シトリックス炎の掲示板 1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

News & Events

新規トピック作成

  • タイトル
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

記事を 件ずつ表示しています。

  1. 40
  2. 41
  3. 42
  4. 43
  5. 44
  6. 45
  7. 46
  8. 47
  9. 48
  10. 49

切断状態のセッションが自動ログオフしない

vaxvax 2012/09/20 21:04:38

ターミナルサービス構成ツール-[ICA-tcpのプロパティ]-[セッション]にて切断されたセッションを終了するための時間を設定しているが、Delivery Console上にて設定時間を過ぎても終了されず切断のまま残っている。

ユーザー設定より優先にする] チェック ボックスをオン済み
アクティブなセッションの制限…無制限
アイドル セッションの制限…1時間

XenApp5.0
Windows2003R2

なぜ終了(ログオフ)されないか、何か他で制御しているのでしょうか。

Reppa 2012/09/21 09:13:02

何かプロセスが残っているのでしょう。
ターミナルサービスマネージャーから確認してみてください。

匿名 2013/12/22 23:07:48

私もこの現象に悩まされてます。
あるんですね。xenapp側でログオフさせてます
根本解決には至ってません。。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5で印刷およびEXCEL出力しようとするとブルースクリーン

さばお 2012/07/24 12:24:11

サーバOS:Win2008R2SP2
XenApp6.5(Hotfix Rollup Pack 1導入済)にて、
クライアントから多少多めの印刷や2000行程度のEXCELをマクロにて出力させると
サーバ側でブルースクリーンとなります。
ブルースクリーン上には以下のメッセージが出ます。
stop: 0x0000003B (.....以下略)
vdtw30.dll - Address FFF96000B74EB0 base at FFFF96000B30000, .....以下略

対処方法はありますでしょうか?
ご教示いただけるとありがたいです!

P 2012/07/24 19:27:03

メモリダンプを解析して、
どのモジュールがクラッシュしたのか確認しては如何でしょうか?
クラッシュした原因がOSなのか、アプリなのかもう少し絞り込めると思いますよ。

さばお 2012/07/25 12:02:22

ご回答ありがとうございます。ダンプを確認してみます。

ha 2013/11/28 18:22:11

こんな情報がありました。
http://support.microsoft.com/kb/2748302

匿名 2013/12/22 22:53:21

まじすか、そんなことおきるんだ、、
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp上だと印刷が出来ない

おーじ 2013/11/18 23:28:37

ローカルでは印字可能、リモートデスクトップでサーバに接続、ネットワーク越しの印字可能、という状況なのですが、XenApp上では印字がされません。印字をしようとするとファイルの保存形式を聞かれ、印刷では無くファイルと認識されているのか、ローカル上のプリンタが見えていないのか。解決に向け、アドバイスをお願い致します。
XenApp6.5、receiver3.4、サーバOSは2008SeverR2でプリンタはレーザープリンタです。

Reppa 2013/11/19 16:00:12

とりあえずネイティブドライバとユニバーサルドライバどっちを使用しているか確認してみてください。
また、使ってない方に変更して印刷してみてください。

匿名 2013/12/22 22:51:51

まず使ってるプリンタ確認。
ローカルのときはなにを選択してる?
リモートのときはなにを選択してる?
そしてxenappんときは?
ポートがFILEになってそうですね。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenapp6.5でのアプリ公開について

masa 2013/12/19 10:45:27

【環境】
構成:Xenappサーバー×2、DBサーバー×1
全サーバOS:Win2008 R2 SP1、XenApp6.5

【内容について】
Xenappサーバーはクライアントのインストールのみで、アプリケーション資産はDBサーバー上にある形でのアプリ公開は可能でしょうか?

