トピック検索
67 件のトピックが該当しました。
- Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある - munakata ( 2012/09/18 09:12:23 更新)
- XenApp5、Win7 Home Premium 64bit で Online Plug-in で接続できない - まる ( 2012/06/25 17:50:51 更新)
- 公開アプリケーションが起動しない - seiichi ( 2012/03/15 17:59:58 更新)
- 公開アプリケーションの画面切り替え速度が遅い - mama ( 2012/03/01 19:23:28 更新)
- Citrix Receiverの一元管理について - cl ( 2012/02/17 17:41:36 更新)
- XenDesktop3のDDCとVDA4の組み合わせ - bridge ( 2012/01/13 09:30:25 更新)
- WindowsXPとWindows7で印刷した結果、フォントサイズが異なる - roku ( 2011/11/10 15:41:20 更新)
- cps4.0の環境へWindows7端末より接続する方法 - あり ( 2011/10/12 15:59:38 更新)
- Online plug-inで接続できない - CCS ( 2011/08/21 12:54:36 更新)
- Citrixのメタ画面がハードコピーできない - daikon ( 2011/07/22 17:05:24 更新)
Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある
【環境】
機器 :富士通社製PRIMAGY-BX620S4(6台)、PRIMERGY BX620S6(2台)
OS :Windows2003R2 StandardEdi. x32
メモリ :4GB(スタートアップで拡張)
CPU :XeonE5205(1.86GHz)x2
その他:TerminalService2003
Oracle10gCliant
Citrix PresentationServer4.5 HRP03摘要済み
Citrix License Server Ver.11.6.1
クライアント WindowsXP、Windows7
CPS4.5 Ver.6.30.1000、CPS4.5 Ver.10.100.55836
実行環境については上記の通りです。
【事象】
Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある。
【経緯】
CPSはSV01~SV08で定義しており、8台でロードバランスを取る設定です。
SV01~SV06は2008年のリプレース当初から設定変更はありません。※1
SV07~SV08については2012年7月に増設しております。
※1 2012年増設時にCPS4.5のHRP03を摘要、SV01のライセンスサーバをVer.11.6.1にヴァージョンアップ
【調査内容】
ライセンス追加の作業を始める前後辺りから発生しているようですが、時期は未確認です。
事象が起こるクライアントを調べたところ、8台あるサーバのうち3台にしか接続できていないことがわかっております。
(SV01、07、08のみ接続可能、SV02~SV06が接続不可)
残り5台に接続した時のクライアント側のイベントログには以下のメッセージがありました。
イベントID : 1
メッセージ「アプリケーションは次の問題があります。(Citrix ICA、製造元Citrix)
Citrix ICAには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。詳細については、Citrixにお問合せください。」
という内容です。
SV01~SV06のサーバの設定が古いのかとも思いましたが、SV01の接続はできております。
ちなみにPINGの確認は問題ありません。
クライアントからエクスプローラーで各サーバーのアクセスも可能です。
CPSを介した場合に接続ができないようです。
現在分かっていることを記述させていただきました。
緊急での対応が必要の為、この現象についてご存知の方はいらっしゃいませんか。
機器 :富士通社製PRIMAGY-BX620S4(6台)、PRIMERGY BX620S6(2台)
OS :Windows2003R2 StandardEdi. x32
メモリ :4GB(スタートアップで拡張)
CPU :XeonE5205(1.86GHz)x2
その他:TerminalService2003
Oracle10gCliant
Citrix PresentationServer4.5 HRP03摘要済み
Citrix License Server Ver.11.6.1
クライアント WindowsXP、Windows7
CPS4.5 Ver.6.30.1000、CPS4.5 Ver.10.100.55836
実行環境については上記の通りです。
【事象】
Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある。
【経緯】
CPSはSV01~SV08で定義しており、8台でロードバランスを取る設定です。
SV01~SV06は2008年のリプレース当初から設定変更はありません。※1
SV07~SV08については2012年7月に増設しております。
※1 2012年増設時にCPS4.5のHRP03を摘要、SV01のライセンスサーバをVer.11.6.1にヴァージョンアップ
【調査内容】
ライセンス追加の作業を始める前後辺りから発生しているようですが、時期は未確認です。
事象が起こるクライアントを調べたところ、8台あるサーバのうち3台にしか接続できていないことがわかっております。
(SV01、07、08のみ接続可能、SV02~SV06が接続不可)
残り5台に接続した時のクライアント側のイベントログには以下のメッセージがありました。
イベントID : 1
メッセージ「アプリケーションは次の問題があります。(Citrix ICA、製造元Citrix)
Citrix ICAには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。詳細については、Citrixにお問合せください。」
という内容です。
SV01~SV06のサーバの設定が古いのかとも思いましたが、SV01の接続はできております。
