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ローカルのプリンタが見えない

新米管理者 2010/07/30 11:42:52

いつも参考にさせて頂いております。
CPS4.0、WINDOWS2000SERVER、クライアント:WINDOWSXPSP3、WEBクライアントで公開アプリケーション(MS、アクセス2002)を使った場合(どのアプリでもですが)ローカルのプリンターが見えず、サーバーのプリンターのみが見え、印刷が出来ません。設定で押さえるべきヒントをお教えいただくと、頑張ります。

新米管理者 2010/07/30 11:45:29

補足:最近接続時に文字化けがあり.NET FRAMEWORKを2.0にあげたところ文字化けは解消しましたが、接続が不安定になったので、元の1.1に戻しました。それ以前はプリンターは自動生成していたようです。

p 2010/08/03 10:26:04

Citrix環境でのローカルプリンターとは
XenAppサーバー(旧称CPS)に定義されたプリンタを指します。
まずは管理者マニュアルを確認してから、質問した方が良いと思います。

また、環境、および、障害についても
もう少し分かり易く、詳細に記載した方が良いと思います。

asuka 2010/08/04 17:11:34

XenApp5.0からの参入者なのでCPS4.0はよく分かりませんが、設定で…

ということでしたら、ポリシーでプリンタの自動生成を設定出来るかと思います。

CPS4.0を触ったわけではないですが、ちょっと調べてみるとポリシーは存在しているようでした、

僕の場合は、XenAppでいう[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動作成]で設定しています。
値:
1.すべてのクライアントプリンタを自働作成する
2.ローカル(ネットワークを介さない)クライアントプリンタのみを自働作成する
3.デフォルトのクライアントプリンタのみを自働作成する
4.クライアントプリンタを自働作成しない

4になっているということはないでしょうか?
ちなみにポリシーを右クリックすると適用先も設定出来ます。

はずしていたらすいません。

※FinePrintなどのPDF化ソフトをインストールしていると1以外を設定しても全て表示されることがあります。
全て表示されるならまだいいのでしょうが原因は分かりません。
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XenApp経由のOfficeからAcrobatWriterで文字化け

asuka 2010/07/20 15:07:04

お世話になっております。

XenAppサーバ上でOfficeを公開し、クライアント側で公開アプリケーションであるWord(Excel etc...)を起動して、

[ファイル]→[印刷]からクライアントにインストールされているAcrobatWriterで印刷(ファイル出力)したところ、

文字化けされて表示されてしまいます。



例1:
Wordに「あいうえお」と記載して印刷からAcrobatWriter選択。
作成されたPDFファイルを開くと「あいうえお#」として表示される。

例2:
Wordに「r」と記載して印刷からAcrobatWriter選択。
作成されたPDFファイルを開くと「u」として表示される。

例3:
Wordに「XenApp経由のAcrobatWriter」と記載して印刷からAcrobatWriter選択。
作成されたPDFファイルを開くと「hqDss経由のDfuredwz ulwlnu」として表示される。



文字コードがずれているような現象が起きています。

どなたか対応策をご存知の方おられましたら、ご教授願えると幸いです。

fuwa 2010/07/20 15:29:31

asukaさん
お疲れ様です。fuwaです。

遭遇したことがない現象ですが、
問題を切り分けるのは、まずXenApp経由せずに
サーバ側からの印刷は文字化けするかどうかと思います。

ワード文章をPDF化する際に文字化けが発生するのは良く耳にするので、
もしやAcrobatWriterバージョン、Officeバージョンなどの問題があるかもしれない。

asuka 2010/07/20 19:52:25

fuwaさん、レスありがとうございます。

Officeはサーバ上(2003R2)で動かし、Writerはクライアント側(VISTA)で動いているのでサーバとクライアントのフォントに違いがあるのかな?

