トピック検索
605 件のトピックが該当しました。
- 指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません - fuwa ( 2010/05/28 15:34:38 更新)
- WindowsMailを公開した場合について - みやも ( 2010/05/25 19:37:52 更新)
- XenAppサーバの構成情報の確認方法 - @it_namao ( 2010/05/18 16:20:24 更新)
- ポリシー 印刷の自動生成が適用されない - asuka ( 2010/05/14 15:07:03 更新)
- FUNDAMENTALエディションについて - AAA ( 2010/05/14 09:34:37 更新)
- Windows7 と Online Plug-in 11.2 について - ohno ( 2010/05/12 15:33:03 更新)
- sysprepについて - taichi ( 2010/05/12 12:04:56 更新)
- 拡大、縮小表示機能 - 林二中 ( 2010/04/23 01:20:19 更新)
- XenApp5 SSL認証によるリモート接続について - HIDE ( 2010/04/21 20:12:47 更新)
- OnLine plug-in経由のAPの起動が遅い - のんちゃん ( 2010/04/14 00:28:48 更新)
指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません
コンニチワ。fuwaです。
「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきて大変困っています。
以下に環境を記載いたします。
OS:Windows Server 2008(IIS 7.0)
XenApp:5.0
クライアントソフト: Citrix XenApp Plugin for Hosted Apps 11.0
Web interface でサイトを作成して、クライアントから接続できるようになると思っていますが、
エラーが出てきて接続できなかった。
考えられ原因があれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきて大変困っています。
以下に環境を記載いたします。
OS:Windows Server 2008(IIS 7.0)
XenApp:5.0
クライアントソフト: Citrix XenApp Plugin for Hosted Apps 11.0
Web interface でサイトを作成して、クライアントから接続できるようになると思っていますが、
エラーが出てきて接続できなかった。
考えられ原因があれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
コンニチワ。fuwaです。
上記を追記します。
エラーが発生した時はサーバーのディスクトップを公開アプリケーションとして登録してあります。
ディスクトップではなくてインストール済みのアプリケーションを登録してみると、
上記のエラーを表示せず、XenAppの認証画面が表示されました。
もしかしてXenApp pulginは公開ディスクトップには対応しないでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。
上記を追記します。
エラーが発生した時はサーバーのディスクトップを公開アプリケーションとして登録してあります。
ディスクトップではなくてインストール済みのアプリケーションを登録してみると、
上記のエラーを表示せず、XenAppの認証画面が表示されました。
もしかしてXenApp pulginは公開ディスクトップには対応しないでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。
コンニチワ。fuwaです。
騒がせて御免なさい。
接続できました。公開アプリケーションはディスクトップの場合にも接続が確認できました。
最初出来なかった原因は、「入力されている情報が不正です。」しか考えれます。
以上、今後とも宜しくお願いします。
騒がせて御免なさい。
接続できました。公開アプリケーションはディスクトップの場合にも接続が確認できました。
最初出来なかった原因は、「入力されている情報が不正です。」しか考えれます。
以上、今後とも宜しくお願いします。
WindowsMailを公開した場合について
XenAppV5.0でWindowsMailを公開しており、受信トレイなどのファイルは別のファイル
サーバに保存しWindowsMailを使用する際にそのデータをひきにいくようにしているのですが、
イベント ソース: ESENT
ID: 467
WinMail (11972) WindowsMail0: データベース \\192.168.1.xx\profiles\<ユーザー名>\mail\WindowsMail.MSMessageStore: テーブル Messages のインデックス 1 が壊れています (0)。
というメッセージ表示され使用できなくなります。このような事象を対処された方がいらっしゃいましたら対応方法などを教えていただけないでしょうか?
お願いします。
サーバに保存しWindowsMailを使用する際にそのデータをひきにいくようにしているのですが、
イベント ソース: ESENT
ID: 467
WinMail (11972) WindowsMail0: データベース \\192.168.1.xx\profiles\<ユーザー名>\mail\WindowsMail.MSMessageStore: テーブル Messages のインデックス 1 が壊れています (0)。
というメッセージ表示され使用できなくなります。このような事象を対処された方がいらっしゃいましたら対応方法などを教えていただけないでしょうか?