ちなみにPINGの確認は問題ありません。
クライアントからエクスプローラーで各サーバーのアクセスも可能です。
CPSを介した場合に接続ができないようです。
現在分かっていることを記述させていただきました。
緊急での対応が必要の為、この現象についてご存知の方はいらっしゃいませんか。
全体的にバージョンが古くWindows7のシステム要件を満たしていないようですね。
コンポーネントのバージョンアップをお勧め致します。
http://support.citrix.com/article/CTX129257
コンポーネントのバージョンアップをお勧め致します。
http://support.citrix.com/article/CTX129257
Reppaさん
はじめまして、ご助言ありがとうございます。
これから調査して対応を検討します。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、
Windos7でもすべてのサーバに接続できるクライアントもあります。
要件を満たしてなくても接続できるものなのでしょうか。
はじめまして、ご助言ありがとうございます。
これから調査して対応を検討します。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、
Windos7でもすべてのサーバに接続できるクライアントもあります。
要件を満たしてなくても接続できるものなのでしょうか。
接続は出来ると思いますが、サポートはされないと思います。
現状の状態を維持されるということであれば自己責任での使用をお勧め致します。
現状の状態を維持されるということであれば自己責任での使用をお勧め致します。
ちなみに接続方法をOnline pluginに変える場合、
現在問題の起こっていないXPのクライアントについても
変更が必要なのでしょうか。
クライアントが400台近くあり、Windows7は1割程度です。
事象が起きているのはそのうちの数台です。
Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
可能なのでしょうか?
現在問題の起こっていないXPのクライアントについても
変更が必要なのでしょうか。
クライアントが400台近くあり、Windows7は1割程度です。
事象が起きているのはそのうちの数台です。
Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
可能なのでしょうか?
>Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
>可能なのでしょうか?
併用ではなくてバージョンの混在ですね。
昔のバージョンでは出来た(不具合)そうですが、今はわかりません。
検証してみてください。
>可能なのでしょうか?
併用ではなくてバージョンの混在ですね。
昔のバージョンでは出来た(不具合)そうですが、今はわかりません。
検証してみてください。
XenApp5、Win7 Home Premium 64bit で Online Plug-in で接続できない
環境
【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(最新SP, フルパッチ適用)
・XenApp 5.0 RUP7
・Web Interface 5.2
【クライアント】
・Windows7 Home Premium 64bit
・Online Plug-in 12.3.0.8
な環境で接続しようとすると、
「ユーザーの要求を完了しようとして、Citrixサーバーでエラーが発生しました。」
のエラーが出て接続できません。
ブラウザでの接続は問題なくできますし、隣にある XP で Online Plug-in は問題なく接続でき
ています。
何か設定すべき事があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(最新SP, フルパッチ適用)
・XenApp 5.0 RUP7
・Web Interface 5.2
【クライアント】
・Windows7 Home Premium 64bit
・Online Plug-in 12.3.0.8
な環境で接続しようとすると、
「ユーザーの要求を完了しようとして、Citrixサーバーでエラーが発生しました。」
のエラーが出て接続できません。
ブラウザでの接続は問題なくできますし、隣にある XP で Online Plug-in は問題なく接続でき
ています。
何か設定すべき事があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
win7 home EditionはUACの概念がなかった気がするので
それを考えると全ユーザが"Standard User"になるので
"Not Supported"ですね
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/ica-client-install-packages.html
それを考えると全ユーザが"Standard User"になるので
"Not Supported"ですね
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/ica-client-install-packages.html
回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたページを確認しました。
これはインストール時に必要な権限の事を言ってるのではないでしょうか?
Online Plug-in のシステム要件には、エディションまでは明記されていませんし。
ご紹介頂いたページを確認しました。
これはインストール時に必要な権限の事を言ってるのではないでしょうか?
Online Plug-in のシステム要件には、エディションまでは明記されていませんし。
日本語の方で。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/nl/ja/online-plugin-sys-reqs.html?locale=ja
Windows7 Home Premium 64bitは、サポートですね。
Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
ユーザー情報は指定してログインをしてますか?
