News & Events
- 2025/8/29 システムメンテナンスの完了及びホームページリニューアルのお知らせ
- 2025/8/28 システムメンテナンスのお知らせ
- 2025/6/15 アセンテック株式会社共催 当社メタバース会場での自治体関係者様向けオンラインセミナー開催のお知らせ
新規トピック作成
公開アプリケーションが使用できなくなる
初めまして
いつも、参考にさせて頂いています。
現在、下記の様な症状が出てしまい、解決策を模索中なのですが
酷似した症状はあるのですが、中々解決できていません。
勉強不足かと思いますが、もし、何方か、何かご存知であれば
ご教授よろしくお願い致します。
環境:
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS1
Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS2(現在未使用)
Windows Server 2000 SP4 <--Web Server
Windows Server 2000 SP4 <--AD兼ファイルサーバー
クライアントOS:Windows XP SP2、Windows2000 PR SP4
症状:Web Interfaceを使用して、
公開アプリケーションの起動を試みると、何のエラーメッセージも
表示されずに、起動不可となります。タスクバーにCitrixのアイコンが瞬間的に表示
されるのですが、すぐに消えてしまいます。
サーバにログインを試みる前に終了しているのでは?といった感じです。
ICAのコネクションセンターを単体で起動させて、経過を確認してみると
どうやら、接続先のサーバー名が「SERVERVNAME」となっています。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
いつも、参考にさせて頂いています。
現在、下記の様な症状が出てしまい、解決策を模索中なのですが
酷似した症状はあるのですが、中々解決できていません。
勉強不足かと思いますが、もし、何方か、何かご存知であれば
ご教授よろしくお願い致します。
環境:
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS1
Windows Server 2003 Standard Edition SP1 <--MPS2(現在未使用)
Windows Server 2000 SP4 <--Web Server
Windows Server 2000 SP4 <--AD兼ファイルサーバー
クライアントOS:Windows XP SP2、Windows2000 PR SP4
症状:Web Interfaceを使用して、
公開アプリケーションの起動を試みると、何のエラーメッセージも
表示されずに、起動不可となります。タスクバーにCitrixのアイコンが瞬間的に表示
されるのですが、すぐに消えてしまいます。
サーバにログインを試みる前に終了しているのでは?といった感じです。
ICAのコネクションセンターを単体で起動させて、経過を確認してみると
どうやら、接続先のサーバー名が「SERVERVNAME」となっています。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現象としては、
TSライセンスがない場合の現象と思います。
アプリケーションサーバ(MPS1、MPS2)のOSが2003で、
ADサーバが2000のようですが、
2003TSライセンスはどのサーバで認識させているのでしょうか。
TSライセンスがない場合の現象と思います。
アプリケーションサーバ(MPS1、MPS2)のOSが2003で、
ADサーバが2000のようですが、
2003TSライセンスはどのサーバで認識させているのでしょうか。
noneme様、早速のレス大変有り難う御座います。
2003TSはMPS01で認識させております。
先ほど、確認したところ、TSライセンスが不足していたようです。
当初の、計画よりクライアントが接続して一時ライセンスの有効期限が
切れて、本来センスに切り替わる際に、空きが無いため宙ぶらりんの状態になっているみたいです。
回避策としては、ライセンスを追加購入するしかないのでしょうか?
TSライセンスの有効期限はライセンス発行後 52 ~ 89 日間のランダムで決めている
とあったのですが、有効期限を変更することは可能なんでしょうか?
っと、ここで聞いてはいけない様な気がしますが・・・
もし、ご存知でしたらご教授願います。
原因が分かったので、大変助かりました。
noneme様有り難う御座います。
2003TSはMPS01で認識させております。
先ほど、確認したところ、TSライセンスが不足していたようです。
当初の、計画よりクライアントが接続して一時ライセンスの有効期限が
切れて、本来センスに切り替わる際に、空きが無いため宙ぶらりんの状態になっているみたいです。
回避策としては、ライセンスを追加購入するしかないのでしょうか?
TSライセンスの有効期限はライセンス発行後 52 ~ 89 日間のランダムで決めている
とあったのですが、有効期限を変更することは可能なんでしょうか?
っと、ここで聞いてはいけない様な気がしますが・・・
もし、ご存知でしたらご教授願います。
原因が分かったので、大変助かりました。
noneme様有り難う御座います。
>有効期限を変更することは可能なんでしょうか?
ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
pancra様お返事有り難う御座います。
> ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
分かりました。 やっぱり駄目ですか~
どうも、有り難う御座いました。
> ライセンスサーバが自動で決定している為、変更することはできません。
分かりました。 やっぱり駄目ですか~
どうも、有り難う御座いました。
ログイン時に毎回ライセンス契約書の承諾が表示される
はじめまして、博士*と申します。
【環境】
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2000 SP4
クライアントOS:Windows XP SP2
【現象】
Web Intefaceを利用し、クライアントからログインすると、
「ライセンス契約書」の承諾がログインする度に、
毎回発生する。
【質問】
ICAクライアントのバージョン確認とインストールを
自動的に行うように設定していますが、
なぜか上記のような現象が発生してしまいます。
多分、ICAクライアントのインストールがうまく行えず、
毎回自動インストールが動作していると思われますが、
皆様様のお知恵をお貸していただければと思い投稿しました。
【環境】
MetaFrame Presentation Server 4.0
サーバOS:Windows Server 2000 SP4
クライアントOS:Windows XP SP2
【現象】
Web Intefaceを利用し、クライアントからログインすると、
「ライセンス契約書」の承諾がログインする度に、
毎回発生する。
【質問】
ICAクライアントのバージョン確認とインストールを
自動的に行うように設定していますが、
なぜか上記のような現象が発生してしまいます。
多分、ICAクライアントのインストールがうまく行えず、
毎回自動インストールが動作していると思われますが、
皆様様のお知恵をお貸していただければと思い投稿しました。
CPS4.0のライセンスは、評価版でしょうか?
現象としては、評価版を使用している場合の現象と思います。
評価版ではない場合、
正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
または
認識していないと思います。
現象としては、評価版を使用している場合の現象と思います。
評価版ではない場合、
正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
または
認識していないと思います。
ご返答ありがとうございます。
>CPS4.0のライセンスは、評価版でしょうか?
正規版です。
>評価版ではない場合、
> 正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
>または
> 認識していないと思います。
ライセンスを消化しているためライセンスサーバは、
正常に起動していると思います。
尚、Web Intefaceを利用しているクライアントと、
サーバ郡のドメインが異なっています。
(信頼関係も結んでいません)
よって、セキュリティによりICAのインストールが
うまく出来ないのではと思っています。
>CPS4.0のライセンスは、評価版でしょうか?
正規版です。
>評価版ではない場合、
> 正常にCPS4.0ライセンスサーバが起動していない、
>または
> 認識していないと思います。
ライセンスを消化しているためライセンスサーバは、
正常に起動していると思います。
尚、Web Intefaceを利用しているクライアントと、
サーバ郡のドメインが異なっています。
(信頼関係も結んでいません)
よって、セキュリティによりICAのインストールが
うまく出来ないのではと思っています。
ターミナルサービスの警告
Metaクライアント起動時に、以下のようなエラーMSGが表示されました。
「ターミナルサービスの一時クライアントライセンスはあと15日で期限が
切れます。恒久ライセンスを取得するには管理者に問い合わせてください。」
というメッセージがでます。これはメタサーバーに問題があるのでしょうか。
それともOS側に問題があるのでしょうか。
環境は、MetaFramePresentationServer3.0 でOSはWindows2000Server
です。
「ターミナルサービスの一時クライアントライセンスはあと15日で期限が
切れます。恒久ライセンスを取得するには管理者に問い合わせてください。」
というメッセージがでます。これはメタサーバーに問題があるのでしょうか。
それともOS側に問題があるのでしょうか。
環境は、MetaFramePresentationServer3.0 でOSはWindows2000Server
です。
Terminal Service のライセンスをアクティベーションして下さい。
ライセンスが足りないようでしたら追加で購入して下さい。
ライセンスが足りないようでしたら追加で購入して下さい。
major 様
どうもありがとうございます。
ライセンス、確認してみます。
どうもありがとうございます。
ライセンス、確認してみます。
もし十分なライセンス数がある場合は、一度
投入しているライセンスと動作しているターミナルサービスのモードが
合っているか確認してください。
[ターミナル サービス構成]-[サーバー設定]-[ライセンス]で
「接続ユーザー数」か「接続デバイス数」を調べて、
登録しているライセンスと合致していない場合は、
一時クライアントに落ちてしまったと思います。
規定値は「接続デバイス数」で動作したと思います。
投入しているライセンスと動作しているターミナルサービスのモードが
合っているか確認してください。
[ターミナル サービス構成]-[サーバー設定]-[ライセンス]で
「接続ユーザー数」か「接続デバイス数」を調べて、
登録しているライセンスと合致していない場合は、
一時クライアントに落ちてしまったと思います。
規定値は「接続デバイス数」で動作したと思います。
プリンタのマッピング?について
プリンタのマッピング?について教えてください。
メタフレームを利用するPCで使用しているプリンタが
例えば、プリンタA、プリンタB、プリンタCとあったとします。
A,B,Cの3つのプリンタドライバをメタフレームサーバには
必ず搭載しないといけないのでしょうか?
