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印刷中に他端末がフリーズしてしまう

引き継いでしまった人 2011/06/28 23:01:03

お世話になります。

誰か1人が公開アプリケーションで印刷処理をすると
繋げている全員の公開アプリケーションが印刷完了までフリーズするという現象が起きています。
各pcからの印刷は正常に終了します。
設定なのかアプリケーションの不具合なのか原因が不明で悩んでいます。
皆さんのお知恵を拝借できないかと、投稿しました。


xenAppの自動作成プリンタで印刷をしています。


≪公開アプリケーション≫
VisualStudio2008 C# で作成
帳票 クリスタルレポートバンドル版
同じ帳票


【ローカル】IP:192.168.0.x サブネット:255.255.255.0
┌─端末A(winXP sp3)

├─端末B(winXP sp3)

├─端末C(winXP sp3) ─ レーザープリンター1(LPTで端末Cと接続、プリンタ共有化)

└─レーザープリンター2(ネットワーク対応レーザープリンタ(実験的に設置))


[NAT変換] 192.168.0 ⇔ 192.168.10


【サーバー】IP:192.168.10.x サブネット:255.255.255.0
┌─window server 2008 R2 (メモリ4GB)

└─linux DBサーバー


やりたい事
・プリンター1より他端末がフリーズしないで、出力したい。

調査した事
・プリンター2で印刷をしましたが、現象は変わりませんでした。

何か解る方がいたらご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Reppa 2011/06/29 17:32:22

固有のアプリのことはわかりませんが、とりあえずリモートデスクトップで同じ現象が発生するか確認してください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143

P 2011/07/08 17:19:04

リソース不足の可能性もあります。
印刷時のサーバ負荷も確認した方が良いと思います。
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公開アプリケーションのユーザ公開制御について

MMM 2011/07/03 15:54:03

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

公開アプリにて社内システムをXenApp上で公開しております。
IEexplorer.exeにてシステムURLを指定、設定ユーザにてAD上で許可した対象IDの
セキュリティグループのみを登録して利用制限を設けています。
併せて、XenAppサーバ~対象システムの通信をファイアーウォールにて許可、更に、
そのURLをXenAppサーバのProxy例外に登録することでネットワーク的にも接続可能としています。

最近になって、その社内システムはメール通知機能があり、メール内のURLリンクから
利用対象外ユーザでも誰でもシステム利用出来ることが判明しました。。
メール・IEはXenApp利用者には全公開しているため、上記対象システムでの制限設定が
意味を成していない状況となっております。
※メールリンクから、もしくはIE開いてURL打ち込めば全員利用出来てしまう。

何か良い対処方法をご教授頂ければと思います。
『公開アプリケーション』というだけあって、基本は公開することが主目的なので、
ADでのIDやグループによる制御以外については、難しいのでしょうか。。

Reppa 2011/07/04 09:44:07

固有のアプリのことはわかりませんが、とりあえずリモートデスクトップで同じ現象が発生するか確認してください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143

MMM 2011/07/06 18:56:38

Reppa様
ご指摘有難う御座います。すみません、説明不足でしたがRDPでも再現することは確認済みです。。

P 2011/07/08 17:14:55

XenAppは乱暴な言い方をすれば、
アプリケーションランチャーみたいな物です。
ユーザーに見せるアプリケーションのアイコンは制御する事は出来ますが、
アプリケーションが起動した後は、アプリ側での制御が必要と思います。

WEBサーバ側でユーザー制御をかけるしかないのではと思います。
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公開アプリケーションから、ドライブマッピングが一部見えない

MMM 2011/05/20 18:45:24

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

会社内では、AD上のIDにてログオンスクリプトにより同一ドメイン内のファイルサーバを、
例えば、Jドライブなどとしてマップさせて利用させています。
同じユーザが自宅のPCから同じIDでCitrixにてログオンした場合にも、
公開アプリにてexplorer.exe起動により会社内でマップさせているドライブを利用させています。

しかしながら、最近になってマップさせているドライブの内一部が表示されない現象が起きてます。
例:J、K、Lドライブがマップされるはずなのに、Jドライブしか表示されない

一度エクスプローラを閉じて、再度公開アプリからエクスプローラ起動すると全て表示され
直ります。発生する頻度もまちまちなのですが、Citrixにログオン後の初回エクスプローラの
起動時には発生する確率が高いです。