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/nl/ja/online-plugin-sys-reqs.html?locale=ja
Windows7 Home Premium 64bitは、サポートですね。
Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
ユーザー情報は指定してログインをしてますか?
さぼりさん。ご回答ありがとうございます。
>Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
>ユーザー情報は指定してログインをしてますか?
ユーザー指定しています
このあたりは間違いないです。
>Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
>ユーザー情報は指定してログインをしてますか?
ユーザー指定しています
このあたりは間違いないです。
公開アプリケーションが起動しない
公開アプリケーションのアイコンをクリックしても起動しません。
IE8で現象が再現しており、Launch.icaファイルが作成されていないようです。
Google Chromeで試したところアプリケーションの起動しませんが、Launch.icaのダウンロードが開始されるため、そのファイルをクリックすることで起動可能です。
IEを再インストールしたところ改善しましたが、OSごと再起動した後に現象が再現するようになってしまいました。
同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願い致します。
<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2
<クライアント環境>
・WindowsXP
・Windows7 →再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30
<ブラウザ>
・IE8
・Google Chrome ⇒Launch.icaのダウンロードは可能
IE8で現象が再現しており、Launch.icaファイルが作成されていないようです。
Google Chromeで試したところアプリケーションの起動しませんが、Launch.icaのダウンロードが開始されるため、そのファイルをクリックすることで起動可能です。
IEを再インストールしたところ改善しましたが、OSごと再起動した後に現象が再現するようになってしまいました。
同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願い致します。
<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2
<クライアント環境>
・WindowsXP
・Windows7 →再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30
<ブラウザ>
・IE8
・Google Chrome ⇒Launch.icaのダウンロードは可能
複数のWinXPで発生しているのでしょうか?
それとも1台だけでしょうか?
XenApp Web Pluginをレジストリ、ファイルも完全に
アンインストールして再セットアップしてはいかがでしょうか?
またアドオンなしでIEを起動し解消できれば、
アドオンを1つづつ特定してみてはいかがでしょうか。
それとも1台だけでしょうか?
XenApp Web Pluginをレジストリ、ファイルも完全に
アンインストールして再セットアップしてはいかがでしょうか?
またアドオンなしでIEを起動し解消できれば、
アドオンを1つづつ特定してみてはいかがでしょうか。
同じような現象で悩みましたが、インターネットオプションの信頼済みサイトにサーバーを登録したら問題なく起動しました。
グレートメタ様、sin様
ご回答ありがとうございます。
今のところ1台のXPでのみ発生しております。
ご回答頂いた手順はすでに確認済みであり、いずれも現象は回避できませんでした。
ご回答ありがとうございます。
今のところ1台のXPでのみ発生しております。
ご回答頂いた手順はすでに確認済みであり、いずれも現象は回避できませんでした。
インターネットオプションの信頼済みサイトにサーバーを登録する際、
このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする
のチェックを外すところがポイントです。
このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする
のチェックを外すところがポイントです。
公開アプリケーションの画面切り替え速度が遅い
現象に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いします。
<現象>
・Citrix公開アプリケーションで複数ウインドウ立ち上げ時に、タスクバーボタンでアクティブウインドウを切り替えた場合、画面切り替えが非常に遅い。(クリックしてから4~5秒程度かかる)
・同アプリケーションはWindowsのリモートデスクトップ接続から動作させると、問題ない速度で画面を切替えることができる。
・別環境で同アプリケーションを使用している担当者に問い合わせたところ、同様の現象が起きていた。
<構築環境>
■Aファーム
・サーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
Hotfix Rollup Pack 1 for Citrix XenApp 6
■Bファーム
・サーバ
・Windows Server 2003 R2
・Citrix Presentation Server for Windows 4.5.1
■X端末
・Windows 7 SP1
・Online Plug-in 12.1