お願いします。
情報が少なすぎて、想像で書きます。
多分、移動プロファイルを利用している環境で利用しており、
メールデータを移動プロファイル内に保存しているのではないでしょうか?
移動プロファイルは障害が多いので、重要なデータを保存するのには向いていないと思います。
ホームディレクトリ、もしくは、フォルダリダイレクトなどを検討した方が良いのでは?
多分、移動プロファイルを利用している環境で利用しており、
メールデータを移動プロファイル内に保存しているのではないでしょうか?
移動プロファイルは障害が多いので、重要なデータを保存するのには向いていないと思います。
ホームディレクトリ、もしくは、フォルダリダイレクトなどを検討した方が良いのでは?
XenAppサーバの構成情報の確認方法
XenAppサーバーの構成情報を確認したいと考えています。
例えばWindowsのバージョンは「システムのプロパティ」画面で確認できます。
これと同じように、XenAppのバージョンを確認する方法があれば教えてください。
不可能な場合はレジストリでも結構です。
確認したい構成情報は以下の通りです。
・XenAppのバージョン
・Feature Packのバージョン
・Hotfix Rollup Packのバージョン(解決済み)
※3つ目のHRPは「プログラムの追加と削除」画面で確認できることがわかりました。
「デリバリーサービスコンソール」に"バージョン"という項目がありますが、
XenApp5.0を導入していても4.5と表示されています。ですから、この画面では
バージョンを確認できないという認識です。
※[Citrix デリバリー サービス コンソール]-[Citrix リソース]-
[XenApp]-[<サーバファーム名>]-[サーバー]-[<サーバー名>]で、
"バージョン"という項目があります。
よろしくお願いします。
---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0 FP2,HRP5
例えばWindowsのバージョンは「システムのプロパティ」画面で確認できます。
これと同じように、XenAppのバージョンを確認する方法があれば教えてください。
不可能な場合はレジストリでも結構です。
確認したい構成情報は以下の通りです。
・XenAppのバージョン
・Feature Packのバージョン
・Hotfix Rollup Packのバージョン(解決済み)
※3つ目のHRPは「プログラムの追加と削除」画面で確認できることがわかりました。
「デリバリーサービスコンソール」に"バージョン"という項目がありますが、
XenApp5.0を導入していても4.5と表示されています。ですから、この画面では
バージョンを確認できないという認識です。
※[Citrix デリバリー サービス コンソール]-[Citrix リソース]-
[XenApp]-[<サーバファーム名>]-[サーバー]-[<サーバー名>]で、
"バージョン"という項目があります。
よろしくお願いします。
---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0 FP2,HRP5
はじめまして、高橋と申します。
> 「デリバリーサービスコンソール」に"バージョン"という項目がありますが、
> XenApp5.0を導入していても4.5と表示されています。ですから、この画面では
> バージョンを確認できないという認識です。
> ※[Citrix デリバリー サービス コンソール]-[Citrix リソース]-
> [XenApp]-[<サーバファーム名>]-[サーバー]-[<サーバー名>]で、
> "バージョン"という項目があります。
こちらに実機が無い為、未確認ではありますがXenApp5.0のOSが
Windoes Server 2003であればバージョンが4.5と表示される可能性が
あります。
XenApp5.0のWindoes Server 2003版の実行モジュールは、
Citrix Presentation Server4.5の実行モジュールと
変わらない内容と聞いています。
> ・Feature Packのバージョン
こちらも「プログラムの追加と削除」画面で確認できると思われます。
Feature Packとして1つもインストールモジュールになってない場合
もあります。
> 「デリバリーサービスコンソール」に"バージョン"という項目がありますが、
> XenApp5.0を導入していても4.5と表示されています。ですから、この画面では
> バージョンを確認できないという認識です。
> ※[Citrix デリバリー サービス コンソール]-[Citrix リソース]-
> [XenApp]-[<サーバファーム名>]-[サーバー]-[<サーバー名>]で、
> "バージョン"という項目があります。
こちらに実機が無い為、未確認ではありますがXenApp5.0のOSが
Windoes Server 2003であればバージョンが4.5と表示される可能性が
あります。
XenApp5.0のWindoes Server 2003版の実行モジュールは、
Citrix Presentation Server4.5の実行モジュールと
変わらない内容と聞いています。