と思い当たったのですが、アドバイス頂き調べてみたところ、

確かにそのような現象が起きてる記事をいくつか発見しました ^^;

頂いたアドバイス通り、まずはXenと切り離して調査することにします。
m(__)m

※公開アプリケーションをクライアント側で動作する設定にして解決してくれれば助かるのですが・・・



asuka 2010/07/30 09:14:33

結果報告だけ記載しておきます。

クライアント側でAcrobatのプロパティ→[Adobe PDF 設定]タブ→[システムのフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない]のチェックを無効にすることで文字化けが治りました。
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ファイル保存ダイアログの初期ディレクトリについて

hato 2010/07/26 15:05:46

XenAppにて公開されたアプリケーションでファイル保存ダイアログを開くと
通常、サーバ上に作成されたユーザープロファイルのディレクトリが表示されます。
これを、接続クライアントのローカルのデスクトップを表示させたいと考えていますが
実現する良い方法はあるでしょうか。

考えた方法として…
①フォルダのリダイレクト機能を利用し、サーバー上のプロファイルのデスクトップに
 アクセスした場合に、ローカルのデスクトップを表示するようにする。
⇒この方法の場合、ダイアログに表示されるパス表示と、実際に表示されているパスが
 異なり、利用者が混乱する恐れがあると考え、利用は避けたいと考えています。

②アプリケーション側でのダイアログの初期ディレクトリの指定にて
 以下のようにマッピングされたドライブのプロファイルを指定する。
 ただし、下記のパスを取得する良い方法が思いつきませんでした。
 \\client\c:\Document and Settings\%UserName%\デスクトップ
(仮に、パスを固定にしてしまうと、クライアントのOSバージョンによっては
 ユーザプロファイルのパスが異なるため、対応できない。)


クライアントのローカルのデスクトップを表示させたい意図としては、利用者が
XenAppのドライブのマッピングという考えに馴染みがないため
利用者が自力でローカルのデスクトップのパスに辿り着くのが難しいと考えているためです。

どなたか、同様の実装の経験や良い考えやをお持ちの方がいらっしゃいましたら
何かアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

【利用環境】
・OS: WindowsServer2008 R2 STD
・CPS: XenApp 6.0

az1minami 2010/07/27 02:23:29

access 管理コンソールにて、アプリケーションでサーバの公開DeskTOPでなく
explolerかFileManager(Win3.1やNTじゃないって?)を公開してフォルダと
しての個々のユーザのディスクトップにするということであれば。

c:\WINDOWS\explorer.exe を 公開APとし、引数を工夫すればいいのでは?
場所の所で、
c:\WINDOWS\explorer.exe V:\Documents and Settings\%USERNAME% 
と指定すればいいのではないかと。ただし、ClientがXPでXPのLOGON名と
XENAPPのUSER名が同じ場合に限る。
クライアントがVistaやWIN7、W2k8サーバではプロファイルの
場所が異なってるから引数を工夫してください。DドライブにXP入れている
かわり者もいるし、XenAPPサーバをMドライブにして立ち上げる変わり物も
たまに、いますねえ。

いずれにせよ、管理者責任でテストしてください。

でも、移動プロファイルを通常設定するとしたら、引数は、ファイルサーバの個々の
DeskTOPがあるフォルダのほうがいいかも、
あと、セキュリテェイ(クライアントにFILEを置かせない、保存させない)
というXenAPPを使うメリットがなくなる。

hato 2010/07/29 16:38:26

az1minamiさん、レスありがとうございます。

すみません、言葉が足りていませんでした。
既存のアプリケーションから保存ダイアログを開いた時に、最初に表示されるフィールドを
ユーザのデスクトップにしたい、という意図でした。
(公開したいアプリケーションが、自前で変更できる簡単なPGだったので
 ②のディレクトリ指定はPG内で実施しようと考えていました。)

いずれにせよ、ユーザのデスクトップのパスを指定する引数を
どういう風に工夫するか、というのがポイントでしょうか。
(OSのバージョン違いは想定していましたが、確かに
 OSを変わった所に入れている人もいるかもしれませんね…)
何か良いやり方があればいいのですが…。

explorer.exeに引数を指定して公開する、という発想はなかったので興味深いです。
パスの引数を試す際などに有効そうなので使用してみたいと思います。
ありがとうございました。
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Citrix Online Plug-in での接続について

momo 2010/07/21 13:34:16

WindowsServer2008にてXenApp5.0を利用しております。

アプリケーションの公開には「Citrix Online Plug-in」を利用しています。

通常のLAN接続、及びVPN経由接続では問題なく利用出来てるのですが、
外部からの接続にて、Online Plug-inを利用すると、
「サーバと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」と表示が出て接続できません。

