1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

新規トピック作成

  • タイトル
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

記事を 件ずつ表示しています。

  1. <
  2. 161
  3. 162
  4. 163
  5. 164
  6. 165
  7. 166
  8. 167
  9. 168
  10. 169
  11. 170
  12. >

コンポーネントを削除してしまいました

ドフ 2006/08/23 22:03:42

お世話になっております。皆さんのお力をおかしください。

当方の環境は以下のとおりです。
サーバー
・Windows2000ServerSP4 1台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 4台
上記環境で問題なく稼動していたのですが、本日作業ミスにより
「Windowsコンポーネントの追加・削除」から「ターミナルサービスライセンス」以外の
すべてのコンポーネントを削除してしまいました。

結果としてMetaFrameにて構成する機能(公開AP・Citirixライセンス管理(IEブラウジング))が
機能しなくなってしまいました。
・IIS
・ターミナルサービス
の削除が致命的と思います。
ターミナルサービスはCDより復旧してRDTによる接続ができるようになっていますが、
公開APは依然起動できません。
ベンダ作成の環境定義書からIISの設定をやりなおしているのですが、
ISAPの設定に不具合があるのかjakartaの右側の項目が「不明」になっています。
IISさえきちんと機能すれば公開APも復旧するのではと思うのですが、知識が不足しており
なかなか復旧できないでおります。

この状態からの復旧について、経験のある方・識者の方、ご指南いただけませんでしょうか。
環境定義書を作成したベンダからのサポートが受けられないため、自力にて復旧しなければ
なりません。

以上よろしくお願いいたします。




ドフ 2006/08/23 22:14:04

過去のログを確認したところ
「公開するAPはターミナルサービス・MetaFrameの導入後に導入する」
というものがありましたが、そうなのですか?
上記のロジックからすると、OSに最初から導入されているnotepadなどは公開できないことに
なってしまうような気がするのですが・・

TDNS 2006/08/28 13:54:41


通常はあとから入れます。

主な理由としては、セットアップ時にターミナルサービス環境下であるという
ことを意識してセットアップが行われるアプリケーションがあるためです。
その他には・・・特に思いつきませんが、一応そういうお作法的な部分もあり
ます。

さて、話を戻しますが、IISを設定するということであれば、WebInterface
で接続されるということですよろしいですか?
とりあえず、正常にMetaFrame Presentation Server3.0が利用できる
ことを確認するために、Program Neighborhoodでの接続を試されることを
お奨めします。

それができたら、IISのインストール→WebInterfaceの再インストールで
うまくいくのではないかと・・・

ドフ 2006/08/29 13:34:00

TDNS様。御回答ありがとうございます。
>その他には・・・特に思いつきませんが、一応そういうお作法的な部分もあります。
なるほど。暗黙のルールみたいなものですね。

クライアント接続はwebインターフェースを使用しません。通常のICAClientを導入したWinXP端末(ProgramNeighberhoodを使用)です。
状況としては上記のクライアント接続はできません(RDT接続はできます)。その一因としてCitrixライセンスの管理が不能になっていることが推測されます。
「ライセンス管理コンソール」がIEベースなのですが、起動しても正常稼働時点を同じ画面は表示されません。
ライセンス管理部分の正常稼働はMetaFrame稼働の最低条件と思われるため、この部分の設定がなされているIISの設定が必要と思われます
(通常は初期導入時に自動設定されるのだと思うのですが)。MetaFrame導入経験の無い素人の見解ですが、いかがでしょうか。
ライセンス管理コンソール自体が動かなくても、過去にライセンスファイルの導入がなされていれば
MetaFrame接続を確立できるものでしょうか。

もし勘所が外れているようであれば、MetaFrameマニュアルのどの部分をあたれば理解の助けになるか教えていただけると助かります
(最低限必要なコンポーネントと設定手順等)。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Meta1.8→Presentasion4.0へのアップグレード時のテンポラリディスク容量

アップルグレード 2006/03/03 19:51:05

Meta1.8+Windows2000 SP3のマシンをPresentation Server4.0+Windows2000 SP4にアップグレードしようとしています。
インストールするコンポーネントはライセンスサーバ以外全部なのですが、その場合のテンポラリディスク容量はどれくらい必要でしょうか?
対象のサーバのディスク容量が逼迫気味なのですが、中間にPresentation Server3.0へのアップグレードをかます必要もありますので心配です。どうかアドバイスください。
よろしくおねがいします。

メタメタ 2006/03/03 23:15:32

上書きインストールではなく、
まっさらな状態から新規インストールにしたほうが良いと思いますよ。

アップルグレード 2006/03/04 10:22:03

もしも上書きインストールの場合、システムドライブが残り260MBくらいなんですが容量足りませんでしょうか?

