1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

654 件のトピックが該当しました。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. >

インストール済みコンポーネントの確認方法

Kiyo 2022/10/03 10:22:24

お世話になります。
あるお客様より Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1912LTSR環境の移行を承りました。

現行踏襲で別サーバーへの移行となりますため、現行環境のパラメータや追加コンポーネントの構成等をヒアリングしたのですが、お客様がWeb等で調べながら自力で構築した環境とのことで、設計書やパラメータシート等が一切ありません。
(構築した方も現在は退職しているとのことで、直接本人にお伺いすることもできません)

そこで実際に環境を見て確認することとなったのですが、例えば Citrix Presentation for App-V や Citrix Supportability Tools、Citrix Files for Windows等はVDAのインストール時に追加するかどうかをチェックするかと思いますが、稼働中の環境でそういった追加コンポーネントの有無を確認する方法はございますでしょうか?

また、シャドウ機能やリアルタイムオーディオ転送機能が有効となっているかどうかを確認する方法はございますでしょうか?

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

とある訪問者 2022/10/03 22:37:16


Citrix VDA commandline helper toolというものがあり、導入済みのコンポーネントはグレーアウトされて表示されるそうです。こちらを使って見てはいかがでしょうか。

https://discussions.citrix.com/topic/399823-viewamend-vda-additional-components-and%C2%A0features-post-install/

ただ、KBのリンクはすべて切れてしまっているので、Citrixのサポートなどにお問い合わせしていただくのがいいかと思います。

Kiyo 2022/10/05 21:20:32

@とある訪問者さま

ありがとうございます。
弊社はCitrixとのサポート契約を結んでおりませんので、お客様にご相談してみます。

とある訪問者 2022/10/06 23:14:07

自己責任にはなりますが、海外の有志の方がDropboxにアップロードされているようなので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。

https://www.reddit.com/r/Citrix/comments/sa7wc5/command_line_tool/

Kiyo 2022/10/07 13:07:53

@とある訪問者さま

有用な情報をありがとうございます!
大変助かりました!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ホストベースのルーティング

高橋 2022/07/22 15:35:21

NetScaler VPXを利用して、ホストベースでのルーティングを設定したいのですが
設定方法がわからず、ご教授頂けませんでしょうか?

実施したいことはシンプルで、
ホスト名がwww1の場合、WEBサーバ1にルーティング
ホスト名がwww2の場合、WEBサーバ2にルーティング

www1.xxx.com →webserver1
www2.xxx.com →webserver2

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix receiver for webのキーボードについて

nekko 2022/01/28 16:54:03

初めまして。
現在Windows Server 2016にて citrix virtual Appsに検証を行っています。
citrix receiver for web経由でメモ帳を使用しています。クライアント側では日本語と英字キーボードを使用しています。この際、クライアント側のキーボードを英字キーボードに設定し、メモ帳を起動したところ、日本語・英語を選択できるバーがMicrosoft IMEの横に表示されるのですが日本語キーボードに設定し、notepadを起動したところ言語を選択できるバーが表示されません。
これはどの部分の設定をすればキーボードの選択ができますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

環境:Windows Server2016
citrix virtual Apps7
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix workspace app アカウント追加方法

わっしょい 2021/10/19 22:13:20

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
当方は顧客先からアカウントを増やされた側で
web上だとログインできますが
Appインストールし、アカウントを追加しようとしたところこのアドレスでは追加できませんと表示されログインできません。
そもそも、アカウント付与された側はアプリ上ログインできないのでしょうか?
Windows10 です

Reppa 2021/10/28 11:34:26

WebとWorkspaceだと接続先サイトが違うので、単純にWorkspace用が接続できるよう設定されてないような気がします。
Workspaceは詳しくないですが、過去スレには接続方法をhttpにすると回避されているようです。

CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17529

CitrixReceiver4.1d
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17296

ttps://support.citrix.com/article/CTX134719
ttps://support.citrix.com/article/CTX234021
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