WebInterfaceでは接続できています。

この場合、ポートの解放に問題があるのでしょうか。
想定されるポートは解放してるんですが。

1494、2598、1604、3389、443、80

他になにかあるのでしょうか。

asuka 2010/07/21 15:32:33

他に思い当たるのは[IMA:2515]くらいでしょうか・・・

どうでしょう?

ポートをあける向きは大丈夫ですかね、VPNでOKなら大丈夫だとは思いますが念のため。

momo 2010/07/21 15:51:21

ありがとうございます。

「IMA:2515」はデフォルト状態のポートでしょうか。

asuka 2010/07/21 19:00:41

ごめんなさい、2512です。

IMAについては下記を参考にしてみて下さい。
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/client/movement.html

P 2010/07/23 09:25:09

最低限、80、1494が空いていれば通信は出来るはずです。

外部からの接続環境について記載しないと、
コメントできないのでは?

fuwa 2010/07/23 14:37:02

windows server 2008 ならxenapp通信用なポートが自動的に登録しているはずです。

これらのポートをファイアウォール上で空けたら、通信ができると思います。
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【NTドメインから2003SVへアップデート】メタフレームのドメイン認証について

コウ 2010/07/21 17:43:30

【NTドメインから2003SVへアップデート】メタフレームのドメイン認証について

メタフレームのドメイン認証についてですが、
ドメインコントローラーNTから2003SV(AD)にアップグレードする予定です。

現在はNTドメイン内PCからアプリケーションサーバ→別ドメイン(AD)ライセンスサーバ→NTドメインという形で
認証をしております。

2003SVにアップグレードすることで、どのような不具合が想定されるのでしょうか。
どこを注意するべきか。
またどこを設定変更や追加をするべきかなどありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

p 2010/07/23 09:32:12

通常のPC、サーバを移行するのと何ら変わりありません。
どのDNSを参照するか、ライセンスサーバはどこで指定するか、
セキュリティ権限が強化されてもアプリが動作するか?位でしょうか。
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XenAppでストリーミング配信

ペンチ 2010/07/23 01:45:44

はじめまして
XenAppでストリーミング配信を検討中です。
情報が少なくて、下記、教えて下さい。

1.パフォーマンスは?
クライアントにキャッシュを保存すれば、起動が早くなると考えていますが、
実際のところどうなのでしょう。

2.ユーザの環境は保存されるか?
Toolbarとかのカスタマイズは、そのまま保存されるのでしょうか?

3.クライアントに繋がっているプリンターがそのまま使用できますか?
ネットワークプリンターとかの面倒な操作をせずに、クライアントに繋がって
いるプリンターが使用出来ますか?

以上、実際に使用している方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。Y00

p 2010/07/23 09:27:12

ストリーミングにも種類があったはずです。
どのストリーミングを使うのか、XenApp、OSのバージョン、
利用するアプリケーション等もっと記載した方が、
皆コメントしやすいと思いますよ。
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サーバ側ドライバを表示したくない

fuwa 2010/07/16 14:32:41

wordを公開アプリとしてCPS4.5で公開しています。

ファイルを保存する時に、サーバ側のドライバも表示されます。
アクセス権限がないので、保存することができないですが、
表示するのは違和感が感じられます。

何か方法でサーバ側のドライバを表示させなないようにできないでしょうか?
CPS4.5側ポリシーでクライアント側ドライバの表示または非表示(ドライバのマッピング)
ができますけど、私の場合は逆にしたいです。

何か方法があれば、教えてください。

Reppa 2010/07/16 20:18:13

CPSの機能として無いハズなので、ADのポリシーで非表示にしてください。
http://support.microsoft.com/kb/231289/ja

asuka 2010/07/20 14:57:25

CPSサーバのグループポリシー([ローカルコンピュータポリシー]→[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[Windowsコンポーネント]→[エクスプローラ]→[指定したドライブをマイコンピュータ内で非表示にする]右クリック→プロパティ)
にて[全てのドライブを非表示]とすればサーバ上のドライブを見えなくすることが出来ます。