メタメタ 2006/03/04 22:03:22

どうしてそんな少なくなってしまったんですか?
ターミナルサーバ(含MetaFrame)のディスクにデータが溜まることなんてないはずですけど。。。

グレートムタ 2006/03/06 00:16:28

ユーザープロファイル、WindowsUpdateのバックアップファイル
など考えられます。

メタメタ 2006/03/06 00:43:00

間違った設計をされているようですね。

>ユーザプロファイル
ターミナルサーバ(MetaFrameサーバ)のディスク内に
プロファイル情報を持たせるのは止めましょう。
フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて
別サーバに持たせるべきです。

> WindowsUpdateのバックアップファイル
パッチやSPを適用する際は、別メディアにディスク全体の
イメージバックアップを取りましょう。
そうすればWindowsUpdateのバックアップなど不要です。

グレートムタ 2006/03/06 23:23:45

>フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて別サーバに持たせるべきです。
メタありきで考えると確かに望ましいですが、様々なしがらみでそうはいかない場合もあります。
と出題者を弁護しつつも、行儀の悪いアプリがシステムドライブにゴミを大量に作成しているとか、
IEのキャッシュや、肥大したメールボックスでプロファイルが大きくなっているとか。

システムドライブのサイジングをミスったのではと推測できますが、いかがでしょうか?
>>アップルグレードさん

アップルグレード 2006/03/07 17:10:00

ユーザプロファイルをMetaFrameサーバ内に持たせているのは確かです・・

システムドライブのサイジングというか、もともと容量が小さいのに運用上
Meta以外のバックアップを結構残しているのでその時点でミスってると思います。

なんとかあと200MBくらい確保して450MBくらいは捻出できそうなんですが、
上書きインストール不能ですか?

しゅーまっは 2006/03/16 15:14:15

とりあえずインストーラを立ち上げてみては如何でしょう。
容量が足りなければその旨メッセージが出るような気がするのですが。

グレートメタ 2006/03/18 12:44:26

実際動作している環境で検証するのはあまり望ましくはないと思います。
現在XPが動いているので当然メディアはおもちですよね?
CPS4のメディアはCitrixから体験版が入手可能です。
自社でテスト環境を作るのが一番で、パソコン1台あれば可能です。

どなたもこの検証を無料ご奉仕する方はいらっしゃらないと思いますので。
この手の内容はご自分で確認されるのが一番です。

ncvnx 2006/08/24 20:24:22

fbgcvnfhjhj

TDNS 2006/08/28 14:13:44

正直・・・空き領域だけ考えるても非常に厳しいですね。
必要な容量の参考は、以下を参照してください。

http://www.citrix.co.jp/products/cps/system.html
この他に解凍したりして実際の空き領域はもっといるでしょうが・・・

W2KのSP4だけでもアウトかも・・・?

何のために、アップグレードするのかを検討されて評価環境を
作成するなどをされたほうがいいですね・・・
大変だとは思いますががんばって下さい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントの違い

HI 2006/08/25 10:16:24

いつも拝見させて頂いております。

CPS初心者なものでひとつご質問させていただきたく。

ICAクライアントの中身で
「アプリケーションセット」
「カスタムICAコネクション」
という二種類の接続設定がありますよね?
中身の設定などは似ている部分もありました。
もちろん用途などの違いがあると思うのですが
根本的な違いというものが未だわからない現状です。

どういった環境で、どちらかを使う。ということを把握しておきたいので
用途や環境、または設定など
根本的な違いをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非、ご説明のほど宜しくお願い致します。

はっきりとしていなくとも「こういうところが違うのでは?」という
皆様の考察や意見などもありましたら、是非お願い致します。

以上。

TDNS 2006/08/28 14:03:27


私見ですが・・・
根本的な部分は一緒でしょう。結局ICAクライアントを利用した接続ですから。

分類は、こんな程度に考えてますよ。

【アプリケーションセット】
・利用できるアプリを管理者が変更すれば管理可能。いちいち詳細設定を
 やって回らなくてよい。
・アプリケーションごとに個別の設定はできない。