環境は
サーバがWindows2003でメタが4.0です
クライアントPCはWinxpです。
メタフレームを利用するPCで使用しているプリンタが
例えば、プリンタA、プリンタB、プリンタCとあったとします。
A,B,Cの3つのプリンタドライバをメタフレームサーバには
必ず搭載しないといけないのでしょうか?
環境は
サーバがWindows2003でメタが4.0です
クライアントPCはWinxpです。
こんにちは。
プリンタA、B、Cのすべてをクライアントから利用する、さらにはネイティブのドライバを使いたいのであれば、インストールする必要があります。
もし、ユニバーサルプリンタドライバ(UPD)を使うのであれば、サーバーにプリンタドライバをインストールする必要はありません。
このあたりは管理者ガイドに載っていますのでご覧ください。
プリンタA、B、Cのすべてをクライアントから利用する、さらにはネイティブのドライバを使いたいのであれば、インストールする必要があります。
もし、ユニバーサルプリンタドライバ(UPD)を使うのであれば、サーバーにプリンタドライバをインストールする必要はありません。
このあたりは管理者ガイドに載っていますのでご覧ください。
ご回答ありがとうございます。
管理者ガイドを探してみます。
管理者ガイドを探してみます。
CTXCPUUtilMgmt
WinServer2003 R2 Standard + Presentation Server 4.0 Enterpriseにて
MetaFrame環境を構築しています。
お客様の要件で、基本的にデフォルトでのインストールをしました。
この環境にてWindowsのイベントログを確認したところ、次の警告メッセージがありました。
|[ソース]CTXCPUUtilMgmt
|[分類](5)
|[種類]警告
|[イベントID]2055
|[ユーザ]N/A
|[説明]CPU Utilization Managementからのパフォーマンスカウンタ情報の取得が
|要求されました。CPU Utilization Managementサービスが起動していないため、
|この要件は失敗しました。
おそらく、CPU割り当ての最適化が影響していると考えられます。
管理ツールからサービスを確認したところ、関係していると予測されるサービスが下記2点あり、共に状態:停止、起動:手動となっていました。
・Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
・Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
このような場合、
1.このイベントログは無視してもよい現象か
2.この警告メッセージをなくすとした場合に必要な操作
3.「2.」を解消する策が上記2点のサービスを起動させる場合、その方法
(管理ツールのサービスから手動でやるのか、それともCitrix管理コンソールからやるのか)
4.起動させたことによるMetaFrame環境への影響事項
の4点について、ご存知の方がいらっしゃればご教授の程、宜しくお願い致します。
MetaFrame環境を構築しています。
お客様の要件で、基本的にデフォルトでのインストールをしました。
この環境にてWindowsのイベントログを確認したところ、次の警告メッセージがありました。
|[ソース]CTXCPUUtilMgmt
|[分類](5)
|[種類]警告
|[イベントID]2055
|[ユーザ]N/A
|[説明]CPU Utilization Managementからのパフォーマンスカウンタ情報の取得が
|要求されました。CPU Utilization Managementサービスが起動していないため、
|この要件は失敗しました。
おそらく、CPU割り当ての最適化が影響していると考えられます。
管理ツールからサービスを確認したところ、関係していると予測されるサービスが下記2点あり、共に状態:停止、起動:手動となっていました。
・Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
・Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
このような場合、
1.このイベントログは無視してもよい現象か
2.この警告メッセージをなくすとした場合に必要な操作
3.「2.」を解消する策が上記2点のサービスを起動させる場合、その方法
(管理ツールのサービスから手動でやるのか、それともCitrix管理コンソールからやるのか)
4.起動させたことによるMetaFrame環境への影響事項
の4点について、ご存知の方がいらっしゃればご教授の程、宜しくお願い致します。
自己レスです。
質問3.については自己解決できました。お騒がせしてすみません。
なお質問2.の解決方法ですが、サービスを起動させる他、この取得要求自体を停止させることができるようであれば、その方法も教えていただけると幸いです。
質問3.については自己解決できました。お騒がせしてすみません。
なお質問2.の解決方法ですが、サービスを起動させる他、この取得要求自体を停止させることができるようであれば、その方法も教えていただけると幸いです。
物理メモリ搭載量4Gの有効性は?
