1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

新規トピック作成

  • タイトル
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

記事を 件ずつ表示しています。

  1. <
  2. 153
  3. 154
  4. 155
  5. 156
  6. 157
  7. 158
  8. 159
  9. 160
  10. 161
  11. 162
  12. >

印刷されるドキュメント名について

しん 2005/03/07 15:37:25

時折拝見させていただいておりましたが、初めて投稿させていただきます。
メタフレームからクライアントのローカルプリンタに印刷する時についてですが、ドキュメント名を指定してもクライアントのローカルプリンタのスプールで確認するとドキュメント名がCitrix ICA リモート ジョブになってしまいます。
メタフレームサーバ上に自動作成されたローカルプリンタのスプールに入る時点では指定したドキュメント名が表示されていました。
ドキュメント名を引き継ぐよう、どこか設定など出来るところがございませんでしょうか?
どうぞよろしくご教授お願いします。

・サーバーのOS WINDOWS SERVER 2003
・MetaFrameXPa 1.0 FeatureRelease2

けん 2006/12/09 14:22:08

上記と同じ現象で悩んでおります。

スプール名をCitrix ICA リモート ジョブではなく、本来の名称に変えることはできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いします。

<環境>
・Windows2000(SP4)
・CPS4.0
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

シンクライアント

TAKE 2006/11/21 21:02:53

初めまして
シンクライアントを使用したMetaFrameシステムの導入を検討中です。
質問内容は、ICAのログインについてです。

シンクライアントはWindows XP Embbededを使用した物でICAクライアントが標準で
インストールされています。

通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
ICAを使用する場合で、使用するユーザーが不特定な場合その都度、ユーザー、パスワード、ドメイン
を入力しないとなりません。

そこで、パススルー認証を使用しようと思うのですが、Windows XP Embbededは、ドメイン
参加可能なのでしょうか?

以前、評価機で少しさわっただけで、現在は実機がないので検証できないのです。
導入実績がある方、教えてくれませんか?








 

札幌 2006/11/22 01:21:00

こんにちは。

>通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません

これは一般的なシンクライアントはそのようになっております。
管理者権限で設定するしか方法はないと思います。

評価機を使用されているということですので、貸してくれたベンダーに問い合わせしてはいかがでしょうか。(評価機の場合は管理者権限をくれない場合が多いため)

mal 2006/12/09 02:05:07

HPのt5720を使用しておりますがドメイン参加は可能ですよ。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントドライブマップ時の使用ポートについて

Aさん 2006/12/06 20:34:47

いつも参考にさせて頂いております。

ICAクライアントのドライブをマップする際に使用されるポートを教えてください。
恐らくクライアントドライブマップはTerminalServiceの機能を利用されると思いますが、
ICAからの接続時は、ICAポートだけを利用するものなのでしょうか?

ファイアウォールのポート開放にMicrosoft共有ポートの開放がまずそうなので確認です。
よろしくお願い致します。

きくりん 2006/12/07 11:02:13

画面保持機能利用時は2598、
それ以外は1494、
因みにターミナルサービス(リモートデスクトップ)接続時は3389です。

Aさん 2006/12/07 12:39:39

きくりんさん早速のご回答ありがとうございました。

少し質問がアバウトでしたので、もう少し詳しく質問させて頂くと
WAN接続クライアントが公開アプリから、自PCのドライブにあるファイル
にアクセスする場合を想定してます。

ご回答から察するに、このような運用とした場合はICAポート(1494)のみ
を開放するだけでOK。んで、画面保持機能を使うなら2598も開放する。
ということですよね?

きくりん 2006/12/07 17:18:46

開けるのはどちらか一方だけでOKです。
画面保持機能を利用している場合は2598だけ、使っていないなら1494だけ。
運用によって使い分ける場合があるなら両方開ければよろしいかと思います。

きくりん 2006/12/07 17:27:31

補足ですが、当然80番ポートは開けてください。
WebInterfaceで繋ぐ場合もProgram Neighborhoodで繋ぐ場合も
必ず80を使用します。

Aさん 2006/12/07 18:04:35

ありがとうございました。

Program Neighborhoodも80番を使うんですね。
こいつは知りませんでした。

大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

グレートCPS 2006/12/08 12:37:35

PNでHTTP+TCP/IPを使用する場合はTCP80を使用しますが、
TCP/IPを使用する場合はTCP80は使用しないのでは・・・

それと、「使用するポートが何番なのか」のようなたぐいは、
テストしてみた結果をココに尋ねるのは理解できるのですが、
テストを実施せずに投稿するのは、ん~ と思います。

