News & Events
- 2025/8/29 システムメンテナンスの完了及びホームページリニューアルのお知らせ
- 2025/8/28 システムメンテナンスのお知らせ
- 2025/6/15 アセンテック株式会社共催 当社メタバース会場での自治体関係者様向けオンラインセミナー開催のお知らせ
新規トピック作成
プロファイル読み込みエラー?
よろしくお願いいたします。。
ICAクライアントより、公開アプリケーションを起動すると、
「プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」とのことで、アクセスができません。
処々、ナレッジを確認するとゴミプロファイルの削除等の情報がありましたが、
上記対応にて、解決するのか疑問に感じ、どなたかご経験者がいらっしゃれば、
ご教授頂きたくお願いいたします。
またターミナルセッションが切れず、アイドル状態で残ってしまいます。
アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように設定はしているのですが、
これが、うまく動作していないようなです。。
アイドル時間をみると、由に2時間以上のものが多々、見受けられます。
当初、ターミナルサービスのバグとも考えましたが、SP4も充ててますし、
MetaFrameもSP3を充てている事もあり、この他にもHotfix等の修正モジュールが
存在するのかどうかも見つからず、手詰まりな状態が続いてます。。
現状は、2時間超過しているセッションは手動リセットを行っている状況です。。
OS:Windows2000 SP4 -MetaFrameXP FR3−
どなたか、上記現象を経験されている方がおりましたら、
ご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
ICAクライアントより、公開アプリケーションを起動すると、
「プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」とのことで、アクセスができません。
処々、ナレッジを確認するとゴミプロファイルの削除等の情報がありましたが、
上記対応にて、解決するのか疑問に感じ、どなたかご経験者がいらっしゃれば、
ご教授頂きたくお願いいたします。
またターミナルセッションが切れず、アイドル状態で残ってしまいます。
アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように設定はしているのですが、
これが、うまく動作していないようなです。。
アイドル時間をみると、由に2時間以上のものが多々、見受けられます。
当初、ターミナルサービスのバグとも考えましたが、SP4も充ててますし、
MetaFrameもSP3を充てている事もあり、この他にもHotfix等の修正モジュールが
存在するのかどうかも見つからず、手詰まりな状態が続いてます。。
現状は、2時間超過しているセッションは手動リセットを行っている状況です。。
OS:Windows2000 SP4 -MetaFrameXP FR3−
どなたか、上記現象を経験されている方がおりましたら、
ご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
>プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」
Windowsのプロファイルの設定が間違えていませんか。
> アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように・・・
コネクション構成ツールできちんと設定されていますか。
まずは、購入した販売店に問い合わせることをお勧めします。
Windowsのプロファイルの設定が間違えていませんか。
> アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように・・・
コネクション構成ツールできちんと設定されていますか。
まずは、購入した販売店に問い合わせることをお勧めします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837115
こちら、お試しを。:-)
こちら、お試しを。:-)
当方でも「プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」エラーが発生しています。
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=120&externalID=CTX103981&fromSearchPage=true
のNo.21が有効であるかもしれないとの情報を得て、を適用する予定です。
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=120&externalID=CTX103981&fromSearchPage=true
のNo.21が有効であるかもしれないとの情報を得て、を適用する予定です。
ターミナルサービスが突然停止する
構成
・サーバー win Server2003
(サービスPAK1をインストール済み)
・Presentaion server3.0
・クライアント XP(pro)
・接続ライセンス 20
現状)
ターミナルサービスが突然停止することがある。
(突然停止後、再接続ができなくなる)
対処)
サーバー再起動で復旧
補足)
上記停止した場合はサーバーに以下のエラーが発生しています。
Ran a DLL as an App はエラーが発生したため閉じられました。
win2003のサーバビスPAKを当ててからこの現状が起きています。
因果関係があるのでようか?
どうぞ宜しくお願い致します。
・サーバー win Server2003
(サービスPAK1をインストール済み)
・Presentaion server3.0
・クライアント XP(pro)
・接続ライセンス 20
現状)
ターミナルサービスが突然停止することがある。
(突然停止後、再接続ができなくなる)
対処)
サーバー再起動で復旧
補足)
上記停止した場合はサーバーに以下のエラーが発生しています。
Ran a DLL as an App はエラーが発生したため閉じられました。
win2003のサーバビスPAKを当ててからこの現状が起きています。
因果関係があるのでようか?
