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XenApp6.0 MSSQLExpressのパスワード

kon 2011/06/24 16:16:14

XenApp6.0を新規導入するため、検証環境を構築しました。

Windows2008 R2
XenApp6.0

インストールをした際、データストアは、Microsoft SQLServer Expressを
選択し、資格認証を求められたので、インストールを実行したAdministrator
を指定しました。
その後、Administratorのパスワードを変更したため、IMA Serviceが
データストアデータベースにログオンできないというエラーがイベントログに
記録されるようになり、デリバリーサービスコンソールを起動しても情報が
読み込めずにエラーになってしまいます。

パスワードを変更した場合、どのサービスが持つ情報を修正すれば解消されるか
情報をご提供ください。

とりあえず検証環境なので、パスワードを変更前に戻すことで一時的に解消はさせました。

Reppa 2011/06/24 20:30:39

>パスワードを変更した場合、どのサービスが持つ情報を修正すれば解消されるか情報をご提供ください。
サービスではなくDSNファイルが情報を持ってます。
Dsmaint Configでパスワードを変更してください。
http://support.citrix.com/article/CTX109538

kon 2011/06/27 11:16:54

Reppa様

ありがとうございます。お陰様でパスワード変更ができ、エラーを解消できました。
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要求したリソースへのアクセス中にエラーが発生しました

suzuha 2011/06/20 11:32:11

CPSは社内LANでの利用のみでしたが、インターネットで社外からも利用するためのテストを
したところ、エラーでICAすら起動できない状態になってしまいました。

サーバー:Windwos Server2003 SP2 / XenApp 5.0 FP3

「altaddr /set 外部アドレス」で代替アドレスを設定し、
WebInterfaceの設定で「セキュアなアクセス」のデフォルト設定を「代替」に設定し、
サーバーを再起動しました。
しかし、WebInterfaceで公開アプリケーションを起動しようとするとブラウザ上に

「要求したリソースへのアクセス中にエラーが発生しました」

というエラーメッセージが表示され、ICAすら起動しません。
公開アプリケーションを右クリックしてダウンロードすると、「launch.ica」ファイルではなく
「launcher.html」というファイルがダウンロードされます。

Citrix Knowledge Centerでこのエラーメッセージを調べると下記の情報が見つかりました。
http://support.citrix.com/article/CTX109987
SecureGatewayは未使用ですし、代替アドレスも設定されています。
負荷状態も問題があるようには見えず、サーバーも再起動しましたが、症状が解消されません。

いったん社内LAN利用のローカル環境に状態を元に戻そうと考え、
「altaddr /delete」で代替アドレスを削除し、WebInterfaceの設定も「直接」に戻して
サーバーを再起動しましたが、ローカル環境でも同じ症状になってしまいました。

設定等の見直し等、お手数ですがご教示願います。

Reppa 2011/06/21 10:22:21

サーバーにNICは2枚以上ありませんか。
ある場合はターミナルサービス構成でICA-tcpにネットワークアダプタを割り当ててから行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/960742/ja

suzuha 2011/06/22 09:37:45

Reppa様、情報ありがとうございます。
確かにNICは2枚ありますので割り当てを行なってみましたが、現象に変化はありませんでした。
またもう1枚のNICを無効にもしてみましたが同様でした。

suzuha 2011/06/22 14:34:24

プログラムの追加と削除にてXenAppをアンインストールして再インストールすることでローカル環境で起動できるようになりました。

さらに代替アドレスをセットしてのインターネット接続も、もう一度試してみました。
今回は次の手順で行ない、無事接続できるようになりました。
 1)ローカル環境のままaltaddrでの外部アドレス設定とWebInterfaceのアクセスを代替に設定。
 2)サーバの電源を落としてLANケーブルを社内用から社外用に差し替え。
 3)サーバの電源を入れて確認。
前回はサーバの電源を入れたまま社外用LANケーブルを差し替え、そして差し替え後に代替アドレスを設定していたのがいけなかったのではないかと思います。

私の失敗が他の皆様の参考になれば幸いです。
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1クライアント毎の帯域幅を制限するにはどうすればよいのでしょうか?