■Y端末
・Windows XP Professional
・Online Plug-in 12.1
■Z端末
・Windows XP Professional
・Program Neighborhood Ver10.00.52110(256bit)
<現状1>
同一LAN上に2つのファームが存在し、端末によって以下のように接続先が異なります。
1)AファームとBファームをX端末(Online Plug-in)で接続
2)AファームとBファームをY端末(Online Plug-in)で接続
3)BファームをZ端末(Program Neighborhood)で接続
3)のProgram Neighborhoodでは画面切り替え速度に問題はありませんが、1)および2)のOnline Plug-inでの速度は非常に遅くなっています。
XenAppクライアントのバージョンが上がったことにより、画面切り替え速度に影響があるように思います。
<現状2>
同じX端末のうち、端末の性能の違いにより、画面切り替え速度に差異がありました。
下記のデスクトップPCでは画面切り替え速度に問題はありませんが、ノートPCでの速度は非常に遅くなっています。
■ノートPC
Core i5-2520M (2.50 GHz)
Windows(R) 7 Professional 32ビット版
250GB HDD
4GB DDR3-SDRAM(4GB×1)
■デスクトップPC
Core i5-2400S (2.50 GHz)
Windows(R) 7 Professional 32ビット版
250GB HDD
4GB DDR3-SDRAM(4GB×1)
<現象>
・Citrix公開アプリケーションで複数ウインドウ立ち上げ時に、タスクバーボタンでアクティブウインドウを切り替えた場合、画面切り替えが非常に遅い。(クリックしてから4~5秒程度かかる)
・同アプリケーションはWindowsのリモートデスクトップ接続から動作させると、問題ない速度で画面を切替えることができる。
・別環境で同アプリケーションを使用している担当者に問い合わせたところ、同様の現象が起きていた。
<構築環境>
■Aファーム
・サーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
Hotfix Rollup Pack 1 for Citrix XenApp 6
■Bファーム
・サーバ
・Windows Server 2003 R2
・Citrix Presentation Server for Windows 4.5.1
■X端末
・Windows 7 SP1
・Online Plug-in 12.1
■Y端末
・Windows XP Professional
・Online Plug-in 12.1
■Z端末
・Windows XP Professional
・Program Neighborhood Ver10.00.52110(256bit)
<現状1>
同一LAN上に2つのファームが存在し、端末によって以下のように接続先が異なります。
1)AファームとBファームをX端末(Online Plug-in)で接続
2)AファームとBファームをY端末(Online Plug-in)で接続
3)BファームをZ端末(Program Neighborhood)で接続
3)のProgram Neighborhoodでは画面切り替え速度に問題はありませんが、1)および2)のOnline Plug-inでの速度は非常に遅くなっています。
XenAppクライアントのバージョンが上がったことにより、画面切り替え速度に影響があるように思います。
<現状2>
同じX端末のうち、端末の性能の違いにより、画面切り替え速度に差異がありました。
下記のデスクトップPCでは画面切り替え速度に問題はありませんが、ノートPCでの速度は非常に遅くなっています。
■ノートPC
Core i5-2520M (2.50 GHz)
Windows(R) 7 Professional 32ビット版
250GB HDD
4GB DDR3-SDRAM(4GB×1)
■デスクトップPC
Core i5-2400S (2.50 GHz)
Windows(R) 7 Professional 32ビット版
250GB HDD
4GB DDR3-SDRAM(4GB×1)
mama様と一部同じ現象が発生しましたので、ご報告いたします。
<現象>
・公開アプリケーションの画面切り替え、最大化、最小化が遅い(10~30秒程度)
・XenAppサーバの背景色が描画されてから、公開アプリの画面がもっさり表示される
(切替が分かるほど遅い)
<構築環境>
・サーバ(ファーム内に1つ)
Xeon 3.6GHz / Memory 16GB
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.5
・クライアント(VPN経由)
Celeron 2.4GHz / Memory 2GB
Windows XP SP3
Citrix Online Plugin 12.1
<検証>
Receiver for Windows 3.2 - Admins でも現象は改善しませんでした。
メモ帳などの画面のシンプルな公開アプリケーションの場合は、
瞬時に画面切替や最小化が行えました。
また、Windows7が動作するようなスペックのクライアントからのアクセスでは、
特に遅延を感じることはありませんでした。
<対応>
Program Neiborfood 11.0までバージョンを下げ、その中のXenApp Pluginを利用。
問題なく利用できるスピードに改善されました。
公開アプリケーションの画面は、グラデーションを利用した色数の多いものなので、
切り出した公開アプリケーションの処理をクライアントに貼り付ける処理が、
古いPCでは予想以上に最近のPluginは重いのではないかと感じました。
みたところ、クライアントのスペックは十分ですし、LANなので帯域も良さそうですが、
