News & Events
- 2025/8/29 システムメンテナンスの完了及びホームページリニューアルのお知らせ
- 2025/8/28 システムメンテナンスのお知らせ
- 2025/6/15 アセンテック株式会社共催 当社メタバース会場での自治体関係者様向けオンラインセミナー開催のお知らせ
新規トピック作成
XenDesktop クライアント端末側のDPI設定を仮想OSに反映
XenDesktop4 環境にて、クライアント端末側のDPI設定を96dpiから120dpiに変更することで
接続先の仮想OS側のDPI設定も120dpiにすることは可能でしょうか?
クライアント端末 : Windows XP SP3 Pro x86
仮想OS : Windows XP SP3 Pro x86
お手数ですが、ご教示お願い致します。
接続先の仮想OS側のDPI設定も120dpiにすることは可能でしょうか?
クライアント端末 : Windows XP SP3 Pro x86
仮想OS : Windows XP SP3 Pro x86
お手数ですが、ご教示お願い致します。
XenDesktop4.0 仮想PC(Windows7)からログオフ時に端末からもログオフさせる
いつも有益な情報を掲示板から頂いております。
現在、XenDesktop4.0で検証環境を構築しております。
下記を実現させたいのですが、方法がわからず書き込みさせて頂きました。
『仮想デスクトップからのログオフと同時にクライアント端末からもログオフさせたい。』
現在の構成は
DDC,ライセンス,WIサーバ :Windows Server 2003 R2
仮想デスクトップ :Windows Server 2008 R2 + Hyper-V上のWindows 7
現在出来ていること
・ログオンと同時にpna接続(パススルー認証)で仮想デスクトップに接続
※ログオンスクリプトにpna接続を仕込んでます
現在出来ていないこと
・仮想デスクトップからログオフするとクライアント端末のデスクトップに戻る
※シンクライアント端末のような動きにしたいので、仮想デスクトップからログオフした
タイミングで、クライアント端末からもログオフさせたいです。
上記のようなこと、経験ある方、なにかアイデアある方いらっしゃいましたら、
ご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
現在、XenDesktop4.0で検証環境を構築しております。
下記を実現させたいのですが、方法がわからず書き込みさせて頂きました。
『仮想デスクトップからのログオフと同時にクライアント端末からもログオフさせたい。』
現在の構成は
DDC,ライセンス,WIサーバ :Windows Server 2003 R2
仮想デスクトップ :Windows Server 2008 R2 + Hyper-V上のWindows 7
現在出来ていること
・ログオンと同時にpna接続(パススルー認証)で仮想デスクトップに接続
※ログオンスクリプトにpna接続を仕込んでます
現在出来ていないこと
・仮想デスクトップからログオフするとクライアント端末のデスクトップに戻る
※シンクライアント端末のような動きにしたいので、仮想デスクトップからログオフした
タイミングで、クライアント端末からもログオフさせたいです。
上記のようなこと、経験ある方、なにかアイデアある方いらっしゃいましたら、
ご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
案1)
logonスクリプトをご存知のようですので、LOGOFFスクリプトを組む。
この場合、端末に shutdown /m \\端末 を投げる。
案2)
端末側のLOGONスクリプトでPNにて接続後の続きとして、LOGOFFまたはSHUTDOWN
を入れる。
logonスクリプトをご存知のようですので、LOGOFFスクリプトを組む。
この場合、端末に shutdown /m \\端末 を投げる。
案2)
端末側のLOGONスクリプトでPNにて接続後の続きとして、LOGOFFまたはSHUTDOWN
を入れる。
az1minamiさん回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに作業実施しました。
案1ですと、端末が限定されてしまう(クライアント端末が複数台となると対応できない)のではないかと考え、案2を実装しました。
⇒結果としては、仮想デスクトップがログオン後すぐにログオフされ、
クライアント端末のデスクトップ画面に戻ってきています。
LOGONスクリプトのPN接続コマンドの後にログオフコマンド(shutdown -l)を追記致しました。
これは、az1minamiさんの意図と認識合っていますでしょうか?
