新規トピック作成
- XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません - 死神様 ( 2015/03/18 13:22:33 更新)
- MicrosoftのRDライセンス - ハムスター ( 2015/03/17 09:23:27 更新)
- プラグイン - noc ( 2015/03/11 11:44:02 更新)
- Editionの確認方法について - KBC ( 2015/02/25 08:52:34 更新)
- XMLサービス接続不可 - Kony ( 2015/02/16 17:12:37 更新)
- XenApp 7.6でのストリーミング配信 - ぽんた ( 2015/02/12 18:22:42 更新)
- ログオン出来ない - ハムスター ( 2015/02/10 15:49:06 更新)
- デスクトップアイコン点滅について - T.T ( 2015/02/10 09:47:59 更新)
- XenApp7.5のリモートアクセス - ハムスター ( 2015/02/09 17:06:54 更新)
- Citrix Receiverインストール後、OSが起動しない - 助けて ( 2015/01/30 11:57:25 更新)
XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません
死神様 2015/03/13 22:14:52
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11
上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
死神様 2015/03/13 22:34:04
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
死神様 2015/03/13 23:36:04
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。
死神様 2015/03/14 00:31:42
Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。
現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。
死神様 2015/03/14 01:13:54
Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True
上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?
死神様 2015/03/17 18:24:03
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。
Reppa 2015/03/18 13:22:33
StudioのPowerShellから実行する必要があります。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
MicrosoftのRDライセンス
ハムスター 2015/02/09 17:18:15
XenApp7.5を導入するにあたり、AD構築(ドメインコントローラーは別サーバ)して同様に拠点毎のサーバを用意しライセンスの振り分けを試みました。
ライセンスのインストールやダウンロードとアップロードはそれぞれ完了しましたが、RDライセンス診断を行うとRD接続ブローカー(1台しか設定できない)にすべてのライセンスが載り他のサーバは使用可能ライセンス0件になってしまいます。
ライセンスサーバは一本化するしかないのでしょうか?
ハムスター 2015/02/25 14:40:07
他のサーバでもRDライセンス診断で、使用可能ライセンス数が表示される様になりました。
ところが、ライセンス発行されるのはライセンスサーバのあるXenApp7.5サーバにログインしたクライアントだけです。
他のクライアントは一応動作していますが、このままではライセンス切れになるのでは?
Reppa 2015/03/17 09:23:27
上記へのレスはこちらにどうぞ
プラグイン
noc 2015/03/06 14:55:00
各クライアント端末に入れようとしているのですが、
同じ端末内に複数のwindowsユーザーがいたとき
それぞれのユーザーでクライアントwebプラグインを
インストールしなければならないことになっているのですが、
一度で全てのユーザーにプラグインを使用可能に
することは出来ないのでしょうか?
noc 2015/03/08 08:52:04
経験あるかたいらっしゃれば、ご教授お願い致します。
Reppa 2015/03/09 17:05:31
noc 2015/03/11 11:44:02
お世話になります。エンドユーザの都合で、
管理者権限のユーザーでログインされない前提がありまして、
その場合、各ユーザ毎でインストールするしかないということですね。。
ご回答ありがとうざいました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Editionの確認方法について
KBC 2015/02/18 04:38:10
Windows Server 2008(x86)
Citrix Xen APP 5.0 FP3
上記環境において、Editionの確認(Advanced?Enterprise?Platinum?)を行いたいのですが、
確認方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
Reppa 2015/02/19 17:51:46
P 2015/02/25 08:52:34
上記へのレスはこちらにどうぞ
XMLサービス接続不可
Kony 2015/02/16 16:14:50
セットアップ完了後にCitrixにブラウザ上からログインしようとすると下記エラーが発生し、ログインできません。
●クライアント上のエラーメッセージ:
システムにログオンできませんでした。入力したアカウント情報が正しいか確認し、もう一度ログオンしてみてください。
再度ログオンできない場合は、アカウント情報が無効になっているか、認証システムに問題があるため、システム管理者に連絡してください。
●サーバ上のイベントログ
- All the Citrix XML Services configured for farm Farm1 failed to respond to this XML Service transaction.
Event ID:31003
- Site path: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\Xenapp.
The server name Test1 cannot be resolved. This message was reported from the Citrix XML Service at address http://Test1:8081/scripts/wpnbr.dll. Thespecified Citrix XML Service could not be contacted and has been temporary removed from the list of active services. [Unique Log ID: xxxxxxxx]
Event ID:30004
[環境]
サーバ一台構成:
Windows Server 2008 R2
Citrix Xen APP 6.0
[実施した内容]
①パッチの適用 -- XA600W2K8R2X64R02
②XMLポートの変更
最初に使用していたポート[8080]は別サービスにて使用していたので
XMLサービスのポートをctxxmlss コマンドにて8080から8081に変更、
Web Interface上のXMLのポートもそれに合わせて8081に変更。
Delivery Service Console上のポリシーは無フィルターの為変更なし。
(上記作業に伴い、CTX XML ServiceとIISの再起動は実施済)
③ライセンスの確認
試用しているライセンス期限に問題が無い事を確認
[補足]
Netstat -anoで現在使用しているポートを確認したところ、8081を使用している形跡なし。
解決方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。
Kony 2015/02/16 17:12:37
[補足]
wwwroot/Citrix配下のディレクトリ内にあるxmlファイルはmvcconfig.xmlのみです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp 7.6でのストリーミング配信
ぽんた 2015/02/12 08:51:36
以前6.5で同様に評価を行った際は
接続方式としてデスクトップ接続、アプリケーション仮想化、ストリーミング配信の
3種類がありました。
ただ、7.6で環境を構築しCitrix Studioでアプリケーションの公開を行いましたが、
デスクトップ接続とアプリケーション配信しか見当たりません。
ストリーミング配信はなくなったのでしょうか?