> ・Feature Packのバージョン
こちらも「プログラムの追加と削除」画面で確認できると思われます。
Feature Packとして1つもインストールモジュールになってない場合
もあります。
高橋さま
レスをいただきありがとうございました。
> 未確認ではありますがXenApp5.0のOSが
> Windoes Server 2003であればバージョンが4.5と表示される可能性が
> あります。
認識しておりませんでした。そういうものとして納得いたしました。
> Feature Packとして1つもインストールモジュールになってない場合
> もあります。
誤解しておりました。「プログラムの追加と削除」画面には、
Feature Packとう1つのインストールモジュールが表示されるものと考えておりました。
再確認すると、確かに"コンポーネント"単位で表示されておりました。
---
追加の質問で恐縮ですが、XenApp5.0でもバージョンが4.5と表示される
事象を改善するためのパッチや設定をご存知でしたらご教示願います
(Web検索しましたが見つかりませんでした)。引き続きレスを
お待ちしております。
レスをいただきありがとうございました。
> 未確認ではありますがXenApp5.0のOSが
> Windoes Server 2003であればバージョンが4.5と表示される可能性が
> あります。
認識しておりませんでした。そういうものとして納得いたしました。
> Feature Packとして1つもインストールモジュールになってない場合
> もあります。
誤解しておりました。「プログラムの追加と削除」画面には、
Feature Packとう1つのインストールモジュールが表示されるものと考えておりました。
再確認すると、確かに"コンポーネント"単位で表示されておりました。
---
追加の質問で恐縮ですが、XenApp5.0でもバージョンが4.5と表示される
事象を改善するためのパッチや設定をご存知でしたらご教示願います
(Web検索しましたが見つかりませんでした)。引き続きレスを
お待ちしております。
製品パッケージのバージョンと、
実際のモジュールのバージョンは一致しません。
また、バージョン名を修正するパッチも存在しません。
どのメディアを利用し、どのパッチを適用したかで判断して下さい。
実際のモジュールのバージョンは一致しません。
また、バージョン名を修正するパッチも存在しません。
どのメディアを利用し、どのパッチを適用したかで判断して下さい。
pさま
レスをいただきありがとうございます。
トピックおよび追加の質問の件について、
レスをいただいたとおり認識いたしました。
高橋さま pさま ありがとうございました。
レスをいただきありがとうございます。
トピックおよび追加の質問の件について、
レスをいただいたとおり認識いたしました。
高橋さま pさま ありがとうございました。
ポリシー 印刷の自動生成が適用されない
お世話になっております。
クライアント環境に3つのネットワークプリンタがあり、下記手順にてプリンタを表示させない設定にしているのですが、
メモ帳などの公開アプリから印刷を実行するとプリンタが見えてしまいます。
[Citrix XenApp 詳細構成]→[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動生成]
適用する:クライアントプリンタを自動生成しない
ポリシーが適用されていないように思えます。
詳細構成初回起動時に[Default Policy]がなかったので親戚作成しております。
[Default Plicy]という名前で作成しても適応されなかったので、削除後[My Policy]など名前を変えましたがだめでした。
もっと上位のポリシーがあるのか、何か他の設定など見落としがあるようでしたら教えて頂きたく存じます。
※念のためグループポリシーを見てみましたが印刷関係の設定はなさそうでした。
---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0FP2
クライアント環境に3つのネットワークプリンタがあり、下記手順にてプリンタを表示させない設定にしているのですが、
メモ帳などの公開アプリから印刷を実行するとプリンタが見えてしまいます。
[Citrix XenApp 詳細構成]→[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動生成]
適用する:クライアントプリンタを自動生成しない
ポリシーが適用されていないように思えます。
詳細構成初回起動時に[Default Policy]がなかったので親戚作成しております。
[Default Plicy]という名前で作成しても適応されなかったので、削除後[My Policy]など名前を変えましたがだめでした。
もっと上位のポリシーがあるのか、何か他の設定など見落としがあるようでしたら教えて頂きたく存じます。
※念のためグループポリシーを見てみましたが印刷関係の設定はなさそうでした。
---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0FP2
今回作製された、ポリシのPolicyの適用先は、
サーバですか?ユーザでしょうか?