統合エクスペリエンスの無効化

素人 2020/09/11 16:39:31

サーバー:Virtual Apps and Desktops 7 1912 LTSR CU1
クライアント:Workspace 1912 LTSR CU1 for Windows

サーバーにStoreFrontのストアを作成した際に、
統合エクスペリエンスが標準で有効になり、
Workspace上のUIが「Receiver for Webサイト」と同じになってしまいます。
従来のクライアントのUIに戻したいのですが、
統合エクスペリエンスを無効化する方法をご存知でしょうか。

ちなみにReceiver for Webサイト自体を削除することで、
結果的にUIを統合するための参照先(?)が無くなるため
従来のUIに戻すことは出来ましたが、機能として無効化する方法を知りたい所存です。

よろしくお願い致します。

s 2020/09/14 15:41:11

現在すぐに触れる1912 LTSRの環境がないので
取り急ぎ、この辺りご参考まで
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/1912-ltsr/manage-citrix-receiver-for-web-site/unified-receiver-experience.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Netscalerへの接続が急に遅くなる

いず 2020/05/25 17:41:39

こんにちは。
連投になってしまいますがアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。


■現在の問題■

・Netscalerへの接続が急に遅くなる

■環境
Windows Server 2012 R2
Netscaler ADC 13.0(Hype-V)


■状況■
・Netscalerのログイン画面が表示されるまで時間がかかることがある(5分くらい)
・上記の状況になっていると、NSIPへの接続でWebコンソールにもアクセスが難しくなる
・Netscalerを再起動すると現象が改善する
・発生頻度が高い(ほぼ毎日出ている)
・問題がない時にログイン画面を表示させると、数秒でログイン画面が表示される
・アクセス過多が原因ではないと考えられる(まだテストでしか接続していないので、1台程度しか繋いでいない)

■現在の改善案■
・毎日Netscalerを再起動する


何が原因なのか判らないので上記以外改善の方法がないのですが、
改善案は検証を始めたところなので、これで改善されるかは正直微妙なところです。

問題が判るようなところや、どこか設定を見るとよいところなど、些細なことでもかまいません。
何か思い当たるところがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver 致命的なエラーが発生しました。

とみやん 2019/12/11 20:23:37

お世話になります。
CitrixReciever4.12 の「☑ユーザーのパスワードを保存する(R)」環境で、
PC起動(再起動)後、登録アプリを実行した際に
ログインできずに?なのかCitrix Recieverが「致命的なエラーが発生しました。」とダイアログを表示します。※その際はログオフ状態。
何度か繰り返すと、起動して、ログインの状態となるのですが
なにせ、致命的なエラーと表示される為、発生要因を求められ、困っています。
※同一バージョンのCitrixReciever4.12をインストールしたWin7でもWin10でも、発生しています。

どなたか、同様な症状いませんか?

https://windowsreport.com/citrix-receiver-fatal-error-occurred/
を試しましたが、ダメでした。

Reppa 2019/12/24 14:36:28

接続方法と接続先製品は何ですか。
Web接続であればサーバー側のStorefrontか接続先のイベントログかCitrixのログに何かしらのエラーが出てるハズです。
Store接続であればクライアント側のCitrix Receiverのログにエラーが出てる気がします。

接続方法
https://www.networld.co.jp/product/citrix/technical_guide/vdi/

構成ログ
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/troubleshoot.html


とりあえずエラーログを探して検索するか、最新版のCitrix Receiver4.9で試すしかないと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ワークスペースの自動ログオフ

森山 2019/11/07 17:56:18

端末からStoreFrontに接続した際に、ユーザ名&パスワードを入力した際に、自動的にリモートデスクトップサーバに接続し、リモートデスクトップ側のサーバでログオフした場合には、自動的にStoreFrontのログイン画面に戻る環境を構築したいと考えています。
(ワークスペースでの操作をなくしたい)