テスト済みであれば申し訳ございません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない

さかむけ太郎 2006/12/06 10:36:56

いつも参考にさせて頂いております。
今回は、公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない件について
皆さんにご質問があります。

上記のようにICAクライアントから起動した公開アプリケーション上で
テキストカーソルが点滅せず、わかる限り調べてみたのですが解決に繋がる情報を見つけることが
できませんでした。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え頂ければありがたく存じます。

機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0

クライアント:
・Windows XP Professional, Windows 2000 Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.150.39151
になります。

よろしくお願い致します。

きくりん 2006/12/07 10:59:58

ターミナルサービスの仕様です。
どういう意図かはわかりませんが、恐らく不要なグラフィック処理を破棄して
トラフィックの軽減を図っているのではないかと・・・
ただし、Microsoft Wordのみカーソルが点滅する仕様となっています。
(レジストリ修正で点滅しなくすることもできます)

さかむけ太郎 2006/12/08 12:24:26

きくりん様
ご返事ありがとうございます。

>ターミナルサービスの仕様です。
そうでしたか、仕様となればどうしようもないですね。
原因がわかりすっきり致しました。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルサービス接続が出来ない

meta美 2006/11/30 17:21:03

いつもお世話になっております。
下記の環境で、CPSを導入後、ターミナルサービスでサーバに接続が出来なくなり悩んでおります。

[サーバー環境](CPSサーバ4台)
OS Windows2000Server sp4
Citrix Presentation Server 4.0
※DC(W2K)がTSライセンスサーバになっております。

[クライアント環境]
OS WindowsXP 又は Windows2000Professional

[現象]
サーバ4台に対し、OS導入後ターミナル接続のテストを実施すると4台とも接続可能でした。
しかし、CPSの導入後、再度ターミナルで接続すると、下記の様なエラーメッセージが表示され、接続できなくなりました。
「セキュリティエラーのため、クライアントはターミナルサーバーに接続できませんでした。
ネットワークにログオンしていることを確認してから、サーバーに再接続してください。」

ただ、4台中3台は何度かリトライしていると接続できたのですが、1台だけがどうしても接続できません。クライアントは、XPでも2000でも同様の現象が出ています。
サーバ側でのイベントログには特にエラーは出ていませんでした。

Windows2000ServerSP4の環境で、CPSを導入すると、ターミナルサービスが接続出来ない現象について、どなたか情報をお持ちでしたら助けて下さい。

宜しくお願いします。

グレートCPS 2006/12/01 22:34:59

MSのナレッジを検索すればいくつかヒットしましたが、参照済みでしょうか?
まんま丸投げならそれは如何なものかと・・・
もし参照済みならその旨記載した方がいいと思います。


― Windows XP クライアントが Windows 2000 ターミナル サービス サーバーに接続できない
http://support.microsoft.com/kb/323597/ja

- セキュリティー エラーのため、クライアントはターミナル サーバーに接続できませんでした
http://support.microsoft.com/kb/329896/ja

meta美 2006/12/04 17:58:22

>グレートCPSさん
コメントありがとうございます。
MSのナレッジは参照しております。記載されている対応を行っても
同様の結果でした。きちんと書くべきでしたね。すいません。

現状まだ解決していません…。それどころか4台全て上記エラーメッセージで接続不可と
なりました。

CPSをインストールする前は正常にターミナルサービスで接続でき、インストールすると
接続できなくなった、ということはCPSのインストール(および設定内容)に問題がある
のかな…。

よろしくお願いします…。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

画面に3×4cmの長方形が残る。

クロマニョン人 2006/12/01 15:21:42

ICAの接続を切った後、画面左上に3×4cmの長方形が残ります。灰色になっていて下のアイコンが見えない状態です。完全現象ではないのですが、解決方法分かりますか。

グレートMPS 2006/12/01 22:30:30

現象が端末に依存したりしていませんか?
ICAクライアントのバージョンをあげる余地があれば、
バージョンアップしてはどうでしょう?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません

tchida 2006/11/15 09:33:08

はじめまして

千田と申します。
どなたか、ご存知の方おられましたらお知恵を拝借したく存じます。
アドバイスお願いいたします。

実は昨日Citrixサーバの公開アプリの起動ができない症状に見舞われ
はまっております。

設置時期は若干ずれますが、同様の症状で昨日2つのサーバで
同症状が発生しておりこの因果関係がわかりません。
(1つは顧客のサーバ、1つは社内のサーバ)