何かのお役に立てれば幸いです。
<現象>
・公開アプリケーションの画面切り替え、最大化、最小化が遅い(10~30秒程度)
・XenAppサーバの背景色が描画されてから、公開アプリの画面がもっさり表示される
(切替が分かるほど遅い)
<構築環境>
・サーバ(ファーム内に1つ)
Xeon 3.6GHz / Memory 16GB
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.5
・クライアント(VPN経由)
Celeron 2.4GHz / Memory 2GB
Windows XP SP3
Citrix Online Plugin 12.1
<検証>
Receiver for Windows 3.2 - Admins でも現象は改善しませんでした。
メモ帳などの画面のシンプルな公開アプリケーションの場合は、
瞬時に画面切替や最小化が行えました。
また、Windows7が動作するようなスペックのクライアントからのアクセスでは、
特に遅延を感じることはありませんでした。
<対応>
Program Neiborfood 11.0までバージョンを下げ、その中のXenApp Pluginを利用。
問題なく利用できるスピードに改善されました。
公開アプリケーションの画面は、グラデーションを利用した色数の多いものなので、
切り出した公開アプリケーションの処理をクライアントに貼り付ける処理が、
古いPCでは予想以上に最近のPluginは重いのではないかと感じました。
みたところ、クライアントのスペックは十分ですし、LANなので帯域も良さそうですが、
何かのお役に立てれば幸いです。
>Program Neiborfood 11.0までバージョンを下げ、その中のXenApp Pluginを利用。
>問題なく利用できるスピードに改善されました。
上記対応について、旧クライアントの入手方法を調べたのですがCitrixサイトでは最新バージョンしか入手できませんでした。
バージョンを下げるとはどのようにしたら入手できますか?
>問題なく利用できるスピードに改善されました。
上記対応について、旧クライアントの入手方法を調べたのですがCitrixサイトでは最新バージョンしか入手できませんでした。
バージョンを下げるとはどのようにしたら入手できますか?
ライセンスを購入した所に相談しては如何でしょうか。
Citrix Receiverの一元管理について
citrixReceiverの設定をあらかじめきめておいたり、
ユーザ側で変更させないよう一元管理したいのですが
DesktopStudioなどからできるのでしょうか。
バージョン
サーバ:
WIndwos2008R2Std
XenDesktop5.0sp1
クライアント:
Windows XP, 7,Embedded
Receiver3.0
仮想マシン:
Windows7pro
ハイパーバイザ:
VMware ESX4.1
ユーザ側で変更させないよう一元管理したいのですが
DesktopStudioなどからできるのでしょうか。
バージョン
サーバ:
WIndwos2008R2Std
XenDesktop5.0sp1
クライアント:
Windows XP, 7,Embedded
Receiver3.0
仮想マシン:
Windows7pro
ハイパーバイザ:
VMware ESX4.1
Active Directoryのグループポリシーで設定できたと思います。
クライアントのレジストリの設定を変更する方法があります。
http://support.citrix.com/article/CTX124921 (英語)
http://support.citrix.com/article/CTX124927 (日本語)
Online Plug-in 12.0のものですが、12.1でファイルアクセスの設定はできました。
Receiver 3.0はわかりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124921 (英語)
http://support.citrix.com/article/CTX124927 (日本語)
Online Plug-in 12.0のものですが、12.1でファイルアクセスの設定はできました。
Receiver 3.0はわかりません。
追加情報です。
過去ログも参考になるかと思います。
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#15665
過去ログも参考になるかと思います。
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#15665
XenDesktop3のDDCとVDA4の組み合わせ
いつも参考にさせて頂きいております。
標記の件、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく。
以下のような環境を構成しようとしております。
・DDC
OS: Windows2003R2 SP2
DDC: 3.0
・仮想デスクトップ
OS: Windows7 SP1
VDA: VDA 4.0.5055
もともと仮想デスクトップはVistaで、VDAも3.xという構成で使用していましたが、
Windows7の利用をしたく検証を進めております。
VDA3.xではWindows7に導入できず、試しに4.xを入れてみたところ
以下の点までは正常に使えることが確認できました。
・DDCからオンラインと認識されること
・ICAクライアントから接続できること
ただDDCとVDAのメジャーバージョンが異なる組み合わせでの問題がないか気になっております。
Citrixの少し古いドキュメントではありましたが、
http://support.citrix.com/article/CTX123381
試そうとしている構成には該当せず…
類似の構成で試した方はいらっしゃいませんでしょうか?