びん 2011/06/05 19:44:43

(質問したいこと)
・1つのICAコネクション全体で使用される帯域幅を制限とは、どの単位なのでしょうか?
・1クライアント毎の帯域幅を制限するにはどうすればよいのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。

(利用状況)
XENAPPサーバ 20台 公開アプリケーション 10
クライアント 1000台
クライアントアクセスLAN 100Mbps(他の業務と共用)

他の業務でもLANは共用しているため、1つのクライアントが公開アプリケーションを使用する場合の
最大帯域を500Kbpsにしたいと考えて、[最大帯域幅]500Kbpsとしましたが
トラフィックを見ると1000台全体の合計使用帯域が500Kbpsに制限されてしまっているようです。

Citrix XenApp 管理者ガイド 445ページ>
 Citrix XenApp 5.0 for MicrosoftR Windows ServerR 2008
ポリシーの規則 セッション全体
この規則では、1 つの ICA コネクション全体で使用される帯域幅を制限できます。狭
帯域幅接続で、ICA コネクションが原因でほかのアプリケーションでのデータ転送パ
フォーマンスが低下する場合に、この規則を適用します。
[適用する]をクリックしてこの規則を有効にして、 [最大帯域幅]ボックスに帯域幅
の上限を入力します。上限値は、Kbps(1,024 ビット / 秒)単位で入力します。この
値が、ICA コネクション全体で使用可能な最大の帯域幅になります。
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XenApp アプリケーション終了時にサーバーに接続してしまう

task 2011/06/02 13:13:48

XenApp5.0の環境にて、
アプリケーションを終了した際、稀にXenAppがインストールされているサーバーへリモートで
接続されてしまうという現象が発生しております。

サーバー:Windows2008 32bit /XenApp5.0

Active Directoryと連携しており、サーバーとクライアントのユーザーは同じドメイン内に
あることに何かしら問題があるのではないかと考えているのですが、
XenApp側の設定で対処できるのでしょうか?

お手数ですがご教示願います。

P 2011/06/02 15:57:03

「サーバーに接続してしまう・・・」の所は、
もう少し具体的に記載した方が良いと思いますよ。

ログオフ処理のセッションに再接続するとか、
他のユーザーが利用しているセッションに接続するとか、もう少し具体的に記載して下さい。

task 2011/06/03 18:03:28

P様>ご指摘ありがとうございます。

「サーバーに接続してしまう」とは具体的に申し上げると、

まず、XenApp経由でアプリケーションを使用しておりますが、
そのアプリケーション終了時に、
XenApp環境が構築されているサーバーへリモートデスクトップでログインされてしまう
という現象を示しております。

そのため、ユーザーは一度サーバーからログオフを行わなければ
自身の端末の画面へ戻ることが出来ないという状態になっております。

P様がおっしゃる「ログオフ処理のセッションに再接続する」や「他のユーザーのセッションに接続する」など、クライアントではなく、
XenAppのホスト側へ接続されてしまうという現象が発生しております。

分かりづらい点もあるかとは思いますが、回答の程よろしくお願いいたします。

P 2011/06/06 17:02:10

再接続しているクライアントはCitrix社の物ではなく、
Microsoft社のRDPクライアントで再接続しているのですか?

task 2011/06/08 16:23:19

>P様

接続の際はICAクライアントで接続しておりますが、
再接続の際はRDPクライアントになっているようです。

「ようです」というあいまいな返事の理由としては、
これが頻発する現象ではなく、回線が遅かったり、サーバーの処理応答が遅いときに
発生するため、確認が狙って出来ない状況のためです。

何か心当たりはありますでしょうか?

P 2011/06/09 15:46:38

ICAクライアント経由で接続して、
セッション終了時にRDP接続するとは通常考えにくいと思います。
障害解決は正確な障害内容の把握が大切だと思います。

サーバ側でセッション情報を見ると、
接続プロトコル、ログオン時間が分かります。
本当にRDP接続なのか、別セッションなのか、
ユーザーヒアリング、および、セッション情報でもう少し正確な状況が分かるのではと思います。
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windows7 64bit client から citrix presentation サーバへのアクセスエラー

k2 2011/06/02 11:19:49

以下の環境でアクセスすると「launch.ica」を開くか、または保存しますかと聞かれ先に進みません。

クライアント:windows7 64bit / citrix online plug-in web
サーバ:windows2003サーバr2 32bit / cps4.5