【カスタムICA】
・利用するアプリを利用者が逐一登録する必要がある。(削除も同様)
・アプリケーションごとに個別の設定はできる。

社内で利用するだけであれば、自分は前者を選びますね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame Presentation Server クライアント ver9.2を利用すると公開アプリが起動しない。

uechan 2006/08/09 17:13:29

初めて投稿させていただきます。不慣れなもので、情報等わかりづらいと思いますが
返答をいただければ幸いです。

環境の詳細
Metaサーバ :Windows2003SE SP1、Presentation Server4.0(最新のロールパック適用)
Metaサーバ2:Windows2003SE SP1、Presentation Server4.0(最新のロールパック適用)
DBサーバ  :Windows2003SE SP1、Oracle10.2(データストアとしても利用)、
       ドメインコントローラー
SVサーバ  :Windows2003SE SP1、ドメインコントローラー、ライセンスサーバ
※サーバは全てドメインに参加

クライアント:WIndowsXP SP2、MetaFrame Presentation Server クライアント ver9.2
※クライアントはワークグループ。公開アプリケーション利用時の指定接続ユーザはドメインユーザ



クライアントから公開アプリケーションの起動を試みると、何のエラーメッセージも
表示されずに、起動不可となります。タスクバーにCitrixのアイコンが瞬間的に表示
されるのですが、すぐに消えてしまいます。サーバにログインを試みる
前に終了しているのでは?といった感じです。

ただし、クライアント側でアプリケーションセットの更新すると、公開アプリケーションを起動
できるようになります。タスクバーにCitrixのアイコンが存在する場合は起動可能ですが、
PCを再起動するなどし、タスクバーからCitrixのアイコンがなくなると起動不可となります。

この現象はクライアントがVer9.2の時発生し、Ver9.15では発生せず問題なく
公開アプリケーションを起動できます。
  ※同じPCでクライアントを入れ替え試した結果です。
  ※クライアントをドメインに参加させても同じ現象が発生することを確認

現在は、対処としてクライアントVer9.15を利用するようにしています。
クライアントVer9.2でこのような現象が発生するのにはどのような理由が考えられるでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。

Netwanderer 2006/08/09 20:20:06

私も同じ症状を経験しました。
9.2日本語版が発表された翌日にたまたま見つけたのでダウンロードして早速入れてみたのですが、同じ症状でした。

こちらで確認した環境は、サーバがWindows 2000 Server SP4 + MetaFrame Presentation Server 3.0、クライアントはWindows XP Pro SP2ですので、環境に依存した問題ではなくて単なるバグではないのかと勘繰っています。
ちなみに、私も9.150に戻しました。

uechan 2006/08/09 21:40:02

Netwandererさんお返事ありがとうございます。

やはりバグなんですかね。

Ver9.2を導入して問題なく動作しているという方はおられるんでしょうか?

hy619 2006/08/17 12:47:29

あ、経験あります。
状況がそっくりです。

きくりん 2006/08/23 13:36:43

お客様案件でver9.2を利用しています。
印刷関係の不具合が9.2で修正で修正されておりましたので。
クリティカルなものだったので、9.2を利用せざるを得ませんでした。
一応こちらの環境では問題なく動作しております。

ただし、WebInterface経由での利用のため、
パッケージャ(Ica32pkg.msi)ではなく、Webクライアント(Ica32t.exe)を用いています。

Citrix関係者より事情を伺ったところ、かなりの数の不具合報告がされており、
現在修正バージョンを作成中とのことです。

uechan 2006/08/23 15:37:16

問合せを行なったところ、バグであるとの回答がありました。
CitrixのHPにもこの問題が公開されています。
URL→ http://support.citrix.com/article/CTX110888&searchID=27357527

また、きくりんさんのおっしゃる通り修正バージョンがリリースされるようです。
問題がなければ、修正バージョンのクライアントに切り替えようと思います。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

仮想IP設定の「add process」ボタンでサービスexe登録できますか?

ざるそば 2006/08/23 12:15:02

手元に Presentation Server ソフトがありませんが、事前調査が必要なため、ぜひ質問させてください。

Presentation Server の設定画面で「Virtual IP Processes」をリストボックスから選択します。

そして、「Virtual IP Processes」か「Virtual Loopback Processes」にexeファイルを追加するために、「Add Process」ボタンをクリックした後、exeファイルを選択できるようなダイアログが表示されると想像します。

そのダイアログで選択できるexeファイルリストから、現在「サービス」として動いているexeファイルも選択できますか?