すみません。
物理メモリ搭載量が4Gの時の有効性について、
見識者方のご意見を伺いたいのですが、
Windows2003/2000(32ビット版)の仕様で、
「1プロセッサあたりで最大2Gのメモリがユーザ領域に割り当てられる」
という情報がMicrosoftの資料にあるんですが、これは搭載メモリが2G
から4Gに増強しても、MetaFrameの同時接続数は一定以上は
増えないという事なんでしょうか?
例えば
1ユーザあたりのメモリ消費量を100Mと仮定
システムのメモリ消費量を500Mと仮定
物理メモリ2G搭載の場合:
(2G - 512M) / 100M = 15(ユーザ)
物理メモリ4G搭載の場合:
システムのメモリ消費量はシステム領域の含まれる(?)
2G / 100M = 20(ユーザ)
という事なんでしょうか?
「1プロセッサあたりで最大2G」という事は、CPUを追加すると、
最大接続数は多少増えるのかなぁといった事も、何か情報があれば
ご教示頂きたいと思います。
物理メモリ搭載量が4Gの時の有効性について、
見識者方のご意見を伺いたいのですが、
Windows2003/2000(32ビット版)の仕様で、
「1プロセッサあたりで最大2Gのメモリがユーザ領域に割り当てられる」
という情報がMicrosoftの資料にあるんですが、これは搭載メモリが2G
から4Gに増強しても、MetaFrameの同時接続数は一定以上は
増えないという事なんでしょうか?
例えば
1ユーザあたりのメモリ消費量を100Mと仮定
システムのメモリ消費量を500Mと仮定
物理メモリ2G搭載の場合:
(2G - 512M) / 100M = 15(ユーザ)
物理メモリ4G搭載の場合:
システムのメモリ消費量はシステム領域の含まれる(?)
2G / 100M = 20(ユーザ)
という事なんでしょうか?
「1プロセッサあたりで最大2G」という事は、CPUを追加すると、
最大接続数は多少増えるのかなぁといった事も、何か情報があれば
ご教示頂きたいと思います。
サポート可能なユーザ数は、メモリ容量よりも
CPUのクロックスピードとPTE(Page Table Entry)で決まります。
また、32bit OSの場合は、PAE(物理アドレス拡張)モードでの動作で
4GB以上の物理メモリ空間を利用可能です。
ただ、これからメモリ容量をサイジングするのであれば、
以下の計算を目安としてください。
メモリ容量=システムの使用量+(想定ユーザ数×ユーザ1人あたりの使用量)
ユーザ1人あたりの使用量は、パフォーマンスカウンタを利用することにより
求めることができます。
Terminal Service Sessionsの中のWorking Set Peakにより求めてください。
結果、4GB以上のメモリが必要となれば、Boot.iniを編集して
PAEモードで動作させてください。
もし、PTE関連のエラーが発生するようであれば、以下のレジストリを編集してください。
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Managementの
「SystemPages」を開いて10進数で1~268435455の任意の値を入力
正しい設定値を調べるには、カーネルデバッガをインストールし、
ページプールに関するリソース情報をチェックした後、以下の計算式を行ってください。
設定値=ページプールの最大値+PTEの初期空き容量+初期ページプール容量
ただ、計算が困難な場合には最大値(268435455)で利用して構わないでしょう。