特にエラーなどのログも見受けられませんが、改善・関連情報等ご存知でしたら
ご教授頂ければと思います。お願い致します。

P 2011/05/23 09:02:37

ログオンしてから直ぐにフォルダ参照を行っていないでしょうか?
XenAppの仕組みでは、見た目のログオン時間を早くするために、
ドライブマップなどの処理が完了していなくても、画面が表示されます。
しばらくして、対象のドライブが見えるのであれば、
クライアントのドライブマップに時間がかかっているだけではないでしょうか?
しばらくして、ドライブがマップされるのであれば一応は正常な動作と思います。

MMM 2011/05/23 11:30:29

P様 ご指摘有難う御座います。

確かに動作確認のため、ログオン後直ぐに公開アプリ(explorer.exe)を起動してました。
ただし、ログオン後30秒程待ってから起動しても、同様の現象が発生します。
また、現象発生後のエクスプローラ上でF5による更新などを実施しても、
表示されていないドライブは見えず、エクスプローラを閉じてから再度公開アプリ起動すると、
全てのドライブが正しく表示されるという状況です。なので一応正常といえば正常ですかね。。

XenAppの仕組み(仕様)であれば仕方のないことかもしれませんが、
導入したのが2009年12月で、ユーザからの問合せを受けて再現確認をしたのが2011年5月なので、
少なくとも約1年はこうした現象は起きていなかったとも考えられます。
※ユーザが問合せしてこなかっただけという可能性も0ではありませんが。。

現在、代替策として『"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -e』として、
ドライブマップをユーザ開放する方式を検証中です。
iexplore.exeからだと、ログオン後直ぐに開いても全てのドライブマップが表示されて、
上述のような現象は再現しません。


P 2011/05/23 13:42:52

PCに設定してあるネットワークドライブを、
Citrixセッションで自動マッピングするのを禁止にし、
Citrixセッション上でネットワークドライブのマッピングを行う方法も検討できます。

MMM 2011/07/03 15:36:15

P様、ご指摘有難う御座います。

レス遅くなり申し訳ありません。。
今手元に現状のXenApp環境の設定書がないので、改めて設定内容を確認して、
Citrixセッションでの自動マッピング禁止とセッション上でのマッピングについても
検討していきたいと思います。
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XenAppのライセンスを開放するには

kata 2011/06/29 14:51:23

お世話になります。

XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。

「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」

そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

kon 2011/06/29 16:37:55

ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。

kata 2011/06/30 10:16:51

ご回答ありがとうございます。

> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?

はい。1になっております。

ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。

この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。

始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。


環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】     XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007





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XenApp 6.0 のappコマンド

kon 2011/06/28 15:44:18

XenApp6.0(OS Windows2008 R2)で、appコマンドを実行すると、
「'app' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

となってしまいます。
スクリプトファイルは、C:\Windows\Scriptsフォルダに配置しています。
パスを登録するとか、設定が必要なのでしょうか?
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デリバリーサービスコントロールにスナップインが表示されない。

kuku 2010/07/20 17:57:37

お世話になっております。
XenApp 5.0 FP2のインストールで躓いております。

①[コンポーネントの追加と削除]からターミナルサーバー、ターミナルサーバーライセンスを追加。
②Citrix ライセンスサーバーをインストール。
③ライセンスファイルのアップロード。
③XenApp、管理コンソール、WebInterFaceをインストール。
という手順で行いました。(すべて同一サーバーにインストールしています)

インストールはエラーも起こらずに完了しました。
その後、デリバリーサービスコンソールを起動したところ、
左側のコンソールツリーには「アラート」「検索結果」「マイビュー」のみが表示され
「XenApp」「ライセンス」等が表示されませんでした。

初回起動時には[検出の設定と実行]が行われるとマニュアルに書かれていたのですが、それも起こらず、
そもそも共通のタスクに[検出の設定と実行]自体が存在しません。
そのためサーバーファームの設定ができない状態です。

どなたかこのような状況をご存知でしょうか?
ご教示願えると幸いです。



【環境】
・OS: Windows2003Sv R2 STD SP2(32bit)
・CPS: XenApp 5.0 FP2
・AD:Windows2003Sv SP1
Windows2003Sv R2 Sp2

※インストール、デリバリーサービスコンソールの起動とも、ドメインのAdmin権限のあるユーザーで行いました。
※同じドメイン上でMetaframe Presentation Server 3.0が動いています。
 今回設定するXenAppとは関わりませんが、関係するのでしょうか?

asuka 2010/07/21 15:42:35

直接の回答ではありませんが、単純にXenAppをアンインストールしてインストールしなおしてはいかがでしょうか?

