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新規トピック作成
XenDesktop外部向け公開でエラーが発生
現在以下の環境でXenDesktopを構築しております。
Internet
|
Router
|
FW---------------------- DMZ
| |
| WebInterface
|
|---------------------- LAN
|
DDC
WebInterface
※FWはSONICWALL PRO200を使用
内部でのXenDesktopは内部に存在するWIへ接続に行き、
正常に動作しておりますが、
INTERNETからの接続時に、下記エラーが発生しております。
「指定されたアドレスには citrix xenapp サーバーがありません」
INTERNETからの接続時はDMZに存在するWIへ接続(将来的にSecureGateway)
し、そこからシンクライアントを起動する仕組みとしたいのですが、
ログイン後、シンクライアント起動時に上記エラーメッセージが表示されます。
上記エラーはどのような状態で出力されるものなのでしょうか?
ちなみにFW設定で、DMZ->LAN(1494,80,443)、WAN->LAN(1494)、WAN->DMZ(80,443)
をポート開放しております。
ポートの開放が足りないのではとの話だけでなく、
一部の人間からは「ダイナミックにNATが必要なのでは?」との
話もあり、何から設定を付けてよいやら困っております。
上記環境に類似した構築経験などをお持ちの方がおられましたら、
ご教授頂けないかと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Internet
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Router
|
FW---------------------- DMZ
| |
| WebInterface
|
|---------------------- LAN
|
DDC
WebInterface
※FWはSONICWALL PRO200を使用
内部でのXenDesktopは内部に存在するWIへ接続に行き、
正常に動作しておりますが、
INTERNETからの接続時に、下記エラーが発生しております。
「指定されたアドレスには citrix xenapp サーバーがありません」
INTERNETからの接続時はDMZに存在するWIへ接続(将来的にSecureGateway)
し、そこからシンクライアントを起動する仕組みとしたいのですが、
ログイン後、シンクライアント起動時に上記エラーメッセージが表示されます。
上記エラーはどのような状態で出力されるものなのでしょうか?
ちなみにFW設定で、DMZ->LAN(1494,80,443)、WAN->LAN(1494)、WAN->DMZ(80,443)
をポート開放しております。
ポートの開放が足りないのではとの話だけでなく、
一部の人間からは「ダイナミックにNATが必要なのでは?」との
話もあり、何から設定を付けてよいやら困っております。
上記環境に類似した構築経験などをお持ちの方がおられましたら、
ご教授頂けないかと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
FWは、メーカ毎に癖があるのでSONICWALLにお問い合わせいただいたほうがよいのでは?
DMZに配置されている、WebIFのサーバからXenAPPサーバへのPINGがとおります?
PINGを無視するようにしているのであれば、一時的にXenDeskTOPのClientを入れて
XenDeskTOPのサーバに接続できるか?
IP Adderssだけでなくサーバ名とFQDNでPINGできてないのかな?と想像しています。
DMZに配置されている、WebIFのサーバからXenAPPサーバへのPINGがとおります?
PINGを無視するようにしているのであれば、一時的にXenDeskTOPのClientを入れて
XenDeskTOPのサーバに接続できるか?
IP Adderssだけでなくサーバ名とFQDNでPINGできてないのかな?と想像しています。
この構成だとWAN側からXenDesktopより配信する仮想OS(物理PCの場合も)へ
TCP:1494かTCP:2598で直接接続できる必要があると思うのですが、通信に問題は
ないでしょうか。
※SONICWALL PRO200がSSL-VPNとして働いているのですでに解決済みでしたらすいません。
TCP:1494かTCP:2598で直接接続できる必要があると思うのですが、通信に問題は
ないでしょうか。
※SONICWALL PRO200がSSL-VPNとして働いているのですでに解決済みでしたらすいません。
Online Plug-in 12.0.3でCPS4.5に接続できない
現在Presentation Server4.5のサーバー(OS:WinSvr2003STD)があり、
クライアントはProgram Neighborhood 10を使用して接続しています。
環境構築時にWeb Interfaceでの接続も検討しましたが、
Webでログイン後にアプリで再度ログインしなければならないため、
Program Neighborhoodを使用することになりました。
(この時にWeb Interfaceの環境は構築済みです)
最近Windows7のクライアントが増え始め、
Program Neighborhood 10では動作しないため、
Online Plug-inで接続できるか試そうと思い、
CitrixのHPからOnline Plug-in 12.0.3のCitrixOnlinePluginFull.exe・CitrixOnlinePluginWeb.exeをダウンロードし、
CitrixOnlinePluginFull.exeをインストールしました。
インストールの完了メッセージ表示後に、
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください。」
のメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウが表示されました。
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスには何もなかったので、
「http://<サーバーIPアドレス>」を入力したところ、
「指定されたサーバーに Citrix Online Plug-in で接続できません。
サーバーが停止しているか、サーバーから提供される設定ファイルに
問題があるか、入力されている情報が不正です。もう一度やり直してください。」
とメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスに
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」
とありました。
前述のとおり環境構築時にWeb Interface環境も構築していたので、
サーバーアドレスにWeb InterfaceのURL
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/AccessPlatform/auth/login.aspx」
を入力したのですが、
「指定されたサーバーに~」のメッセージが表示されるだけで、
どうしてもOKになりません。
Windows7からブラウザ(IE8)でWeb Interfaceに接続はできます。
(ログイン・アプリ起動もOK)
他にインストールする必要があるのでしょうか?