サーバですか?ユーザでしょうか?
az1minamiさんレスありがとうございます。
「適用先」なるものの存在を知りませんでした。
「適用先」を「ユーザー」にし、「すべてのユーザー(匿名ユーザーを除く)に適用」を選択したところ、
設定が反映されました。
ありがとうございます。
ただ、クライアントのOSがXPを使用しておりますが、
OS標準(?)の「Microsoft XPS Document Writer」だけは表示されてしまうようです。
これは消せない仕様でしょうか?
お分かりのようでしたらご教授頂けると幸いです。
「適用先」なるものの存在を知りませんでした。
「適用先」を「ユーザー」にし、「すべてのユーザー(匿名ユーザーを除く)に適用」を選択したところ、
設定が反映されました。
ありがとうございます。
ただ、クライアントのOSがXPを使用しておりますが、
OS標準(?)の「Microsoft XPS Document Writer」だけは表示されてしまうようです。
これは消せない仕様でしょうか?
お分かりのようでしたらご教授頂けると幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030388270
詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
az1minamiさんお返事が遅くなりまして恐縮です。
リムーブやリムーバーツールがあり、確かに削除すると表示されなくなりました。
本来であればポリシーで「クライアントプリンタを作成しない」をユーザに適用した時点で他のプリンタと同様に表示(作成)して欲しくないのですが、どうもそうは動作してくれないようです。
>詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
InportしたPrinterとはどういうことでしょうか?
[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[セッションプリンタ]に追加したプリンタという認識でよろしいでしょうか?
リムーブやリムーバーツールがあり、確かに削除すると表示されなくなりました。
本来であればポリシーで「クライアントプリンタを作成しない」をユーザに適用した時点で他のプリンタと同様に表示(作成)して欲しくないのですが、どうもそうは動作してくれないようです。
>詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
InportしたPrinterとはどういうことでしょうか?
[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[セッションプリンタ]に追加したプリンタという認識でよろしいでしょうか?
ご参考
http://66.165.176.77/article/CTX110696
defaultprinterに、xps以外がでていればいいのではないかとおもいます。
http://66.165.176.77/article/CTX110696
defaultprinterに、xps以外がでていればいいのではないかとおもいます。
お返事が遅れました、すいません。
情報ありがとうございます。
デフォルトプリンタのみを表示するよう指定し、XPS以外を指定することで解決致しました。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
デフォルトプリンタのみを表示するよう指定し、XPS以外を指定することで解決致しました。
ありがとうございます。
FUNDAMENTALエディションについて
FUNDAMENTALエディションの購入を検討していますが、他のエディション(ADVANCEDなど)との違いが何かあるのでしょうか?
