1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

新規トピック作成

  • タイトル
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

記事を 件ずつ表示しています。

  1. <
  2. 26
  3. 27
  4. 28
  5. 29
  6. 30
  7. 31
  8. 32
  9. 33
  10. 34
  11. 35
  12. >

XenApp7.6 StoreFrontへのアクセスURL変更の可否

あいむー 2015/09/17 18:29:26

ただいまXenApp7.6の試験環境を構築している者です。

1台のESXサーバ上にゲストOS-W2012R2サーバを2台作成し、1台をドメインコントローラサーバとして設定し、もう1台にDC,SF,VDAをインストールしました。
別のゲストOS-Windows7も作成し、ブラウザから http://(サーバ名)/citrix/storeweb で接続してログオンしアプリケーションが起動する状態になりました。

ここで、質問です。
アクセスするURLを http://testXenApp.co.jp のように任意のURLに変更したりすることは可能なのでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ないですが、ご教授いただけると幸いです。

通りすがり 2015/09/19 00:41:23

ストア名は変えられますが、CitrixまでのURLは固定なので無理ですね。

Reppa 2015/09/19 12:33:18

StoreFrontについては詳しくないないですが、WebInterfaceでは設定で変えられましたね。
サポートされるか謎ですけど、特別なことしないと変更できないみたいです。

http://support.citrix.com/article/CTX133903

あいむー 2015/09/23 14:54:39

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、WebInterfaceでは設定で変更できてたんですよ。
だからStorefrontもできるのかと思っていました。

通りすがりさんも同じように変更しようとしたことがあるのでしょうか?

しげっち 2016/01/19 12:10:39

IISへ任意の名前でアプリケーションを追加すれば/Citrix/StoreWeb以外のパスでも
利用できます。
最近構築した環境で/WebApp/で接続できるようにしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

カスタムICAコネクションの作成

初心者 2015/07/16 15:02:40

約60台のPCにカスタムICAコネクションの作成を1台1台GUIを使って作業しているのですが、スクリプト等を利用して設定することは可能でしょうか?
また、毎回ユーザーの方に個人のアカウントでログインして頂いてから管理者の私が操作する手順で作業しているのですが、管理者のアカウントでログインした状態で、ユーザーの個人アカウントとしてカスタムICAコネクションを設定することは可能でしょうか?

ご教示頂ければ幸甚です。

rice 2015/07/26 00:23:09

サポートに関しては不明ですが、下記のツールなどはいかがでしょう?
「Citrix Quick Launch―日本語Readme」
https://support.citrix.com/article/CTX137523

初心者 2016/01/13 11:06:13

ご連絡が遅れて申し訳ござません。
ご教示有難うございます。今回は検証に間に合わず1台1台設定しました。。
次回試させて頂きます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrixの接続ができない状態になる

ありたろう 2016/01/04 18:57:34

お世話になります。下記、ご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示願います。

CPS4.5環境でOSはWin2000SVを利用している環境なのですが、3か月に一度程度
クライアント環境から公開アプリケーションのアイコンをダブルクリックした際、
下記2つのメッセージが表示され、公開アプリケーションに接続できなくなって
しまいます。

『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバーが使用できない
ため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
『CitrixXenAppPluginのウィンドウを閉じると、XenAppサーバとの接続が切断
されます。ウィンドウを閉じ、接続を切断してよろしいですか?』

クライアントを再インストールすると接続可能になるのですが、他の端末はこの現象
がおきず、特定の端末1台のみこの現象がおきます。

原因と解決方法をご存知の方がいましたらご教示お願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrixパススルー認証 Windowsログイン画面表示される

ゆう 2015/12/25 14:46:49

お世話になります。
初めて投稿させていただきます。

【やりたいこと】
 パススルー認証をして、対象アプリケーションを起動したい

【困っていること】
 パススルー認証自体は、設定し正常に動いているように思えるのですが、
 対象アプリケーション起動時に、Winodwsのログイン画面が表示され、再度ユーザー情報の入力が要求がされます。
 (入力すれば、アプリケーションは正常に動作します。)