StoreFrontの設定で、デスクトップが1つだけの場合には自動起動するの設定をすることで、StoreFrontにユーザ名&パスワードを入力することで、自動的にリモートデスクトップに接続することはできました。
しかし、リモートデスクトップ側でログオフし、ワークスペースに戻った際に、手動でメニューからログオフをしないとStoreFrontのログイン画面にもどりません。
ワークスペースに戻ってきたさいに自動ログオフすることはできませんでしょうか。
または、Javascriptでワークススペースからログオフするコマンドはありまでんでしょうか。

ぎんぎつね 2019/11/07 18:40:50

実現したい内容と会わないかもしれませんが、storeFrontのセッションにはタイムアウトの設定が可能なので、
20分から1分へ変更すれば1分でログオン画面には戻ると思います。ただ、この場合セッションが切れたのでログオン画面に戻りますというような画面になるかと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/manage-citrix-receiver-for-web-site/configure-receiver-for-web-sites.html#%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A
セッションのタイムアウトの設定

森山 2019/11/08 11:08:19

回答ありがとうございます。
タイムアウト時間を1分にしたところ、自動ログオフになりましたので、
Javascriptで画面をリロードするようにしたところ、目的の動きとなりました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリのアイコンをクリックするとエラー

りんこ 2019/11/06 10:45:03

下記環境でクライアントから公開アプリをクリックすると、エラーメッセージが表示され、アプリケーションが起動しません。
【XenApp環境】
 Windows Server 2016 Standard
 XenApp 7.15 LTSR
 Storefront 3.15
【クライアントA】
 Windows7 Pro SP1(32bit)
 Citrix Receiver 4.12
 Internet Explorer 11
【クライアントB】
 Windows10 Pro(64bit、Ver 1803)
 Citrix Receiver 4.12
 Microsoft Edge

【エラーメッセージ①】
 Citrix Receiver
  受信したICAファイルが破損しています。
  ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。
【エラーメッセージ②】
 エラー番号 2312
  受信したICAファイルが破損しています。
  ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。

公開アプリをクリックするとすぐに【エラーメッセージ①】が表示され、このメッセージを表示したまましばらくすると【エラーメッセージ②】が表示されました。

以下を試しましたが、解消されません。
①CitrixReceiverを再インストール。
 (CitrixReceiver.exeを手動インストールではなく、Citrix/StoreWebよりインストール)
②IEのインターネットオプションより、閲覧の履歴を削除。

解決方法、ご教授願います。

ぎんぎつね 2019/11/07 12:11:15

海外の掲示板に似たような事例がありましたが、その方は接続するユーザのプロファイルの削除で改善されたようです。

Reppa 2019/11/07 13:08:25

4.3で修正されているようです。最新版で試してみてください。

Error: "Citrix Receiver Received a Corrupt ICA File" on Receiver 4.3 with XenDesktop 7.6
https://support.citrix.com/article/CTX202488

ぎんぎつね 2019/11/07 15:04:07


Citrix Receiver 4.12を使用中とのことなので、4.3の修正であれば含まれているかと思います。ただ、Receiverによって当たり外れがあるので、最新版のReceiverを使うというのはありかと思います。

WorkspaceAppというのが最新のモジュールなので、そちらの最新版を使うか、
CitrixReceiver4.9CU8という長期サポート版のモジュールを使うかの2択になるかと思います。

ただ、先程もいいましたが、一旦プロファイルを削除するか新規のユーザでの
確認をして結果が変わるか確認したほうがいいと思います。

りんこ 2019/11/08 10:41:16

ぎんぎつねさん
Reppaさん


返信ありがとうございました。

ユーザープロファイルの削除は検討しましたが、
業務に支障が出るためすぐに実施することができず、
結局、代替PCを用意することになりました。
PC環境が完全に移行することができればプロファイル削除を
試してみたいと思います。

WorkspaceAppなどの最新版が既存XenApp環境に対応しているか確認し、
プロファイル削除同様、PC環境が完全に移行することができれば、
試してみたいと思います。

