローカルユーザーとグループからユーザー追加を行っているのですが、その会社では正常に追加されログインできております。(MetaFrameのバージョンは違いますが)
なのでこれまでActiveDirectoryは使用せずに来ていたのですが、これが問題なのでしょうか?それともActiveDirectoryを使用しないという事はありえないのしょうか?
こんにちは
一旦メタから切り離して考えましょう。
ドメインユーザーとして追加したユーザーで
ドメイン内のPCから普通にログオンできますか?
ちなみにイベントログの確認結果はどうでしたか?
一旦メタから切り離して考えましょう。
ドメインユーザーとして追加したユーザーで
ドメイン内のPCから普通にログオンできますか?
ちなみにイベントログの確認結果はどうでしたか?
公開アプリケーションが使用できなくなる
初めまして
いつも、参考にさせて頂いています。
現在、下記の様な症状が出てしまい、解決策を模索中なのですが
酷似した症状はあるのですが、中々解決できていません。
勉強不足かと思いますが、もし、何方か、何かご存知であれば
ご教授よろしくお願い致します。
環境:
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS1
Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS2(現在未使用)
Windows Server 2000 SP4 <--Web Server
Windows Server 2000 SP4 <--AD兼ファイルサーバー
クライアントOS:Windows XP SP2、Windows2000 PR SP4
症状:Web Interfaceを使用して、
公開アプリケーションの起動を試みると、何のエラーメッセージも
表示されずに、起動不可となります。タスクバーにCitrixのアイコンが瞬間的に表示
されるのですが、すぐに消えてしまいます。
サーバにログインを試みる前に終了しているのでは?といった感じです。
ICAのコネクションセンターを単体で起動させて、経過を確認してみると
どうやら、接続先のサーバー名が「SERVERVNAME」となっています。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
いつも、参考にさせて頂いています。
現在、下記の様な症状が出てしまい、解決策を模索中なのですが
酷似した症状はあるのですが、中々解決できていません。
勉強不足かと思いますが、もし、何方か、何かご存知であれば
ご教授よろしくお願い致します。
環境:
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS1
Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS2(現在未使用)
Windows Server 2000 SP4 <--Web Server
Windows Server 2000 SP4 <--AD兼ファイルサーバー
クライアントOS:Windows XP SP2、Windows2000 PR SP4
症状:Web Interfaceを使用して、
公開アプリケーションの起動を試みると、何のエラーメッセージも
表示されずに、起動不可となります。タスクバーにCitrixのアイコンが瞬間的に表示
されるのですが、すぐに消えてしまいます。
サーバにログインを試みる前に終了しているのでは?といった感じです。
ICAのコネクションセンターを単体で起動させて、経過を確認してみると
どうやら、接続先のサーバー名が「SERVERVNAME」となっています。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現象としては、
TSライセンスがない場合の現象と思います。
アプリケーションサーバ(MPS1、MPS2)のOSが2003で、
ADサーバが2000のようですが、
2003TSライセンスはどのサーバで認識させているのでしょうか。
TSライセンスがない場合の現象と思います。
アプリケーションサーバ(MPS1、MPS2)のOSが2003で、
ADサーバが2000のようですが、
2003TSライセンスはどのサーバで認識させているのでしょうか。
noneme様、早速のレス大変有り難う御座います。
2003TSはMPS01で認識させております。
先ほど、確認したところ、TSライセンスが不足していたようです。
当初の、計画よりクライアントが接続して一時ライセンスの有効期限が
切れて、本来センスに切り替わる際に、空きが無いため宙ぶらりんの状態になっているみたいです。
回避策としては、ライセンスを追加購入するしかないのでしょうか?
TSライセンスの有効期限はライセンス発行後 52 ~ 89 日間のランダムで決めている
とあったのですが、有効期限を変更することは可能なんでしょうか?
っと、ここで聞いてはいけない様な気がしますが・・・
もし、ご存知でしたらご教授願います。
原因が分かったので、大変助かりました。
noneme様有り難う御座います。
2003TSはMPS01で認識させております。
先ほど、確認したところ、TSライセンスが不足していたようです。
当初の、計画よりクライアントが接続して一時ライセンスの有効期限が
切れて、本来センスに切り替わる際に、空きが無いため宙ぶらりんの状態になっているみたいです。
回避策としては、ライセンスを追加購入するしかないのでしょうか?
TSライセンスの有効期限はライセンス発行後 52 ~ 89 日間のランダムで決めている
とあったのですが、有効期限を変更することは可能なんでしょうか?
っと、ここで聞いてはいけない様な気がしますが・・・
もし、ご存知でしたらご教授願います。
原因が分かったので、大変助かりました。
noneme様有り難う御座います。
>有効期限を変更することは可能なんでしょうか?
ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
pancra様お返事有り難う御座います。
> ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
分かりました。 やっぱり駄目ですか~
どうも、有り難う御座いました。
> ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
分かりました。 やっぱり駄目ですか~
どうも、有り難う御座いました。
ログイン時に毎回ライセンス契約書の承諾が表示される
はじめまして、博士*と申します。
【環境】
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2000 SP4
クライアントOS:Windows XP SP2
【現象】
Web Intefaceを利用し、クライアントからログインすると、
「ライセンス契約書」の承諾がログインする度に、
毎回発生する。
【質問】
ICAクライアントのバージョン確認とインストールを
自動的に行うように設定していますが、
なぜか上記のような現象が発生してしまいます。
多分、ICAクライアントのインストールがうまく行えず、
毎回自動インストールが動作していると思われますが、
皆様様のお知恵をお貸していただければと思い投稿しました。
【環境】
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2000 SP4
クライアントOS:Windows XP SP2
【現象】
Web Intefaceを利用し、クライアントからログインすると、
「ライセンス契約書」の承諾がログインする度に、
毎回発生する。
【質問】
ICAクライアントのバージョン確認とインストールを
自動的に行うように設定していますが、
なぜか上記のような現象が発生してしまいます。
多分、ICAクライアントのインストールがうまく行えず、
毎回自動インストールが動作していると思われますが、
皆様様のお知恵をお貸していただければと思い投稿しました。
CPS4.0のライセンスは、評価版でしょうか?
現象としては、評価版を使用している場合の現象と思います。
評価版ではない場合、
正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
または
認識していないと思います。
現象としては、評価版を使用している場合の現象と思います。
評価版ではない場合、
正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
または
認識していないと思います。
ご返答ありがとうございます。
>CPS4.0のライセンスは、評価版でしょうか?
正規版です。
>評価版ではない場合、
> 正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
>または
> 認識していないと思います。
ライセンスを消化しているためライセンスサーバは、
正常に起動していると思います。
尚、Web Intefaceを利用しているクライアントと、
サーバ郡のドメインが異なっています。
(信頼関係も結んでいません)
よって、セキュリティによりICAのインストールが
うまく出来ないのではと思っています。
>CPS4.0のライセンスは、評価版でしょうか?
正規版です。
>評価版ではない場合、
> 正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
>または
> 認識していないと思います。
ライセンスを消化しているためライセンスサーバは、
正常に起動していると思います。
尚、Web Intefaceを利用しているクライアントと、
サーバ郡のドメインが異なっています。
(信頼関係も結んでいません)
よって、セキュリティによりICAのインストールが
うまく出来ないのではと思っています。
CTXCPUUtilMgmt
WinServer2003 R2 Standard + Presentation Server 4.0 Enterpriseにて
MetaFrame環境を構築しています。
お客様の要件で、基本的にデフォルトでのインストールをしました。
この環境にてWindowsのイベントログを確認したところ、次の警告メッセージがありました。
|[ソース]CTXCPUUtilMgmt
|[分類](5)
|[種類]警告
|[イベントID]2055
|[ユーザ]N/A
|[説明]CPU Utilization Managementからのパフォーマンスカウンタ情報の取得が
|要求されました。CPU Utilization Managementサービスが起動していないため、
|この要件は失敗しました。
おそらく、CPU割り当ての最適化が影響していると考えられます。
管理ツールからサービスを確認したところ、関係していると予測されるサービスが下記2点あり、共に状態:停止、起動:手動となっていました。
・Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
・Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
このような場合、
1.このイベントログは無視してもよい現象か
2.この警告メッセージをなくすとした場合に必要な操作
3.「2.」を解消する策が上記2点のサービスを起動させる場合、その方法
(管理ツールのサービスから手動でやるのか、それともCitrix管理コンソールからやるのか)
4.起動させたことによるMetaFrame環境への影響事項
の4点について、ご存知の方がいらっしゃればご教授の程、宜しくお願い致します。
MetaFrame環境を構築しています。
お客様の要件で、基本的にデフォルトでのインストールをしました。
この環境にてWindowsのイベントログを確認したところ、次の警告メッセージがありました。
|[ソース]CTXCPUUtilMgmt
|[分類](5)
|[種類]警告
|[イベントID]2055
|[ユーザ]N/A
|[説明]CPU Utilization Managementからのパフォーマンスカウンタ情報の取得が
|要求されました。CPU Utilization Managementサービスが起動していないため、
|この要件は失敗しました。
おそらく、CPU割り当ての最適化が影響していると考えられます。
管理ツールからサービスを確認したところ、関係していると予測されるサービスが下記2点あり、共に状態:停止、起動:手動となっていました。
・Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
・Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
このような場合、
1.このイベントログは無視してもよい現象か
2.この警告メッセージをなくすとした場合に必要な操作
3.「2.」を解消する策が上記2点のサービスを起動させる場合、その方法
(管理ツールのサービスから手動でやるのか、それともCitrix管理コンソールからやるのか)
4.起動させたことによるMetaFrame環境への影響事項
の4点について、ご存知の方がいらっしゃればご教授の程、宜しくお願い致します。
自己レスです。
質問3.については自己解決できました。お騒がせしてすみません。
なお質問2.の解決方法ですが、サービスを起動させる他、この取得要求自体を停止させることができるようであれば、その方法も教えていただけると幸いです。
質問3.については自己解決できました。お騒がせしてすみません。
なお質問2.の解決方法ですが、サービスを起動させる他、この取得要求自体を停止させることができるようであれば、その方法も教えていただけると幸いです。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。