ココを見て必要に応じたエディションを選択してください。
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/howitworks_features.html
あと、オフィシャルのホームページで簡単に見つかるようなご質問を容易にされるのは、
いかがなものかと思います。
#一度お調べになった上でのご質問であれば、申し訳ございません。
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/howitworks_features.html
あと、オフィシャルのホームページで簡単に見つかるようなご質問を容易にされるのは、
いかがなものかと思います。
#一度お調べになった上でのご質問であれば、申し訳ございません。
あまり情報が無いと思うので、記載しときます。
1:Win2008の32ビットオンリー(Win2008R2は非対応)
2:同時接続数ではなく、接続したアカウントが記録される
3:最大ライセンスうの上限があり、それ以上の拡張は出来ない
うろ覚えなので、間違っていたら御免なさい。
1:Win2008の32ビットオンリー(Win2008R2は非対応)
2:同時接続数ではなく、接続したアカウントが記録される
3:最大ライセンスうの上限があり、それ以上の拡張は出来ない
うろ覚えなので、間違っていたら御免なさい。
Windows7 と Online Plug-in 11.2 について
現在以下の環境で運用できないかとテストしております。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。
クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。
上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。
クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。
上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
CPS4.0に含まれるWeb InterfaceはIE7をサポートしていないのでIE8は尚更難しいような気がします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。
////////////////////////////////////////////
Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////
Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。
////////////////////////////////////////////
Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////
Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。
Reppa様
レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。
レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。
CPS4.0はWindows7発売前に既にサポートが終了しています。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
sysprepについて
以下の環境で Citrix XenApp Web Plugin をインストールした後、
sysprepを使ったプロファイルコピーができず困っています。
・Citrix XenApp Web Plugin:11.0.150.5357
・OS:Windows7 Professional
sysprepを実行した後の動きは以下です。
1.sysprep実行
sysprep /generalize /oobe /reboot /unattend:sysprep.xml
2.PC再起動
3.以下のメッセージが表示
Windowsはシステムの構成を完了できませんでした。
構成を再開するには、コンピューターを再起動してください。
4.表示されているウィンドウにあるOKボタンをクリック
5.2と同様にPC再起動
4.3と同様なメッセージが表示
5.4と同様にOKボタンをクリック
7.2~4をループ
また、上記動作をしている時の setupact.log は以下です。
2010-05-12 10:06:58, Info [windeploy.exe] ------------------------------------------------
2010-05-12 10:06:58, Info [windeploy.exe] WinDeploy.exe launched with command-line []...
2010-05-12 10:06:58, Info [windeploy.exe] Setup has not completed, adding pending reboot.
2010-05-12 10:06:58, Warning [windeploy.exe] SetupCl has pending operations; blocking deployment process until they've been completed.
2010-05-12 10:06:58, Error [windeploy.exe] Failure occured during online installation. Online installation cannot complete at this time.; hr = 0x8007139f
2010-05-12 10:09:30, Info [windeploy.exe] Flushing registry to disk...
2010-05-12 10:09:31, Info [windeploy.exe] Flush took 1014 ms.
2010-05-12 10:09:31, Info [windeploy.exe] WinDeploy.exe exiting with code [0x8007139f]
ループすると上記と同様なログが再度書き込まれていました。
同様の方法でも Citrix XenApp Web Plugin をインストールしていない場合は
上記動作はせず、正常にOSが起動することは確認しました。
上記のような動作を回避する方法などご教示いただけますででしょうか。
よろしくお願い致します。
sysprepを使ったプロファイルコピーができず困っています。
・Citrix XenApp Web Plugin:11.0.150.5357
・OS:Windows7 Professional
sysprepを実行した後の動きは以下です。
1.sysprep実行
sysprep /generalize /oobe /reboot /unattend:sysprep.xml
2.PC再起動
3.以下のメッセージが表示
Windowsはシステムの構成を完了できませんでした。
構成を再開するには、コンピューターを再起動してください。
4.表示されているウィンドウにあるOKボタンをクリック
5.2と同様にPC再起動
4.3と同様なメッセージが表示
5.4と同様にOKボタンをクリック
7.2~4をループ
また、上記動作をしている時の setupact.log は以下です。
2010-05-12 10:06:58, Info [windeploy.exe] ------------------------------------------------
2010-05-12 10:06:58, Info [windeploy.exe] WinDeploy.exe launched with command-line []...
2010-05-12 10:06:58, Info [windeploy.exe] Setup has not completed, adding pending reboot.
2010-05-12 10:06:58, Warning [windeploy.exe] SetupCl has pending operations; blocking deployment process until they've been completed.
2010-05-12 10:06:58, Error [windeploy.exe] Failure occured during online installation. Online installation cannot complete at this time.; hr = 0x8007139f
2010-05-12 10:09:30, Info [windeploy.exe] Flushing registry to disk...
2010-05-12 10:09:31, Info [windeploy.exe] Flush took 1014 ms.