 リモートデスクトップサービスの「接続するたびにパスワードを要求する」は無効になっていますし、
 その他、設定をみても特に問題がないように感じます。

 XenAppサーバーの設定、AD側の設定、IISの設定、注意しなければならない点等を含め、
 ご回答いただければ、幸いでございます。

よろしくお願いします。

ゆう 2015/12/25 14:50:25

追記

OS windowsserver2012
Xenapp 7.5
receiver 4.1

チャル 2015/12/27 21:57:57


Receiverのバージョンは異なりますが以下の内容を確認して試してみてください。

http://docs.citrix.com/ja-ja/receiver/windows/4-3/ica-securing-connections-v2/receiver-windows-configure-passthrough.html

おそらくこちらで記載されている設定が不足していると思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

StoreFrontにログインができない

SST 2015/06/04 12:47:05

こんにちは。
初めて投稿させていただいます。

XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。

StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。

イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。

Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)

直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。

復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。

お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。

よろしくお願いします。

whitesonic 2015/06/04 19:00:28

アクティブディレクトリーはお使いですか?
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。

SST 2015/06/04 22:54:57

whitesonicさん

StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。

SST2 2015/10/01 15:56:22

XenDesktop7.6で機能検証で上記を同じ症状ではまっております。

どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?

CHUPI 2015/12/11 10:00:57

私も同じ悩みを抱えているものです。その後ご解決されているようでしたら、
ご教授いただければ嬉しいです。

Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。

Sig 2015/12/24 15:48:26

複数サーバありって事なので。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。

って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Studio の起動が遅い

えきねっと 2015/04/20 12:45:02

XenApp7.6 Citrix Studioを起動すると、
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。

Reppa 2015/04/21 08:45:57

よくこのナレッジ使われてる気がしますが、設定しても変わりませんか?

Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824

通りすがり2 2015/12/21 16:56:24


下記2つの実施で、2分→30秒に短縮されました。
環境によりますが、インターネット接続しているサーバでは実施前に
セキュリティ面を考慮する必要がある設定変更になると思いますが…。

1.
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-1/cds-71-about-whats-new/cds-71-known-issues.html
上記の中のこちら→http://support.citrix.com/article/CTX120115

2.
Citrix Studioをインストールしたマシンにて、
IEの[ツール]→[インターネットオプション]の「詳細設定」で
"セキュリティ"の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

過去のHotfix Rollup Packはダウンロードできないのでしょうか?

チャンス目 2015/10/01 08:46:59

Xenapp6.5を使用しております。
Hotfix Rollup Pack 6をダウンロードして適用したら、クライアント側から接続できなくなったので
Hotfix Rollup Pack 6アンインストールをしたら良くなりました。

ただHotfix Rollup Pack を全く適用しないのもどうかと思い、Hotfix Rollup Pack 5を
ダウンロードしたいのですが、ダウンロードボタンがCitrixの該当Webページ上にありません。

過去のHotfix Rollup Pack はダンロードできないのでしょうか?

ちなみにXenapp6.5を50ユーザーで使用していると、稀にクライアントによっては「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されるので、Hotfix Rollup Pack を適用する事で良くなるのかな?と思っての事です。

どなたかよろしくお願い致します。

Reppa 2015/10/02 13:06:50

Citrixのページ検索してダウンロードのリンクが無ければ無いと思います。
もしくはDVDメディアについているHRPを使うとかですかね。

kj 2015/12/08 15:51:55

基本的には、最新の Hotfix Rollup Pack のみダウンロードの許可がされているので、現状 HRP05 のダウンロードはできません。

「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました。...」とのことですが、これは、
公開アプリケーションのプロパティでインスタンスの制限(1 ユーザーあたり 1 インスタンスのみ許可するにチェックを入れる)をしているからだと思います。

事象発生時に問題が発生したユーザーのセッションがサーバー側に残っているのではないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0言語バーの復元が出来ない