またはサーバー側で設定変更が必要なのでしょうか?
またProgram Neighborhood 11での動作確認はしましたが、
Windows7を公式に対応していないようなので、
使用していいものか迷っています。
クライアントはProgram Neighborhood 10を使用して接続しています。
環境構築時にWeb Interfaceでの接続も検討しましたが、
Webでログイン後にアプリで再度ログインしなければならないため、
Program Neighborhoodを使用することになりました。
(この時にWeb Interfaceの環境は構築済みです)
最近Windows7のクライアントが増え始め、
Program Neighborhood 10では動作しないため、
Online Plug-inで接続できるか試そうと思い、
CitrixのHPからOnline Plug-in 12.0.3のCitrixOnlinePluginFull.exe・CitrixOnlinePluginWeb.exeをダウンロードし、
CitrixOnlinePluginFull.exeをインストールしました。
インストールの完了メッセージ表示後に、
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください。」
のメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウが表示されました。
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスには何もなかったので、
「http://<サーバーIPアドレス>」を入力したところ、
「指定されたサーバーに Citrix Online Plug-in で接続できません。
サーバーが停止しているか、サーバーから提供される設定ファイルに
問題があるか、入力されている情報が不正です。もう一度やり直してください。」
とメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスに
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」
とありました。
前述のとおり環境構築時にWeb Interface環境も構築していたので、
サーバーアドレスにWeb InterfaceのURL
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/AccessPlatform/auth/login.aspx」
を入力したのですが、
「指定されたサーバーに~」のメッセージが表示されるだけで、
どうしてもOKになりません。
Windows7からブラウザ(IE8)でWeb Interfaceに接続はできます。
(ログイン・アプリ起動もOK)
他にインストールする必要があるのでしょうか?
またはサーバー側で設定変更が必要なのでしょうか?
またProgram Neighborhood 11での動作確認はしましたが、
Windows7を公式に対応していないようなので、
使用していいものか迷っています。
Windows7はWeb Interfaceは5.2以降の対応となってますがバージョンは何ですか?
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
WebInterfaceサーバにPNAのサイトは設定済みでしょうか。
Reppaさん、ありがとうございます。
Web Interfaceのバージョンは「4.5.1.8215」でした。
Web Interface5.2以降のバージョンアップ、
もしくはProgram Neighborhood 11のどちらで進めるか、
検討します。
Web Interfaceのバージョンは「4.5.1.8215」でした。
Web Interface5.2以降のバージョンアップ、
もしくはProgram Neighborhood 11のどちらで進めるか、
検討します。
しげっちさん、ありがとうございます。
「PNAのサイトは設定済みか」ということですが、
Win7以外のPC(VISTA等)からは接続できますが、
しげっちさんの意図する回答になっていますか?
「PNAのサイトは設定済みか」ということですが、
Win7以外のPC(VISTA等)からは接続できますが、
しげっちさんの意図する回答になっていますか?