2010-05-12 10:09:31, Info [windeploy.exe] WinDeploy.exe exiting with code [0x8007139f]
ループすると上記と同様なログが再度書き込まれていました。
同様の方法でも Citrix XenApp Web Plugin をインストールしていない場合は
上記動作はせず、正常にOSが起動することは確認しました。
上記のような動作を回避する方法などご教示いただけますででしょうか。
よろしくお願い致します。
拡大、縮小表示機能
XenAppでアプリケーションを拡大表示する機能はありますか?
モニタの画面解像度がクライアントPCによってバラバラのため、
高解像度のモニタを使う人からは、画面(フォーム)が小さくて見づらいとの
苦情がでてます。
クライアントの解像度を低く設定すれば、大きく表示できるのですが、
XenAppで配信するアプリケーションの為だけに、クライアントの解像度を下げたくないとのことです。
このまま行くと後5年もしたら、一昔前に標準だった(1024*768)で作られた画面は、
ほとんど見えないぐらい小さくなってしまうんじゃないでしょうか‥
モニタの画面解像度がクライアントPCによってバラバラのため、
高解像度のモニタを使う人からは、画面(フォーム)が小さくて見づらいとの
苦情がでてます。
クライアントの解像度を低く設定すれば、大きく表示できるのですが、
XenAppで配信するアプリケーションの為だけに、クライアントの解像度を下げたくないとのことです。
このまま行くと後5年もしたら、一昔前に標準だった(1024*768)で作られた画面は、
ほとんど見えないぐらい小さくなってしまうんじゃないでしょうか‥
WinCE用のICAクライアントにはスケーリング機能ありましたが、
普通のWin版では無いと思います。
クラサバで開発したとしても、同じ事だと思いますが、
アプリ、もしくは、運用で回避するしかないと思います。
普通のWin版では無いと思います。
クラサバで開発したとしても、同じ事だと思いますが、
アプリ、もしくは、運用で回避するしかないと思います。
XenApp5 SSL認証によるリモート接続について
無謀な質問をすることを、お許し下さい。
環境を簡単に説明しますと、Windwos2008サーバーにXenApp5をWinXPのPCからSLL接続でNotePadを動かそうとしておりますが、アプリ起動時に「SSLエラー86...SSL接続で使うセキュリティ証明書としては不適切です。」となります。ログインはできているのですが...、解決への処方箋をお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
環境を簡単に説明しますと、Windwos2008サーバーにXenApp5をWinXPのPCからSLL接続でNotePadを動かそうとしておりますが、アプリ起動時に「SSLエラー86...SSL接続で使うセキュリティ証明書としては不適切です。」となります。ログインはできているのですが...、解決への処方箋をお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
SSLリレーの際に表示されるSSLエラーは汎用的なものが多く、
原因とまったく違うエラーが出ることもありますので、
まずは以下の資料で正確な方法にて構築しているのか確認してみてはいかがでしょうか。
https://hqextsrvsft01.citrix.com/article/ctx112469
エラーだけ見ると証明書自体に問題がありそうですが・・・
原因とまったく違うエラーが出ることもありますので、
まずは以下の資料で正確な方法にて構築しているのか確認してみてはいかがでしょうか。
https://hqextsrvsft01.citrix.com/article/ctx112469
エラーだけ見ると証明書自体に問題がありそうですが・・・
定かではありませんがSSLを使用する場合、ICA接続はSecure GatewayでRDP接続(or Remote App)はTSゲートウェイを使うという認識です。
ただ、TSゲートウェイを使っている環境は私は見たこと無いです(笑)
Secure Gateway
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?lang=ja&topic=/web-interface-gransden/wi-secure-gateway-gransden.html
ターミナル サービス ゲートウェイ (TS ゲートウェイ)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731264%28WS.10%29.aspx
ただ、TSゲートウェイを使っている環境は私は見たこと無いです(笑)
Secure Gateway
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?lang=ja&topic=/web-interface-gransden/wi-secure-gateway-gransden.html
ターミナル サービス ゲートウェイ (TS ゲートウェイ)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731264%28WS.10%29.aspx
OnLine plug-in経由のAPの起動が遅い
いつも 掲示板から有効な情報を参考にさせてもらってます。