ハムスター 2015/12/03 14:18:06

XenApp5.0を導入して4年ほど経つエンドユーザから、アプリの日本語入力時に表示されていたIMEのアイコンが消えてしまったと連絡がありました。
クライアントはOnline Plig-inで公開アプリケーションを起動して使用しています。
16ユーザ中3ユーザで発生していて、難しい文字を探す場合などにIMEパッドを使用していました。
対象クライアントのCitrixコネクションセンターを開くと、アプリケーションの他に「言語バーを復元するにはここをクリック Notification Icon」が表示されていたのでクリックしてみましたが何も変わらず、表示もそのままです。
応急処置として、新たなログインユーザを作成して割り当て対応しました。
サーバ:Windows2008Server(32bit)
クライアント:Windows7 Pro(32bit)
何か情報ありましたら教えてください。

ハムスター 2015/12/08 14:25:45

その後、別件でログインユーザを戻すことになり、Citrixコネクションセンターの「言語バーを復元するにはここをクリック・・・」が残っていたので右クリックすると解消されました。
前回は左クリックしかしていませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバーのIPアドレス変更

ogasei 2015/11/06 10:14:29

xenapp7.5のサーバーを別拠点に移動する計画があるのですが、
IPアドレスを変えた場合 想定される作業はどのようなものが
ありますでしょうか? 当然クライアントのReciverは入れなおす
計画はしています

チャル 2015/12/04 08:57:09

シンクライアントやVDAについてはDHCPでアドレスが変わることを想定されている(と思います。)あとは必要であればDCとSQLの接続情報をPSのコマンドなどで修正するぐらいですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX140319

その他DNSが新しいIPで更新されているかどうかは確認を指定いただいたほうがいいと思います。

興味はあるので、もし試されたらフィードバックをいただけるとうれしいです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

windowsログオン画面が表示されてしまう

匿名希望 2015/09/04 16:02:44

公開アプリケーションをクリックすると、windowsログオン画面が表示されます。原因が全くわかりません。どなたか考えらる事をご教授お願いできませんでしょうか?

環境は以下の通りになります。
xenapp6.5
adが2台あり、片方向の信頼関係を結んでいます。
a←bとなりbの下にxenappサーバーがぶら下がっています。

aのドメインでxenappサーバーにパススルー認証でログインしたいのですが、本事象が発生します。リモート権限を与えても、駄目でした。ただ、指定ユーザーでログインすると問題なく起動します。

足りない情報があれば、ご指摘お願いします。
以上、よろしくお願いいたします。

匿名希望 2015/09/07 15:53:00

追記でwindowsログイン画面が表示される場合は、公開アプリが表示されている上部に下記エラーメッセージが表示されています。

[再接続可能になっているにも関わらず、一部のリソースに再接続できません。セッション中にこのメッセージが通常は表示されない場合は、システム管理者に連絡してください。 ]

上記エラーメッセージが表示される条件は何でしょうか?

miu 2015/10/06 13:13:27

お世話になっております。
どうしても原因が判らず改善が出来ないため、対処方法をもしご存じの方がいらっしゃれば
ご教示いただきたく書き込みをさせていただきます。

・状況
 公開アプリケーション起動後言語バーの全体が黒くなり動かず固定されてしまう。
 クライアント言語バーは問題無し、Xen環境のみ上記状況となる

・環境
 サーバ:WinServer2008R2standard SP1
 クライアント:Win7Professional SP1
 XenApp6.5Enterprise
 Receiver4.3

元々はATOKが設定されていましたが、ATOKをアンインストールしMicrosoftIME
のみにしても状況は変わりませんでした。

以上、何卒よろしくお願い致します。

ハムスター 2015/12/03 14:23:45

匿名希望さんの現象と似た状態がありました。
公開アプリケーションが複数あって、そのうちの1つが終了しきっていなかったのが原因でした。
管理コンソールで対象ユーザのセッションが残っていて、リセットして解消しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文