どうぞ宜しくお願い致します。
ファーム接続エラー
質問です・・
一日の運用の中で、時間帯によってサーバーファームのみの接続が
不安定になります。
どうも、パケットロスが数分間隔で発生しており
その時間帯になると、クライアントからのファームの接続が極端に
悪くなります。
⇒PING TIMEOUTが1分間隔でおきます 50秒正常 10秒異常の連続
しかし、他の配下のメタフレームはまったく問題ありません。
時間帯では、平日の日中帯(接続が多い)時はまったく問題なく
それ以外の時間帯(接続が極端に少ない)場合に問題がおきます。
原因について、CI?RIXの問題かネットワークの設定の問題か
判別がつきません。
糸口をつかみたいのでなにかアドバイスをください。
ネットワークやルータの設定は詳しくないので、すみません。
一日の運用の中で、時間帯によってサーバーファームのみの接続が
不安定になります。
どうも、パケットロスが数分間隔で発生しており
その時間帯になると、クライアントからのファームの接続が極端に
悪くなります。
⇒PING TIMEOUTが1分間隔でおきます 50秒正常 10秒異常の連続
しかし、他の配下のメタフレームはまったく問題ありません。
時間帯では、平日の日中帯(接続が多い)時はまったく問題なく
それ以外の時間帯(接続が極端に少ない)場合に問題がおきます。
原因について、CI?RIXの問題かネットワークの設定の問題か
判別がつきません。
糸口をつかみたいのでなにかアドバイスをください。
ネットワークやルータの設定は詳しくないので、すみません。
PING TIMEOUTはMetaFrameとは関係ない可能性が高いと思います。
MetaFrameファームが原因の場合、MetaFrame関連の接続は
不調になりますがPINGまでもがタイムアウトするとは思えません。
ただサーバに過剰な負荷などが掛かっている場合は
あるいはPINGもタイムアウトするかもしれません。
その負荷の原因がMetaFrameの可能性はありえます。
まずサーバのイベントログやパフォーマンスなどを見ることをお勧めします。
ネットワークについては構成が分かりませんので何とも言えません。
MetaFrameファームが原因の場合、MetaFrame関連の接続は
不調になりますがPINGまでもがタイムアウトするとは思えません。
ただサーバに過剰な負荷などが掛かっている場合は
あるいはPINGもタイムアウトするかもしれません。
その負荷の原因がMetaFrameの可能性はありえます。
まずサーバのイベントログやパフォーマンスなどを見ることをお勧めします。
ネットワークについては構成が分かりませんので何とも言えません。
mikan 様
レス ありがとうございます。
パフォーマンスやイベントログは再三調べましたが、なにもでていません。
※ただ、セッションが切れましたなど(timeout)のmsgはでています。
パフォーマンスのcpuは最大でも20パーセントです。
ほとんど、なにも動いていない状態のままなのです。
レス ありがとうございます。
パフォーマンスやイベントログは再三調べましたが、なにもでていません。
※ただ、セッションが切れましたなど(timeout)のmsgはでています。
パフォーマンスのcpuは最大でも20パーセントです。
ほとんど、なにも動いていない状態のままなのです。
ネットワーク機器なのか、サーバなのか切り分けるために
PING TIMEOUT時にトレースルートを見てはいかがでしょう。
どこからどこまでPINGが正常に通過しているのか調べることができます。
逆にPING TIMEOUTする時にサーバ側からPINGは正常に飛ぶのかどうか、
ループバックアドレスに飛ぶのかどうかなどを調べると切り分けできると思います。
PING TIMEOUT時にトレースルートを見てはいかがでしょう。
どこからどこまでPINGが正常に通過しているのか調べることができます。
逆にPING TIMEOUTする時にサーバ側からPINGは正常に飛ぶのかどうか、
ループバックアドレスに飛ぶのかどうかなどを調べると切り分けできると思います。
Mikan 様
トレースルートは何回か行いました。
原因不明の Request timed out が でてます。
ネットワーク担当者からは
「こっちはおかしくない」としか言われてません。
トレースルートは何回か行いました。
原因不明の Request timed out が でてます。
ネットワーク担当者からは
「こっちはおかしくない」としか言われてません。
要はトレースなどをした結果、ネットワーク機器類は正常に通過していて
サーバがタイムアウトしてると言うことでしょうか?