ICAクライアントですが、11.2からProgram Neighborhoodが適用されなくなりました。
CitrixOnlinePluginFullをインストールするとWebクライアントとOnline Plug-inが
インストールされます。
Online Plug-inですが、旧バージョンではProgram Neighborhoodエージェント」と
呼ばれていたモジュールで、このモジュールを利用する場合、WebInterface内に
専用のサイト(Online Plug-inサイト)を構築する必要があります。
そのURLが「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」となるのですが、
書かれている内容からこのサイト設定(構築)していないのではないでしょうか。
下記のURLでドキュメントが公開されています。このドキュメントを元にOnline Plug-in
用のサイトが作成済みかを確認してください。
未設定でしたらドキュメントの手順に従って設定してください。
◆Citrix XenApp 5.0 FP2 for Windows 2003 インストールStep by Stepガイド
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp50_FP2_Step_by_Step.pdf
CitrixOnlinePluginFullをインストールするとWebクライアントとOnline Plug-inが
インストールされます。
Online Plug-inですが、旧バージョンではProgram Neighborhoodエージェント」と
呼ばれていたモジュールで、このモジュールを利用する場合、WebInterface内に
専用のサイト(Online Plug-inサイト)を構築する必要があります。
そのURLが「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」となるのですが、
書かれている内容からこのサイト設定(構築)していないのではないでしょうか。
下記のURLでドキュメントが公開されています。このドキュメントを元にOnline Plug-in
用のサイトが作成済みかを確認してください。
未設定でしたらドキュメントの手順に従って設定してください。
◆Citrix XenApp 5.0 FP2 for Windows 2003 インストールStep by Stepガイド
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp50_FP2_Step_by_Step.pdf
しげっちさん、たびたびありがとうございます。
しげっちさん・Reppaさんの回答から察するに、
以下の手順が必要になると思いますが、
いかがでしょうか?
①Web Interfaceを5.2以降にバージョンアップする。
②Online Plug-inサイトを構築する。
③クライアントにOnline Plug-inをインストールし、
設定を変更して接続・動作の確認をする。
よろしくお願いします。
しげっちさん・Reppaさんの回答から察するに、
以下の手順が必要になると思いますが、
いかがでしょうか?
①Web Interfaceを5.2以降にバージョンアップする。
②Online Plug-inサイトを構築する。
③クライアントにOnline Plug-inをインストールし、
設定を変更して接続・動作の確認をする。
よろしくお願いします。
そうですね、特に問題無いと思います。
http://support.citrix.com/article/ctx123317
5.2からはWeb Interface用の管理コンソールがあるので特に必要ないかもしれませんが、
ついでにAccess管理コンソールも最新にするといいかもしれません。
Delivery Services Console 4.7.1 - English
http://support.citrix.com/article/CTX123465
http://support.citrix.com/article/ctx123317
5.2からはWeb Interface用の管理コンソールがあるので特に必要ないかもしれませんが、
ついでにAccess管理コンソールも最新にするといいかもしれません。
Delivery Services Console 4.7.1 - English
http://support.citrix.com/article/CTX123465
Reppaさん、ありがとうございます。
いただいたURLのドキュメントを元に、
Web Interfaceのバージョンアップの手順や
事前に準備するものなどを確認した上で、
検討を進めます。
Reppaさん、しげっちさん、
いろいろとありがとうございました。
いただいたURLのドキュメントを元に、
Web Interfaceのバージョンアップの手順や
事前に準備するものなどを確認した上で、
検討を進めます。
Reppaさん、しげっちさん、
いろいろとありがとうございました。
バックアップURLが消える
現在、XenApp 5.0 FP2をWindows2003R2に導入しています。
WEBInterfaceにて切り替え先の指定をしていますが定期的に設定が削除される現象が起きています。
原因等わかりますでしょうか。
WEBInterfaceにて切り替え先の指定をしていますが定期的に設定が削除される現象が起きています。
原因等わかりますでしょうか。
Windows7 と Online Plug-in 11.2 について
現在以下の環境で運用できないかとテストしております。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。
クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。
上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。
クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。
上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
CPS4.0に含まれるWeb InterfaceはIE7をサポートしていないのでIE8は尚更難しいような気がします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。
////////////////////////////////////////////
Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////
Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。
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Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////
Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。
Reppa様
レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。
レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。
CPS4.0はWindows7発売前に既にサポートが終了しています。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
Excel-ActiveXコントロールのサイズが変化する
最近XenAppを導入したばかりですが、以下の現象の対応方法が見つからず困っています。
環境:WinSV2008R2 XenApp6.0 Online plug-in-Web12.0.3 Win7