いずれにせよ、本当に最適な環境を構築したいのなら、トライ&エラーは必要ですね。
CPUのクロックスピードとPTE(Page Table Entry)で決まります。
また、32bit OSの場合は、PAE(物理アドレス拡張)モードでの動作で
4GB以上の物理メモリ空間を利用可能です。
ただ、これからメモリ容量をサイジングするのであれば、
以下の計算を目安としてください。
メモリ容量=システムの使用量+(想定ユーザ数×ユーザ1人あたりの使用量)
ユーザ1人あたりの使用量は、パフォーマンスカウンタを利用することにより
求めることができます。
Terminal Service Sessionsの中のWorking Set Peakにより求めてください。
結果、4GB以上のメモリが必要となれば、Boot.iniを編集して
PAEモードで動作させてください。
もし、PTE関連のエラーが発生するようであれば、以下のレジストリを編集してください。
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Managementの
「SystemPages」を開いて10進数で1~268435455の任意の値を入力
正しい設定値を調べるには、カーネルデバッガをインストールし、
ページプールに関するリソース情報をチェックした後、以下の計算式を行ってください。
設定値=ページプールの最大値+PTEの初期空き容量+初期ページプール容量
ただ、計算が困難な場合には最大値(268435455)で利用して構わないでしょう。
いずれにせよ、本当に最適な環境を構築したいのなら、トライ&エラーは必要ですね。
「きくりん」さん、情報有難う御座います。
メモリ容量のサイジングは、これから実施する所です。
パフォーマンスカウンタでの情報採取は試行してみようと思います。
ご指摘の通りですと、ユーザあたりのメモリ使用量が一定と仮定し
た場合、物理メモリ容量と接続ユーザ数の関係は、
2G実装時 < 4G実装時 < 6G実装時
という事で認識はあってますでしょうか?
「単純に接続するだけ」ではなく、接続後にアプリが利用できな
いと意味がありませんね。利用予定のアプリケーションですが、
InternetExplorer、AcrobatReader、MS-Office2003程度を予定し
ています。
また、この辺りの情報を深く知りたいのですが、参考資料が置いて
あるURL等をご存知でしたら、教えて頂け無いでしょうか?
すみませんが、宜しくお願い致します。
メモリ容量のサイジングは、これから実施する所です。
パフォーマンスカウンタでの情報採取は試行してみようと思います。
ご指摘の通りですと、ユーザあたりのメモリ使用量が一定と仮定し
た場合、物理メモリ容量と接続ユーザ数の関係は、
2G実装時 < 4G実装時 < 6G実装時
という事で認識はあってますでしょうか?
「単純に接続するだけ」ではなく、接続後にアプリが利用できな
いと意味がありませんね。利用予定のアプリケーションですが、
InternetExplorer、AcrobatReader、MS-Office2003程度を予定し
ています。
また、この辺りの情報を深く知りたいのですが、参考資料が置いて
あるURL等をご存知でしたら、教えて頂け無いでしょうか?
すみませんが、宜しくお願い致します。
同時接続ユーザー数の限界のボトルネック原因がメモリであれば仰られている認識は合っていると思います。
メモリを無駄に使用する検証用アプリを作られてみてはいかがでしょうか?
メモリを無駄に使用する検証用アプリを作られてみてはいかがでしょうか?