・こういう機能が使えなかった
・Citrixのサポート対象外
・使用に問題はない
など、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
標記の件、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく。
以下のような環境を構成しようとしております。
・DDC
OS: Windows2003R2 SP2
DDC: 3.0
・仮想デスクトップ
OS: Windows7 SP1
VDA: VDA 4.0.5055
もともと仮想デスクトップはVistaで、VDAも3.xという構成で使用していましたが、
Windows7の利用をしたく検証を進めております。
VDA3.xではWindows7に導入できず、試しに4.xを入れてみたところ
以下の点までは正常に使えることが確認できました。
・DDCからオンラインと認識されること
・ICAクライアントから接続できること
ただDDCとVDAのメジャーバージョンが異なる組み合わせでの問題がないか気になっております。
Citrixの少し古いドキュメントではありましたが、
http://support.citrix.com/article/CTX123381
試そうとしている構成には該当せず…
類似の構成で試した方はいらっしゃいませんでしょうか?
・こういう機能が使えなかった
・Citrixのサポート対象外
・使用に問題はない
など、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
WindowsXPとWindows7で印刷した結果、フォントサイズが異なる
WindowsXPとWindows7にて同じアプリから同じプリンターに印刷をしたところ、
出力された印刷結果が異なっていました。
フォントがWindows7の方が若干小さくなって印刷されました。
Citrixのバージョンは4.5を使用しています。
出力先のプリンターはCanon iR C4080 LIPSを使用しています。
なぜ、このような現象が発生するのでしょうか。
出力された印刷結果が異なっていました。
フォントがWindows7の方が若干小さくなって印刷されました。
Citrixのバージョンは4.5を使用しています。
出力先のプリンターはCanon iR C4080 LIPSを使用しています。
なぜ、このような現象が発生するのでしょうか。
リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
Reppaさん
>リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
>あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
NECのページではVistaまでのようです。
>リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
>あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
NECのページではVistaまでのようです。
>リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
>それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
固有のアプリで出る現象でしたね。
Microsoftのリモート接続で該当のアプリケーションを指定して起動してください。
プリンタはネイティブドライバでマッピングして印刷してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
>NECのページではVistaまでのようです。
条件さえ揃えばCPS4.5でもWindows7は使用できます。
同じような質問があるので過去スレッドを検索してみてください。
>それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
固有のアプリで出る現象でしたね。
Microsoftのリモート接続で該当のアプリケーションを指定して起動してください。
プリンタはネイティブドライバでマッピングして印刷してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
>NECのページではVistaまでのようです。
条件さえ揃えばCPS4.5でもWindows7は使用できます。
同じような質問があるので過去スレッドを検索してみてください。
サーバーの設定でリモートデスクトップ接続からプログラムを起動することはできませんでした。
接続しているサーバーは検証機ですが、客先にすでに提供しているので、設定を変更することができないため、教えて頂いた方法での検証は実施できません。
接続方法ですが、Program Neighborhoodの10.20というバージョンを使用して、ICAファイルに接続しています。これはXP、7ともに同じものを使用してます。フォントが小さくなる以外は問題なく使用できています。
過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
接続しているサーバーは検証機ですが、客先にすでに提供しているので、設定を変更することができないため、教えて頂いた方法での検証は実施できません。
接続方法ですが、Program Neighborhoodの10.20というバージョンを使用して、ICAファイルに接続しています。これはXP、7ともに同じものを使用してます。フォントが小さくなる以外は問題なく使用できています。
過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
>過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
いえ、10.20及びProgram NeighborhoodはWindows7完全非対応です。
たしか、Windows7がサポートされ始めたころはProgram Neighborhoodの開発は終了していたと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX123384
>DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、
>どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
今回はユニバーサルドライバを使用しているのでしょうか。
使用していないのであれば設定する意味はありません。
http://support.citrix.com/article/CTX102583
いえ、10.20及びProgram NeighborhoodはWindows7完全非対応です。
たしか、Windows7がサポートされ始めたころはProgram Neighborhoodの開発は終了していたと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX123384
>DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、
>どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
今回はユニバーサルドライバを使用しているのでしょうか。
使用していないのであれば設定する意味はありません。
http://support.citrix.com/article/CTX102583
Program NeighborhoodはWindows7完全非対応なんですね。
11.2が対応しているものかと思っていたので、今後、導入を視野に入れておりましたが、
見直してみます。
現在、印刷にはユニバーサルドライバを使用しております。
しかし、出力先のプリンタドライバをインストールしておりますので、そのドライバーを
使用して出力を試みましたが、解消されませんでした。
ですので、ユニバーサルプリンタのままで、上記レジストリキーを使用して解消できないものかと
模索しており、調査していますが情報があまりなく本当に設定していいのか確証が持てない次第です。
それでDisablePrintOptimizationsを設定することでどのような影響があるとか、
例ではPCL5cに設定しておりますが、他のユニバーサルプリンタにも対応しているのかなど
なにか仕様について情報がございましたら、教えてください。
11.2が対応しているものかと思っていたので、今後、導入を視野に入れておりましたが、
見直してみます。
現在、印刷にはユニバーサルドライバを使用しております。
しかし、出力先のプリンタドライバをインストールしておりますので、そのドライバーを
使用して出力を試みましたが、解消されませんでした。
ですので、ユニバーサルプリンタのままで、上記レジストリキーを使用して解消できないものかと
模索しており、調査していますが情報があまりなく本当に設定していいのか確証が持てない次第です。
それでDisablePrintOptimizationsを設定することでどのような影響があるとか、
例ではPCL5cに設定しておりますが、他のユニバーサルプリンタにも対応しているのかなど
なにか仕様について情報がございましたら、教えてください。
Xenapp Ver6?を使用し
office2010(sp1)を使用しています。
office使用中に次の事象が発生します。
何か解決方法の糸口でもがありますか?