ご回答いただけましたらありがたいと思います、よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ODBC接続を使用したシステムを動作するための設定について

あひる 2006/08/17 00:36:10

はじめまして、あひると申します。

※cps4を使用しております。
現在ODBC接続を使用したシステムを構築しているのですが
以下の現象が起きています。


Windowsログイン時、administrator権限でログインした場合は
動作する。
Windowsログイン時、ユーザ権限(test)でログインした場合は
動作しない。

Remote Desktop Usersに"test"は属しています。
また、ODBCの設定はシステムDSNで設定しております。

ご教授願います。







靴屋のスミス 2006/08/17 14:36:09

下記のレジストリキーへのアクセス権限を REGEDT32 等でご確認ください。
Users 権限ではアクセスできなくなっていると思います。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI

Windows2000Sp4 以降の HotFixRollup だったと思うのですが、2 年ほど前の WindowsUpdate でデフォルトのアクセス権が変更されたようです。
私のところでは書き込み権限も与えるようにして、動作するようになりました。

あひる 2006/08/23 09:54:58

ありがとうございます。
解決することができました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

1台のクライアントで複数ファーム接続について

匿名太郎 2006/08/22 14:32:41

 1台のクライアントから2つのファームに接続する設定になっているのですが
本日より片方のファームの接続ができなくなってしまいました。

 接続できないファームの公開アプリを起動しようとすると、”このリモートコンピュータに
ログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要
です。・・・”とエラーが出てしまいます。

 環境
  ファームA(当社設定のもので現在接続できないファーム)
   サーバーOS  Win2003 SP1
   メタバージョン Presentation Server 3.0
   ドメイン    DomA

  ファームB(他社設定のもの)
   当社で設定していないので不明
  
  クライアント
   OS XP Pro
   ドメイン    DomB
   
 2つのファームに接続するようになっているのはこのクライアント1台のみで、他のクライ
アントからはエラーの出るファールにも正常に接続できて、公開アプリも使用できています。

 当社のアプリケーションセットの設定が変わり、ファームBの設定等に変わたかと思って
アプリケーションセットの設定を確認したところ、サーバーのIPアドレスおよびログオン
情報は正しく設定されていました。

 あとはどこを調べたらよろしいのでしょうか?
 お手数ですがご教授ください。


 
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

文字化けについて

あひる 2006/08/18 09:34:02

現在、VB6で作成したプログラムを公開し、meta経由でClientから
操作を行っているのですが、以下の現象が発生しております。

○Windowsログイン時、ユーザ権限(test)でログインした場合は
 VB6で作成したアプリのボタンのcaption名が文字化けみたいな
 感じになります。
 イメージ的にはバーコードのボカシみたいなものです。
 ※ボタンのcaption以外は正しく表示されているようです。

○Windowsログイン時、administrator権限でログインした場合は
 文字化けしない。

ご教授宜しくお願い致します。

Server)Windows2003
Client)Windows2000
Meta )cps4


一般人 2006/08/21 10:15:08

CPS使用に限らず、MSPフォントを使用していると、
文字化けする場合があるようです。
フォントタイプの確認、変更は可能でしょうか。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

分離環境上のアプリケーションからイベントログ出力ができない

tomitomi 2006/08/18 17:23:58

【環境】
Windows Server 2003 R2 Standard
Citrix Presentation Server 4.0 Enterprise

VB6.0で作成したアプリケーションを分離環境の公開アプリケーション
として登録し、当該アプリから、LogEventメソッドを使用して
イベントログを出力しても、CPSサーバのイベントビュアーに表示されません。

アプリケーションを分離環境下で動作させない場合は、イベントビュアーに
出力されます。
また、分離環境下でも、LogPathプロパティを指定して、イベントログをファイルに
出力する場合も、正常に出力されます。

アプリケーション分離環境下で、VBアプリケーションからイベントログをイベント
ビュアーに出力する場合の方法についてご教示願えますでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

移動ユーザプロファイルの移行

素人 2006/08/17 15:33:43

ドメインコントローラを2000(W2KS)から2003(WS2K3)に変更する場合の
移動ユーザプロファイルについて質問させていただきます。

現在の環境
ドメインコントローラ:W2KS サーバ1台。
W2KS + MPS3.0アプリケーションサーバ2台。
移動ユーザプロファイルはW2KSのファイルサーバ。

上記環境において、
ドメインコントローラだけをWS2K3に変更します。
WS2K3は、既に別ドメインで稼動していて、
現ドメコンは、一般メンバサーバとして、
MPS3.0サーバ、ファイルサーバとも、新たにWS2K3ドメコンの
メンバサーバとします。
ユーザ数はさほど多くない為、新規ユーザとして作成します。

このような場合、移動ユーザプロファイルを、
新たなドメイン環境で使用することは可能でしょうか。
ドメインが異なることで、たとえ同じユーザ名でも、
異なるユーザ扱いになるので、そのまま使用することはできないと思います。
なんらかの作業にて、使用できるようになりますでしょうか。

このような経験をお持ちの方、
または、なんらかの情報をお持ちの方がおられましたら、
お手数ですが、ご教示くださいますようお願い申し上げます。
以上

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文