頂いたアドバイスをもとに作業実施しました。
案1ですと、端末が限定されてしまう(クライアント端末が複数台となると対応できない)のではないかと考え、案2を実装しました。
⇒結果としては、仮想デスクトップがログオン後すぐにログオフされ、
クライアント端末のデスクトップ画面に戻ってきています。
LOGONスクリプトのPN接続コマンドの後にログオフコマンド(shutdown -l)を追記致しました。
これは、az1minamiさんの意図と認識合っていますでしょうか?
Windows7に端末を更新
いつも参考にさせてもらっています。
現在、以下のCPS環境を構築済み、利用中です。
Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
Citrix Presentation Server 4.5
Web Interface 4.5.1.8215 (?)
(ただしProgram Neighborhood Agentとしてしか利用していません。(※1))
現在、クライアントはProgram Neighborhood 10を使用していますが、
そのうちの1台を、Windows7 化しようと考えています。
できれば、他の端末、サーバにはバージョンアップを発生させたくなく、
最小限の影響範囲としたいと考えています。
(少なくともサーバは無理そうですが、、。)
他の方の質問と回答内容を参考にさせてもらい、
行わなければならない作業、論理は以下の様になると理解しました。
その中で、いくつかわからない点があるので教えてください。
<行わなければならない作業、論理>
①Program Neighborhood 10(PN10)ではWindows7に対応していない。
対応しているのは、PN10の後継モジュールの、Online Plug-in 12 などである。
②Online Plug-in 12は、アプリ公開される端末の認証方式も
限定されており、Web Interface(+クライアントはブラウザも)(※2)が必要。
③Windows7に対応しているのは、Web Interface 5.2以上である。
④Web Interface 5.3はCitrixサイトからダウンロードできる。
⑤ちなみに、Web Interface 5.3をインストールするとしても、
Web Interface 5.3のサーバー要件にはCPS4.5が含まれているので、
費用をかけて、XenApp5.0/6.0に上げる必要はない
⑥但し、予め何個かMSのパッチ等をインストールしておく必要がある
(詳細は5.3のインストール要件(※3)を確認)
⑦Web Interfaceや、Online Plug-inのバージョンアップでは、
Non-Sale Products製品であるため、費用はかからない。
⑧もし、Web Interface 5.3にバージョンアップしても、
既にProgram Neighborhood 10.100で稼働している
クライアント(Vista、XP)にはは影響がないと思われる。
理由は、Program NeighborhoodはWeb Interfaceは使用していない(※4)ため。
<質問・不明点>
ア:(※1)(※4)に関連して、
今現在、Program Neighborhoodしか利用しておらず、
また、現環境の構築に関わっていないため、サーバに
Web Interfaceがインストールされているかどうかすら、
実はよく判っていません。
インストールされているか、バージョンはいくつとなっているか
の確認のとり方はどのようにするのが良いでしょうか?
イ:(※2)に関連して、
Online Plug-in 12をインストールした場合、シトリックスのホームページ、
「XenApp Web Plugin、およびXenApp Plugin の動作の仕組み」
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/client/movement.html 中の
2) XenApp Web Plugin ではなく、
3) XenApp Plugin として、
動作させることは不可能なのでしょうか?