普通に動作しない現象には何度か出会ってます。

一次代理店のほにゃららワールドに頼んでも動かないことが半々くらいであったりします。^^;

ちなみに…
IEセキュリティ構成変更済?
.NET3.5と.NET3.5SP1
KB961118とKB956572(これはないとインストール出来ないので恐らく済)
VisualJ#2.0、JavaRunTime




miko 2010/07/22 15:37:22

はじめまして。
XenAppの検証をしており、同じ現象になりましたので、コメントさせていただきます。
環境:Windows2003SP2、XenApp5 FP2

6月にインストールしたサーバーAは、問題なくコンソールが起動しました。
しかし7月にインストールしたサーバーBで、同じ現象になりました。
各サーバーは、その月のWindowsUpdateを適用してから、XenAppをインストールしました。

サーバーAで、XenAppアンインストール、WindowsUpdateを実施、XenAppインストールしたところ、同じ現象が発生しました。

サーバーBで、サーバーAとのUpdateの差異(KB2229593・KB976569・KB976576)をアンインストールしても現象は変りませんでした。
この状態で、XenAppアンインストール、XenAppインストールをしたところ、コンソールが起動しました。

XeAppインストール後に上記3パッチをインストールしても、問題なくコンソールは起動します。

上記3パッチがインストールされている環境にXenAppをインストールすると、コンソールが起動しないのでは、と考えております。
ただし検証途中のため、影響するパッチが3つのうちどれかまでは判別できておりません。

miko 2010/07/22 18:57:35

パッチのチェックを行ったところ、KB976576:Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け  をインストールした後にXenAppをインストールすると、現象が発生しました。

Googleで検索したところ、次の情報がありました。
http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1476969

kuku 2010/07/22 20:49:19

asuka さん、mikoさん、レスありがとうございます。

①OSからインストールし直し。(アンインストール等いろいろ試しすぎて環境がおかしくなったため(--;)
②Windows Updateを行う前にXenAppをインストール。
③コンソール起動確認!!

その後Windows Updateを行いました。
mikoさんの仰るとおり、インストール後にKB976576のパッチがあたっても問題なくコンソールを起動できます。

本当にありがとうございました。

kuku 2010/07/22 20:58:02

上記の②でWindows Updateは行っていませんが、以下の適用後にインストールを行いました。

・.NET Framework3.5 SP1
・KB958481
・KB958483
・KB958484
・KB961118
・KB956572
・Microsoft Visual C++ 2005 SP1再頒布可能パッケージ(x86)

記録までに残しておきます。

az1minami 2010/08/30 00:51:58

同様な現象がありました。
Windows 2008 64bit (R2でないのがミソかも)
XenAPP 5.0

同様なサーバがあり、CDからのAutoRUNでのインストーラからwebIFを選択していない
XenAPPサーバでは、access 管理コンソールが起動するのですが、WebIFを選択すると
起動しません。

.NET Framework SP1も導入せず、Windows の必要なコンポーネントIIS等を導入し
Windows UPdateもしていない状況でした。

ACCESS管理コンソールのショートカットを見てみると、CMILaunch.exeを起動しています。
ACCESS管理コンソールって、XenAPP(CPS)4.5はMMCだったはずと、ショートカットのある
directoryにCMI20.MSCがあったので、ダブルクリックにてACCESS管理コンソールが起動。
何かの参考になれば幸いです。

一連の、トラブルですがMicrosoftは、.NET FrameWorkは 2.0まで下位互換。
.NET FrameWork 1.0は互換なし らしいですね(眉つば物)
2.0で開発されたAPは、.NET 3.5や4.0,5.0でも動作すると言うていたはずなんですが。