※サーバ上で操作の際はアドレスバーにドライブを直打ちすればエクスプローラで辿れます。

fuwa 2010/07/20 15:17:31

Reppaさん、asukaさん
レスをいただき、ありがとう御座います。

グループプリシーでサーバ上のドライバを非表示することができました。
大変参考になりました。

今後もよろしくお願いします。

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ODBC設定について

cpcap 2010/07/13 16:10:47

Citrix Presentation Server 4.0で、
Accessで作成したアプリケーションの公開したいとの要望があり
MetaFrame Presentation Server 管理者ガイドを確認したところ
ODBC接続の設定はMetaFrame Presentation Serverのインストール時に
行うとの記載がありました。

すでにPresentation Serverがインストールされている場合は
ODBC設定を行うことはできないのでしょうか?

もし可能であれば設定方法をご教授願えますでしょうか。

サーバはWindows Server2003で
データベースはMicrosoft SQL Server 2000です

よろしくお願いいたします。

p 2010/07/14 10:26:36

何のためのODBC設定かきちんとマニュアルを読んだ方が良いと思います。
インストール時のODBC設定はデータストア接続用だと思います。
アプリ利用のためのODBC設定は通常のクラサバ環境と同じで良いと思います。

cpcap 2010/07/14 13:58:39

pさん
レスありがとうございます。

通常のクラサバ環境と同じということですが、
アプリを公開するサーバOS上で
ODBC設定を行えばよいとのことでしょうか?

素人同然で、渡されたマニュアルも
どこをどう見たらいいのか分からない状況です。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

P 2010/07/15 10:03:01

CPS4.0サーバ上でODBC設定を行えば良いです。

失礼ながら、上記サーバ環境を管理するのであれば、
windowsServer2003、SQLserver2000、CPS4.0の
マニュアル類は全て通読しておいた方が良いと思いますよ。
断片的知識だけでサーバ運用を行う事は危険だと思います。
パソコンと違い、サーバ環境の障害は範囲が大きくなりがちです。

もし本当に不安であれば、障害を避けるためにも
サーバを構築した業者に相談しては如何でしょうか。

fuwa 2010/07/16 13:28:55

CPS4.0サーバはODBCを使うのは
Accessデータベース以外のデータベース(SQL Serverなど)を利用する時に設定するものです。

データストアと呼ばれます、サーバファームな設定情報などを保存するデータベースです。

公開アプリはODBC設定が必要なら、クラサバ環境なように設定すればいいです。

もしcpcapさんは言っている環境はAccess データベースを利用する場合に
CPS4.0サーバにはODBCの設定もしてないはずですよ。

全く初心者だったら、いきなりアプリ公開だなんて難しいですね。

初めてCPSを触るときは入社1年目の時、わけ分からないでした。
頑張ってくださいね。

cpcap 2010/07/20 11:22:19

pさん
fuwa さん
レスありがとうございます。

頑張ってマニュアル類と戦います。

疑問点や不安なことがあった時は
また質問させていただきたいと思いますので。
よろしくお願いいたします。
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CPS4.5で「指定されたサーバーは、保護されていません」として公開アプリが起動できない

bridge 2010/06/25 17:04:25

顧客のCPSの環境にて、クライアントから公開アプリへの接続ができない現象が発生しております。
色々調べておりますが解決には至れず、何か同様の事象に遭遇した方がいたら情報を頂きたくm(_ _)m


【環境】
サーバ側
・HW: HP BL465c G1
・OS: Windows2003Sv R2 STD SP2
・CPS: 4.5 FP1
  Hotfix PSJ450W2K3R01、PSJ450R01W2K3003,3011,3027

クライアント
・HW: HP t5000
・OS: WindowsXPe SP2
・ICAクライアント: Program Neiborhood 10.00.52110