(つまり、「Windows7対応をする⇒webブラウザを使った認証になる」
ということでしょうか)
ウ:(※3)に関連して、
Web Interface5.3のインストール要件の確認方法を教えてください。
また、それらのパッチが当たっているかの確認方法もありましたら
教えてください。(ウイルスバスターなどは、日々更新されています。)
理解が誤っている点もあると思いますが、宜しくお願いします。
>ア:
XenAppがインストールされている<コントロール パネル>-<プログラムの追加と削除>より、
WebInterfaceがインストールされているか確認することができます。
[サポート情報を...]を確認すれば、バージョン情報も確認することができます。
>イ:
Online Plug-in 12は、2) XenApp Web Plugin、3) XenApp Pluginどちらにも
対応しています。
>ウ:
以下URLを参照してください。インストール要件が記載されています。
細かいMSのパッチは、インストール要件にはならないはずです。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-hardwick/wi-system-requirements-gransden.html
XenAppがインストールされている<コントロール パネル>-<プログラムの追加と削除>より、
WebInterfaceがインストールされているか確認することができます。
[サポート情報を...]を確認すれば、バージョン情報も確認することができます。
>イ:
Online Plug-in 12は、2) XenApp Web Plugin、3) XenApp Pluginどちらにも
対応しています。
>ウ:
以下URLを参照してください。インストール要件が記載されています。
細かいMSのパッチは、インストール要件にはならないはずです。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-hardwick/wi-system-requirements-gransden.html
kさん返答ありがとうございます。
反応遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いた方法で、Web Interfaceのverを確認できました。(4.5.0.0でした。)
近々実機で確認する予定となりましたので、実施結果は追って報告します。
反応遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いた方法で、Web Interfaceのverを確認できました。(4.5.0.0でした。)
近々実機で確認する予定となりましたので、実施結果は追って報告します。
評価環境でWebInterfaceを4.5から5.3でなく5.4にアップグレードすることは問題なく終了しました、kさんご助言ありがとうございました。
アップグレード後、既存のサイトについて認証方法のみ「指定ユーザーとしてログオン」に変更して各端末からログオンしたところ、
問題なく接続できたため一旦は作業終了としたのですが、サーバを再起動するとログオンできた端末のうちクライアントがV10の端末で
「サーバに接続できませんでした。ネットワーク接続を確認してください。」
のようなメッセージが表示され接続できなくなってしまいました。
しかしV11のクライアントでは正常にログオンできるうえ、一度V11のクライアントでログオンした以後は上記のメッセージが表示されたV10のクライアントでも問題なくログオンできるようになりました。
これは何が原因なのでしょうか?
実環境はV10のクライアントのみの環境であり、できればクライアントのバージョンアップは避けたい方針なのですが解決策はないものでしょうか?
WebInterfaceからクライアントの質問に変わってきている気もしますが、どなたか良い知恵をお貸しください。
アップグレード後、既存のサイトについて認証方法のみ「指定ユーザーとしてログオン」に変更して各端末からログオンしたところ、
問題なく接続できたため一旦は作業終了としたのですが、サーバを再起動するとログオンできた端末のうちクライアントがV10の端末で
「サーバに接続できませんでした。ネットワーク接続を確認してください。」
のようなメッセージが表示され接続できなくなってしまいました。
しかしV11のクライアントでは正常にログオンできるうえ、一度V11のクライアントでログオンした以後は上記のメッセージが表示されたV10のクライアントでも問題なくログオンできるようになりました。
これは何が原因なのでしょうか?
実環境はV10のクライアントのみの環境であり、できればクライアントのバージョンアップは避けたい方針なのですが解決策はないものでしょうか?
WebInterfaceからクライアントの質問に変わってきている気もしますが、どなたか良い知恵をお貸しください。
1クライアント毎の帯域幅を制限するにはどうすればよいのでしょうか?
(質問したいこと)
・1つのICAコネクション全体で使用される帯域幅を制限とは、どの単位なのでしょうか?
・1クライアント毎の帯域幅を制限するにはどうすればよいのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
(利用状況)
XENAPPサーバ 20台 公開アプリケーション 10
クライアント 1000台
クライアントアクセスLAN 100Mbps(他の業務と共用)
他の業務でもLANは共用しているため、1つのクライアントが公開アプリケーションを使用する場合の
最大帯域を500Kbpsにしたいと考えて、[最大帯域幅]500Kbpsとしましたが
トラフィックを見ると1000台全体の合計使用帯域が500Kbpsに制限されてしまっているようです。
Citrix XenApp 管理者ガイド 445ページ>
Citrix XenApp 5.0 for MicrosoftR Windows ServerR 2008
ポリシーの規則 セッション全体
この規則では、1 つの ICA コネクション全体で使用される帯域幅を制限できます。狭
帯域幅接続で、ICA コネクションが原因でほかのアプリケーションでのデータ転送パ
フォーマンスが低下する場合に、この規則を適用します。
[適用する]をクリックしてこの規則を有効にして、 [最大帯域幅]ボックスに帯域幅
の上限を入力します。上限値は、Kbps(1,024 ビット / 秒)単位で入力します。この
値が、ICA コネクション全体で使用可能な最大の帯域幅になります。
・1つのICAコネクション全体で使用される帯域幅を制限とは、どの単位なのでしょうか?