・Excel編集中にコピー&ペーストでExcelが固まった。
・Excel編集中に上書き保存で固まった。
・印刷事項時にプレニュー画面表示までに時間がかかる。
※PCクライアントからは同様の事象がありません。
※マイクロソフトに確認したところ、Microsoft側のバグではないでしょうとのこと
※同一ユーザ、クライアント、サーバなどではありません。
office2010(sp1)を使用しています。
office使用中に次の事象が発生します。
何か解決方法の糸口でもがありますか?
・Excel編集中にコピー&ペーストでExcelが固まった。
・Excel編集中に上書き保存で固まった。
・印刷事項時にプレニュー画面表示までに時間がかかる。
※PCクライアントからは同様の事象がありません。
※マイクロソフトに確認したところ、Microsoft側のバグではないでしょうとのこと
※同一ユーザ、クライアント、サーバなどではありません。
フォントの話と関係無いので別でスレッド建ててください。
cps4.0の環境へWindows7端末より接続する方法
2点、ご教示頂きたく書き込み致しました。
1.CitrixProgramNeighborhood10.200.2650はWindows7環境で動作するでしょうか?
2.cps4.0にWindows7クライアントから接続可能な手段はありますでしょうか?
現在、CPS4.0の環境でサーバが稼働しており、そこにクライアントから
CitrixProgramNeighborhoodで接続を行っています。
クライアントOSはXPで、CitrixProgramNeighborhoodのバージョンは
10.200.2650が入っております。
この度、Windows7のクライアント端末が入ってくることになったのですが、
CitrixProgramNeighborhood10.200.2650はWindows7環境で動作する
のでしょうか?
もしくは、他に手立てがあったらご教示頂きたいと思います。
1.CitrixProgramNeighborhood10.200.2650はWindows7環境で動作するでしょうか?
2.cps4.0にWindows7クライアントから接続可能な手段はありますでしょうか?
現在、CPS4.0の環境でサーバが稼働しており、そこにクライアントから
CitrixProgramNeighborhoodで接続を行っています。
クライアントOSはXPで、CitrixProgramNeighborhoodのバージョンは
10.200.2650が入っております。
この度、Windows7のクライアント端末が入ってくることになったのですが、
CitrixProgramNeighborhood10.200.2650はWindows7環境で動作する
のでしょうか?
もしくは、他に手立てがあったらご教示頂きたいと思います。
先程、聞き忘れてしまいましたが、WindowsXPモードで上記の事が
行えるかもご教示頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
行えるかもご教示頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
Citrix Program Neighborhood Ver.11が動きました。
正式にはサポートされているかどうか知りませんが。。。
正式にはサポートされているかどうか知りませんが。。。
>1.CitrixProgramNeighborhood10.200.2650はWindows7環境で動作するでしょうか?
Windows7が出る前(確か)にProgramNeighborhoodの開発が終了しておりますので、完全非対応です。
>2.cps4.0にWindows7クライアントから接続可能な手段はありますでしょうか?
別建てでWeb Interface5.2以降(Windows7対応バージョン)のサーバーを作成して、
Web Interface経由でCPS4.0に接続すればいけるかもしれませんね。
Windows7が出る前(確か)にProgramNeighborhoodの開発が終了しておりますので、完全非対応です。
>2.cps4.0にWindows7クライアントから接続可能な手段はありますでしょうか?