事象:Excelに張り付けたActiveXコントロールのボタン、テキストボックス、ラベル等について
フォーカスの取得・喪失操作を行うとその都度コントロールのサイズが大きくなっていく。
Excelは2010を使用しています。各コントロールはダミーで、マクロ・コードは記述していません。
この事象は公開Appを非シームレスにしてCitrixのウィンドウを最大化した場合に発生しています。
また、フォームコントロールでは事象は発生していません。
実際の運用ではボタンクリック時にVBAで処理を行っていますが、切り分けのため新規Bookに
ダミーのコントロールを張り付けて再現させています。
現在は、公開Appのサイズをクライアント画面の100%に設定することで回避していますが、
何らかの対処方法、チェックすべきポイント等ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂きたくお願い致します。
本来はシームレスで運用したいのですが、他の方が書き込まれている「シームレスウィンドウで提供
アプリケーションが操作できなくなることがある」と似た現象が発生しているため、非シームレス
にて運用しています。
環境:WinSV2008R2 XenApp6.0 Online plug-in-Web12.0.3 Win7
事象:Excelに張り付けたActiveXコントロールのボタン、テキストボックス、ラベル等について
フォーカスの取得・喪失操作を行うとその都度コントロールのサイズが大きくなっていく。
Excelは2010を使用しています。各コントロールはダミーで、マクロ・コードは記述していません。
この事象は公開Appを非シームレスにしてCitrixのウィンドウを最大化した場合に発生しています。
また、フォームコントロールでは事象は発生していません。
実際の運用ではボタンクリック時にVBAで処理を行っていますが、切り分けのため新規Bookに
ダミーのコントロールを張り付けて再現させています。
現在は、公開Appのサイズをクライアント画面の100%に設定することで回避していますが、
何らかの対処方法、チェックすべきポイント等ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂きたくお願い致します。
本来はシームレスで運用したいのですが、他の方が書き込まれている「シームレスウィンドウで提供
アプリケーションが操作できなくなることがある」と似た現象が発生しているため、非シームレス
にて運用しています。
バグの可能性があります。
ベンダー経由でCitrixのサポートへ問い合わせした方が良いのでは?
でも、もしかしたらExcel2010のバグかも?
ベンダー経由でCitrixのサポートへ問い合わせした方が良いのでは?
でも、もしかしたらExcel2010のバグかも?
お世話になります。XenApp 6.0評価版で悩んでいます。
ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。
【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。
[OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。
[OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)
【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。
> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。
このため、デスクトップ接続できない状態。
【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。
[OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。
[OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。
どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスのインポートエラーが
発生しており、下記KBの内容を試してみたものの状況は全く変わりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124856
ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。
【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。
[OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。
[OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)
【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。
> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。
このため、デスクトップ接続できない状態。
【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。
[OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。
[OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。
どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスのインポートエラーが
発生しており、下記KBの内容を試してみたものの状況は全く変わりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124856
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
すみません。上記のレスは、間違いです。
無視してください。
すみません。上記のレスは、間違いです。
無視してください。
レスありがとうございます。
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くことにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。
しかし、この事象を見たときは思わず笑ってしまいました。
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くことにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。
しかし、この事象を見たときは思わず笑ってしまいました。
Xenapp デスクトップ接続について
お世話になります。
Xenapp5.0にて異なるPCから同じユーザを使用してログインし、
デスクトップ接続を行うと、片方のデスクトップ画面が強制的に閉じてしまいます。
詳しく説明させて頂くと
1.PC1にてuser1でXenAppにログインし、アプリケーションの一覧からデスクトップ接続を行う。
正常にデスクトップが表示される。
2.PC2にてuser1でXenAppにログインし、デスクトップ接続を行う。
PC1側のデスクトップが強制的に閉じ、PC2にデスクトップが2画面表示される。
ICAコネクションを確認するとセッションが2つ接続している状態になっている。
後からデスクトップを開いたPCがセッションを取ってしまう様です。
同一PCからデスクトップ接続を複数回行っても問題なくデスクトップが表示されます。
そこで質問ですが、Xenappで異なるPCから同じユーザでデスクトップを開く事は
仕様的に可能なのでしょうか?