何か設定が必要でしょうか?

k2 2011/06/02 11:21:55

citrix online plug-in web 12.1.0.30 です。

Reppa 2011/06/02 13:20:58

Web Interfaceのバージョンは5.2以上でしょうか?
また、クライアントのIEは8と9どちらですか。

P 2011/06/02 15:52:30

サーバ環境もCitrix Presentation Server for Windows 4.5 + (HRP05 or HRP06)以上だったと記憶しています。

k2 2011/06/06 15:29:33

Web Interfaceのバージョンは4.5で、IE9になります。
IEインストールした時に 64bit 版と 32bit 版がありまして、デフォルトで 32bit 版が起動するようになっていたのが原因でした。
64bit 版で試すとうまく接続できました。

Reppa 2011/06/06 17:27:37

ちなみにIE8対応はWeb Interface5.2からです。
IE9はまだ非対応なので論外です。
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-impington/wi-user-requirements-gransden.html

k 2011/06/08 09:26:04

クライアント11.0を使うと、7+ie9の環境でも動きます。

困った時は、Citrixのknowledge Centerの英語での書き込み
情報を読んでみると、意外といい回答が載っていたりします。

P 2011/07/19 11:44:53

IE9に対応したcitrix online plug-in web 12.1.44がリリースされています。

通常のDownloadのページにはありませんが、
XenAppのホットフィックスのページにアップされています。

Reppa 2011/07/21 18:16:16

>IE9に対応したcitrix online plug-in web 12.1.44がリリースされています。

うーんと、実はWeb Interface側がIE9に対応していないので、
クライアント側だけ対応してもあまり意味ないんですよね(笑)
今後のリリースに期待しましょう!
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サーバのプリンタへ設定した用紙サイズが元に戻ってしまう

TonTonChop 2011/05/26 00:15:32

■システム環境
 ADサーバ  :2台
        Windows Server 2003 R2
 XenAppサーバ:2台
        Windows Server 2003 R2
        XenApp 5.0
 DBサーバ  :1台
        Windows Server 2003 R2
        Oracle 11g
 クライアント:Windows 2000
        ICAクライアント Version 11.000

 XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
 新規作成した用紙サイズを設定しています。
 
 クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。

 またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。

■問題点
 ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
 印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。

 そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
 NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
 設定どおりの用紙サイズで出力することができました。

 しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。

 接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
 用紙サイズが元の設定に戻っていました。
 (もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)

 再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
 両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。

 オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
 サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。

 皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
 よろしくお願いします。

tkusa 2011/05/27 16:23:01

>>XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。

XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?

TonTonChop 2011/05/27 22:25:05

ご回答ありがとうございます。

XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。

そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。

『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。

そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
 ・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
  XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。

 ・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
  XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。

 ・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。

 ・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
  今回のような問題は発生しない。

 ・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
  サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
  しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
  用紙サイズが正しくなる。

tak 2011/06/01 09:45:46

問題の回答ではないのですが、少し知りたいことがありましたので投稿させていただきます。

オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
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ライセンス管理コンソールで認証情報の入力が要求される

T.I 2011/05/23 20:36:44

いつも参考にさせていただいております。

環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 SP2
【XenAppVer】     XenApp5.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1
【JREVer】      1.6.25

ライセンスサーバーのバージョンを11.6.1に上げたあたりから
ライセンス管理コンソールにログインが出来ない状態となっております。
調査したところ、以下のリンクに記載されている内容が対応策のように思いますが、
対応策を取るにあたり、お教えいただきたいことがございます。
(対応策リンク)
http://support.citrix.com/article/CTX123846
(1. 矛盾が起きているJREバージョンを削除します。
 2. [プログラムの追加と削除]でライセンス管理コンソールおよび
   ライセンスサーバーソフトウェアを含むCitrixライセンスを削除します。
 注: この作業により既存のライセンスファイルが削除されることはありません。
 3. Java Runtime Environment 1.6_5をインストールします。6 Update 5
 4. コンピュータを再起動します。
 5. Citrixライセンスを再インストールします。 )

以上のようにありますが、2.で削除する対象とされている「Citrixライセンス」というのは何を指しているのでしょうか?
再インストールすることで、どこまで再設定をする必要があるのでしょうか?