別建てでWeb Interface5.2以降(Windows7対応バージョン)のサーバーを作成して、
Web Interface経由でCPS4.0に接続すればいけるかもしれませんね。
Online plug-inで接続できない
はじめまして。現在XenApp6を稼動させております。
・環境
XenAppサーバー…OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise、XenApp6.0
ADサーバー:OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise
クライアント:Windows7
XenAppサーバー、クライアント(Win7)からともにPlug-inWebからの接続はできるのですが、
Online plug-inFullで接続をしようとすると(公開リソースサーバー選択時)
「指定されたサーバーにCitrix Online Plug-in」で接続できません。サーバーが停止
しているか、サーバーから提供されている設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です」もしくは「Citrix Online Plug-in」とでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください」と表記され、接続がうまくいきません。(エラーがどちらか1種類でます)
何か設定すべきものがあるのでしょうか・・・?
もしご存知の方おりましたら、ご教授お願い致します(また、Citirx社のこういうページにエラーについては今後調べたほうがよいというものがあれば、重ねてお願い致します。)
・環境
XenAppサーバー…OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise、XenApp6.0
ADサーバー:OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise
クライアント:Windows7
XenAppサーバー、クライアント(Win7)からともにPlug-inWebからの接続はできるのですが、
Online plug-inFullで接続をしようとすると(公開リソースサーバー選択時)
「指定されたサーバーにCitrix Online Plug-in」で接続できません。サーバーが停止
しているか、サーバーから提供されている設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です」もしくは「Citrix Online Plug-in」とでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください」と表記され、接続がうまくいきません。(エラーがどちらか1種類でます)
何か設定すべきものがあるのでしょうか・・・?
もしご存知の方おりましたら、ご教授お願い致します(また、Citirx社のこういうページにエラーについては今後調べたほうがよいというものがあれば、重ねてお願い致します。)
PNAgentで接続されているように思うのですが、ブラウザ経由で接続する
WebInterface設定とPNAgentで接続する設定の両方(サイト作成)されていますか?
WebInterface設定とPNAgentで接続する設定の両方(サイト作成)されていますか?
Citrixのメタ画面がハードコピーできない
サーバー … Windows2003server
クライアント … Windows 7
Citrix … Citrix Presentation Server 4.5
上記環境でProgram Neighborhood Ver 10.00.52110
を利用してMeta画面を表示していましたが
クライアントのCitrixを 11.0.150.5357 に
アップデートしたところメタ画面のみ
印刷できなくなりました。
印刷に使用しているのは
Mini Herdcopy Utility
というフリーソフトです。
このソフトを起動しておけば
PrintScreenキーを押すだけで画面のハードコピーが取れるのですが
メタのバージョンを上げたとたんに印刷できなくなりました。
Mini Hardcopy Utilityのプリンタ設定を変えると一度は印刷できるのですが
また出来なくなってしまうのを繰り返してしまいます。
バージョンアップしたとたんに現象が現れたのでCitrixに問題がありそうなのですが
どなたか知恵をお貸しください。
クライアント … Windows 7
Citrix … Citrix Presentation Server 4.5
上記環境でProgram Neighborhood Ver 10.00.52110
を利用してMeta画面を表示していましたが
クライアントのCitrixを 11.0.150.5357 に
アップデートしたところメタ画面のみ
印刷できなくなりました。
印刷に使用しているのは
Mini Herdcopy Utility
というフリーソフトです。
このソフトを起動しておけば
PrintScreenキーを押すだけで画面のハードコピーが取れるのですが
メタのバージョンを上げたとたんに印刷できなくなりました。
Mini Hardcopy Utilityのプリンタ設定を変えると一度は印刷できるのですが
また出来なくなってしまうのを繰り返してしまいます。
バージョンアップしたとたんに現象が現れたのでCitrixに問題がありそうなのですが
どなたか知恵をお貸しください。
>バージョンアップしたとたんに現象が現れたのでCitrixに問題がありそうなのですが
Citrixに問題があるのではなく、そもそもProgram NeighborhoodはWindows7非対応です。
Citrixに問題があるのではなく、そもそもProgram NeighborhoodはWindows7非対応です。
レスおそくなってすいません。
ではProgram Neiborhoodでの運用を見直した方がイイってことですね…
ではProgram Neiborhoodでの運用を見直した方がイイってことですね…
回避方等ありましたら教えて頂けるとありがたいのですが…
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