サーバ、クライアント構成は以下のようになっています。
公開用サーバ(SecureGateway、WebInterface)OS:Win2008Std SP1
内部サーバ(Xenapp5.0、ターミナルサーバ)OS:Win2008Std SP1
クライアント(Citrix Online Plug-in Ver 12.0.0.6410)OS:WinXP SP3
ターミナルサーバの構成のICA-tcpで「1ユーザにつき1セッションに制限する」は
「いいえ」に設定しています。
大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。
Xenapp5.0にて異なるPCから同じユーザを使用してログインし、
デスクトップ接続を行うと、片方のデスクトップ画面が強制的に閉じてしまいます。
詳しく説明させて頂くと
1.PC1にてuser1でXenAppにログインし、アプリケーションの一覧からデスクトップ接続を行う。
正常にデスクトップが表示される。
2.PC2にてuser1でXenAppにログインし、デスクトップ接続を行う。
PC1側のデスクトップが強制的に閉じ、PC2にデスクトップが2画面表示される。
ICAコネクションを確認するとセッションが2つ接続している状態になっている。
後からデスクトップを開いたPCがセッションを取ってしまう様です。
同一PCからデスクトップ接続を複数回行っても問題なくデスクトップが表示されます。
そこで質問ですが、Xenappで異なるPCから同じユーザでデスクトップを開く事は
仕様的に可能なのでしょうか?
サーバ、クライアント構成は以下のようになっています。
公開用サーバ(SecureGateway、WebInterface)OS:Win2008Std SP1
内部サーバ(Xenapp5.0、ターミナルサーバ)OS:Win2008Std SP1
クライアント(Citrix Online Plug-in Ver 12.0.0.6410)OS:WinXP SP3
ターミナルサーバの構成のICA-tcpで「1ユーザにつき1セッションに制限する」は
「いいえ」に設定しています。
大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。
ユーザープロファイルの仕組みもあり、
同一ユーザーでの接続はあまり推奨しません。
PCを移動しても同じユーザーが、
先程まで利用した画面を利用し続けるために、この様な動作になります。
ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの再接続に変更すれば、
可能だったと思います。
同一ユーザーでの接続はあまり推奨しません。
PCを移動しても同じユーザーが、
先程まで利用した画面を利用し続けるために、この様な動作になります。
ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの再接続に変更すれば、
可能だったと思います。
Windows2000までは標準で同一ユーザでの接続が許可されていましたが、
Windows2003からは「1ユーザにつき1セッションに制限する」がデフォルトで
設定されているため、今回の事象が発生しています。
ターミナルサーバ構成で設定変更可能ですが、トラブルの元となるので
あまりお勧めはできません。
同一アカウントでの利用中に発生した障害をCitrixや他のサポート会社に
問い合わせた場合、異なるユーザで接続して障害が改善されるかの切り分けを
依頼されることになるかと思います。
Windows2003からは「1ユーザにつき1セッションに制限する」がデフォルトで
設定されているため、今回の事象が発生しています。
ターミナルサーバ構成で設定変更可能ですが、トラブルの元となるので
あまりお勧めはできません。
同一アカウントでの利用中に発生した障害をCitrixや他のサポート会社に
問い合わせた場合、異なるユーザで接続して障害が改善されるかの切り分けを
依頼されることになるかと思います。
P様、しげっち様
ご回答ありがとうございます。
同一ユーザでの接続はなるべく避けた方がいいんですね。
ただ、一度試してみたいと思いますのでもう少し教えて頂けないでしょうか?
P様から教えて頂いた「ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの
再接続に変更」を試したいのですが、
ターミナルサーバーの構成でその項目を見つけることができませんでした。
Win2008ではターミナルサーバー構成プロパティの全般タブにある
「再接続を許可するが、新しいログオンを許可しない」になるのでしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございます。
同一ユーザでの接続はなるべく避けた方がいいんですね。
ただ、一度試してみたいと思いますのでもう少し教えて頂けないでしょうか?