恐縮ではございますが、ご教示いただければと思います。
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公開アプリケーションから、ドライブマッピングが一部見えない

MMM 2011/05/20 18:45:24

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

会社内では、AD上のIDにてログオンスクリプトにより同一ドメイン内のファイルサーバを、
例えば、Jドライブなどとしてマップさせて利用させています。
同じユーザが自宅のPCから同じIDでCitrixにてログオンした場合にも、
公開アプリにてexplorer.exe起動により会社内でマップさせているドライブを利用させています。

しかしながら、最近になってマップさせているドライブの内一部が表示されない現象が起きてます。
例:J、K、Lドライブがマップされるはずなのに、Jドライブしか表示されない

一度エクスプローラを閉じて、再度公開アプリからエクスプローラ起動すると全て表示され
直ります。発生する頻度もまちまちなのですが、Citrixにログオン後の初回エクスプローラの
起動時には発生する確率が高いです。

特にエラーなどのログも見受けられませんが、改善・関連情報等ご存知でしたら
ご教授頂ければと思います。お願い致します。

P 2011/05/23 09:02:37

ログオンしてから直ぐにフォルダ参照を行っていないでしょうか?
XenAppの仕組みでは、見た目のログオン時間を早くするために、
ドライブマップなどの処理が完了していなくても、画面が表示されます。
しばらくして、対象のドライブが見えるのであれば、
クライアントのドライブマップに時間がかかっているだけではないでしょうか?
しばらくして、ドライブがマップされるのであれば一応は正常な動作と思います。

MMM 2011/05/23 11:30:29

P様 ご指摘有難う御座います。

確かに動作確認のため、ログオン後直ぐに公開アプリ(explorer.exe)を起動してました。
ただし、ログオン後30秒程待ってから起動しても、同様の現象が発生します。
また、現象発生後のエクスプローラ上でF5による更新などを実施しても、
表示されていないドライブは見えず、エクスプローラを閉じてから再度公開アプリ起動すると、
全てのドライブが正しく表示されるという状況です。なので一応正常といえば正常ですかね。。

XenAppの仕組み(仕様)であれば仕方のないことかもしれませんが、
導入したのが2009年12月で、ユーザからの問合せを受けて再現確認をしたのが2011年5月なので、
少なくとも約1年はこうした現象は起きていなかったとも考えられます。
※ユーザが問合せしてこなかっただけという可能性も0ではありませんが。。

現在、代替策として『"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -e』として、
ドライブマップをユーザ開放する方式を検証中です。
iexplore.exeからだと、ログオン後直ぐに開いても全てのドライブマップが表示されて、
上述のような現象は再現しません。


P 2011/05/23 13:42:52

PCに設定してあるネットワークドライブを、
Citrixセッションで自動マッピングするのを禁止にし、
Citrixセッション上でネットワークドライブのマッピングを行う方法も検討できます。

MMM 2011/07/03 15:36:15

P様、ご指摘有難う御座います。

レス遅くなり申し訳ありません。。
今手元に現状のXenApp環境の設定書がないので、改めて設定内容を確認して、
Citrixセッションでの自動マッピング禁止とセッション上でのマッピングについても
検討していきたいと思います。
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XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない

かーちゃん 2011/05/19 16:31:57

【環境】
ADサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 R2 std
 (2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)

XenAppサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 std
 ソフトウェア:XenApp 5 FP3
 (仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)

【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。

しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。

バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。

以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Reppa 2011/05/20 16:11:52

クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121

かーちゃん 2011/05/21 13:41:30

ご回答ありがとうございます。

上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。

また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。

Reppa 2011/05/23 10:12:24

レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。

http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186

かーちゃん 2011/05/24 17:45:44

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

クライアントを最新にして対応してみます。
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XenApp6でRDP

KA 2011/05/17 11:31:44

いつも参考にさせてもらっております。

【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台

という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。

基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。

CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。


XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。

Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。

結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?

情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。

Reppa 2011/05/20 14:37:01

回避方法があるのかわかりませんが、RDP接続でもCitrixのライセンスが消費されるのは仕様だと思いますよ?

RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。