共通しているのは、サーバ、クライアントともOS環境、Citrix環境が
ソフトウェアバージョンとセットアップ、環境構築の仕方が同じということのみです。

●サーバー環境
OS windows2000server sp4
Meta Presentation Server 4.0
アクセス方式 WebInterFace

●クライアント環境
OS WindowsXP
Meta => WebInterFaceでログイン

●症状
1)WebInterFaceは、ログインできる。
2)ログイン後、公開アプリをクリックすると
  MetaFrameサーバとの接続が中断しました。
  再接続しようとしています
  と画面がでて、何回も再接続が試行となる。
3)一昨日までは、問題なく使用できていた。
4)同様の症状が2件同時に発生。

●調査
サーバのイベントビューアには、アプリの起動を試みると
「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
とログが残る。

MSのサイトでしらべて見ましたが、文書番号:813508
http://support.microsoft.com/kb/813508/ja
が該当するような気ものですが、サービスパックが有償提供とのことのようなので、
果たしてこれで直るかどうか疑問です。

同じような症状を確認し、解決された方おりましたら、
情報提供をお願いいたします。



きくりん 2006/11/15 15:51:16

現象発生後、接続が回復したクライアントは存在しますか?
存在せず、ずっと接続できない状況が継続しているのであれば、
MSのナレッジの症状とは違うと思います。

TSライセンスサーバはドメインコントローラでしょうか?
それとも、CPS自身ですか?
CPS自身であれば、レジストリの修正は行っていますか?

ライセンスサーバ上で"License Logging"サービスと"terminal Service Licensing"サービスは
ちゃんと起動していますでしょうか?

まずはその辺りの確認からお願いします。

tchida 2006/11/16 11:46:47

きくりん様

申し訳ありません。
原因ですが、サーバが2000でクライアントが2000かXPの場合、
TSクライアントライセンス不要と勘違いして運用してきたのが
間違いであったようです。

厳密には、2000proかXP-proの場合に限りでした。
今回XP-homeだったのでだめだったようです。

従いましてWidnows2000かXP-Proでアクセスした場合、
アプリの起動ができました。

非常に初歩的な落ちで申し訳なく思いますが、
解決&お騒がせいたしました。

SOS 2006/11/28 09:54:53

はじめまして。

私も千田様と同じ事象に悩まされております。。
ただし、クライアントPCはWinXP Pro(英語版)で
やはり「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
というエラーが突然でるようになってしまいました。
(該当ユーザーがアクセスしだしてから90日ぐらいが経過した)

私が認識している限りは、サーバーがWin2000でクライアントが
WinXP/2000 ProだとCALは必要ないと思っていたので、
本当にCAL不足が原因なのか切り分けができずにおります。

●サーバー環境
OS windows2000server sp4 (日本語版)
Meta Presentation Server 3.0 (日本語版)
アクセス方式 WebInterFace

●クライアント環境
OS WindowsXP Pro (英語版)
Meta => WebInterFaceでログイン

どなたかご存知の方おられましたらアドバイスいただければ幸いです。


グレート小杉 2006/12/01 22:28:45

SOS殿>
ターミナルサーバのアクティブ化はお済ですか?
TSがW2KでクライアントがW2K、XPProであればたしかにTSCALは不要ですが、
ターミナルサーバのアクティブ化は必要だったはずです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

印刷時に文字が欠落する

やまさん 2006/12/01 10:39:39

いつも参考にさせて頂いております。
現在、下記現象が発生して困っています。

■サーバ環境
 Windows2000Server SP4
 Citrix PS4.0(HotFixなし)

■クライアント環境
 Windows95

■印刷環境
 EPSON LP-9300(ドライバ:EPSON Page Printer Driver Version 2.06fh)

■ネットワーク環境
 WAN接続(64kbps)

■現象
 サーバ公開アプリケーションからA4横の帳票を印刷したところ、
 クライアントに送られた際に最終ページの一部のデータが欠けてしまうという現象が発生しました。
 【例:出力帳票が3ページの場合、3ページ目の右下方に出力されるべき情報が欠落する。】
 EPSONに問い合わせたところ、ドライバの設定を変更するように言われ、下記の箇所を変更しました。