ぎんぎつね 2019/11/11 16:42:59

私の過去の事例だと役に立ったことがないのですが、接続した際の動作がおかしいときにはClean-Up Utilityを使うことで改善されるケースはあるようです。

https://www.ashisuto.co.jp/citrix_blog/article/201812-cleanup.html

使わないほうがいい場合などの条件の記載もあるようですので、参考にしてみてください。

りんこ 2019/11/27 14:48:05

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。
返信に気付かず、すみません。

Citrix Receiver for Windows ですが、以前は4.6を使用しており、XenApp 7.15 LTSR の新環境への移行に合わせて 4.12 に変更しました。

上記URLと CTX137494 を見ましたが、4.6 ⇒ 4.12 の場合は Receiver Clean-Up Utility は使用できないようでした。

-----(CTX137494から一部抜粋)-----
Receiver cleanup utility is not required while upgrading to the Receiver for Windows 4.4 or newer. Receiver for Windows 4.4 or newer can upgrade from anyolder version of Receiver without the need of using the cleanup utility.
Windows 4.4 以降のレシーバにアップグレードする場合は、レシーバクリーンアップユーティリティは必要ありません。Windows 4.4 以降のレシーバは、クリーンアップ ユーティリティを使用しなくても、古いバージョンの Receiver からアップグレードできます。

The Receiver Clean-Up Utility removes components, files, and registry values of Online Plug-in 11.x, 12.x, and Receiver for Windows 3.x, 4.x (Online Plugin-in 13.x, 14.x). This includes the Offline Plug-in component if installed and HDX RealTime Media Engine if installed.
レシーバ クリーンアップ ユーティリティは、オンライン プラグイン 11.x、12.x、および Windows 3.x 用レシーバ (オンライン プラグインイン 13.x、14.x) のコンポーネント、ファイル、およびレジストリ値を削除します。これには、オフライン プラグイン コンポーネントがインストールされている場合は含まれ、HDX RealTime メディア エンジンがインストールされている場合は、そのコンポーネントが含まれます。

※日本語訳は「Bingで翻訳」を使用しました。
------------------------------------------------

現状では「Clean-Up Utility」は使えませんが、対応策の一つとして覚えておきます。

ありがとうございました。

ぎんぎつね 2019/11/27 20:19:09

りんこさん

なるほど、4.6からのアップデートだとこのツールは効果はないですね。失礼しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Receiver for Webサイトの設定について

SF 2019/02/27 17:29:48

Receiver for Webの以下の設定項目についてご教示頂けないでしょうか。

Receiver for Webサイトの取得したショートカットURLを使用してユーザからアクセスさせることを考えております。
その場合、Receiver for Webの設定で「Webサイトのショートカット」-「リソースのショートカットをホストするWebサイトのURLを追加します」に設定するURLは社内ポータルサイトを公開しているサーバのURL(http://ホスト名(FQDN):port)で問題ありませんでしょうか。

検証で実施した結果、上記URLに適当なURLを設定しても動作上影響が見えないため、質問させて頂きました。確認方法が間違えている可能性もあるため、教えていただけると助かります。

s 2019/02/28 10:26:39

2つ下(2019/02/26 12:15:33)言い方を変えただけで全く同じ質問がありますが
同じ方ですか?
だとしたらあんまりお行儀よくないですが……万一違う方なら失礼

リソース を直接起動させるショートカットを作成する手順は
その手順で公式のガイドに書いてあるとおりなので問題ありません

リソースのショートカットをホストするWebサイトのURLを追加する
意味については下のURLの「リソースのショートカット」の所に書いてあります
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/plan/user-access-options.html

SF 2019/02/28 13:36:40

s様

ご回答頂きありがとうございます。

>2つ下(2019/02/26 12:15:33)言い方を変えただけで全く同じ質問がありますが
>同じ方ですか?
>だとしたらあんまりお行儀よくないですが……万一違う方なら失礼


2つ下の方とは別の者となります。
2つ下の質問と類似していることはわかっておりましたが、回答がなかったため記載させて頂きました。申し訳ありません。

記載頂いたURLにてリソースのショートカットの設定の意味が理解できました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文