まあ、CMILaunch.exeの不良ということで。

asuka 2010/08/31 11:24:42

本件把握済ですので解決案を提示します。

結論から言いますと、64bit OSにてMicrosoftセキュリティパッチKB942589適用後、MMCが起動しない現象が確認されています。
http://blogs.technet.com/b/askperf/archive/2008/04/25/controlling-your-mmc-snap-ins-on-64-bit-operating-systems.aspx

http://www.jhouseconsulting.com/2009/11/29/script-to-fix-the-delivery-services-console-shortcut-433

で、このパッチは重要なので削除しちゃダメよとも書かれておりまして、

僕がとった手段はバッチファイルを作成して起動させる方法です。

テキストファイルを開いて下記を入力。
"%SystemRoot%\system32\mmc.exe" /32 "%CommonProgramFiles(x86)%\Citrix\Access Management Console - Framework\cmi20.msc"

DSCLuncher.batなどのように拡張子をbatにしてデスクトップなんかに保存。

たたけば起動します。


※32bit OSで現象が起こるぶんに関しては不明です。

mi 2010/10/19 12:05:06

私も同一内容で躓きました。
CTX126048で情報は公開されているようです。
http://support.citrix.com/article/CTX126048

Rockwell 2011/06/27 13:38:24

こんなのがあったんですね~。大変助かりました。
追加CPSをたてたら、たてたCPSのデリバリーサービスコンソールでXenAppが表示されなかったので、2回ぐらい再インストールしてしまいました。CTX126048で解決させていただきました。
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XenApp6.0 MSSQLExpressのパスワード

kon 2011/06/24 16:16:14

XenApp6.0を新規導入するため、検証環境を構築しました。

Windows2008 R2
XenApp6.0

インストールをした際、データストアは、Microsoft SQLServer Expressを
選択し、資格認証を求められたので、インストールを実行したAdministrator
を指定しました。
その後、Administratorのパスワードを変更したため、IMA Serviceが
データストアデータベースにログオンできないというエラーがイベントログに
記録されるようになり、デリバリーサービスコンソールを起動しても情報が
読み込めずにエラーになってしまいます。

パスワードを変更した場合、どのサービスが持つ情報を修正すれば解消されるか
情報をご提供ください。

とりあえず検証環境なので、パスワードを変更前に戻すことで一時的に解消はさせました。

Reppa 2011/06/24 20:30:39

>パスワードを変更した場合、どのサービスが持つ情報を修正すれば解消されるか情報をご提供ください。
サービスではなくDSNファイルが情報を持ってます。
Dsmaint Configでパスワードを変更してください。
http://support.citrix.com/article/CTX109538

kon 2011/06/27 11:16:54

Reppa様

ありがとうございます。お陰様でパスワード変更ができ、エラーを解消できました。
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要求したリソースへのアクセス中にエラーが発生しました

suzuha 2011/06/20 11:32:11

CPSは社内LANでの利用のみでしたが、インターネットで社外からも利用するためのテストを
したところ、エラーでICAすら起動できない状態になってしまいました。

サーバー:Windwos Server2003 SP2 / XenApp 5.0 FP3

「altaddr /set 外部アドレス」で代替アドレスを設定し、
WebInterfaceの設定で「セキュアなアクセス」のデフォルト設定を「代替」に設定し、
サーバーを再起動しました。
しかし、WebInterfaceで公開アプリケーションを起動しようとするとブラウザ上に

「要求したリソースへのアクセス中にエラーが発生しました」

というエラーメッセージが表示され、ICAすら起動しません。
公開アプリケーションを右クリックしてダウンロードすると、「launch.ica」ファイルではなく
「launcher.html」というファイルがダウンロードされます。

Citrix Knowledge Centerでこのエラーメッセージを調べると下記の情報が見つかりました。
http://support.citrix.com/article/CTX109987
SecureGatewayは未使用ですし、代替アドレスも設定されています。
負荷状態も問題があるようには見えず、サーバーも再起動しましたが、症状が解消されません。

いったん社内LAN利用のローカル環境に状態を元に戻そうと考え、
「altaddr /delete」で代替アドレスを削除し、WebInterfaceの設定も「直接」に戻して
サーバーを再起動しましたが、ローカル環境でも同じ症状になってしまいました。