でしたらタイムアウト時のサーバ~機器間のネットワーク負荷を見るとか、
サーバ側のNICでパケットキャプチャしてみるとか、などが次手かと思います。
サーバがタイムアウトしてると言うことでしょうか?
でしたらタイムアウト時のサーバ~機器間のネットワーク負荷を見るとか、
サーバ側のNICでパケットキャプチャしてみるとか、などが次手かと思います。
メタ対応プリンタで印刷の際、印字位置が微妙にずれる
素人でお恥ずかしいのですが、至急、ご教授願います。
メタフレーム経由でプリンタに印刷した際、どうしても印字位置が
3~5mm程度ずれてしまう事象が発生しています。
専用帳票なので、ずれて困っている状況です。
このプリンタに対し、メタを経由しない場合は正常に印字されます。
プリンタのプロパティ等見ても、設定は全く同じようです。
どなたか、どんなことでも結構ですので、アドバイス等いただけないで
しょうか?
何卒宜しくお願い致します。m(__)m
メタフレーム経由でプリンタに印刷した際、どうしても印字位置が
3~5mm程度ずれてしまう事象が発生しています。
専用帳票なので、ずれて困っている状況です。
このプリンタに対し、メタを経由しない場合は正常に印字されます。
プリンタのプロパティ等見ても、設定は全く同じようです。
どなたか、どんなことでも結構ですので、アドバイス等いただけないで
しょうか?
何卒宜しくお願い致します。m(__)m
使用環境ぐらいは書いて頂かないとアドバイスのしようがないのですが・・・
一般的にはサーバ側にネイティブプリンタドライバが入っていないならインストールして、
正規のドライバ経由で印刷すれば直るかと。
一般的にはサーバ側にネイティブプリンタドライバが入っていないならインストールして、
正規のドライバ経由で印刷すれば直るかと。
”サーバーの実行に失敗しました”のエラーが出る
「アクティブにしようとしたときにコンピュータ X.X.X.X でエラー "サーバーの実行に失敗しました " が発生しました。」のメッセージがイベントログに出力されます。
主な原因、対策などがわかればご教示いただきたいです。
主な原因、対策などがわかればご教示いただきたいです。
サーバーの許容範囲を超えた場合皆さんはどうされていますか?
現在、インターネット回線で外部のPCからの接続を行っています。
徐々に接続人数を増やし、データベースを増やし、ライセンスを増やし…と
拡大させていこうと考えているのですが、
1台のサーバーで速さやハードディスクの容量が足らなくなってきた場合、
皆さんならどのようにされるか、ご意見をお聞かせ願えませんか?
例えば、ハードディスクやメモリを増設する、サーバーを増やす、
また、インターネット回線を使用しているので、回線が一回線では足らない事が考えられるとしたら
回線を増やして、サーバーへハードディスク、メモリを増設、またはサーバーを一台増やす…
等、いくつも考えられるとは思いますが…
回線は増やさなくともサーバー増設や、一台増やすとかだけで問題ないでしょうか?
その時々で色々あるとは思いますが、ご意見をお聞かせください。
徐々に接続人数を増やし、データベースを増やし、ライセンスを増やし…と
拡大させていこうと考えているのですが、
1台のサーバーで速さやハードディスクの容量が足らなくなってきた場合、
皆さんならどのようにされるか、ご意見をお聞かせ願えませんか?
例えば、ハードディスクやメモリを増設する、サーバーを増やす、
また、インターネット回線を使用しているので、回線が一回線では足らない事が考えられるとしたら
回線を増やして、サーバーへハードディスク、メモリを増設、またはサーバーを一台増やす…
等、いくつも考えられるとは思いますが…
回線は増やさなくともサーバー増設や、一台増やすとかだけで問題ないでしょうか?