すみません。
貧乏なもので、準備できるマシンでが最大4Gのメモリしか搭載していません。
検証機として購入するにしても、机上で
「4G以上のメモリを搭載すると、同時接続ユーザ数がリアルに増える」
という裏づけが欲しい所です。
実機でテストすれば、直に結果が判るんですけどねぇ。
貧乏なもので、準備できるマシンでが最大4Gのメモリしか搭載していません。
検証機として購入するにしても、机上で
「4G以上のメモリを搭載すると、同時接続ユーザ数がリアルに増える」
という裏づけが欲しい所です。
実機でテストすれば、直に結果が判るんですけどねぇ。
なるほど。他のマシンから一時的にメモリを拝借するってのも無理ですかねぇ。
お話を聞く限り、メモリを4G搭載時の最大接続可能ユーザー数は把握されているようですので、
4Gからメモリを若干抜いて最大接続可能ユーザー数に変化が見られるかどうかは検証できますでしょうか。(ちょっと苦しいですがメモリがボトルネックであることを確認するための検証のつもりです。。。)
お話を聞く限り、メモリを4G搭載時の最大接続可能ユーザー数は把握されているようですので、
4Gからメモリを若干抜いて最大接続可能ユーザー数に変化が見られるかどうかは検証できますでしょうか。(ちょっと苦しいですがメモリがボトルネックであることを確認するための検証のつもりです。。。)
そうですねぇ。
出来る事からやってみます。
とりあえず、搭載メモリ容量 4G -> 2G の最大接続可能ユーザ数を検証してみます。
出来る事からやってみます。
とりあえず、搭載メモリ容量 4G -> 2G の最大接続可能ユーザ数を検証してみます。
Microsoft Office Document Image Writer
クライントに設定されている
Microsoft Office Document Image Writer
をAUTO CREATE させたくないんですが、方法を教えてください。
※
Metaサーバ:Windows2003SE R2 SP1、Presentation Server4.0(最新のロールパック適用)
クライアント:WIndowsXP SP2、MetaFrame Presentation Server クライアント ver9.2
以前、MetaFreame1.8のころは、サーバにドライバがない場合は、AUTO Createされなっかた
のですが。。。
なお、ポリシーにおいてユニバーサルプリンタドライバは無効にしています。
よろしくお願いします。
Microsoft Office Document Image Writer
をAUTO CREATE させたくないんですが、方法を教えてください。
※
Metaサーバ:Windows2003SE R2 SP1、Presentation Server4.0(最新のロールパック適用)
クライアント:WIndowsXP SP2、MetaFrame Presentation Server クライアント ver9.2
以前、MetaFreame1.8のころは、サーバにドライバがない場合は、AUTO Createされなっかた
のですが。。。
なお、ポリシーにおいてユニバーサルプリンタドライバは無効にしています。
よろしくお願いします。
こんにちは
サーバーの「Microsoft Office Document Image Writer」を削除してみてはいかがでしょうか?
※私は試しておりません、見当違いでしたら失礼しました。
サーバーの「Microsoft Office Document Image Writer」を削除してみてはいかがでしょうか?
※私は試しておりません、見当違いでしたら失礼しました。
すいません。
後から考えたらクライアント側の「Microsoft Office Document Image Writer」をどうにかしないといけないのですね。
私の回答は見当違いです。失礼しました。
後から考えたらクライアント側の「Microsoft Office Document Image Writer」をどうにかしないといけないのですね。
私の回答は見当違いです。失礼しました。
管理コンソールから、ドライバの互換性を利用すれば良いと思います。
License Management Consoleが起動しない
初心者です。お知恵をお貸しください。
ライセンスの追加を行うため
1.MyCitrixでConnection License PackのシリアルNoを登録
2.ライセンスファイルをダウンロード
3.Access Suite Licenseをインストール
4.Citrix\Licensing\MyFilesにダウンロードしたファイルをコピー
ここまで行ったのですが、スタートメニューからLicense Management Consoleを起動したところ
IEで「ページが見つかりません」のエラーが出てしまい、何も出来ません。
Citrixのサイトを参考にXML Serviceのポートを変えたり、IISとの共有を設定したのですが
何も変わりませんでした。
チェックすべきポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
ライセンスの追加を行うため
1.MyCitrixでConnection License PackのシリアルNoを登録
2.ライセンスファイルをダウンロード
3.Access Suite Licenseをインストール
4.Citrix\Licensing\MyFilesにダウンロードしたファイルをコピー
ここまで行ったのですが、スタートメニューからLicense Management Consoleを起動したところ
IEで「ページが見つかりません」のエラーが出てしまい、何も出来ません。
Citrixのサイトを参考にXML Serviceのポートを変えたり、IISとの共有を設定したのですが
何も変わりませんでした。
チェックすべきポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
当方でも、ライセンス管理コンソールがCPS3のときは使えていましたが
CPS4にアップグレードしたところ、エラーになって表示できなくなりました。
TOMCATを使用しているようで、TOMCATを起動してから
接続してみたりしましたが同じ結果でした。
何か、注意すべき個所があるのでしょうか?
CPS4にアップグレードしたところ、エラーになって表示できなくなりました。
TOMCATを使用しているようで、TOMCATを起動してから
接続してみたりしましたが同じ結果でした。
何か、注意すべき個所があるのでしょうか?