・1クライアント毎の帯域幅を制限するにはどうすればよいのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
(利用状況)
XENAPPサーバ 20台 公開アプリケーション 10
クライアント 1000台
クライアントアクセスLAN 100Mbps(他の業務と共用)
他の業務でもLANは共用しているため、1つのクライアントが公開アプリケーションを使用する場合の
最大帯域を500Kbpsにしたいと考えて、[最大帯域幅]500Kbpsとしましたが
トラフィックを見ると1000台全体の合計使用帯域が500Kbpsに制限されてしまっているようです。
Citrix XenApp 管理者ガイド 445ページ>
Citrix XenApp 5.0 for MicrosoftR Windows ServerR 2008
ポリシーの規則 セッション全体
この規則では、1 つの ICA コネクション全体で使用される帯域幅を制限できます。狭
帯域幅接続で、ICA コネクションが原因でほかのアプリケーションでのデータ転送パ
フォーマンスが低下する場合に、この規則を適用します。
[適用する]をクリックしてこの規則を有効にして、 [最大帯域幅]ボックスに帯域幅
の上限を入力します。上限値は、Kbps(1,024 ビット / 秒)単位で入力します。この
値が、ICA コネクション全体で使用可能な最大の帯域幅になります。
XenDesktop 英語版VDA のインストール
XENDESKTOP5英語版VDAをWinXP Pro Sp3にインストールしたいと思っています。
日本版のVDAモジュールを使用するとADのグループポリシーが反映されず、
英語版をインストールすると問題が解決するらしいのです。
ただ、普通にxda_Agent_x86.msiを起動しただけでは、AUTRUNから起動してくだいさいという
メッセージが出てインストールができません。
申し訳ありませんが英語版のインストール方法をご教示ください。
よろしくお願いします。
日本版のVDAモジュールを使用するとADのグループポリシーが反映されず、
英語版をインストールすると問題が解決するらしいのです。
ただ、普通にxda_Agent_x86.msiを起動しただけでは、AUTRUNから起動してくだいさいという
メッセージが出てインストールができません。
申し訳ありませんが英語版のインストール方法をご教示ください。
よろしくお願いします。
サーバのプリンタへ設定した用紙サイズが元に戻ってしまう
■システム環境
ADサーバ :2台
Windows Server 2003 R2
XenAppサーバ:2台
Windows Server 2003 R2
XenApp 5.0
DBサーバ :1台
Windows Server 2003 R2
Oracle 11g
クライアント:Windows 2000
ICAクライアント Version 11.000
XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
新規作成した用紙サイズを設定しています。
クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。
またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。
■問題点
ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。
そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
設定どおりの用紙サイズで出力することができました。
しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。
接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
用紙サイズが元の設定に戻っていました。
(もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)
再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。
皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
ADサーバ :2台
Windows Server 2003 R2
XenAppサーバ:2台
Windows Server 2003 R2
XenApp 5.0
DBサーバ :1台
Windows Server 2003 R2
Oracle 11g
クライアント:Windows 2000
ICAクライアント Version 11.000
XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
新規作成した用紙サイズを設定しています。
クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。
またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。
■問題点
ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。
そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
設定どおりの用紙サイズで出力することができました。
しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。
接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
用紙サイズが元の設定に戻っていました。
(もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)
再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。
皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
>>XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。
XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。
XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?