単純なクラサバ型の基幹システムを導入するのですが、できればDBサーバー上に資産を配置し、一元管理を行いたいと考えております。
(Xenappサーバーに資産配置すると2重の管理が必要なため)

Xenapp5.0の時は上記対応ができなかったと聞いたことがあり、質問させていただきました。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

匿名希望 2013/12/22 22:39:56

DB上に配置ってできるもんなんですね
無理やりパス指定でいけませんか?
DB詳しくないのでわからないですが、
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterface5.4 ユーザ名初期表示について

アップルティー 2013/12/05 14:51:31

XenApp6.5 Webinterface5.4を利用しています。
Webinterfaceのログオン画面で、ユーザ名の初期表示を行いたいのですが、
うまくいきません。
(前回入力したユーザ名の表示またはWindowsログインユーザの初期表示でも可)

調べたところ、WebInterface4.6以前ではブラウザのオートコンプリートを
有効にする方法があるようでしたが、5.4に関わる記載は見つけられませんでした。
また、4.6以前の方法で修正対象となるファイルが5.4では存在しておらず、
対応が出来ませんでした。

何か対処方法があればご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/12/06 09:35:56

やり方はわかりませんが、これじゃないですかね。

http://support.citrix.com/article/CTX121766

アップルテぃー 2013/12/11 13:42:26

Reppa様
返信が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

教えていただいた手順を行ったところ、
ログイン時に「パスワードの保存」を聞かれるようになり、
「保存する」を選択することで次回ログイン時に
候補として現れるようになりました。

ありがとうございました。

ちなみに、URLに記載されていたファイルの修正方法について、
修正前のファイルの状態がURLに記載されている状態と一致していませんでしたが、
修正後の状態を合わせることで、対応することが出来ました。

  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルドライブの利用選択ウインドウおよび利用設定について

小羊 2013/12/05 21:31:58

【環境】
サーバOS:Win2003SP2、XenApp5.0
クライアントOS:WinXPSP3,Windows7


【トラブル内容】
XenAppの公開アプリケーションを利用する際に、

 「サーバ上のアプリケーションから、
  ローカルドライブ上のファイルに
  アクセスしようとしています」

という、ローカルドライブ(例えばC:やD:)にあるファイルを
利用するか否か確認するための
メッセージウインドウが表示されることがあります。

そのメッセージウインドウの中に
 「今後も確認しますか?」
という設問があり、
 1.常に確認する 2.このサイトでは確認しない 3.今後は確認しない
という3つの選択肢から「今後は確認しない」を選択すると、
以後メッセージウインドウは表示されなくなります。

今当方で困っているのは、クライアントOSをWindows7にしたところ
上記、ローカルドライブを利用するか否か確認するための
メッセージウインドウがそもそも表示されないことも関係しているのか
公開アプリケーションからローカルドライブが利用できなくなっていることです。


【問い合わせ】
1.ローカルドライブを使用するか否かをiniファイル等で設定する方法はございますでしょうか。
2.上記メッセージウインドウを意図的に表示させる方法はございますでしょうか。
3.クライアントOSをWindows7に変更したことからローカルドライブが利用できなくなるケースがあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願い致します。

Reppa 2013/12/06 09:33:01

レジストリに設定があるので値の変更で全て解決すると思います。
多少複雑なので検証してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX124927

小羊 2013/12/06 23:15:44

Reppa様
参考情報ありがとうございました
ただちに実環境を確認できませんが、後日試してまいります
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5で公開アプリを起動すると別Windowsで公開アプリが起動される

しまじろう 2013/12/03 12:11:27

サーバOS:Win2008R2SP2、XenApp6.5(Hotfix Rollup Pack 2導入済)
クライアントOS:WinXPSP3、Receiver:3.4

当該クライアントから公開アプリを起動すると別Windowsで公開アプリが起動される場合があります。また、通常で起動した際に一旦、最小化をすると元に戻すことができません。
複数台(50台)ありますが、事象が出るのはこのクライアントのみとなっています。

原因及び対処方法はありますでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。

Reppa 2013/12/06 09:28:35

とりあえず下記を試してみてください。

・XenAppサーバー上のユーザープロファイルを削除してみる。
・Remote App接続でも発生するか確認してみる。
・どのアプリでも発生するか確認してみる。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenappで印刷ができないんです