ライセンス管理コンソールはXMLサービスなどは関係ないので別の要因があると思われます。
一度、Citrixのライセンス管理のモジュールをアンインストールしてもう一度インストールしてみてはいかがでしょうか。
一度、Citrixのライセンス管理のモジュールをアンインストールしてもう一度インストールしてみてはいかがでしょうか。
ライセンス管理コンソールをインストールしたユーザーと
別のユーザーでログインして起動していませんか?
サーバーなどの管理権限を持つユーザーでも
インストールしたユーザーじゃなければアクセスできなかった気がします。
別のユーザーでログインして起動していませんか?
サーバーなどの管理権限を持つユーザーでも
インストールしたユーザーじゃなければアクセスできなかった気がします。
同様の現象を経験しました。
SA更新をして、そのライセンスを登録した際に、
ライセンス管理コンソールに不具合がある場合、
アラートが消えないとの、案内がSA更新の書類(PDF)に記述があり、
その記述に従い、Webで公開しているライセンス管理コンソールを適用したところ、
ページなしになりました。
ただし、サーバの再起動で現象は回避されました。
ご参考までに
SA更新をして、そのライセンスを登録した際に、
ライセンス管理コンソールに不具合がある場合、
アラートが消えないとの、案内がSA更新の書類(PDF)に記述があり、
その記述に従い、Webで公開しているライセンス管理コンソールを適用したところ、
ページなしになりました。
ただし、サーバの再起動で現象は回避されました。
ご参考までに
IME変換が遅い
いつも参考にさせていただいています。
大胆にもレンタルパソコンの期限切れを機にCITRIX Presentation Server4.0を導入し
Office2003/Lotus Notesをメインに使い始めたのですが、苦情の嵐に悩まされております(笑)
中でも何とか解決したいのはIMEの応答速度なのですが、特効薬のようなものはないでしょうか?
Enterprise EditionですのでSpeedScreenを有効にしていますがIMEには機能しないとのことで
pn.iniなどの設定で"軽く"することが出来ればと思うのですが...。
(環境)
Server OS:Windows Server2003 SP1
CITRIX Presentation Server4.0にPSJ400W2K3R01を適用しています。
Client OS:Windows98SE
IMEは試行錯誤の上、IME2003に切り替えることが出来ました(辞書登録が出来ず悩んでいました)。
何卒、よろしくお願い致します。
大胆にもレンタルパソコンの期限切れを機にCITRIX Presentation Server4.0を導入し
Office2003/Lotus Notesをメインに使い始めたのですが、苦情の嵐に悩まされております(笑)
中でも何とか解決したいのはIMEの応答速度なのですが、特効薬のようなものはないでしょうか?
Enterprise EditionですのでSpeedScreenを有効にしていますがIMEには機能しないとのことで
pn.iniなどの設定で"軽く"することが出来ればと思うのですが...。
(環境)
Server OS:Windows Server2003 SP1
CITRIX Presentation Server4.0にPSJ400W2K3R01を適用しています。
Client OS:Windows98SE
IMEは試行錯誤の上、IME2003に切り替えることが出来ました(辞書登録が出来ず悩んでいました)。
何卒、よろしくお願い致します。
ホスト名の変更について
はじめまして。
この度、MetaFrameサーバーのホスト名・IPアドレスを変更することになったのですが、
変更において何か特筆すべき注意点や手順などをご存知の方がいましたらご教授頂けませんか?
使用環境・構成は以下の通りです。
MetaFrameサーバーA(データストアサーバー):
Windows2003SP1、MetaFrame Presentation Server4.0
MetaFrameサーバーB(メンバーサーバー):
Windows2003SP1、MetaFrame Presentation Server4.0
WebInterfaceサーバー:
Windows2003SP1、WebInterface、MetaFrame AccessSuite ライセンスサーバー、
ドメインコントローラー
よろしくお願いいたします。
この度、MetaFrameサーバーのホスト名・IPアドレスを変更することになったのですが、
変更において何か特筆すべき注意点や手順などをご存知の方がいましたらご教授頂けませんか?
使用環境・構成は以下の通りです。
MetaFrameサーバーA(データストアサーバー):
Windows2003SP1、MetaFrame Presentation Server4.0
MetaFrameサーバーB(メンバーサーバー):
Windows2003SP1、MetaFrame Presentation Server4.0
WebInterfaceサーバー:
Windows2003SP1、WebInterface、MetaFrame AccessSuite ライセンスサーバー、
ドメインコントローラー
よろしくお願いいたします。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。