その時々で色々あるとは思いますが、ご意見をお聞かせください。
回答になっていないかもしれませんが・・・。
現在の使用状況を継続的に調査して、ボトルネックがどこにあるかを把握する必要が
あるかと思います。
(サーバに負荷があるか、レスポンスが遅い、回線の使用率が高いなど・・・。)
サーバ自体負荷が高いようであるなら、MetaFrameのサーバを単体で高スペックにする
よりも、安価なサーバ複数台による負荷分散の方が効果があるようです。
MetaFrameのデータ圧縮などの設定によるチューニング次第によっては、ある程度効果
あるかもしれません。
現在の使用状況を継続的に調査して、ボトルネックがどこにあるかを把握する必要が
あるかと思います。
(サーバに負荷があるか、レスポンスが遅い、回線の使用率が高いなど・・・。)
サーバ自体負荷が高いようであるなら、MetaFrameのサーバを単体で高スペックにする
よりも、安価なサーバ複数台による負荷分散の方が効果があるようです。
MetaFrameのデータ圧縮などの設定によるチューニング次第によっては、ある程度効果
あるかもしれません。
回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり、すみません。
やはり、これを行えばよいと言う一つの解決方法ではなく、
原因を見つけて、それぞれで対処を行っていかなくてはならないのですね。
負荷分散のサーバー機の選び方、大変参考になりました。
今後、色々と原因を探り、負荷分散を行う際には、注意して選びたいと思います。
やはり、これを行えばよいと言う一つの解決方法ではなく、
原因を見つけて、それぞれで対処を行っていかなくてはならないのですね。
負荷分散のサーバー機の選び方、大変参考になりました。
今後、色々と原因を探り、負荷分散を行う際には、注意して選びたいと思います。
公開アプリケーションを起動後 「アクセス許可がありません」エラー
いつも参考にさせて頂いております。
<構成>
・Server:Windows2003 StandardEdition
:ActiveDirectory構成
:MetaFrameWindowsXPs 1.0 Feature Release3
・クライアント:WindowsXP
※今回 ActiveDirectory構成での、MetaFrameを稼働するのが初めてです。
<現象>
WebInterfaceからログオンを行い、公開アプリケーションを起動しようとすると
「このセッションへログオンするアクセス許可がありません」と言ったメッセージが
表示されてしまい、アプリケーションを起動することが出来ません。
Admin権限でもアプリケーションを起動することが出来ない状態です。。
色々なホームページのQ&Aに記載されている項目も確認しました。
例えば『コネクションの詳細設定』-『開始プログラム』-
『公開アプリケーションのみを実行する』のチェックボックスをオフになっていました。
一度 コネクションを削除して、デフォルトのまま作成しても、現象は変わりません。
アクセス権も確認したのですが、アプリケーションを使用するユーザは、追加されています。
ドメインコントローラセキュリティの設定にある「ターミナルサービス・ローカルログイン」を許可する
ユーザも追加しました。あらゆる設定の見直しを行いましたが、現象は変わらずです。
もし、何か対応策がありましたら教えて下さい。宜しく御願い致します。
<構成>
・Server:Windows2003 StandardEdition
:ActiveDirectory構成
:MetaFrameWindowsXPs 1.0 Feature Release3
・クライアント:WindowsXP
※今回 ActiveDirectory構成での、MetaFrameを稼働するのが初めてです。
<現象>
WebInterfaceからログオンを行い、公開アプリケーションを起動しようとすると
「このセッションへログオンするアクセス許可がありません」と言ったメッセージが
表示されてしまい、アプリケーションを起動することが出来ません。
Admin権限でもアプリケーションを起動することが出来ない状態です。。
色々なホームページのQ&Aに記載されている項目も確認しました。
例えば『コネクションの詳細設定』-『開始プログラム』-
『公開アプリケーションのみを実行する』のチェックボックスをオフになっていました。
一度 コネクションを削除して、デフォルトのまま作成しても、現象は変わりません。
アクセス権も確認したのですが、アプリケーションを使用するユーザは、追加されています。
ドメインコントローラセキュリティの設定にある「ターミナルサービス・ローカルログイン」を許可する
ユーザも追加しました。あらゆる設定の見直しを行いましたが、現象は変わらずです。
もし、何か対応策がありましたら教えて下さい。宜しく御願い致します。
ActiveDirectoryの場合ユーザーに対してターミナルサービス許可、ローカルログイン許可、
あとはRemoteDesktopUsersグループの権限があれば起動すると思います。
他はICA-TCPプロトコルに対する読み込み権限がない場合も無理だったと記憶してます。
あとはRemoteDesktopUsersグループの権限があれば起動すると思います。
他はICA-TCPプロトコルに対する読み込み権限がない場合も無理だったと記憶してます。
回答ありがとうございます。
再度 見直しましたが、上記の設定を行っていました。
Administratorでもエラーが出てしまいます。
別の原因があるのでしょうか?