ご回答ありがとうございます。
XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。
そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。
『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。
そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。
・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。
・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
今回のような問題は発生しない。
・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
用紙サイズが正しくなる。
XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。
そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。
『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。
そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。
・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。
・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。
・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
今回のような問題は発生しない。
・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
用紙サイズが正しくなる。
問題の回答ではないのですが、少し知りたいことがありましたので投稿させていただきます。
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない
【環境】
ADサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 R2 std
(2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)
XenAppサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 std
ソフトウェア:XenApp 5 FP3
(仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)
【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。
しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。
バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。
以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
ADサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 R2 std
(2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)
XenAppサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 std
ソフトウェア:XenApp 5 FP3
(仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)
【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。
しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。
バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。
以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
ご回答ありがとうございます。
上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。
また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。
上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。
また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。
レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。
http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。
http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186
丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
クライアントを最新にして対応してみます。
クライアントを最新にして対応してみます。
ライセンス管理コンソールで認証情報の入力が要求される
いつも参考にさせていただいております。
環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】 Windows 2008 SP2
【XenAppVer】 XenApp5.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1
【JREVer】 1.6.25
ライセンスサーバーのバージョンを11.6.1に上げたあたりから
ライセンス管理コンソールにログインが出来ない状態となっております。
調査したところ、以下のリンクに記載されている内容が対応策のように思いますが、
対応策を取るにあたり、お教えいただきたいことがございます。
(対応策リンク)
http://support.citrix.com/article/CTX123846
(1. 矛盾が起きているJREバージョンを削除します。
2. [プログラムの追加と削除]でライセンス管理コンソールおよび
ライセンスサーバーソフトウェアを含むCitrixライセンスを削除します。
注: この作業により既存のライセンスファイルが削除されることはありません。
3. Java Runtime Environment 1.6_5をインストールします。6 Update 5
4. コンピュータを再起動します。
5. Citrixライセンスを再インストールします。 )
以上のようにありますが、2.で削除する対象とされている「Citrixライセンス」というのは何を指しているのでしょうか?
再インストールすることで、どこまで再設定をする必要があるのでしょうか?
恐縮ではございますが、ご教示いただければと思います。
環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】 Windows 2008 SP2
【XenAppVer】 XenApp5.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1
【JREVer】 1.6.25
ライセンスサーバーのバージョンを11.6.1に上げたあたりから
ライセンス管理コンソールにログインが出来ない状態となっております。
調査したところ、以下のリンクに記載されている内容が対応策のように思いますが、
対応策を取るにあたり、お教えいただきたいことがございます。
(対応策リンク)
http://support.citrix.com/article/CTX123846
(1. 矛盾が起きているJREバージョンを削除します。
2. [プログラムの追加と削除]でライセンス管理コンソールおよび
ライセンスサーバーソフトウェアを含むCitrixライセンスを削除します。
注: この作業により既存のライセンスファイルが削除されることはありません。
3. Java Runtime Environment 1.6_5をインストールします。6 Update 5
4. コンピュータを再起動します。
5. Citrixライセンスを再インストールします。 )
以上のようにありますが、2.で削除する対象とされている「Citrixライセンス」というのは何を指しているのでしょうか?
再インストールすることで、どこまで再設定をする必要があるのでしょうか?
恐縮ではございますが、ご教示いただければと思います。
XenApp6でRDP
いつも参考にさせてもらっております。
【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台
という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。
基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。
CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。
XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。
Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。
結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?
情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。
【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台
という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。
基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。
CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。
XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。
Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。
結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?
情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。
回避方法があるのかわかりませんが、RDP接続でもCitrixのライセンスが消費されるのは仕様だと思いますよ?
RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
サーバモードの設定切替について
アプリケーションサーバモードから
リモート管理モードに変更したいと思っています。
いろいろ調べてみたところ、リモート管理モードから
アプリケーションサーバモードに変更すると
一部のプログラムが正しく動作しないということが分かりました。
逆(アプリケーションサーバモードからリモート管理モードへの変更)も
一部のプログラムが正しくうごかないということがあるのでしょうか。
もしくは、プログラムに影響を与えずに変更する方法はありますでしょうか。
あれば、手順を教えていただけませんでしょうか。
サーバはwindows 2000 です。
リモート管理モードに変更したいと思っています。
いろいろ調べてみたところ、リモート管理モードから
アプリケーションサーバモードに変更すると
一部のプログラムが正しく動作しないということが分かりました。
逆(アプリケーションサーバモードからリモート管理モードへの変更)も
一部のプログラムが正しくうごかないということがあるのでしょうか。
もしくは、プログラムに影響を与えずに変更する方法はありますでしょうか。
あれば、手順を教えていただけませんでしょうか。
サーバはwindows 2000 です。
OSのchange userコマンドの話ですよね?
話が見えないので質問の背景とCitrixとの関連性を教えてください。
話が見えないので質問の背景とCitrixとの関連性を教えてください。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。