また、Citrix Studioで行うアプリケーションの配信は
以前のアプリケーション仮想化のことでしょうか。
基本的なことで申し訳ございませんが、
調べた限り情報が見当たりませんでした。
回答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
Reppa 2015/02/12 13:37:35
=========
•Application Virtualization (App-V) との連携
ᵒもともとXenAppには、ストリーミング配信の機能があった
ᵒXenDesktop7 では、ストリーミング配信機能は、App-V 5.0との連携で提供
=========
http://download.microsoft.com/download/5/2/F/52F54836-C0A0-4EDE-88B5-E71307CCA684/20130604_TechFielders_Citrix.pdf
ぽんた 2015/02/12 18:22:42
回答を元に調べてみましたがXenApp自体に
ストリーミング配信は廃止になったようですね。
助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
ログオン出来ない
ハムスター 2015/02/09 16:02:18
現在ワークグループですが、ADが必須なのでテスト環境で急遽構築し、資料を引っ掻き集めてインストールまでこぎつけました。
VDAインストールやデリバリーグループ、マシンカタログを作成しStoreFrontにはHTTPで接続するように設定(証明書の作成がよくわからなかったので)。
クライアントのIEにURLを入力し、ログイン画面が表示されてReceiverのインストールも正常に終了。
ADで登録したユーザでログインを試みましたが、「要求を完了できません」と表示され「ログオン」をクリックするとログイン画面に戻ってしまいます。
何かが足りないと思うのですが検討がつきません。
ハムスター 2015/02/10 15:49:06
StoreFrontに設定するDeliverControllerサーバの名前が間違ってました。
実在する名称チェックは行われないようです。
お騒がせしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
デスクトップアイコン点滅について
T.T 2015/02/04 18:24:04
Windows 2008R2でXenApp6.5を使用し、Windows7クライアントからCitrix Receiverで仮想デスクトップ(SBC方式)を使用していますが、XenAppへ接続し、全画面デスクトップ表示で使用しているときに、デスクトップ上のアイコンが点滅する場合があります。
どなたか同じ経験ないでしょうか?
また、原因と対処方法があれば教えてください。
なお、アイコンキャッシュを削除し再作成しても同様の減少となります。
よろしくお願いいたします。
Reppa 2015/02/05 18:17:30
全画面デスクトップがフリーズや再接続されている場合は別サーバーにフェイルオーバーされてるかもしれませんが、それは無さそうですね。
特に動作に影響が無いのであれば無視していいと思います。
T.T 2015/02/09 09:13:19
ご回答ありがとうございます。
アイコンがチカチカするようで、目が痛いとのことですので何とかしたいのですが...
他にも情報があればお願いいたします。
大変参考になりました。
Reppa 2015/02/10 09:47:59
調査して直すしか無い気がします。
あとはクライアント側で「タスクバーを自動的に隠す」でアイコンを見えなくすれば手っ取り早いですが。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.5のリモートアクセス
ハムスター 2015/02/09 17:06:54
StoreFrontを設定する際に「リモートアクセス画面」なる箇所があります。
現在サーバのある本部とクライアントのある拠点は、NTTのフレッツVPNワイドで接続されています。(IP払い出しのトンネル接続)
この場合、あたかも同一LAN上にあるかのように使用できていますが、「リモートアクセス画面」での定義が必要なのでしょうか?
私のイメージでは、全くの外部からモバイル端末で接続する場合にだけ必要な気がするのですが。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Receiverインストール後、OSが起動しない
助けて 2015/01/30 11:57:25
会社で使っている業務システムでCitrix Receiverをインストールしなければならないのですが、
私の端末にインストールするとOSが起動しなくなる現象が発生します。
業務システムにアクセスすると、自動的にCitrix Receiverが始まり、インストール完了後も、
対象システムにログオンできず、再起動すると黒い画面になります。
その際、explorer.exeをタスクマネージャーから起動するとwindowsは動作するようになりますが、
システムにはやはりログオンできません。→ここまでなんとか分かりました。
OS:Windows7 32bit
ブラウザ:IE11
Citrix Receiver:3.2.0.5831
当方、素人で業務システムの担当会社からも、それは端末の問題と冷たくされまして。。。
どうすれば解決できるか?情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?