再度 見直しましたが、上記の設定を行っていました。
Administratorでもエラーが出てしまいます。
別の原因があるのでしょうか?
公式FAQで見当たらないなら、権限が正常に設定されていないことが原因だとは思うのですが。
以下の方法で再度サーバへのログオン権限の確認をしてみてくれますか。
ドメインサーバから、
[管理ツール]-[ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ]を開き、
MetaFrameサーバオブジェクトの箇所で右クリックメニューから
[すべてのタスク]-[ポリシーの結果セット(ログ)]を起動。
ウィザードに従ってコンピュータポリシーのみ表示を選択してログオン権限を確認する。
権限を変えた後は「gpupdate /force」でポリシー反映をお忘れなく。
あとAdministratorというのはサーバ側ドメインのAdministratorsグループに
属するユーザーのことですよね?
それなら基本的に特別な設定なく起動できるはずなんですけど。
DNSサーバとかターミナルサーバがインストールされてないとか・・・ないですよね?
以下の方法で再度サーバへのログオン権限の確認をしてみてくれますか。
ドメインサーバから、
[管理ツール]-[ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ]を開き、
MetaFrameサーバオブジェクトの箇所で右クリックメニューから
[すべてのタスク]-[ポリシーの結果セット(ログ)]を起動。
ウィザードに従ってコンピュータポリシーのみ表示を選択してログオン権限を確認する。
権限を変えた後は「gpupdate /force」でポリシー反映をお忘れなく。
あとAdministratorというのはサーバ側ドメインのAdministratorsグループに
属するユーザーのことですよね?
それなら基本的に特別な設定なく起動できるはずなんですけど。
DNSサーバとかターミナルサーバがインストールされてないとか・・・ないですよね?
先ほどのメッセージはライセンスの認証ができない場合にもでます。
・MetaFrameのライセンスはアクティブ化されていますか?
・ターミナルサービスのライセンスサーバーはアクティブ化されていますか?
→イベントビューアで見るとライセンスサーバーが見つからないなど出ていませんか?
リモートデスクトップで接続できるかも含めて確認いただくとよいかと
思います。
・MetaFrameのライセンスはアクティブ化されていますか?
・ターミナルサービスのライセンスサーバーはアクティブ化されていますか?
→イベントビューアで見るとライセンスサーバーが見つからないなど出ていませんか?
リモートデスクトップで接続できるかも含めて確認いただくとよいかと
思います。
解決致しました。
先月MetaFrame構築したのにもかかわらず、
ターミナルサーバとクライアン間の接続がうまくいっていないようでした。
TDNSさんが記載している通り、イベントビューアにエラーが出ていました。
ターミナルサーバを、再アクティブ化を行いアプリケーションを起動することが出来ました。
Mikanさん・TDNSさん 回答ありがとうございました。
先月MetaFrame構築したのにもかかわらず、
ターミナルサーバとクライアン間の接続がうまくいっていないようでした。
TDNSさんが記載している通り、イベントビューアにエラーが出ていました。
ターミナルサーバを、再アクティブ化を行いアプリケーションを起動することが出来ました。
Mikanさん・TDNSさん 回答ありがとうございました。
WebInterfaceでコンピュータ名を取得できない
お世話になります。
環境
Webサーバ:Win2003Server WebInterface
APサーバ :Win2003Server PresentationServer4.0
クライアント:WinXP
WebInterfaceの公開アプリで、クライアントのコンピュータ名を取得する方法
がわかりません。
当サイトの過去ログを参考に、環境変数で設定した%CLIENTNAME%を取得するVBのEXE
を作成してみたのですが、コンピュータ名ではなく意味不明な文字列を取得してしまいます。
どなたかWebInterfaceの公開アプリで、クライアントのコンピュータ名を
取得する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
環境
Webサーバ:Win2003Server WebInterface
APサーバ :Win2003Server PresentationServer4.0
クライアント:WinXP
WebInterfaceの公開アプリで、クライアントのコンピュータ名を取得する方法
がわかりません。
当サイトの過去ログを参考に、環境変数で設定した%CLIENTNAME%を取得するVBのEXE
を作成してみたのですが、コンピュータ名ではなく意味不明な文字列を取得してしまいます。
どなたかWebInterfaceの公開アプリで、クライアントのコンピュータ名を
取得する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
もう解決しているかもしれませんが。。。
WI経由で接続するとクライアント名が、WI_XXXXXXXXXとなる事で
すよね?