使用方法
・Office2003,一太郎、IE6などを公開アプリとして使用
・XPeをドメインに参加させ、XPe上のPNを使用して公開アプリを起動



【現象】
・公開アプリの起動時、以下のようなメッセージで起動できないことがある。(毎回ではない)
 ・公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
  後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカル サポートに連絡して下さい。
 ・Citrix Presentation Serverに接続できません。指定されたサーバーは、保護されていません。
・メッセージは2つそれぞれが別のダイアログで表示される。

・現象は随時発生しているが、その時間帯のCPS側のログには特に問題になるものはない。
・現象は、個人依存でも端末依存でもない
 (不特定多数のユーザで発生、プロファイル再作成でも解消せず、端末交換でも解消せず)
・端末の再起動を繰り返すと、そのうち繋がるようになる。


現象が発生したタイミングはこの2か月くらいで、
ネットワーク側のACLの設定変更が行われた時期と被っていることから、
その影響を疑っておりました。
しかし特に関連サーバやクライアントセグメント間で通信できない個所もなく、
また経路にあるスイッチでの異常なログも確認できていません。
パケットをキャプチャしての解析も試みておりますが、まだ決定的な情報は掴めていない状態です。


お手数ですが、何か気になる点などでもありましたら情報をお願いいたします。

az1minami 2010/06/25 17:54:53

1) シンクラとXPで動作の差はありますか?
2) Proxyを設定しているのであれば、外しても変化はありませんか?

bridge 2010/07/15 19:23:05

az1minami様、即レス頂いたのに回答できず申し訳ありません。
現象が解消しましたのでこの場で報告いたします。
結果的にはCPS以外の場所で設定の不具合が重なって発生していた現象でした。

<背景>
・設定されているDHCPリレーで、以前使用していた旧DHCPサーバへのリレーが残っていた。
・旧DHCPサーバ側では、シンクラを使用しているセグメントは非アクティブ化されていたが、
 削除はされず残っていた。
・旧DHCPサーバで配布されているパラメータに、古いDNSサーバのIPが残っており、
 このDNSサーバに対しては、2ヶ月ほど前のACL設定で通信できなくなっていた。

<原因>
上記背景の元で、以下のような現象であったことを確認できました。

・シンクラ(XPe)側で定期的にDHCP Informのパケットを発信し、旧DHCPサーバへリレーされる
・旧DHCPサーバ側では、非アクティブ化されたセグメントに関わらず
 DHCP Informに対して応答し、旧DNSのIPを含んだパラメータを返す
・シンクラ側でこのDHCP応答内容を受けた際、旧DNSなどのパラメータが設定されてしまう(場合がある)
 (場合がある、という程度で100%では無いようです)
・CPSやドメコンの名前解決ができなくなり、【現象】の内容のメッセージが発生する

ネットワーク側とCPSを含むシステム側を管理している業者が別であるなどの状況もあり、
解決に時間がかかってしまいました。
パケットキャプチャの解析でようやく突き止められた次第です。


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2003x64+CPS4.5で公開デスクトップにログインできない。

momo 2010/07/12 00:09:55

はじめまして。いつも拝見しております。
表題の件で困っています。

<環境>
2003x64+CPS4.5⇔XP64+online-plugin12.0

<現象>
Clientからサーバーへ接続すると、ログインはできるが(アイコンが青い状態になる)
公開デスクトップが開かない。
エラーメッセージもないまま、ウィンドウが閉じてしまう。

<補足>
インストール直後に起きます。
インストールしなおしても同じです。
WebInterfaceの設定等はしてあります。
Access管理コンソール上からサーバーのデスクトップに直接接続、
としても同じ現象が起きます。

会社の環境で発生しており、環境を見ながらの書き込みができず、
説明がわかりにくく、申し訳ないのですが、
何かアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

p 2010/07/14 10:32:16

サーバ側、クライアント側のイベントログを確認しては如何でしょうか?
接続できなかった原因が見つかるかもしれません。


また、インストール後のサーバ再起動は実施していますか?
メモ帳を公開アプリケーションにしたり、公開デスクトップでは同障害が発生しますか?

まだ、色々切り分けもできるのではないでしょうか?
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。