P様から教えて頂いた「ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの
再接続に変更」を試したいのですが、
ターミナルサーバーの構成でその項目を見つけることができませんでした。
Win2008ではターミナルサーバー構成プロパティの全般タブにある
「再接続を許可するが、新しいログオンを許可しない」になるのでしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
データベースの共存使用について
お世話になります。
Googleなどで検索いたしましたが,どうしても情報が見当たらないため,ご教授
頂きたく思います。
質問内容としては,Desktop Delivery Controller,Provisioning Server
XenAPP のデータベースを外部DB(SQL Server 2005 Express Edition)に集約
すことは可能でしょうか。
同時接続ユーザ数は,最大1,000 を予定しております。
Citrix社のPresentation Server管理者ガイド,データストア用システムのサイズ
を参照する限り,ユーザ数3,000以下であれば,中規模となり,内部DB(Access,
または,SQL Server Express)で問題ないと記載ありました。
(が,XenAPPなどと共存しても良いとは記載はありませんでした。。)
大変申し訳ございませんが,詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。
Express Editionとは異なりますが、1台のSQLServerでXenD、XenAppを
共存させて運用しています。
Expressでも共存可能かを検証されてはいかがでしょうか。
共存させて運用しています。
Expressでも共存可能かを検証されてはいかがでしょうか。
しげっち様
お忙しい中ご対応ありがとうございます。
共存してご使用になられているとのこと,大変参考になる情報を頂きありがとうございます。
検証機器の搬入が遅れており,机上で何とかならないものかと言う状況です。
また,共存可能の確認が取れた次の課題としては,同時接続 1000ユーザでも問題ないかに
なります。(製品版の SQL Server にすべきか否かの判断ができない状況でもあります。)
以上,よろしくお願いいたします。
SQLServer Expressですが、XenApp5のCD-ROMにはSQLServerの管理ツールが含まれていません。
管理ツールを含むパッケージをダウンロードしてのインストールをお勧めします。
XenAppとXenDesktopを同一のSQLServerで構築する場合、データベースを分ける必要があり、
1インスタンスで構成するのか複数インスタンスで構成するのかの検討も必要です。
利用対象ユーザが最大で1000人となった場合、EdgeSightを利用して各サーバのリソース
や障害の監視も考えられますが、Expressを利用する場合にはEdgeSight用のデータベースと
して利用することはできません。
EdgeSightの構築も考慮する場合にはExpress以外での構築が必須となります。
また、Standard等のExpress以外で構築する場合、ライセンス形態はCPUライセンスを
お勧めします。
管理ツールを含むパッケージをダウンロードしてのインストールをお勧めします。
XenAppとXenDesktopを同一のSQLServerで構築する場合、データベースを分ける必要があり、
1インスタンスで構成するのか複数インスタンスで構成するのかの検討も必要です。
利用対象ユーザが最大で1000人となった場合、EdgeSightを利用して各サーバのリソース
や障害の監視も考えられますが、Expressを利用する場合にはEdgeSight用のデータベースと
して利用することはできません。
EdgeSightの構築も考慮する場合にはExpress以外での構築が必須となります。
また、Standard等のExpress以外で構築する場合、ライセンス形態はCPUライセンスを
お勧めします。
しげっち様
お世話になります。
返信ありがとうございます。
実際の運用を考慮した情報をご提示いただきありがとうございます。
(EdgeSight は今の所使用しない方向です。)
先ほど,Citirx 社から回答があったのですが,以下とのことです。
データストアの共存:問題なし
SQL のエディション:SQL Server Standard Edition 推奨
#ユーザ数が多いため,CPUライセンスで検討予定です。
まずは,上記構成で検討させて頂きます。
どうもありがとうございました。
CPS4.5で、デフォルトプリンタの設定が無視され、プリンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定される
Citrix Presentation Server 4.5で、解決された問題として公開されているのですが、同じような問題が起きています。
何か対策等あれば、ご教授お願いします。
<ページ(CPS4.5で解決された問題)>
http://support.citrix.com/article/CTX112181
【補足】"[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]"で文字検索すると該当文書にたどり着きます。
<発生している問題>
クライアントコンピュータ上でのデフォルトプリンタの設定が無視され、プリンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定されることがありました。
この問題は、Presentation Serverでのデフォルトプリンタの設定が、Windowsプリントスプーラにより削除されるために発生します。
[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]より抜粋
何か対策等あれば、ご教授お願いします。
<ページ(CPS4.5で解決された問題)>
http://support.citrix.com/article/CTX112181
【補足】"[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]"で文字検索すると該当文書にたどり着きます。
<発生している問題>
クライアントコンピュータ上でのデフォルトプリンタの設定が無視され、プリンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定されることがありました。
この問題は、Presentation Serverでのデフォルトプリンタの設定が、Windowsプリントスプーラにより削除されるために発生します。
[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]より抜粋
「ICAセッションで通常使うプリンタが正しく割り当てられない」がCTX105348の技術
文章として公開されています。
この情報はいかがでしょうか?