これを、接続しているPCのコンピュータ名にするには、WIサーバの
C:\Inetpub\wwwroot\Citrix\MetaFrame\conf
にある、default.icaというファイルをメモ帳などで開き、
[WFClient]のところを下記のようにしてみてください。
[WFClient]
Version=2
RemoveICAFile=yes
ProxyTimeout=30000
ProxyFavorIEConnectionSetting=Yes
ProxyUseFQDN=Off
ClientName= <--この行を追記
WI経由で接続するとクライアント名が、WI_XXXXXXXXXとなる事で
すよね?
これを、接続しているPCのコンピュータ名にするには、WIサーバの
C:\Inetpub\wwwroot\Citrix\MetaFrame\conf
にある、default.icaというファイルをメモ帳などで開き、
[WFClient]のところを下記のようにしてみてください。
[WFClient]
Version=2
RemoveICAFile=yes
ProxyTimeout=30000
ProxyFavorIEConnectionSetting=Yes
ProxyUseFQDN=Off
ClientName= <--この行を追記
ライセンスエラー
いつも参考にさせて頂いております。
PresentationServer4.0をインストール(OS:WindowsServer2003)して、
ダウンロードしたライセンスファイルをこの掲示板を参考に、
'C:\Program Files\Citrix\Lisensing\MyFiles\' 下にコピーしました。
すると、「このMetaFramePresentationServerの製品エディションに対応するライセンスが
ライセンスサーバー上にありません。」というエラーが出ます。
もしも何か知っている方がおられましたら、お教え願います。
よろしくお願いします。
PresentationServer4.0をインストール(OS:WindowsServer2003)して、
ダウンロードしたライセンスファイルをこの掲示板を参考に、
'C:\Program Files\Citrix\Lisensing\MyFiles\' 下にコピーしました。
すると、「このMetaFramePresentationServerの製品エディションに対応するライセンスが
ライセンスサーバー上にありません。」というエラーが出ます。
もしも何か知っている方がおられましたら、お教え願います。
よろしくお願いします。
My Citrixのサイトで登録したMetaサーバのホスト名と
ライセンス管理でのサーバ名とで大文字小文字の違いはありませんでしょうか?
ライセンス管理でのサーバ名とで大文字小文字の違いはありませんでしょうか?
'ライセンス管理でのサーバ名'はどこから確認できるのでしょうか?
すいません。確認したところ、大文字小文字の違いはありませんでした。
>ライセンス管理でのサーバ名'はどこから確認できるのでしょうか?
コマンドプロンプトでhostnameです。
ライセンス管理コンソールは使ってないのですか?
直接コピーしたことないのでどう違うのかわかりませんが。
または、違うライセンスサーバーを見ているとか
メッセージ通りエディションが違うとかはないですか?
コマンドプロンプトでhostnameです。
ライセンス管理コンソールは使ってないのですか?
直接コピーしたことないのでどう違うのかわかりませんが。
または、違うライセンスサーバーを見ているとか
メッセージ通りエディションが違うとかはないですか?
giri様、nos様 レスありがとうございました。
一応、以後の報告です。
【ライセンス管理コンソール】
プロキシーサーバーの設定のせいで'localhost'が自分自身を参照できず、ライセンス管理コンソールが
表示できませんでした。
【ライセンスエラー】
MyCitrixで登録したホスト名は大文字(ライセンスファイルをメモ帳で開いても大文字)なのに、管理コンソールで
表示するホスト名は小文字でした。サーバー名を変更した為、ライセンスの返却→再取得をした影響なのでしょうか?