 変更箇所1)
  プリンタのプロパティ→[全般]タブ→[印刷設定]ボタン→[環境設定]タブ→ドライバ[拡張設定]ボタン
  にて、印刷モード(R)をデフォルトの「標準」から「CRT優先」に変更

 変更箇所2)
  プリンタのプロパティ→[ポート]タブ→[ポートの構成]ボタン
  にて、LPR設定[LPR バイト カウントを有効にする(B)]チェックをデフォルトのOFFからONに変更

 この変更により印字データが欠落する現象は解消されましたが、クライアントでの印刷速度が極端
 に遅くなってしまいました(以前は数秒だったのが、1枚出力するのに5~10分かかる)。

原因はドライバの設定を変更したことにあると思いますが、設定を戻すとまた印字データが欠落してしまいます。
印刷速度とデータ欠落の両方に対処したいのですが…
MetaFrame側の設定でデータ欠落の現象を回避できれば、ドライバの設定を戻すことも可能と思い、
こちらに質問させて頂きました。
少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

やまさん 2006/12/01 16:06:29

自己レスです。

文字の欠落については「LPRバイト カウントを有効にする」にて解決しました。
印刷速度については、スプールオプション「すぐに印刷データをプリンタにおくる」により
数分が数秒に改善しました。

今のところ問題無く運用できております。お騒がせしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう

ムラ 2006/11/29 11:58:38

いつもお世話になっております。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。

<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
 CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
 #タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
 かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
 一度切断し、再接続する必要がある。
 また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
 プリンタの自動作成が行われない。

<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
 必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。

<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。

<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
 印刷が出来ない。


  

ムラ 2006/11/30 19:42:01

自己レスです。

別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。

その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。

まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

AutoCreatePrinterが生成されない時がある

よし 2006/10/20 18:37:45

いつも参考にしております。
現在、MetaFrameXp FR3の環境で運用しておりますが
稀にAutoCreatePrinterがサーバ上で生成されていない時があり
ユーザから印刷できないと連絡があり、調べるとサーバ上でそのユーザのみ
AutoCreatePrinterが生成されておらず、一度ログオフして
再度、ログインしてMetaFrameサーバに接続すると
AutoCreatePrinterが生成され印刷できるようになります。

なぜ、AutoCreatePrinterが生成されない時があるのか
不明で、Hotfixを探してみても見つからず
同様の現象を経験されている方がいましたら
ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

<環境>
MetaFrameXp FR3
OS:Winsows2000Server Sp3
PN:Ver9.00

グレートコジ 2006/11/18 16:44:10

MetaXPサーバは複数台あったりしますか?
AutoCreateされない場合に、MetaXP上のイベントログにエラー等はございませんか?
症状は構築後から発生しているのでしょうか?それとも何かの作業後からでしょうか?

よし 2006/11/20 18:51:15

グレートコジ様、レスありがとうございます。
サーバは3台で負荷分散しており、この現象は構築後から発生しております。

イベントログは確認していませんが、
サーバ上にドライバがない時もエラーが上がるため、
現象が出た時のエラーと判別不可能な現状です。
そのため、次回、象が発生した時に確認してみます。

現在は、Rollups をインストールして様子をみています。


グレートコジ 2006/11/21 12:49:20

以下の切り分けが必要かと思います。
・現象がユーザーアカウントに紐付いているのか?
・あるいはプリンタに紐付いているのか?
・それとも特定のMetaサーバに紐付いているのか?

やきにく 2006/11/23 21:53:39

同様の環境で同じ現象が発生しております。
原因がはっきりしませんが、クライアントがWindowsXPSP1だと症状がでて、
SP2だと正常に機能しているように見えました。
(まだいろいろと確認中で、実は違うところが原因かも知れません)

よし 2006/11/24 20:45:42

私も記憶を辿ると、たしか現象がでたクライアントはXpSP1だったような気がします。
偶然ということも考えられるので、引き続き現象を確認してみます。

Tommy 2006/11/29 12:03:09

生成されないとき、Citrix Print Manager Serviceは停止していませんか?
サーバ上にドライバがない時にCitrix Print Manager Serviceが停止する、
という現象も聞いたことがあります。

これが停止するとAutoCreatePrinterは生成されません。
サービスを起動しなおして、クライアントを再接続する必要があります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文