設定等の見直し等、お手数ですがご教示願います。

Reppa 2011/06/21 10:22:21

サーバーにNICは2枚以上ありませんか。
ある場合はターミナルサービス構成でICA-tcpにネットワークアダプタを割り当ててから行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/960742/ja

suzuha 2011/06/22 09:37:45

Reppa様、情報ありがとうございます。
確かにNICは2枚ありますので割り当てを行なってみましたが、現象に変化はありませんでした。
またもう1枚のNICを無効にもしてみましたが同様でした。

suzuha 2011/06/22 14:34:24

プログラムの追加と削除にてXenAppをアンインストールして再インストールすることでローカル環境で起動できるようになりました。

さらに代替アドレスをセットしてのインターネット接続も、もう一度試してみました。
今回は次の手順で行ない、無事接続できるようになりました。
 1)ローカル環境のままaltaddrでの外部アドレス設定とWebInterfaceのアクセスを代替に設定。
 2)サーバの電源を落としてLANケーブルを社内用から社外用に差し替え。
 3)サーバの電源を入れて確認。
前回はサーバの電源を入れたまま社外用LANケーブルを差し替え、そして差し替え後に代替アドレスを設定していたのがいけなかったのではないかと思います。

私の失敗が他の皆様の参考になれば幸いです。
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WebInterfaceにて、ADのパスワード有効期限切れを促す方法

uyaji 2011/06/09 15:04:44

WebInterfaceにて、
windows2000serverのActiveDirectoryのドメインセキュリティポリシ
セキュリティの設定-アカウントポリシー-パスワードのポリシ-パスワードの有効期限
を設定した場合、パスワード有効期限切れが近づいた際に
MassageCenter等にパスワードの変更を促すようなメッセージを表示することは
可能でしょうか?

P 2011/06/13 20:07:03

デフォルトだと、有効期限切れ1週間前から表示されるのでは?
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XenApp アプリケーション終了時にサーバーに接続してしまう

task 2011/06/02 13:13:48

XenApp5.0の環境にて、
アプリケーションを終了した際、稀にXenAppがインストールされているサーバーへリモートで
接続されてしまうという現象が発生しております。

サーバー:Windows2008 32bit /XenApp5.0

Active Directoryと連携しており、サーバーとクライアントのユーザーは同じドメイン内に
あることに何かしら問題があるのではないかと考えているのですが、
XenApp側の設定で対処できるのでしょうか?

お手数ですがご教示願います。

P 2011/06/02 15:57:03

「サーバーに接続してしまう・・・」の所は、
もう少し具体的に記載した方が良いと思いますよ。

ログオフ処理のセッションに再接続するとか、
他のユーザーが利用しているセッションに接続するとか、もう少し具体的に記載して下さい。

task 2011/06/03 18:03:28

P様>ご指摘ありがとうございます。

「サーバーに接続してしまう」とは具体的に申し上げると、

まず、XenApp経由でアプリケーションを使用しておりますが、
そのアプリケーション終了時に、
XenApp環境が構築されているサーバーへリモートデスクトップでログインされてしまう
という現象を示しております。

そのため、ユーザーは一度サーバーからログオフを行わなければ
自身の端末の画面へ戻ることが出来ないという状態になっております。

P様がおっしゃる「ログオフ処理のセッションに再接続する」や「他のユーザーのセッションに接続する」など、クライアントではなく、
XenAppのホスト側へ接続されてしまうという現象が発生しております。

分かりづらい点もあるかとは思いますが、回答の程よろしくお願いいたします。

P 2011/06/06 17:02:10

再接続しているクライアントはCitrix社の物ではなく、
Microsoft社のRDPクライアントで再接続しているのですか?

task 2011/06/08 16:23:19

>P様

接続の際はICAクライアントで接続しておりますが、
再接続の際はRDPクライアントになっているようです。

「ようです」というあいまいな返事の理由としては、
これが頻発する現象ではなく、回線が遅かったり、サーバーの処理応答が遅いときに
発生するため、確認が狙って出来ない状況のためです。

何か心当たりはありますでしょうか?

P 2011/06/09 15:46:38

ICAクライアント経由で接続して、
セッション終了時にRDP接続するとは通常考えにくいと思います。
障害解決は正確な障害内容の把握が大切だと思います。

サーバ側でセッション情報を見ると、
接続プロトコル、ログオン時間が分かります。
本当にRDP接続なのか、別セッションなのか、
ユーザーヒアリング、および、セッション情報でもう少し正確な状況が分かるのではと思います。
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