文章として公開されています。
この情報はいかがでしょうか?
ターミナルサービスの構成>ICA-TCPのプロパティで設定してはどうでしょうか?
サーバ構成について
下記3台で構成しようと考えているのですが、とりあえず各コンポーネットの配備方法が分かりません。
どのように配備(インストール)すれば良いか、お教え頂けないでしょうか。
★Webinterface
★データストア,コレクター,ライセンス
★XenAppサーバ
==XenAppのコンポーネント==
・Citrix XenAPP コンポーネント
・Citrixライセンスサーバ
・Access管理コンソール
・Web Interface
・Citrix XenApp
・パススルークライアント
・Program Neighborhood
・Citrix XenApp Plugin
・XenApp 詳細構成
・XenApp ドキュメントライブラリ
==Windowsコンポーネント==
・ターミナルサービス
・ターミナルサーバ
・ターミナルライセンス
・IIS
どのように配備(インストール)すれば良いか、お教え頂けないでしょうか。
★Webinterface
★データストア,コレクター,ライセンス
★XenAppサーバ
==XenAppのコンポーネント==
・Citrix XenAPP コンポーネント
・Citrixライセンスサーバ
・Access管理コンソール
・Web Interface
・Citrix XenApp
・パススルークライアント
・Program Neighborhood
・Citrix XenApp Plugin
・XenApp 詳細構成
・XenApp ドキュメントライブラリ
==Windowsコンポーネント==
・ターミナルサービス
・ターミナルサーバ
・ターミナルライセンス
・IIS
丸投げは良くないと思いますよ。
まずは添付のマニュアルを確認し、不明点のみを記載した方が良いのでは?
まずは添付のマニュアルを確認し、不明点のみを記載した方が良いのでは?
CitrixのHPでStep By Stepガイドが公開されています。
そちらのドキュメントを元に構築してみてはいかがでしょうか。
そちらのドキュメントを元に構築してみてはいかがでしょうか。
シームレスウィンドウで提供アプリケーションが操作できなくなることがある
Windows 2003 Server R2 SP2
+
XenApp5.0
Feature Pack 2
HotFix Rollup Pack 5
+
CitrixOnlinePluginWeb.exe(11.2.0.31560)
の構成の場合で
シームレスウィンドウで提供されるアプリケーションが
稀に操作できなくなる事象が発生します。
(コネクションセンターで表示されるICAセッションのパケットは増加しており
セッション断などは考えにくいと思っています。)
この時に同様にシームレスウィンドウで提供されている他アプリは操作可能で
特定のアプリ(作図アプリ)に限定される模様です。
このような場合に
・ICAパフォーマンスの問題?
http://support.citrix.com/article/CTX108420 など
・アプリケーションの画面遷移の問題
(例えば、本来一番手前に表示されるべき画面が表示されず、
シームレスウィンドウに邪魔されて表示する方法もなくなる・・・とか。)
・ネットワークの問題
どのあたりを目安として調査を行っていけば良いのでしょうか?
CitrixOnlinePluginWeb.exe(11.2.0.31560)のバグでは?
ALT+TABで切り替えたら使えるようになるかも?
もしくは対象アプリケーションのハングアップ、
もしくは、カレントなウィンドウが最小化されている等・・・?
など色々な原因が考えられますが、一か所ずつ確認した方が良いと思います。
まずは、CitrixOnlinePluginWeb.exeのバージョンを変えて様子を見てみると良いと思います。
ALT+TABで切り替えたら使えるようになるかも?
もしくは対象アプリケーションのハングアップ、
もしくは、カレントなウィンドウが最小化されている等・・・?
など色々な原因が考えられますが、一か所ずつ確認した方が良いと思います。
まずは、CitrixOnlinePluginWeb.exeのバージョンを変えて様子を見てみると良いと思います。
PluginWebのバージョン依存の可能性がある事も視野に入れ
「ALT+TAB」や「Shift+f2」(全画面表示)
などで原因切り分けの対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
しか~し、
各位殿
引き続き情報お願いいたします。。。。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。