Mabuya 2013/11/18 23:32:21

はじめまして
XenApp初心者で、サーバー構築を実施している者です。
Windows2008SVにXenappサーバー、Win7にレシーバーを入れて運用しています。
プリンターはNEC Multi Writer5500にIPを付与してネットワークで利用しています。
Win7のローカル画面からは印刷が可能。
Win7からWindows2008SVにセッション接続(RDT)しても印刷は出るのですが、Xenappのアプリケーションから印刷をかけても印刷ができません。
googleで検索してみると、印刷ジョブの経路や設定ポリシーなど色々書かれてはいますが・・よくわかりません。。。

という状況です。
かなり悩んで設定をしてみても上手く行きません。
先輩方のお知恵をお貸し下さいm(__)m。。。
よろしくおねがいします。

chige 2013/11/19 10:28:01

Mabuyaさん

こんにちは。
XenAppからの印字では、どのプリンタを利用されていますか。
(物理的に意図されているプリンタではなくOSから認識されているプリンタです)
XenAppにより作られたプリンタでしょうか。それとも、別途作成されたプリンタでしょうか。

また、印刷ができない の状況についても、もう少し詳しく書かれた方が意見をいただけるのではないかと思います。
・白紙が出る、印字エラーのメッセージが出る、うんともすんとも言わない など?

ではでは。

Mabuya 2013/11/19 15:06:45

chigeさま

返答いただきましてありがとうございます

プリンターはうんともすんともいいません
XenAppで作成したプリンターではなく、ネットワーク上に存在する任意のプリンターです。
IP体系は合っていて、PINGで疎通もとれます。

よろしくご回答くださいませ

Reppa 2013/11/19 15:57:56

クライアント側に印刷できませんでしたみたいなメッセージが出ないということは
おそらくサーバー側にスプールが溜まってると思います。
とりあえずポリシーで[常にクライアントを介して間接的に送信する]を設定して
印刷経路を変えてみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-overview-client-network-print-job-routing-v2.html?locale=ja

Mabuya 2013/11/20 10:18:21

Reppaさま

ご回答いただきましてありがとうございます
URLを参考に設定してみます
ありがとうございました
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コンボボックスの内容描画に時間がかかる

その名は。。。 2013/11/16 12:23:01

XenApp6.5 receiver3.4 を使用していますが、公開アプリケーションの画面描画が遅いです。
色々ポリシー等触っているのですが、解決しません。
どのポリシーをどのように設定したら解決につながりそうでしょうか?

Reppa 2013/11/19 16:01:54

そのアプリをサーバーローカルで起動した場合と、MSのRemoteApp接続で起動した場合では如何でしょうか。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix最新バージョンの入手について

faker 2013/10/30 12:02:11

素朴な疑問なのですが、教えてください。

最新バージョンは、Citrix社顧客DB?にパートナーとして
登録されているアカウントのみ入手可能なのでしょうか。

うちの会社はパートナーなのですが、Aさん個人アカウントでは
最新バージョンのダウンロードが可能です。
その他個人アカウントでは、最新バージョンのダウンロードに
試みても「パートナーに連絡してください」のような旨の
メッセージが表示されダウンロードできません。

ご存知の方がいらしいたら、教えていただけると幸いです。

しと 2013/10/31 07:35:00

Aさん個人アカウント がパートナー契約に紐づいてないからだと思います。

パートナ契約に紐づいてる My Account ID なら
My Account のログインし
「My Profileの更新」をクリック
「プログラムメンバーシップ」を選択
「現在有効なプログラムメンバーシップに Activeな 契約が表示されます。

自社のCitrixパートナー関連のアカウントを管理をされている担当部門に
依頼・確認されてはどうでしょうか。

しと 2013/10/31 07:39:18

訂正します。
 Aさん個人アカウント はパートナー契約に紐づけられているアカウントで、
 その他個人アカウント がパートナー契約に紐づいていないからだと思います。


Reppa 2013/10/31 09:00:46

ちなみに製品ライセンスのSA期限が有効であれば最新版が利用できます。
SA期限が切れているのであれば利用できません。

faker 2013/11/15 09:48:12

返信が遅れまして、すみません。

やはりVM等と同様に、何らかの紐づけがあったのですね。
社内にて確認してみます。ご回答ありがとうございました。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。