返却前の最初のホスト名に戻したところ、うまくいきました。原因不明です・・。
一応、以後の報告です。
【ライセンス管理コンソール】
プロキシーサーバーの設定のせいで'localhost'が自分自身を参照できず、ライセンス管理コンソールが
表示できませんでした。
【ライセンスエラー】
MyCitrixで登録したホスト名は大文字(ライセンスファイルをメモ帳で開いても大文字)なのに、管理コンソールで
表示するホスト名は小文字でした。サーバー名を変更した為、ライセンスの返却→再取得をした影響なのでしょうか?
返却前の最初のホスト名に戻したところ、うまくいきました。原因不明です・・。
切断開放
こんばんは
お行儀の悪いクライアントが端末をきれいに落としてくれないので
クライアントの切断ステータスが残存し、それが悪さしています。
(例:後に接続したクライアントがつかんでしまい、他の人の画面オープンします)
切断発見後に即自動的に切断状態をクリアする方法はありませんか?
よろしくお願いします。
お行儀の悪いクライアントが端末をきれいに落としてくれないので
クライアントの切断ステータスが残存し、それが悪さしています。
(例:後に接続したクライアントがつかんでしまい、他の人の画面オープンします)
切断発見後に即自動的に切断状態をクリアする方法はありませんか?
よろしくお願いします。
以下の3つの設定を調べて組み合わせてみては?
・ICAKeepAliveの設定
・ICAコネクション構成ツールによる切断時のタイムアウト
・タイムアウト時の動作
・ICAKeepAliveの設定
・ICAコネクション構成ツールによる切断時のタイムアウト
・タイムアウト時の動作
pancra 様
レスをありがとうございます。
大変参考になりました。
スタート→CITRIX→CITRIXコネクション構成ツール→ICA設定→コネクションの詳細設定
接続が切断またはタイムアウトしたときの処理
切断する →リセットする に 変更する
を 検討します。
ICAKeepAliveの設定の下にあるタイマー値設定ですが、監視を行うとマニュアルに書いてありますが
60秒に設定して、試しに接続中にクライアントのlanを抜いてみましたところ
すぐに、再接続リトライに入りました。
あまり秒数は関係ないと思いました。
レスをありがとうございます。
大変参考になりました。
スタート→CITRIX→CITRIXコネクション構成ツール→ICA設定→コネクションの詳細設定
接続が切断またはタイムアウトしたときの処理
切断する →リセットする に 変更する
を 検討します。
ICAKeepAliveの設定の下にあるタイマー値設定ですが、監視を行うとマニュアルに書いてありますが
60秒に設定して、試しに接続中にクライアントのlanを抜いてみましたところ
すぐに、再接続リトライに入りました。
あまり秒数は関係ないと思いました。
再接続リトライはクライアントの機能だったと思います。
ICAKeepAlive設定してなくてもすぐ再接続リトライダイアログはでますよ。
サーバー側からクライアント側と接続がつながっているかどうかは
何かない限り確認しないのに対し、ICAKeepAlive機能は、
定期的に接続されているか切断されているか確かめる機能なので
「切断発見後に即自動的に切断状態をクリアする」ためのうち
「切断発見」するためにICAKeepAliveを組み合わせてみては?
という意味だと思いますよ。
ICAKeepAlive設定してなくてもすぐ再接続リトライダイアログはでますよ。
サーバー側からクライアント側と接続がつながっているかどうかは
何かない限り確認しないのに対し、ICAKeepAlive機能は、
定期的に接続されているか切断されているか確かめる機能なので
「切断発見後に即自動的に切断状態をクリアする」ためのうち
「切断発見」するためにICAKeepAliveを組み合わせてみては?
という意味だと思いますよ。
nos 様
ありがとうございます。
ICAKeepAlive機能のチェックボックス解除後に、クライアント接続させ
lanを抜いたら、すぐダイアログがでました。
まだ問題が多いです。
いまの環境で心配なのは、パケットロスがおおく
クライアントからサーバーファームへの接続がルータの調子がわるいので
瞬断するときがあります。それも悩みの種です。
ありがとうございます。
ICAKeepAlive機能のチェックボックス解除後に、クライアント接続させ
lanを抜いたら、すぐダイアログがでました。
まだ問題が多いです。
いまの環境で心配なのは、パケットロスがおおく
クライアントからサーバーファームへの接続がルータの調子がわるいので
瞬断するときがあります。それも悩みの種です。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。