NeighberhoodからOnLine plug-inに 初めて移行したのですが、
公開アプリケーションの起動の遅延に 困っております。
環境:WindowsServer2003、XenApp5.0 FR5、OnLine plug-in 12.0
公開アプリケーションは 1サーバーのみに限定。
ログオンユーザーは 1ユーザーに限定。
公開アプリケーションを起動すると、
右下にバルーン表示で 「アプリケーション ** を準備しています」が 出続けて
30秒から40秒後にアプリケーションが起動します。
規則的な再現性は無く
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ →
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ →
・・・・
と 遅延が アットランダムに 発生しております。
こんな現象に遭遇して 解決策をお持ちの方が いらっしゃったら
対応策を教えていただけると 助かります。
前回のログオフ処理が完了していないため、
2回目のログオンで時間がかかる事もあります。
2回目の接続の時、十分時間を空けてみては如何でしょうか。
プロファイルのアンロード待ちかもしれません。
2回目のログオンで時間がかかる事もあります。
2回目の接続の時、十分時間を空けてみては如何でしょうか。
プロファイルのアンロード待ちかもしれません。
pさん。 早速の回答をありがとうございます。
教えていただいた内容を試してみました。
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ → 10分待ち →
・・・・・
と 遅延が やはり アットランダムに 発生しております。
遅延が発生した場合は、右下にバルーン表示で 「アプリケーション ** を準備しています」に30秒前後かかっております。
この処理が速くなったり、遅くなったりする原因が 分かりません。
サーバーを独占状態で使っておりますので、 外的障害は 考え難いと思っております。
OnLine plug-in 手強いです。
12.0は最新のクライアントなので難しいですね。
あとは出たばかりのR06やWI5.3という手もありますが、どうなんですかね。
あとは出たばかりのR06やWI5.3という手もありますが、どうなんですかね。
Reppa さん 回答をありがとうございます。
WindowsServer2003 + XenApp5.0 FR5 + OnLine plug-in 12.0の
環境で、
不定期な ログオンの遅延は 「WebInterfaceの仕様」です。
という 情報も あるようです。
Xenappの購入ベンダーへ 有償サポートの加入申込み → サポートへの遅延についての質問発信
という方向で 進もうと思います。
(有償サポートからも 「仕様です」とキッパリ言われても 困っちゃうのですが・・・)
また 結果が 分かり次第 この掲示版にアップします。
WindowsServer2003 + XenApp5.0 FR5 + OnLine plug-in 12.0の
環境で、
不定期な ログオンの遅延は 「WebInterfaceの仕様」です。
という 情報も あるようです。
Xenappの購入ベンダーへ 有償サポートの加入申込み → サポートへの遅延についての質問発信
という方向で 進もうと思います。
(有償サポートからも 「仕様です」とキッパリ言われても 困っちゃうのですが・・・)
また 結果が 分かり次第 この掲示版にアップします。
そうですね、サポートに問い合わせた方が早いかもしれませんね。
ただ、1つ気になる点で[FR5]という表現をされているのはHotifixのことを指してますか?
Hotfixの場合はR05とかHRP05とかがいいですね。
サポートの人にFR5と言っても通じないかもしれません。
------------------------
HRP(Hotfix Rollup Pack)
FR(Feature Release)
FP(Feature Pack)
------------------------
MetaXPの時代はパッケージをFRという表現を使ってましたが、現在はFPになってます。
ちなみに最新はFP3です(笑)
XenApp 5 Feature Pack 3 for Windows Server 2003
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp/xenapp5fp3-w2k3-wrapper.html
ただ、1つ気になる点で[FR5]という表現をされているのはHotifixのことを指してますか?
Hotfixの場合はR05とかHRP05とかがいいですね。
サポートの人にFR5と言っても通じないかもしれません。
------------------------
HRP(Hotfix Rollup Pack)
FR(Feature Release)
FP(Feature Pack)
------------------------
MetaXPの時代はパッケージをFRという表現を使ってましたが、現在はFPになってます。
ちなみに最新はFP3です(笑)
XenApp 5 Feature Pack 3 for Windows Server 2003
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp/xenapp5fp3-w2k3-wrapper.html
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。